埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】HAUSKA(ハウスカ)ふじみ野・上福岡マンション」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-11-20 06:18:59

売主:名鉄不動産 三交不動産 東武鉄道 長谷工コーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:

[スレ作成日時]2010-06-12 11:46:51

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  1. 241 匿名さん

    不信感満載・・・。

    掲示板など存在しなければ、こんな気持ちにならなかったのに・・・。

    解約・・・。
    したいねぇ・・。でも手付金もったいなさすぎ。

  2. 242 匿名

    本当にこれだけ不安にさせといて何の連絡もなし?
    残240戸…
    値下げ…
    管理費…
    どうなってしまうんでしょうか…

  3. 243 匿名

    初めて解約したほうがいいのかなと話し合いしてます。
    今まではハウスカ気に入ってましたが。
    さすがに残240戸の管理維持は難しいのかと…
    この先値下げされるかもという不安…
    売主、何の対応もしない営業。
    楽しみにしてた入居なのに。。

  4. 244 匿名さん

    管理費・修繕積立金は240戸分、所有権を持っているデベが毎月負担するのでご心配なく

    残物件は、大体皆さんの御想像通りかと

  5. 245 匿名

    考えてるのは5年後、10年後です。
    駐車場だって初年度までですよね?売り主負担は。

  6. 246 匿名

    重要事項説明書(緑の表紙のやつ)の19ページの(13)に売れてない部屋の管理費は売り主が負担すると書いてあるので、私はその点は心配してませんが、500万値引きの話の真偽は気になって仕方ないです。

    でも確かめるすべがないのがまた困ったところです。。

  7. 247 匿名

    何だか
    契約者さんは営業さんに、素敵な共有施設やら、専用バスやらさんざん夢物語を語られて、舞い上がっちゃって納得して契約したんでしょ?その価格に見合った価値があると自分達で納得したんだから、後から何を言ってもしょうがないんじゃない?誰かが自分より安く買っているから後から値下げしてもらおうなんて考えるのは余りに図々しいというか、さもしいというか…。全く筋違いで笑っちゃいます。
    でも、蓋を開けてみたらその夢物語に舞い上がった家庭は予定の3分の1にも満たなかったってことで、賞味期限切れ間際のタイムセールが始まっただけなのに何をそんなに騒いでいるのかと理解に苦しみます。
    現状ではディスカウント価格でなら興味ある検討者がいるのなら、売ってしまいたいという売り主側の考えは自然な方向だと感じます。

  8. 248 匿名

    >>247
    そういう部外者コメントは検討板に書き込みなさい
    ここは住民板

    最低限のルールは守れ

  9. 249 匿名

    >>248
    反論出来ないから廃除するしかないか…。
    哀れだね。

  10. 250 匿名

    べつに値下げしててもねぇ、いいけど。
    売れれば。

    だって好きな場所選んだじゃん。

    自分が入居する住戸は、今検討してる人が
    どんだけ頑張ったって買えない訳だし。

  11. 251 匿名さん

    安くなれば住民の質も落ちてくるのが悲しいところ。

    管理費滞納とか…修繕も出来なくなることも現実あるしな…

  12. 252 匿名

    まぁ。。現実問題、240戸近く残ってたら、値下げは仕方ないとしても、せめて入居後半年くらいは待っててほしかったな。

  13. 253 匿名

    340戸あって成り立つ管理維持。
    たとえ売り主が負担したからといって解決できるのかな…
    価格見直ししないなら解約という選択のが利口なのかもしれません。
    売り主が大手だから安心してたのに本当に残念です。

  14. 254 匿名

    でも今は大型物件の場合完売まで1年ぐらいかかるのはざらですけどね。管理費と修繕費は完売するまで、空いてる部屋は売主の負担ですよ。これは法律で決まっています。

  15. 255 匿名

    >>247 反論できないじゃなくて、ここの趣旨にあってない内容を議論しても仕方ないって事。
    契約者専用板に外部の人が書き込んでそれに反応してたら、検討板は必要なくなるでしょ?KYですよ。

