アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44
アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44
愚痴も言いたくなるのも判る気がします。どの担当も、会社の上層部も会話が噛み合わなく、かつ、一般住民は、いかにも関係者と思われる住民からの大きな声で惑わし誘導され、実際、実務に携わる真面目な理事会役員が間に立たされる……こんなマンション買わなきゃよかった……買い換えもできないし……もう、勘弁してほしいです。
なんでアパ他、一部のデベ以外、大手のデベが販売するマンションには、温泉や分譲ガレージがないんでしょう?いい物は、結構、どこの会社も採用しているのに?
>こんなマンション買わなきゃよかった
これからアパ物件を買おうと言う人がスーパーチャレンジャーであることはよくわかった。
アパ叩きですね。日中掲示板を見てるなんて、随分とお仕事ヒマなんですね。
アパさんは叩くと埃が出るんですか?
我が家は満足してます。何故、不平が多いか分かりません。相当なクレーマーさん?この様な方は一戸建てが良いでしょう。住民では無いでしょうね。
アパ社員や家族には同情致します。
しかし、金権体質の役員に喰いモノにされたマンション購入者や家族は、アパ社員以上に被害者であり、大変気の毒だと思います。
アパ社員やマンション購入者を苦しめているアパ役員には、近い内に神様の鉄槌が下るでしょう
アパコミュニティも悪いが、メンテナンスを丸投げしている大手企業の日立ビルシステムも神様の鉄槌が下るでしょう。
日立の看板を掲げているにも関わらず、コンプライアンスを守れない日立ビルシステムの役員は全員退陣するべきです。
これはマンションというより思想の違いの方でしょう
思想とは違うのは、コンプライアンスを守るべき大手企業の日立ビルシステムがメンテナンスを丸投げして、結果的に孫請けが人命に関わる避難ハシゴの点検を、アンケートで済ますと言う恐ろしい暴挙に出たことです。
思想とは違い法律違反の責任逃れは許されません。
そこまで分かってるから、こんな陰口大会みたいなところでカキコせず、きちんと話されたらどうでしょう。今は子供達ですら、投稿している人はオタクと言って相手にしないですよ。私も書いてるので陰でしか言えないオタクです
>107
あなたはあなた。私は私。十人十色。満足されてる方はそれはそれで良いと思います。
しかし不正は不正。虚偽は虚偽。右翼も左翼も民間も役所も法律違反は法律違反です。
住民のすべてから感謝される管理会社であって欲しいと思います。
ここのスレッドは警鐘だと思います。
信用を築くのは大変です。しかし、信用を失うのは一瞬です。
アパの社員も目を覚まし、会社を良い方向に向ける自助努力も必要です。
ある担当は辞めたいと涙ぐんでました。管理人として自分の資格を住民の為に使い、いままで浪費した管理費の埋め合わせをしたいのが本音と悩みを打ち明けました。こんなに悩んでいるアパコミュの社員もいるんです。
本当の愛社精神を勘違いしてませんか?
避難ハシゴの点検をアンケートで済ましているのなら、アパはマンション住民を喰いモノにしているのも同然です。
安くはないメンテナンス費用を搾取しています。
避難ハシゴの点検をアンケートで済ましているのが事実なら、アンケート用紙を所轄の消防署に持参して匿名でお願いしましょう。警察署に相談し警察署の担当者名を確認し、消防署を紹介されたと本人が持参し、既成事実を作れば匿名でお願いすれば、受付してくれます。最初は電話で状況確認し注意を促します。次に指導、次は査察です。けっこうゆるいかもしれませんが公にするには十分ですよ。マスコミ対応だけは、いくらレベルが低いアパの社員でも親も居れば子も居ます。それだけは勘弁してあげて下さい。私は社長と素敵な羊の涙は見たくありません。泣き声もめぇ~!と聞きたくありません。失礼、執事(不要なコンシェルジュでした)
アパはあきらめましょ
確かにアパの社員にも家族が居ますから、生活権だけは守る必要があると思います。
しかし、大手企業の日立ビルシステムの丸投げは許されません。
管理責任だけは取らせるべきだと思います。
泣き落としが通じる事態ではないと思えるのだが。
能力不足のメンテナンス会社社員の末路…
今月8日午後、東京・四谷の芸能プロダクション『サンミュージック』のビルの地下駐車場で、二酸化炭素が噴出する騒動があった。
消防設備点検の作業員が誤ってボンベのボタンを押したため、二酸化炭素が大量に噴出。
ビル内にいた人は屋外に緊急避難し、救急車や消防車が駆けつけて大騒ぎになった。
アパ株式会社と日立ビルシステムの関係はご存知ですか?
壊してやる!
同じ病気を持った感染仲間ですかね?
