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春日通沿いの騒音や排気ガスを嫌がる人がたまにいるけど、
・夜道でも明るく比較的安心(女性や子供)
・がけ地に比べると地震時の崩壊リスクが相対的に少ない
といったメリットがある。
一方デメリットについては、
・騒音はサッシやガラスで軽減可能
・全世界的なCO2削減の流れでエコカーが増えていく蓋然性は高い
あとはそれぞれの優先順位。
高層の東側(白山通り沿い)に住んでたけど、空気もわるいし音もうるさいです。
かつて春日通り沿いのマンション(駅からちょっと遠い)に住んでいたけど、通りに面した部屋は深夜でも騒音がうるさくて、もう二度と大通り沿いには住みたくないと思った。
駅から家までの道も、臭くて体に悪そう、っていつも思ってた。
でも、やっぱり便利だったかな。
普通に考えたら通り沿いマンションがベストマンションにならないって分かりますよね?
>605
ベストかどうかなんて、個人の価値観と投資目的で異なるだろ。
防音技術と環境技術が目覚ましい進歩を遂げる中、通り沿いマンションにアービトラージチャンスがあるという考え方もできる。
平日の真昼間から品位も知性も感じられない書き込みするなよ、低層オバハン。
まあまあ、あなたもそう品位を落とさないで。
アトラスタワーはいいと思いますよ、実際。
そりゃ、大通りぞいっちゃ大通り沿いだけど、駅横物件にしては綺麗に造ってありますよね。
しかも人気の茗荷谷だもんね。
周囲に高い建物建ちそうな気配もないし、眺望も文句なしでしょ。
文京区「駅近」マンションランキング、なら間違いなくNo.1じゃないの。
まあ、小石川パークタワーがあるんでタワーのベストにはならないでしょうけど、駅近だし良いと思いますよ、アトラスタワー茗荷谷。財閥じゃないけど、旭化成だって立派な化学企業で、デベの実績もありますしね。
しまむら、いつもガラガラだし靴下3束390円で売ってたりするし心配になりますよね。
駅からの距離感って難しいですね。近すぎてもダメですね。例えば茗荷谷駅から線路と垂直に小日向方面に5分歩いた場合には、全く静かで近くに駅があるとは創造も出来ない雰囲気ですね。マンションはほとんどありませんけどね。
誰もアトラスタワーが文京区ベストとは言ってないでしょ。
駅近(徒歩1~2分以内)に限れば、の話。
あと、ガストはアトラスタワーの下じゃなくて銀嶺ビルですよ。
しまむらはいただけないけど、三徳だったら歓迎だけどな。
周囲にスーパーのないエリアに住んでいる者としては、ときどきうらやましくなるけど。
小石川の三徳が遠い小日向2~3丁目、大塚1丁目あたりの住民も、あの三徳にだいぶ助かってるんじゃないの?
まだ販売してないけど、プラウド小石川が最高だと思います。価格も恐ろしいことになるだろうけど。会社員の我家は検討も出来ないだろうな、、
話題は変るけど、小石川植物園沿いのガーデン文京白山もなかなか良いですね。
http://www.garden-series.com/bunkyohakusan/index.html
長谷工だけど見事な南斜面で8階建てです。賃貸専用だけど2001年築なので10年以内に分譲されるかもしれません。
ガーデンも悪くないのですが、それなら
坂を登ってパークハウス白山御殿町の方が
よいかな、と。
もうパークハウス白山御殿町の話はやめようよ。
いいと言う人とあんな場所がという人と賛否両論なんだからね。
この溝は永遠に埋まらない。
パークハウス白山御殿町は丘の上の一種低層で良いんだけど敷地を道路が取り囲んでいるのはマイナス点ですね。ブリリア大和郷なんかもそうです。いまいちベストじゃないなあと思ってしまう点です。露出は少ない方が良いと思うんです。道路への露出はエントランスだけで後ろに緑が広がっているというのが理想的です。そういう意味ではガーデン文京白山は良い線行ってる気がします。白山閣なんかもそんな感じですよね。
>615
ガーデンいいですよね。
御殿坂を通るたびに
ゆとりありすぎの敷地プランにため息がでます。
車寄せとかでかすぎでしょ。
日当たりも抜群で、
ある意味近くの小石川パークタワーより衝撃的でした。
小石川植物園といえば、西側の千石2-11の広大な空地はどうなるんでしょうねえ。3000坪以上ありそうです。
一種低層だけど、坂道なんで地上3階地下5階とかで凄いのが建ちそうです。
小石川ガーデンヒルズとか、呼ぶのでしょうか。景気が良くなるのを待っているんでしょうか。ご存知の方教えて下さい。
係争案件じゃないかな?
隣の地下水脈が枯れるとかどうかで。
水なら千川の暗渠の方が重要だと思うけど。
近辺は未だ蛇が出るほど自然豊かで
都心近くとは思えない静穏な所です。
都心だと小石川植物園みたいな自然が残されてるのは他に皇居と白金台の自然教育園しかないけれど、これだけの敷地が用意できるのはココしか無いんじゃない?
それは植物園ファンの中ではベストだということですよ。
周囲に植物園があるというのは1つの評価ポイントに過ぎません。
あそこはマンションにならないよ。計画も無い様な所の話、どうでも良いから、無視しましょう。
本郷にある2億2000万~のマンションは?
設備は最高ですよね?
それってどこですか?
http://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0038/0773/kuhoutokushuugou201202...
絶対高さ制限を定める高度地区の指定が大詰めを迎えていますね。うちは一種低層なので関係ないですが、容積率200パーセントの地域の住環境は向上すると思います。商業地域と居住地域のメリハリが一層強くなるという感じでしょうか。ベストマンションは200パーセント以下の地域になると思います。
> 631
まあ、No.1は妥当でしょうね。
ブランド住宅地の超高級仕様低層マンション。
No.2以下が知りたいです。
本駒込6丁目は碁盤の目に整備されて幹線道路からのアクセスが良すぎて隠され感が足りないし道路が太すぎるのが残念。例えば目白台1丁目は目白通りから入る道は1本しか無い。白山4丁目だって西片だってアクセスは悪いけど中に入ると人通りの少なさに感動するわけです。
せめて、マンションが建つ立地の話しようよ。
関口2丁目が2位に入ってたような。
小日向1丁目7にある小日向寮はどこの会社ですか
三井住友銀行の小日向独身寮ですね。
マンションも戸建も大和郷が断トツみたいですね。賃貸マンションなら小日向がいいみたいですが。
ベストマンションの候補を追加します。
メゾン・ド・老松町(目白台1丁目2-4)
メゾン・ド・西片(西片1丁目11−14)
質実剛健な造りの集合住宅です。百十四銀行の社宅のようです。最高の立地に、質実剛健な建物。
個人的にベストマンションの部類だと思うのですが、またもや非分譲の壁にぶち当たります。
三井住友銀行の小日向独身寮といい、みずほ銀行小石川寮といい、ココといい、銀行さんというのは
不動産の価値を知り尽くしてるんだなあ、と感心してしまいました。
文京区で良いところは分譲されない、という結論になってしまいそうです。
小日向のみずほの研修所、場所は良い(高台南斜面のてっぺんに近い?)けど、土地が平らじゃないですよね。
研修施設、もうちょっと素敵なの建ててくれるといいんですが。
小日向の三菱地所の土地は、高台てっぺん真っ平らで土地もきれいな形。
いわゆる切支丹屋敷跡、つまり井上なんとかの守の屋敷跡ですから由緒正しい土地柄ですね。
できる建物次第ではベストも狙えるかな。
でもこのご時世だと建物が安っぽくて、できてみるとがっかり、、、みたいなのが多いですよね。。。
プラウド小石川とか。
三菱の小日向1-23計画は、線路からも少し離れた良好な立地ですが、個人的に、小日向で最高なのは鳩山会館の裏手あたりかな、と思っています。それでも、区内で10年に一度でるかどうかの物件だと思います。
>646
鳩山会館の裏手って、平らでてっぺんで区画はきれいになっているけど道が細くないですか?
