住宅コロセウム「東京都文京区のマンション ベストは?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2015-05-30 13:34:02

ここ最近(築10年くらいまで)で、文京区内に建築されたマンションではどこが一番だと思いますか?
小石川、根津、春日、本郷、茗荷谷、文京区といってもいろいろですがどうでしょう?
購入した人、そうでない人、ただただマンションに詳しい人(文京区物件には時々いらっしゃいますね)、ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2010-07-09 02:06:33

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東京都文京区のマンション ベストは?

  1. 729 匿名

    茗荷谷は駅がいいというより、周辺環境が良いんですよ。だから良いんです。大きな公園や緑が文京区で一番たくさんある。教育の森、播磨坂、竹早公園、大きなテニスコート。植物園も徒歩圏内。占春園も素晴らしいですからね。

  2. 730 匿名さん

    >728
    727さんではありませんが、それって常識ですよ。バブル期から2000年あたりまでは豪勢に作られたマンションが多いのです。

    2000~2003年あたりは、バブル崩壊後あまりマンション建設の動きのなかった文京区に、一気に高級マンションが出来ました。ヒルズ、サンウッド、パークハウスのブランドマンション+小規模超高級マンションがが一気に建ちました。バブル後も庶民には手が出なかった文京区のマンションですが、このあたりで値段も下がり、7000万円台でファミリータイプが帰るようになりました。ブランドマンションはこの時期に各二、三棟売り出しましたが、一巡目の物件はいずれも高倍率で即売。買い損ねた人が2回戦で落ち着きました。

    上記の2000~2003年頃は、デベがそれ以前に高く買った土地に建てた物件を売り急ぎいだ時期で、しかもバブル期の豪華な作りをまだ残していて、文京区に限らず都心で恐ろしくコスパのいいマンションが出回った時期なのです。

    このスレにいる人のほとんどは、ベストマンション候補の一部にしか入ったことはないでしょうから、エントランス内部の様子や、中庭、内装、そしてコストパフォーマンスの要素は較べにくいと思います。しかし上記時期のブランドマンション1巡目がすばらしいことは、中古が出ると瞬時に売れることからも分かると思います。

  3. 731 匿名さん

    >729
    緑地の多さなら関口から目白台近辺が圧勝だと思います。Google地図などで文京区の航空写真を見ると一目瞭然で、緑、緑です。

  4. 732 匿名さん

    >730

    豪勢と造りが良いは違うことだと思います。

  5. 733 匿名

    緑を追求すると一種低層に帰着するでしょう。一種低層では敷地そのものに緑が多いですからね。

  6. 734 ご近所さん

    関口や目白台って、雰囲気が良い公園がないですよね

    江戸川公園は雰囲気悪いし・・

  7. 735 物件比較中さん

    敷地そのものの緑ってことじゃなくて
    重要なのは散歩できる大きな公園や
    緑地が多いかってことでしょ。

    茗荷谷が圧勝ですね。

  8. 736 匿名さん

    関口や目白台に雰囲気が良い公園がないって…文京区に来たことがない人かな。
    江戸川公園、新江戸川公園、芭蕉園に永青文庫に野間記念館、そして椿山荘と、これ以上の散歩コースはないところなのに。狸が出没するほどの自然が残された地域ですよ。マンションの敷地自体が緑地指定の所もあるし。

    >732 豪勢ってバブリーな豪華さでなくて、良い建材を使ったり、内装に力を入れたという意味ですよ。いくつもマンションを見ていくとわかると思います。

  9. 737 匿名さん

    >735氏的に見れば大和郷も六義園しかありません。緑地は豪邸の塀の中の庭で散歩は出来ない。通りには緑が多いとは言えない。桜並木もない。染井墓地まで圏内とすればまた別ですが。

    小石川と目白台は散歩できる公園もあるし、通りには見事な並木があります。

    >敷地そのものの緑ってことじゃなくて 重要なのは散歩できる大きな公園や
    緑地が多いかってことでしょ。

     環境が良くても、マンションそのものが敷地きいっぱいいっぱいとか、ろくな植栽もないのは失格だと思います。回りがどうだろうと、自分の住んでいる建物に緑がなければ気が休まらない。また、周辺環境にダメージを与えているわけで、そんなマンションはベストマンションではないと思います。

