- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
飯田橋駅の都営からメトロ
蔵前駅
仲御徒町駅から上野広小路駅
あ
昔の計画はどんどん消滅していってるんですね~
九州新幹線や函館新幹線は作ってるのに
キャナリーゼは尊称でなく蔑称ですよ。
勘違いされているようですね
高級住宅地かどうかは価値観次第だけど、高額住宅地であることは間違いない。
なんで???
あんなに大量に安いマンションを供給しているのに、どこが「高級」なんだ???
どこが「高額」なんだ???
安かろう悪かろう、デスヨ
一軒家たてようと思ったらいくらするか計算してごらん。坪1900万円だぜ。
高級住宅地と違って、超大量に物件が売り出されているから、
まさに現代の多摩ニュータウンだな
今の購入層はそこそこちゃんとした人たちだと思うけど、
世代交代して、安い中古購入者が中心になったら、雰囲気は大きく変わるだろうな
■ 南北線 ■ N01~N19 (東京メトロ)
【沿線ランドマーク】六義園、小石川後楽園、サントリーホール、麻布十番、プラチナストリート
【利用者イメージ】関東に昔から地縁のある通勤通学者、サッカーファン
【料理に例えると…】老舗洋食屋のオムライス
●解説
<<★本当の金持ちは退屈で慎ましいのか?? >>
南北線は例えば地方から上京してきたような若者には最も話の通じない路線であろう。
ざっと沿線を見渡した限り、スター不在であることは否めない。南北線沿線でいちばん
賑やかな街は? と問われると答えに窮するのではないだろうか? しばらく考えてみると
「飯田橋の神楽坂…」とか「後楽園? ラクーアあるし……」みたいな答えがポツポツと
浮かんではくるが、「でも………」となってしまうであろう。白金なんかはマスコミに
おける露出度も高かったもんだが、飽きられたのかデフレの世相を反映しているのか、
最近は「シロガネーゼ」なんて造語を使う機会もめっきり無くなってしまったようだ。
南北線の路線の経路を決定するにあたっては、もう少し柔軟さがあってもよかったのでは
ないかと思う。例えば王子をでたらビッグターミナルで大商業地の池袋を経由して、
早稲田、四谷へと抜けるコースでも大きな迂回にはならなかったはずだ。ましてや、
南北線の駒込~後楽園にかけては都営三田線とほぼ平行していて、どちらも行き着く先は
白金高輪~目黒のメトロ&都営併走区間となっている。地味な者どうしがここまでお互いに
寄添い合って、いったいどうしようというのか? また直通先の埼玉高速鉄道沿線からすると
赤羽岩淵駅がJR赤羽駅に接続していないのがツライ。もっとも赤羽駅などに乗り入れて
乗客が南北線に流れることなくJRに逸走してしまうのを懸念してのことなのだろうが、
「そんな逃げ腰な路線、はじめから作るなよ…」と言いたくなってしまう。
結局のところ、地下鉄沿線のイメージを決定づけるのは魅力的な商業地である。
公益性の観点からしても住宅よりも業務ビル、業務ビルよりも商業ビルなのだから。
何線とはあえて言わないが、あれだけ都心のオフィス街を貫通していても、地味とか
暗いとかオヤジ臭いなどと言われてしまう路線だってあるのだ。商業→業務→住宅という
序列がまかりとおる中、間違いなく最下層に位置してしまうのがこの南北線だ。
商業も弱ければオフィス街も弱い。森ビルのアークヒルズを皮切りに溜池山王から
六本木一丁目にかけてはAクラスと呼ばれる高スペックのオフィスビルがずいぶんと
集積はしてきたが、丸の内界隈や六本木ヒルズなどと比べると、どうしても見劣りするのだ。
代わりに南北線沿線にあるのは俗にプレミアムアドレスと呼ばれる高級住宅街だ。
本駒込、小石川、西片、市ヶ谷砂土原町、番町、赤坂、南麻布、白金台、上大崎と
