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>697 何度も出てきてはないが、その通り。住まいは江戸川橋から急な坂を上り切った上にある一種低層地区にありますよ。江戸川橋を擁護する気などサラサラありません。文京区育ちの私にとって、駅というものはゴミゴミしたところで、あくまで交通機関の入口ですから。
で、あなたは?雰囲気のよい駅からフラットで行ける高級マンションにお住まいですか?
その条件なら文京区で検討すること自体に無理があるでしょ。文京区に有るなら教えて下さいよ。
そんなマンションが文京区にも存在するならぜひ教えて下さいよ。>699
タワー派か低層派という以前に文京区は「坂上」であることが絶対条件ですよね。自分が子供の頃は文京区もまだまだマンションが少なくて、賃貸の小さなマンションならともかく、大きなマンションなんてのは坂下の大通り沿いばかりだった。音羽の下駄履き億ション通りだって、80年代までゴミゴミした長屋商店街。
そんな原住民かららすると、残念ながらパークタワーも「坂下のマンション」なんです。引っ越してきた人が子供の入園、入学で地元民と知り合うと、坂下の賃貸や団地といっしょくたに「坂下のマンション」扱いされていることに驚くといいます。
>701駒込西口は及第点だと思いますが、最寄り駅厨の理論で行くと、駒込が「最寄り駅」になるのは六義園北西の極狭い地域だけです。そのうち多くを文京学園が占め、線路沿いは論外とすると残りはほんのわずか。マンションらしいマンションはなかったように思います。六義園、文京学園から南の本駒6丁目の最寄り駅は巣鴨です。
また、駒込駅西口から東側へ向かうと、六義園北側の本郷通り沿いしかありません。六義園の東側より向こうはの最寄り駅は「千石」です。要するに駒込って文京区のベストマンションとは関係ないんです。東大前駅も似たようなものです。文京区の高級住宅街の最寄り駅かつ良い駅なんてやっぱり茗荷谷だけでしょう。゜
文京区でなくても、山手線内では最寄り駅以外に何駅も利用できる、また最寄り駅と言っても都心のチベット状態で15分かかったりします。そんな都心では都合のいい路線の駅まで歩いてから乗る人も多いわけで、物理的な最寄り駅にこだわる人は少ないかと。こだわる人は一駅に頼って暮らしてきた田舎出なのかな。
そういえば目白の田中邸とその裏手の億ション群も、今や最寄り駅は「雑司ヶ谷」ですよ。>697みたいな人は
「目白台1丁目?最寄り駅は雑司ヶ谷。地下奥深くで大変。駅前は何もないし、駅の横は下町っぽい商店街ですね」と言うんでしょうか。住人が寝込みそうですねw
小日向って、最寄りは江戸川橋扱いですが、
実は茗荷谷が最寄りのエリアもあるし、茗荷谷から一番遠くてもせいぜい徒歩10分程度。
江戸川橋からは急坂をのぼる感じになりますが、茗荷谷からの方が坂がほとんどなく行ける。あっても短い坂。
ここで一番認められている茗荷谷駅が最寄りかつ、一種低層。
これぞベストエリア、と呼んでもよいのでは。
でも、ここに出入りしている人で小日向住まいの人がいないのか、それを強調される方はいませんね。
盛り上がってますね。
>704 ブリリアもドチェスターも茗荷谷には公称12分。最寄りは完全に江戸川橋ですよ。小日向で茗荷谷最寄りから10分程度というと、学校と寺と官舎と戸建て。ベストエリアだけどベストマンション候補はないので話題にならないのでしょう。知り合いが居るけど素直に江戸川橋を使っていますよ。あと、江戸川橋は昔都電のターミナル的な場所だったから、都バスの便がいい。都バスでダイレクトに飯田橋、新宿、目白へ行ける。駅は雰囲気以前にエスカレーターがないため、高齢者や小さなお子さん連れはバス利用率が高い。片方向だけどBぐるも便利。
最寄り駅って、東京のマンション広告は、地名偽装と共に最寄り駅じゃない駅を書いている場合も多いですよね。
護国寺の首都高下のマンション(豊島区雑司が谷、最寄り護国寺次は雑司ヶ谷)が、目白駅徒歩13分「〇〇目白台」で売り出していたし。
駅派の人は駅のことばかり言わずに、ベストマンションとセットで候補に挙げれば納得してもらえるんじゃないかな。下さいよ。
>最寄りは江戸川橋扱いですが、
それって最悪じゃない!
小日向が最悪地区と言い切れるあなたにとって、どの駅のどのマンションがベストなのか、候補を挙げればいいのに。
もちろんご本人もそのエリアにお住みですよね?
そうでなきゃ江戸川橋に粘着する異常者としか思われませんよ?川に絡んだイヤな思い出があるとか?
