アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44
アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44
>612
>温泉のノウハウを多く持っていると大言
アパは温泉掘った数だけ、トラブルを抱えています。
源泉利用料を払っていないところは、数知れずです。
そちらの担当者は相当に口がうまいですよ。要)注意ですね。
>613
>そちらの担当者は相当に口がうまいですよ。要注意ですね。
賢い組合員は騙されませんが、お利口でない組合員が騙されてしまい議決権の数で押される結果となってます。
そのうちに住民間で争い事にならなければ良いんですけどね。
毎年のように、この時期になると郵便ポストに怪文書が投函されてまぁ賑やかなものですよ。
平穏な生活のためにマンションを購入したのですが、わざわざトラブルを購入してしまったと後悔しています。
1人でも、多くの人にこのようなサイトを閲覧して頂き、より良いマンションライフをして頂きたいものです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148703/res/71
なんだか揉めているようです。
この理由の2番目は、アパコミュニティのミスですよね?
>>556 ここにも記載されておりますが、以前に指導を受けていても反省せずに、またやっているのかと憤りと隠せません。
耐震偽装まで誤魔化した会社に誠実な対応なんて言うだけ無断でしょ
温泉マンションなんて配管に問題出てくるに決まってんだから早く逃げた方がいいですよ
新しい問題にはノウハウは必要なくて誠実に対応していくことが一番の近道だろうに
ノウハウとか言ってる時点で問題に対して真摯に対応してないね
温泉のノウハウがあったら、どこのアパのマンションでも揉めないと思います。
ここは半年以上も温泉と偽り、井戸水を温泉水槽にぶち込んでいました。
>615
>556の内容とは、以下の内容ですね。
今度は社長名が、沖田良一となるのでしょうか?
1 処分年月日 平成21年3月30日
2 処分を受けたマンション管理業者に関する事項
(1)商号または名称 アパコミュニティ株式会社
(2)主たる事務所の
所在地 石川県金沢市大和町1番5号
(3)代表者氏名 代表取締役 吉村 彰洋
(4)登録番号 国土交通大臣(2)第041567号
3処分の内容
○指示処分
(1)今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を
講ずること。
①法第72条に規定する重要事項の説明及び法第73条に規定する契約成立
時の書面の交付については、管理組合との紛争を未然に防止しトラブルの発
生の余地をなくす趣旨で設けられた制度であることから、適正にこれを行うこと。
②今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及び
マンション管理業の従事者全てに速やかに周知徹底すること。
③法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、
社員に対し継続的にこれを実施すること。
④再発防止策を策定し、日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、
社内の業務管理体制の整備に努めること。
(2)前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれ
を含む。)を速やかに文書を持って報告すること。
3 処分理由
(1)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更
新しようとするときは、あらかじめ、当該管理組合を構成するマンションの区分所
有者等全員に対し、重要事項を記載した書面(以下「重要事項説明書」という。)
を交付しなければならないにもかかわらずこれを行っていなかった。
このことは、法第72条第2項の規定に違反する。
(2)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更
新しようとするときは、当該管理組合の管理者等に対し、管理業務主任者をして、
重要事項について、重要事項説明書を交付して説明をさせなければならないにもか
かわらずこれを行っていなかった。
このことは、法第72条第3項の規定に違反する。
(3)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約を締結
したときは、当該管理組合の管理者等に対し、遅滞なく、契約成立時の書面の交付
をしなければならないにもかかわらずこれを行っていなかった。
このことは、法第73条第1項の規定に違反する。
(4)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約を締結
したときに交付すべき書面を作成するときは、管理業務主任者をして、当該書面に
記名押印させなければならないにもかかわずこれを行っていなかった。
このことは、法第73条第2項の規定に違反する。
なお、被処分者に対し過去行政庁が指導したにもかかわらずその後さらに違反行為を
行っていることを勘案し、同法第81条本文に基づく指示処分を行うものである。
【業務改善措置の公表】
有 無
○
>>619
>>今度は社長名が、沖田良一となるのでしょうか?