字面からして襟を正したような由緒正しい住所ばかりである。というわけで南北線に乗って
最もハッスルするのは、自分で買うわけでもない高級住宅街のことを喧々囂々した上で
その正しい序列化に日々心血を注いでいる高級住宅街オタクであろう。しかし、そんな
オタクの中でもひときわマイノリティなオタクの数はたかが知れているし、金持ちはあまり
電車に乗らない。だから乗客が少ない。もっというと悪いイメージすら持たれないほど空気な
存在なのが南北線なのではないだろうか? もっともその空気は澄んでいて清潔なのだけど。
数少ない南北線の公益性の高さを上げるとすれば、まず六本木一丁目は単独駅で
ありながら周囲に泉ガーデンをはじめとした都市機能が集積していること。そして溜池山王駅
での銀座線への乗り換えがとても便利なことであろう。ちなみに銀座線の溜池山王駅は
97年に南北線が延伸した際に一緒に開業した駅である。
<<★スイーツ(笑)のいない路線に将来はあるか? >>
と、まあ南北線自体は空気なのだが、この地下鉄線内の空気を直通先の東急沿線まで
そのまま共有していることはまことに興味深い。すでに南北線に関してはスター不在の
静かな高級住宅街路線と結論づけたが、同じことが直通運転している東急目黒線にも
そのまま当てはまることに異論はないであろう。これが、南北線と目黒線の関係だけで
終わるのなら取り立ててどうということはないが、東急田園都市線と半蔵門線においても、
朝と夕方に極端に混雑が集中する典型的なサラリーマン通勤路線という点で一致しているし、
東横線と日比谷線に関しては単なる通勤路線にとどまらない、若者から観光客まで混載した
華のあるメジャー路線としての共通項があると言えるのではないだろうか。
この東急沿線との直通関係というのは本当にあなどれないものがある。東急の各沿線には
それぞれ同類の人を惹きつけるような明確なイメージが存在するからだ。特に看板路線の
東横線は、その割高とも言われる賃料に尻込みをしない進取の気性に富んだ感度の
高い消費者が多く、意欲ある若い起業家が店や事務所をもつのにも最適の立地といえる。
東横線と直通する日比谷線の恵比寿や六本木には若くて勢いのある企業、クリエイティブな
産業が多く立地しているが、東横線との結びつきにより優秀な人材確保の点で有利である
ことも強く作用しているだろう。東横線と副都心線が一体化する2012年以降は、日比谷線と
副都心線との間で、クリエイティブ産業や情報サービス企業の綱引きが激しくなることも
予想される。この副都心線はファッションを中心とした日本一の消費地であることからも
東横線との組み合わせはお互いが相乗効果を上げる上でベストマッチではないだろうか。
先に「地下鉄沿線のイメージを決定づけるのは魅力的な商業地である」と述べたが、
街を育て沿線のイメージを形成するのは、結局のところ人であり、視野の狭い鉄道オタクや
退嬰的になってしまった中年男性でもない限り、人は家と会社を往復するだけでは満足しない
ものである。丸の内ほどのオフィス街ですら、商業地としての地位を確立しなければ
オフィス街としての優位性を保てなくなってしまったほどサービス業経済が進展した東京。
その東京の中でも新しい路線である南北線が、大きな商業地をまったく経由していない
というのは、やはり、あまりにももったいないなあ、と思わずにはいわれないのである。
>視野の狭い鉄道オタクや
>退嬰的になってしまった中年男性
ぽぽさんのことですね、わかります。
相変わらず副都心線びいきですね。
副都心線の先に、東武や西武の埼玉勢が
繋がっている点も省かれているしな。
>直通先の埼玉高速鉄道沿線からすると赤羽岩淵駅がJR赤羽駅に接続していないのがツライ。もっとも赤羽駅などに乗り入れて 乗客が南北線に流れることなくJRに逸走してしまうのを懸念してのことなのだろうが、 「そんな逃げ腰な路線、はじめから作るなよ…」と言いたくなってしまう。
