住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 801 匿名さん

    1000~2000万円  戸建(中古)日本全国地方都市の70坪程度の古屋
    2000~3000万円  マンション(中古)基本使い捨て家賃より得
    3000~4000万円  戸建(新築・中古)首都圏通勤1時間超(新築)旧住宅地中古
    4000~5500万円  マンション(中古)世田谷・杉並
    5500~9000万円  マンション(新築)城東除く23区
    9000万円~     戸建(注文住宅)世田谷・目黒・渋谷区

  2. 802 匿名さん

    僕は戸建派だけど、都内だったらマンションにするかもしれない。
    でもマンションはいやだーーーーー

  3. 803 793ですが

    >>799
    そうですけど何か?
    >>791>>790にたいして誤解しているようだったから書いただけですが。791みたいな他人を貧乏呼ばわりするヒトと同類と思われたくはないですからね。

  4. 804 匿名

    こんなとこでキレてもしょうがない。 

  5. 805 申込予定さん

    >>そうですけど何か?

    だってーどこかと間違えてるんじゃないかね
    かっこよすぎる!w

  6. 806 物件比較中さん

    誰がなんと言っても普通の庭付き戸建が欲しい。
    ミニもマンションも絶対嫌。。。

  7. 807 匿名さん

    >マンション派は、貧乏なやつが多いから、そういう発想が出てこないんでしょう。

    またまたこういう世間知らず、または昔からの日本のスタンダードがわからない奴の書き込み。
    引きこもりだし、旅行費用もないから、田舎行って家見た事ないでしょ?

  8. 808 匿名さん

    >>806
    そう。
    それで都心へのアクセスが抜群な駅の近くで、治安も良くて坪単価も安くて・・・って、そんな場所あるか?

  9. 809 匿名さん

    >庭の手入れは庭しさんにお願いするのが当たり前だと思っていた。違うの?実家は普通の戸建てだけどいつも庭しさんを頼んでいる。

    夏はすぐに草が伸びるし、秋は毎日枯葉が落ちてくるから
    常に何らかの手間がかかるんだよ。

    毎日庭師雇ってるの?君の実家とその周辺はそれが普通なんだ?
    ちなみに住所はどこですか?

    まあ、返事はないと思うが。

  10. 810 匿名さん

    我が家には松が4本ありました。
    2本は業者に切ってもらい、1本は自力で切りました。

    残りは1本。黒松だけど・・・・格好悪いので切ろうかと思っています。

    まあ今の時期は新芽がきれいに揃ってきれいなんですがね。

    でも切って更地にして、庭を全部芝生にしようとしています。

    木や草がなくなると、蚊がいなくなりました。
    大きいハチも来なくなりました。

    手入れは芝生と広葉樹1本だけで十分かもね。

    もみじでも植えようかな

  11. 811 匿名

    809さんちゃんと前後のレス読みましょう。787さんのレスに対しての790ですから。
    うちの実家は普通の田舎ですよ。こんな掲示板で住所聞かれても困ります。もちろん日々の手入れは両親がやっています。業者に頼むのは年に2、3回でしょうか。周りの家もそんな感じみたいですよ。

  12. 812 匿名さん

    >こんな掲示板で住所聞かれても困ります。
    中目黒とか碑文谷とかの町名で、別に番地まで答える必要はないんだよ。
    どの家かなんて誰もわからないけど地名がわかれば家の様子は大体の予測がつくでしょ。

    >庭の手入れは庭しさんにお願いするのが当たり前だと思っていた。違うの?実家は普通の戸建てだけどいつも庭しさんを頼んでいる。

    いつも庭師を頼んでるって書いてないかな?実際は年に2~3回かぁ。
    と言うことは戸建は、やはり庭仕事を自分で日々やらないとならないんだな。
    そんな面倒なことはご免被るよ。時間もないし。
    管理費で管理会社にやってもらうのが良いね。

  13. 813 匿名さん

    庭師を呼ぶような大きな庭のある家なんて、そもそも検討外だと思うが・・・

  14. 814 匿名

    あー、「いつも」に引っかかっていたわけ?回数の問題じゃなくて、庭木の剪定がひつような時は「いつも」庭しさんに頼むということなんだけど、すまないね誤解させてしまって。

  15. 815 匿名さん

    >4000~5500万円  マンション(中古)世田谷・杉並 5500~9000万円  マンション(新築)城東除く23区  9000万円~     戸建(注文住宅)世田谷・目黒・渋谷区

