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最近、入居前の内覧会に同行し、素人では見逃してしまう瑕疵を指摘するアドバイザーを
利用する方が増えているように思います。
アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく、
よろしく御願いします。
[スレ作成日時]2010-05-29 07:55:17
最近、入居前の内覧会に同行し、素人では見逃してしまう瑕疵を指摘するアドバイザーを
利用する方が増えているように思います。
アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく、
よろしく御願いします。
[スレ作成日時]2010-05-29 07:55:17
若くて小さな子供もいない夫婦が2LDKくらいの部屋をチェックするのだったら、内覧業者はいらないと思いますよ。逆に2人ぐらいの小さな子供がいて面倒を見ないといけないとか、ある程度高齢の人とか、部屋が4LDKで、坪数もある程度広いとか、デベにクレームを言いにくいような人は、業者を頼んでもメリットはある場合もありますね。
マンションが工場製品なら、日本の品質なら初期検査はさほど必要がないでしょう。
工場製品である車の納車プロはいませんよねw
ただ、マンションはほとんどの部分が職人さんによって手作業によって作られるのです。
ベテランと新人で仕上げに差があるのは簡単に想像ができますよね。
ほとんど分からないクロスの隙間の問題ではなく、人が行う事ですから、うっかりミスがあるかもしれません。
ある内覧業者のHPに記載された指摘例ですが、これだけを見ても自分では気づかないだろうという事が分かります。
http://www.sakurajimusyo.com/expert/example/
実際に重大なミスの指摘にあたるケースは少ないでしょうし、そんなケースにあたったらショックですが…
同じマンションでも、指摘が多かった部屋と少なかった部屋、色々です。
違う人が仕事をしていれば、その出来にバラツキがあるのは当たり前です。
逆に、同じマンションで内覧同行を頼んだ部屋で指摘が少なく良い出来だったといわれた物件でも、
自分達で内覧をした他の部屋では指摘が多くて大変だったという話も聞きます。
内覧同行を予定している事前にデベに連絡することによって、デベが事前チェックを真剣にさせ
不具合を減らす抑止力になっているのではと思っています。
>内覧同行を予定している事前にデベに連絡することによって、デベが事前チェックを真剣にさせ
不具合を減らす
お粗末なデベですねえ。
そんなとこからマンション買って、大丈夫なんですかねえ。
内覧で壁施工やり直してもらいました。
それは、ゼネコンからいいました。壁面に箪笥を置けば見えないのですが
ベランダ傾斜をやり直し部屋もありました。
内覧段階で手付金放棄なんてできないから、みんな必死になりますよ
諸刃の剣。
仕事してるぞ!アピールで、些少なものまで指摘され、本当は必要なかった修繕作業で新たな傷が付いたり、、。
部分によっては一度ばらしたら元の強度に及ばないこともあるし。デベは施工に言うだけだから、どうぞいくらでも修繕してネッという感じにもなるし。あーあ、、って内心思ったりしているかも。でも業者頼んだ自己責任。
きちんとしたデベならアフターで充分。内覧、再確認、入居時、3ヶ月、1年、、、いくらでもある。
経時変化で初めてわかる部分も多いよ。
>47
>ベランダ傾斜をやり直し部屋もありました。
おいおい
共有部分まで見させて文句言わせるんか?
しかもベランダ傾斜って意味不明だけど
雨水等をドレインに流すために傾斜はついてるが
それ以外の内容で傾斜を施工し直しっていうのは
マンション自体が大丈夫かぁ?
私ならそんなマンション手付け放棄するよ。
内覧業者嫌いが暴れてるね
何か都合が悪いのかな?
内覧業者を利用しました。何時間も掛けて自分が目を皿のようにしてチェックするのを代行してもらい、レポートで報告を受け取り、デベにも補修箇所の交渉してもらった作業で4~5万円。自分の手間を考えたら妥当な金額でしたね。
私も52さんと同意見。
手間を省けることや、後で気づいてガッカリするくらいなら、5万程度のお金は安いと思う。
ってか、5万程度でグダグダ言う人の気がしれない。
ちなみに共用部分をチェックしていることに意見されている方がいるけれど、
業者に頼むと、ベランダ程度は普通に見るし。
というか、共用部分をチェックするのがおかしいと言われるのであれば、
窓すらもチェックするのもおかしい事になりますし。
窓も共用部分ですからねぇ・・・。玄関扉もそうですね。
仮に玄関扉にへこみがあって、それが後でわかったとしたら、修繕は居住者負担になるのが普通でしょ。
だとしたら、チェックしてもらってもおかしくもなんともないでしょうね。
不要って言ってる人に、必要だとワイワイ言う人の気が知れない。
必要か不要かは個々の判断でしょ
強要はよくない
>気が知れない
そんなことないです。
不要って言ってる人→内覧のお金はほかで有効に使った
必要だとワイワイ言う人→無駄金とは絶対に認めたくない
わかりやすい構図だと思いますが。
まあ、お金の使い方は人によってそれぞれだから。カーテンなんかは通販の安いのでいい、という人もいれば、業者に採寸してもらって特注する人もいる。カーペットも同様。エアコンもデベのオプションで頼む人もいれば、量販店で値切って買う人もいる。要はお金の使い道に本人が満足していればそれでいい事だからね。内覧業者を頼むか頼まないか迷っている人は、ここのレスや他のサイトの情報から考えて自分で決定すればいい事だからね。
頼むつもりの無い人、頼んだ事の無い人が「無駄だ」と言っている根拠がよく判りませんね。「頼んだけど無駄だった」と言う人はいませんか?