ウィキペディアによると・・
1968年(昭和43年)の都市交通審議会答申第10号において、東京7号線は、「目黒方面より飯倉片町、永田町、市ケ谷、駒込及び王子の各方面を経て赤羽方面に至る路線」として示された。1972年(昭和47年)の答申第15号では、将来の検討対象とされていた埼玉方面への延伸区間が川口市中央部…浦和市東部間と改められた。
ちなみに王子⇔(赤羽)岩淵で走っていた都電は昭和47年11月11日に廃止され、代替線としてその路線の下を地下鉄が通る事が既に決まっていたそうです。
川口方面までの延伸も今の国道以外に地下鉄を通せる道がありませんでした。
初めから赤羽駅への乗り入れは想定外だったのでは?(近道できる乗り換え用の地下道は造ってほしい)
結果的には都電廃止から地下鉄実現までに20年近くかかったという事です。
幼稚舎から慶應、日本の銀行を経て某外資に勤めている知人は年収ウン千万、親からもらう物も含めて資産???ですが、六本木のオフィスまで電車通勤です。
そもそもまともな仕事なら、車通勤が許されない会社はかなりの数あるはず。
実際に本人が例外でも、
その少数派例外ケースを書き込むと、信じてもらえなかったりするのが掲示板。
高級住宅街オタクってのいますね。
このオレがそう(笑)
818のような辺境・・じゃなく「偏狭」な考え方は一般的ではない、というかまともじゃないし。
>>819
だって古くからあるオフィス街の多くはJRの駅から歩けるじゃん。
山手線の外から私鉄なんかで来た連中は、そもそもはJRに乗り換えた後に、地下鉄を利用する必要がなかったんだよ。
だからこそ、郊外もしくは地方育ちの奴に、JR信仰が根強いわけ。
他方、山手線内に住んでいる連中は戦前はもっぱら都電のお世話になっていて、
それに替わる交通手段として地下鉄やバス路線が発達した。
初めに出来た営団地下鉄にも山手線外の駅はあるものの、そりゃ元々繁華な町なんで、延伸した駅や乗り入れ私鉄の駅とは、意味合いが違うでしょ。
地下鉄ってのは、本来はJRが網羅していない山手線内の人が使うものなのよ。
昔は都電網がメジャーで、すごく発達していたから、そうした所にも高級住宅街がいっぱいあったわけで、
だからこそ一部には、都電が撤退し地下鉄も来ない、微妙なお屋敷街ってのも出来ちゃったんだよね。
偏狭というよりも、昔から山手線内に住んでいる地元民の見方は大体↑こうなんじゃないの。
ぽぽさんや不動産屋の意向とは当然正反対だろうけれども。
>>822さんの言う事は概ね正しい。
過去に都電の乗り換えターミナルがあった所の多くは、今はただの車道になっちゃって、
電車の駅にターミナルが移った結果、都バスがそのまま都電路線を引き継いでいるとも言えないが、
都バスに都電の代替的意味合いがあったのは確かだろう。
最近では副都心線が通った事で、バス便の本数を減らされた路線が結構あったように、
バス停よりうんと遠くにでも地下鉄が通っちゃうと、都バスは衰退しちゃう為、
山手線内住民の足はどんどん地下鉄にシフトしちゃうわけだが。
上に書いた「微妙な住宅街」はまさしくそうして出来た所が多い。
利用客数の話については、ここはマンション板なんだから、沿線住民以外が路線力を評価するのは的外れだし、
どこから乗り換えるのも乗り入れるのも勝手だけれど、
「アナタ達は沿線民じゃないのに〜」と思いながら、一緒にすし詰めにされているメトロ民も、結構いる事をお忘れなく。
>>824
あなた、間違っています。
日本最初の地下鉄を作ったのは、東京地下鉄道の早川徳次で、東急の強盗(後藤)慶太じゃありません。
早川が作ったのは浅草⇔新橋間。
