住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 751 745

    >>749さん、わたしは予算が許しても駅近の環境抜群の戸建てにも全く興味ありません。
    立地も重要ですが自分で庭の手入れや外壁の修繕などの手配などの手間をかけたくないのです。

  2. 752 匿名さん

    何も分かってないね。
    戸建て派は無駄金を使わないという事。
    必要ならば費用を惜しまずかける。

    それから、あなたは極端な話しをしているが、戸建て派の中には、ランニングコストを気にしない裕福な戸建て派もいるし、ランニングコストを徹底的に節約する戸建て派もいる。
    それは戸建ての場合、全て自己責任だから。
    ここまで言えば分かりますか?

  3. 753 匿名さん

    752は750へのレスです。

  4. 754 匿名

    わかってないね。MS派は管理費を必要なものと考えているだけ。それは戸建て派がプールなどをつくる時に必要なものと判断しているのと同じなんだよ。わかるかな?

  5. 755 匿名さん

    プールってw
    世の中にプールのある戸建てがどんだけあるのよ?

  6. 756 匿名さん

    >751
    そのような理由ならば、戸建ても専門の業者に頼めば解決です。
    ただ、手配すら面倒と言われると…
    君が、まっとうな社会人としてやっていけるのか、それなりの年収を稼ぎ出す事ができるのか、地域コミュニケーションがきちんと取れているのか、非常に不安ですね。
    まぁ君の場合、マンション引きこもり生活があっているかもしれません。

  7. 757 匿名

    子供いなけりゃ都心、駅近くのマンション。 子供が出来たらちょっと不便な戸建でパパ頑張る。 そして歳をとったら夫婦で住む小さめのマンションを都心で購入これが私の理想です。ただ今、便利なマンション生活に別れを告げ少し田舎に戸建を建築中、後は老後のマンション(70平米ぐらい)購入目指してお金稼ぐぞ 皆さんどっちかに拘らずどっちもの良い所を活用しませんか? 不動産購入は人生で一度ではありませんぞ、私もただ今二回目です三度目でゴール予定です。

  8. 758 匿名さん

    >>754
    管理費、修繕費、修繕一次金、駐車場代、駐輪場代など
    マンション派が必要だと考えている事、
    分かります。
    しかし、マンション住人は、実際それらがどのように使われ、
    そして、それらが本当に無駄のない使われ方をしているか、
    全て把握していますか。
    意外とどのように使われているか知らなかったり、自分としては不要なものに、金をかけいる事はありませんか。
    把握できていない場合、それこそが無知ゆえの無駄の**です。

  9. 759 758

    文字化け部分はソウクツです。

  10. 760 751

    >>756さん、そんな低次元な嫌みは自らをおとしめているようなものですよ。
    どんなところに時間や労力をかけるのかは人それぞれですからね。

  11. 761 匿名さん

    >>738

    窓は3方向あるな、全室窓付きだな、天井は260だが吹き抜けありだな、玄関前の中庭から外の庭まで30メートルは空間が抜けるな、道路など見えんな、、、

    でも、家自慢みたいなのには全然興味ないんだ(笑
    別に大したことないじゃん。
    いわゆる豪邸みたいなのは世界中で訪ねてるから、こんなとこで自慢されてもね(笑
    ま、楽ちん快適なら、なんでもOK

  12. 762 匿名さん

    >>743

    俺も西海岸でああいう家に住んだことある。
    日本人なもんで貧乏性で自分でやろうとしちゃうんだよね~
    でも、ああいう家に住んでる人は、自分でなんかあまり管理しないんだよ。
    人も雇えない人は、ああいう家には普通は住まない。

  13. 763 匿名さん

    >760
    そうです。
    人それぞれです。
    しかし、君はこのマンションと戸建ての対立掲示板に、マンション派として自分の主張を書き込んだんでしょう?
    それならば、何も論理的な反論をせず、「低次元の嫌味」とか「人それぞれ」とか、誤魔化して逃げるのは全く無責任と思いますがね。