    ぷっ、世間知らず・・・
    直してあげるよ

    5000~1億円  マンション(中古)世田谷・杉並
    5500~2億円    マンション(新築)城東除く23区  
    1億5千万円~   戸建(注文住宅)世田谷・目黒・渋谷区

    まともなとこに買えば、こんなもんだよ
    9000万円って建売価格(笑
    お気楽でいいね、世間知らずの戸建ドリーマーは

  16. 816 匿名さん


    建売:しかも庭なし、隣のお家に手がつきます!!見た目はミニ戸

  17. 817 匿名さん

    >>815
    面積も書いてくれませんかね。

  18. 818 匿名さん

    >>815
    これ以上払う値打ちは無いという意味で書いたのだが。

  19. 819 匿名さん

    お隣お手つき戸建なんか買ったら家事も大変だけど
    火事になったら燃え尽きますよ。

  20. 820 匿名

    千葉舞浜(会社までドアツードア40分)で、土地は50坪、建坪25坪弱、駐車場1台分、残りは庭と垣根。
    自分で手入れしたことがない。
    年2回庭師(1回2.5万円)にお願いしてる。あと消毒も1〜2回。
    外犬が飼えるほど広くないので、それで十分きれいに保ててる。 
    買い物が不便なのが多少不満だけど、駅まで6分、ディズニーまで子供と歩いて行く。環境も治安もいいよ。
    中古で7〜8000万円台で買える。いらっしゃい!

  21. 821 匿名さん

    土気のあすみが丘はいまいくらぐらいになったのかなぁ

  22. 822 匿名さん

    >>817

    5000~1億円 マンション(中古)世田谷・杉並   60/70~120/130平米くらいか
    5500~2億円 マンション(新築)城東除く23区    60/70~180平米くらいか
    1億5千万円~ 戸建(注文住宅)世田谷・目黒・渋谷区  土地100~120平米以上くらいか

    9000万円建売 土地30坪、床面積90~100平米程度かね

  23. 823 匿名さん

    さすが売り子は詳しいね。

  24. 824 匿名さん

    ん?
    9000万建売なら、土地20坪台、床面積80、90じゃないか?
    30坪なら1億コース。

  25. 825 匿名さん

    ネズミーランド方面は縁がないな・・・
    遥かに遠いが、よくいく六甲方面やサンノゼや上海のほうが近く感じる。
    人間の感覚とは不思議なものだ。

  26. 826 匿名

    そんなもの(家じゃない)を買うヤツがいるから、日本の住宅事情が良くならないんだよ。 
    ほっとけばいいんですよ。必要に迫られてる人も一年間我慢して、干せば下がること間違いなし。

  27. 827 匿名さん

    日本というより、東京の住宅事情だね

  28. 828 デベにお勤めさん

    同じ土地面積ならマンションのほうが断然儲かります。
    いろいろな屁理屈と付加価値をつけて高層物件を売れば、面積あたりの収益は階数倍。
    業者は当然戸建てなんか建てず、おいしいマンションを建てる。
    単なる専有空間を、戸建てと変わらない価格でご購入いただけば本当に儲かります。
    皆さん宜しくお願いします。

  29. 829 匿名

    おう!任せとけ!

  30. 830 匿名さん

    あのー、ずっと疑問を感じているのですが、今後、高齢化が進み、その老人がいなくなり
    人口へって、空き家が増えて、と言うサイクルが見えるなかで
    買ったマンションは、将来子供に住んで欲しいとか何か20年30年後の生活は想定されていますか?
    マンションと言う発想は人口が増え続けるうちはいいと思いますが、人口が減るなかではどうなんでしょう?

    僕はマンションを検討していますが、どうも将来ゴーストタウン化しそうで怖いです。
    どこの地域(都内でも地方でも)でもあるように築30年のマンションって、当時どれだけ凄くても今見ると無残ですよね。

    戸建ての人はリフォームとか古家付き土地とかで売却できますが、マンションの30年後って始末できないですよね?

