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初めて地下鉄に乗ったときのことは覚えてないけど、
別に恐怖感はなかったな。
閉所恐怖症の人は最初怖いのかな?
地下鉄って曲がりくねっていて遠回りだよな。地下だから気にしないけど、道知ってるとイラつく。
なんでそこカーブすんだ、そっちじゃねえ!って感じ。
ま、城東の田舎は直線的だがな
日本は用地買収が大変だから地下鉄は道路の下を走るんだよ。
それなら用地買収しなくて済む。
城東の地下鉄路線がまっすぐなのは田んぼや工場とかばかりで用地買収が簡単だったから。
地下鉄を走らせるのは用地買収だけが理由じゃない気もするが
東西線は振り替え輸送が期待できないのでたまにしか乗りませんが、インド人乗客はけっこういますよね。昨夜飯田橋で乗ってきた子連れのインド人家族には驚きましたよ。
車内でハラハラしてみてましたけれど、これから混雑する中でドア付近にベビーカーを放置して離れた座席にいました。案の定日本橋から大量の乗客で埋めつくされてしまったのでベビーカーがどうなっちゃったのかはわからないですが、他の人からみたらなんか困ります・・・
そもそも地下鉄が道路の下を走っていたのは、シールド工法が使われるまでは露天掘りだったから。
地方出身者ですが、地下鉄に慣れるのに時間がかかりました。
駅の閉塞感とか階段を下りるところからホームまでのもわっとした空気が嫌でした。
最近は猛暑で外を歩くのが辛いので地下鉄の通路を良く利用します。
多少ですが外より涼しいし炎天下から逃れるのに都合がいいです。
もう少しお店とかカフェとかが増えると楽しいと思います。
■ 銀座線 ■ G01~G19 (東京メトロ)
【沿線ランドマーク】渋谷マークシティ、和光、三越、日本橋、上野駅、浅草雷門
【利用者イメージ】レディス4視聴者、お歳暮購入客、観光客、新橋帰りのサラリーマン
【料理に例えると…】資生堂パーラーのフルコース
●解説
<<★昭和の頃から~、エースで4番~! >>
丸ノ内線と双璧をなす、東京メトロのエース路線である。中央通りと246という東京の
二大目抜き通りの下を走っていると言えば、もうそれ以上の説明など不要であろう。
よって、沿線には住宅もスーパーもほとんどなく、最も生活感の無い路線でもある。
代わりに「お出かけ」という言葉がこれほど似合う路線はJRも含めて他にはない。
「銀座線でお出かけ」。この言い回しは銀座線だからこそ美しく響くのであって、
これが「東西線でお出かけ」だと、首にタオル巻いて江戸川にハゼ釣りに行くようにしか
聞こえないのだから、まったくイメージとは恐ろしいものだ。
なお、銀座線には親の家業を手伝う3人の子どもがおり、それぞれに人生という名の
道を歩んでいるようだ。ちょっとだけ紹介すると、長男の「日比谷線」は六本木のバーで
外国人をひっかけるほどの遊び人だ。自分では要領が良いつもりらしく、「法律なんて
穴だらけさ」と有頂天になり、銀座のクラブに夜な夜な繰り出していた頃までは良かったが、
株で失敗すると途端に行き詰まり、ついには北千住の場末のスナックに通うぐらいのこと
しかできなくなってしまった。孫を東武動物公園に連れて行くのが楽しみの静かな余生を
送っているが内心は「築地で寿司でも食いたいぜ!」ぐらいのことは考えているのかも。
次男の「千代田線」はというと、これは長男とは対照的に生真面目な性格だ。
霞ヶ関でも大手町でも勤められるぐらい勉強もしたし、古いモノを長く大切に使うなど
節約にも努めたが真面目なだけでは、所詮ただの凡才。結局、大した金も残せず、
流れ着いた先はやはり北千住の飲み屋。インテリらしく最近は「散歩の達人」を片手に
谷中銀座あたりを徘徊しているようだ。
そんな二人の兄を尻目に最も成功したのが末っ子の「半蔵門線」だ。甘えっ子で
小さい頃は親の銀座線にベッタリだったのに、ひとたび親元を離れるとスカイツリーなる
下町の最もオイシイ部分をかっさらっていってしまった。末っ子やるなぁ。……と、まあ、
こんな個性豊かな3人の子どもが必要となった理由は、それだけ銀座線が混むからだ。
銀座線だけが東京のメインストリートであり、他の路線はそもそも銀座線のローカルな
バイパスでしかなく、直通先の郊外沿線民をいかに銀座線に頼らず都心に運ぶかを