そこから品川に延伸しようとしたのを、後で無理やり渋谷側から五島が乗り込んで来て、新橋で繋いだのが、
結果として現在の銀座線になったのは有名な話です。
早川が作った側の銀座線は、当時の繁華街を繋いでいますから、山手線の外にも出ていますが、
五島が作った銀座線は、全部山手線の中を走っていますし、東急のいずれの線とも繋がれる事はありませんでした。
早川の後に、当時相次いで認可された地下鉄路線も(実現される前に開戦、幻になりましたが)山手線の外を走る計画は全くと言ってよい程ない。
地下鉄は、あくまでも山手線の中を走る為に計画されたものなんです。
要はそれだけ、当時の都電による交通渋滞が深刻だったって事なんでしょうが。
そもそも山手線の外から来る人を運ぶのだけが目的なら、地下鉄のコースなんて矛盾だらけだし、要らない駅もいっぱいじゃないですか。
東横線と銀座線が繋がったりしなかったのは、両者のステイタスを保つ為に有効だったと思いますね。
長い路線はなかなか座れないので嫌われる。
東横線の未来は暗いと思いますよ。
代官山なんて急行も止まらないし、渋谷から一駅というのが取り得だったのに。
ん? 代官山が渋谷から一駅ってのはこれからも変わらない気がする。
副都心線に乗り入れされちゃったら、渋谷始発じゃなくなるでしょ?
それって間違いなく代官山住民にとってすごくイヤな事なんだよ。
急行は止まらないわ、ホームの半分に屋根はないわの鄙びた駅だけど、渋谷から各駅で座って、座れなくとも1分足らずでうちの街に到着ってのが幸せなのに…
>座れなくとも1分足らずでうちの街に到着ってのが幸せなのに…
1分が何分に変わっちゃううですか?
ってツッコミたくなるよねw
ごめん
うう→うん
西大島は急に良くなったねえ。
アリオにサンストで便利だし区民センターも駅前だし。
「砂町」とか「大島」とか付くと巨大な団地しか思い浮かばない。
西大島も、昔の大島地区土壌汚染の
範囲内だけどね。
城東を叩かれたことが気に食わんのだろ
スルー!
確かに最近の西大島は便利になりましたねー!
団地も相変わらずの存在感をだしてまが。
ところで地方出身者は「大島」をちゃんと読めるのだろうか。
読めないような人間が城東を買うのだろう。
大島文化大学出身です
椿で有名ですね。
竹芝から船で行きました。大島。
知らないよ
どーでもいいよ
うざい
現金購入かどうかは個人情報です。
誰が個人情報を流しているんでしょうね。
ぽぽさん最近こないな~
丸の内線古いけど、それだけに深くないから使いやすくていい。
私も丸の内線派です。
改札からすぐに外出られるのは便利だし何となく安心。
確かにあまりに深いと何かあった時を思うと不安かも。
>>857
中央線沿いってそんなにいいですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96226/
断言はできないがぽぽさんみたいな人がいるよ
ぽぽさんこないな
■ 池袋 ■ M25 Y09 F09
【1日の乗降客数】東京メトロ→482,723人(平成21年度)
【駅周辺ランドマーク】西武池袋本店、サンシャインシティ、家電量販店本店、池袋西口公園
【パリのメトロに例えると…】バスティーユ駅
●解説
<<★地下鉄乗降客数1位は伊達じゃない? >>
もし、あなたが池袋という街にはじめて、それも期待を胸に訪れるのであれば絶対に
地下鉄でアクセスすることをお奨めする。なぜなら地下鉄には車窓というものがないからだ。
山手線で新宿方面から池袋に向かったとしよう。目白を過ぎ、車内アナウンスは池袋に
まもなく到着することを告げているにもかかわらず、窓の外から目に飛び込んでくる景色には
あの「有名」で「大きく」て「新宿、渋谷と並ぶ副都心」の池袋の気配が一向に感じられない。