駅を利用しない人や坂の上から降りない人にとっては駅は関係ないかも
しれないが、99%以上の人にとってはマンションの立地だけでなく、
駅からマンションまでのアプローチや最寄り駅の雰囲気、商店、路線の状況
など多大なる影響があり、マンション選択の重要なキーポイントとなる。
そうですねー、やっぱり駅は大事ですよ。
毎日使う庶民にはね。。
車生活のお金持ちなら江戸川橋界隈でも
良いんじゃないでしょうか
駅は私も江戸川橋はちょっとなぁ・・
なんでだろう、暗い雰囲気なんですよね。
明るい雰囲気の丸の内線ぞいのマンション
に住みたいです。なので私も茗荷谷に一票!
ベストエリア、ベスト駅、最寄り駅と利用駅 の話がごっちゃになってしまっては混乱しますね。
自分は物理的な「最寄り駅」の雰囲気に固執する人に対して
「文京区には、環境の良い(物理的な最寄り駅)からフラットにアプローチできる優良マンション」はない。
あるならどこ? と尋ねているのですが、その答えはありませんね。
>712 茗荷谷駅の雰囲気が良いのは、駅自体が高台にあるからです。よってこの駅を最寄駅にするマンションの方が坂下になってしまう。「最寄り圏内」の高台は駒込同様ベストマンション候補がない。茗荷谷が最寄り駅となるベストマンション候補はパークタワーくらいで、そこはもう高台ではない。
>708 707への答えだとしたら答えにはなっていない。駒込西口が「利用駅」でなく「最寄り駅」で、
ベストマンション候補に挙げられるマンションはありますか?
私自身は710氏と同意見で、小日向はベストエリアだと思います。最寄り駅は茗荷谷などと偽装する必要はなく、
小日向だと言うだけで充分。
文京区でベストマンション候補を出せるエリアは、西片、千石、関口、目白台、小石川、大和郷 のうち、
高台に属するエリアだけです。
基本713さんに合意しますが、いくつかの点で異なります。
まず、茗荷谷からのフラットアプローチでベストマンションは、三菱地所の小日向1丁目計画だと思います。
http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=2026
春日通りから一歩内側に入った高台で、ブランズ小日向タワーや小石川タワーのような大通りに面していません。売り出しは未だですが、恐らく近年の茗荷谷駅周辺で売出しのマンションとしては、格段に優れた立地で恐らくこれを超えるマンションは当面出てこないように思います。
一方で、小日向(茗荷谷)v.s.目白台(江戸川橋)の論争については、目白台(江戸川橋)の方が圧倒的に良い立地だと思います。
根拠は、所詮、茗荷谷は学生街だということです。学生が多いというだけで、街の品位はどうしても下がります。ましてや、それが拓大や貞静学園では、どうしようもありません。
一方、目白台には、ランドマークとしての椿山荘や関口カテドラルがあって、街としての高級感は、小日向に比べるべくもありません。目白台の圧勝です。(と、少なくとも私の周りはそう捕らえている人が多いように思います。)
ましてや、駒込の辺りは、JRの駅近というだけで、確実に街の品位は下がりますので、立地としては、1.5流でしょう。
ということで、私および私の周りの評価は、目白台のマンションが圧倒的に優勢で、特に、グランドメゾン文京目白坂あたりが、ベストオブ文京区になるのではないかと思います。
>714
小日向の計画は確かにベスマンション候補ですね。最寄り駅茗荷谷ですしw駅からのルートはいまひとつな学校の
学生ばかりであまりよろしくありませんけどね。
しかし最後の二行がw 計画が頓挫している仮称しかないマンションを、この名で呼ぶ方は関係者?
関口2丁目は最強立地ですが、あの土地自体は土砂崩れが懸念される崖の上で、目白坂側は急カープに面しているため
車輌通行上危険すぎて裏口しか設置できない計画になっています。メインエントランスは新目白坂の街道沿いとなり、
交通量も多いし、一種低層でもありません。なんというかベストエリアだけど建設地が良くないということです。
計画は頓挫したままですが、建ったところでグランドメゾンではベスト候補には入れないでしょう。
椿山荘の敷地を削ってピッチピチに建てた、団地のような三角マンションと同レベルかと思われます。
そうですね、通り沿いの容積率というのは、奥の住宅地に対する防音壁になります。防音壁がベストマンションになるわけありませんよね?
>「文京区には、環境の良い(物理的な最寄り駅)からフラットにアプローチできる優良マンション」はない。
>あるならどこ? と尋ねているのですが、その答えはありませんね。
だから駒込駅西口と答えているんですが、字が読めないの?
