このままはよくない。
入居して1/3しかはいってないんだし、この掲示板をしらない人たちにも今後の管理運営はできるのかとかもちゃんと説明しなきゃ。
そして多すぎるMR販売や値引きの騒ぎもきちんと説明し、
やはり価格の見直ししないと。
唯一の契約者裏切ってどうするの?
私は以前、ハウスメーカに勤めていました。
契約違反にならずに、白紙撤回する方法を知っています。
故意かどうかわかりませんが、契約が白紙撤回になった事例がありましたよ。
教えてください><
182さん白紙撤回となる方法をご教示して下さい。
本当にお願い致します。
白紙撤回にできるなら私も考えたいですが、全額は難しいと思いますよ。
会社の倒産やリストラの場合でも何らかの書類を提出して情状酌量で一部もしくは全額返ってくるでしょうが。
これだけ素晴らしい施設なのに…
全面的に価格見直しで契約者にも値引きをしてもらいたいですね。MR使用予定や事前値引きは許せません。
全く同じ意見です。
東武東上線でマンション探してたので、他のマンションの営業さんとかとも話したりして、価格が高くて入居者少なかったから、契約済含めた価格改定しましたというマンションは、知ってるだけで2つありました。
やはりちゃんとしてる所はしてるんですよね。
売行きが心配でモデルルームに問い合わせてみました。
販売を開始したのが今年の2月末で約9ヶ月で入居前に約1/3の売行き。そんな騒がれる程売れてないマンションではない。と言われました。
確かに駅から遠いので、有象無象に見に来る人が多いわけではないが、実際見に来た方からの評価は高い。駅から離れていて駅までのアクセスが良くない以外はどこのマンションと比べても劣らないと言われました。言われたまま書いてみました。少なくても私は少し落ち着きました。イロイロ書かれてますが自分自身で納得出来るようにこれからも情報収集していきます
ブライト80㎡超ってあんなに安くないですよね?
もうすでに価格改定してるとかはないですよね?
もしされてたら契約者ももちろん適用されますよね。ブライト上層階が安くなってる感じがしたのは気のせいかな‥
色々書かれて不安ですよね。私が聞いたのは、MR以外は値下げしないと言ってました。
売れいきも悪くないと言われました。
でも心配は心配です。
値下げの可能性はどこのマンションでもあるわけで、それまで契約しないで待つか、早めに契約することによって、好きな階数や間取りを選ぶか。これは、購入者の判断で決めたことなので仕方ないと思いますよ。どれくらい売れるかなんて誰も予想できないし、待っていたら売れ切れてしまうマンションもありますし。この問題はどこのマンションでもあることです。
それよりも駅から距離がある以外は、すばらしいマンションだと思いますよ。この前もう一度行って来て確認しました。うちの場合は、他に予算内で気に入ったマンションもありません。
>そんな騒がれる程売れてないマンションではない。
>駅から離れていて駅までのアクセスが良くない以外はどこのマンションと比べても劣らないと言われました。
>MR以外は値下げしないと言ってました。
>売れいきも悪くないと言われました。
>それよりも駅から距離がある以外は、すばらしいマンションだと思いますよ。
…これを営業トークといわずになんと言おう。
それでは、192さんはどうしてこのマンションを契約したのですか?自分で判断したことはひとつもないのですか?
確かに好きな間取り選べるとかありますが、極端な話で言えば、昨日は定価、今日は500万値引きっていう状況があったのかも知れませんよね。
同じ入居前だからみんな怒ってるのではないですかね?
発売当初に買ったならまだいいかもしれないけど、1ヶ月ちがいで全く値段が違うとかになると、いくらマンション気に入ってても、不信感は生まれるんじゃないかな。
まあ、MR以外は値引きしないということならば、何もできませんけどね。
私も問い合わせたところ、成約済みは100戸強。商談中は現在10戸程度と言われました。
値下げはモデルルーム以外していないと説明されましたよ。
モデルルーム以外は値引きしないと言っているのだから、今後も値引きせずにいくのでは?
しかもモデルルームはもういっぱいあるし。
>値下げはモデルルーム以外していないと説明されましたよ。
実際にMRとして使用されていない住戸までMR扱いにして値引きするから問題になったんでしょうが…。
こんなことやっている売主が今後も値引きしない?到底信じられたものじゃないです。
>成約済みは100戸強
入居直前の段階で1/3しか契約が無い…これのどこが絶好調なんですか?
あなた方が本当に契約者で、何の不信感も持たず心の底から納得して入居できるというなら私は何も言いません。
しかし、本当にそうなのですか?
