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nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

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東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

  1. 801 匿名さん

    高級住宅地かどうかは価値観次第だけど、高額住宅地であることは間違いない。

  2. 802 匿名

    なんで???

    あんなに大量に安いマンションを供給しているのに、どこが「高級」なんだ???

  3. 803 匿名

    どこが「高額」なんだ???

  4. 804 匿名さん

    安かろう悪かろう、デスヨ

  5. 805 匿名さん

    一軒家たてようと思ったらいくらするか計算してごらん。坪1900万円だぜ。

  6. 806 匿名さん

    高級住宅地と違って、超大量に物件が売り出されているから、
    まさに現代の多摩ニュータウンだな

    今の購入層はそこそこちゃんとした人たちだと思うけど、
    世代交代して、安い中古購入者が中心になったら、雰囲気は大きく変わるだろうな

  7. 807 評定者ぽぽさん

    ■ 南北線 ■ N01~N19 (東京メトロ
    【沿線ランドマーク】六義園、小石川後楽園、サントリーホール、麻布十番、プラチナストリート

    【利用者イメージ】関東に昔から地縁のある通勤通学者、サッカーファン

    【料理に例えると…】老舗洋食屋のオムライス

    ●解説
    <<★本当の金持ちは退屈で慎ましいのか?? >>
     南北線は例えば地方から上京してきたような若者には最も話の通じない路線であろう。
    ざっと沿線を見渡した限り、スター不在であることは否めない。南北線沿線でいちばん
    賑やかな街は? と問われると答えに窮するのではないだろうか? しばらく考えてみると
    「飯田橋の神楽坂…」とか「後楽園? ラクーアあるし……」みたいな答えがポツポツと
    浮かんではくるが、「でも………」となってしまうであろう。白金なんかはマスコミに
    おける露出度も高かったもんだが、飽きられたのかデフレの世相を反映しているのか、
    最近は「シロガネーゼ」なんて造語を使う機会もめっきり無くなってしまったようだ。

     南北線の路線の経路を決定するにあたっては、もう少し柔軟さがあってもよかったのでは
    ないかと思う。例えば王子をでたらビッグターミナルで大商業地の池袋を経由して、
    早稲田、四谷へと抜けるコースでも大きな迂回にはならなかったはずだ。ましてや、
    南北線の駒込~後楽園にかけては都営三田線とほぼ平行していて、どちらも行き着く先は
    白金高輪~目黒のメトロ&都営併走区間となっている。地味な者どうしがここまでお互いに
    寄添い合って、いったいどうしようというのか? また直通先の埼玉高速鉄道沿線からすると
    赤羽岩淵駅がJR赤羽駅に接続していないのがツライ。もっとも赤羽駅などに乗り入れて
    乗客が南北線に流れることなくJRに逸走してしまうのを懸念してのことなのだろうが、
    「そんな逃げ腰な路線、はじめから作るなよ…」と言いたくなってしまう。

     結局のところ、地下鉄沿線のイメージを決定づけるのは魅力的な商業地である。
    公益性の観点からしても住宅よりも業務ビル、業務ビルよりも商業ビルなのだから。
    何線とはあえて言わないが、あれだけ都心のオフィス街を貫通していても、地味とか
    暗いとかオヤジ臭いなどと言われてしまう路線だってあるのだ。商業→業務→住宅という
    序列がまかりとおる中、間違いなく最下層に位置してしまうのがこの南北線だ。
    商業も弱ければオフィス街も弱い。森ビルのアークヒルズを皮切りに溜池山王から
    六本木一丁目にかけてはAクラスと呼ばれる高スペックのオフィスビルがずいぶんと
    集積はしてきたが、丸の内界隈や六本木ヒルズなどと比べると、どうしても見劣りするのだ。