命題として計画されている。
<<★はぁ~花は上野よ~、ちょいと柳は銀座~! >>
銀座線は新橋を境に大きく2つに分けることができ、その理由は銀座線の歴史を
調べてもらえばすぐにわかるのだが、まずは中央通りを走る浅草~新橋間から。
この区間はズバリ、パリでいうメトロ1号線のようなものだ。シャンゼリゼだ。リヴォリ通りだ。
革命記念日のパレードはないけど、巨人軍の優勝パレードはあるぞ。また隅田川花火大会
でも大活躍するなどイベントにもことかかない。銀座線車内は曜日、時間を問わず
四六時中賑わっていて、まさに東京の華といえる区間だ。
が、同時にこの区間は東京の中でも長期低迷にあえぎ続けているという顔も持つ。
そもそも上野広小路などは銀座と共に都内一の地価だったのだが、とうにその面影はない。
特に中央通り沿道の百貨店の売り上げはどこも非常に芳しくない。マスコミからは銀座の
新ブティック出店やアキバの隆盛など華々しさばかりが伝わってくるが、大局的には
超長期低迷傾向から抜け出したとはとてもいえないだろう。隣の昭和通りなどはすでに
オフィスの再開発から見放されつつあり、これでは中央通りとは名ばかりの都心の
「東端」通りという有様に掛け値無しになりつつある流れだ。
<<★今日は渋谷で、5時! >>
逆に勢いを増しているのが渋谷~新橋の主に246区間だ。ちなみに、渋谷~新橋
といえば都バスの方でも都01という看板路線である。この区間の赤坂から虎ノ門、
新橋、にかけては大丸有(大手町、丸の内、有楽町)に次ぐほどの業務集積地帯であり、
特に朝は赤坂見附で丸ノ内線から大量の通勤客が乗り移ってくるために混雑が酷い。
一方で、休日のこの区間はさほど混んでいる印象はない。イメージはともかく実態としては
渋谷、表参道、新宿で買い物を済まして銀座までは行かない人がそれだけ多いということだ。
さて、終点の渋谷であるが、こちらは大改造が計画されている。渋谷上空から
東急東横店に突っ込み、改札と百貨店の売り場が一体化しているという、地下鉄随一の
アクロバティックもいずれ見納めになる。具体的内容はというと銀座線のホームが
現在の位置から文化会館跡地の「渋谷ヒカリエ」内に移動するという、井の頭沿線民
涙目なシロモノ。
そのことが東京にどういう変化をもたらすのか。銀座線は知っている。思えば地下鉄が
東京で最初に開業したのは浅草-上野間だったし、東京初の高層建築物も
電動式エレベータも浅草からだった。今はその反対側の渋谷でダイナミックな変化が
起きている。と、同時に日本橋や京橋でもビルの共同化を伴う建て替えが動き始めており、
都心機能のこれ以上の流出に待ったをかけている。銀座線とは最も古く、それでいて常に
新しい東京を教えてくれる路線なのかもしれない。
ぽぽさんだー!
もういきなり「レディス4視聴者」でププッと笑ってしまいました
3兄弟の言い回しも面白かったです^^
東横線と井の頭線唯でさえ離れてるのにもっと離れるんですね・・・面倒だな。
いつもより長い気がする
でも、全文読んでしまう自分がいるw
東海地震の長周期地震動でマンション内部は壊滅、周辺は液状化で足の踏み場もなくなる。
地中深く埋設した汚染物質が地表に吹き出してくるかも。
とにかく、湾岸の埋め立て地域には住むべきではありませんね。
>>キッザニアとか近いです
これ、住みやすい条件に入るとはとても思えないw
もし子供がいる家庭でも、週1でいく訳でもあるまい
飯田橋って、快速も止まらない駅の割に、コンパクトとは言い難い。
東西線と他の地下鉄が離れ過ぎだし。
メトロ族に言わせれば、使い勝手の悪い地下鉄が何本も通っているより、銀座直通の地下鉄が一本通っている方がずっと便利。
そんな所に分譲マンションは出来ないだろうが、赤坂見附徒歩5分以内が最強。
銀座ってそんなにいいところとも思えないし、毎週行くような場所でもないけどな。
埋立地の人には銀座だけが唯一近所にある繁華街だから大切にするのは仕方ないが。
銀座が、いい所なんじゃなくて、銀座は、最もメジャーな乗り換えターミナルなの。
この事実がわかっていない人は、子供の頃からメトロを乗りこなしていない人。
ちなみに言っとくけど、銀座駅と銀座一丁目駅はあくまで別物だから。
埋め立て地なんかハナからアウトオブ眼中だよ。
銀座、銀座って騒いでいるけど、銀座駅周辺のマンションが有るのかね?