>>53
それだけ判ってれば自分のことは自分でやればいいのに。
と思うだけ。
何かあったら代行して交渉してもらいたいんですね、たかが5万を払ってるんですね。
掛け捨て保険ってやつですね。
最近、こーゆう情けないやつが増えている。
仕事でも同じ現象が多いな。
まっ、賛成も反対もしないけど
私は5万あったら他のことに使う派だな。
>>61
何か勘違いされているんじゃないの?
業者は問題点を探してくれるだけ。
買主(素人)の目だけでは行き届かない点を、業者にプロの目でチェックしてもらうだけ。
最終的に売主と交渉するのは買主なんだけど?
契約はあくまでも売主と買主なんだから。
「情けない」とか意味がわかんないんだけど。
42ですが、
>>43さん
>お粗末なデベですねえ。
>そんなとこからマンション買って、大丈夫なんですかねえ。
M井不動産ですが。
>>44さん
>内覧同行を連絡したからって、手直しなんかしないから、抑止力などなりませんよ。
だと良いのですが…
実際、幾つかのマンションの内覧時期の掲示板を見ていると、
同行依頼した人が「ほとんど指摘がありませんでした」と言っているのに、
セルフチェックの人が「ひどかった」と書いているケースが頻繁に見受けられるので
指摘がなくて満足度が高かった人は書きこまないという事を考慮しても、勘ぐりたくなります。
実際、家族以外に業者を連れて行く場合は、事前申告制でしたし。
>>48さん
どう考えても「…」という内容を指摘される人が一部にいるようですが、信頼できる内覧同行者ならば、
そんな不要不急の指摘まではしませんよ。
以前、別の物件で、下がり天井の一部が若干斜めだった時もレーザーをあてて事実の指摘はしましたが、
修繕をした場合のリスクなどをふまえて、直すかように指摘しますかとこちらに訊いてくれました。
この時は肉眼で見て分かるようなズレでも、生活に困る内容でもなかったので修繕は依頼しませんでした。
>>49さん
>共有部分まで見させて文句言わせるんか?
当たり前です。
特に専有使用権が認められている範囲は、普通にチェック対象です。
>>59さん
今回の指摘は小キズ5で「結果として無駄」でした。
こればかりは当日にならないと、無駄かは分かりませんから仕方がありません。
指摘がないというのは非常に良い仕上がりということで喜ばしい事なのですが、一抹の寂しさがw
60さんの言うような芸はなかったですねw
それなりにお値段もしますし、自分は「内覧同行」を頼むべきだとは言いません。
セルフチェックですむなら手間はかかってもコストもかからず、納得感も満足度も高いと思います。
このレスは「必要でしょうか?」という質問レスなのですから、
どちらの意見があっても良いと思います。
色々な意見を聞いて、其々の人が頼むか頼まないか自分で判断の材料にすれば良いでしょう。
レーザーあてても結局直さなかったってのが、物語ってるような。
まあレーザーなんて内覧業者のパフォーマンスなんですけどね。
>M井不動産ですが。
松井不動産ですね
あとダラダラ書くのはよくないですよ
あなたの駄文を全部読んでくれるほど人は暇じゃないんです
内覧会に同行してもらって、良かったって事はなんでしょうか?
具体的にどのような指摘があって、何を手直ししてもらったんでしょうか?