今度ってw まるで、また処分を受けるような言い方はダメでしょう。
事実と反していますよ。 っていうか知っていてワザと投稿なさっているのでしょうけどw
ゲスい会社だよ
平気で出欠票・議決権行使書を偽造する会社
耐震偽装をも平気でするから、仕方ないか(笑)
札幌大通りアパタワーズに住んでいます。北国の住まいとして私は、こんなに便利なマンションは他には無いと思っています。温泉と自走式の車庫は奥に物置として使えるし、タイヤも収納できます。良く考えて作られています。洗面所、トイレ、浴室も、広めの余裕のある間取りなので、住み心地はとても良いですよ。
大方の住人は喜んでいますよ。管理員さんもとても感じの良い方ばかりだと思います。
住み心地はとても良いので安心して住んでいます。
>>622
>>住み心地はとても良いので安心して住んでいます。
私も札幌大通りアパタワーズに住んでいます。
車庫から出入りするドアのドアチェッカーが不良で閉まる時に異常に大きな音を出します。
なんとかならないのでしょうか。全然安心出来ませんし、勢いよく閉まるあのドアに挟まったら怪我しちゃいますよ。
ちゃんとした管理会社ならちゃんと管理して下さい。
>>622 ついでに
>>管理員さんもとても感じの良い方ばかりだと思います。
管理員は「株式会社あなぶきセザールサポート」ですよ。アパコミの人ではありません。
>>大方の住人は喜んでいますよ。
嘘を言わないで下さい。喜んでいるなら、先日の臨時総会であんなに揉めません。
それから、車庫の水漏れ対策はどうなったのでしょうか?
アパコミさんの通常総会や臨時総会は
どこでも、もめるみたいですね。
問題が山積みなのでしょうね。
場合によっては、住民を装った怖い方にも
お願いしてるって、本当の話しみたいですよ。
毎日、U翼の宣伝カーが来てウルサクて、耐えられません。
購入失敗事例です。トホホ(T_T)
>>625
>>アパコミさんの通常総会や臨時総会はどこでも、もめるみたいですね。
総会は管理会社が開催するものではありませんけど?
もめるのは総会の議題等に問題を抱えたまま上程する理事会役員が問題なのです。
また、問題が山積しているのは、大体どこのマンションでも同じではないでしょうか。
管理組合員が譲り合わず、自己主張を通そうとするなら、多数決による解決もやむを得ないことです。
>>場合によっては、住民を装った怖い方にもお願いしてるって、本当の話しみたいですよ。
あはは 某管理組合では当時の理事長がもっと怖い人で、ある一件が簡単に解決したらしいです^^;
力には力をと対抗するならキリがありませんよね。
まずは、皆さんでしっかりした役員を選び、管理組合を運営して頂くのが先決ではないでしょうか。
>>購入失敗事例です。トホホ(T_T)
私見ですが、おそらく一軒家を購入なさっても、同じ意見を仰ることでしょうね^^;
いやぁ・・・なるほど。 >626さんへ
現実は、アパのマンションだから全国津々浦々、勃発しているのでは?
管理戸数が少ない割には、このサイトの常連ではありませんか?
おかげで、近隣のマンションの販売は順調ですよ(^_^)
>>627
あっはっは。 確かにおっしゃるとおりですね。
戸数の割にはトラブルが多いのも事実なようです。
まずは、アパコミから脱却して他の管理会社に替えることですかね。
しっかりした役員さんがいてくれる管理組合なら可能でしょうけど、まあ無理って事でしょう。
怖い人が出てきたら、一般人は二の足を踏みますよね^^;
折角、アパコミを替えた管理組合あったようですが、また、アパコミに戻したようです。
そこでは源泉の管理の出費で揉めているようですよ。
月額使用量を払っているのに、源泉の調査費用を管理組合で出すような議題を出して総スカンを食ったようですね^^;
アパコミもちょっと考えれば分かるだろうに^^;
目先の事しか考えない、レベルの低い会社なんですね
まだ、G人社やN本ハウジングにダマされてた方が幸せだわ
前のY村社長さんは、この管理会社で培った経験を生かして、変な管理会社で懲りずに組合員騙しを継続中らしいです
理事長に***を送り込み、理事長印を詐取、故意に紛失させ、組合の預金を詐取し、自分の管理会社を倒産させる
ことを再び始めるとの噂をこの管理会社の社員が話していました
同じ事をやりそうになり、その計画が発覚しそうになったので辞めたかクビになったらしいと
こんな怖いことって、いまでもあるのでしょうか?