     代わりに南北線沿線にあるのは俗にプレミアムアドレスと呼ばれる高級住宅街だ。
    本駒込、小石川、西片、市ヶ谷砂土原町、番町、赤坂、南麻布、白金台、上大崎と
    字面からして襟を正したような由緒正しい住所ばかりである。というわけで南北線に乗って
    最もハッスルするのは、自分で買うわけでもない高級住宅街のことを喧々囂々した上で
    その正しい序列化に日々心血を注いでいる高級住宅街オタクであろう。しかし、そんな
    オタクの中でもひときわマイノリティなオタクの数はたかが知れているし、金持ちはあまり
    電車に乗らない。だから乗客が少ない。もっというと悪いイメージすら持たれないほど空気な
    存在なのが南北線なのではないだろうか? もっともその空気は澄んでいて清潔なのだけど。

     数少ない南北線の公益性の高さを上げるとすれば、まず六本木一丁目は単独駅で
    ありながら周囲に泉ガーデンをはじめとした都市機能が集積していること。そして溜池山王駅
    での銀座線への乗り換えがとても便利なことであろう。ちなみに銀座線の溜池山王駅は
    97年に南北線が延伸した際に一緒に開業した駅である。

    <<★スイーツ(笑)のいない路線に将来はあるか? >>
     と、まあ南北線自体は空気なのだが、この地下鉄線内の空気を直通先の東急沿線まで
    そのまま共有していることはまことに興味深い。すでに南北線に関してはスター不在の
    静かな高級住宅街路線と結論づけたが、同じことが直通運転している東急目黒線にも
    そのまま当てはまることに異論はないであろう。これが、南北線目黒線の関係だけで
    終わるのなら取り立ててどうということはないが、東急田園都市線半蔵門線においても、
    朝と夕方に極端に混雑が集中する典型的なサラリーマン通勤路線という点で一致しているし、
    東横線日比谷線に関しては単なる通勤路線にとどまらない、若者から観光客まで混載した
    華のあるメジャー路線としての共通項があると言えるのではないだろうか。

     この東急沿線との直通関係というのは本当にあなどれないものがある。東急の各沿線には
    それぞれ同類の人を惹きつけるような明確なイメージが存在するからだ。特に看板路線の
    東横線は、その割高とも言われる賃料に尻込みをしない進取の気性に富んだ感度の
    高い消費者が多く、意欲ある若い起業家が店や事務所をもつのにも最適の立地といえる。

     東横線と直通する日比谷線の恵比寿や六本木には若くて勢いのある企業、クリエイティブな
    産業が多く立地しているが、東横線との結びつきにより優秀な人材確保の点で有利である
    ことも強く作用しているだろう。東横線と副都心線が一体化する2012年以降は、日比谷線
    副都心線との間で、クリエイティブ産業や情報サービス企業の綱引きが激しくなることも
    予想される。この副都心線はファッションを中心とした日本一の消費地であることからも
    東横線との組み合わせはお互いが相乗効果を上げる上でベストマッチではないだろうか。

     先に「地下鉄沿線のイメージを決定づけるのは魅力的な商業地である」と述べたが、
    街を育て沿線のイメージを形成するのは、結局のところ人であり、視野の狭い鉄道オタクや
    退嬰的になってしまった中年男性でもない限り、人は家と会社を往復するだけでは満足しない
    ものである。丸の内ほどのオフィス街ですら、商業地としての地位を確立しなければ
    オフィス街としての優位性を保てなくなってしまったほどサービス業経済が進展した東京。
    その東京の中でも新しい路線である南北線が、大きな商業地をまったく経由していない
    というのは、やはり、あまりにももったいないなあ、と思わずにはいわれないのである。

  8. 808 匿名さん

    >視野の狭い鉄道オタクや
    >退嬰的になってしまった中年男性

    ぽぽさんのことですね、わかります。
    相変わらず副都心線びいきですね。

  9. 809 匿名さん

    >自分で買うわけでもない高級住宅街

    とか

    >金持ちはあまり電車に乗りたがらない

    とか、すごい決め付けですね…


    実際に白金台地元民の金持ちが南北線開通して狂喜乱舞したのも事実だし、そういう人たちだって通勤はメトロなんですがね。


    東横線沿線住民だって、渋谷始発でなくなるのを嘆く人はいても、副都心線乗り入れを喜んでいる人なんて周りに皆無なんですけど。

    桜木町駅がなくなってガックリ来ている人は多いけど、みなとみらいに行けて嬉しい人なんてのもいないよ。

    そういうの喜ぶ人って、路線の端っこに住んでいるご新規さんなんじゃないの?