    それって老人フォーム入りたいから売却するけど売れないって事ありえませんか?
    年取って地獄見そうで怖いです。

  31. 831 匿名

    それは駅遠の戸建てのほうが危険ではない?(駅遠のMSも)

  32. 832 匿名さん

    >買ったマンションは、将来子供に住んで欲しいとか何か20年30年後の生活は想定されていますか?
    20年以内に売ります。

    >僕はマンションを検討していますが、どうも将来ゴーストタウン化しそうで怖いです。
    値下がりしないよい場所のマンションを狭くていいから買いなさい。

    >築30年のマンションって、当時どれだけ凄くても今見ると無残ですよね。
    青山のキラー通りとか、渋谷の公園通りとか新宮前とかいってごらんなさい。
    いくらでもありますよ。

    >戸建ての人はリフォームとか古家付き土地とかで売却できますが、
    いえいえ田舎の戸建はタダでも売れません。郊外もいずれは1000万円代必至。

  33. 833 匿名さん

    >>830

    少々高めでも立地がいいとこに買っとけば、そんなに心配ないよ。
    人口減少なんて言うけど、東京圏全体では30年間は増え続ける。
    もっともその間に人口減少地域が出てくるんだけど、いい立地のところは30年スパンでも人口増加。
    郊外でも拠点都市(たとえば町田とか)近辺は増える予測だから、都区内でなくてもいい。
    心配なら、国交省とか厚労省の関係が出してる人口予測でも探して見てみれば。
    好立地のマンションより、戸建で変なとこのほうがゴースト化の可能性は高いだろうね。

    あとはインフレや経済成長の可能性だよね。
    数十年間、このままインフレも経済成長もなしなんてことは考えられない。
    インフレになれば、今買っても、数十年後には割高に売却できて、むしろ黒字になることすらある。
    たとえば、東京郊外で数十年前にできたマンションの場合。
    当時1000万弱程度だったものが今でも1000~2000万で取引されてたりする。
    賃貸需要も存在する。
    郊外でも場所が悪くなければ、都心ほどでなくても需要はある。

    なぜか?
    実は東京郊外の都心通勤率は、そんなに高くないから。
    都区内郊外とかでも就労者人口のせいぜい3~4割で、残りは郊外で仕事してる。
    港北とか企業があるところなら、もっと郊外で仕事してる人が多いだろうね。
    実際、横浜は都心通勤率は半分もない。

    ごちゃごちゃ書いたが、結局、マンションか戸建かというより、立地だよ。



  34. 834 匿名さん

    将来のことなんて誰にも分からないので盲信は禁物だが・・・そこそこ説得力あるね。

  35. 835 匿名さん

    近い将来起こるであろう大地震をどういった形で迎えるかも問題だね。

    理想的なのは不動産を持たないことだけど。

  36. 836 匿名さん

    とはいえ、バカ高い家賃で狭くて不便なところに、いつまでも住んでられない。

    というこておで、頭金が半分くらい貯まったので買っちゃった。

    防災マップを見て、安全そうな台地上とか非住宅密集地にでも買うのがいいかもね。

  37. 837 匿名さん

    大地震には戸建て。
    マンションの耐震性能より、地上に近いほうが何倍も安心。
    戸建てならライフラインが遮断しても、水と食糧をもって何百段も階段を上がる必要もない。
    高層階はトイレさえも大変。
    戸建てなら改修も建替えも自分だけの判断でできるし。
    但し阪神淡路のように建て込んだ住宅街は火災の危険が大きい。
    一種低層住専、建蔽率50%くらいの建てこんでいない住宅地を選ぶべきだ。

  38. 838 匿名さん

    一種低層住専、建蔽率50%で、立地もよくて、耐震性もある、、、かなり高いよね。

  39. 839 匿名

    人口減少による資産価値下落が心配なら、一生賃貸で家賃払い続けるかだね。 30年後なんて予想つかないから、今自分にとっていいと思うものを買えばいいと思う。
    立地も今良いところが、30年後も必ずしも良いとは限らない。
    人の考えも30年後は変わってるから、人気の地域やマンションも変わってる可能性が高いね。 

  40. 840 匿名さん

    実は安定した人気のある地域というのは、戦前からもそんなに変わってないよ。
    一時的なブームは別だけどね。

    東京は西南側に広がって、そちら中心に道路も鉄道も施設も整備されてきた。
    だから、ブーム云々以前に、西南側が便利なようにできてる。
    しかも戦前から整備されてきた地域はそれなりの雰囲気やイメージの蓄積があったりする。
    中央線沿線~杉並~文京~港~世田谷~横浜・湘南方面というのはかなり強固なトライアングル。
    江戸・明治期、遅くとも大正期昭和初期には住宅地や別荘地としての地位を確立しはじめてた。
    二子玉などと騒がれたが、あそこらの丘の上は戦前から別荘や高級宅地として開発されてた。
    田園調布・自由が丘から成城に至るラインとかね。
    その蓄積の上に便乗して、たまたま二子玉や東急人気が出たに過ぎない面がある。
    ずば抜けた人気は今後出ないかもしれないが、こうした蓄積はなかなか変わらないだろうね。