  14. 764 匿名さん

    戸建派に家自慢が多いみたいだが、ホントにどうでもいい。

    世の中には、いくらでもお金持ちがいてそれでマンション住まいなのも豪邸住まいもいる。
    ゴーンもそうだな(賃貸だが)w
    マンションでも都区内人気地域なら1億2億以上のは多いし、8~9千万程度はいくらでもある。
    そんくらい出して維持管理費払ってるような人は、東京近辺のたいていの戸建は買えるわけだ。
    でも戸建に興味ない、戸建は面倒で不便という人もいる。
    もちろん、その逆でマンションの悪い面もある。

    人それぞれ優先順位があるんだから、立地と値段と広さとの兼ね合いだけ話せばいいんじゃないか?

  15. 765 匿名さん

    マンション派もドンドン家自慢すれば?
    まっ自慢するだけの家があればな。

  16. 766 匿名さん

    マンション派はそんなの興味ないだろw
    城南の準高級住宅地近辺に住んでるが、戸建もそんなに自慢できるような家が多いとは思えんね・・・
    それに豪邸あちこちで見てるから、東京のそこらの戸建自慢されてもwww

  17. 767 匿名さん

    とりあえずディスポーザー最高。

  18. 768 匿名

    マンションは建物単体の自慢ではないでしょう。周辺の環境を含めて購入しているようなものでしょうから。
    ただし戸建て派の人にしてみればその周辺環境は魅力的には映らないのでしょうけど。
    お互い住居に求めるポイントが異なり、そのポイントは相手にとっては無意味なものだったりするのでなかなか理解できないのでしょうね。だから金がないヤツはマンションみたいなレスする人がいるのでしょうね。

  19. 769 匿名

    八王子の高台にある、北島三郎の家と隣りの和田さんの家は大豪邸だよ。北島三郎の家は20億円したそうな~

  20. 770 匿名さん

    うん、おれも金がない奴が150平米もない狭小戸建を自慢してるのは微笑ましいと思ってた。

    その土地に対する執着や移動性の乏しさが土着っぽくって、ピンとこないけど(笑

  21. 771 匿名さん

    >>769

    おお!!
    逗子の新築ミノ邸も要塞のようだ。
    こういう戸建なら、住みたいかどうかは別にして、「へ~すごいな」くらいは心から思う。

  22. 772 匿名さん

    マンション好きな人は、団地住まいが好きなんでしょうか?
    どんなに立地がよくてもアパートみたいな居住形態はいやだ。
    がんばって、立地のいい戸建てにします。

  23. 773 匿名さん

    いいんじゃな~い(lol)
    しょせん自己満足の世界だしさ、頑張ってくれ

  24. 774 760

    >>763さん、ご自分で>>756を読み直して低次元な嫌みだと思わないのかな?
    あなたのそんな嫌みに対してどう論理的に答えればよいのでしょうか?勤務先とか年収とか答えればよいのでしょうか?引きこもりでないことまで証明しなければならないのでしょうか?
    >>763の内容も詭弁でしかないんですけど。
    残念な方ですね。

  25. 775 匿名さん

    >>772

    立地の良いところに戸建てを買うことが経済的に出来ない。だから
    マンションを買っている人が沢山居るって読んで分かんない??

    >マンション好きな人は、団地住まいが好きなんでしょうか?
    >どんなに立地がよくてもアパートみたいな居住形態はいやだ。
    >がんばって、立地のいい戸建てにします。

  26. 776 匿名

    経済的に立地のよいところに戸建てを購入できない、だからマンションにしている

  27. 777 匿名

    立地の良いところというよりは自分が欲しいところでしょう?
    郊外駅遠のマンションも沢山あるのだから。

  28. 778 匿名

    >>768
    確かに駅近マンションの周辺の環境は最高ですよね!!


    ・子供の教育には素晴らしい繁華街が近くにあり
    ・交通量が多いから小さい子供に危険がいっぱい
    ・電車の音で窓は閉めっきり
    ・建坪率ゆるゆるだからペンシルマンション。残りの土地はコンクリで覆われた駐車場
    ・小さな公園があったとしても駅近に居るルンペンの憩いの場化
    ・ビルが密集しているから見えるのは隣のビルかマンションの壁
    ・夏はベランダに設置されたエアコンの室外機から温風が吹き出し、上層階のベランダは夜でも暑い
    ・朝の素敵なエレベーター待ち

    素敵ですね!!