ブリリア大和郷なら駒込駅からも歩けますが。
ブリリア大和郷、6m程の前面道路に立って眺めた事がありますが、露出されすぎてプライバシーが少し足りない気がします。オクションだし建物の造りには文句はありませんが、もう少し西片の日銀誠之寮みたいな隠され感が欲しいところです。
ブリリア大和郷、6m程の前面道路に立って眺めた事がありますが、露出されすぎてプライバシーが少し足りない気がします。オクションだし建物の造りには文句はありませんが、もう少し西片の日銀誠之寮みたいな隠され感が欲しいところです。
>718
100%満足行くようなマンションなどあり得ません。
私ももう少し通行人が少ないところの方がいいと思っていますし、
景観もやや単調ですが、小日向あたりよりは総合的に上回る立地
だと思います。もちろん個人の価値観によるところが大きいのですが。
ブリリア大和郷の価格が文京区NO1でしょう。 しかし、
「大和郷にマンション」というのは、どこかちぐはぐな
感じがします。ブリリア大和郷をNO1と思わない方は、
たぶん私と同じような思いを抱かれているのではない
でしょうか。
このスレでよく、「江戸川橋駅はイマイチ」と出ています
けど、確かにそのとおりですね。しかし、このスレで
人気のある茗荷谷駅も、全然たいしたことないように
思いますが(江戸川橋よりはずっといいですけどね)、
そんなふうに思うのは私だけ?
茗荷谷駅で坂上で素敵なマンションといえば唯一、マジェステイコート小石川播磨坂では?
パークタワーと高級感は比べ物になりませんが、かなりバランスが良いマンションだと思います。
>717
日本語の分からない方のようですね。最近のスレの流れがわかりませんか?
「物理的な最寄り駅」との組み合わせの話です。
ブリリア大和郷の「物理的な最寄り駅」は巣鴨か千石です。地元民なら分かっているはずです。
http://www.mansion-review.jp/mansion/16236.html
駒込西口が「物理的な最寄り駅」(永久に不滅みたいな誤用ですが、分からない人がいるのであえて)となる
高級マンションはありません。
レスの流れを読めば分かると思いますが、そもそも私は最寄り駅も利用駅も関係ない派です。
ですから大和郷のブリリア始めいくつかの高級マンションはもちろんベストマンション候補だと思っています。
物理的な最寄り駅に異常にこだわっている人がいるので、文京区で最寄り駅の話はナンセンスだと述べているのです。
一時期自分もあの近くに住んでいまししたが、普通に巣鴨か千石を利用していました。逆説的ですが内回りに
長い時間乗る時に駒込から乗って席を確保したりなんてこともありました。都心暮らしというのはそういうことが出来るからいいのです。なお、駒込西口が現在のようになったのは近年のことで、私が住んでいた頃は巣鴨駅のほうがよほど雰囲気が良かったです。
>最寄り駅も利用駅も関係ない派
ご病気で自宅療養中なんですね。
茗荷谷が最寄り駅のマンションではパークタワーとマジェステイコート小石川播磨坂しかなさそうですね。パークタワーは坂下なのが短所、マジェスティーは唯一の坂上だけど、三叉路に面していて、植栽も乏しく、落ち着きもプライバシーもない感じで、パークタワーとは較べようがない。
改めて全レス見返すと、護国寺、江戸川橋が最寄り駅は最悪という人は初期から出没して粘着しているるんだね。
14.156.374.384.390.533.556など、駅が憎けりゃマンションまで憎い という具合。
反論されると最寄り駅と利用駅と徒歩ルートの話をごちゃごちゃに持ち出してはぐらかす。茗荷谷が最寄りのパータワー住人かと思いきや、茗荷谷大嫌いの人とも微妙にリンクしているようなw
文京区のベスト駅スレではなく、ベストマンションのスレなのに。
マンショ自体が少ない文京区。ベストマンション候補になれるとこをまとめようとしたら既に>195で出そろっていました。東から並べ直して、2.3候補プラスします。
本郷エリア → パークハウス本郷
西片エリア → 該当なし
白山エリア → パークハウス白山御殿山
大和郷エリア → ブリリア大和郷
小石川エリア → パークタワー小石川 、マジェスティーコート小石川播磨坂
小日向エリア → ブリリア小日向 ザ・ドチェスター小日向
大塚エリア →*日商岩井音羽マンション、*音羽ハウス
関口エリア → ヒルズ目白坂 *目白台ハウス
*はヴィンテージなので選外?