    新しく開発された地域でも延びるところはあるはず。
    たとえば豊洲なんかは、西南とは違ったかたちで発達するかもしれない。
    だけど、こちらのほうが遥かに将来はわからない。
    将来がわからないからこそ、わかってる範囲でしっかり判断したほうがいいと思う。
    そうでないと、ギャンブルになるよ。
    ギャンブルの支払いに、生活を切り詰めて、月々何十万も払うのはいやでしょう(笑

  41. 841 匿名

    >>840
    住みたい街NO1の吉祥寺は微妙に避けてるところが笑える

    そもそも西南て何?
    城南のこと?(笑)

  42. 842 匿名さん

    S&Pの仮説では2020年に日本の格付けが「投機的」となるようです。

    これはギリシャ、スペインより急速に悪化する試算です。

    さらに、国の借金が個人マネーを上回るのは、2023年と出ています。

    世界の投機家にターゲットにされるのは時間の問題です。
    ギリシャ、スペインの場合は一瞬で金利10%超えました。

    あと、10年後、不動産が高騰する要因が一つも無い。

    おまけに、政府の発表ではあと10年以内に東京大震災がくる確立が70%と
    なりました。

    仕事は無く、暴動が起こり、金融封鎖もありえます。国外へ出ることも考えるべき。

  43. 843 匿名さん

    >>833
    立地が全てと言うところは同意。

    でも、東京の人口も2015年をピークに減り始めるはずですが?
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/kyosoku/ky07rb0001.pdf

  44. 844 匿名

    同じような立地同士で比べたら戸建>マンションでしょうね

  45. 845 匿名さん

    >>840

    別に避けてないじゃん。中央沿線でしょ。
    吉祥寺意識しすぎw

  46. 846 匿名さん

    >>843

    東京「圏」じゃないのか?
    東京は都だけでは完結してないし、若い夫婦や子供が多いのはむしろ周辺県だろう。

  47. 847 匿名さん

    >同じような立地同士で比べたら戸建>マンション

    広さも建物仕様・設備も分かんないのに比較なんてできないだろ。
    同じ立地で、かたや隣に手がつきそうなミニ戸、かたや敷地に緑豊かな高級MSだったら、MSだよ(笑
    あとはそれぞれのライフスタイル次第じゃないのー

  48. 848 匿名さん

    >>842
    で、不安を煽ってどうすんの?
    火事場泥棒???
    今時、よほどの金持ち・プロか難民にでもならなければ、先進国は受け入れてくれないよw
    受け入れてくれても、仕事はないし社会の最底辺。。。
    アメリカの嫁の実家にでも非難しようかな。

  49. 849 匿名さん

    >>846
    なわけないでしょ。
    http://www.nomu.com/column/vol182.html

  50. 850 匿名さん

    そっか。市区町村別の2030年くらいまでの推計は、ここにあったんだけどね。

    http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/file003.htm

    人口減少時代だと、首都圏内で結構市区町村による差があったんだよね。
    都区部の多くと郊外拠点都市都市と、人口が増える地域は人口減少時代でもしばらく増えてるのが明確にわかった。都合悪いのか、開示しなくなっちゃったみたいだねw

  51. 851 匿名さん

    東京圏ってのもあったよ。
    http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/10years_after/index.files/10year_ho...
    2015年ピークは同じ。
    当たり前ですが・・・

  52. 852 匿名さん

    何年か前と人口推計がちょっと変わったんだね。
    人口減少の時期が早まった気がする。

    もっともピーク後も人口が増える地域は増えるよ。
    地域差が拡大するだけ。
    いくら人口が減ったって、人気・拠点地域周辺だけで首都圏全人口を収容できるわけないから。
    その元ネタが850にあったんだけどね。。。

  53. 853 匿名さん

    吉祥寺って駅周辺は住める環境じゃないから、かなり歩かないといけない。
    「住みたい」というのは、そこに住んでいない人が駅前の繁華さや、井の頭公園、ジブリ
    なんかをみて考えたこと。
    実際に住むとそれほどではない。杉並や世田谷の落ち着いた住宅地のほうがいい。

  54. 854 匿名さん

    住んでみて満足ランキングも吉祥寺が一位だよ。
    二位は中野で世田谷区勢は住みたい~から軒並みランクダウン。

  55. 855 匿名さん

    川崎市や、横浜市の港北・都筑区、東急田園都市線沿いは、
    2025年まで人口増加傾向にあるようです。
    確かにこれらの地域は、マンション建設ブームで若い人が続々と移転してます。
    東京湾岸地区も人口が増えるでしょうね。

  56. 856 匿名さん

    >854
    記憶では3位に三軒茶屋が入っていたような。
    そのランキングって、都内限定都市で、アンケート回答者にも条件があったと思います。

  57. 857 匿名

    同等立地ならどっち?