  29. 779 匿名

    778はここまでくると、駅近への嫉妬だな。

  30. 780 匿名さん

    >>760も低次元な嫌みだし、目くそ鼻糞だろw
    自分にとって快適ならいいんでない。

  31. 781 匿名さん

    好みの場所に普通の戸建3億はするな。
    好景気を期待して皆さん頑張りましょう!!!

  32. 782 匿名さん

    田園調布も芦屋も駅中心に外へ外へと広がっていく。
    778は自分の知ってる駅前のイメージなんでしょうね
    例えば錦糸町とか尼崎とか住宅地の駅は住んだ事ことも無いので
    知らないのでしょうね。

  33. 783 匿名

    文末にw使うヤツが一番レベルが低いのは間違いないな。

  34. 784 匿名さん

    >774
    そこに対し論理的になれと言っているのではない。
    本来の主旨に対して論理的な反論がないと言っています。
    君は屁理屈ばかりですね。
    わずかな手間をかけたくないという割りに、こんな掲示板へ朝4時まで、マメに書き込みをしているようだし…

  35. 785 匿名さん

    もとをたどれば、774さんの戸建てに対する嫌味
    からみたいですね。自分を棚においてびっくりですね。

  36. 786 匿名さん

    ちなみに、芦屋ってそんなに坪単価は高くないですよ。

    ただ芦屋ってのは
    1.商業地にかなり規制があり大規模なものが無い
    2.工業地はほぼなし(見たことないし)
    3.医療の「行政サービス」は神戸市西宮市に比べてかなり劣っている。
    4.六麓荘など最低坪数の制限がある(最低75坪か100坪かだっけ?)
    5.商業地などの財源が無いものだからインフラ工事がやたらと遅い

    などなど、芦屋ってのは住宅環境にはかなり配慮があるけど、それ以外は排除傾向JR芦屋付近こそ高いけど、岡本や夙川に比べたら まだまだ。
    ただ、芦屋はまとまった土地でないと売買できないなどの規制が多いし建ぺい率はとても悪いから広い土地でないと 満足いく住宅が建てれないんだよね。

    六麓荘なんてのは坪50万とか70万だけど、最低でも100坪~だしね。

    お金がある人が行政に頼らない医療サービスを潤沢な自力資金で補い、商業地のない不便な場所でもいいから広くてある程度の所得層が集まった住宅環境。
    子供も幼稚園や小学校は「寄付」がベースのようなところがゴロゴロあるし。

    芦屋って何かを期待するのでなくてブランドを楽しむ、そんな感じなんでしょうね。

    普通に子供のいる家庭で芦屋に住もうとはあまり思わないところですね。
    年取ってお金あったら住みたいけど。

  37. 787 匿名さん

    戸建派は必死になって戸建の優位性を述べる必要はないと思う。
    なぜなら日本の家屋のほとんどは戸建なんだから。

    ちょっと、田舎にいけばマンションなんてごくわずかしか建ってない。
    ほんとの田舎に行けばマンションなんてまったくない。
    観光地なら建ってるのは、リゾートマンションくらいかな?
    だからマンションに住む選択肢もない。

    必死にごくわずかの豪邸の戸建のこと書く奴がいるが、
    ほとんどの戸建は平屋や、よくて2階建ての駅からかなり離れた木造に近い戸建だよ。
    何か数の上では数%の戸建を、標準のように書いてるが、
    極端な戸建と標準のマンションの例をだしても仕方ないだろう。