大塚エリアなら、サンウッド文京開運坂上も良いですね。大塚5丁目自体高級感無いよねと言われるとそうなのですが、静かで住みやすい環境であることは間違いありません。
あと、あまり日当たりが良くないのですが、大塚3丁目のグランドメゾン大塚仲町も好きです。地価が高い時代の建物なので造りが良いですね。
>地価が高い時代の建物なので=造りが良いですね。
何の関係もないけど。
茗荷谷は駅がいいというより、周辺環境が良いんですよ。だから良いんです。大きな公園や緑が文京区で一番たくさんある。教育の森、播磨坂、竹早公園、大きなテニスコート。植物園も徒歩圏内。占春園も素晴らしいですからね。
>728
727さんではありませんが、それって常識ですよ。バブル期から2000年あたりまでは豪勢に作られたマンションが多いのです。
2000~2003年あたりは、バブル崩壊後あまりマンション建設の動きのなかった文京区に、一気に高級マンションが出来ました。ヒルズ、サンウッド、パークハウスのブランドマンション+小規模超高級マンションがが一気に建ちました。バブル後も庶民には手が出なかった文京区のマンションですが、このあたりで値段も下がり、7000万円台でファミリータイプが帰るようになりました。ブランドマンションはこの時期に各二、三棟売り出しましたが、一巡目の物件はいずれも高倍率で即売。買い損ねた人が2回戦で落ち着きました。
上記の2000~2003年頃は、デベがそれ以前に高く買った土地に建てた物件を売り急ぎいだ時期で、しかもバブル期の豪華な作りをまだ残していて、文京区に限らず都心で恐ろしくコスパのいいマンションが出回った時期なのです。
このスレにいる人のほとんどは、ベストマンション候補の一部にしか入ったことはないでしょうから、エントランス内部の様子や、中庭、内装、そしてコストパフォーマンスの要素は較べにくいと思います。しかし上記時期のブランドマンション1巡目がすばらしいことは、中古が出ると瞬時に売れることからも分かると思います。
緑を追求すると一種低層に帰着するでしょう。一種低層では敷地そのものに緑が多いですからね。
関口や目白台って、雰囲気が良い公園がないですよね
江戸川公園は雰囲気悪いし・・
敷地そのものの緑ってことじゃなくて
重要なのは散歩できる大きな公園や
緑地が多いかってことでしょ。
茗荷谷が圧勝ですね。
>735氏的に見れば大和郷も六義園しかありません。緑地は豪邸の塀の中の庭で散歩は出来ない。通りには緑が多いとは言えない。桜並木もない。染井墓地まで圏内とすればまた別ですが。
小石川と目白台は散歩できる公園もあるし、通りには見事な並木があります。
>敷地そのものの緑ってことじゃなくて 重要なのは散歩できる大きな公園や
緑地が多いかってことでしょ。
環境が良くても、マンションそのものが敷地きいっぱいいっぱいとか、ろくな植栽もないのは失格だと思います。回りがどうだろうと、自分の住んでいる建物に緑がなければ気が休まらない。また、周辺環境にダメージを与えているわけで、そんなマンションはベストマンションではないと思います。
候補に挙がっているマンションはさすが植栽も立派なところが多いですね。
自分の価値観を押し付けるのはやめましょう。
純粋に散歩する緑だけでいうと小石川植物園が一番という気がします。自然の感覚が残ってますよね。
やはり千石2丁目の小石川ガーデンヒルズが完成すればベストマンションじゃないですかね。ゲーテッドで坪600オーバーでお願いしたいです。
737さんの意見は一般的に常識的だと思いますが。
マンション建設計画でも、地元住民の反対にあう大きな理由のひとつとして、
「敷地いっぱいに建てる、植栽がしょぼい」などが必ずあげられますからね。
普通に考えればみんなそう感じるんですよ。
最近の小石川みたいに公園や街路樹などだけで、住宅地にまったく緑がないのでは23区東側と変りないではないですか。
自宅に植栽をほどこし周辺環境に貢献するそのゆとり、それこそ文京区の山の手地区ですよ。
たとえマンションであってもね。
三菱の小日向一丁目計画、間違いなくベスト候補ではありますが、
「敷地いっぱいに建てる」ということで地元住民の猛烈な反対運動にあっています。
話はそれますが最近はマンションに限らず、ペンシル戸建も植栽少ないですから周辺環境破壊屋さんですよね。
江戸川橋と茗荷谷の戦い、もう飽きました・・・なぜか江戸川橋擁護の方は特に必死ですね
730さんのおっしゃるとおり、2000~2003年前後は、文京区に限らず、
造りのしっかりした、良いマンションが多いです。2006年くらいからは
鋼材をはじめ原材料価格が上がったにもかかわらず販売価格を上乗せするのは
難しく建設コスト削減が厳しくなりました。結果として2000年代前半よりも
パフォーマンスは落ちています。
>741
要するに駅名の争いはこのスレに関係ないんです。いろんな駅が使える都心。都心だからこそ駅周辺には有象無象が集まってゴミゴミしているわけですから。江戸川橋がダメだの護国寺がダメだの言う最寄り駅金科玉条のおかしな人が一人?いるために話がおかしくなっているのです。スルーでいいでしょう。
街路樹の迫力は、本郷通りの東大側が最強ですかね。イチョウの木が伸び放題です。目白通りの目白台運動公園側も好きです。歩道の両側に樹木が植わってるのは珍しいですよね。
まあしかし、街路樹のある歩道に住んでるわけじゃないんで、近くに住んで生活道路として使えないと意味がありません。東大の近くならプラウド本郷、目白台運動公園の近くならグランシーナ目白台ですかね。
最寄駅を重視しないのは743さんだけでしょ。
通勤や買い物、外出には最も重要な要素です。
車で行動する人でも時々は電車は利用するでしょうし、
家族全員のうち1人は毎日、電車を使うでしょ。普通は。
743さんのように外出しない人にとっては最寄駅は
どうでもいいのかも知れませんが。
747 に補足しておきます。
高台でなければ価値のない文京区ではアップダウンが必須
高級マンションは高台にあるので「最寄り駅」にはアップダウンが必須ということですよ。パークタワーは坂下ですが往路に上らなければなりません。行き先によってはきつい坂を避けて、別の駅を利用する人も多いでしょうが、それは「最寄り駅」ではありません。
まー、江戸川橋の駅と周辺が良くないのは否定できないですからね~。
確かに今は茗荷谷が文京区の中では一番いい駅かなあ。
あそこも、駅横のごちゃごちゃしたドヤ街?的なところを再開発して綺麗になりましたけど、昔は全然素敵じゃなかったですよね~。
播磨坂も宝の持ち腐れみたいな感じで。
あの変身ぶりをみていると、他の駅もお金かければ簡単に雰囲気一変するのでは。
暇なやつが多いんだな・・。
745さん
>(最寄り駅が)通勤や買い物、外出には最も重要な要素です。
これは誰だってそう考えると思うよ。だけど駅がマンション選びの最重要要素ではないでしょ。
745さんにとって最寄り駅が最重要要素ならそれはそれでいいんだけど、そうだとしてベストマンションは?