  16. 256 匿名さん

    182です。
    私が実際にあった白紙撤回をお教えします。

    1 ローン契約までに、金融機関からお金を借りてしまった。
    2 ローン契約までに、無職になった

    1,2共に数件ありました。
    契約にはローン条項があります。ローン審査が受からなければ契約自体が白紙撤回になります。
    ローン審査は基本的に、年間返済負担率(年間返済額/年収)が重要です。年間返済額は他のローンも
    プラスして計算するので、オートローンなどがあると、審査きつくなります。

    ちなみにサラ金を借りた人は、金融機関によってはブラック扱いになります。現在サラ金からの融資残高が
    なくても審査を通さない金融機関がありました。
    オートローンやクレジットのカードローンは、残高の返済を条件に、住宅ローンの審査を通るのはよくありました。

    私が、経験した中で怪しい案件は、銀行から500万円のフリーローンを5年返済で借りた人がいました。
    月々10万円位の返済になるので、住宅ローンなんか当然通りません。怪しいので問いただしたかったのですが、無理なのです。
    ローン審査がNGの理由は、保障会社だけしか知らないと言うのが建前なのです。
    銀行のローンセンターですら、NGの理由は知らないのが建前ですから、販売会社の営業マンが知っていることはマズイのです。
    その人は、後で別の会社の家を建てていたので、私の会社と解約した後にフリーローンを一括返済したと思われます。金利は高いですが、期間が短いので利息は数万円だったでしょう。

    自称無職になった人の中にも怪しい人はいましたが、本人が銀行に会社を辞めましたと言ったら、それまでで
    それ以上の追求はできません。銀行も無職と言ってる人に融資はしませんのでそれまでです。

    あくまで私の体験談でした。








  17. 257 匿名さん

    >>182です

    もうひとつ、体験談を書きます。
    契約約款の初めの方に出てくると思いますが、
    「お互い信義を守り誠実にこの契約を履行する」みたいな条項があると思います。

    「お前の会社やった~の行為は、不誠実な行為で、契約の前提である信頼関係が崩れた、解約する」
    等の主張を、展示場で強く主張されたことがありました。他のお客様の視線もあるし、会社も変な評判を
    建てられるリスクも考え、解約に応じました。
    今回のMRにして、500万円の値引きが、信義を守り~の条項に違反するかはわかりませんが、どうにでも
    解釈できる条項ですよね。

    この業界は、「強いお客には弱く、弱いお客には強く」的な悪い風土があります。

    おとなしい人は損をする。
    うるさい人は得をする。

    理不尽ですよね。

  18. 258 匿名

    ただ500万の値引きに関しては、証拠がありませんし、値引きの書き込みをしたのもたった一人だけで、本当かどうかさえ誰にもわからないのです。

  19. 259 匿名

    すみません、ずっと静観してたんですけど、258さんの言う通りだと思います。
    たった一人の匿名のカキコミにどうしてここまで大騒ぎになるのかすごい不思議です。
    いくつかモデルルーム販売住居作るのも、100しか売れてなかったら、客寄せパンダ(言い方悪いですけど)的にして客を呼び込むのは、ある程度仕方ない気もしますけどね…

  20. 260 匿名さん

    >>256さん
    確か「債務が増えた事によりローン実行出来なくなった」というのは特約対象外になるはずですが…

    >>259
    ずっと静観してる(?)ならどういう状況か分かるよね?
    身元不明の500万値引き発言は切っ掛けに過ぎないよ。
    実際にMR値引きとかいう悪どい事やってるからそれに信憑性が増して大問題になってるんでしょうが。

  21. 261 匿名さん

    個人的にはMRのことは、許容範囲かな。人によって感じ方は違うと思うので、ここからはもう個人個人で判断するしかないですね。重要なことは、自分の考えを他の人に強制しないことだと思います。

  22. 262 匿名

    261さん

    私もそう思います。

  23. 263 匿名

    261強要されてると思われるのでしたら、見ない方が良いのでわ?ネガティブやポジティブな事両方を見れるのがここの良い所。
    ご自分にとってあまり面白くない意見だから、そう感じてしまうのは分かりますが。