どなたか、ご存知ですか?
情報をお願いします
温泉使用料を払っているのに、なぜ温泉の不具合について管理組合がお金を出すの??
意味わかりません。
>>632
せっかく、管理会社を変更したのだから、アパコミに戻さず、別な管理会社を選べば良かったのに。
組合員がマンコミとかを見て勉強すれば良かったのに。
アパコミに変更すると温泉問題や諸問題が一気に解決するような虚言を信じて臨時総会開催要求書に署名までなさった方々もいらしたそうですね。
ご愁傷様^^;
アパは担当者の質の低さ、規約を勉強していなくその場で確認するとか、補修個所があっても数年後に直すかどうか、いまだに何もしない個所が多い。新潟県東三条のアパ住民より。担当者をかえるか管理会社変えてもらいたい。管理組合も素人集団でアパのいいなりで役に立たない。
管理会社も最低だけど、理事長も役に立たないということです。
耐震偽装を無かったことにできた政治力のある会社だから
消費者の意見なんて何にも聞かないんでしょうね
政治力があるかどうかしらないけど、利用されるだけされて、最後は捨てられておしまい。
レベルの低い会社には、それなりの人間が集まって、それなりの仕事しかしません。
品質の良い管理を求めるなら、管理会社を替えた方がましです。
…とコミュニティ社員さんが言ってましたよ。
タワーの方はその後どうなったのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか。
転勤で金沢市内のアパマンションに3年間暮らしました。建物名が「ダイナスティ」というマンションだったため、契約までアパとは気付かなかったのです。
スケジュールの関係で半日で数件下見をしたため、慌ただしくキチンと調べなかったのが運の尽き…。
建物の質・構造・アパコミュの担当者に至るまで最低の会社でした。
当然直床で、最上階角部屋は天井からの水漏れ(雨漏り?)で革のソファーにシミが出来、冬の壁は恒に濡れて水が滴り、天井裏では溜まった水で漏電・停電の繰り返し。
アパと施工会社の熊谷建設は「人が息をしただけでも水蒸気が出るので当たり前だ」と言いました。
あまりの言いように言い返す気持ちが失せるほど驚きました。当然保障はしてもらえず、泣き寝入りです。
夏も冬もエアコンを最強にしてもなかなか効かず、外気温と同じでした。断熱が殆どされていなかったのだと思います。
壁は薄く、隣人の電話の声も内容まで聞こえるほど。寝室の隣が隣家のトイレで夜中は枕元から1メートル先で「ジョボジョボ」とハッキリと聞こえ泣きたくなったものです。
仕事でアパを担当していた知人は事務所に半日軟禁されて無理矢理マンションを契約させられ暮らしています。
我が家へも「今までの家賃分を値引いてあげるから、新築マンションを買ってくれ。」という営業が、いきなりドアの前まで直接来て怖かったです。
毎月気味の悪い社長一家を崇め奉る会報が入り、どん引きでした。
地元である金沢・小松・北陸全体でもアパのことを良くいう業者は1件もありませんでした。
この会社には社員も含め、一般的な常識やエチケットが全くなく、通用もしません。
安信会にお金をばらまいて存続出来ているだけです。二度と関わりたくありません。
現在福井にて賃貸物件探し中です。
最近気になる物件が、福井では賃貸であまり見かけないアパコミュニティ株式会社でした。
そこで少し調べたところ、管理がずさん等、評判は良くないみたいですね。
全レスから賃貸ワードを拾って読ませてもらいましたが、賃貸という目線でのお話は少なかったので質問させてください。
★不動産売買としては問題のある会社だけど、賃貸として数年住むだけなら問題はないのか
★壁が薄いという書き込みがあるけれど、アパ全体の物件に共通して言えることなのか
(物件見学の短時間では、壁の薄さまでは判断出来ないと思うので)
物件の条件がなかなか良いので、見学へ行くと気に入ってしまいそうな気がしています。
なので、上記の質問以外にも気をつけるべき点などありましたら教えて下さい。
新築分譲のアパマンションを、賃貸として住んで5年になります。
私は、建物には、ほとんど不満はありません。
問題は「人間」です。
先日のアパコミュニティの対応に、あまりに腹がたったので、
今回、生まれて初めて「書き込み」をすることにしました。
引き戸の建てつけが悪くなったので、アパの「営業」の方に、
直接、現状を見てもらいました。
「修理を業者に発注いたします。」との返答で、
数日、連絡を待ちますが、無しのつぶて。
しびれを切らして、こちらから連絡したところ、驚きの答えが!