    A.65㎡マンション
    B.85㎡三階建ビルトイン車庫付き戸建(敷地60㎡)

    A.75㎡マンション
    B.95㎡三階建ビルトイン車庫付き戸建(敷地70㎡)

    A.85㎡マンション
    B.105㎡三階建ビルトイン車庫付き戸建(敷地80㎡)


    A.85㎡マンション
    B.95㎡二階建駐車場付き戸建(敷地105㎡)

    A.100㎡マンション
    B.110㎡二階建駐車場付き戸建(敷地120㎡)

  58. 858 匿名

    全部A。

  59. 859 匿名さん

    ①該当なし
    ②該当なし
    ③該当なし
    ④該当なし
    ⑤B

  60. 860 匿名さん

    質問
    ①なら①のABって、何が同じでABなの?
    価格? 価格+30年分維持費? 
    価格+30年分維持費+売却予定価格?

  61. 861 匿名さん

    > 857さん

    買う人は、まず価格が前提なので、比較対象にするなら同一価格でしないと選べないですよ


    A.65㎡マンション
    B.50㎡2階建車庫なし戸建(敷地40㎡)

    A.80㎡マンション
    B.70㎡三階建ビルトイン車庫付き戸建(敷地50㎡)

    A.100㎡マンション
    B.90㎡三階建ビルトイン車庫付き戸建(敷地60㎡)

    こんな感じじゃないかな。
    でも戸建の場合、階段や廊下の割合増えるので、部屋面積はもう少し少なくなると思いますよ。

  62. 862 匿名

    >857が同じ価格同士なら誰もが全部Bでしょうね

  63. 863 匿名さん

    比較としてはそれでも難しいですね。
    861さんの③に近い(もう少し広い)戸建て(注文住宅)を購入しましたが、
    その金額で近隣の100平米の新築マンションを買うことは出来ませんでした。
    70~80平米くらいなら買えたかな?

    価格を軸にすると、立地場所によって大きくブレてしまうので、
    同等の立地ということを軸に、857さんの書かれた条件例の場合で
    購入時に必要な価格が同じという前提にしないと収拾はつかないかと思います。
    維持費、売却額も個々に違うので、無視しないと比較は出来ないかと。

    まぁこれで収拾がついたとしても、何の参考になるか分かりませんが。

  64. 864 匿名さん

    誰もがBとか意味不明。
    普通に断然A。

  65. 865 匿名

    価格、累積管理費&駐車場代、売却益を考慮した条件が同じならAも有り得るけど
    価格と立地だけが同じなら普通にBでしょうね

  66. 866 匿名

    家族構成の仮定もないのにムリがある。

  67. 867 匿名さん

    一般論で言うと、DINKS(専業主婦子供なし)で戸建てを買う人はかなり少ない。
    家族構成(予定含む)によって意見が合わないのは当然。
    少なくとも子供がいる(予定)ということが前提じゃないと、マンション or 戸建ての
    比較は難しいでしょ。

  68. 868 匿名さん

    >857
    どれでもない。
    もっと広い敷地を設定してくれないと
    購入する気が起こらない。

  69. 869

    究極の選択のつもりになってみたら?

  70. 870 匿名

    せめて子供のアリ?ナシぐらいのケースの設定してほしい。

  71. 871 匿名さん

    > 861さんの③に近い(もう少し広い)戸建て(注文住宅)を購入しましたが、
    > その金額で近隣の100平米の新築マンションを買うことは出来ませんでした。
    > 70~80平米くらいなら買えたかな?