  10. 810 匿名さん

    副都心線の先に、東武や西武の埼玉勢が
    繋がっている点も省かれているしな。

  11. 811 匿名さん

    >直通先の埼玉高速鉄道沿線からすると赤羽岩淵駅がJR赤羽駅に接続していないのがツライ。もっとも赤羽駅などに乗り入れて 乗客が南北線に流れることなくJRに逸走してしまうのを懸念してのことなのだろうが、 「そんな逃げ腰な路線、はじめから作るなよ…」と言いたくなってしまう。

    ウィキペディアによると・・
    1968年(昭和43年)の都市交通審議会答申第10号において、東京7号線は、「目黒方面より飯倉片町、永田町、市ケ谷、駒込及び王子の各方面を経て赤羽方面に至る路線」として示された。1972年(昭和47年)の答申第15号では、将来の検討対象とされていた埼玉方面への延伸区間が川口市中央部…浦和市東部間と改められた。

    ちなみに王子⇔(赤羽)岩淵で走っていた都電は昭和47年11月11日に廃止され、代替線としてその路線の下を地下鉄が通る事が既に決まっていたそうです。
    川口方面までの延伸も今の国道以外に地下鉄を通せる道がありませんでした。
    初めから赤羽駅への乗り入れは想定外だったのでは?(近道できる乗り換え用の地下道は造ってほしい)
    結果的には都電廃止から地下鉄実現までに20年近くかかったという事です。

  12. 812 匿名さん

    金持ちは電車乗りたがらないのは一般論からいって本当だよ。
    大体金持ちって毎日電車で「通勤」したりしないでしょ。

    南北線は後発路線なのとやはり山手線との接続が目黒と駒込っていう
    どちらかといえばマイナーな駅というのがニッチで「逃げ腰」という
    印象を与えていると思う(笑)

    ま、でも南北線は好きだけどね。

  13. 813 匿名さん

    幼稚舎から慶應、日本の銀行を経て某外資に勤めている知人は年収ウン千万、親からもらう物も含めて資産???ですが、六本木のオフィスまで電車通勤です。
    そもそもまともな仕事なら、車通勤が許されない会社はかなりの数あるはず。

  14. 814 匿名さん

    >>813

    そりゃ例外はなんでもあるよ。
    大体サラリーマンという時点で金持ちは少数派だよ。

    そんなにムキになんなよ

  15. 815 匿名

    実際に本人が例外でも、
    その少数派例外ケースを書き込むと、信じてもらえなかったりするのが掲示板。

  16. 816 匿名さん

    高級住宅街オタクってのいますね。
    このオレがそう(笑)

  17. 817 匿名

    >>807
    俺は、この分析を素直に評価するな。
    飯田橋から南は以前陸の孤島扱いだったところを網羅したし。目黒線との相乗効果も指摘のとおり。
    玉石混交の掲示板の中では、素晴らしいコメントだと思う。

  18. 818 匿名さん

    てかさ、普通メトロってのは端から端まで乗るもんじゃないし、まして乗り入れ線なんて、山手線内に住んでいる人にとっては度外視なわけ。
    そしてメトロってのは本来、山手線内住民が使う物なのに、そこを意識的に無視した長文でメジャー路線をけなしまくった挙げ句、「池袋」などという山手線辺境&新中華街に通じる、副都心線をageまくられても、困惑するだけ。

  19. 819 匿名さん

    >>818
    >メトロってのは本来、山手線内住民が使う物

    そうなの?知らんかった。

  20. 820 匿名さん

    818のような辺境・・じゃなく「偏狭」な考え方は一般的ではない、というかまともじゃないし。

  21. 821 匿名さん

    >>819

    だって古くからあるオフィス街の多くはJRの駅から歩けるじゃん。
    山手線の外から私鉄なんかで来た連中は、そもそもはJRに乗り換えた後に、地下鉄を利用する必要がなかったんだよ。

