周りを聞いてても、本を見ても、内覧会で二、三点しか指摘が無いなんてことは、聞いたことがありません。
普通に数十点はいくと思いますよ。私もそれぐらいはありました。
ジオ千里竹見台も桃山台ヒルズもここまでひどい書き込みはありませんよね。
ジオもヒルズも入居する方々が見るところや主張するところは同じです。
どちらのマンションも内覧会後、ここまで炎上してません。
大豊もデベも営業も間違いなくこもスレは見ています。
基礎や、躯体の生コンなど、今からではやり直しはききませんし、
私たちのような素人にはわかりません。
ただ、目は二つみんな持ってるんです。
その目で見えるところでかんなにひどいなら、客をバカにしてるとしか思えません。
公式HPのオープニング見てください。
車寄せの花壇には段差のある縁石があるんです。
縁石なくしましたと説明はみなさんにありましたか?
あんな狭い植え込みで車寄せ側に縁石なかったら大雨のとき泥水が勾配の低い、エントランスへ流れ放題です。
さあ、みなさんこれからが正念場ですよ。
確認会が確認会ではなくなりますよ~~。
『キャンセルするからお金返して』と言ったときの対応が、売る側の本音ですよ~~。
エントランス自動ドア確認してきましたが、やはりニスの塗り方が雑。
埃とか巻き込んでるし、小さい泡がぷつぷつ浮いてて表面ざらついてるわ。
塗ったのは素人?かなり安っぽい。
むしろ塗る必要あったのか?
あんなのでスルーしてていいのかよ・・・。
言って直らないならキャンセルします。
高級感が売りだったはずなのに、そんなものは何も感じられない。
材質はいいように思うけど、あまりにも作業が適当だ。
東急が容認してるならば、ほとんど詐欺だと思う。
こ、これはひどい。
台風とかでタイル飛んでいくのでは。。
外壁のタイルも、水染みのようなエントランスも酷いですね。見えるところでこんなに雑なら見えないところはどうなっているのか…いくら大丈夫ですと言われてももう信頼出来ません。
皆さんどうするのでしょうか?キャンセル住戸が多数…とかになるのでしょうか。
本当ですね、今にも剥がれ落ちそうな外壁のタイル
染みだらけのエントランス・・・
なんかありえへんわぁって思います。
これじゃ素材が良くても台無しですねぇ。
キャンセルします。
手付金放棄ですかね?
キャンセルされるようでしたら結果教えてください。期待しています。無理かな。できるならある程度の損失は覚悟。
ここにも名前が登場した他物件購入者です。
内覧会の件が話題になりましたが、私は5か所でした。
結構神経質なので壁紙のうっすらわかる継ぎ目が気になって。
でもそれだけです。
内覧会で、こんなにも修正箇所が見つかる物件ってあるのですか?
うちのマンコミュは内覧会後のほうが評価も上がりましたし、竣工後は入居者も増えています。
ここに掲載されている写真が正直信じられませんでした。
安いマンションじゃないのに
作っている工務店さんは安いも高いもないんではないですかね。
確かに、内覧会後に、ここまで盛り上がる掲示板は
みた事がありませんね。写真も明らかですし。
これが本当なら、東急の施工管理部門は、一体何を
どういう基準でチェックして検収してるの?って
ことになります。
しかし、その管理工程が機能してないかもとなった
時点で、かなり大事です。何を信じたらよいのか。
しっかりその経緯と影響範囲、及び対応を説明すべきでしょう。
それが無い場合は、何十年も嫌な思いをするリスクが
高いと判断せざるを得ません。たとえ数百万捨てても
そんなリスクは背負いたくありません。
毎日住む家ですから。
こちらに落ち度が無いのに、数百万も戻らないなんて購入者は保護されていない仕組みですよね。
気持ちよく新居に移り住みたいです。
やはり、阪急、三井、野村のほうが品質、対応がよい。これは事実。建築会社に対して強気に出られるから。
広告に経費かけすぎでは。
すでにタイルがクラックとは酷い!