パークタワーも行き来は楽じゃないよ。夜なんか公園が暗いから中学生くらいでも送り迎えしている人もいるよ。
各要素を考慮した上で、ベストマンショ候補を挙げるスレなのに、最寄り駅が気にくわないと言うだけで全否定するなら、駅スレッドでも立てたほうがいいよ。
自分もそうだけどこのスレには昔から文京区に住んでいる人が多いようなので、どの駅も昔のイメージではショボイんですよね。最悪と言われている江戸川は時、護国寺は出来た当初から一貫して殺風景ですが、茗荷谷、後楽園、巣鴨、駒込は今と違って本当にドヤ街もどきでした。平成になってからもそうだったんですよ。
748さんへ、
だから、ブリリア大和郷なら駒込駅から10分もかからずに歩けますよ。
巣鴨、千石を使わなければいいだけ。
東京駅方面へ行くなら巣鴨より1分以上電車に乗っている時間は短縮されますし。
文京女子高校あたりに低層マンションができると最高なのですが。
駒込駅西口までアップダウンもありませんし、高台です。
東大前、本郷三丁目もアップダウンがありませんから、必須じゃないでしょ。
あの真砂図書館の隣もいいマンションですね。(南向きはお薦めしないが)
745さんは電車通勤ありきの人なんだろうけど、ここで候補になってるマンションの住民って、通勤通学で地下鉄使う人は世帯主と大きな子供くらい。奧さんは専業主婦、子供は近辺の私立、国立で徒歩かバス通学ってイメージかな。子供のために文京区にすんでいる人も多い。世帯主だって車通勤も多いし。前に誰か書いてたけど文京区はバス網が発達しているから、日常的にバスをよく使う。学校と病院は特にバスが便利だし。山手線の駅までバスで行くのも当たり前。都心主要地からは1500~3000円以内で帰ってこれるから、小さい子やお年寄りがいればもうタクシーだよ。それくらい出来る収入がなきゃ、文京区の高級マンションなんて手が届かないんじゃないかな。また、収入が高い人ほど体動かさない仕事に就いている傾向が高いから、帰りは最寄り駅を使わず、JRや地下鉄のターミナル駅から歩いている人も多いよ。
話が堂々めぐりしているのはもしかして“最寄り駅”の意味を拡大解釈して、徒歩圏内駅全部だと思っている人がいるからじゃないか?
そうそう、駒込の方、最寄駅詐称はやめてください。
利用駅と最寄駅は違うでしょ。
だから、文京区では最寄駅は関係ないのですよ。
簡単に別の駅が利用できますからね。
って他の方がさんざんおっしゃってましたけど。
そうですねえ、「北鎌倉駅」ぐらいだったらかなりヒーリングだとは思うけど、文京区の駅なんてどこもダメじゃないかな。むしろ、駅から離れたマンション所在地付近、そこがヒーリングな感じがします。
駒込駅が本当に最寄りとなるのは本郷通り沿いのペンシルマンション群及び本駒6ー17.18.22.23というごく限られた番地。文京女子が多くを占めており、のこりは線路沿い。学校が移転して億ションが建てばベスト候補だと思うけど、現時点では候補はない。
最寄駅信者の皆さん
自分が利用する駅が最寄駅じゃなかったら何なんですか?
少しくらい遠くても安全で気持ち良く歩けたり、駅にエスカレーターが
完備されていたりすれば、そちらの駅を使う人がいてあたりまえ。
よってマンションも利用駅からのアプローチが問題になってくるんです。
使わない最寄駅よりもね。
タクシー使うのと所得レベルとを単純に結びつけるなんて単純ですね。
無駄なことにお金を使わない主義の人も多いですよ。
え?ご自分で所得の話持ち出したんじゃないの?