ここの掲示板は営業に毎日チェックされているんですよ?
断言しますが、私たち契約者は住み続ける限りこの問題に悩まされ続けますよ。
入居が始まればこの問題は収束すると考えているのは営業だけです。
契約した日が少し違うだけで500万値引きされた人がいる…
それはあなた方のお隣さんかもしれない、上の階に住んでいる人かもしれない。
500万あれば何ができますか?
車が買えます、ビジネスクラスで海外旅行にも何度も行けます、子供を私立に通わせる事だって出来ます。
そんな特権を受けた人がご近所さんにいるというのに、少しも羨まずに暮らしていけますか?
「○○さんのウチは車新しく買ったんですって」「何度も海外へ行ってるらしいわよ」「お子さん私立に合格したらしいわ」
…そんな話題が出る度にやるせない気持ちになるのが簡単に想像できます。
500万値引きはさすがに許せない。
これはみんな一緒なはず。
最終1戸とかならまだ許せても、先は240戸。
これは価格見直しですよね。。
ハウスカに住みたくて小さい間取りでも価格面で選んだとか多いですよね。
上層階が良くても価格で中層階にとか。
500万違えばいい部屋選べるし(涙)
もし本当に値引きされた方がいるなら、その方を見つけ出す以外に方法はありません。しかも、契約書には値引きなどとは書かれていないわけですし、どうやって探し出すんですか?
あれは本当っぽい。
わざわざ小学校見学までして、わざわざ価格表見直して書き込みしてたし。
個別値引きを受けた人を探し出すのは無理でしょう
ぜったいに秘密にするという条件で値引きされてるはずです。
値引きされたのに購入しなかったって人も情報を出してくれる人は少ないでしょうし。
でも、大量にMRを作ってMR予定販売値引きなんてことをして
広告に出す価格もそれを前面に押出してるということは
そのこと自体が既に引き渡し前値引きに当たると思いますがいかがでしょうか。
定価で売れる人には定価で売って、値引きしないと売れない人には値引きする。なんかよく考えたらひどいかも。
こんなことする売り主でしたっけ?
MRの場合、その部屋のタイプが完売するまで入居できないわけですし、床やキッチンのカウンターなどに傷がついていても文句は言えません。ですから、値引きは妥当かと思います。
ここが最後の分岐点でしょうね。
もうローン実行まで間がありません。
<営業の言うことを信じ、定価での購入を希望される方々>
もはや何も申し上げません、自分が納得できるかどうかそれが全てです。
幸せな生活が送れることを心から願っています。
<短期間での値引きは絶対に許せないという方々>
今回の営業の値引き手口はあまりに酷い。
現在MR使用住戸として告知されている程度の値引きは当然の権利です。
断固抗議しましょう。
<手付金を放棄して購入を止められた方々>
こんな仕打ちを受け、手付金放棄が勉強料などと本当にふざけた話です。
ここ以外での幸せな生活を心から願っています。
<営業へ>
あなた方には良心というものが無いのか?
いくら売れてないからとはいえ、MR使用住戸として大々的に値引き販売するなんて購入者への配慮が足りなさすぎる。
せめて入居が完了するまで値引きを待てなかったのか…残念の一言に尽きる。
大量MRだし…
>MRの場合、その部屋のタイプが完売するまで入居できないわけですし
へぇ~、そんな話初めて聞いたよ
営業か?
<211さん
あなたはどうするの?
私も気になりました。
211さんはどうするんですか?これから。
今月の下旬にまた何か(確か、頭金振込みの件)郵送される予定ですよね。
今回の騒動についての対策が同封されていることを願います…。
ハウスカ入居楽しみにしてたのに、本当に残念です。公平な価格見直しを願います。
営業さん、最後に信用させてください。
こんな状況で頭金なんて…
…で、211さんはどうするんですか??
参考にしたいので、是非教えて下さい。
219さん、端からみてて嫌みに聞こえます。
みんな怒ってるんですよ。
だって、気になるじゃないですか。
参考にしたいと思うのは当然でしょ?
私も一契約者なんですから。
営業に見えるけど?
もうみんな疑心暗鬼だね。
ここ見てる営業さん
今あなたたちがすることは今のこの状況を上に伝え、いち早く不安しかない契約者に対して連絡をとり、対処することです。
>>219 なんで真面目な書き込みを煽るんですか?これは、契約者には重要な問題なんですよ。値引きされた人も住んでからの妬みや僻みで自ら名乗りでる人はいないでしょうね。状況証拠でしかありませんが、MR値引きがあれだけあると疑いもでてきますよね。
私も騙されていましたが、売行を擁護してたのは営業が書き込んでいたのでしょうね。誠意がない会社で悔しいです。
売れ行きを擁護…?