    それは、かなり特殊例だと思います
    平均的には、同じ立地であれば、戸建のほうが高くなります

    > 価格を軸にすると、立地場所によって大きくブレてしまうので、
    > 同等の立地ということを軸に、857さんの書かれた条件例の場合で
    > 購入時に必要な価格が同じという前提にしないと収拾はつかないかと思います。

    857さんの例では、価格が同じとは思えません
    (あまりに戸建が安く設定されているため、この条件なら戸建のほうが良いと思う人が多いのではないでしょうか?)
    また861さんは、立地と価格が同じくらいという例としては、少なくとも857さんよりは、比較しやすいと思います

  72. 872 匿名さん

    別に迷わないなら迷わないでオールBって答えたらよいだけでは?
    857もAとBが近いものとは書いてなくて単なる質問な訳だし。
    まああの条件ならB選ぶ人が多いってのは同意。

  73. 873 匿名さん

    価格が一緒でもなんでもないなら、何を比較するっていうの?
    食後とか、家庭とか、値段とか何も決めずに日本酒とウィスキーと
    どっち?って聞かれているみたい。

    それとDINKで専業主婦ってありなの?

    どちらにしろ、私はマンション派なのでA?

  74. 874 匿名さん

    857さんの条件ならBですかね
    基本的にはマンション派ですが、マンションの利点である立地と値段を無視しているので(笑)さらになぜか戸建のほうが広いし、駐車場もつく

    比較する条件において、すべて戸建有利で書いているので、これでマンションを選択する人は、本当にマンション派なのでしょう
    私は、どっちでも良いのですが、立地を優先してマンションにしたので。

  75. 875 匿名さん

    DINKSで専業主婦なんてね〜よ。
    ダブルインカムじゃなきゃDINKSとは言わない。
    自分で調べてみな。

  76. 876 匿名さん

    871さん
    特殊なんですね。私が探していた複数の地区は、大体がマンションの方が高かったので
    平均ということは考えていませんでした。
    これは地域によって結構違うと思うので、それぞれですね。
    ちなみに東京23区で、割と高級住宅街と呼ばれているところですが、
    857さんの③の条件なら戸建て、という意見が多くてよかったです。

    873さん
    日本酒とウィスキーのどっちが好きかを質問してるので、質問に回答するなら
    日本酒(マンション)という回答だけでよいのでは?
    また、DINKS(子供なし専業主婦を含む)と書き損じてました。すいません。

    そういえば家を買う際、戸建てありきで探してました。マンションMRも行きましたが、
    金額が高いからマンション(戸建て)、ということではなく、そもそも戸建てに住みたいか
    マンションに住みたいかが先で、金額はその住みたいほうが買える金額内で物件を探す、
    という検討者もいるのでは?
    いくら安くてもマンション(戸建て)はイヤ、という人もいるでしょうし、
    一生懸命条件を揃えても比較にならないでしょ。人によって検討するための条件は
    違うでしょうし。

  77. 877 匿名さん

    > 金額が高いからマンション(戸建て)、ということではなく、そもそも戸建てに住みたいか
    > マンションに住みたいかが先で、金額はその住みたいほうが買える金額内で物件を探す、という検討者もいるのでは?

    確かにそうい人もいるとは思いますが、マンション(戸建て)を最初に決めている人ってそこまでいるのですかね?

    私は、立地、環境でまず、地域を限定して、その中でマンションと戸建の価格およびその設備を比較して、決めました。
    つまり、住みたい場所で予算内の物件で、どっちが良いかを比較しました。私の調べた中では、同じ広さにしようとした場合、戸建のほうが1.5倍くらい高くつくわりに日当たりが悪いという状況になったので、マンションを選びました。

  78. 878 匿名さん

    城西・城南地区の住宅地にある100㎡クラスのマンション価格は、同じ地区の戸建てと同じかより高い。
    これらの地域のマンションは、4階くらいの低層物件が多いです。
    現在戸建て住まいですが、これらの低層マンションは一棟あたりの戸数も少なく、落ち着いていていい。
    住み替えもありだと思ってます。

  79. 879 873

    ①こしのかんばい?と角
    ②日本盛りと舶来(笑)有名ウィスキー
    とかそういう感じの質問なのでは?っていうことですが、
    基本、80より小さいマンションは子どももいて無なので。
    Aとは言い切れなくて。
    質問の主旨が分かりません。
    (ついでにアルコールも全くしないのですみません)

    私はマンション派なので、戸建ては検討外でした。
    とある駅から徒歩15分まで我慢するので3500万円で
    中古マンション…って頼んだら、どこの不動産やさんでも
    最初に新築ミニ戸を勧められました。
    結局、隣の駅で新築物件が出て、多少オーバーだったのですが、
    あまりに面倒なのでそれにしました。
    新築ミニ戸の方が、儲けが多いんでしょうか。
    それとも中古のいい在庫がない時期だったのかなあ。
    もちろん、首都圏ですが郊外(田舎?)です。

  80. 880 匿名

    立地優先な人って

    単に駅からたかければ良いのかな?