どこまでも雑然とした、それも木造一戸建てと安アパートが線路際まで迫り来る有様に、
これから訪れる街に対する不安を覚えずにはいられないはずだ。
最悪なのは大塚、板橋方面からの来訪である。池袋北口という東京で最も悲惨な街並みが
あなたを出迎えてくれるからだ。廃墟マニアの間で絶大な支持を誇った都営アパートが
取り壊されたからまだいいようなものの、巨大なサラ金の看板と広大な青空駐車場、そして
薄汚い風俗ビルが渾然一体となって襲いかかってくる景色を目の前にして「何というところに
来てしまったんだろう…」と街に繰り出す前からいきなりゲンナリしてしまうこと請け合いだ。
その点、地下鉄の池袋駅ときたら、これはもう立派なものだ。なかでも有楽町線のホームは
豪勢で、そのホーム幅といい、天井の高さといい、それはそれは東京の他の駅ではお目に
かかることのできない立派なつくりである。東京に初めてきた者なら「やっぱ大都会は違うな」と
コロっと騙されてしまうであろう。副都心線はホームこそ上々の主要駅といった程度におさまる
ものの、改札前のコンコースが凄い。「パリをモチーフにしました」と恥ずかしげもなく呼号する
だけのことはあり、池袋に対する偏見をもった御仁が腰を抜かすほど洒落た空間となっている。
最近できた池袋の新名所「エチカ池袋」という地下街がそれだ。
このエチカをまずは歩いてオシャレな池袋の束の間の夢を見るのもいいが、副都心線ホームの
最も渋谷寄りのエスカレータをのぼってテクテクと通路を歩いていくと、正面にいきなり赤い電車の
顔が見えてくる光景に驚かされるであろう。心配ご無用。電車があなたに向かって突っ込んでくる
ことはない。そこは終点、丸ノ内線の池袋。ホームの行き先案内には「銀座・新宿・荻窪」と
あるが、今となっては副都心線経由のほうが新宿や荻窪へずっと速く到着できるのだから、
案内板を最も必要としている不慣れな人のことを考えれば、これは絶対に再考したほうがよい。
ついでにもう一つ。副都心線と丸ノ内線の連絡通路は改札こそ通らずに済むものの、競歩の
選手でもない限り、それなりに距離を感じるであろう。なんとか空間を工夫して動く歩道を
設置してもらいたかった。
<<★もはやこの世にダサイ街はない?? >>
さて、池袋駅を語るときに欠かせないキーワードとなるものが「駅袋」であろう。語源については
諸説あるが、総じて「駅の外には賑わいのない通過駅」といったものに集約される。しかし本当に
駅の外に無いのは賑わいではない。企業の本社なのだ。知名度抜群の「サンシャイン60」ビルも
あるにはあるが、入居しているテナントは支店が多いような気がする。つまるところ池袋は
支店経済なのだ。ここが新宿や渋谷に比べて決定的に劣る。多くのサラリーマンにとって池袋は
目的地たりえず、さらに電車を乗り継いで都心へと向かっていくことになる。
池袋にオフィスが少ない背景には色々あるのだろうが、特に経営のイニシアティブを取っている
年長者になればなるほど、池袋の心象がとてつもなく悪い点は無視できないであろう。
実際、ニュースなどをみていると、企業犯罪と呼ぶにはあまりにも程度の低い「違法ビデオを
販売しちゃいました」的なケースは池袋を拠点としていることが多い。よって「旧セゾングループ」
のような創業以来の地縁でもない限り、パチンコメーカーや居酒屋経営のような泥臭い商売しか
池袋に本社の地を求めないのである。
その一方、最近のトレンドとして、若い人の間では池袋のイメージが急速に向上している
兆しがある。昔ではまったく考えられなかったことだが、「あの」池袋が住みたい街ランキングで
唐突に上位に顔を出したりするのだ。しかしこれは最近の池袋をみていれば不思議でも
なんでもない。新宿や渋谷に住むというのは夢想的なように聞こえるが、これが池袋となると