残物件があるので営業から「放置していると売れないので困る」という泣きが入って一旦補修するでしょうが、こんなに早くクラックが入るということは1年以内にはバキバキになるでしょうね。
某物件も同じ理由で樹脂補修していました。
587番さんそれだけの業者だから笑いマーク入れました。あなたは良い物件見つけて良かったですね。
こちらに落ち度がないのに、数百万も損失をだしてキャンセルなんてなんと情けない。
悲観せずに、修復してもらいましょうよ。瑕疵担保責任もあるので。ただ、不動産系は腰がむちゃくちゃ重たいので、対応が鈍い場合は外堀から埋めていきましょう。
落ち度とは、このマンションを選択した時点で発生しているものです。基本的には全て自己責任でしょう。ただ、今回のは明らかにおかしいといえる範疇でしょう。
まだ入居前なのに残酷やわ。
どうしてくれるねんやろ?
平気な顔して、普通の事ですって言われるんやろか?
「契約の解除に関する事項」に「債務不履行による売買契約の解除及び違約金に関する事項」の項があると思います。ここに売主の医薬により契約解除がありますが「債務不履行」とは民法上の解釈で砕けて言うと「プロとして当然払うべき措置を怠っている」です。
民事訴訟は時代背景で「常識」がある程度加味されますし、言い分の程度にもよりますが、施主が施工業者の施工ミスを全く放置するのは明らかに債務不履行に当たります。
契約上は違約金まで取れることになってますよね?
今なら営業部門との折衝になると思いますので、対応はまだマシだと思います。
アフター部門と折衝に入ると裁判前提。相応に労力が必要ですので気力か知識に自信のある方に限ります。
しかし、「選択した時点で自己責任」って…。通り魔に刺されたらそこをあるいていた人が悪いくらいの解釈ですね。すごく自己責任意識が高い方ですね。私にはマネできません。
近年、稀にみる最悪な物件にあたったようです。
初めて多額な借金を背負って購入した物件だけに、本当に許せないです。
駐輪場のヒビも酷いですね。気付きませんでした。こんなひどい物件あるんですね。本当に後悔しています。
なんか勝手に写真撮ってまで必死になって執拗に叩いている人が
いますけど異常な違和感を感じます。
僕は指摘箇所七箇所で次回までの対応を快く承諾していただき
致命的に気になるところはありませんでした。
上のほうで阪○との比較が書かれていましたが完全に向こうの営業さんですね。
○急も色々なところで売れ残りを抱えて大変でこういう些細なところで鬱憤を晴らすしかないのでしょう。
もともと自社の沿線開発を絡めたマンション開発のはずが、いつの間にかジ・Oや月桂樹のように
沿線信者以外には失笑もののブランド商売に走ってしまい迷走中な状態です。
東急はMAJOR7に入っていますが関西の電鉄会社はMAJOR7には相手にもされてませんよね。
これが全てを物語っています。
そんなレベルに差のある会社同士を比較して姿勢が正反対なんていかがなものかと?
会社の規模と商いの姿勢ってイコールなんだ?
その論理で言うと世界中の迷惑になっている東電はとても誠意に溢れた会社な訳だ?(日本経済を支えた重要企業であることは事実だけれど)
個人経営の料理店よりファミレスチェーンのほうが大抵美味しいんだ?
勉強になりました。
内覧会は基本的に部外者は入れないため写真の投稿は競合業者ではなく契約者でしょう(それに便乗する競合さんはいるでしょうが)。契約者が投稿するにはリスクがあります(検討中の方が見られるため)。このリスクを負って投稿しているわけですから是非東急さんには改善いただき、挽回していただきたいという気持ちがあっての投稿だと思います。
悲観するだけでなく、しっかり修復いただくように願いたいものです。
また、今週確認会があります。皆さんが内覧会で気づいたことをこの掲示板で共有し、自身の目で確認したうえで東急に指摘しましょう(教えてあげましょう)。多数の人から言われ放置するようであればそれは裏切りです。
まだなんとでもなるんで悲観せずに前向きにいきませんか。
皆さん残りの費用はどうしますか?
19日までですよね
19日までにデベの債務不履行を断定できる要素がありませんし、支払い期日延長についての定めもありませんので不本意でも契約上も法律上も支払うしかないと思います。
損金覚悟でキャンセルするのもシャクですし。
いや、逆に引き渡し前で良かったかもしれない。現にブランズ南千里の現状はひどいみたいだし。
今なら引き返せるってこと。こういうことで建物じたいの価値は落ちてしまうんですかね?
