だって、気になるじゃないですか。
参考にしたいと思うのは当然でしょ?
私も一契約者なんですから。
営業に見えるけど?
もうみんな疑心暗鬼だね。
ここ見てる営業さん
今あなたたちがすることは今のこの状況を上に伝え、いち早く不安しかない契約者に対して連絡をとり、対処することです。
>>219 なんで真面目な書き込みを煽るんですか?これは、契約者には重要な問題なんですよ。値引きされた人も住んでからの妬みや僻みで自ら名乗りでる人はいないでしょうね。状況証拠でしかありませんが、MR値引きがあれだけあると疑いもでてきますよね。
私も騙されていましたが、売行を擁護してたのは営業が書き込んでいたのでしょうね。誠意がない会社で悔しいです。
売れ行きを擁護…?
今の販売状況で納得いってるなら煽らない。
でもね、ほとんどが納得いってない。
MR販売だっておかしいでしょ。使用予定いくつ作れば気がすむのか。
それでいて使用予定にはMR作らない。おかしくない?
残り240戸って…
正直終わった…
今後皆さんどうされますか?
営業を通して売主に価格見直し交渉もしくは手付金返金で、契約を白紙に?
売主、営業がなんのアクションもおこさなければ、このまま入居させられて泣き寝入りですか?
100戸強だって今更信じられませんね。
100戸弱だっておかしくないのでは?
おまけに残り240戸もあって、商談中が10戸しかないってふざけてるの?
今後MR以外値下げしないと言ったそうだから、
一律値下げするんじゃ?
どうやら契約後の値引きか差額返金の対応はしない模様。
あくまでMR値引きであって、個別の値引き対応はしていません!という方向で突っぱねるようですね。
今後販売する住戸もいっさい値下げはしないということですか?
今後販売する住戸は全てMRとして値引きします
ってこと?
もーー
何かほんとなのか分からない。
ハウスカ自体はいいマンションだと思うんだけど…なんで普通入居前は楽しい気持ちのはずなのに、こんな心配しなきゃいけないんだろ。
引っ越しまであと一ヶ月きってるっていうのにね。
MR使用予定なんてわけのわからないことするから、こんな結果を招いた。地道に売るなら、最初から地道に定価で売れば良かったのに。
今更地道に売ります宣言されても信用性なし。
私達は泣き寝入りしか道は残ってないんでしょうか?
本当、入居前にイライラ・モヤモヤした気持ちで過ごさなきゃいけないんでしょうか
泣き寝入り…というか、そもそも、こちらに書かれてる真偽の程はどうなのでしょう…?
判断の仕様がなくて困惑してます。。
泣き寝入りか解約しかなさそうですね。ぶっちゃけ、私には解約して他を買うほどお金ないっす。
解約をするのは厳しいな。年収300半ばで貯金が100万しかないのに、意味もなく借金だけ残るなんて馬鹿にしすぎです。解約をできる環境の方が羨ましいです。私には選択肢は無く、ハウスカを信じるしかないです。って思っても正直悔しいような気がしてなりません。
不信感満載・・・。
掲示板など存在しなければ、こんな気持ちにならなかったのに・・・。
解約・・・。
したいねぇ・・。でも手付金もったいなさすぎ。
本当にこれだけ不安にさせといて何の連絡もなし?