    だからこそ、郊外もしくは地方育ちの奴に、JR信仰が根強いわけ。

    他方、山手線内に住んでいる連中は戦前はもっぱら都電のお世話になっていて、
    それに替わる交通手段として地下鉄やバス路線が発達した。

    初めに出来た営団地下鉄にも山手線外の駅はあるものの、そりゃ元々繁華な町なんで、延伸した駅や乗り入れ私鉄の駅とは、意味合いが違うでしょ。

    地下鉄ってのは、本来はJRが網羅していない山手線内の人が使うものなのよ。

    昔は都電網がメジャーで、すごく発達していたから、そうした所にも高級住宅街がいっぱいあったわけで、
    だからこそ一部には、都電が撤退し地下鉄も来ない、微妙なお屋敷街ってのも出来ちゃったんだよね。

    偏狭というよりも、昔から山手線内に住んでいる地元民の見方は大体↑こうなんじゃないの。
    ぽぽさんや不動産屋の意向とは当然正反対だろうけれども。

  22. 822 匿名さん

    >>821

    都電の代替は地下鉄ではなくて都バスでは?
    地下鉄の開通で廃止・統合が続くけど都バスのルートは基本的
    に都電の路線を継承しているよね。

    私鉄との乗り入れがない路線(例えば銀座線とか)に乗るのは
    沿線住民なんですか?銀座線に乗っている乗客の大多数は山手線
    外側に住む住民の通勤、通学もしくは都内での移動だと思うけど。

    山手線内に住む人が地下鉄を生活路線として使うのは
    当たり前。でも乗客数全体に対しての割合は少ないのでは?

  23. 823 匿名

    そうだね、田都住民が表参道から乗り換えたり
    渋谷で東横線住民が乗り換えたり…

  24. 824 匿名

    >>818
    残念
    東京最初の地下鉄線は
    東急が出資して
    田園調布と都内JRを結ぶために作ったのよ
    田園調布は山手線通ってないでしょ

    だから貴方の言い方を借りれば
    メトロってのは本来、都近郊の人が都内JRに接続するために使う物

    「本来、山手線内住民が使う物」なのはむしろ都電(今は都バス)

  25. 825 匿名さん

    >>822さんの言う事は概ね正しい。

    過去に都電の乗り換えターミナルがあった所の多くは、今はただの車道になっちゃって、
    電車の駅にターミナルが移った結果、都バスがそのまま都電路線を引き継いでいるとも言えないが、
    都バスに都電の代替的意味合いがあったのは確かだろう。

    最近では副都心線が通った事で、バス便の本数を減らされた路線が結構あったように、
    バス停よりうんと遠くにでも地下鉄が通っちゃうと、都バスは衰退しちゃう為、
    山手線内住民の足はどんどん地下鉄にシフトしちゃうわけだが。

    上に書いた「微妙な住宅街」はまさしくそうして出来た所が多い。


    利用客数の話については、ここはマンション板なんだから、沿線住民以外が路線力を評価するのは的外れだし、
    どこから乗り換えるのも乗り入れるのも勝手だけれど、
    「アナタ達は沿線民じゃないのに〜」と思いながら、一緒にすし詰めにされているメトロ民も、結構いる事をお忘れなく。

  26. 826 匿名さん

    >>824
    あなた、間違っています。

    日本最初の地下鉄を作ったのは、東京地下鉄道の早川徳次で、東急の強盗(後藤)慶太じゃありません。

    早川が作ったのは浅草⇔新橋間。

    そこから品川に延伸しようとしたのを、後で無理やり渋谷側から五島が乗り込んで来て、新橋で繋いだのが、
    結果として現在の銀座線になったのは有名な話です。

    早川が作った側の銀座線は、当時の繁華街を繋いでいますから、山手線の外にも出ていますが、
    五島が作った銀座線は、全部山手線の中を走っていますし、東急のいずれの線とも繋がれる事はありませんでした。