  81. 881 匿名

    上階からの景色に癒されたい自分はマンション派です。

  82. 882 匿名さん

    立地優先の人とは、新宿から各駅で2つ3つめでマンションを買う。徒歩5分
    戸建がいい人は、新宿から数えきれないくらいの駅、急行で50分位のとこに買う。徒歩15分
    って事じゃね。値段は同じ位だね。

    新宿じゃなくて、池袋でも東京でも渋谷でも同じ考え。

  83. 883 匿名さん

    877さん
    最初から決めてる人が多数派なのか少数派なのか分かりませんが、
    少なくともうちは最初から戸建てだと決めて、878さんが書かれている複数地域で探しましたが、
    日当たりの余り期待できない1階の部屋でも同じ平米なら戸建てよりマンションの方が明らかに高かったです。
    マンション100平米の価格なら戸建てでRCで地下も作れる、と思って戸建てにしたので。
    まぁその地区のマンション100平米って大体がプレミアムに近い住戸なので、あまり比較になりませんけど。
    マンションのMRを見ているうちに少し揺らいだことも事実ですが、最終的には広くて安い第一希望の
    戸建てになりました。
    地域によって戸建てとマンションの価格差って結構違うんですね。

    また、立地にこだわる人、設備にこだわる人、広さにこだわる人など、この中でも
    優先順位は人それぞれだと思いますので、どの情報誌にも書いてあると思いますが、
    まずは自分の家庭で優先順位をつけろ、というのがやっぱり的を射ているのではないですかね。
    優先順位が違う人が比較しても、どっちと言いきれないのは仕方がないかと。

  84. 884 匿名

    ④⑤は間違いなくBだろ。
    ①②③はビルトインがややネックなので五分五分。

  85. 885 匿名さん

    自分が購入したときの希望条件。
    結局、希望条件におさまる戸建てが買えたが、高かったー。
    ・勤務地までドアドア40分内
    ・都心(大手町)まで30分内
    ・乗り換えなし一本
    ・急行の停まる駅
    ・ゴミゴミしていない街並
    ・マンションなら90平米以上駅徒歩10分内
    ・戸建てなら敷地125平米-床100平米以上の一種低層南向き駅徒歩15分内
    ・駅まで坂なし
    ・陽当たり非常に良好でないと絶対に駄目
    ・前面道路6メートル以上、車通りほとんどなし
    ・近くに公園
    ・小学校徒歩5分内、中学校徒歩10分内

  86. 886 匿名さん

    立地優先って言葉だけだと、都心から近いかどうかだけではなく、通勤とか教育レベルとか妻の実家近くとか
    一種低層とかいろんな要素がありそうですけどね。

    立地優先って都心から近いかは関係なく、マンションだろうが戸建てだろうがどうしてもその土地(地域)
    に住みたいって人のことの方が認識にずれがでないと思います。

    じゃなきゃ駅近とか新宿まで10分以内とかって括らないと発散しそうですね。

  87. 887 873

    私の駅も実家の駅です。
    静かな環境にマンション住まい。
    価格と面積、それをミックスしたら徒歩15分に。
    ご予算3500万円じゃ、仕方ないです。

  88. 888 匿名

    >857>861等漸くマンションvs戸建らしい内容になってきました

  89. 889 匿名さん

    >立地優先

    別に都心や駅に近いとは限りませんよ。
    そういう風に勝手に解釈してるひともいるみたいだけど。

    あまり都心や駅から遠いのも難ですが、多少離れていて人気という場所は結構ありますね。
    駅10~15分程度なら普通に問題ないでしょ、足があるんだから。
    都心勤務でも、電車に乗って都心から30分程度とかならいいよね。
    都心勤務でないとか、電車通勤でないという方々にとって、いい立地というのもあるし。

    立地は、周囲の環境や教育環境とか、日常生活が便利だとか、、、いろんな条件を合わせたもの。
    そういうのもトータルで人気あるところは、やはり立地がいいって言えるでしょうね。
    実際、それなりにつねに需要がありますし。

  90. 890 匿名さん

    >885さん

    高かっただろうね。うちも似たような条件で探してたから、よくわかる。ご近所かもしれんが。戸建、MS、両方検討して、結局低層MSにした。嫁と自分の実家の両方にアクセスし易いところということで、思い切り地域・駅限定。