大規模物件は建てられなそう。
近隣のお宅も意外とごちゃごちゃしてますよね。
同じ小日向2丁目なら、個人的には皇妃ゆかりの○田家ご一族のお屋敷の付近とか、三○家のあたりとか、ブリリア、ドチェスターあたり(久世山)は、道も広くて豪邸街で好きです。
昨年、西片から千石(巣鴨寄り)に住み替えました。
山手線で通勤したいと考えて住み替えをしたのですが、
最近妻が交通事故で足を怪我をし、当面の間、杖をついて歩くことが必要となり、
駅からのフラットアプローチを有り難さを実感しています。
西片の坂道だったらどれ程生活に支障が出ていたことか・・
私も妻もまだ30代で、足腰が弱ることは想定していなかったのですが、
年老いていくことを考えるとフラットな土地の重要性を感じます。
そうすると大和郷は本当に素晴らしいですね。
私はリーマンの少ない坂道の住宅街、好きですけどね。
そりゃ、台地の東端ですぜ、眺望、採光、通風に優れていますからね。
また、明治時代なら東京湾も見渡せたでしょう。
そんな当たり前のことですよ。
明治時代からじゃなくて江戸時代からの方がいいですね。
武家屋敷として江戸時代から開けていましたから。
思い出しました!日本医大のそばに汐見坂っていうのがありましたね。
武蔵野台地(本郷台地)の東端です。
へえ~。
ビルさえなければ海が見えるんですね。
海が見えて高台となれば、そりゃよい住宅地ですね。
武蔵野台地?なんのこっちゃ?という方は、このサイトの図が分かりやすいですよ。
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://livedoor.blogimg.jp/sohsa...
ちなみに武蔵野台地の東端の台地部分は「5本の指」に例えられます。
この五本の指はいわゆる「山の手」といわれるエリアでございます。
どなたかフォローお願いします~。
駐車場を検索して驚いた。タイムズ音羽第6(文京区大塚2-4)って、最高クラスのマンション立地です。
道路から隠された良好な立地です。少し坂を上ってますが、大変という程でもありません。
建て方次第でベストマンションの候補になると思いました。
1億円用意してココにマンションが建つのを待つ、というのも有りだと思います。
低地になるのかな。江戸川橋に比べれば標高は高いけど、茗荷谷からみれば谷になるよね。地盤は大丈夫かな。
大和郷や本郷は?
町名では何とも言えないでしょ。具体的な地番とかマンションの提示をお願いします。
>664 大和郷の最寄駅は「巣鴨」ですからねえ…。知る人ぞ知る超高級住宅街だけど、田舎出の人に話したら
「ヤマトムラ?村だったんですか?駅は?巣鴨?あー下町ですね」と言われるだろう。かつて千石に住んでいたので
似たようなことをよく言われたけど、巣鴨のイメージが強すぎる。巣鴨だって下町ではないんだけど、和風テイストの所すべて下町だと誤解する人が多いから。
本郷の高級住宅地ってのは本郷通りの西側だよね。西片と合わせて。その辺の最寄り駅って「春日」
東京では、ここ数十年でメトロが出来る度に最寄り駅が変わった地域が多いし、いろんな駅にアクセスできるわけだからわけだから、最寄り駅だろうと最も利用する駅だろうと特段の思いはないと思うよ。最寄り路線から最短の繁華街でなくても、短時間でアクセスできるのが、郊外住民と決定的に違う。都心では家から東西南北どちらに行っても20分とかからず繁華街があるんだから
>666
そんな地方出身者に稀に誤解されることくらい気にしなければ良いのに・・
誰に何と言われても自分や家族が満足できればそれで良いのでは。
書き込み名から、どこかのマンションを契約済なのでしょうが、
差し支えなければどの地域のマンションをご契約されたのか教えて頂けますか?
大和郷を嫌がる方がどの地域を選ばれたのか興味がありまして。
>大和郷の最寄駅は「巣鴨」
「駒込」もあるんだけど。駒込駅西口は雰囲気もいいし、改札からは坂もない。
文句はありませんが。
>663
それは貴方の好みでしょ。
駅から遠くてアップダウンがあっても間口の狭い(不必要に人や車が入ってくることもない)奥まった立地で、付近に緑の物件が好みということだよね。地名でいうと小日向や西片かな。
そういった嗜好を否定するつもりはないけど、価値観は人それぞれ。
貴方が何者なのかは知らないが、自分の考え方に合わない意見を貧乏リーマンとか罵るのは目障りだから止めてくれ。文京区の品位を汚す。こんな人ばかりだと思われたらたまらない。
大和郷はかなり優れていると思うよ。巣鴨、駒込、千石には徒歩10分以内のフラットアプローチ。六義園の緑は素晴らしいし、フレーベル館は子供が小さいうちには楽しまさせて頂いた。
道が広くて奥まっていないのが難点だが、一方通行の道が多いし、六義園があるので車が通る道は限られている。
663ではないが、貧乏リーマンが不忍通り沿いの大和郷マンション買っちゃうのは事実じゃないの?
>670
そもそも大和郷で不忍通り沿いの分譲マンションってここ数年で販売されたものある?
BrilliaやBranzは通り沿いではないし。
イトーピアや大和郷グリーンハウスのことを言っているの?
>671
本駒込6丁目の良いところは、建蔽率60パーセント、容積率150パーセント、高さ制限10mの一種低層
ですから、白山通りと、不忍通り沿いの容積率を最大限に活用したマンションは全て通り沿いマンションです。
不忍通りはこれから拡幅も予定されてますからブランズ六義園さんもブリリア六義園さんも本当に通り沿いに
なっちゃいますよね。こういうのは地元のお金持ちさんは買わないと思うけど。
>668 >669
私の意見を誤解されているようですが、スレの上の方で、文京区はロクな駅がない、江戸川橋や巣鴨が最寄り駅の大和郷や関口は高級住宅地とは言えない、みたいなレスがあったので「文京区に素敵な最寄り駅からフラットにアプローチできる高級住宅街は存在し得ない」と書いたのです。例として、文京区最高の大和郷でさえ最寄り駅は巣鴨なので誤解されている、と述べました。そして文京区は全国的な知名度が低く、坂上と坂下で世界が一変することは、都内の人でも知らない。大和郷-巣鴨-下町? 関口、小日向-江戸川橋-江戸川区?or神田川氾濫したら大変なところ?