自分達だけだと心細いから、同行してもらってるだけで、ただの安心感を得るだけかな。
大抵の方は特に問題ありませんって報告受けて、良かったって思ってるだけじゃないの。
内覧業者もいろいろあるから一概には言えませんけど、私は満足していますよ。大体3時間半程かけてチェックしてもらいましたけど、天井の点検口から給湯、排水管の接続、キッチンカウンターの接合部分等、「ああ、こんな所迄チェックするんだ」と思いました。バルコニーのサッシの下部の所のコーキングが不足していた事の指摘では、デベの立会いの方がミスを認めていましたが、素人では絶対気付かない所だなと思いました。
知り合いの人がマンションの内覧の際に、不具合を指摘しても「ここはこうなので」と何か丸め込まれたような話を聞いていましたので業者の方に依頼しましたが、不具合の補修の交渉も良くしてくれたと思いました。(自分ではなかなかそこまで言えないもので)
後でチェックした箇所の写真のついた報告書を頂き、再内覧時に指摘事項の修復を確認しましたが、その際も「もし再々内覧が必要な時は立会います」といってもらえました。(必要は無かったですが)
先ほどの知り合いの人もデベの人から内覧時間の制限とかで結構プレッシャーをかけられたとの事でしたが、私の場合業者が同行していた為か、全くそのような事はありませんでした。
他の方に内覧業者が必要かどうかはそれぞれだと思いますが、経験談として参考になればと思います。
63が必死です。
そりゃ必死でしょ
自分の払ったお金を正当化したいんだから
けどどんな無駄金だったとしても結局は自分が満足するかどうかなんだよね
自分が満足したって自信があれば赤の他人にケチつけられても無視できるはずなんだけど
必死だってことはそうではなかったってことなのかな?
松井不動産って、なに?そんな会社、聞いた事もない会社名を言われてもねぇw
○井不動産、確かにどこかの消費者金融も系列にあるようだけど、普通は銀行が系列にあるって言わない?
銀行ではなく、消費者金融にお付き合いのある人なのかしら?
で、指摘5で要注意人物ですか。すごいですねw
内覧業者同行無しだと指摘10は当たり前ですが?
内覧チエックリスト使えな
例
壁紙は付いてればいいでない
空気が入ってたり、隙間があったり、均してないコンクリートに貼ってあったり、剥げかけてたり
1戸建てだとありえない表面上の手抜きが内覧では見られる
内覧業者って、今、仕事が減ってるの?
たかだか5万程度で必死になるのかね。まあ「5万もあれば他の事に使うよ」っていう人もいるから、どう使うかを必死に考える人もいるだろうけどね。
内覧業者くらいどうこうなしだろ
ここで文句垂れてんのは、ゼネコン?デベロッパ?
ここで文句垂れてるゼネコン?は内覧業者に指摘されるとやり直しするけど
一般客だとクレーマー扱いするんだよ
あ〜わかった!
ここは内覧業者の書き込みだな。
お仕事減っちゃうから必死なわけだ。
不要派の書き込みが本当のユーザだからかみ合うわけがない。
検討番みたら?
不要な人は79のように、必死に反対しないよ
ただ依頼せず参考資料を使うだけ
ほらまた業者さん必死です^^
使い分け大変でしょ。
女性ぽく切れぎみで書いたり、
専門的な内容を織り交ぜながら男性が書いたようにしたり^^
>>No.79 by 匿名さん
今までの書き込みを見ていると、反対派の意見の方が、
アフターの範囲を知らないのでは?と思えてしまうような書き込みが多いが・・・。
いやいや反対派は概ね人間的に自立してるように見えるよ。
自分のことは自分で勉強して対応する感じですね。
自立派と依存派って感じなんでしょうね。
自立してる人はいちいちここで細かいことを書かないし、依存派(又は業者)の書いてる
内容はすでにわかってるんだろうね。
79さんのようにかみ合うわけながいですね。
反対派じゃなくて腕の悪い下請けだろう
内覧で指摘されるのは下請け仕事
先行内覧者が、業者を同行してくれると助かります
点検ヶ所の参考にできます
まともなデベなら重説の時にアフターの範囲を示す書類をくれます。
また、アフターの前にも説明があります。
これをやらないようなデベは、内覧のアドバイス以前にアウトでしょう。
うわぁ。業者さん大盛りだな。ネットは販促主要ツールだからね。
レーザー水準器とか、、もうソノモノ系じゃん。今時するのか?それでお客は満足で楽チン芸だ。
入居後に発見したら、入居後に発見したら、とか煽るけど財閥系でそれなりならアフターでも修繕するぜ?無償で。
そもそもデベ持ちではないもん。施工持ちだから。
地場や中小デベの施工との力関係はしらないけど。
払った人の自己正当化は別に良いと思う。精神安定は大切だ。
その分で他の事ができたけどさ。
>>88
財閥系だろうが、入居後は普通に「入居後の指摘ですので」と断ってくるものだが…。
入居前にすでにあった欠陥だったことが、ちょっとした事で証明できたから、直させられたけど。
なぜに「内覧」をするのか、
「契約」ってものは何なのかを考えた方がよろしいのでは?
それじゃ、業者さんが「内覧」で致命的な欠陥を見つけたことあるの?
あっ、この姉歯物件は鉄筋の数が足りないとか、六会コンクリを使いましたね危ないですよとかさ。