- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
最近、入居前の内覧会に同行し、素人では見逃してしまう瑕疵を指摘するアドバイザーを
利用する方が増えているように思います。
アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく、
よろしく御願いします。
[スレ作成日時]2010-05-29 07:55:17
最近、入居前の内覧会に同行し、素人では見逃してしまう瑕疵を指摘するアドバイザーを
利用する方が増えているように思います。
アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく、
よろしく御願いします。
[スレ作成日時]2010-05-29 07:55:17
下請けだと思う。
大規模修繕で下駄箱傷つけられてその日のうちにゼネコンに苦情言って交換ってなったのに
下請けがやってないって言い張って逃げられた。
養生してないから気になって仕方なかった。
ゼネコンも証拠がないって逃げたよ。もうつぶれてないけどね。
「内覧業者なんていらないよ。自分でちゃんとチェックするから」という人は、実はデベにとっては非常にありがたい人なんです。内覧の時間もそんなにかからないし、指摘も補修の要望も少ないしね。
内覧業者に頼む必要がないと主張している人は、デベのカモ。
どっちのカモになりたいかは、カモの気持ち次第。
カモにならなくて済むのは、内覧のチェックポイントを自分で事前にきっちり調べて挑んだ人位かな。
内覧業者を頼んだ人でプロに頼まないなんて有り得ないとか言っていた人はいないけどね。
頼んだ人は自分でチェックするより、時間や労力をお金と天秤にかけてプロに頼んだ方がいいと自分は考えている価値観の違いだと言っているのに、
不要論者は他人が払った金にまでケチをつけたいらしい!
他人の財布まで気にしたい親切なのか?
スレ主です。多くのレス有難うございます。
わたくしの場合、ほぼ内覧業者に依頼することに決めました。
スレッドの書き方が不適切で反省しております。
「内覧会への同行アドバイザーを頼んだ感想を伺います」とかにすれば良かったかと。
>No.78 by 匿名さん 2010-06-01 10:23
>ここで文句垂れてるゼネコン?は・・・・・
>一般客だとクレーマー扱いするんだよ
同感です。
約10年前に長谷工の施工MSを購入したのですが、当時はこのような掲示板など無く、内覧業者の存在も知らず。
ど素人基準で約8の不具合箇所を指摘したのですが2項目については、マッタク対応しませんでした、長谷工の
Y工事長。当時、CS促進部という部署があり、そこへまわされましたが、長谷工の社内で権限など無いようで、
いっこうに話しが進まず。(売主が5社共同だったので)長谷工以外の売主へ苦情を伝え、渋々 長谷工が動いた状況でした。
長谷工のようなゼネコンとも言えないような施工会社のMSで、常にマットウな対応を前提に考えるのはどうかと?
スレ主の身勝手な希望は、
>アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく、
なのですが、この辺でスレの流れを変えて頂ければ幸いです。
内覧業者の集中攻撃はなかなか恐ろしいものだね。
複数社かな?
チョッとやりすぎだったから不自然さが残る終わり方。
でも必死さは伝わりました。
ユーザーVS内覧業者 の攻防、面白かったです。
依頼してよかった点は、時間を金で買えるという事。
たいした知識もなく、時間かけてみるよりは、業者に依頼した方が
時間も節約出来るし労力も使わないで済む。
アフターでは、適当に言いくるめられて対応してもらえない可能性あり。
自分の物件で、悲惨な指摘事項があったらこんな掲示板でのんびり出来ませんw
不幸な指摘があるのはレアだとは思いますが、前の方で紹介されていたある内覧業者のHPでの指摘例です。
http://www.sakurajimusyo.com/expert/example/
「排気ダクトの接続不良」「ダクトの配管がない」にみららるような施工ミスとなると、レアなケースだとは
思いますし、当然指摘すればアフターでも修繕対象とはなりますが、見えない場所だけに、最初に気づかなかった
内容に入居後に気づくかは疑問です。
湿気でカビカビになってから、修繕されても・・・ですしね。
また入居後で不可能な指摘(傷・汚れ)をする事も大事ですが、
アフターで修理可能だからといって入居後の修繕が面倒な指摘(床なり、そり)を、アフターでされると
実際に入居してからでは家具をどかしたり、大変ですよ。
木材ですから1年位たたないと分からない部分はあるので、内覧時のチェックだけですむわけではありませんが。
後はアフターで指摘できないのは、「ダウンライトと近すぎるドア」のような配慮不足に対する指摘でしょうか。
どういった点をチェックすればよいか勉強されれば、セルフチェックも可能だと思いますよ。
他人に頼むお金と自分の時間を天秤にかければ良いと思います。
追記ですが。
>船越英一郎さんの奥様、そして、「お掃除の大家」として有名な松居一代さん。
欠陥MSを買ってしまい、且つ施工会社がまともに対応しなかった件、有名じゃないですか?