西片-春日ってどこ?水道橋の隣?馬券売り場?みたいなもんです。 産まれてから一度も区を出たことがない私が経験してきたことです。
つまりは、文京区のベストマンションの条件に最寄り駅とか最寄りスーパーとか、駅前のこじゃれた店のを
云々することはナンセンスだと言うことです。それで判断したら私鉄沿線にかないません。
うちの老親の世代は今だに「元の駅のそば」とか「駅前通」と、都電が基準です。
>667
数億単位の資金があれば、私は迷わず実家に近い大和郷に住みます。しかし予算内で買えそうな8ケタ以内の物件は、すごく古いか、大和郷と言うには厳しい物件ばかりでした。結局>669氏の言うような高台の新築を買いました。
駅とその周辺は最悪ですが、マンションはここで幾度も候補に入れていただいており、実際に住んで大満足です。
私自身は貧乏な勤め人ですから、その駅から電車で通勤していますが、最寄りスーパーはほとんど使わないし、
同じマンションにはその駅を使うことはほとんどない、という人も多いです。
まして大和郷らしい大和郷に住めるようなお金持ちだったら、少なくともラッシュ時に巣鴨駅を使ったり、
風俗街を通って西友に行くなんてことは少ないんじゃないんでしょうか。
>不忍通りはこれから拡幅も予定されてますからブランズ六義園さんもブリリア六義園さんも本当に通り沿いに
>なっちゃいますよね。
本当には不忍通りにはならないそうです。拡幅しても、間に1軒入ります。
そうです、そうです。
便利さよりも、最寄駅の素敵さよりも、住む場所の素敵さを優先して私も選びました。
(ここで上がっていた、高台住宅地。)
結果、最寄駅までは急坂の登り下りがあるし、スーパー遠いし、駅周辺も最悪。
でも、自宅とその周辺の雰囲気には本当に癒されます。
でもやっぱり、駅周辺、もうちょっとなんとかしてほしいな~。
文京区のベストマンションは、丘の上の不便なところに、緑に囲まれて存在する、ってことですかね。
ベストマンション候補をひとつ追加します。
グランシャトレ目白台(2004年3月築、目白台1-18)、これは何とも驚きの立地です。
行き止まり物件で、前面道路はほとんど車が通りません。
売主が新興デベですが、立地にこだわる人にはたまらない物件だと思います。
江戸川橋だけはやめてください・・
673,674,677-9に代表される、「緑豊かな伝統ある住宅地・最寄駅は文京区には関係ない」派と
680、682に代表される、「最寄駅の雰囲気と便利さ重視」派
で無限ループですよね。いつも。
客観的に一般論を述べると雑誌などに取り上げられるのは前者ですよね。
雑誌にのるからいい、というわけではなくて、一般的な視点からみてうらやましいと思われる物件、てことだと思います。
一方、実際に住むなら現実的には後者、という選択になってもおかしくありません。
マンションに住む庶民が、やせ我慢して高級住宅地に住んでもどこかに無理が生じるかもしれないし。
ただまあ、ここはベストマンションを語る場ですからね、、、。
基本、前者の意見が正統派と思います。
>681
1種低層の行き止まり物件ですね。個人的には、東急ドエルアルス目白台(1997年、目白台2-6-23)の方が好きです。あの頃はITバブルもあり、911テロもリーマンショックも欧州危機も知らず、まだまだ地価も高かったので、雰囲気が良いんです。1991~93年頃の物件が最高じゃないですかね。
失礼、アルス目白台の竣工は1999年でしたね。
価値観は人それぞれだなんだし、
別にベストの定義を決めなくてもよいのでは?
いろんな意見を聞けたほうが楽しいしね。
最寄駅の雰囲気や利便性は大事ですよ~
それに最寄駅って資産価値にも大きく影響します。
私は最寄駅の雰囲気も緑の多さも高台も重視しますから
要はバランスだと思いますね。
目白台は駅の雰囲気が残念です。
文京区で最寄駅と緑と高台とのバランス良いのは
茗荷谷の播磨坂周辺のみですね。
候補追加します。
ティエドゥール文京関口(2002年、関口3-13-5)
やはり一種低層の行き止まり物件です。総戸数8戸で平均100平米ってコワいですね(笑)。
現地行ってみましたが、なにか近寄りがたい雰囲気があります。
ティエドゥール文京関口、散歩していて偶然、見たことがあります。異様な雰囲気ですよね。
中に入ったことはありませんが、住みごこちはどんなものなのでしょう?
文京区において、もっとも個性的なマンションと言えるかもしれません。
江戸川橋、護国寺利用はどんなに素晴らしい立地、仕様のマンションでも
パスします。
目白台の人は白61バスに乗って目白駅を使うことも多いですね。
文京区で駅前の雰囲気が一番良いのは東大前ですかね。
しかし西片の中心部は分譲マンションが少ないです。
マートルコート文京西片くらいですかね。
色んな意見があって面白いですね。
「駅なんかどうでも良くて現地の雰囲気重視(目白台、大和郷、白山4丁目=御殿山)」
「駅も大事だが、何もない静かな駅が好きだから東大前(西片、弥生、向丘)」
「駅も大事だが、利便性重視なので後楽園と春日」
「駅も大事だが、バランス重視なので茗荷谷」
という感じでしょうか。それぞれのライフスタイルにあわせてベストマンションも変わって来ますね。
>>690 って何度か出てきている江戸川橋嫌いの人でしょ。なんかトラウマがあるのかな。
地図上護国寺、江戸川橋が最寄りのマンションでも、億ションクラスの住民はあの駅に頼らず暮らしているんだけどね。
文京区では、茗荷谷以外の駅はおよそ低地にあり、低地の雰囲気はおおむね悪い。
高級住宅地は当然高台にある。ベストマンションてのはまず立地そのものが高級住宅街でなきゃ話にならない。
よって高台のベストマンションに駅の雰囲気まで求めるのは無理。
こんな簡単な理屈がどうしてわからないのだろうか。
駅にこだわったら茗荷谷しかない。茗荷谷から行ける高級住宅地は小石川しかない。
小石川ならパークタワーでで決まりだ。一種低層にこだわるなら別のマンションになる。
A大和郷 最寄りの巣鴨、駒込も高台 だが駅前は高級とは対極
小石川 最寄りの茗荷谷も高台 駅の雰囲気もいいが一種低層地区ではない
B小日向、関口 駅が江戸川橋
目白台 駅が護国寺
西片 駅が春日
http://www.gsi.go.jp/common/000061697.pdf の地形図参照
結局、一種でなくてもよいなら播磨坂がベスト、一種ならBグループ
ということだろう
696さんて何度も出てくる江戸川橋擁護の人ですね。江戸川橋が最寄り駅なんですね。お疲れ様です
696さん・・だからバランスが大事だって言ってるのに。ベストマンションはこうあるべき!って決めつけすぎです。
小石川パークタワー、全戸オクションだし建物は素晴らしいんだけど、播磨坂の半分より下ですよね?ベストマンションなら丘の上であってほしいですね。かといって、丘の頂上は春日通りだし、難しいですね。
播磨坂は北東斜面で風抜け、日当たりが今一です。
丘の上の春日通りの排ガス、千川印刷地帯の有機塩素ガスが澱みます。
>697 何度も出てきてはないが、その通り。住まいは江戸川橋から急な坂を上り切った上にある一種低層地区にありますよ。江戸川橋を擁護する気などサラサラありません。文京区育ちの私にとって、駅というものはゴミゴミしたところで、あくまで交通機関の入口ですから。
で、あなたは?雰囲気のよい駅からフラットで行ける高級マンションにお住まいですか?