残240戸…
値下げ…
管理費…
どうなってしまうんでしょうか…
初めて解約したほうがいいのかなと話し合いしてます。
今まではハウスカ気に入ってましたが。
さすがに残240戸の管理維持は難しいのかと…
この先値下げされるかもという不安…
売主、何の対応もしない営業。
楽しみにしてた入居なのに。。
管理費・修繕積立金は240戸分、所有権を持っているデベが毎月負担するのでご心配なく
残物件は、大体皆さんの御想像通りかと
考えてるのは5年後、10年後です。
駐車場だって初年度までですよね?売り主負担は。
重要事項説明書(緑の表紙のやつ)の19ページの(13)に売れてない部屋の管理費は売り主が負担すると書いてあるので、私はその点は心配してませんが、500万値引きの話の真偽は気になって仕方ないです。
でも確かめるすべがないのがまた困ったところです。。
何だか
契約者さんは営業さんに、素敵な共有施設やら、専用バスやらさんざん夢物語を語られて、舞い上がっちゃって納得して契約したんでしょ?その価格に見合った価値があると自分達で納得したんだから、後から何を言ってもしょうがないんじゃない?誰かが自分より安く買っているから後から値下げしてもらおうなんて考えるのは余りに図々しいというか、さもしいというか…。全く筋違いで笑っちゃいます。
でも、蓋を開けてみたらその夢物語に舞い上がった家庭は予定の3分の1にも満たなかったってことで、賞味期限切れ間際のタイムセールが始まっただけなのに何をそんなに騒いでいるのかと理解に苦しみます。
現状ではディスカウント価格でなら興味ある検討者がいるのなら、売ってしまいたいという売り主側の考えは自然な方向だと感じます。
べつに値下げしててもねぇ、いいけど。
売れれば。
だって好きな場所選んだじゃん。
自分が入居する住戸は、今検討してる人が
どんだけ頑張ったって買えない訳だし。
安くなれば住民の質も落ちてくるのが悲しいところ。
管理費滞納とか…修繕も出来なくなることも現実あるしな…
まぁ。。現実問題、240戸近く残ってたら、値下げは仕方ないとしても、せめて入居後半年くらいは待っててほしかったな。
340戸あって成り立つ管理維持。
たとえ売り主が負担したからといって解決できるのかな…
価格見直ししないなら解約という選択のが利口なのかもしれません。
売り主が大手だから安心してたのに本当に残念です。
でも今は大型物件の場合完売まで1年ぐらいかかるのはざらですけどね。管理費と修繕費は完売するまで、空いてる部屋は売主の負担ですよ。これは法律で決まっています。
>>247 反論できないじゃなくて、ここの趣旨にあってない内容を議論しても仕方ないって事。
契約者専用板に外部の人が書き込んでそれに反応してたら、検討板は必要なくなるでしょ?KYですよ。
182です。
私が実際にあった白紙撤回をお教えします。
1 ローン契約までに、金融機関からお金を借りてしまった。
2 ローン契約までに、無職になった
1,2共に数件ありました。
契約にはローン条項があります。ローン審査が受からなければ契約自体が白紙撤回になります。
ローン審査は基本的に、年間返済負担率(年間返済額/年収)が重要です。年間返済額は他のローンも
プラスして計算するので、オートローンなどがあると、審査きつくなります。
ちなみにサラ金を借りた人は、金融機関によってはブラック扱いになります。現在サラ金からの融資残高が
なくても審査を通さない金融機関がありました。
オートローンやクレジットのカードローンは、残高の返済を条件に、住宅ローンの審査を通るのはよくありました。
私が、経験した中で怪しい案件は、銀行から500万円のフリーローンを5年返済で借りた人がいました。
月々10万円位の返済になるので、住宅ローンなんか当然通りません。怪しいので問いただしたかったのですが、無理なのです。
ローン審査がNGの理由は、保障会社だけしか知らないと言うのが建前なのです。
銀行のローンセンターですら、NGの理由は知らないのが建前ですから、販売会社の営業マンが知っていることはマズイのです。
その人は、後で別の会社の家を建てていたので、私の会社と解約した後にフリーローンを一括返済したと思われます。金利は高いですが、期間が短いので利息は数万円だったでしょう。
自称無職になった人の中にも怪しい人はいましたが、本人が銀行に会社を辞めましたと言ったら、それまでで
それ以上の追求はできません。銀行も無職と言ってる人に融資はしませんのでそれまでです。
あくまで私の体験談でした。
>>182です
もうひとつ、体験談を書きます。
契約約款の初めの方に出てくると思いますが、
「お互い信義を守り誠実にこの契約を履行する」みたいな条項があると思います。
「お前の会社やった~の行為は、不誠実な行為で、契約の前提である信頼関係が崩れた、解約する」
等の主張を、展示場で強く主張されたことがありました。他のお客様の視線もあるし、会社も変な評判を
建てられるリスクも考え、解約に応じました。
今回のMRにして、500万円の値引きが、信義を守り~の条項に違反するかはわかりませんが、どうにでも
