- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
最近、入居前の内覧会に同行し、素人では見逃してしまう瑕疵を指摘するアドバイザーを
利用する方が増えているように思います。
アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく、
よろしく御願いします。
[スレ作成日時]2010-05-29 07:55:17
最近、入居前の内覧会に同行し、素人では見逃してしまう瑕疵を指摘するアドバイザーを
利用する方が増えているように思います。
アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく、
よろしく御願いします。
[スレ作成日時]2010-05-29 07:55:17
マンションが工場製品なら、日本の品質なら初期検査はさほど必要がないでしょう。
工場製品である車の納車プロはいませんよねw
ただ、マンションはほとんどの部分が職人さんによって手作業によって作られるのです。
ベテランと新人で仕上げに差があるのは簡単に想像ができますよね。
ほとんど分からないクロスの隙間の問題ではなく、人が行う事ですから、うっかりミスがあるかもしれません。
ある内覧業者のHPに記載された指摘例ですが、これだけを見ても自分では気づかないだろうという事が分かります。
http://www.sakurajimusyo.com/expert/example/
実際に重大なミスの指摘にあたるケースは少ないでしょうし、そんなケースにあたったらショックですが…
同じマンションでも、指摘が多かった部屋と少なかった部屋、色々です。
違う人が仕事をしていれば、その出来にバラツキがあるのは当たり前です。
逆に、同じマンションで内覧同行を頼んだ部屋で指摘が少なく良い出来だったといわれた物件でも、
自分達で内覧をした他の部屋では指摘が多くて大変だったという話も聞きます。
内覧同行を予定している事前にデベに連絡することによって、デベが事前チェックを真剣にさせ
不具合を減らす抑止力になっているのではと思っています。