建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。
[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33
建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。
[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33
検討してる方は絶対やめといた方がいいです。クオリティの割りに高い。あきらかに他社より利益のせます。
支払いを細かく分けて分からなくしてるけど、結局トータルかなりします。
タマホームとかの方がよっぽどマシ。建築家のデザインはとても素晴らしいものでしたが、工務店は悪徳です。
何県の工務店ですか?
どちらの地方か気になります。
教えていただければ幸いです。
221さんは実際にR+houseでお建てになったのですか?
タマホームと何を比べて仰ってるのでしょうか。
「クオリティ」が何を指しているのか、家の「性能」をどうお考えですか?
多分、ローコスト住宅とは比較にならないかと。
建築家の提案力でなるべくコンパクトなデザインを実現→予算内におさめる
わけですが坪単価で考えると決して安くないと思います。
建築家を指定できない点は、そこをどれだけこだわるかでしょう。
私は自分の思いと違う建築家でしたが、結果的にはかなり満足な形に
出来たと思います。
方向的には、デザイン+性能のバランスを考える人向けという感じなんで
まずデザイン、まずコスト、という人とは合わないと思います。
ASJ。アーキテクツスタジオジャパンと同じでしょ。
違うだろ。
「仕組み、責任主体」
ASJ:施主、設計者、工務店から中抜き目的というビジネスモデル。ASJはほとんど何もしないで、施工責任、アフターは工務店と設計者と言い張る。遠隔地の設計者が監理できるわけもなく、工務店は瑕疵を設計者のせいにできる仕組み。無理な設計、笑われるような設計も多く、工務店の言い分も理解できる。設計は工務店の責任にできるし、責任の所在が(割とわざと)不明確。良心的な設計者、工務店に当たるといいね。どのみち、アフターは望み薄。
R+:工務店が明確に責任主体。R+(ハイ◯◯とアン◯)は、集客・販売・施工各方法のノウハウと部材提供、設計者紹介。アーフターは工務店個々による。
「設計料」
ASJ:工事代金の7%くらいから。設計者によって上がっていき決まりはないようだが、設計事務所に直接依頼するよりは安い。
R+:工事代金の4%と聞いている。室内コーディネーターは別。
「設計者との打ち合わせ」
ASJ:縛りはないと思うが、数回で決定することがほとんど。遠隔の施主と設計事務所なので面会しての綿密な打ち合わせは実際無理無理。
R+:ヒアリング、プラン提示、調整の3回でしたっけ。追加OKだが有償。実際3回でほとんど決まる。
私見だが、優れた設計の住宅を入手するためには綿密な計画とそれを裏付ける数十回からの打ち合わせと数年に及ぶ準備期間が必要。しかも、それを求める施主は迷わず設計事務所を直接訪ねるもので、設計、建築、設計者についての知識・経験がもともとある。普通の人にそれは無理。(そこにASJとかがつけ入る)。ま、数回の打ち合わせで十分だと思うよ。
「設計者」
ASJ:経験不足の夢見る新米駆け出し。実棟経験のなさは致命的。しかし、熱意はある。優秀で経験豊富な設計者や無能で宣伝のうまい「匠」とかは、こんな割の悪い仕事は言い訳だけ(というか優秀な設計事務所自体が希少)。ASJが客寄せで登録。
若くて経験不足なので意匠は派手で目立つ。それがいいかどうかは別問題。家の性能について理解している設計者にはまず当たらない。性能はなきに等しく、HMや建売りより悪いというありえない世界。
R+:ピンキリ。よい人はかなりよい。だが、R+規格の縛りがあって、意匠は制約が多すぎ。ここはR+を検討する人が見ているスレッドなので恐縮だが、だいたい四角い箱。工夫のしようが難しいのだろう。制約のなかで外観の意匠的にも優れた設計を常にできるのは◯◯さんとかくらい。他の上位の人はR+の制約がなければできる力はあるんだけどね。性能はだいたいはいいが、キリの人に当たると構造的にどうかとか意匠の品質も若干疑問。性能は工務店の施工によるが、もともとの規格は、ま、だいたいはいい。
決定的に性能面の違いがあるんで、それをもともと書こうとしたんだが、ここまでで長すぎですよね。時間のアキができたんで書きはじめたが、一番書きたかったことについて書く時間はなくなりました。
227さん
ではもともとASJに加盟している工務店が、R+も始めた…ってところが多いと思いますが気のせいでしょうか?