「現場を見たのが、営業の者なので、状況が分かりませんでした。」
「当社では、直せません。」
・・・・・・絶句でした。
「だったら、分かる努力をせ~よ」
一言、言ってやればよかった(-_-メ)
私が催促の連絡しなければ、この修理依頼は、闇に葬りさられていました。
この「ボロ」担当者も、同じく「業者に発注かけてみます。」と
言っていましたが、未だ連絡なし。
二度とアパと名のつく物件には係わりたくない。
こんな管理会社があるとは思いませんでした。
いいところは一つもありません‼
管理会社がイヤで引越しまで考えています。
何かあっても住民で話し合ってくださいしか言わず、なにもしない。
駐車場の抽選結果がでました、と駐車場番号と車のナンバーを書いた紙をロビーに一週間以上はりっぱなしで個人情報はタレながし。ゴミで捨てたはずの本が知らない間に本コーナーに並んでいるし、キリがありません‼モラルのカケラも感じられない‼
法的に訴えたい気持ちでいっぱいです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
管理会社は変えれるから変えればいいと思いますよ
建物は裁判するしかないでしょうが
耐震偽装も切り抜けてますからどうでしょね
アパの管理人は、アパに住んでいる人たちや来客を全て管理できると思っているんだと思います。
防犯カメラは付いていても、会話までは録音できないし、録画できる範囲もとても少ないので物的証拠は残らないことをいいことに、傷害事件が起きても警察には、会社ぐるみで隠蔽するようです。
すみません。さっき投稿したしおです。傷害事件を起こしたのはアパの管理人であることを書き忘れてしまいました。
アパの管理人は知らぬ存ぜぬでとおしていて、アパの住人も報復されるのが怖くて、警察には証言できませんでした。結局被害者は小学生だったため、証拠もなく今でもアパでその管理人は働いています。
ちゃんと処理しないといけません。
時代錯誤のアタマの悪い上司がおおいらしく、社員がかわいそう。低い賃金でこき使う労働搾取だから、当然、社員の質も悪くなるのではないか。
部下より上司が無能なのでしょう。上司が無能だから上司より無能な社員しか採用しないのです。できる部下はバカ上司のいうことなど聞かないから。人事部門からバカなんでしょうね。そんな無能上司だらけの会社でも何も感じない社長が第一に無能なのでしょうね。時代についていけない会社ならそのうち潰れる会社でしょうね。人を駄目にするとんでもないブラック企業ですね。
最近、清掃のお兄さんが見えてないので
他の住人さんに聞いたら、偏屈じいさんに
絡まれて言い返したらしく、それで外されたの事。
自分から難癖つけといて、言い返されたら
アパにチクって外させるとか情けないにも程があるし
そんな奴の言う事を聞いて外すアパも最悪。
挨拶もきちんとするし、真面目にやられてたのに
可哀想です。うちの前にダンボール捨てられた時
怖くなり、話を聞いてくれました。
本当変な管理会社ですよね。
て言うか、マンション内に来てるの見た事ないよ。
ごもっともです。管理業務主任者は会計のプロではない、それが社会のコンセンサスの一致するところなのだが、ここの役員の方なのか知ったかぶっているが稚拙な内容しかいってないのに偉そうなものいいでバカ丸出しだなと思いました。
こういうことは、会社の社風や習慣など体質に起因する問題であり、この部分だけを研修して治ることなのか? 一般的に会社の人事などでもコンプライアンス違反であることに何が悪い、という経営体質の会社はコンプライアンス違反に鈍感なものだ
不動産業界は、取引の適性化以前に、ブラック企業摘発が必要なのではないか
↓
>615
>556の内容とは、以下の内容ですね。
今度は社長名が、沖田良一となるのでしょうか?