日立ビルシステムの丸投げ行為は、世界の日立の名が泣きます
分譲ガレージの取り決めが不明確。シャッターのメンテはどっち負担?たまにアパコミからの案内でまとめていくらって案内あるけど、いったい何なんでしょう?
能美防災…消防点検と書き忘れました。日立ビルシステムじゃありませんでしたよ。
日立はエレベーターを安く納入する条件で、管理の下請けやってます。エレベーターの納品より、エレベーターやマンションの管理で長く甘い汁を吸っているんじゃないでしょうか?
別の防災会社の場合は、アパコミュニティがたくさん甘い汁を吸うんじゃなくて浴びてますよ。
うまい資金調達能力が出来上がっていますね。暴かれるのは時間の問題ですよ。
水戸光國談:わしは北陸から関西、そして東京、仙台、札幌と寒くなる前に東京まで戻って、最後の仕上げは東京で終わらせたいのぉ~!
そう言えば、アパコミュニティーがエレベーターの点検と書いて実際日立ビルシステムがやってますが、何故か他メーカーの正面エントラスの自動扉の点検も日立ビルシステムの点検員がやってました。
どういうカラクリ何でしょうか?
理事会が管理会社変更の説明会を先月しましたが、その翌日、突如、アパがかなり前にやったホテルの利用状況と今の管理内容アンケートの結果がくばられました。当然のごとく、管理内容は大満足。ホテルの利用状況についても、概ねいい内容になってましたが、よくみると……アンケートを答えた方に図書カード進呈???これって買収???アパの今後の企画は総会出席者にホテルの優待券進呈???
管理会社変更の説明会の翌日にこの案内???
これはいったい何を意味する???
寺岡オートドアーも日立ですが・・・下請けは寺岡。
気の毒な寺岡。
消火完了!
アパのコンシェルジュの斬新な新サービスの提案が先日理事会へありました。
『お出迎えサービス』
要は、入口で「いってらっしゃい」「お帰りなさい」と言う……
こんなこと、真面目に担当がいってました。
新たな新サービス?馬鹿馬鹿しい。挨拶が新サービス?常識でないのか?挨拶に金をとるのか!
段々発送が貧困に?まぁ、レベルがひくいなか、絞りだした、苦肉の提案?もう、提案なんて無理でしょう?無料しなくていいですよ!淘汰されるんだから……。
担当はなんか、真面目にいってましたよ。だからこそ、馬鹿馬鹿しくなり、会話になりませんでした。
病的なものを感じる
コンシェルジュってどこの会社の人?
アパコミュの下請け会社からの派遣で、アパコミュがやるべき仕事をを押し付けられ、住民に文句を言われている、可愛そうな羊でしょ。
牧場名はアパコミュニティ牧場。アマコミュに「即効メールでなんでも報告します」個人情報に関わることや、クレーム全てを報告させられます。ある羊は住民の部屋で食事を取り、井戸端会議で、住民の個人情報を口外しています。
屁の役にも立たない羊は不要です。声掛けは常識ある住民同士で十分です。不測の事態に備え、わずかな人件費も修繕積立金に回しましょう。
この羊は食べられますか?
ご高齢の羊はいただけません。
担当者は、何かみていると会社と組合の中間にたたされ、何か可哀想。いつも理事会ではぼーとしてます。
私は年増の羊も歓迎です。
年増の羊さんって・・・il||li▄█▀█●il||li
年増の羊てす。ウールを脱いだら………
住宅ローンを抱えた住民は笑えない
アパに期待が出来ないなら、自主管理や管理会社の変更を検討する必要があると思います。
管理費や修繕積立金を有効に使いましょう。
別に理事会に管理会社の担当者は必要ないでしょ?
あとから議事録の内容を渡しまとめさせれば済みますよ。管理会社は常駐じゃないわけですから交通費も住民から出てますよ。
今年の予算書は見ましたか?自分の会社(管理会社:アパコミュニティ)の売り上げを決めてるのは担当者本人ですよ?「今年はあなた方の管理組合から、これだけ頂戴します」と言っているんですよ?総会に出席の住人が「ハイわかりました、管理会社にはこれだけ支払、これだけピンはねして結構ですので管理wまかせます」って納得してるんですよ。もともとの最初の支出の根拠を確認しましたか?不思議に思いません?
総合管理費って?←これ純利益ですよ。
会計管理費←担当者の給料。
夜間警備業務費←はっ?夜は仮眠じゃなく爆睡でしょ?
その他もろもろ・・・
消防設備と昇降機の定期点検は、管理組合で直発注をしましょう。
点検業者に入札させるのも良いと思います。
こんばんは・・・
耳年増の羊です(*´∀`*)ゞ
婆羊さん、せっかくだから、あなたは何か意見や提案はないの?