物件としては南千里よりこちらのほうが遥かにリスキーだと思います。
地権者物件だからコストが云々と風評を立てている方々がいましたが、あそこは千里ニュータウン開発第1期物件の建替えです。このため地盤が40年ほどかけて締まっています。
大規模クラックが発生しているというサブエントランスは新しく土砂を追加した箇所だそうです。
それに対してここは排水勾配のためにかなり土砂を追加していますし、地盤も締まっていません。
ここのエントランスはおそらく1~2年でタイルがクラックだらけになると思います。
今もエントランスは水分でシミだらけ、タイルもざっと見ただけで3枚クラック、タイルの目地もすでにボロボロに欠けています。クラック寸前のタイルもいくつもあります。
引渡し前でこのていたらくでは、数年で躯体が歪みそう。
うーん、関西でブランズブランドは地雷なのかな?
不履行にはならないの?どうにも出来ずに入居か手付放棄してキャンセルかってこと?
「ご購入のしおり」を持って弁護士無料相談に行かれては如何でしょう?
(無料相談ですので)法務処理はしてもらえませんが、選択肢の可能性は色々教えてもらえます。
契約書なんて普通はきちんと読まないことが多いと思いますが、一般市民にとっては一生で一番高い買い物です。単にムカつくだけで諦めては損です。理解できなければ理解できる人に教えを請えばいい話だと思います。
もっとドライに言うと契約上で権利を与えられているのにも関わらずそれを行使しないほうが怠慢と言えます。
契約上はデベに債務不履行があった場合、デベから違約金付きで契約解除できることになっていますよね?
ただ、現時点では(実は別として)例えば施主としてデベが施工業者と折衝中かもしれません。
そのため現時点では債務不履行を断定できません。
デベ事由で契約解除になれば支払った費用は(契約上の違約金を付加して)返却されます。
ただ、居住してしまうと生活による劣化を算定されますのでご承知置きください。
いずれにせよ、現時点では支払うかキャンセルかの二択だと思います。その後でも契約解除は可能です。
658の人は「勝手に写真」と言っていますが、写真撮影禁止なんて注意されましたっけ?この人こそ部外者?
うちは、ビデオも撮ってきました。
内装だけですが。
掲載されていた、写真なら外壁、エントランスは簡単に部外者でも撮れます。
確認会は東急側もいるんでしょうね。
残金の支払い、確認会後まで待ってもらうようにお願いしました。
もしキャンセルする場合は手付金は基本的には戻らないそうです。
とにかく今週末が勝負ですね。
高い高い買い物です、ちゃんと誠意をもって
対処してもらいたいですね。
うやむやにされたり、長々と引っ張られたり
精神的に苦痛な事にならないようにしてもらいたいです。
キャンセル考えたり、どう前向きに気持ちを持って行くかどうか等、すでに精神的に苦痛です。
MRはカッコよかったのに。
内覧会が終了してこの掲示板を初めて覗きました。かなり色んな意見がある事に驚きました。
私も初めての購入ですので隅々を拝見させて頂きました。
指摘ももちろんさせて頂き、次回の再内覧時に確認をさせて頂くつもりです。
色んな場所に色んなメーカーさんよりマンションがあり、色んな物件を拝見させて頂いてここに決めましたので購入した時の心持を大切に進んで行きたいとは思っています。
もし、これを見ていらしゃる関係者の方々がいらっしゃいましたら、是非次回は笑顔で「色々あったけど、まぁよかったよね」と言える場にして頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
最近、営業さんの擁護発言なくなりましたね。あと、周辺マンションのコミュも最近静かになりましたよ。ここの営業さんは自分とこのゼネコンの監視もしないで他のマンコミュ荒らすだけ荒らして。いったい何をしてたんですかね。
キャンセルされないとタカをくくってるからです。
知り合いの弁護士にはなしましたが、全額とは言えないが、いくらかは勝負出来るかも?と言っていました。でも、勝負をする人は、稀でしょうとも言っていました。
それが現実なのでしょう。0
書き込みは東急の方針なのかなあ。
ブランズ四天王寺も他物件と比べて自画自賛の書き込み目立つし。。
話の腰を折るようですがキャンセルされないとタカをくくっているというのはどうでしょう?