1 処分年月日 平成21年3月30日
2 処分を受けたマンション管理業者に関する事項
(1)商号または名称 アパコミュニティ株式会社
(2)主たる事務所の
所在地 石川県金沢市大和町1番5号
(3)代表者氏名 代表取締役 吉村 彰洋
(4)登録番号 国土交通大臣(2)第041567号
3処分の内容
○指示処分
(1)今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を
講ずること。
①法第72条に規定する重要事項の説明及び法第73条に規定する契約成立
時の書面の交付については、管理組合との紛争を未然に防止しトラブルの発
生の余地をなくす趣旨で設けられた制度であることから、適正にこれを行うこと。
②今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及び
マンション管理業の従事者全てに速やかに周知徹底すること。
③法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、
社員に対し継続的にこれを実施すること。
④再発防止策を策定し、日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、
社内の業務管理体制の整備に努めること。
(2)前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれ
を含む。)を速やかに文書を持って報告すること。
3 処分理由
(1)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更
新しようとするときは、あらかじめ、当該管理組合を構成するマンションの区分所
有者等全員に対し、重要事項を記載した書面(以下「重要事項説明書」という。)
を交付しなければならないにもかかわらずこれを行っていなかった。
このことは、法第72条第2項の規定に違反する。
(2)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更
新しようとするときは、当該管理組合の管理者等に対し、管理業務主任者をして、
重要事項について、重要事項説明書を交付して説明をさせなければならないにもか
かわらずこれを行っていなかった。
このことは、法第72条第3項の規定に違反する。
(3)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約を締結
したときは、当該管理組合の管理者等に対し、遅滞なく、契約成立時の書面の交付
をしなければならないにもかかわらずこれを行っていなかった。
このことは、法第73条第1項の規定に違反する。
(4)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約を締結
したときに交付すべき書面を作成するときは、管理業務主任者をして、当該書面に
記名押印させなければならないにもかかわずこれを行っていなかった。
このことは、法第73条第2項の規定に違反する。
なお、被処分者に対し過去行政庁が指導したにもかかわらずその後さらに違反行為を
行っていることを勘案し、同法第81条本文に基づく指示処分を行うものである。
【業務改善措置の公表】
有 無
○
この会社の役職の方たちは何の専門家なのですか? 素人集団にしか見えない。解決できないので同時に別の専門集団に委託している。安かろう悪かろうで結局無駄が多く気がしている。時代遅れの組織なのか
とにかく隠ぺいばかりする会社。
正直、最低です。
また、人によっても態度を変える。
会社内でどんな教育を受けているのだろうか?
また、部下の尻拭いをしない上司もいかがなものか?
???もここまで続くと、相手にする時間が勿体無い。
ただ、やはりお金を支払っているからには、最低限のことはやるべき!
たまに、良い担当者が現れてもすぐに変わるのは、退職か引き抜きってところでしょうかね。
要するに出来ない人、意思表示のできない人が会社を辞めずに残っているというところでしょうか。。
本当にそんな人たちに、気に入ったマンションを任せるなんてあり得ない。。
個人情報をむやみやたらに握るな!管理費を返せ!出来の悪い人は来ないでほしい。
文句を言うときりがないので、この辺で。。。
マンション選びにこんなにも管理会社が関係するなんて知りませんでした。
これから、マンション購入する方々は、
管理会社、またそのマンションの理事会・自治会などもチェックされることをお薦めします。
能力がなくてできないくせに、やらない事を正当化する屁理屈ばかりを述べている。必要ないとか必要だとか、その方面の資格者でもないくせに、お前らが公のルールじゃないぞ。その話はどの文献に書いてあるのか証明しろよ
この管理会社は組合活動の一貫としてしている事業収支の管理ができないらしい
組合の収支なのにできないとは、頭が悪すぎではないのか?