182です。
私が実際にあった白紙撤回をお教えします。
1 ローン契約までに、金融機関からお金を借りてしまった。
2 ローン契約までに、無職になった
1,2共に数件ありました。
契約にはローン条項があります。ローン審査が受からなければ契約自体が白紙撤回になります。
ローン審査は基本的に、年間返済負担率(年間返済額/年収)が重要です。年間返済額は他のローンも
プラスして計算するので、オートローンなどがあると、審査きつくなります。
ちなみにサラ金を借りた人は、金融機関によってはブラック扱いになります。現在サラ金からの融資残高が
なくても審査を通さない金融機関がありました。
オートローンやクレジットのカードローンは、残高の返済を条件に、住宅ローンの審査を通るのはよくありました。
私が、経験した中で怪しい案件は、銀行から500万円のフリーローンを5年返済で借りた人がいました。
月々10万円位の返済になるので、住宅ローンなんか当然通りません。怪しいので問いただしたかったのですが、無理なのです。
ローン審査がNGの理由は、保障会社だけしか知らないと言うのが建前なのです。
銀行のローンセンターですら、NGの理由は知らないのが建前ですから、販売会社の営業マンが知っていることはマズイのです。
その人は、後で別の会社の家を建てていたので、私の会社と解約した後にフリーローンを一括返済したと思われます。金利は高いですが、期間が短いので利息は数万円だったでしょう。
自称無職になった人の中にも怪しい人はいましたが、本人が銀行に会社を辞めましたと言ったら、それまでで
それ以上の追求はできません。銀行も無職と言ってる人に融資はしませんのでそれまでです。
あくまで私の体験談でした。