億ションではないですが何度か名前の出てきてるマンションに住んでます。
我が家は夫婦ふたり暮らしですが、
子供がいないだけで753さんの書いている通りですよ。
一方富豪の方々はおそらく自家用車で送迎付きとかなのでは。
我が家はタクシーは別に毎日使う訳じゃないですけど、
終電のが下とか、荷物が多くなった、なんてときにはタクシー使います。
「今月厳しいから頑張って歩こう」とはなりません。
金で解決〜じゃないですけど、そういうちょっとした余裕のことですよね。
まー江戸川橋が最寄りですし(笑)
確かに駅周辺は小綺麗とは言い難いですが。
周辺を抜かした駅単体の話で言うと、
実家が港区内(山手線内)の都営線が最寄り駅ですが
そこも江戸川橋も、駅自体の雰囲気は似ているので抵抗がありません。
古さや暗さって、逆に言うとずっとそこに駅があったってことで
昔から重要視されてたエリアってことですもんね
あと、駅を重視するといっても、駅周辺の環境よりも
その路線でどこに出られるかっていう利便のほうを重視しているので
私の場合は、江戸川橋に特に不満はないです。
もちろんマンション周辺の環境はとても気に入っています。
ここ数日でものすごい盛り上がりですね・・。どうやら最寄り駅の戦いが出ると盛り上がるスレみたいですね。江戸川橋の住民が多いのかな。ちなみに私はどんなに良いマンションでも、最寄り駅が気に入らなければ絶対に買いませんね。だって一生に一度の買い物。完璧じゃなくても、すべてが許容範囲のバランス良いマンションで快適に生活したいです。ちなみに文京区の駅の雰囲気に求めるレベルは非常に低いです。できれば文京区に住みたいけど、本郷三丁目か茗荷谷だけが私の許容範囲です。なので私鉄沿線も探してます。
人それぞれ価値観が全く違うから、最寄り駅を全く重視しない人を批判する気にもなりませんけど。なんで批判するんでしょうか?ほんと人それぞれなんだから。
>ちなみに私はどんなに良いマンションでも、最寄り駅が気に入らなければ絶対に買いませんね。
まったくその通りでございます。同感です。
>え?ご自分で所得の話持ち出したんじゃないの?
まったく、あなたの勘違いです。
マンションを一生に一度しか買わないというのが間違いじゃないのかな?
サラリーマンだって3戸位買いましょうよ。自分が住む用と貸す用2戸ですね。
>765 って中立の立場のふりして結局最寄り駅論者じゃないかw
で、茗荷谷や本郷三丁目が最寄り駅の高級マンションを購入の予算は?バランスのいい快適なマンションなら7000万円以上しますが。予算が5000万以下なら、文京区では最寄り駅がどうあれ、良いマンションは買えません。
>760 健康のためにタクシー乗らない主義の人はいるけど、タクシー代程度を無駄出費と思う人は文京区のベストマンション候補レベルは買えないと思います。うちのマンションも億ションは一部だけですが、タクシーは常用されていますよ。評判の悪い江戸川橋には良いスーパーもないから、デパ地下や成城石井、神楽坂で買い込んで帰りはタクシーとか。幼稚園の帰りはタクシーとか。駐車場にタクシーが同時に数台来るのも珍しくありません。週に1度も乗らないなんて人はいないんじゃないかな。ちょくちょく乗ってもせいぜい月1~2万円じゃないですか。高台に住むのだから必要経費ですね。
>726さん
付け加えるなら
春日エリア→ グランメゾン文京春日、プラウド文京春日
も加えてもいいかな、と思います。
一方、
小石川エリアのマジェスティコート、小日向のドチェスターは、どうですかね~。ちょっとベストマンションには劣りませんか?
目白台ハウスも有名なんだけど、でも有名なヴィンテージマンションである「ホーマットマンション」のような天然石の凹凸感を出した趣のある外観じゃなくて、ただの白い四角いマンションで学校みたい。。。
私がヴィンテージマンションの価値をわからないだけかもしれませんが。。。
>771
私もマジェスタ-は微妙と思いますがドチェスターは立派な億ションでは?