それ以上に有ったとしても住みたくないけど。
私は市ヶ谷の高級住宅街の方が魅力的だと思いますがね
↑練馬ナンバー
銀座に住みたいとは言っている人は、ひとりもいないと思うが。
微妙な地下鉄って、靴下の上から掻いているみたいでイライラする。
多くの神楽坂の店は車での利便性も悪いし、ショバ代の割に料理の単価が高いのも納得がいかない。
それほどの味かよ!?と言いたくなる。
神楽坂は倉本聰のドラマで見たのが一番良かったわ。
あれでPT千代田富士見にグラッときたが、
キャナルカフェからPTはよく見えても、PTからキャナルカフェはあまり見えない事に気付いてやめた。
>銀座が、いい所なんじゃなくて、銀座は、最もメジャーな乗り換えターミナルなの。
>この事実がわかっていない人は、子供の頃からメトロを乗りこなしていない人。
子どもの時から丸ノ内線使ってるけど、銀座がターミナルだなんて思ったことないなぁ。
銀座線への乗り換えって、普通赤坂見附だし。
銀座を有難がる人ってさ、ハナコとか欠かさず読んでて、住みたい街ランキングに出てる吉祥寺だの、自由が丘だのを有難がっていそう。
丸ノ内線沿線に生まれて育ったけど、このスレに居る、矢鱈と銀座線やら丸ノ内線やらを持ち上げてる人たちの考えもよく分からんね。
そういう人たちって、地下鉄は郊外の私鉄から乗り換えて行くもので、沿線に住むって考えは無いんだろうな。
>銀座が、いい所なんじゃなくて、銀座は、最もメジャーな乗り換えターミナルなの。
>この事実がわかっていない人は、子供の頃からメトロを乗りこなしていない人。
子どもの時から丸ノ内線使ってるけど、銀座がターミナルだなんて思ったことないなぁ。
銀座線への乗り換えって、普通赤坂見附だし。
銀座を有難がる人ってさ、ハナコとか欠かさず読んでて、住みたい街ランキングに出てる吉祥寺だの、自由が丘だのを有難がっていそう。
丸ノ内線沿線に生まれて育ったけど、このスレに居る、矢鱈と銀座線やら丸ノ内線やらを持ち上げてる人たちの考えもよく分からんね。
そういう人たちって、地下鉄は郊外の私鉄から乗り換えて行くもので、沿線に住むって考えは無いんだろうな。
東京生まれhiphop育ちの自称都会っこの小競り合い、見てて微笑ましいな。
あんたらの主観はいらん。
都会という言葉を使うのはカッペか地方出身者で間違いない…
神楽坂から坂になって内陸部になるけど、神楽坂は海からの風が入って夏も涼しいです。それより奥に行くとだめです。
>>638
これどうぞ
液状化予想
地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html
東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html
土日に人が集まる場所なんて絶対に住みたくないな
目糞、鼻糞を笑う
副都心線のホームの快適さったらない
>副都心線は渋谷駅のコンコースに屋根がないのが超イヤ。
そうだったのか。
渋谷駅は使ったことないから知らなかった
意外とその辺は考えてないのかね?
