管理組合・管理会社・理事会「管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-06-05 15:29:57

アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44

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管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?

  1. 681 組合員

    この会社の管理者たちは、あたかも組合のためと抜かすが、やってることは今時代が求めるものではなく会社のなかでの社長っとかアパの代表にたいするエイカッコシーのために作られた仕事なのだ。
    また、アパコミュは国交省の名を振りかざし国交省が言っているとものいいをしているが、調査したが、国交省が言っているという記録は存在していなかった。ならば特別な法制度がない事項は既存の一般法制度に従う義務があるのに、私的なもので正当性の保証のないアパ流を押し付けてくる。法会計の資格もないクセにまるで大学の先生気取りの物言い

  2. 682 組合員

    >>678 評判気になるさん

    とんでもないことだ。理事はそれを許したの?
    管理会社が所有者の居住空間を店がわりに利用しマンション内の平穏を害する行為をしている。
    契約違反の可能性ある。
    また公私混同の理事を解任すべき。

  3. 683 通りがかりさん

    >>682 組合員さん

    契約違反ですね。管理会社との契約の解除理由にできる。

  4. 684 通りがかりさん

    >>679 評判気になるさん

    最悪。 管理業者であることで知り得た 住人の個人情報を 悪用し管理費滞納の状況を知っている担当の主任者が住人にものを売りつけている。
    住人を食い物にしている。

    個人情報の一定の利用を承諾していたとしても、これは不当利用だ。
    アパコミュの不法行為だ。

    国交省に告発し管理業の登録取り消し求めれる。

  5. 685 通りがかりさん

    この管理会社のフロントは管理をほったらかし押し売り業者か。住人は家電量販店で購入した方が得に決まっている。管理会社が物の押し売り業などと、時代が求める質の高い管理をできない証拠。

  6. 686 匿名さん

     ここかは、分かりませんが、射水市で欠陥マンションがあるかあったようです。 なにかご存知の方がおられれば、お教えください。

  7. 687 名無しさん

    欠陥マンションは管理会社でなく販売会社では?

  8. 688 ばば

    同じくアパの住民ですが、対応が悪いなんてもんじゃない。
    質の悪さにうんざりしています

  9. 689 匿名さん

    知り合いのアパのマンション。地震で通路の間が壊れたまま。
    自分の会社の名前が付いているのにこれをなおさないって、どういう神経してるのかな。
    あんなにホテルを作ってるけど耐震偽装してるよ。
    今裁判中だとか。

    1. 知り合いのアパのマンション。地震で通路の...
  10. 690 評判気になるさん

    耐震偽装マンションで外壁はく落 住民提訴へ 神戸・三宮

    神戸・三宮の高層マンション「アパタワーズ神戸三宮」(20階建て)で、外壁のタイルが次々とはがれ落ちたり、下地から浮いたりする施工不良があったとして、住民らが施工側に対し、補修工事費用など約2億4千万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴することが7日、分かった。築11年9カ月の時点でマンションの外壁約15%に問題が見つかったという。このマンションでは完成2年後の2007年に耐震強度偽装が発覚、補修工事が行われた。請求先は、施主の「アパホーム」(金沢市)や建築下請け会社など計3社。問題が最初に見つかったのは15年3月で、14階バルコニーのタイルが幅約1・5メートルにわたってはがれ、4階のベランダに落下。重さは20キロ以上とみられる。住民らでつくる管理組合から補修を委託された別の建築会社が調査したところ、タイルのはく落や、はがれやすい「浮き」の状態の割合は、14・86%に上ることが判明。最も割合の高い建物南側では35・75%を占めたという。訴状によると、施工側はタイルはく落や浮きについて「経年劣化」と説明。住民側は1級建築士ら複数の専門家の調査を基に、(1)タイルに塗ったモルタルの吸着力を高めるため、下地のコンクリートに細かな傷を施す「目荒らし」をしていない(2)下地の清掃処理が不十分(3)モルタルが固まる前に乾き硬化不良(ドライアウト)を起こした-などの施工不良が原因とする。住民側は専門家の意見を踏まえ「築10年後のタイル劣化が3~5%であれば経年劣化と判断できるが、同マンションは10%以上に上り、経年劣化とは到底言えない」と訴えている。アパグループは神戸新聞社の取材に「対応を協議しており、コメントは差し控える」とした。補修工事は住民側が既に実施し、劣化した外壁を張り替えた。タイルはく落によるけが人はなかったが、隣接するレンタカー会社の車庫の屋根を突き破る被害があった。(篠原拓真)


    【耐震強度偽装問題】2005年11月以降、アパグループなどのマンションやホテルで、地震に対する安全性などを記した構造計算書の偽造や、建物の強度不足が全国的に判明。神戸では07年5月、「アパタワーズ神戸三宮」などで耐震強度偽装が発覚した。神戸市の調査で、建物全体の十数%に当たる約500の部材で、鉄筋の量が足りないなどの強度不足が分かり、14年4月にマンションの耐震補強工事が完了した。

    1. 耐震偽装マンションで外壁はく落 住民提訴...
  11. 691 匿名さん

     神戸へ行ったついでに現場を見てきました。 市役所向かいで、メインストリート沿いなので、不細工ですね。

  12. 692 職人さん

    ケーズデンキに賠償命令=パート女性自殺「精神的苦痛」-大津地裁:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018052400917&g=soc

  13. 693 検討板ユーザーさん

    >>148 匿名さん
    じゃ、自分達でやれば❗

  14. 694 eマンションさん

    新潟支店の担当者Nは評判が悪すぎ!