  24. 264 営業マンじゃないですよ

    長谷工契約部に電話してみました。
    未引渡し住戸(売れてない部屋)の管理費・修繕積立金については、やはり売主4社で負担するとのこと。
    また、駐車場使用料の管理費不足分については、初年度は売主負担で、2年目以降に未引渡し住戸があった場合は、我々の代表であるマンション管理組合・売主・管理会社の3社で協議して、負担を決定するそうです。
    「各使用料の管理費充当分の不足分」とは具体的に何かと尋ねたのですが、担当者の人でもわからないので、明日、管理会社の長谷工コミュニティー方から、連絡を入れると言われました。

    再登録販売価格については「販売部に問い合わせてください」とは言われましたが、電話応対としては適切に返答だったと思います。

    管理費等のトラブルを避けるためには、しっかりした管理組合が必要だと思います。
    自分は初年度は組合役員にはなりませんでしたが、快適な生活を送るためにも、組合にはできるだけ協力していきたいと思います。


  25. 265 営業マンじゃないですよ

    また昨日、再登録販売価格について、販売センターに問い合わせて、今週末に説明を受けることになりました。

    おそらくは「モデルルームとして3月中旬以降に入居可能」という条件で、ダンピングしたのだという回答かと思いますが、詳しく聞くつもりです。

    別の件もあったので、担当者の人はうちに来て説明すると言ってくれたのですが、再確認会に行く必要があるので、その際に現地で説明して貰うことにしました。

    自分は限られた購入予算の中で、コストパフォーマンスを考えてハウスカを選択しました。
    不安を抱えたままの入居ではなく、納得のいく形で新築マンションに引越したいと思います。

    僭越な意見かとは思いますが、皆さんもどんどん長谷工の契約部や販売センターに、自分の疑問や不安をぶつけとみてはいかがでしょうか?

    少なくとも現場担当者の対応には、不誠実さは感じられませんでした。

    長谷工からの説明を待っているのではなく、入居予定者が能動的に納得の行く説明を求めることで、長谷工の上の人間も危機感を募らせることと思います。
    それには、問い合わせする人数が多ければ多い方がいいと思います。
    長谷工もハウスカだけではなく、これからもマンション販売を続けて行くこと

  26. 266 営業マンじゃないですよ

    (途中で切れて申し訳ありません)


    …続きです。




    僭越な意見かとは思いますが、皆さんもどんどん長谷工の契約部や販売センターに、自分の疑問や不安をぶつけとみてはいかがでしょうか?

    少なくとも現場担当者の対応には、不誠実さは感じられませんでした。

    長谷工からの説明を待っているのではなく、入居予定者が能動的に納得の行く説明を求めることで、長谷工の上の人間も危機感を募らせることと思います。
    それには、問い合わせする人数が多ければ多い方がいいと思います。
    長谷工もハウスカだけではなく、これからもマンション販売を続けて行くことでしょうから、購入者とのトラブルは絶対に忌避したいと思っているはずです。


    以上、生意気な意見をして申し訳ありませんでした。

    でも、入居後はモデルルームを購入した人も含め、ぎすぎすしたところなく暮らしたいですね。
    楽しいコミュニティーができればいいのですが…。

    よろしくお願いします。

  27. 267 匿名さん

    >営業マンじゃないですよさん

    …私たちの今聞きたいことってそんなことじゃないでしょ?

    ① MR使用と称して大幅な値引きが行われている事実
    ② 現在の契約率の低さは想定内なのか
    ③ 今後販促のために大幅な値引き販売は行うのか
    ④ 定価で契約した人に対する補償はあるのか