そもそも、近頃巷の【セレブ】って言葉の使い方間違ってるだろ。このフレーズ使う奴は大抵マヌケだな。聞くたび気持ち悪くて仕方ない。
■ 有楽町線 ■ Y01~Y24 (東京メトロ)
【沿線ランドマーク】サンシャイン60、名門国公立校、東京国際フォーラム、佃リバーシティ
【利用者イメージ】練馬&埼玉のニューファミリー、銀座通いのキャナリーゼ&マリナーゼ
【料理に例えると…】モスのライスバーガー
●解説
<<★「叩かれたりもするけれど、私はげんきです。」 >>
すでに霞ヶ関をも越え、表参道すら射程圏内…有楽町線の豊洲駅の乗降客数の話である。
現在、メトロの駅別乗降人員順位17位で131,069人。営団最後の03年度の数字を紐解いてみると、
65位で50,588人。最新09年度の増加率も上位駅が全てマイナスの中、豊洲だけ6.7パーセント増
と、中国経済を思わせるような高成長を維持し続けている。
有楽町線の元気印、豊洲の快進撃はさらに続く。10年夏現在、3丁目に超大型オフィスビルが
3棟並んで建設中。さらに2丁目にも業務用の広大な空き地。これらが完成すると豊洲2・3丁目の
就業人口は3万3千人にものぼると見られており、あの汐留の就業人口が6万1千人であることを
考えてもこれは相当な数だ。さらにさらに豊洲6丁目でも超高層オフィスやマンションの計画が
具体化しているのだから、豊洲駅の利用客は今後も、「倍率ドン! さらに倍!!」状態。そんなわけで
想定外の豊洲の成長に対応するため、改札を増やすなど豊洲駅は大規模改修の真っ最中である。
有楽町線ではもう一つ、大がかりな改修がおこなわれている。小竹向原~千川間の連絡線だ。
これは併走している副都心線との複雑なダイヤの中で生じる平面交差を解消するためのもの。
掘削によるトンネル新設という大胆な追加投資に若者×ファッション×東横=副都心線に対する
東京メトロの意気込みが伺える。なお、2009年1月~5月に売り出された中古マンション価格は
首都県全体で10%近く下落した中、副都心線併走区間の小竹向原は5.4%、平和台は4.0%も
上昇するなど、こちらも元気。こうして数字を見ると朝ラッシュ時の遅延や埋立て地に対する
色んな意見もあるが、有楽町線は総じて成長している路線とみて間違いなさそうだ。
<<★さあ、ミッキーのぼうしを買って、おうちに帰ろう>>
有楽町線の名物と言えば新木場から乗り込んでくるディズニー帰りの若者&ファミリーであろう。
東京駅での京葉線の不便さやりんかい線の運賃の高さを考えれば、なるほどディズニー路線として
有楽町線を利用するのは理に適っている。そこへもってきて豊洲からはキッザニア帰りのファミリー
まで合流してきて、さらには東池袋に子ども連れ御用達のサンシャインシティまで存在するのだ。
こうしてみると不思議なくらいニューファミリーのお出かけ先は有楽町線に集中している。まあ、
東側で下町ではなく湾岸を通っているのが大きいのだろうが、加えて有楽町線沿線には名門の
国立や私立校も多いので自然と子どもの姿を他の路線よりも多く見かけるのだ。他の多くの
路線が消し去りがたい昭和臭と加齢臭に悩まされているのに比べれば何とも対照的ではないか。
<<★有楽町が東京のピカデリー・サーカスになるとき >>
さて、そんな有楽町線はそもそも丸ノ内線の混雑緩和を担った後発のバイパス路線であった。
それも丸ノ内線の「東京の拠点間を結ぶが、その間は住宅街」という性格まで受け継がれた。
例えば麹町・番町などは非常に格式高い高級住宅街ではあったが、今のようなオフィス街では
なかった。飯田橋も然り。相次ぐ大規模再開発でオフィスが集積してきたのはほんの最近の話。
そう、有楽町線は他の地下鉄のように都心の一等地を舐めるように走ることは叶わなかったが、
代わりに自力でオフィス街を育て上げている路線であり、その流れの中で捉えれば、前述の
豊洲再開発さえ、昔から脈々と続く有楽町線のライフワークの一環といえるだろう。
さらにもう一つ、有楽町線の後発ゆえの独自色を挙げるとすれば、なんと開業時に自動改札が
東京の他の路線に先立って導入されたていた先進性がある。しかしこれは美談でも何でもない。
有楽町線は他の路線に乗り換える際に必ず改札を通らなければならない構造だったため、
自動改札が導入しやすかっただけという話なのだ。ようはそれだけ乗り換えが不便ということ。
今でこそ半蔵門線や南北線とは改札内で乗り換え可能だが他の路線との相性はすこぶる悪い。
その極めつけが永田町、桜田門、有楽町、銀座一丁目の4駅だろう。いずれも赤坂見附、霞ヶ関、
日比谷、銀座と通ってくれれば他の地下鉄との乗り換えが便利なのに、有楽町線独自の駅を
一途に造ってしまったKYぶり。なお、この旧・自動改札は有楽町線以外の切符を投入してしまう
利用客が相次ぎ、のちに撤去されたというのだから有楽町線のグダグダっぷりは、これまた
昔からの伝統なのかもしれない。
混乱をきたしながらも新しいシステムと街興しに果敢に挑戦し、子どもにまでその支持を広げる
フロンティアな有楽町線。おそらく次なるターゲットは拠点「有楽町」だろう。実はこの有楽町駅の
周辺は丸の内側も有楽町側も敷地の巨大な古いビルが未だゴロゴロしているという開発業者から
すれば都心の宝の山みたいな土地なのだ。銀座と丸の内仲通りを結ぶ立地特性からして、
いずれの区画も単なる超高層オフィスにとどまらず、低層階に大規模商業施設を設けてくるのは
想像に難くない。そうなればすでに勢いづいている銀座マロニエ通りとの連携もあり、銀座の
商業地図を一気に塗り替えるインパクトを持つ。その先に待つモノとは? 都心からはぐれた
KYな路線だった有楽町線が、東京の中心と称されるときがいつの日か、来るのだろうか?