デベはキャンセルされた手付けを次の契約者の値引きに充当します。
契約者は数百万円を値引きしてもらえるのでハードルが下がって契約しやすい。デベは損金が出ない。
結局、デベはリスクがほとんどありません。キャンセルはぶっちゃけ損だけです。
すでに契約者の一方がキャンセルの意思表示をしてしまった後ではどうにもできません。
むしろ重過失や債務不履行を確定させて既支払金を取り返すほうがアリではないでしょうか?
その知合いの弁護士さんに調べてもらえばすぐ判ると思いますが、そういう契約解除の判例は意外にありますよ。
ただ、物件数と比較すると判例自体が異様に少ないというのも事実ですので、裁判する人が少ないというのも本当かも知れません。
素人が思うほど弁護士も万能ではありませんので、その弁護士さんの専門が何かによります。民法で諾成契約のエキスパートがベストです。
すみません。 ↑ は重箱の隅をつつネタでした。
考えてみれば「キャンセルされない」だろうが「キャンセルされた費用を次に充当」だろうが
方法が違うだけでデベが「自分のリスクはない」と考えているスタンスは同じですよね。
やっぱり許せない!!
私も知り合いの弁護士に相談しました。戦う場合はやはり債務不履行を決定づけるエビデンスが必要です。ここの掲示板で出ている不具合をしっかりと東急さんに確認していただき、修復を約束して頂きましょう。指摘した点について、現場でのらりくらりかわされるケースもあるみたいですが、丸めこまれないよう、理由をしっかりと伺うようにしておきましょう。
忘れてはいけないのは「デベと喧嘩する」が目的ではなく、「自分たちの納得いく姿」に戻してもらうことです。確かに内覧会であの状態はどうかと思いますが、伝えることは直接伝えて、期待しましょう。
あと、キャンセルについては、デベにとっても痛いはずです。確かにキャンセル料は真水で入ります。新規の購入者の値引として補填しても、売れなければしんどいでしょう。東急にとってはこの2ヶ月が勝負です。「上期決算の影響」「建設費の支払い」がこの数ヶ月で実施されるでしょうから。潰れることはないでしょうが、やはり見込み金額の10%(手付け金)はキツいと思います。このマンション含め東急のマンションが計画以上に売れているという話なら別ですが。。
東急さんの対応に期待しています。
今日の朝刊にブランズ豊中のチラシが入ってました。南千里・桃山台・豊中と東急は近隣に次々に建てていますね。次はしっかりと建物を作れるのでしょうか。
大阪市内のブランズの契約者です。
検討版にこちらの内覧会のことが書かれていたので読ませていただきました。
正直なところ驚きです。ウチより遥かに高額な物件なのに信じられません。
ウチの内覧会はまだですが施工はこちらと違うものの決して評判のいいところではありませんので不安になってきました。
ちょうど昨日ローンの件で行った時こちらでの出来事を聞いてみましたがこのような感じでした。
1、他の物件の話は知らされてない
2、ネットの話は信じないほうがいい
3、契約者かどうか分からない特定の人が騒いでいるのではないか
4、完璧はありえない
5、不安に思う必要はない
知らないと言うので私がこちらでの出来事を説明するとあまり真剣に聞く気もなく話題を変えられそうになりました。
明らかに東急が悪いなんてありえないしネットでの話なんかしないでくれという態度でした。
口では知らないと言いつつも触れないようにしてるのかと不信になりました。
これまでは何の問題もなくいいお付き合いができていた営業さんだけに初めて嫌な思いをしました。
念のためにICレコーダーをポケットの中に入れて行きましたが私が契約した物件に対してのこういう場合は直すなどの直接的な言葉は出て来ず終始曖昧な感じでした。
契約者を安心させるどころか余計に疑わしく対応をされたのでもしかしたら本当に東急自体の姿勢がこのようなものかも知れません。
こちらを契約された方は大変だと思いますが東急かの返答も拝見させていただいて(大方の予想通り「こんなものですよ」という最悪な見解でしょうが)こちらの物件の写真をプリントしてウチのほうの営業にももう一回聞いてみます。
正直ここまで態度が変わるのかと本当にショックでした。また一気に信用できなくなりました。
わざとローン落ちるように嘘の書類を記載する必要があるのではないかと思うほど悩んでいます。
長文失礼しました。
No.687さん
差し支えなければ、どの物件か教えてください。
ローン申請時の虚偽記載という手がありましたか!