  15. 695 名無しさん

    >>33 匿名さん

    消防暑に確認して、無資格のアルバイトが消防点検してるとアパコミュニティに言っても改善しない。全く無視どうにもならない。ストレスが溜まる。会計は改ざんしていて、その事を指摘すると、間違えたので、書き替えたと返事。それなのに前回の資料の差し替えもしない。馬鹿にされてる

  16. 696 評判気になるさん

    >>688 ばばさん

  17. 697 評判気になるさん

    同意します。数年前より比較損益 財産管理状況の総会資料を要求していますが対応なし資料がつづいています。理事会の機能していなく 、今の管理人どうようもなく管理会社の選考方法求人票と委託料の齟齬も疑問

  18. 698 匿名さん

    この会社はツイッターで管理費滞納を督促するのですか?面白い会社ですね。

  19. 699 周辺住民さん

    神戸三宮の高層マンションのタイル剥落で和解
    https://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12653289933.html


    神戸・三宮の高層マンション「アパタワーズ神戸三宮」で発生した外壁タイルはく落などを巡り、住民らが施工側のアパホーム(金沢市)などに約2億4300万円の損害賠償を求めた訴訟で、施工側2社が約1億1540万円を支払うことで和解したことが報道で分かりました。このマンションでは、完成から約9年半後の2015年3月、14階からタイル(幅約1.5メートル)が落下したのです。落下したタイルは全部で20kg以上と見られていて、それが、高さ35mの場所から時速90km以上の速度で落下したことになります。人身事故にならなかったことが不幸中の幸いでしたが、マンション住民にとっては、身も凍るような出来事だったと思います。
    その後の専門家による調査で、はく落やはがれやすい「浮き」の状態が建物全体で14.86%、最も割合の高い建物南側で35.75%を占めることが判明。施工側は、タイルの浮きは経年劣化が原因のものもあるので、改修費用を100%負担するつもりはないと回答し、改修をしなかったため、管理組合は、危険な状態を放置できないことから、借金などして外壁を修繕したという経緯があります。
    住民らは、改修後、施工会社に対し、補修工事費など約2億4300万円の損害賠償を求め、2017年12月に、大阪地裁に提訴しました。確かに、外壁タイルは、モルタルで貼られた場合には、寒暖差によりタイル陶片そのものが膨張収縮を繰り返すことで、躯体面に対する接着力が衰えてくるといわれます。北面や東面と比べ、南面や西面にタイル浮きが多く見られるのはこのためで、一般的に、10年で、全タイル面積の約5%が浮くことはあると言われています。が、全体の14.86%、南側で35.75%が浮いているというのは、明らかに異常です。タイルの施工時に、躯体の表面の目荒らし工程や下地モルタル塗りの工程を省いて施工したことなどがタイル浮きを更に招いたと考えるのが普通です。
    専門家は、通常タイルの接着をよくするため、コンクリートの下地に目荒らしをしてから貼るが、今回の外壁パネルにはその跡が見られず。工期短縮する為にやらなかったと考えられる…と。
    裁判では、工事を担った大木建設がタイルにモルタルを塗り、貼り付けたと説明しましたが、製品の使用説明書に沿うと、貼り付け先のコンクリートにもモルタルを塗ってこすりつける必要があるとあり、最終的には、裁判所も「はく落が起きないように十分な注意を怠った」と判断したようです。
    調停書では、大木建設に1億1千万円、施主のアパホームに約540万円の支払い義務を
    認めています。このマンションは2005年に完成。20階建ての249戸で、当時は天然温泉付きのマンションとしてすぐに売れてしまう人気物件だったといいます。しかし、アパグループのマンションでは建物の耐震強度不足が判明していて、2007年に、このマンションでも耐震強度不足が明らかになりました。阪神淡路大震災の地である神戸での耐震強度不足です。これについては、2014年の4月にようやく耐震工事を完了させたのですが、その約1年後の2015年3月にタイル落下事故が発生したのです。
    住民の売主、施工会社への不信感がつのるのは当然です。アパグループ側は原因は工事のミスではなく、経年劣化だと主張し、補修を拒否し、落ちそうなタイルを剥がすのみの対応で、次にまたいつタイルが落ちてくるかわからないので、管理組合はとにかく先に補修工事を実施したのですが、アパグループ側は、管理組合が、補修工事を実施してか費用を請求しているのが釈然としないとして、それに応じず裁判となったものでした。
    管理組合、住民の方はよくがんばられたと思います。心から敬意を表したいと思います。
    先に修繕工事を実施するというのは、勇気がいったことと思います。
    今回、9年半でタイルの落下事故があったため、管理組合側の専門家が調査をしたことで、
    施行不良が明らかになったのですが、もし、落下事故がなくて、大規模修繕工事前の調査だったたら、施工不良が疑われても経年劣化ということにされ、大規模修繕工事を早めて修繕すればいい…という方向にもっていかれたかもしれません。(これは、実はよくあることです)
    タイルの浮きに関するきちんとした調査結果があれば、先に危険回避のために修繕工事を実施して損賠賠償請求するということも認められるのだと、勇気をもらえた管理組合もあると思います。タイルの浮きや落下事故に関しては、以前に記事に書いています。