その条件なら文京区で検討すること自体に無理があるでしょ。文京区に有るなら教えて下さいよ。
そんなマンションが文京区にも存在するならぜひ教えて下さいよ。>699
タワー派か低層派という以前に文京区は「坂上」であることが絶対条件ですよね。自分が子供の頃は文京区もまだまだマンションが少なくて、賃貸の小さなマンションならともかく、大きなマンションなんてのは坂下の大通り沿いばかりだった。音羽の下駄履き億ション通りだって、80年代までゴミゴミした長屋商店街。
そんな原住民かららすると、残念ながらパークタワーも「坂下のマンション」なんです。引っ越してきた人が子供の入園、入学で地元民と知り合うと、坂下の賃貸や団地といっしょくたに「坂下のマンション」扱いされていることに驚くといいます。
>701駒込西口は及第点だと思いますが、最寄り駅厨の理論で行くと、駒込が「最寄り駅」になるのは六義園北西の極狭い地域だけです。そのうち多くを文京学園が占め、線路沿いは論外とすると残りはほんのわずか。マンションらしいマンションはなかったように思います。六義園、文京学園から南の本駒6丁目の最寄り駅は巣鴨です。
また、駒込駅西口から東側へ向かうと、六義園北側の本郷通り沿いしかありません。六義園の東側より向こうはの最寄り駅は「千石」です。要するに駒込って文京区のベストマンションとは関係ないんです。東大前駅も似たようなものです。文京区の高級住宅街の最寄り駅かつ良い駅なんてやっぱり茗荷谷だけでしょう。゜
文京区でなくても、山手線内では最寄り駅以外に何駅も利用できる、また最寄り駅と言っても都心のチベット状態で15分かかったりします。そんな都心では都合のいい路線の駅まで歩いてから乗る人も多いわけで、物理的な最寄り駅にこだわる人は少ないかと。こだわる人は一駅に頼って暮らしてきた田舎出なのかな。
そういえば目白の田中邸とその裏手の億ション群も、今や最寄り駅は「雑司ヶ谷」ですよ。>697みたいな人は
「目白台1丁目?最寄り駅は雑司ヶ谷。地下奥深くで大変。駅前は何もないし、駅の横は下町っぽい商店街ですね」と言うんでしょうか。住人が寝込みそうですねw
小日向って、最寄りは江戸川橋扱いですが、
実は茗荷谷が最寄りのエリアもあるし、茗荷谷から一番遠くてもせいぜい徒歩10分程度。
江戸川橋からは急坂をのぼる感じになりますが、茗荷谷からの方が坂がほとんどなく行ける。あっても短い坂。
ここで一番認められている茗荷谷駅が最寄りかつ、一種低層。
これぞベストエリア、と呼んでもよいのでは。
でも、ここに出入りしている人で小日向住まいの人がいないのか、それを強調される方はいませんね。
盛り上がってますね。
>704 ブリリアもドチェスターも茗荷谷には公称12分。最寄りは完全に江戸川橋ですよ。小日向で茗荷谷最寄りから10分程度というと、学校と寺と官舎と戸建て。ベストエリアだけどベストマンション候補はないので話題にならないのでしょう。知り合いが居るけど素直に江戸川橋を使っていますよ。あと、江戸川橋は昔都電のターミナル的な場所だったから、都バスの便がいい。都バスでダイレクトに飯田橋、新宿、目白へ行ける。駅は雰囲気以前にエスカレーターがないため、高齢者や小さなお子さん連れはバス利用率が高い。片方向だけどBぐるも便利。
最寄り駅って、東京のマンション広告は、地名偽装と共に最寄り駅じゃない駅を書いている場合も多いですよね。
護国寺の首都高下のマンション(豊島区雑司が谷、最寄り護国寺次は雑司ヶ谷)が、目白駅徒歩13分「〇〇目白台」で売り出していたし。
駅派の人は駅のことばかり言わずに、ベストマンションとセットで候補に挙げれば納得してもらえるんじゃないかな。下さいよ。
>最寄りは江戸川橋扱いですが、
それって最悪じゃない!
小日向が最悪地区と言い切れるあなたにとって、どの駅のどのマンションがベストなのか、候補を挙げればいいのに。
もちろんご本人もそのエリアにお住みですよね?
そうでなきゃ江戸川橋に粘着する異常者としか思われませんよ?川に絡んだイヤな思い出があるとか?
駅を利用しない人や坂の上から降りない人にとっては駅は関係ないかも
しれないが、99%以上の人にとってはマンションの立地だけでなく、
駅からマンションまでのアプローチや最寄り駅の雰囲気、商店、路線の状況
など多大なる影響があり、マンション選択の重要なキーポイントとなる。
そうですねー、やっぱり駅は大事ですよ。
毎日使う庶民にはね。。
車生活のお金持ちなら江戸川橋界隈でも
良いんじゃないでしょうか
駅は私も江戸川橋はちょっとなぁ・・
なんでだろう、暗い雰囲気なんですよね。
明るい雰囲気の丸の内線ぞいのマンション
に住みたいです。なので私も茗荷谷に一票!
ベストエリア、ベスト駅、最寄り駅と利用駅 の話がごっちゃになってしまっては混乱しますね。
自分は物理的な「最寄り駅」の雰囲気に固執する人に対して
「文京区には、環境の良い(物理的な最寄り駅)からフラットにアプローチできる優良マンション」はない。
あるならどこ? と尋ねているのですが、その答えはありませんね。
>712 茗荷谷駅の雰囲気が良いのは、駅自体が高台にあるからです。よってこの駅を最寄駅にするマンションの方が坂下になってしまう。「最寄り圏内」の高台は駒込同様ベストマンション候補がない。茗荷谷が最寄り駅となるベストマンション候補はパークタワーくらいで、そこはもう高台ではない。
>708 707への答えだとしたら答えにはなっていない。駒込西口が「利用駅」でなく「最寄り駅」で、
ベストマンション候補に挙げられるマンションはありますか?
私自身は710氏と同意見で、小日向はベストエリアだと思います。最寄り駅は茗荷谷などと偽装する必要はなく、
小日向だと言うだけで充分。
文京区でベストマンション候補を出せるエリアは、西片、千石、関口、目白台、小石川、大和郷 のうち、
高台に属するエリアだけです。
基本713さんに合意しますが、いくつかの点で異なります。
まず、茗荷谷からのフラットアプローチでベストマンションは、三菱地所の小日向1丁目計画だと思います。
http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=2026
春日通りから一歩内側に入った高台で、ブランズ小日向タワーや小石川タワーのような大通りに面していません。売り出しは未だですが、恐らく近年の茗荷谷駅周辺で売出しのマンションとしては、格段に優れた立地で恐らくこれを超えるマンションは当面出てこないように思います。
一方で、小日向(茗荷谷)v.s.目白台(江戸川橋)の論争については、目白台(江戸川橋)の方が圧倒的に良い立地だと思います。
根拠は、所詮、茗荷谷は学生街だということです。学生が多いというだけで、街の品位はどうしても下がります。ましてや、それが拓大や貞静学園では、どうしようもありません。
一方、目白台には、ランドマークとしての椿山荘や関口カテドラルがあって、街としての高級感は、小日向に比べるべくもありません。目白台の圧勝です。(と、少なくとも私の周りはそう捕らえている人が多いように思います。)
ましてや、駒込の辺りは、JRの駅近というだけで、確実に街の品位は下がりますので、立地としては、1.5流でしょう。
ということで、私および私の周りの評価は、目白台のマンションが圧倒的に優勢で、特に、グランドメゾン文京目白坂あたりが、ベストオブ文京区になるのではないかと思います。
>714
小日向の計画は確かにベスマンション候補ですね。最寄り駅茗荷谷ですしw駅からのルートはいまひとつな学校の
学生ばかりであまりよろしくありませんけどね。
しかし最後の二行がw 計画が頓挫している仮称しかないマンションを、この名で呼ぶ方は関係者?
関口2丁目は最強立地ですが、あの土地自体は土砂崩れが懸念される崖の上で、目白坂側は急カープに面しているため
車輌通行上危険すぎて裏口しか設置できない計画になっています。メインエントランスは新目白坂の街道沿いとなり、
交通量も多いし、一種低層でもありません。なんというかベストエリアだけど建設地が良くないということです。
計画は頓挫したままですが、建ったところでグランドメゾンではベスト候補には入れないでしょう。
椿山荘の敷地を削ってピッチピチに建てた、団地のような三角マンションと同レベルかと思われます。
そうですね、通り沿いの容積率というのは、奥の住宅地に対する防音壁になります。防音壁がベストマンションになるわけありませんよね?