    地域限定でしかも条件も多かったので、戸建はかなか好みのが出なかった。子供の学校や仕事のことがあるので、時間切れでMS。あまり家そのものにはこだわりがないのだけど、周りの環境がいいし便利なので気に入ってます。海外とか遠方でなく、また東京で引っ越すなら、この近辺がいい。子供の手が離れたら、海の方とか考えたいけど(笑

  91. 891 匿名さん

    >862
    >同じ価格同士なら誰もが全部B

    ありえん(笑
    868氏の指摘するように、この面積ではそもそもあまり比較する気にもならない。
    ①~④は基本的に該当なし。

    強いて言えば・・・
    ③は間違いなくA。
    ④、⑤は迷うから、値段と物件次第。
    ⑤のA>④のBは確実。

    結局、値段が同じだとしても、戸建とマンションの物件比較は厳密にできないから難しい。
    この規模なら、建物や周囲のゆとりを考えれば、マンションに軍配かもね。

  92. 892 匿名さん

    23区内の場合、高級外車が結構多い地域があある。

    そういうところでも、邸宅と①~⑤の戸建やマンションが混ざってたりする。

    ①~④の戸建に高級外車が停まっていると、かなり違和感がある。

    高級外車が多いような地域のマンションだと、①~⑤のどれでもそんなに違和感はない。

    どっちがいいかではなく、見た目やグレードはこんな感じだと思う(笑

  93. 893 匿名さん

    >883
    それは戸建てが安過ぎると思います。
    戸建てで、RC構造・地下室付きとなると相当高くなります(数千万円規模)。
    検討した戸建ての土地が狭過ぎるのでは?
    検討した物件の最寄り駅はどこですか?

  94. 894 匿名さん

    横レスごめん。

    883さんと同じような地域だと思うけど、こういう地域のマンションは比較的高級なのが多いんだよ。
    戸建はさまざまだけど。

    マンション100平米:1億数千万
    戸建土地100平米:1億程度(容積100%で床も100平米程度の普通の建物の場合)
    もちろん建物を良いものにすれば、もう少し上がるだろうけど。

    城南の大田・世田谷とかの良い住宅街なら、こんな感じだよ。
    うちが戸建の見積をお願いした際にも、だいたいこんな数字だった。

  95. 895 匿名さん

    ああ、うちの見積もRCで地下室付きでやはり建物は数千万くらいだったよ。
    それでも、戸建のほうが安いくらいだったな、相場的には。

  96. 896 匿名さん

    >893
    あなたの想定してるケースは土地が安いところでしょう
    土地が高いところは、戸建価格に占めるウワモノの割合は小さいんだよ

  97. 897 購入経験者さん

    実際都内に戸建てを建てた人じゃないとわからないでしょうが、
    まとも住宅なら金額の比率は、土地7・建物3が基本かな。

    これが地方だと、土地2・建物8程度でしょうか。
    安いところだと、建物に土地がタダ同然でついている建売もある。

    建物の坪あたり価格は、仕様次第で似たようなものでしょうから、
    都市の戸建て価格が想像できるでしょう。

  98. 898 匿名

    857でAを選ぶ人も意外といるもんだね。

  99. 899 匿名さん

    >896
    逆だと思いますよ。
    893は、地価の高い地域を想定していると思います。
    だから、土地割合の大きい戸建てが安過ぎると指摘しているのではないでしょうか。

  100. 900 匿名さん

    893さん
    ちょっと最寄りの駅はここでは言いにくいな。。。
    城西、城南の山手線のちょっと外側、というくらいで勘弁してください。

    戸建て、RC、地下で数千万というのは比較したので知ってます。
    土地が狭いかどうかの感覚は人それぞれかと思いますが、
    駐車場部分除外、地下なしで敷地100平米ちょっとが建てられる第1種低層地区です。
    ちなみに日当たりは文句なし。

    ただ、894さんの仰る通り、この辺のマンションは基本的にグレードが高いので、
    100平米の住戸だと坪400万超えは普通です。100平米超えだと最上階(4階くらい)
    とかが多いので、その分も上乗せされてますが坪500万近いものまであります。
    戸建てはこだわらなければ上物の坪60万くらいですかね。RCでも坪100万前後。

    100平米で考えるとうちは建物に5000万掛けてもまだ戸建ての方が安かったです。
    仮にマンション100平米と同額だったとしても、小さい子供が2人いるので戸建てに
    してたと思いますが、120平米のマンションと同額だったら悩んでたと思います。

    ちなみにですが、893さんが平均と想定されている地域はどこら辺ですか?
    うちの周り(城南、城西)が全国的に見たら特別なのかもしれませんし。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