    なぜ外壁タイルの浮きや落下事故は発生するのか
    https://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12433550416.html

    タイルの浮き、経年劣化と施工不良の違いは…
    https://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12433762228.html


    また、ここで紹介した、マンションコミュニティ研究会のタイル施工に関する勉強会の記録は下記にあります。
    http://www.mckhug2.com/topics_20190124.html

    「議事録」の中に質疑応答の記録があり、その中で、裁判官の方が書かれた「外壁タイルの瑕疵と施行者の責任」という論文が紹介されています。論文の中では、「施工上の不良の判断目安」が示されています。

    施工後
    5年以内   0%以上
    5年超10年以内  3%以上
    10年超15年以内  5%以上
    15年超29年以内  10%以上

    が施戸不良の目安とされている中で、14.86%という数字がいかに異常であるかがわかると思います。

  20. 700 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  21. 701 匿名さん

    ここは分譲マンションは国土交通省に登録をした管理会社ではないでしょう。
    賃貸マンションの管理は適正化法の規制はありませんのでご注意下さい。

  22. 702 マンション検討中さん

    うちも2年前からアパに管理会社がなりました。
    理由は管理費が安い事が第一で決められたらしいです。
    管理人は高圧的な人で基本の挨拶受け答えも掲示物の文章もまともにできない人ばかりが次々変わって働きます!
    管理費払いたくないです。
    最悪の管理会社です。

  23. 703 評判気になるさん

    >>2 マンション住民さん
    ホントに管理人も管理会社の担当者もめちゃくちゃです!
    管理会社変わってほしい!

  24. 704 検討板ユーザーさん

    >>688 ばばさん
    うちもアパコミュニティに変わって、管理人管理会社の悪さに呆れるばかりです。
    気持ち大変良く解ります!!

  25. 705 検討板ユーザーさん

    >>688 ばばさん
    うちもアパコミュニティに変わって、管理人管理会社の悪さに呆れるばかりです。
    気持ち大変良く解ります!!

  26. 706 マンション検討中さん

    2023年5月、福井の高層マンション改修でアパコミ二ティの工事に契約違反があり管理組合が2億5504万円賠償請求を福井地裁に起こした件、その後どうなったのでしょうか?

  27. 707 口コミ知りたいさん

    >>698 匿名さん
    滞納している方が悪くない?

  28. 708 マンコミュファンさん

    管理組合の職員対応が悪い
    合鍵を持っているのか鍵を開けられ部屋に入られそうになった
    管理人と共謀しているのか警察に相談したら管理人は交代した
    車や部屋のイタズラや破損が増え他の住民から家族全員に嫌がらせが増えた
    管理組合は賃貸契約者は加入できないので何が起こっているか全くわからない

  29. 709 マナ

    管理人をしてましたが 会社のずさんな対応で退職した者です。担当の男性がいい加減な方で 同僚の男性のモロハラと会社担当者に呆れて退職しました。この同僚の方清掃の女性にセクハラをしていて 会社に被害も出しているのに今だにクビにもならず居座っていて 平気に仕事もサボりながらゆうゆうと 相変わらず 同僚にも イジメを繰り返していて 会社も 何故クビにしないのか? 今の時代 政治家でさえ
    退陣するのに 居させている会社の人事が
    遅れているのか?それとも 男性というだけで優遇しているのか?いったい どういう会社なのか?疑問でしかないです。退職した理由もこの同僚男性のモロハラ 女性蔑視 全く 伝言も無視して こちらから担当に話しても 面倒くさがれて 仕事頑張っている方がバカバカしくなる そんな
    組織でした。しかし 今もセクハラしながら 居続けさせている会社に問題あるのでないでしょうか? 真面目で貴重な人材が
    辞めて行かないように 会社が対応して欲しいですね~

  30. 712 通りがかりさん

    アパコミュニティ 会社の対応について
    担当者が未熟な為に 管理人を把握 出来ていないし セクハラやパラハラを繰り返す管理人をクビにも出来ない 住民の方々から苦情を聞くだけで 改善も出来ない マンションの管理会社としての 自覚が足りていない
    現在も続いているセクハラやパラハラをやりたい放題の管理人を クビにもしないで
    やる気の有る 頑張っている人材を失いかけている 時代は大きく変化してセクハラは犯罪だし、契約書にも 書いてある訳で 本人自覚しているのに クビに出来ない会社の対応はずさんだと言わざるえないと思います 負の因子ははぶかないと 頑張ってる職員が 次から次に辞めてしまう!現実を会社は本当に把握しないで このまま 流すつもりなのだろうか?

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