今の販売状況で納得いってるなら煽らない。
でもね、ほとんどが納得いってない。
MR販売だっておかしいでしょ。使用予定いくつ作れば気がすむのか。
それでいて使用予定にはMR作らない。おかしくない?
残り240戸って…
正直終わった…
今後皆さんどうされますか?
営業を通して売主に価格見直し交渉もしくは手付金返金で、契約を白紙に?
売主、営業がなんのアクションもおこさなければ、このまま入居させられて泣き寝入りですか?
100戸強だって今更信じられませんね。
100戸弱だっておかしくないのでは?
おまけに残り240戸もあって、商談中が10戸しかないってふざけてるの?
今後MR以外値下げしないと言ったそうだから、
一律値下げするんじゃ?
どうやら契約後の値引きか差額返金の対応はしない模様。
あくまでMR値引きであって、個別の値引き対応はしていません!という方向で突っぱねるようですね。
今後販売する住戸もいっさい値下げはしないということですか?
今後販売する住戸は全てMRとして値引きします
ってこと?
もーー
何かほんとなのか分からない。
ハウスカ自体はいいマンションだと思うんだけど…なんで普通入居前は楽しい気持ちのはずなのに、こんな心配しなきゃいけないんだろ。
引っ越しまであと一ヶ月きってるっていうのにね。
MR使用予定なんてわけのわからないことするから、こんな結果を招いた。地道に売るなら、最初から地道に定価で売れば良かったのに。
今更地道に売ります宣言されても信用性なし。
私達は泣き寝入りしか道は残ってないんでしょうか?
本当、入居前にイライラ・モヤモヤした気持ちで過ごさなきゃいけないんでしょうか
泣き寝入り…というか、そもそも、こちらに書かれてる真偽の程はどうなのでしょう…?
判断の仕様がなくて困惑してます。。
泣き寝入りか解約しかなさそうですね。ぶっちゃけ、私には解約して他を買うほどお金ないっす。
解約をするのは厳しいな。年収300半ばで貯金が100万しかないのに、意味もなく借金だけ残るなんて馬鹿にしすぎです。解約をできる環境の方が羨ましいです。私には選択肢は無く、ハウスカを信じるしかないです。って思っても正直悔しいような気がしてなりません。
不信感満載・・・。
掲示板など存在しなければ、こんな気持ちにならなかったのに・・・。
解約・・・。
したいねぇ・・。でも手付金もったいなさすぎ。
本当にこれだけ不安にさせといて何の連絡もなし?
残240戸…
値下げ…
管理費…
どうなってしまうんでしょうか…
初めて解約したほうがいいのかなと話し合いしてます。
今まではハウスカ気に入ってましたが。
さすがに残240戸の管理維持は難しいのかと…
この先値下げされるかもという不安…
売主、何の対応もしない営業。
楽しみにしてた入居なのに。。
管理費・修繕積立金は240戸分、所有権を持っているデベが毎月負担するのでご心配なく
残物件は、大体皆さんの御想像通りかと
考えてるのは5年後、10年後です。
駐車場だって初年度までですよね?売り主負担は。
重要事項説明書(緑の表紙のやつ)の19ページの(13)に売れてない部屋の管理費は売り主が負担すると書いてあるので、私はその点は心配してませんが、500万値引きの話の真偽は気になって仕方ないです。
でも確かめるすべがないのがまた困ったところです。。
何だか
契約者さんは営業さんに、素敵な共有施設やら、専用バスやらさんざん夢物語を語られて、舞い上がっちゃって納得して契約したんでしょ?その価格に見合った価値があると自分達で納得したんだから、後から何を言ってもしょうがないんじゃない?誰かが自分より安く買っているから後から値下げしてもらおうなんて考えるのは余りに図々しいというか、さもしいというか…。全く筋違いで笑っちゃいます。
でも、蓋を開けてみたらその夢物語に舞い上がった家庭は予定の3分の1にも満たなかったってことで、賞味期限切れ間際のタイムセールが始まっただけなのに何をそんなに騒いでいるのかと理解に苦しみます。
現状ではディスカウント価格でなら興味ある検討者がいるのなら、売ってしまいたいという売り主側の考えは自然な方向だと感じます。
べつに値下げしててもねぇ、いいけど。
売れれば。
だって好きな場所選んだじゃん。
自分が入居する住戸は、今検討してる人が
どんだけ頑張ったって買えない訳だし。
安くなれば住民の質も落ちてくるのが悲しいところ。
管理費滞納とか…修繕も出来なくなることも現実あるしな…
まぁ。。現実問題、240戸近く残ってたら、値下げは仕方ないとしても、せめて入居後半年くらいは待っててほしかったな。