春日の二件はゆったりした感じのマンションですが、立地自体は他に較べると高級住宅地とは言えない感じですね。
最寄り駅が茗荷谷で10分、次が江戸川橋で11分とか。さすがに都心にしては駅が遠い感じですね。
目白台ハウスは中に入ったこともありますが、豪華とかクラシックとは違う雰囲気です。まあベストマンション候補と言うより川口アパートメントと共に殿堂入りですね
私ならドチェスターよりマジェスティコートが好きです。
億ションなら良い訳ではないので、マジェスティコートはコスパ良いなと思います。ドチェスターに億は出したくないな。春日の物件は確かに立地が微妙ですね。
あとプラウド小石川はかなり良いですね。
769さん
スーパーや幼稚園からタクシーで帰らないといけないなんて、ものすごい不便な立地ですね〜。わざわざそんな所に住みたくないです。
>ちなみに私はどんなに良いマンションでも、最寄り駅が気に入らなければ絶対に買いませんね。
私は合成容積率200パーセントを超えたら絶対に買いません。
>春日エリア→ グランドメゾン文京春日、プラウド文京春日
春日通りと丸の内線に囲まれた立地ですからねえ。ヒルハイツ文京春日の方が私は好きです。
不便なのは高級住宅地のお約束ですよね。
文京区に限らず。
隙間なくビルの立ち並んだエリアにはすみたくありません。
この話題、いつまでも平行線なんですね。
もう買っちゃった人が意見曲げるわけないか。
>774スーパーや幼稚園からタクシーで帰らないといけないなんて、ものすごい不便な立地ですね〜。
田舎っぺ丸出し(爆)タクシーのハードルがものすごく高いようですね。最寄り駅信者が話の矛先を買えているんでしょうか。駅に近ければ近いほど価値があるのは郊外のマンションの話です。家族向きではない、港区のタワーマンションならいざ知らず文京区で駅歩1分のマンションなんてねえ。
777さんの言うとおり、都心の高級住宅地ってのは不便なのがお約束。ただ、スーパーや幼稚園からもタクシーで帰るというのは、ご近所のスーパーよりいい店でで買い物する人、ちょっと離れた幼稚園に通い、放課後も近所でないお稽古事に直行というような家庭が多いからです。それでもタクシーに気楽に乗れる距離であり、荷物や子供とともに歩き回ることを考えればコスパがよいと考えるのです。
夜のタクシー利用も多いですが、都心のほうが終電が早いこと都区民なら知っていますが、埼玉や千葉の人に言うと驚かれます。池袋から西武や東武に乗る人が仮に池袋0時、自宅最寄り駅1時帰宅1時だとすると、文京区民は23時40分頃に池袋から上り電車に乗り、0時に帰宅しているという具合です。残業時或いは飲み会から、皆より先に帰るよりは、タクシーです。港区、新宿区からでも3000円しないのですから。
都心というのは不便であると同時に便利と言えるかも知れません。それが分からない人、気楽にタクシーに乗る余裕がない人には文京区は無理ですよ。
タクシーを使う使わないなんて個人の好き好きです。
所得と無関係ではありませんが、所得の問題だけじゃない。
私もタクシーに乗るお金くらいはありますが、敢えて乗ろう
とはしません。エコ推進とあの乱暴な運転のタクシーに乗る
のが怖いためです。
ただし、いざというとき、都心から手軽にタクシーで帰れる
文京区はいいと思います。
配送サービスって、ごく最近始まりだしましたよね。ここ1,2年でしょ。
少なくとも文京区では。
まさかCOOPとかのことをおっしゃっているの?
ま、どーでもいいんだけどつい反論。
港区、渋谷区、世田谷区などなど、いい住宅地には住宅しかないんだから不便なのはお約束。これ常識。
お買い物は車で買い出し。
自家用車か、タクシーかはどうでもいいですが。
タクシーも利用してあげないと、世の中の経済まわんないでしょ。
リストラされた人が大量にタクシー運転手に流れたんだから。
確かにエコじゃない、という批判は甘んじて受けないとね。
でも最近のスーパーは配送サービスを始めたし、まとめて近隣を一台の車で配送してもらえば、エコですね。
777=778さん、いつも必死ですね〜!痛々しいですが、おつかれさまです。
高級住宅街が不便なのがお約束って、決めつけないでくださいね〜歩ける距離に大きなスーパーがある高級住宅街なんていっぱいあるでしょ。広尾や成城を知らないんですね〜。いつまでも江戸川橋を擁護するのは無理がありますよ・・
広尾ガーデンヒルズは良いですね。駅から近いしスーパーも徒歩圏内に明治屋やナショナルスーパー等々でとても便利です。有栖川公園もそばだし。
タクシー使うのはエコじゃないので、使うのは恥ずかしいことと思ってくださいね。
だからー、高級住宅街が不便なのが別にお約束じゃないって話でしょ
>782 広尾や成城って広いんですよ。いいスーパーがあっても駅が遠かったり。それに、広尾や成城のお金持ちだって、地元スーパーだけの食生活なんかしてないと思いますよ。単にスーパーなら都区内のどの駅にもあるでしょうけど、それなりの家庭の主婦ならそんなところで買える食材だけで料理しませんよ。凝った調味料や、珍しい野菜は都心だってそこらのスーパーでは売っていません。広尾ガーデンヒルズの話なんか持ち出してまで哀れですね。文京区にそんなマンションはないんですよ。
>779
生鮮食品買わないんですか?うちのマンションでも地元スーパーはごく日常的なもの買うだけって人が多いですよ。
生協利用率も高いので、地元スーパーは全く使わない人もいる。肉や魚は必ず〇〇デパートの〇〇屋とか、好きな店で買うんですよ。週に、一、二回仕事帰りや外出がてらデパ地下等に行ってまとめ買いし、帰りは荷物と一緒にタクシー。自家用車があっても、都心のデパートに車で行くなんて時間の無駄ですね。デパートの駐車場も混んでいるし、いくつか店を回るのにいちいち駐車場探ししなくてはなりません。往きは電視や、帰りはタクシーの方がコスパがよい。
777と778は別人ですよ。あとね、私は江戸川橋擁護ではありませんよ。駅の雰囲気など関係ないと言っているだけです。だいたい買い物に関しては茗荷谷だって普通のスーパーしかないじゃありませんか。成城石井だって規模が小さく品数が限られている。い。友達が何人も住んでいますが同じくデパ地下派ですよ。
ここはエコを語るスレではない。都内に住むだけで都内のCO2上げてるのにタクシーがエコじゃないとか言われても。エコ信者は田舎に住めばいいよ。
782は俺じゃないよ!駒込駅西口の話は俺の持ち出した話だけど。
駅の雰囲気は大事だね。
文京区でもクイーンズ伊勢丹あるじゃない。クイーンズの中でも品揃えは
いい方だよ。787さんはどんなスーパーがお望みなんだね?