話はグッと現実的になる。それでいて渋谷や新宿ほどではないにしろ、若い人の欲しがる
ものが池袋にはギュッと詰まっているのだから。
ブログ文化の影響もあると思う。ブログでは旧来のメディアがあまり取り上げてこなかった街を
テーマにした方が必然性も需要も新鮮さもあるからだ。これは何も池袋に限ったことではなく、
今まであまり日の目を見なかった地味なエリアや実力はあるのに知名度の無かった駅が
じわじわと評価を上げていく力を秘めているように思える。だいたい「住めば都」という言葉が
あるように、どんなダサイ街だって住んでみれば良いところの一つや二つはみつかるはずだ。
それどころか今の若い人にとっては、そういった自分の身近の小さな幸せをみつけることの
ほうが、背伸びして人気タウンにしがみつくよりも、自分にしっくりきたりするものなのだ。
<<★池袋とハサミは使いよう? >>
そういうこともあって今では「池袋が好き」と言いやすい環境にだいぶなったのではないか。
そもそも池袋に愛着を持つ人は非常に多い。そりゃそうだろう。渋谷なんかよりも多くの人が
毎日、池袋駅を利用しているのだから。しかし、その「好き」の中身となると「得られる利便性の
わりには居住コストが安い」といった経済的都合によるものや、「何となく落ち着く」「私は良いと
思う」といった他人を説得する力のないものになってしまう。だが、これらは素直な地元意識の
発露ではある。
タチが悪いのはつまらない文化人が池袋を語るときの常套句「都会の中の田舎なところが云々」
といったものだ。これはもう切り口としてはあまりにも使い古されていて、プロの表現者なら
たとえ本当にそう思っているとしても何か他のことを言ってほしいものだ。
ついでに言うと、雑誌の池袋特集で判を押したように「ラーメン」「エスニック」「乙女ロード」と
構成するのもいささか食傷気味だ。確かにこれらはメインストリートの「サンシャイン60通り」
ですらファーストフード、ゲーセン、パチンコ屋、居酒屋ぐらいしかめぼしいものがない池袋に
とっては欠くことのできない要素ではあるのかもしれないが。
ただ、池袋は街が小さいことがこれ幸いして、乗換えの際に買い物をするのに便利という
合理性がある。渋谷だと気取っているのか何なのか、坂の上にあるような人気ショップが
池袋では大抵の場合、駅ビルに入っていたりする。また、毎日の生活には欠かせない食料品も
地下一階で繋がる西武と東武、そして地下街を往復すれば効率よく、それも東京の中でも
とびきりの品揃えの中から選択することが可能だ。池袋のこういう点はもっと評価されて
然るべきだし、池袋を乗換えの拠点に生活する理由として大いに「アリ」であろう。
また、池袋東口では駅前の明治通りやグリーン大通りの車を排除し、欧米の都市にあるような
トランジットモールを構築しようという遠大な計画が持ち上がっている。夢物語のような話だが、
そのための前提となる都施工の環5-1号線バイパストンネルは具体化までこぎ着けた。
区役所跡地や造幣局再開発などの大規模な開発用地も残されているので東京のまさかの
「大穴」であることは記しておこう。
次はおそらく渋谷だな
ぽぽさん久しぶりですね。
今回のも楽しく読ませて頂きました。
副都心線を良く言うぽぽさんらしい。
ぽぽさん次は何処かな?
↑確かに(笑)
きのうの午後は快晴の下で国立競技場のナビスコカップが開催されたそうですが
きっと関東圏外から多くのサポータが詰めかけたんでしょう。
たしかに大江戸線がなかったころは千駄ヶ谷駅からにするか信濃町駅からにするかで悩んだことがありましたけどネ(笑)
確かに市ヶ谷利用可能路線多くて便利だよね。
駅前からバスのない駅って???
↑?
バスの話はしていないのでは?
メトロなら後楽園・春日が便利?