>「文京区には、環境の良い(物理的な最寄り駅)からフラットにアプローチできる優良マンション」はない。
>あるならどこ? と尋ねているのですが、その答えはありませんね。
だから駒込駅西口と答えているんですが、字が読めないの?
ブリリア大和郷なら駒込駅からも歩けますが。
ブリリア大和郷、6m程の前面道路に立って眺めた事がありますが、露出されすぎてプライバシーが少し足りない気がします。オクションだし建物の造りには文句はありませんが、もう少し西片の日銀誠之寮みたいな隠され感が欲しいところです。
ブリリア大和郷、6m程の前面道路に立って眺めた事がありますが、露出されすぎてプライバシーが少し足りない気がします。オクションだし建物の造りには文句はありませんが、もう少し西片の日銀誠之寮みたいな隠され感が欲しいところです。
>718
100%満足行くようなマンションなどあり得ません。
私ももう少し通行人が少ないところの方がいいと思っていますし、
景観もやや単調ですが、小日向あたりよりは総合的に上回る立地
だと思います。もちろん個人の価値観によるところが大きいのですが。
ブリリア大和郷の価格が文京区NO1でしょう。 しかし、
「大和郷にマンション」というのは、どこかちぐはぐな
感じがします。ブリリア大和郷をNO1と思わない方は、
たぶん私と同じような思いを抱かれているのではない
でしょうか。
このスレでよく、「江戸川橋駅はイマイチ」と出ています
けど、確かにそのとおりですね。しかし、このスレで
人気のある茗荷谷駅も、全然たいしたことないように
思いますが(江戸川橋よりはずっといいですけどね)、
そんなふうに思うのは私だけ?
茗荷谷駅で坂上で素敵なマンションといえば唯一、マジェステイコート小石川播磨坂では?
パークタワーと高級感は比べ物になりませんが、かなりバランスが良いマンションだと思います。
>717
日本語の分からない方のようですね。最近のスレの流れがわかりませんか?
「物理的な最寄り駅」との組み合わせの話です。
ブリリア大和郷の「物理的な最寄り駅」は巣鴨か千石です。地元民なら分かっているはずです。
http://www.mansion-review.jp/mansion/16236.html
駒込西口が「物理的な最寄り駅」(永久に不滅みたいな誤用ですが、分からない人がいるのであえて)となる
高級マンションはありません。
レスの流れを読めば分かると思いますが、そもそも私は最寄り駅も利用駅も関係ない派です。
ですから大和郷のブリリア始めいくつかの高級マンションはもちろんベストマンション候補だと思っています。
物理的な最寄り駅に異常にこだわっている人がいるので、文京区で最寄り駅の話はナンセンスだと述べているのです。
一時期自分もあの近くに住んでいまししたが、普通に巣鴨か千石を利用していました。逆説的ですが内回りに
長い時間乗る時に駒込から乗って席を確保したりなんてこともありました。都心暮らしというのはそういうことが出来るからいいのです。なお、駒込西口が現在のようになったのは近年のことで、私が住んでいた頃は巣鴨駅のほうがよほど雰囲気が良かったです。
>最寄り駅も利用駅も関係ない派
ご病気で自宅療養中なんですね。
茗荷谷が最寄り駅のマンションではパークタワーとマジェステイコート小石川播磨坂しかなさそうですね。パークタワーは坂下なのが短所、マジェスティーは唯一の坂上だけど、三叉路に面していて、植栽も乏しく、落ち着きもプライバシーもない感じで、パークタワーとは較べようがない。
改めて全レス見返すと、護国寺、江戸川橋が最寄り駅は最悪という人は初期から出没して粘着しているるんだね。
14.156.374.384.390.533.556など、駅が憎けりゃマンションまで憎い という具合。
反論されると最寄り駅と利用駅と徒歩ルートの話をごちゃごちゃに持ち出してはぐらかす。茗荷谷が最寄りのパータワー住人かと思いきや、茗荷谷大嫌いの人とも微妙にリンクしているようなw
文京区のベスト駅スレではなく、ベストマンションのスレなのに。
マンショ自体が少ない文京区。ベストマンション候補になれるとこをまとめようとしたら既に>195で出そろっていました。東から並べ直して、2.3候補プラスします。
本郷エリア → パークハウス本郷
西片エリア → 該当なし
白山エリア → パークハウス白山御殿山
大和郷エリア → ブリリア大和郷
小石川エリア → パークタワー小石川 、マジェスティーコート小石川播磨坂
小日向エリア → ブリリア小日向 ザ・ドチェスター小日向
大塚エリア →*日商岩井音羽マンション、*音羽ハウス
関口エリア → ヒルズ目白坂 *目白台ハウス
*はヴィンテージなので選外?
大塚エリアなら、サンウッド文京開運坂上も良いですね。大塚5丁目自体高級感無いよねと言われるとそうなのですが、静かで住みやすい環境であることは間違いありません。
あと、あまり日当たりが良くないのですが、大塚3丁目のグランドメゾン大塚仲町も好きです。地価が高い時代の建物なので造りが良いですね。
>地価が高い時代の建物なので=造りが良いですね。
何の関係もないけど。
茗荷谷は駅がいいというより、周辺環境が良いんですよ。だから良いんです。大きな公園や緑が文京区で一番たくさんある。教育の森、播磨坂、竹早公園、大きなテニスコート。植物園も徒歩圏内。占春園も素晴らしいですからね。
>728
727さんではありませんが、それって常識ですよ。バブル期から2000年あたりまでは豪勢に作られたマンションが多いのです。
2000~2003年あたりは、バブル崩壊後あまりマンション建設の動きのなかった文京区に、一気に高級マンションが出来ました。ヒルズ、サンウッド、パークハウスのブランドマンション+小規模超高級マンションがが一気に建ちました。バブル後も庶民には手が出なかった文京区のマンションですが、このあたりで値段も下がり、7000万円台でファミリータイプが帰るようになりました。ブランドマンションはこの時期に各二、三棟売り出しましたが、一巡目の物件はいずれも高倍率で即売。買い損ねた人が2回戦で落ち着きました。
上記の2000~2003年頃は、デベがそれ以前に高く買った土地に建てた物件を売り急ぎいだ時期で、しかもバブル期の豪華な作りをまだ残していて、文京区に限らず都心で恐ろしくコスパのいいマンションが出回った時期なのです。
このスレにいる人のほとんどは、ベストマンション候補の一部にしか入ったことはないでしょうから、エントランス内部の様子や、中庭、内装、そしてコストパフォーマンスの要素は較べにくいと思います。しかし上記時期のブランドマンション1巡目がすばらしいことは、中古が出ると瞬時に売れることからも分かると思います。
緑を追求すると一種低層に帰着するでしょう。一種低層では敷地そのものに緑が多いですからね。
関口や目白台って、雰囲気が良い公園がないですよね
江戸川公園は雰囲気悪いし・・
敷地そのものの緑ってことじゃなくて
重要なのは散歩できる大きな公園や
緑地が多いかってことでしょ。
茗荷谷が圧勝ですね。
>735氏的に見れば大和郷も六義園しかありません。緑地は豪邸の塀の中の庭で散歩は出来ない。通りには緑が多いとは言えない。桜並木もない。染井墓地まで圏内とすればまた別ですが。
小石川と目白台は散歩できる公園もあるし、通りには見事な並木があります。
>敷地そのものの緑ってことじゃなくて 重要なのは散歩できる大きな公園や
緑地が多いかってことでしょ。