解釈できる条項ですよね。
この業界は、「強いお客には弱く、弱いお客には強く」的な悪い風土があります。
おとなしい人は損をする。
うるさい人は得をする。
理不尽ですよね。
ただ500万の値引きに関しては、証拠がありませんし、値引きの書き込みをしたのもたった一人だけで、本当かどうかさえ誰にもわからないのです。
すみません、ずっと静観してたんですけど、258さんの言う通りだと思います。
たった一人の匿名のカキコミにどうしてここまで大騒ぎになるのかすごい不思議です。
いくつかモデルルーム販売住居作るのも、100しか売れてなかったら、客寄せパンダ(言い方悪いですけど)的にして客を呼び込むのは、ある程度仕方ない気もしますけどね…
個人的にはMRのことは、許容範囲かな。人によって感じ方は違うと思うので、ここからはもう個人個人で判断するしかないですね。重要なことは、自分の考えを他の人に強制しないことだと思います。
261さん
私もそう思います。
261強要されてると思われるのでしたら、見ない方が良いのでわ?ネガティブやポジティブな事両方を見れるのがここの良い所。
ご自分にとってあまり面白くない意見だから、そう感じてしまうのは分かりますが。
長谷工契約部に電話してみました。
未引渡し住戸(売れてない部屋)の管理費・修繕積立金については、やはり売主4社で負担するとのこと。
また、駐車場使用料の管理費不足分については、初年度は売主負担で、2年目以降に未引渡し住戸があった場合は、我々の代表であるマンション管理組合・売主・管理会社の3社で協議して、負担を決定するそうです。
「各使用料の管理費充当分の不足分」とは具体的に何かと尋ねたのですが、担当者の人でもわからないので、明日、管理会社の長谷工コミュニティー方から、連絡を入れると言われました。
再登録販売価格については「販売部に問い合わせてください」とは言われましたが、電話応対としては適切に返答だったと思います。
管理費等のトラブルを避けるためには、しっかりした管理組合が必要だと思います。
自分は初年度は組合役員にはなりませんでしたが、快適な生活を送るためにも、組合にはできるだけ協力していきたいと思います。
また昨日、再登録販売価格について、販売センターに問い合わせて、今週末に説明を受けることになりました。
おそらくは「モデルルームとして3月中旬以降に入居可能」という条件で、ダンピングしたのだという回答かと思いますが、詳しく聞くつもりです。
別の件もあったので、担当者の人はうちに来て説明すると言ってくれたのですが、再確認会に行く必要があるので、その際に現地で説明して貰うことにしました。
自分は限られた購入予算の中で、コストパフォーマンスを考えてハウスカを選択しました。
不安を抱えたままの入居ではなく、納得のいく形で新築マンションに引越したいと思います。
僭越な意見かとは思いますが、皆さんもどんどん長谷工の契約部や販売センターに、自分の疑問や不安をぶつけとみてはいかがでしょうか?
少なくとも現場担当者の対応には、不誠実さは感じられませんでした。
長谷工からの説明を待っているのではなく、入居予定者が能動的に納得の行く説明を求めることで、長谷工の上の人間も危機感を募らせることと思います。
それには、問い合わせする人数が多ければ多い方がいいと思います。
長谷工もハウスカだけではなく、これからもマンション販売を続けて行くこと
(途中で切れて申し訳ありません)
…続きです。
僭越な意見かとは思いますが、皆さんもどんどん長谷工の契約部や販売センターに、自分の疑問や不安をぶつけとみてはいかがでしょうか?
少なくとも現場担当者の対応には、不誠実さは感じられませんでした。
長谷工からの説明を待っているのではなく、入居予定者が能動的に納得の行く説明を求めることで、長谷工の上の人間も危機感を募らせることと思います。
それには、問い合わせする人数が多ければ多い方がいいと思います。
長谷工もハウスカだけではなく、これからもマンション販売を続けて行くことでしょうから、購入者とのトラブルは絶対に忌避したいと思っているはずです。
以上、生意気な意見をして申し訳ありませんでした。
でも、入居後はモデルルームを購入した人も含め、ぎすぎすしたところなく暮らしたいですね。
楽しいコミュニティーができればいいのですが…。
よろしくお願いします。
>営業マンじゃないですよさん
…私たちの今聞きたいことってそんなことじゃないでしょ?
① MR使用と称して大幅な値引きが行われている事実
② 現在の契約率の低さは想定内なのか
③ 今後販促のために大幅な値引き販売は行うのか
④ 定価で契約した人に対する補償はあるのか
最低限この4つは確認し、既契約者への補償が無いのであれば今後の値引き販売を行わないという確約を取る必要がある
でなければ安心なんて出来ない
残240戸もあるとさすがに③、④は聞いといた方がいいかもしれませんね。
聞きたい人は皆さん個人的に聞きましょう。
そうですよ、本来、各個人で確認する事項です。営業マンじゃないですよさん、ご自分なりに現在確認されている点を、細かく書き込んで下さってありがとうございます。