    早川の後に、当時相次いで認可された地下鉄路線も(実現される前に開戦、幻になりましたが)山手線の外を走る計画は全くと言ってよい程ない。

    地下鉄は、あくまでも山手線の中を走る為に計画されたものなんです。

    要はそれだけ、当時の都電による交通渋滞が深刻だったって事なんでしょうが。


    そもそも山手線の外から来る人を運ぶのだけが目的なら、地下鉄のコースなんて矛盾だらけだし、要らない駅もいっぱいじゃないですか。


    東横線銀座線が繋がったりしなかったのは、両者のステイタスを保つ為に有効だったと思いますね。

    長い路線はなかなか座れないので嫌われる。
    東横線の未来は暗いと思いますよ。

    代官山なんて急行も止まらないし、渋谷から一駅というのが取り得だったのに。

  27. 827 契約済みさん

    ん? 代官山が渋谷から一駅ってのはこれからも変わらない気がする。

  28. 828 匿名さん

    副都心線に乗り入れされちゃったら、渋谷始発じゃなくなるでしょ?
    それって間違いなく代官山住民にとってすごくイヤな事なんだよ。

    急行は止まらないわ、ホームの半分に屋根はないわの鄙びた駅だけど、渋谷から各駅で座って、座れなくとも1分足らずでうちの街に到着ってのが幸せなのに…

  29. 829 匿名はん

    マイナーですが、都営新宿線の西大島あたりの評価は、いかかでしょうか?
    大型商業施設が近いところで探しているもので…
    皆様の御意見お聞かせ下さい。

  30. 830 匿名さん

    >>828

    そうなんですか。
    それは残念でしたねぇ。

  31. 831 匿名さん

    >座れなくとも1分足らずでうちの街に到着ってのが幸せなのに…

    1分が何分に変わっちゃううですか?

  32. 832 匿名さん

    ってツッコミたくなるよねw

  33. 833 匿名さん

    ごめん
    うう→うん

  34. 834 匿名さん

    始発駅から1分じゃなくなったら、代官山は「タダの」各駅停車駅。
    資産価値はガタ落ちだね。
    いっそ急行停車駅にしてあげれば?
    東横線ブランドの死守の為に、代官山は不可欠だからさ。

  35. 835 匿名

    西大島は急に良くなったねえ。
    アリオにサンストで便利だし区民センターも駅前だし。

  36. 836 匿名さん

    「砂町」とか「大島」とか付くと巨大な団地しか思い浮かばない。

  37. 837 匿名さん

    西大島も、昔の大島地区土壌汚染の
    範囲内だけどね。

  38. 841 匿名さん

    >838
    >839

    スレ違いの書き込みはやめてくれ。

  39. 842 匿名さん

    城東を叩かれたことが気に食わんのだろ
    スルー!

  40. 843 匿名さん

    確かに最近の西大島は便利になりましたねー!
    団地も相変わらずの存在感をだしてまが。

  41. 844 匿名さん

    ところで地方出身者は「大島」をちゃんと読めるのだろうか。
    読めないような人間が城東を買うのだろう。

  42. 845 匿名さん

    >>44

    「おおしま」ではなく「だいとう」です

  43. 846 匿名さん

    大島文化大学出身です

  44. 847 匿名

    椿で有名ですね。
    竹芝から船で行きました。大島。

  45. 848 サラリーマンさん

    東西線でここ数日新型車を見かけることが多くなったけど、けっこう導入されてたりするのかな。オールワイドドアって閉まるのがゆっくりだから駆け込む人が逆に増えるんじゃないかと思う。てか、千代田線で11月以降にデビュー予定の16000系も同じような車体なの?

  46. 849 匿名

    >848
    16000系は15000系のようにドア幅は広く取ってなくて普通らしい
    東西線のラッシュ時は駆け込み云々以前に、そこにいる人を一秒でも早く詰め込むのが至上命題
    そもそもあんなにホームが混んでちゃ駆けられない

  47. 850 匿名さん

    豊洲に最近できたマンションで、すでにかなり多くの
    即金購入者がいる、という噂を聞いたのですが本当ですか?

  48. by 管理担当
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