たとえ欠陥を直したとしても、それは見えている部分だけの話ですよね...
本当に怖いのは見えない部分の手抜きですよね...
見えるところがあれではなかみは、、、
No.688さん
申し訳ありませんが伏せさせて下さい。
ICレコーダーを隠し持っていた人間が言うのも変ですがまだ向こうに対しては表向き喧嘩腰になる理由はありませんので。。。
物件名まで書くと東急に特定されるリスクがあるので簡便して下さい。
勝手な印象では私の営業はこちらの評判を知っていると感じました。
購入者層の収入や社会的地位はウチより高いと思われる千里の物件でこの状態だとごくごく普通のウチはどうなのかと本当に心配です。
689さん690さんのように見えるところがあれでOKの感覚で仕事したとなるとまさに見えないところがどうなっているのか怖いです。
とにかくこちらの成り行きに注目しています。やはり皆様本日入金されたのでしょうか?
土地も労働力も余っているから、ばんばんマンションを建ててるね。
南千里のこともあるし、契約者がかなり頑張らばければ
最低限の補修で終わりそう。
阪急も南茨木のモンセーヌでやっちまったが
東急もこれはやっちまったな
投稿されてる外壁タイルの写真見たら
どうみても浮いてる様に見える
早速、大規模修繕が必要では、、
千里のポッキーといいブランズといい大阪クオリティ全開だな。
いきなり修繕一時金を払わないと
スレッドを見て早速現地に行きました。
どうみても写真みたいにタイルが歪んでは見えません。
掲載されている方は本当に悪意はないのでしょうか?
悪意 VS 乱視
私も内覧会時にはタイルがガタガタに見えましたよ。ただ確認会に向けて修繕されたのかも知れませんね。せっかくの新居ですし前向きな気持ちで確認会期待しています。
ブランズ南千里の一件を知っていたので検討外でしたが、本当にほっとしています。
契約者さんは本当に大変ですね。お気の毒ですが、今が頑張り時だと思います。
南千里みたいになって泣き寝入りにはならないようお祈りいたします。
それにしてもひどいですね。
関西をなめてるとしかいいようがない。
いっそのこと南千里の住人と裁判っていう手もあるかもしれませんね。
これって、シミではなく濡れてたタイルが、乾く途中では?確認されました?
大豊って元は森本組やろ?中堅どころやで?実績はあるやろ?
800x600の画像で見てみました?シミがどうのこうのより明らかにタイルが割れていませんか?
さすがに割れたタイルはさしあたって交換してくれると思いますが、次々と割れそうな気がします。
どこまで対応してくれるんでしょう?
割れているタイルの写真見ました。なぜ割れているのか?(落下物によるものだとか・・etc)原因を確認されて対処方法を聞かれてはいかがですか?
>687
情報ありがとうございます
> 1、他の物件の話は知らされてない
> 2、ネットの話は信じないほうがいい
それはそうかも知れない。
> 3、契約者かどうか分からない特定の人が騒いでいるのではないか
確かに匿名性から考えると断定できない。しかし写真は信じていいんじゃないか?
例えば、全然色が違うなら「現物はxxですからインチキです」って言えるだろ?
> 4、完璧はありえない
確かに。人がやることなので。
しかし、瑕疵があれば担保してくれればよいのですが…誠実に対応してくれますか?
が問われているのに、何故あえてそこには触れない?っと問いたいです。
> 5、不安に思う必要はない
これが意味不明。契約者が不安に思っているんでしょ?善処してよ。
後ろ暗くないならせめて「事実関係を確認します」くらい言ってよ。
ビジネスでしょ?本当に寝耳に水の話で、自分ところの商売を阻害
されている話なら「具体的なネタ元はどこですか?」くらい聞くでしょ?
確認会1日目、どうでしたか?