    候補に挙がっているマンションはさすが植栽も立派なところが多いですね。

  10. 738 匿名さん

    自分の価値観を押し付けるのはやめましょう。

  11. 739 匿名

    純粋に散歩する緑だけでいうと小石川植物園が一番という気がします。自然の感覚が残ってますよね。

    やはり千石2丁目の小石川ガーデンヒルズが完成すればベストマンションじゃないですかね。ゲーテッドで坪600オーバーでお願いしたいです。

  12. 740 匿名さん

    737さんの意見は一般的に常識的だと思いますが。

    マンション建設計画でも、地元住民の反対にあう大きな理由のひとつとして、
    「敷地いっぱいに建てる、植栽がしょぼい」などが必ずあげられますからね。
    普通に考えればみんなそう感じるんですよ。
    最近の小石川みたいに公園や街路樹などだけで、住宅地にまったく緑がないのでは23区東側と変りないではないですか。
    自宅に植栽をほどこし周辺環境に貢献するそのゆとり、それこそ文京区の山の手地区ですよ。
    たとえマンションであってもね。

    三菱の小日向一丁目計画、間違いなくベスト候補ではありますが、
    「敷地いっぱいに建てる」ということで地元住民の猛烈な反対運動にあっています。

    話はそれますが最近はマンションに限らず、ペンシル戸建も植栽少ないですから周辺環境破壊屋さんですよね。

  13. 741 匿名

    江戸川橋と茗荷谷の戦い、もう飽きました・・・なぜか江戸川橋擁護の方は特に必死ですね

  14. 742 デベにお勤めさん

    730さんのおっしゃるとおり、2000~2003年前後は、文京区に限らず、
    造りのしっかりした、良いマンションが多いです。2006年くらいからは
    鋼材をはじめ原材料価格が上がったにもかかわらず販売価格を上乗せするのは
    難しく建設コスト削減が厳しくなりました。結果として2000年代前半よりも
    パフォーマンスは落ちています。

  15. 743 匿名さん

    >741
    要するに駅名の争いはこのスレに関係ないんです。いろんな駅が使える都心。都心だからこそ駅周辺には有象無象が集まってゴミゴミしているわけですから。江戸川橋がダメだの護国寺がダメだの言う最寄り駅金科玉条のおかしな人が一人?いるために話がおかしくなっているのです。スルーでいいでしょう。

  16. 744 匿名さん

    街路樹の迫力は、本郷通りの東大側が最強ですかね。イチョウの木が伸び放題です。目白通りの目白台運動公園側も好きです。歩道の両側に樹木が植わってるのは珍しいですよね。

    まあしかし、街路樹のある歩道に住んでるわけじゃないんで、近くに住んで生活道路として使えないと意味がありません。東大の近くならプラウド本郷、目白台運動公園の近くならグランシーナ目白台ですかね。

  17. 745 匿名さん

    最寄駅を重視しないのは743さんだけでしょ。
    通勤や買い物、外出には最も重要な要素です。
    車で行動する人でも時々は電車は利用するでしょうし、
    家族全員のうち1人は毎日、電車を使うでしょ。普通は。
    743さんのように外出しない人にとっては最寄駅は
    どうでもいいのかも知れませんが。

  18. 746 匿名さん

    >740 >742

    結局、周辺環境のすばらしさ、敷地のゆとりと豊かな植栽、建物そのものの外観、内装などで見ると、
    戸数の少ない超豪華マンションは別として、やはりスレの最初から言われている
    バブルの雄小石川パークタワーと、コスパ最良期の優良物件ヒルズ目白坂 の2つだと思います。
    タワー派か低層派か、駅の雰囲気を取るか、高台にこだわるかは好みの問題ですが両者一長一短ですからそこは好みでしょう。

  19. 747 匿名さん

    >745
    変わった人ですねえ。皆に否定されてもまだ気がつかない。もはかして駅に住んでいるんですか?
    最寄り駅を気にしない人なんていませんよ。まず近いかどうか、歩いて行きやすいかどうか、そして雰囲気がどうかでしょ。

    歩いて行きやすいかどうか 高台でなければ価値のない文京区ではアップダウンが必須
    雰囲気がどうか 文京区の地形と歴史的経緯からロクな駅は見込めない。駒込を「最寄り」とする高級マンションはない。せいぜい茗荷谷最寄りのパークタワーとマジェスティー。その茗荷谷だって私鉄沿線から見ればゴミゴミしところです。

  20. 748 匿名さん

    747 に補足しておきます。
    高台でなければ価値のない文京区ではアップダウンが必須

    高級マンションは高台にあるので「最寄り駅」にはアップダウンが必須ということですよ。パークタワーは坂下ですが往路に上らなければなりません。行き先によってはきつい坂を避けて、別の駅を利用する人も多いでしょうが、それは「最寄り駅」ではありません。

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