環境が良くても、マンションそのものが敷地きいっぱいいっぱいとか、ろくな植栽もないのは失格だと思います。回りがどうだろうと、自分の住んでいる建物に緑がなければ気が休まらない。また、周辺環境にダメージを与えているわけで、そんなマンションはベストマンションではないと思います。
候補に挙がっているマンションはさすが植栽も立派なところが多いですね。
自分の価値観を押し付けるのはやめましょう。
純粋に散歩する緑だけでいうと小石川植物園が一番という気がします。自然の感覚が残ってますよね。
やはり千石2丁目の小石川ガーデンヒルズが完成すればベストマンションじゃないですかね。ゲーテッドで坪600オーバーでお願いしたいです。
737さんの意見は一般的に常識的だと思いますが。
マンション建設計画でも、地元住民の反対にあう大きな理由のひとつとして、
「敷地いっぱいに建てる、植栽がしょぼい」などが必ずあげられますからね。
普通に考えればみんなそう感じるんですよ。
最近の小石川みたいに公園や街路樹などだけで、住宅地にまったく緑がないのでは23区東側と変りないではないですか。
自宅に植栽をほどこし周辺環境に貢献するそのゆとり、それこそ文京区の山の手地区ですよ。
たとえマンションであってもね。
三菱の小日向一丁目計画、間違いなくベスト候補ではありますが、
「敷地いっぱいに建てる」ということで地元住民の猛烈な反対運動にあっています。
話はそれますが最近はマンションに限らず、ペンシル戸建も植栽少ないですから周辺環境破壊屋さんですよね。
江戸川橋と茗荷谷の戦い、もう飽きました・・・なぜか江戸川橋擁護の方は特に必死ですね
730さんのおっしゃるとおり、2000~2003年前後は、文京区に限らず、
造りのしっかりした、良いマンションが多いです。2006年くらいからは
鋼材をはじめ原材料価格が上がったにもかかわらず販売価格を上乗せするのは
難しく建設コスト削減が厳しくなりました。結果として2000年代前半よりも
パフォーマンスは落ちています。
>741
要するに駅名の争いはこのスレに関係ないんです。いろんな駅が使える都心。都心だからこそ駅周辺には有象無象が集まってゴミゴミしているわけですから。江戸川橋がダメだの護国寺がダメだの言う最寄り駅金科玉条のおかしな人が一人?いるために話がおかしくなっているのです。スルーでいいでしょう。
街路樹の迫力は、本郷通りの東大側が最強ですかね。イチョウの木が伸び放題です。目白通りの目白台運動公園側も好きです。歩道の両側に樹木が植わってるのは珍しいですよね。
まあしかし、街路樹のある歩道に住んでるわけじゃないんで、近くに住んで生活道路として使えないと意味がありません。東大の近くならプラウド本郷、目白台運動公園の近くならグランシーナ目白台ですかね。
最寄駅を重視しないのは743さんだけでしょ。
通勤や買い物、外出には最も重要な要素です。
車で行動する人でも時々は電車は利用するでしょうし、
家族全員のうち1人は毎日、電車を使うでしょ。普通は。
743さんのように外出しない人にとっては最寄駅は
どうでもいいのかも知れませんが。
747 に補足しておきます。
高台でなければ価値のない文京区ではアップダウンが必須
高級マンションは高台にあるので「最寄り駅」にはアップダウンが必須ということですよ。パークタワーは坂下ですが往路に上らなければなりません。行き先によってはきつい坂を避けて、別の駅を利用する人も多いでしょうが、それは「最寄り駅」ではありません。
まー、江戸川橋の駅と周辺が良くないのは否定できないですからね~。
確かに今は茗荷谷が文京区の中では一番いい駅かなあ。
あそこも、駅横のごちゃごちゃしたドヤ街?的なところを再開発して綺麗になりましたけど、昔は全然素敵じゃなかったですよね~。
播磨坂も宝の持ち腐れみたいな感じで。
あの変身ぶりをみていると、他の駅もお金かければ簡単に雰囲気一変するのでは。
暇なやつが多いんだな・・。
745さん
>(最寄り駅が)通勤や買い物、外出には最も重要な要素です。
これは誰だってそう考えると思うよ。だけど駅がマンション選びの最重要要素ではないでしょ。
745さんにとって最寄り駅が最重要要素ならそれはそれでいいんだけど、そうだとしてベストマンションは?
パークタワーも行き来は楽じゃないよ。夜なんか公園が暗いから中学生くらいでも送り迎えしている人もいるよ。
各要素を考慮した上で、ベストマンショ候補を挙げるスレなのに、最寄り駅が気にくわないと言うだけで全否定するなら、駅スレッドでも立てたほうがいいよ。
自分もそうだけどこのスレには昔から文京区に住んでいる人が多いようなので、どの駅も昔のイメージではショボイんですよね。最悪と言われている江戸川は時、護国寺は出来た当初から一貫して殺風景ですが、茗荷谷、後楽園、巣鴨、駒込は今と違って本当にドヤ街もどきでした。平成になってからもそうだったんですよ。
748さんへ、
だから、ブリリア大和郷なら駒込駅から10分もかからずに歩けますよ。
巣鴨、千石を使わなければいいだけ。
東京駅方面へ行くなら巣鴨より1分以上電車に乗っている時間は短縮されますし。
文京女子高校あたりに低層マンションができると最高なのですが。
駒込駅西口までアップダウンもありませんし、高台です。
東大前、本郷三丁目もアップダウンがありませんから、必須じゃないでしょ。
あの真砂図書館の隣もいいマンションですね。(南向きはお薦めしないが)
745さんは電車通勤ありきの人なんだろうけど、ここで候補になってるマンションの住民って、通勤通学で地下鉄使う人は世帯主と大きな子供くらい。奧さんは専業主婦、子供は近辺の私立、国立で徒歩かバス通学ってイメージかな。子供のために文京区にすんでいる人も多い。世帯主だって車通勤も多いし。前に誰か書いてたけど文京区はバス網が発達しているから、日常的にバスをよく使う。学校と病院は特にバスが便利だし。山手線の駅までバスで行くのも当たり前。都心主要地からは1500~3000円以内で帰ってこれるから、小さい子やお年寄りがいればもうタクシーだよ。それくらい出来る収入がなきゃ、文京区の高級マンションなんて手が届かないんじゃないかな。また、収入が高い人ほど体動かさない仕事に就いている傾向が高いから、帰りは最寄り駅を使わず、JRや地下鉄のターミナル駅から歩いている人も多いよ。
話が堂々めぐりしているのはもしかして“最寄り駅”の意味を拡大解釈して、徒歩圏内駅全部だと思っている人がいるからじゃないか?
そうそう、駒込の方、最寄駅詐称はやめてください。
利用駅と最寄駅は違うでしょ。
だから、文京区では最寄駅は関係ないのですよ。
簡単に別の駅が利用できますからね。
って他の方がさんざんおっしゃってましたけど。
そうですねえ、「北鎌倉駅」ぐらいだったらかなりヒーリングだとは思うけど、文京区の駅なんてどこもダメじゃないかな。むしろ、駅から離れたマンション所在地付近、そこがヒーリングな感じがします。
駒込駅が本当に最寄りとなるのは本郷通り沿いのペンシルマンション群及び本駒6ー17.18.22.23というごく限られた番地。文京女子が多くを占めており、のこりは線路沿い。学校が移転して億ションが建てばベスト候補だと思うけど、現時点では候補はない。
最寄駅信者の皆さん
自分が利用する駅が最寄駅じゃなかったら何なんですか?
少しくらい遠くても安全で気持ち良く歩けたり、駅にエスカレーターが
完備されていたりすれば、そちらの駅を使う人がいてあたりまえ。
よってマンションも利用駅からのアプローチが問題になってくるんです。
使わない最寄駅よりもね。
タクシー使うのと所得レベルとを単純に結びつけるなんて単純ですね。
無駄なことにお金を使わない主義の人も多いですよ。
え?ご自分で所得の話持ち出したんじゃないの?