    標準的な戸建なのに、庭の手入れに業者を入れるとか笑っちゃうな。
    どんだけ世間知らずの無知なんだよ。

  38. 788 匿名

    だって脳内戸建てオーナーですから…。

  39. 789 匿名さん

    >787
    もう一度スレを読み直してから、出直しなさい。
    文章読解力:30点

  40. 790 匿名

    庭の手入れは庭しさんにお願いするのが当たり前だと思っていた。違うの?実家は普通の戸建てだけどいつも庭しさんを頼んでいる。

  41. 791 匿名さん

    マンション派は、貧乏なやつが多いから、そういう発想が出てこないんでしょう。

  42. 792 匿名さん

    松などの特殊なものは庭師がやります。
    後は自分でやりたい人はやってもOKでしょう。
    また、西洋風の芝生はもっとこまめな草刈などが必要ですから
    自分でやる方が多いでしょう。
    目黒のお屋敷で庭の掃除バイト(毎朝)をした友人がいます。
    主に落ち葉でしたが、毎朝1袋出るのではたいへんです。
    また、庭師を入れても入れなくても水遣りなどの世話は必要です。

    実家の60坪戸建てでは庭師を年3回、他に細かいことと
    さつきの花がらをとったり、梅の収穫などは自分でしてました。
    もちろん水遣りもですよ。
    草花のアブラムシ退治等々もあるしね。

  43. 793 匿名

    790です。私自身はマンション派なんですけどね。(汗)

  44. 794 匿名さん

    マンション派と戸建て派って、必ず対立するものなの?
    私は両方とも検討していて条件次第なんだけど・・・。

  45. 795 匿名さん

    全国ではよく知らんけど自分家の近所じゃあ、庭仕事は自分でやるのが勤勉とか
    貧乏人は無駄銭使うなってな雰囲気があるよ。
    何時も庭を自分で綺麗にしておく=清掃がしっかり出来る人 みたいな感じかもしれん。
    30とか50坪程度の猫の額みたいな庭の家は、ウチを含めて
    「チンケな庭に無理すんな、貧乏人は庭くらい自分でやれよ!」って思われて当然だし。

    でも広い庭を持っている資産家の家は、人を雇ってるのが普通だろうね。

    あと戸建とマンションの比較は根本的に787の言う通りでしょ
    利便性のいい場所では庶民にゃ土地が買えない、だからそこに住みたければ自動的にマンション
    辺鄙な所に住みたければ、マンションなんて建ってない、自動的に戸建。

    じゃあ戸建とマンションが並建してる場所では?
    ミニ戸建エリアならマンションでいいだろうし、40坪以上の戸建が建つ様なエリアなら
    戸建に住む方が正解だろう。

    イケナイのは、エリア違いに無理やり建てた戸建やマンションに住んでしまう事よ。

  46. 796 匿名さん

    どちらかに固守してるほうが異常か一度しか買えない経済力しか持てない人だろうねだね。
    住居なんてライフスタイル・家族構成・年齢によりべストは都度変化する。

    まさしく791的論議だね。

    要は今本人達にとってベストな立地にベストな住居形態を選びことに尽きる。

  47. 797 匿名さん

    1000~2000万円  戸建(中古)
    2000~3000万円  マンション(中古)
    3000~4000万円  戸建(新築・中古)
    4000~5500万円  マンション(中古)
    5500~9000万円  マンション(新築)
    9000万円~     戸建(注文住宅)

  48. 798 匿名さん

    1000~2000万円で戸建(中古)ってどこの田舎?
    建物は中古でも土地には中古という概念がないことを忘れてない?

  49. 799 匿名さん

    >793は普通の戸建ても知ってるマンション派ってだけでしょう。
    >787は、自分こそが無知なのを、さらけだした恥ずかしいマンション派。

  50. 800 匿名

    価格というより、家族構成とかのライフステージで異なると思う。

  51. 801 匿名さん

    1000~2000万円  戸建(中古)日本全国地方都市の70坪程度の古屋
    2000~3000万円  マンション(中古)基本使い捨て家賃より得
    3000~4000万円  戸建(新築・中古)首都圏通勤1時間超(新築)旧住宅地中古
    4000~5500万円  マンション(中古)世田谷・杉並
    5500~9000万円  マンション(新築)城東除く23区
    9000万円~     戸建(注文住宅)世田谷・目黒・渋谷区

  52. 802 匿名さん

    僕は戸建派だけど、都内だったらマンションにするかもしれない。
    でもマンションはいやだーーーーー

  53. 803 793ですが

    >>799
    そうですけど何か?
    >>791>>790にたいして誤解しているようだったから書いただけですが。791みたいな他人を貧乏呼ばわりするヒトと同類と思われたくはないですからね。

  54. 804 匿名

    こんなとこでキレてもしょうがない。 

  55. 805 申込予定さん

    >>そうですけど何か?