確認してきました。
エントランスの石の割れは張り替えられていました。
他も気になる点はなかったですよ。
静かに暮らして行きたいです。。
どなたか以前に、エントランスの入口ドアのお粗末さを指摘されてましたが、
どうなりましたか?
天井のへこみは直ってましたか?
騒ぎが大きくなって、さすがに東急もまずいと思ったんですかね?
そうなると、南千里だけかわいそうな気もしますが・・・。
残りの物件も売らないといけないし、引渡し前にクラックしたタイルはいくらなんでも交換するでしょう。
問題はタイルの下です。施工上の転圧作業が適切でなかったから応力でクラックしたので類似の問題は再発すると思います。今後も同様な破損はちゃんとケアしてくれるのか明言して欲しいです。
今日確認会に行ってきます。きのう行かれた方、共有部分はどうなっていましたか?
大抵は目線以下に眼が行くことを考えると、天井のへこみに最初に気付いた人もなかなかすごいが、
天井がへこむのもすごい。何をやったんだろう?施工が一段落して記念に胴上げでもやったのかな?
これもパネル交換はしてくれるでしょうけれど、意外なところもよく見ようという教訓ですね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
アートアルテール
内覧会では見れなかったが、植樹が雑・・・。
貧弱すぎる・・・。
不具合のところは綺麗に手直ししてくれているようですね。
迅速に対応してくるという事が安心に繋がりますね。
手お直ししてもらっても、しっかりと見ていかなくては心配ですけど・・・
対応は悪くないですね。それが一番安心んです。
私も確認会へ行ってきました。今回は前回と打って変って全員が全員・・・姿勢を正して
「いらっしゃいませ」・・・の姿勢で驚きました。前回指摘したところは台所以外は
すべてクリア。 ただ、再度指摘するところも多数ありましたが・・・
(今回は前回のわけのわからない若い方と違ってちゃんとした方に同行頂きました
かなりこの書き込みがきいたのでしょうか。。。)
ただ、許せなかったのは当の東急リバブル。。。女性社員しかいなかったようですが、
それも「私たちには関係ない・・」と云う様なそぶりで、不備を告げると「あ、そうですか。
それはすみません」と言った感じの悪態度! 更にこちらの意見を言うと「はっ!」と
傲慢な態度に頭きました! 大豊建設やらワールドエステートとか云々よりも元の東急の
質ではないでしょうか。 関西にはホント!進出してほしくないです
目に見える不具合があること自体こわい。
それを迅速に直してくれてって、、、ね
営業さん!(^-^)/
> 私も確認会へ行ってきました。今回は前回と打って変って全員が全員・・・姿勢を正して
> 「いらっしゃいませ」・・・の姿勢で驚きました。
ここの契約者ではありませんが、これを見て私のほうが驚きました。
まだ購入していないので内覧会は当然ですが行った事がありません。
しかし、どこのMRなどに行ってもいずこも対応は普通以上には
丁寧ですので、そこから推測すると ??? という感じです。
いったい、前回はいったいどんな態度だったのでしょう?
他の方も同じような印象だったのでしょうか?
ここを含めて検討していた者です。
結局は近隣の別のマンションに決めて住んでいます。
私は内覧会当日の都合が悪く別の日にしてもらいました。
それでも文句を一切言われず、行ったときはそれこそみなさん直立不動
『わざわざお時間いただきまして有難うございます』とデベ、施工会社の方共に言われました。
やはり、当たり前の話ですが、私たちはお客様です。
私のマンションが特別ではなく、やはりお客様に対する姿勢はこうだと思います。
もしこちらに書かれている内容が本当なら、やはり姿勢の問題だと思います。
私もそうですが、高い買い物だから気持ちよく住んでもらいたいです。
もし、ここへの書き込みがデベや施工会社の姿勢に影響するのであれば
やはり、思っていること感じている疑問を書くべきだと思います。
今は世論も消費者の味方です。
消費者庁なるところも出来たくらいですから。
あおるわけではないですが、後悔はしないでほしいです。
→720さん
「釣った魚に餌はやらない」
ということです。
釣れるまでは散々撒き餌します。
エントランス前のタイルのしみについて、何て答えが返ってきましたか?