ザ・ガーデン、成城石井、三浦屋も多店舗展開でレベルダウンだし、紀ノ国屋
は最近やる気無いし。大森のダイシンか江古田のエスカマーレかな。
近くにはサカガミがあるじゃない?品揃え少ないけど。
なお。広尾ガーデンヒルズの話を持ち出したのも俺じゃない。俺は784だよ~ん。
>791
クイーンズにも行きますが、やはりデパ地下の方が他の買い物も済ませられるので多いですね。生鮮以外は通販が多いけど。通販全盛の時代となっては地元スーパーの話もナンセンスになっていくでしょうね。
それはそうと、ここで、江戸川橋がいい駅だなんて言っている人は一人もいないと思う。暗いとか雰囲気とか抽象的な話でなく、エスカレーターがない、駅前にろくな店がない。
それでも小日向や関口、目白台はそのことを補って余りある高級住宅地で、そこの住民は江戸川橋に頼って生きていない。都心生活はそんなもの。
そして信者の居る茗荷谷も江戸川橋よりいいと言うだけでたいした駅ではない。食材選びはやはり他の町に行くことになる。
とにかくここは駅の善し悪しを語るスレではなく、各種要件を総合したベストマンションを語るスレだよね。
駅の利便性と住環境とスーパー(笑)と、全部考えると小石川グランドヒルズがベストですかね。
所有権が欲しい場合はグランツオーベル小石川の中古を狙うとか。
>小日向や関口、目白台はそのことを補って余りある高級住宅地
まったく興味がない地域なんですよね。
あの高速道路とお墓とカラスが名物の地域でしょ。
坂の上のスポット的にはいい家があるんだろうけど、
ちょっと広域的に見てみると魅力なし。
795さんはどの地域がお好みなの?
わたし、もうこの論争に加わるの最後にします。なんか飽きたし疲れた。
私自身は、文京区のいろんなところに住んだことがあり(高台限定)、現在もある高台に住んでいます。
大和郷は住んだことないけど、友人が住んでいてしばしば訪れたことがあります。
それをふまえた上で、一種低層をはじめとする高級住宅地至上主義と、最寄駅主義のどちらもその気持ちは分かるものとして述べます。
「最寄駅の雰囲気や、住所から受ける印象が大事」っていうのもすごくわかります。
他人に、「どこにお住まい?」とか聞かれて、「駒込」って答えると、「あー、山手線の北側ね」
「江戸川橋」って答えると、「どこ?」といわれるか、ここに散々悪口かかれたようなこと言われる。
「大塚」アドレスは、大塚駅のイメージ。
なんど悔しい思いをしたことか。
一般的に、最寄駅のイメージで住んでいるところをイメージされることは結構多いです。
だから、せめて少しでも雰囲気のよい最寄に住みたい、というのも分かる。
それでも、茗荷谷(小石川のマンション)に住んでたときですら「あー、上野とか近いんでしょ」とか言われたときには、若干キレそうになりましたね。文京区、というだけで、下町に入れてしまう人もいるんです。悲しいことに。
現実的に、便利さも重要ではありますね。
共働き子育て世帯としては、雰囲気重視してたら生活回らないし
便利で雰囲気もまあまあ許せるあたりに落ち着こう、と考えると思う。
まあ、だから最寄派の気持ちもわかるんだけど、世間のイメージは所詮文京区内の争いなんて目くそ鼻くそであることを、ここにいるみなさん自覚された方がよいかと。
次に一種低層派。
これも、自分も高台を選んで住んできたから分かります。
落ち着いた住宅が立ち並ぶエリアでは
都心にいるのに空が見えて、一歩マンションを出れば周囲の植栽に癒され、低層なのに見晴らしの良い場所に住む優越感。
ラグジュアリー感は、やはり勝ります。
でもこういうエリアは文京区では残念ながら最寄駅がいまだにさえない場所が多い。
やっぱりさえない駅を利用するのは気分は悪いですよね。それは認めます。
タクシーももちろんしばしば利用するけど、電車も当然利用するんでね。
というわけで、双方のよさを認めたうえで論じましょうよ。
子供がはやしたてるみたいな反論は知性にかけます。
ベストを論じるには役不足に思えてしまいますから。
タクシー、タクシーと連呼するあたりが少し貧乏くさいですね