億ションではないですが何度か名前の出てきてるマンションに住んでます。
我が家は夫婦ふたり暮らしですが、
子供がいないだけで753さんの書いている通りですよ。
一方富豪の方々はおそらく自家用車で送迎付きとかなのでは。
我が家はタクシーは別に毎日使う訳じゃないですけど、
終電のが下とか、荷物が多くなった、なんてときにはタクシー使います。
「今月厳しいから頑張って歩こう」とはなりません。
金で解決〜じゃないですけど、そういうちょっとした余裕のことですよね。
まー江戸川橋が最寄りですし(笑)
確かに駅周辺は小綺麗とは言い難いですが。
周辺を抜かした駅単体の話で言うと、
実家が港区内(山手線内)の都営線が最寄り駅ですが
そこも江戸川橋も、駅自体の雰囲気は似ているので抵抗がありません。
古さや暗さって、逆に言うとずっとそこに駅があったってことで
昔から重要視されてたエリアってことですもんね
あと、駅を重視するといっても、駅周辺の環境よりも
その路線でどこに出られるかっていう利便のほうを重視しているので
私の場合は、江戸川橋に特に不満はないです。
もちろんマンション周辺の環境はとても気に入っています。
ここ数日でものすごい盛り上がりですね・・。どうやら最寄り駅の戦いが出ると盛り上がるスレみたいですね。江戸川橋の住民が多いのかな。ちなみに私はどんなに良いマンションでも、最寄り駅が気に入らなければ絶対に買いませんね。だって一生に一度の買い物。完璧じゃなくても、すべてが許容範囲のバランス良いマンションで快適に生活したいです。ちなみに文京区の駅の雰囲気に求めるレベルは非常に低いです。できれば文京区に住みたいけど、本郷三丁目か茗荷谷だけが私の許容範囲です。なので私鉄沿線も探してます。
人それぞれ価値観が全く違うから、最寄り駅を全く重視しない人を批判する気にもなりませんけど。なんで批判するんでしょうか?ほんと人それぞれなんだから。
>ちなみに私はどんなに良いマンションでも、最寄り駅が気に入らなければ絶対に買いませんね。
まったくその通りでございます。同感です。
>え?ご自分で所得の話持ち出したんじゃないの?
まったく、あなたの勘違いです。
マンションを一生に一度しか買わないというのが間違いじゃないのかな?
サラリーマンだって3戸位買いましょうよ。自分が住む用と貸す用2戸ですね。
>765 って中立の立場のふりして結局最寄り駅論者じゃないかw
で、茗荷谷や本郷三丁目が最寄り駅の高級マンションを購入の予算は?バランスのいい快適なマンションなら7000万円以上しますが。予算が5000万以下なら、文京区では最寄り駅がどうあれ、良いマンションは買えません。
>760 健康のためにタクシー乗らない主義の人はいるけど、タクシー代程度を無駄出費と思う人は文京区のベストマンション候補レベルは買えないと思います。うちのマンションも億ションは一部だけですが、タクシーは常用されていますよ。評判の悪い江戸川橋には良いスーパーもないから、デパ地下や成城石井、神楽坂で買い込んで帰りはタクシーとか。幼稚園の帰りはタクシーとか。駐車場にタクシーが同時に数台来るのも珍しくありません。週に1度も乗らないなんて人はいないんじゃないかな。ちょくちょく乗ってもせいぜい月1~2万円じゃないですか。高台に住むのだから必要経費ですね。
>726さん
付け加えるなら
春日エリア→ グランメゾン文京春日、プラウド文京春日
も加えてもいいかな、と思います。
一方、
小石川エリアのマジェスティコート、小日向のドチェスターは、どうですかね~。ちょっとベストマンションには劣りませんか?
目白台ハウスも有名なんだけど、でも有名なヴィンテージマンションである「ホーマットマンション」のような天然石の凹凸感を出した趣のある外観じゃなくて、ただの白い四角いマンションで学校みたい。。。
私がヴィンテージマンションの価値をわからないだけかもしれませんが。。。
>771
私もマジェスタ-は微妙と思いますがドチェスターは立派な億ションでは?
春日の二件はゆったりした感じのマンションですが、立地自体は他に較べると高級住宅地とは言えない感じですね。
最寄り駅が茗荷谷で10分、次が江戸川橋で11分とか。さすがに都心にしては駅が遠い感じですね。
目白台ハウスは中に入ったこともありますが、豪華とかクラシックとは違う雰囲気です。まあベストマンション候補と言うより川口アパートメントと共に殿堂入りですね
私ならドチェスターよりマジェスティコートが好きです。
億ションなら良い訳ではないので、マジェスティコートはコスパ良いなと思います。ドチェスターに億は出したくないな。春日の物件は確かに立地が微妙ですね。
あとプラウド小石川はかなり良いですね。
769さん
スーパーや幼稚園からタクシーで帰らないといけないなんて、ものすごい不便な立地ですね〜。わざわざそんな所に住みたくないです。
>ちなみに私はどんなに良いマンションでも、最寄り駅が気に入らなければ絶対に買いませんね。
私は合成容積率200パーセントを超えたら絶対に買いません。
>春日エリア→ グランドメゾン文京春日、プラウド文京春日
春日通りと丸の内線に囲まれた立地ですからねえ。ヒルハイツ文京春日の方が私は好きです。
不便なのは高級住宅地のお約束ですよね。
文京区に限らず。
隙間なくビルの立ち並んだエリアにはすみたくありません。
この話題、いつまでも平行線なんですね。
もう買っちゃった人が意見曲げるわけないか。
>774スーパーや幼稚園からタクシーで帰らないといけないなんて、ものすごい不便な立地ですね〜。
田舎っぺ丸出し(爆)タクシーのハードルがものすごく高いようですね。最寄り駅信者が話の矛先を買えているんでしょうか。駅に近ければ近いほど価値があるのは郊外のマンションの話です。家族向きではない、港区のタワーマンションならいざ知らず文京区で駅歩1分のマンションなんてねえ。
777さんの言うとおり、都心の高級住宅地ってのは不便なのがお約束。ただ、スーパーや幼稚園からもタクシーで帰るというのは、ご近所のスーパーよりいい店でで買い物する人、ちょっと離れた幼稚園に通い、放課後も近所でないお稽古事に直行というような家庭が多いからです。それでもタクシーに気楽に乗れる距離であり、荷物や子供とともに歩き回ることを考えればコスパがよいと考えるのです。
夜のタクシー利用も多いですが、都心のほうが終電が早いこと都区民なら知っていますが、埼玉や千葉の人に言うと驚かれます。池袋から西武や東武に乗る人が仮に池袋0時、自宅最寄り駅1時帰宅1時だとすると、文京区民は23時40分頃に池袋から上り電車に乗り、0時に帰宅しているという具合です。残業時或いは飲み会から、皆より先に帰るよりは、タクシーです。港区、新宿区からでも3000円しないのですから。
都心というのは不便であると同時に便利と言えるかも知れません。それが分からない人、気楽にタクシーに乗る余裕がない人には文京区は無理ですよ。
タクシーを使う使わないなんて個人の好き好きです。
所得と無関係ではありませんが、所得の問題だけじゃない。
私もタクシーに乗るお金くらいはありますが、敢えて乗ろう
とはしません。エコ推進とあの乱暴な運転のタクシーに乗る
のが怖いためです。
ただし、いざというとき、都心から手軽にタクシーで帰れる
文京区はいいと思います。
配送サービスって、ごく最近始まりだしましたよね。ここ1,2年でしょ。
少なくとも文京区では。
まさかCOOPとかのことをおっしゃっているの?