340戸あって成り立つ管理維持。
たとえ売り主が負担したからといって解決できるのかな…
価格見直ししないなら解約という選択のが利口なのかもしれません。
売り主が大手だから安心してたのに本当に残念です。
でも今は大型物件の場合完売まで1年ぐらいかかるのはざらですけどね。管理費と修繕費は完売するまで、空いてる部屋は売主の負担ですよ。これは法律で決まっています。
>>247 反論できないじゃなくて、ここの趣旨にあってない内容を議論しても仕方ないって事。
契約者専用板に外部の人が書き込んでそれに反応してたら、検討板は必要なくなるでしょ?KYですよ。
182です。
私が実際にあった白紙撤回をお教えします。
1 ローン契約までに、金融機関からお金を借りてしまった。
2 ローン契約までに、無職になった
1,2共に数件ありました。
契約にはローン条項があります。ローン審査が受からなければ契約自体が白紙撤回になります。
ローン審査は基本的に、年間返済負担率(年間返済額/年収)が重要です。年間返済額は他のローンも
プラスして計算するので、オートローンなどがあると、審査きつくなります。
ちなみにサラ金を借りた人は、金融機関によってはブラック扱いになります。現在サラ金からの融資残高が
なくても審査を通さない金融機関がありました。
オートローンやクレジットのカードローンは、残高の返済を条件に、住宅ローンの審査を通るのはよくありました。
私が、経験した中で怪しい案件は、銀行から500万円のフリーローンを5年返済で借りた人がいました。
月々10万円位の返済になるので、住宅ローンなんか当然通りません。怪しいので問いただしたかったのですが、無理なのです。
ローン審査がNGの理由は、保障会社だけしか知らないと言うのが建前なのです。
銀行のローンセンターですら、NGの理由は知らないのが建前ですから、販売会社の営業マンが知っていることはマズイのです。
その人は、後で別の会社の家を建てていたので、私の会社と解約した後にフリーローンを一括返済したと思われます。金利は高いですが、期間が短いので利息は数万円だったでしょう。
自称無職になった人の中にも怪しい人はいましたが、本人が銀行に会社を辞めましたと言ったら、それまでで
それ以上の追求はできません。銀行も無職と言ってる人に融資はしませんのでそれまでです。
あくまで私の体験談でした。
>>182です
もうひとつ、体験談を書きます。
契約約款の初めの方に出てくると思いますが、
「お互い信義を守り誠実にこの契約を履行する」みたいな条項があると思います。
「お前の会社やった~の行為は、不誠実な行為で、契約の前提である信頼関係が崩れた、解約する」
等の主張を、展示場で強く主張されたことがありました。他のお客様の視線もあるし、会社も変な評判を
建てられるリスクも考え、解約に応じました。
今回のMRにして、500万円の値引きが、信義を守り~の条項に違反するかはわかりませんが、どうにでも
解釈できる条項ですよね。
この業界は、「強いお客には弱く、弱いお客には強く」的な悪い風土があります。
おとなしい人は損をする。
うるさい人は得をする。
理不尽ですよね。
ただ500万の値引きに関しては、証拠がありませんし、値引きの書き込みをしたのもたった一人だけで、本当かどうかさえ誰にもわからないのです。
すみません、ずっと静観してたんですけど、258さんの言う通りだと思います。
たった一人の匿名のカキコミにどうしてここまで大騒ぎになるのかすごい不思議です。
いくつかモデルルーム販売住居作るのも、100しか売れてなかったら、客寄せパンダ(言い方悪いですけど)的にして客を呼び込むのは、ある程度仕方ない気もしますけどね…
個人的にはMRのことは、許容範囲かな。人によって感じ方は違うと思うので、ここからはもう個人個人で判断するしかないですね。重要なことは、自分の考えを他の人に強制しないことだと思います。
261さん
私もそう思います。
261強要されてると思われるのでしたら、見ない方が良いのでわ?ネガティブやポジティブな事両方を見れるのがここの良い所。
ご自分にとってあまり面白くない意見だから、そう感じてしまうのは分かりますが。
長谷工契約部に電話してみました。
未引渡し住戸(売れてない部屋)の管理費・修繕積立金については、やはり売主4社で負担するとのこと。
また、駐車場使用料の管理費不足分については、初年度は売主負担で、2年目以降に未引渡し住戸があった場合は、我々の代表であるマンション管理組合・売主・管理会社の3社で協議して、負担を決定するそうです。