そういうところもあるでしょうね。多いかというとあまりそのようには感じません。
以前検討した者です。
初回打合せ時に私達の要望に対して「cleverな考え方ですね!」と建築家に言われ意気投合!
期待に胸を膨らませて臨んだ2回目の打合せ。
洗濯機をおいたらとても狭い脱衣場がある家を提案されました。…当然ながら生活に支障が出るため改善要求。
改善策に期待をしながら挑んだ3回目。
問題の脱衣場は洗濯機の背面にパイプを通す必要があるとのことでさらに狭くなりました。
2回目の話聞いてたの?状態で文句を言いましたが変更案が提示されることはなく建築家との打合せは終了。
建築家との打合せ料である20万近いお金は無駄と化しました。
建てた事のある方に質問ですが、断熱材は硬質ウレタンなのは分かるのですが
厚みは標準で何ミリなのでしょう?
Webで標準仕様だと公開しているフランチャイズのページで「標準60mm北海道仕様で87mm」というところがあるので。
正式な標準仕様PDFらしきものでは、標準85mmしか記載が無いので、どれが正しい
のでしょうか?。
直接聞けといわれそうですが…。
性能は高いのは認めますね。「手の届く価格」とうたうのは辞めて欲しいですね。
決して安くないです。
r-houseに至るまで相当の見積もりとりましたが、大手ハウスメーカー以上です。
いわゆる「ローコスト住宅」ではないものね
そういう宣伝はしてないし、「水準以上の性能で、高くなりづらい」というか
レオハウスとかよりは上の所得層を狙ってるのでは
ある程度こだわりを入れて2000万ぐらいしそうな所、(標準規格部材で出来る形ならば)
1800万でなんとかなる、的な
小ぶりな2階建てなら、ノンオプションの場合1300万強で建つと聞いた
まあ、キッチンとかをあれもコレもと選んでいくと、簡単に跳ね上がるみたいだけれど
236さんが書かれておられる通りかもしれないです。
全然安売り感は前面に出してきていないし…。
「こういう家が欲しいんです」というのが明確な人だったら、ある程度の希望は叶えてもらえるという部分もあるんじゃないかなーと思いました。
大阪府箕面市で建築予定です。
大きさは2世帯住宅の為 55坪の2階建て
金額的にはそこそこ価格で大手ハウスメーカーと変わりません。
千里にある住宅展示場を数社からプランと見積もりはお願いしました。
また、設計事務所の方にも提案をいただき○0万円の提案料も払いました。
私達の夫婦にはR+house豊中店が最良であったと思っています。
理由は3点
・R+houseは安くはありません。ただし大手ハウスメーカーをR+houseと同じにするとR+houseの方が確実に25〜40%安いです。
・快適性です。まだ、R+houseに住んだ訳ではありませんが住んでいる方の家に6〜8件お邪魔しました。中には光熱費も見せていただいた方もいらっしゃたので確認済みです。高齢者と同居予定なので、快適性は重要なポイントでした。
・設計事務所+工務店は何件か見学してきがついたのですが私達の夫婦は品質の差を感じました。当然、見せていただいた家はどれも素敵です。但し工務店ごとの差が大きいのか、金額の違いか大手ハウスメーカーと比較するとどれも品質の差が大きくうつりました。
R+houseにデメリットを感じる事は建築家の提案に時間を取られた事です。3月末に1回目の打ち合わせをして 4月末に提案をいただく予定のものが、直前になり建築家提案を延期となりました。当然、私も騙されたと思い担当の方に電話とメールで何度も催促しました。
結果的に5月の中頃に提案をいただき、提案をいただいたものは満足しておりますがその時は不安でしたね(^_^)
建築家のお仕事はクリエイティブなものですから、あまり時間を短くしても良いものはできないかもしれませんが……
現在はインテリアや家具の提案をいただき 10月の着工が楽しみです。
私達もR+houseにお住いの方に大変 勉強させていただいたので見学会等も快諾しております。大阪府北摂方面の方が見えれば、是非お越し下さい。
担当はR+house豊中 箕面 池田と愛知県の会社です。
こういうサイトは参考にはさせていただいていますが、誹謗中傷も多いので一度だけ投稿します。R+houseへの恩返しの意味です。
こんにちは!来年アールプラスハウスで家を建てますが、着工からどのくらいで完成するのでしょうか?
工期は、家の仕様や土地の状態などで違ってきます。また、工務店によっても違うと思いますので直接お聞きください。
私の場合は、来年1月初旬着工。4月末引き渡し予定です。