    だってーどこかと間違えてるんじゃないかね
    かっこよすぎる!w

  56. 806 物件比較中さん

    誰がなんと言っても普通の庭付き戸建が欲しい。
    ミニもマンションも絶対嫌。。。

  57. 807 匿名さん

    >マンション派は、貧乏なやつが多いから、そういう発想が出てこないんでしょう。

    またまたこういう世間知らず、または昔からの日本のスタンダードがわからない奴の書き込み。
    引きこもりだし、旅行費用もないから、田舎行って家見た事ないでしょ?

  58. 808 匿名さん

    >>806
    そう。
    それで都心へのアクセスが抜群な駅の近くで、治安も良くて坪単価も安くて・・・って、そんな場所あるか?

  59. 809 匿名さん

    >庭の手入れは庭しさんにお願いするのが当たり前だと思っていた。違うの?実家は普通の戸建てだけどいつも庭しさんを頼んでいる。

    夏はすぐに草が伸びるし、秋は毎日枯葉が落ちてくるから
    常に何らかの手間がかかるんだよ。

    毎日庭師雇ってるの?君の実家とその周辺はそれが普通なんだ?
    ちなみに住所はどこですか?

    まあ、返事はないと思うが。

  60. 810 匿名さん

    我が家には松が4本ありました。
    2本は業者に切ってもらい、1本は自力で切りました。

    残りは1本。黒松だけど・・・・格好悪いので切ろうかと思っています。

    まあ今の時期は新芽がきれいに揃ってきれいなんですがね。

    でも切って更地にして、庭を全部芝生にしようとしています。

    木や草がなくなると、蚊がいなくなりました。
    大きいハチも来なくなりました。

    手入れは芝生と広葉樹1本だけで十分かもね。

    もみじでも植えようかな

  61. 811 匿名

    809さんちゃんと前後のレス読みましょう。787さんのレスに対しての790ですから。
    うちの実家は普通の田舎ですよ。こんな掲示板で住所聞かれても困ります。もちろん日々の手入れは両親がやっています。業者に頼むのは年に2、3回でしょうか。周りの家もそんな感じみたいですよ。

  62. 812 匿名さん

    >こんな掲示板で住所聞かれても困ります。
    中目黒とか碑文谷とかの町名で、別に番地まで答える必要はないんだよ。
    どの家かなんて誰もわからないけど地名がわかれば家の様子は大体の予測がつくでしょ。

    >庭の手入れは庭しさんにお願いするのが当たり前だと思っていた。違うの?実家は普通の戸建てだけどいつも庭しさんを頼んでいる。

    いつも庭師を頼んでるって書いてないかな?実際は年に2~3回かぁ。
    と言うことは戸建は、やはり庭仕事を自分で日々やらないとならないんだな。
    そんな面倒なことはご免被るよ。時間もないし。
    管理費で管理会社にやってもらうのが良いね。

  63. 813 匿名さん

    庭師を呼ぶような大きな庭のある家なんて、そもそも検討外だと思うが・・・

  64. 814 匿名

    あー、「いつも」に引っかかっていたわけ?回数の問題じゃなくて、庭木の剪定がひつような時は「いつも」庭しさんに頼むということなんだけど、すまないね誤解させてしまって。

  65. 815 匿名さん

    >4000~5500万円  マンション(中古)世田谷・杉並 5500~9000万円  マンション(新築)城東除く23区  9000万円~     戸建(注文住宅)世田谷・目黒・渋谷区