    最低限この4つは確認し、既契約者への補償が無いのであれば今後の値引き販売を行わないという確約を取る必要がある
    でなければ安心なんて出来ない

  28. 268 匿名

    残240戸もあるとさすがに③、④は聞いといた方がいいかもしれませんね。

  29. 269 匿名さん

    聞きたい人は皆さん個人的に聞きましょう。

  30. 270 匿名

    そうですよ、本来、各個人で確認する事項です。営業マンじゃないですよさん、ご自分なりに現在確認されている点を、細かく書き込んで下さってありがとうございます。

  31. 271 匿名

    売れなければ値引きは有るでしょ。

    パークシティは観に行っただけで、向こうから500万引き提示だったよ、交渉なしでね。

    ここも直ぐにそうなるのは覚悟しといた方かよいよ。


    勿論補償などないよ。

  32. 272 匿名さん

    ここは営業がチェックしている掲示板だってことを皆さんお忘れなく。

    >145
    >ちなみにこちらの書き込み、営業の方見てますよ。


    「個人で確認しろ」「掲示板に書き込まず黙ってろ」

    相変わらずだな…。

  33. 273 匿名さん

    他のマンションでは補償なくてもOKで、ここのマンションだけ補償してほしいとかそれは普通はないでしょ。契約した本人に一番の責任があるんですから。その価格に合意して判を押したわけですし。補償付きの契約なんて聞いたことないですよ。

  34. 274 匿名さん

    まあ、ここのマンションで補償するなら、長谷工の他のマンションでも補償してほしいという人がでてくるかもしれませんね。長谷工だけでなくすべての新築マンションでということもありえるかも。

  35. 275 匿名さん

    他のマンションで入居前の段階から大幅値引きして入居者同士に差を付けているマンションなんて聞いたことが無いですよ。

    それとも長谷工は恒常的にこんなひどいことをやっているんですか?
    >273さん

  36. 276 匿名

    今日ハウスカ行ってきました。中庭、共用は本当にうちの両親も感激してました。
    いいマンションなのに、こんな問題起きてもったいないなって思いました。気持ち良く入居したかったです。

  37. 277 匿名さん

    あらら…275さんは、サービスも値引も全く無かった感じ?

  38. 278 匿名さん

    >>277
    契約者以外の冷やかしは止めてもらえませんか?

  39. 279 匿名さん

    検討版で切れてる契約者さんってちょっと怖くないですか?隣人になったりしたらどうしよう。

  40. 280 匿名さん

    >>279
    契約者以外の冷やかしは止めてもらえませんか?

  41. 281 匿名さん

    入居したら皆さん、仲良くやっていきましょう。和やかにやっていけると良いですね。私は、入居楽しみにしていますよ。

  42. 282 匿名さん

    281さん楽しみですよね。今日再確認会で、ルーフデッキを見ましたが、そこからの中庭の眺めはまさにリゾートホテルみたいでした!
    紅葉きれいでした。うちは子供がいるので、キッズルームもかなり重宝しそうです。
    何か色々あって解約も悩みましたが、やっぱりうちはハウスカに住みたいと思いました。
    まぁ売主に対してはちょっと疑問ですけどね。
    楽しく過ごせたらと思います。宜しくお願いします。

  43. 284 匿名さん

    契約者なんですけどね。うちだって500万値引きされたらどんなに嬉しいかと思いますよ。
    だから売主には疑問です。ただハウスカはいいマンションと思ったんです改めて。それだけですよ。
    本当に綺麗な紅葉でした。また営業マン扱いされそうですが。。

  44. 285 契約済みさん

    通常ならフロアコーティングどうする?
    とかの話題になっているはずが・・・

  45. 286 匿名

    入居間近だというのに…

  46. 287 匿名

    外部が荒らしてるには、的を得てる内容だし…期間も長いのでやはり、不安になりますね。
    さすがに、これだけ騒がれて根も葉もない噂って訳にはいかないよね…
    高い金を出すのに、あ〜なんか釈然としない。

  47. 288 匿名さん

    噂というか、MR使用住戸・再登録住戸として安売りしているのは事実ですし。
    後はこれを受け入れられるかどうかだけですね。

  48. 289 匿名さん

    入居してる人がいるのに「大売出し中」みたいな安っぽいハデな横断幕とか掲げるのは雰囲気が壊れるので絶対にやめて欲しいです。

  49. 290 匿名

    横断幕やアドバルーンは宣伝用として仕方ない

    それよりも500万円引きを何とかして欲しい

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