自動改札の逸話なんて、なぜ知ってるんだ。感心。
この間ヨドバシカメラへ買い物に行く途中、九段下で都営新宿線に乗り換えようとした。そしたら次の電車が来るまでに10分間待たされたんだけど、夜10時閉店で急いでいたのに信じられないロスだ・・・(都営線の新宿駅から以外にすぐだったので結果的には間に合ったが)
いま思えば夜間の利用は特に注意しないといけない教訓を味わったような気分です。たしかに九段下は急行停まらないから本数もあれだけれど、土日祝日の夜間ダイヤはビックリするくらい少ない!!
やっぱりぽぽさんは有楽町・副都心線が一番詳しいな。
練馬板橋の副都心線併走区間(小竹向原・氷川台・平和台・地下鉄赤塚・地下鉄成増)
あたりが地元じゃないのかあ?
ところで「モスのライスバーガー」ってモスの一号店が
成増にあるということを踏まえているのかい?
ぽぽさん、今回もおみごとです。
他の路線よりちょっと甘めな感じもしますが、
例によって詳細な情報とその量。感服して読ませていただきました。
さてT洲住民の反応やいかに。w
東池袋の豊島岡女子?
661は池袋駅からも十分徒歩圏内でしょ
豊島岡は受験有名校にはなったが、名門校ではないよ。
国立はよく知らないが丸の内線か?
私立なら今は東洋英和・聖心・双葉(字が違ってスマン)・白百合・暁星etc.を抱える南北線が最強なんじゃない?
マンションが在って、地下鉄が便利な所と言えば複数路線にJRも雪像していて
更に環境の良い、水道橋・飯田橋・市ヶ谷が最強ではないでしょうか?
水道橋も少し歩くと、春日・後楽園駅も使えるしかなり便利な気がするが
水道橋・飯田橋あたりが交通の便がいいのは確か。
でも、スーパーとか教育施設とかはどうなんだろ?
水道橋・飯田橋・市ヶ谷序にお茶の水地域は学校の集積地でもあるし、教育には
問題ないでしょ~~~。
スーパーは沢山有りますよ。
飯田橋は駅横ビルのラムラにスーパーは在りますし、駅1分でサントクも在りますよ。
市ヶ谷地域にはキッチンコートやポロロッカが多数あります。
水道橋地域には伊勢丹クイーンズ、成城石井も在りますし買い物には困りませんよ。
私が知る限りでは、広尾・恵比寿・目黒は私立の子が多い。
この間、久しぶりに実家の近くの恵比寿GPに行ったら、青山・慶應・聖心などの小学生に続けざまに会った。
それでふと思ったけど、いま住んでいる港区のマンションには私立の子が殆どいないみたい。
自分の育ったマンションは慶應か、青山か、学習院か、東洋英和しかおらず、親の方も似たり寄ったりでみんなエスカレーターばかり、
たまに国立大学を出るのもいたが、全員のほほんとしていたので、飯田橋界隈の東大一直線みたいな土地柄は苦手だ。
そうは言っても、同じマンションから地元の公立小学校に行く子が出たら、のけぞって驚くような実家近辺の空気もどうかと思うが。
女子は大学までエスカレーターで私立でもいいかもしれないけど、大学は私立より国立出身者のほうが優秀なイメージ。
わざわざ私立小に入れたくないがなあ
地下鉄スレでいらん学歴話するな。
そうだ、いらんはなしするな!
綾瀬駅~北綾瀬駅間って不便すぎない?
しかし、何を語ればいいのか、分かりにくいスレですね。