    ぷっ、世間知らず・・・
    直してあげるよ

    5000~1億円  マンション(中古)世田谷・杉並
    5500~2億円    マンション(新築)城東除く23区  
    1億5千万円~   戸建(注文住宅)世田谷・目黒・渋谷区

    まともなとこに買えば、こんなもんだよ
    9000万円って建売価格(笑
    お気楽でいいね、世間知らずの戸建ドリーマーは

  66. 816 匿名さん


    建売:しかも庭なし、隣のお家に手がつきます!!見た目はミニ戸

  67. 817 匿名さん

    >>815
    面積も書いてくれませんかね。

  68. 818 匿名さん

    >>815
    これ以上払う値打ちは無いという意味で書いたのだが。

  69. 819 匿名さん

    お隣お手つき戸建なんか買ったら家事も大変だけど
    火事になったら燃え尽きますよ。

  70. 820 匿名

    千葉舞浜(会社までドアツードア40分)で、土地は50坪、建坪25坪弱、駐車場1台分、残りは庭と垣根。
    自分で手入れしたことがない。
    年2回庭師(1回2.5万円)にお願いしてる。あと消毒も1〜2回。
    外犬が飼えるほど広くないので、それで十分きれいに保ててる。 
    買い物が不便なのが多少不満だけど、駅まで6分、ディズニーまで子供と歩いて行く。環境も治安もいいよ。
    中古で7〜8000万円台で買える。いらっしゃい!

  71. 821 匿名さん

    土気のあすみが丘はいまいくらぐらいになったのかなぁ

  72. 822 匿名さん

    >>817

    5000~1億円 マンション(中古)世田谷・杉並   60/70~120/130平米くらいか
    5500~2億円 マンション(新築)城東除く23区    60/70~180平米くらいか
    1億5千万円~ 戸建(注文住宅)世田谷・目黒・渋谷区  土地100~120平米以上くらいか

    9000万円建売 土地30坪、床面積90~100平米程度かね

  73. 823 匿名さん

    さすが売り子は詳しいね。

  74. 824 匿名さん

    ん?
    9000万建売なら、土地20坪台、床面積80、90じゃないか?
    30坪なら1億コース。

  75. 825 匿名さん

    ネズミーランド方面は縁がないな・・・
    遥かに遠いが、よくいく六甲方面やサンノゼや上海のほうが近く感じる。
    人間の感覚とは不思議なものだ。

  76. 826 匿名

    そんなもの(家じゃない)を買うヤツがいるから、日本の住宅事情が良くならないんだよ。 
    ほっとけばいいんですよ。必要に迫られてる人も一年間我慢して、干せば下がること間違いなし。

  77. 827 匿名さん

    日本というより、東京の住宅事情だね

  78. 828 デベにお勤めさん

    同じ土地面積ならマンションのほうが断然儲かります。
    いろいろな屁理屈と付加価値をつけて高層物件を売れば、面積あたりの収益は階数倍。
    業者は当然戸建てなんか建てず、おいしいマンションを建てる。
    単なる専有空間を、戸建てと変わらない価格でご購入いただけば本当に儲かります。
    皆さん宜しくお願いします。

  79. 829 匿名

    おう!任せとけ!

  80. 830 匿名さん

    あのー、ずっと疑問を感じているのですが、今後、高齢化が進み、その老人がいなくなり
    人口へって、空き家が増えて、と言うサイクルが見えるなかで
    買ったマンションは、将来子供に住んで欲しいとか何か20年30年後の生活は想定されていますか?
    マンションと言う発想は人口が増え続けるうちはいいと思いますが、人口が減るなかではどうなんでしょう?

    僕はマンションを検討していますが、どうも将来ゴーストタウン化しそうで怖いです。
    どこの地域(都内でも地方でも)でもあるように築30年のマンションって、当時どれだけ凄くても今見ると無残ですよね。

    戸建ての人はリフォームとか古家付き土地とかで売却できますが、マンションの30年後って始末できないですよね?