芸能人が買うMSだから、それなりに値段が張るMSだったと想像できます。
一方、施工会社側は芸能人に対しても不誠実極まりない対応。
一般人が時に、施工会社から酷い目にあうのも、当たり前のこと?でしょうかね。
あと、私は内覧業者関係の者ではありません。だから、優良な内覧業者の情報を得たく、
一般的な価格(相場)や業者を選ぶポイントを伺っているしだいです。
>アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく
私の経験談を申し上げますと、2月内覧3月入居でした。まだ子供も小さく、預けられる親族等も近隣にいませんでしたし、2月の寒い時期に暖房無しの部屋で、子連れで1~2時間のチェックをするのは厳しいと思い、内覧業者を
インターネットで検索しました。すると近所で1級建築士の方が内覧サービスをされているとの情報を知り、作業内容の確認や価格の見積もりをしました。(4LDK100平米弱で5万円でした)友人にその話をすると、その友人の親戚がそこで内覧を頼んだ事があり、仕事の内容は良かったとの話でしたので、その業者にお願いしました。
当日は打ち合わせをした1級建築士の方が来られ、天井、床、壁、配管、バルコニー、サッシ、水周りをチェックしデジカメで撮影されていました。(その間は私は主に子供の世話をしていました)
チェック終了後、私とデベと内覧業者さんとで立会い、チェックシートと現場を見て、指摘事項の確認と補修の可否についてやり取りしました。(30ヶ所ぐらいでしたが、全て補修する事となりました)結局3時間程度かかりました。
内覧終了後、3~4日後に内覧業者から報告書が送付されてきました。チェックした項目、内容や補修の確認場所の図面と写真が添付されており、再内覧会の日はそれを元に補修項目をチェックしました。(内覧業者さんからは
「もし再々内覧が必要な場合は当初の料金内で立ち会います」「補修したヶ所以外も補修時に傷む可能性もあるので一応チェックして下さい」と言われました)
内覧日近くは引越しの手続きや子供の事で忙しく、内覧に向けての準備や勉強も出来なかったですし、当日もせいぜいクロスのチェックぐらいしかしませんでした。正直、内覧業者さんのチェック作業を見ていて、自分にはムリだとも思いました。
「自分の家を買うのだから、自分自身でチェックすべきだ」という人もいらっしゃるでしょうが、人によっては、
必ずしもそういう事が出来ない方もいらっしゃると思いますので、私自身は料金、結果にも満足しています。
私の経験(1回しかしていませんが)からすると、大手業者より近隣の小さな業者の方が親切丁寧なような気がします。
駄目押しに同意見連続カキコミ。で、否定意見を上に押しやる。自らの業者ブログや他の検討板でもやってるし。内覧屋はそういうところもマメだよね。何か作り出して稼ぐわけではないし、あの手この手。
スレ主さん
「内覧 同行」で検索すれば、色々な内覧業者のHPが見つかりますし、
決め手は個人で違うと思うので、具体的な名前は書きませんが、
私も色々と悩んで、最終的にある内覧業者へ依頼をしました。
ただ、自分で予算を5万円位まで(自分が日当として妥当に感じられる限界)として、
幾つかのHPを見た上でそこにした理由は、内覧へのスタンスが納得がいくものだった事です。
幾つかのページを読み比べると、
オートレーザーの使用有無、ホルムアルデヒドの濃度測定有無、チェック内容などの記載や、
過去の内覧レポートなどから、その業者のスタンスがなんとなくですが分かってきます。
内覧スレでは有名な方がいるのですが、その方へ依頼する人のレベルの高さは自分には無理だなとか、
自分はそこまでチェックして欲しいなとか、思った中で最終的に2つに絞ってから、
その業者の名前で個人のHPやこうした掲示板を検索して、口コミを拾って決めました。
内覧会で言っても何にもならないとの書き込みが散見されますが、
重要なのは、
内覧会は「物件引き渡し前に行われる」ということです。
この境がわからなければ、何を言い合っても無理でしょうね。
私は内覧同行をお願いするもしないも、個人の勝手だと思うので、
肯定もしなければ否定もしません。
超忙しいか住むところに無関心な旦那なんでしょ。
マンションの内覧なんかやってられるか!