この場を借りて、ゴシップネタでもいいよ。welcomeだよ。
婆羊殿
人間は欲望の塊である。
しかし、愚か者も成長する。
金権亡者に勝とうなどと思わぬことだ。
負けぬが勝ちである。
日立ビルシステムは丸投げして大儲けじゃ。
しかし、信用と言う言葉は尊い。
日立は原子力発電を製造している。
日立ビルシステムが消防設備の不正に関わっている事は、日本の防災システムの根幹に関わる重大な問題です。
日立ビルシステムの丸投げ行為に対して、日立の株主は困惑すると思います。
不正を放置する事は、企業倫理に反します。
ヤツらの非常識が常識だから。
非常識なヤツらの管理するマンションは、モラルとかルール、ましてや倫理なんて難しい漢字の言葉は存在しないよ。現にそのマンションのスレはかなりの低レベルでのレスだよ。って事は理事のレベルも想像できるな。小便や鼻糞がどうしたこうしたって。冬は羊が鼻水たらして夢遊病者のようにさ迷って、酔っ払いじゃなく、薬をやってるような裸踊りをする連中が深夜に出没するマンションは傷みも早いよ。エレベーターなんて震えて上昇下降してまっせ。
防災センターの警備員は本来の目的の認識と口の聴き方がどうも悪いです。
例えば、朝、幼稚園バスが正面ロータリーに横付けし、園児が乗車する際、バスの後方に立って……ここまでいいのですが、バスの後ろからくる車の誘導をするならともかく、バス、園児の方をみて対応……
……お前は幼稚園の警備員かと、言ってやりました。
また、こんな事も……
夜、ラウンジを22時まで予約、来客で打ち合わせをしていたら、時間がきて、防災センターから内線が……ここまではいいのですが、内線の声の後ろから、マンション担当者の声で、さっさと終われよとか、やってられるかと文句が……
……今日は他の管理会社と打ち合わせをしていて、その担当者も心配で残っていたんだと推測できるんですが、その口の悪さにカチンときて、私の気持ちは固まりました。
とてもホテルライクとは、かけ離れた実態です。
誠意ある管理会社のフロントや管理人の対応は、入居者の心を和ませます。
長年付き合う事を考えると、誠実さが重要だと思います。
アホでもいい?嘘をつかないで欲しい!
温泉の権利はアパのもの。管理会社はかえても温泉権利は変更できず。
温泉など直ぐに渇れ果てる。
慢心に胡座を掻いていると、いつか足元を掬われる。
熱海や湯沢なで枯れてきてます。
温泉は地盤沈下も発生させます。
アパマンションは、地盤沈下防止の為に、温泉施設の利用を中止しましょう。
確かな調査が先決です。
天然ガス漏れもあるかもしれません。タバコの投げ捨ては命取りに!
温泉マンションは火気厳禁?
可燃性ガスの発生?の危険性があるなら、火気厳禁です。
消防設備点検に問題があるマンション?なら余計に気をつけてください。
温泉施設の爆発前に管理組合が爆発!
アパに情で流される理事長は、何か裏があると思え!
>159
アパの管理員は下請け会社からの出向で、待遇はパートタイマーです。時給いくらの世界で、勤務時間がコンシェルジュより長いので時給は学生アルバイトのコンシェルジュより安いので、あまり期待しないで下さい。もちろん防災の知識もありません。ましてや住民が快適に暮らせるような提案もありません。あるのは上辺だけの笑顔です。
あまり期待すると気の毒ですよ。ここは半分の管理員が認知の傾向が少し入ってきてます。昨日も今朝も同じ事を得意になって云うなよ!って感じです。住人の顔くらい早く覚えて頂きたいのですが・・・
学生アルバイトのコンシェルジュ?(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
婆羊・・・撤収!ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!
ここの天然温泉付きマンションは、温泉設備の脇でアパ営業がタバコを吸っているので、今のところ爆発の危険は少ないです。時間毎に定期的に吸って、警報器代わりに監視してくれてると思います。
いずれにしても「管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?」って、いいわけないよ。
福沢諭吉も言ってるでしょ。「「天は管理会社の上に管理会社を造らず、管理会社の下にたくさんの下請けを造る。下(ゲ)の管理会社の下には下(ゲ)の管理会社ができる」
っていうか、関係者の役員立候補で革命は鎮圧されます。
俺も暇人よな。おいしっかりしろよ!