    それって老人フォーム入りたいから売却するけど売れないって事ありえませんか?
    年取って地獄見そうで怖いです。

  81. 831 匿名

    それは駅遠の戸建てのほうが危険ではない?(駅遠のMSも)

  82. 832 匿名さん

    >買ったマンションは、将来子供に住んで欲しいとか何か20年30年後の生活は想定されていますか?
    20年以内に売ります。

    >僕はマンションを検討していますが、どうも将来ゴーストタウン化しそうで怖いです。
    値下がりしないよい場所のマンションを狭くていいから買いなさい。

    >築30年のマンションって、当時どれだけ凄くても今見ると無残ですよね。
    青山のキラー通りとか、渋谷の公園通りとか新宮前とかいってごらんなさい。
    いくらでもありますよ。

    >戸建ての人はリフォームとか古家付き土地とかで売却できますが、
    いえいえ田舎の戸建はタダでも売れません。郊外もいずれは1000万円代必至。

  83. 833 匿名さん

    >>830

    少々高めでも立地がいいとこに買っとけば、そんなに心配ないよ。
    人口減少なんて言うけど、東京圏全体では30年間は増え続ける。
    もっともその間に人口減少地域が出てくるんだけど、いい立地のところは30年スパンでも人口増加。
    郊外でも拠点都市(たとえば町田とか)近辺は増える予測だから、都区内でなくてもいい。
    心配なら、国交省とか厚労省の関係が出してる人口予測でも探して見てみれば。
    好立地のマンションより、戸建で変なとこのほうがゴースト化の可能性は高いだろうね。

    あとはインフレや経済成長の可能性だよね。
    数十年間、このままインフレも経済成長もなしなんてことは考えられない。
    インフレになれば、今買っても、数十年後には割高に売却できて、むしろ黒字になることすらある。
    たとえば、東京郊外で数十年前にできたマンションの場合。
    当時1000万弱程度だったものが今でも1000~2000万で取引されてたりする。
    賃貸需要も存在する。
    郊外でも場所が悪くなければ、都心ほどでなくても需要はある。

    なぜか?
    実は東京郊外の都心通勤率は、そんなに高くないから。
    都区内郊外とかでも就労者人口のせいぜい3~4割で、残りは郊外で仕事してる。
    港北とか企業があるところなら、もっと郊外で仕事してる人が多いだろうね。
    実際、横浜は都心通勤率は半分もない。

    ごちゃごちゃ書いたが、結局、マンションか戸建かというより、立地だよ。



  84. 834 匿名さん

    将来のことなんて誰にも分からないので盲信は禁物だが・・・そこそこ説得力あるね。

  85. 835 匿名さん

    近い将来起こるであろう大地震をどういった形で迎えるかも問題だね。

    理想的なのは不動産を持たないことだけど。

  86. 836 匿名さん

    とはいえ、バカ高い家賃で狭くて不便なところに、いつまでも住んでられない。

    というこておで、頭金が半分くらい貯まったので買っちゃった。

    防災マップを見て、安全そうな台地上とか非住宅密集地にでも買うのがいいかもね。

  87. 837 匿名さん

    大地震には戸建て。
    マンションの耐震性能より、地上に近いほうが何倍も安心。
    戸建てならライフラインが遮断しても、水と食糧をもって何百段も階段を上がる必要もない。
    高層階はトイレさえも大変。
    戸建てなら改修も建替えも自分だけの判断でできるし。
    但し阪神淡路のように建て込んだ住宅街は火災の危険が大きい。
    一種低層住専、建蔽率50%くらいの建てこんでいない住宅地を選ぶべきだ。

  88. 838 匿名さん

    一種低層住専、建蔽率50%で、立地もよくて、耐震性もある、、、かなり高いよね。

  89. 839 匿名

    人口減少による資産価値下落が心配なら、一生賃貸で家賃払い続けるかだね。 30年後なんて予想つかないから、今自分にとっていいと思うものを買えばいいと思う。
    立地も今良いところが、30年後も必ずしも良いとは限らない。
    人の考えも30年後は変わってるから、人気の地域やマンションも変わってる可能性が高いね。 