で、奥さんが子供おんぶして内覧屋と同行
それはともかく、入居してから、理事会の理事?そんなものはやってられるか!
とならなきゃ良いのですが。
自分が払った5万円が実はただの、、とは思いたくないから、そりゃ必死。内覧屋は偽装騒動が一段落し、同業者も増え仕事確保に苦労するようになったからこれまた必死。ユーザーの知識、認識が更に進んで内覧屋離れの傾向だし。
そう言われて2のレスを読み返してみると
内覧を頼んだ人をいんぎん無礼に評してるというか、内覧業者の神経を逆さになでなでというか
面白いけど、お隣さんには勘弁ね~のタイプですね。
内覧会で見つけられない人がアフターまでに気づくのかしら?
使い勝手が悪くてもそんなもんかなって納得させて、見えない場合(姉歯のような構造の事ではないよ)で進行している問題に気づかなければ、それも幸せか…
逆に自力でチェックして、普通に見て気づく傷や支障以外の指摘をした人は、どの程度、事前にどの程度下調べしました?
指摘事項と内覧までに使った時間を教えて下さい。
マンコミの他スレ情報利用で内覧チエック項目ゲット、
内覧関係本3冊7000円ぐらい購入
平面を調べるための道具と5m巻尺購入5000円くらい
最後にマンコミ検討スレで先行内覧者のレスチエック
内覧業者同伴のレスが役にたった
内覧準備にようした時間は10日ばかり
内覧時間は再再再内覧まで入れ10時間くらい
内覧でよかった点、床大理石板の段差に気がついた、張替えに時間がかかる。
転んで気がついた
トイレのクロスも床も使用出来なくなるので入居前でよかった
クロスのはり替えは荷物があると出来ないし接着剤が臭う、入居前でよかった
浴室の配線、わかりやすくやり直し掃除もして貰った
天井裏や床下2重構造だとゴミ放置されてるらしい
床下は洗面所で確認
いずれも入居後生活が始まってからだと面倒
193さん、お疲れ様でした。
自力できっちり下調べして内覧会に挑まれて、すごいですね。尊敬します。
自分は・・・無理ですorz
確かに勉強すれば知識も増えるし、チェック内容の納得も出来て満足感も高いと思うのですが、
それだけ労力を費やしても、一生に一度か二度しか使わない知識なので、他の事に時間を使いたいと
思ってしまいます。
自分の労力考えたら5万円程度なら内覧業者代も妥当かと・・・
でも、今、忙しくなかったら、自分で勉強して挑みたかったかも。
アフターで大丈夫派の人は、アフターでこんな指摘をして修繕してもらいました、という実例をお願いします。
その時、家具の移動や修繕時に発生する臭い、立会いなど面倒に思った事はなにもなかったかも、お願いしますね。
エッ???
クロスは経時変化の影響で収縮が有り得るから、入居時には無い継ぎの目立ちやなんかがアフターで初めてわかるものですよ?1面のみやパッチ(論外ですが)では色の差が出るから普通に多面で貼り変えるものですよ。
アフター対応の代表的な項目だと思います。
>2のお出ましだね。
待ってましたw
しかし、なんだ、もちっと頭使ってまともに答えないと面白くないぜ
>199の「内覧会に同行のアドバイザーは必要だ!」このレスはどれを指す?
>196もお前だろうw 作るなよ
まさか>197に対してじゃないよな?だとしたら妄想癖か、病院行って来い!
>200、「クロスは経時変化の影響で収縮が有り得るから、入居時には無い継ぎの目立ちやなんかがアフターで初めてわかるものですよ?1面のみやパッチ(論外ですが)では色の差が出るから普通に多面で貼り変えるものですよ。
アフター対応の代表的な項目だと思います。」
どれに対しての返レスか?
まさか>198じゃないよな?
お前も病院いけよ、どこにも書いてないことを作ってしまう病気だよw