ま、どーでもいいんだけどつい反論。
港区、渋谷区、世田谷区などなど、いい住宅地には住宅しかないんだから不便なのはお約束。これ常識。
お買い物は車で買い出し。
自家用車か、タクシーかはどうでもいいですが。
タクシーも利用してあげないと、世の中の経済まわんないでしょ。
リストラされた人が大量にタクシー運転手に流れたんだから。
確かにエコじゃない、という批判は甘んじて受けないとね。
でも最近のスーパーは配送サービスを始めたし、まとめて近隣を一台の車で配送してもらえば、エコですね。
777=778さん、いつも必死ですね〜!痛々しいですが、おつかれさまです。
高級住宅街が不便なのがお約束って、決めつけないでくださいね〜歩ける距離に大きなスーパーがある高級住宅街なんていっぱいあるでしょ。広尾や成城を知らないんですね〜。いつまでも江戸川橋を擁護するのは無理がありますよ・・
広尾ガーデンヒルズは良いですね。駅から近いしスーパーも徒歩圏内に明治屋やナショナルスーパー等々でとても便利です。有栖川公園もそばだし。
タクシー使うのはエコじゃないので、使うのは恥ずかしいことと思ってくださいね。
だからー、高級住宅街が不便なのが別にお約束じゃないって話でしょ
>782 広尾や成城って広いんですよ。いいスーパーがあっても駅が遠かったり。それに、広尾や成城のお金持ちだって、地元スーパーだけの食生活なんかしてないと思いますよ。単にスーパーなら都区内のどの駅にもあるでしょうけど、それなりの家庭の主婦ならそんなところで買える食材だけで料理しませんよ。凝った調味料や、珍しい野菜は都心だってそこらのスーパーでは売っていません。広尾ガーデンヒルズの話なんか持ち出してまで哀れですね。文京区にそんなマンションはないんですよ。
>779
生鮮食品買わないんですか?うちのマンションでも地元スーパーはごく日常的なもの買うだけって人が多いですよ。
生協利用率も高いので、地元スーパーは全く使わない人もいる。肉や魚は必ず〇〇デパートの〇〇屋とか、好きな店で買うんですよ。週に、一、二回仕事帰りや外出がてらデパ地下等に行ってまとめ買いし、帰りは荷物と一緒にタクシー。自家用車があっても、都心のデパートに車で行くなんて時間の無駄ですね。デパートの駐車場も混んでいるし、いくつか店を回るのにいちいち駐車場探ししなくてはなりません。往きは電視や、帰りはタクシーの方がコスパがよい。
777と778は別人ですよ。あとね、私は江戸川橋擁護ではありませんよ。駅の雰囲気など関係ないと言っているだけです。だいたい買い物に関しては茗荷谷だって普通のスーパーしかないじゃありませんか。成城石井だって規模が小さく品数が限られている。い。友達が何人も住んでいますが同じくデパ地下派ですよ。
ここはエコを語るスレではない。都内に住むだけで都内のCO2上げてるのにタクシーがエコじゃないとか言われても。エコ信者は田舎に住めばいいよ。
782は俺じゃないよ!駒込駅西口の話は俺の持ち出した話だけど。
駅の雰囲気は大事だね。
文京区でもクイーンズ伊勢丹あるじゃない。クイーンズの中でも品揃えは
いい方だよ。787さんはどんなスーパーがお望みなんだね?
ザ・ガーデン、成城石井、三浦屋も多店舗展開でレベルダウンだし、紀ノ国屋
は最近やる気無いし。大森のダイシンか江古田のエスカマーレかな。
近くにはサカガミがあるじゃない?品揃え少ないけど。
なお。広尾ガーデンヒルズの話を持ち出したのも俺じゃない。俺は784だよ~ん。
>791
クイーンズにも行きますが、やはりデパ地下の方が他の買い物も済ませられるので多いですね。生鮮以外は通販が多いけど。通販全盛の時代となっては地元スーパーの話もナンセンスになっていくでしょうね。
それはそうと、ここで、江戸川橋がいい駅だなんて言っている人は一人もいないと思う。暗いとか雰囲気とか抽象的な話でなく、エスカレーターがない、駅前にろくな店がない。
それでも小日向や関口、目白台はそのことを補って余りある高級住宅地で、そこの住民は江戸川橋に頼って生きていない。都心生活はそんなもの。
そして信者の居る茗荷谷も江戸川橋よりいいと言うだけでたいした駅ではない。食材選びはやはり他の町に行くことになる。
とにかくここは駅の善し悪しを語るスレではなく、各種要件を総合したベストマンションを語るスレだよね。
駅の利便性と住環境とスーパー(笑)と、全部考えると小石川グランドヒルズがベストですかね。
所有権が欲しい場合はグランツオーベル小石川の中古を狙うとか。
>小日向や関口、目白台はそのことを補って余りある高級住宅地
まったく興味がない地域なんですよね。
あの高速道路とお墓とカラスが名物の地域でしょ。
坂の上のスポット的にはいい家があるんだろうけど、
ちょっと広域的に見てみると魅力なし。
795さんはどの地域がお好みなの?
わたし、もうこの論争に加わるの最後にします。なんか飽きたし疲れた。
私自身は、文京区のいろんなところに住んだことがあり(高台限定)、現在もある高台に住んでいます。
大和郷は住んだことないけど、友人が住んでいてしばしば訪れたことがあります。
それをふまえた上で、一種低層をはじめとする高級住宅地至上主義と、最寄駅主義のどちらもその気持ちは分かるものとして述べます。
「最寄駅の雰囲気や、住所から受ける印象が大事」っていうのもすごくわかります。
他人に、「どこにお住まい?」とか聞かれて、「駒込」って答えると、「あー、山手線の北側ね」
「江戸川橋」って答えると、「どこ?」といわれるか、ここに散々悪口かかれたようなこと言われる。
「大塚」アドレスは、大塚駅のイメージ。
なんど悔しい思いをしたことか。
一般的に、最寄駅のイメージで住んでいるところをイメージされることは結構多いです。
だから、せめて少しでも雰囲気のよい最寄に住みたい、というのも分かる。
それでも、茗荷谷(小石川のマンション)に住んでたときですら「あー、上野とか近いんでしょ」とか言われたときには、若干キレそうになりましたね。文京区、というだけで、下町に入れてしまう人もいるんです。悲しいことに。
現実的に、便利さも重要ではありますね。
共働き子育て世帯としては、雰囲気重視してたら生活回らないし
便利で雰囲気もまあまあ許せるあたりに落ち着こう、と考えると思う。
まあ、だから最寄派の気持ちもわかるんだけど、世間のイメージは所詮文京区内の争いなんて目くそ鼻くそであることを、ここにいるみなさん自覚された方がよいかと。
次に一種低層派。
これも、自分も高台を選んで住んできたから分かります。
落ち着いた住宅が立ち並ぶエリアでは
都心にいるのに空が見えて、一歩マンションを出れば周囲の植栽に癒され、低層なのに見晴らしの良い場所に住む優越感。
ラグジュアリー感は、やはり勝ります。
でもこういうエリアは文京区では残念ながら最寄駅がいまだにさえない場所が多い。
やっぱりさえない駅を利用するのは気分は悪いですよね。それは認めます。
タクシーももちろんしばしば利用するけど、電車も当然利用するんでね。
というわけで、双方のよさを認めたうえで論じましょうよ。
子供がはやしたてるみたいな反論は知性にかけます。
ベストを論じるには役不足に思えてしまいますから。
タクシー、タクシーと連呼するあたりが少し貧乏くさいですね