  90. 840 匿名さん

    実は安定した人気のある地域というのは、戦前からもそんなに変わってないよ。
    一時的なブームは別だけどね。

    東京は西南側に広がって、そちら中心に道路も鉄道も施設も整備されてきた。
    だから、ブーム云々以前に、西南側が便利なようにできてる。
    しかも戦前から整備されてきた地域はそれなりの雰囲気やイメージの蓄積があったりする。
    中央線沿線~杉並~文京~港~世田谷~横浜・湘南方面というのはかなり強固なトライアングル。
    江戸・明治期、遅くとも大正期昭和初期には住宅地や別荘地としての地位を確立しはじめてた。
    二子玉などと騒がれたが、あそこらの丘の上は戦前から別荘や高級宅地として開発されてた。
    田園調布・自由が丘から成城に至るラインとかね。
    その蓄積の上に便乗して、たまたま二子玉や東急人気が出たに過ぎない面がある。
    ずば抜けた人気は今後出ないかもしれないが、こうした蓄積はなかなか変わらないだろうね。

    新しく開発された地域でも延びるところはあるはず。
    たとえば豊洲なんかは、西南とは違ったかたちで発達するかもしれない。
    だけど、こちらのほうが遥かに将来はわからない。
    将来がわからないからこそ、わかってる範囲でしっかり判断したほうがいいと思う。
    そうでないと、ギャンブルになるよ。
    ギャンブルの支払いに、生活を切り詰めて、月々何十万も払うのはいやでしょう(笑

  91. 841 匿名

    >>840
    住みたい街NO1の吉祥寺は微妙に避けてるところが笑える

    そもそも西南て何?
    城南のこと?(笑)

  92. 842 匿名さん

    S&Pの仮説では2020年に日本の格付けが「投機的」となるようです。

    これはギリシャ、スペインより急速に悪化する試算です。

    さらに、国の借金が個人マネーを上回るのは、2023年と出ています。

    世界の投機家にターゲットにされるのは時間の問題です。
    ギリシャ、スペインの場合は一瞬で金利10%超えました。

    あと、10年後、不動産が高騰する要因が一つも無い。

    おまけに、政府の発表ではあと10年以内に東京大震災がくる確立が70%と
    なりました。

    仕事は無く、暴動が起こり、金融封鎖もありえます。国外へ出ることも考えるべき。

  93. 843 匿名さん

    >>833
    立地が全てと言うところは同意。

    でも、東京の人口も2015年をピークに減り始めるはずですが?
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/kyosoku/ky07rb0001.pdf

  94. 844 匿名

    同じような立地同士で比べたら戸建>マンションでしょうね

  95. 845 匿名さん

    >>840

    別に避けてないじゃん。中央沿線でしょ。
    吉祥寺意識しすぎw

  96. 846 匿名さん

    >>843

    東京「圏」じゃないのか?
    東京は都だけでは完結してないし、若い夫婦や子供が多いのはむしろ周辺県だろう。

  97. 847 匿名さん

    >同じような立地同士で比べたら戸建>マンション

    広さも建物仕様・設備も分かんないのに比較なんてできないだろ。
    同じ立地で、かたや隣に手がつきそうなミニ戸、かたや敷地に緑豊かな高級MSだったら、MSだよ(笑
    あとはそれぞれのライフスタイル次第じゃないのー

  98. 848 匿名さん

    >>842
    で、不安を煽ってどうすんの?
    火事場泥棒???
    今時、よほどの金持ち・プロか難民にでもならなければ、先進国は受け入れてくれないよw
    受け入れてくれても、仕事はないし社会の最底辺。。。
    アメリカの嫁の実家にでも非難しようかな。

  99. 849 匿名さん

    >>846
    なわけないでしょ。
    http://www.nomu.com/column/vol182.html

  100. 850 匿名さん

    そっか。市区町村別の2030年くらいまでの推計は、ここにあったんだけどね。

    http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/file003.htm

    人口減少時代だと、首都圏内で結構市区町村による差があったんだよね。
    都区部の多くと郊外拠点都市都市と、人口が増える地域は人口減少時代でもしばらく増えてるのが明確にわかった。都合悪いのか、開示しなくなっちゃったみたいだねw

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