「各使用料の管理費充当分の不足分」とは具体的に何かと尋ねたのですが、担当者の人でもわからないので、明日、管理会社の長谷工コミュニティー方から、連絡を入れると言われました。
再登録販売価格については「販売部に問い合わせてください」とは言われましたが、電話応対としては適切に返答だったと思います。
管理費等のトラブルを避けるためには、しっかりした管理組合が必要だと思います。
自分は初年度は組合役員にはなりませんでしたが、快適な生活を送るためにも、組合にはできるだけ協力していきたいと思います。
また昨日、再登録販売価格について、販売センターに問い合わせて、今週末に説明を受けることになりました。
おそらくは「モデルルームとして3月中旬以降に入居可能」という条件で、ダンピングしたのだという回答かと思いますが、詳しく聞くつもりです。
別の件もあったので、担当者の人はうちに来て説明すると言ってくれたのですが、再確認会に行く必要があるので、その際に現地で説明して貰うことにしました。
自分は限られた購入予算の中で、コストパフォーマンスを考えてハウスカを選択しました。
不安を抱えたままの入居ではなく、納得のいく形で新築マンションに引越したいと思います。
僭越な意見かとは思いますが、皆さんもどんどん長谷工の契約部や販売センターに、自分の疑問や不安をぶつけとみてはいかがでしょうか?
少なくとも現場担当者の対応には、不誠実さは感じられませんでした。
長谷工からの説明を待っているのではなく、入居予定者が能動的に納得の行く説明を求めることで、長谷工の上の人間も危機感を募らせることと思います。
それには、問い合わせする人数が多ければ多い方がいいと思います。
長谷工もハウスカだけではなく、これからもマンション販売を続けて行くこと
(途中で切れて申し訳ありません)
…続きです。
僭越な意見かとは思いますが、皆さんもどんどん長谷工の契約部や販売センターに、自分の疑問や不安をぶつけとみてはいかがでしょうか?
少なくとも現場担当者の対応には、不誠実さは感じられませんでした。
長谷工からの説明を待っているのではなく、入居予定者が能動的に納得の行く説明を求めることで、長谷工の上の人間も危機感を募らせることと思います。
それには、問い合わせする人数が多ければ多い方がいいと思います。
長谷工もハウスカだけではなく、これからもマンション販売を続けて行くことでしょうから、購入者とのトラブルは絶対に忌避したいと思っているはずです。
以上、生意気な意見をして申し訳ありませんでした。
でも、入居後はモデルルームを購入した人も含め、ぎすぎすしたところなく暮らしたいですね。
楽しいコミュニティーができればいいのですが…。
よろしくお願いします。
>営業マンじゃないですよさん
…私たちの今聞きたいことってそんなことじゃないでしょ?
① MR使用と称して大幅な値引きが行われている事実
② 現在の契約率の低さは想定内なのか
③ 今後販促のために大幅な値引き販売は行うのか
④ 定価で契約した人に対する補償はあるのか
最低限この4つは確認し、既契約者への補償が無いのであれば今後の値引き販売を行わないという確約を取る必要がある
でなければ安心なんて出来ない
残240戸もあるとさすがに③、④は聞いといた方がいいかもしれませんね。
聞きたい人は皆さん個人的に聞きましょう。
そうですよ、本来、各個人で確認する事項です。営業マンじゃないですよさん、ご自分なりに現在確認されている点を、細かく書き込んで下さってありがとうございます。
売れなければ値引きは有るでしょ。
パークシティは観に行っただけで、向こうから500万引き提示だったよ、交渉なしでね。
ここも直ぐにそうなるのは覚悟しといた方かよいよ。
勿論補償などないよ。
ここは営業がチェックしている掲示板だってことを皆さんお忘れなく。
>145
>ちなみにこちらの書き込み、営業の方見てますよ。
「個人で確認しろ」「掲示板に書き込まず黙ってろ」
相変わらずだな…。
他のマンションでは補償なくてもOKで、ここのマンションだけ補償してほしいとかそれは普通はないでしょ。契約した本人に一番の責任があるんですから。その価格に合意して判を押したわけですし。補償付きの契約なんて聞いたことないですよ。
今日ハウスカ行ってきました。中庭、共用は本当にうちの両親も感激してました。
いいマンションなのに、こんな問題起きてもったいないなって思いました。気持ち良く入居したかったです。
あらら…275さんは、サービスも値引も全く無かった感じ?
検討版で切れてる契約者さんってちょっと怖くないですか?隣人になったりしたらどうしよう。