2009/03/31の新聞よりアパコミュニティー国交省が監督処分
マンション管理で国土交通省近畿地方整備局が30日マンション管理適正化法に違反したしたとしてアパの関連会社「アパコミュニティー」に再発を防止するよう指示する監督処分をした。整備局によると、同社は2004年7月以降、大阪、京都両府の6箇所のマンションで、管理受託契約の更新時に区分所有者に重要事項の書面を渡さなかったり、管理組合の管理者に重要事項を説明しなかったりした。この行為は2004年2月にも指摘され処分を受けていた。
アパコミュニティーは「厳粛に受け止め、再発防止に向けて会社を挙げてさらなる法令順守のっ徹底を図る」としている。
思うに、5ヵ月後に同様なことを繰り返しているようでは「再発防止」といっているが信用は出来ない。
↑
アパタワーズ神戸三宮の耐震偽装問題だろうか?
昔、やられてんだろうが!
しっかりしろよ!
昔やられた人は退職し、引き継ぎがないため、輪廻のごとく再発します。
こんな管理会社に管理を依頼する連中もD Q N
学習能力のない会社は、同じことの繰り返し。市場から淘汰されるのみ。
アパマンションを管理できるノウハウ、規模を兼ね備えた管理会社はどこですかね?
まず、独立系はないでしょう!
アパ程度の戸数ならどこでもあるでしょ。一棟で1000戸とか1200戸って、ありますよ。
アパのマンションで特別な管理を必要とするところはありますか?
天然温泉ですか?温泉のメンテナンスはどこでもするでしょ。「健康センター」とか「何とかの湯」、どこか差異がありますか?
たしか、ホテルモントレも温泉だったし、ホテルドーミーインも温泉を売りにしてますね。他にも公営の温泉施設など、沢山ありますよ。
他社に手抜きや低品質を発見されるのが怖いですか?
根拠のない点検、作業がばれるからかなぁ?
怪しい定額管理委託費?
日立ビルシステムがエレベーター単体の見積提示拒否!
定額管理委託費に入っているからと言い訳
こういったグレーなところが益々怪しい!
あるマンションでは、経営陣自ら理事会に出て対応するらしい。
きっとそこででるのか、優待券大量配布の買収活動が……
この会社は経営陣自らフロントをやり、罵声を受けます。
情けない。
本体からの出向経営陣なんでしょうが、末端から正しく報告がなく、管理業務が判らないので、自ら出向かないと、本当の実態がつかめないんでしょうね。
しかし、管理業務が判らないんで、サービス=優待券配布といった、見当違いの発言が、さらに輪をかけて、理事会の逆鱗にふれ、経営陣自ら失態を犯すはめになるんでしょうね。
どこの組合でもやっているんですか?アパは。
アパは、アパは、アパパパパー!
アパの冗談は社長だけで十分です。
うちのマンションも、担当を取締役きにし……なんちゅう会社なんでしょうか?
マンション住民の生命と財産を守るため、消防設備とエレベーターのメンテナンスは分離発注を検討しましょう。
アパには任せられません。
火災の件で過去アパガーデンコート徳丸でこのようなことが報告されている。
一室で火災が発生した時担当者は現われず、来たのは下請けの警備会社の人だったそうです。それも消火されてしばらくしてからだそうです。普通なら担当者が来るでしょう。
このマンションはアパのマンション管理についてもめてその件をHP上で掲載していた。
そして今では管理会社を変更した。 残念ながらこのHPは無くなりましたがアパの管理費横領の件も掲載されていた事も、これは確かマンション管理新聞だったかな、にも掲載されていた。
後、耐震偽装が問題になった時期にこの件で質問した時、全棟検査済みで耐震偽装は無いと言い切った役員がいた。そしてその後ぼろぼろと耐震偽装が発覚した。
このような会社信用できますか?
火災警報盤の自動通報先って警備会社に行くのが普通じゃないの?
深夜の管理会社に通報いっても意味ないし。
深夜の緊急通報は警備会社が当たり前です
問題は、実際の火災の対応が出来ていないことです。
管理物件のマンションが火災なら、緊急連絡先として管理会社の担当者が応対するのは当たり前です!
このような呑気な対応では、入居者の安全は守れません。
ようするに一事が万事、対応の悪さによるものです。
最初は、ここの担当者はハズレかなと思っていましたが、経営陣でもフォローしきれない質の悪い会社だと云う事が良くわかります。
管理費を吸い上げ、田母神俊雄に飯を与えるのは困ります。
AppleTown7月号で元谷外志雄(藤誠志)は「韓国は報復として北に予告限定攻撃せよ」なんて書いてるあり様だし。これだけの規模の会社のオーナーは普通、こんな事を雑誌に掲載しないし、アパで安い給料で一生懸命に働いている若い社員が気の毒です。たぶん彼らも洗脳され何とも思わないのでしょうが・・・
洗脳される事により、アパコミュニティの雇われ社長~経営陣~担当者まで常識の欠如が当たり前なんですね。
困りました。冬には低温で入れない天然温泉も付いてましたが、天然ボケも付いてました。自業自得ですが、悔しいです。