賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 821 匿名

    >>820 匿名さん

    は?広報部分なんか無いと思うよ。
    勝手な解釈だめだよ。

  2. 822 匿名

    >>820 匿名さん
    一般的に大和リビング様はおかしくないと思いますよ。

  3. 823 eマンションさん

    ・水戸営業所に建物の件(要修理)で電話したが放置された。フリーダイヤルの方に電話してやっと対処してもらえた。
    ・管理費が高いが、ろくに掃除にも来ない。

  4. 824 匿名

    >>823 eマンションさん

    最初からフリーダイヤルにかけろよ笑笑

  5. 825 名無しさん

    築年数が書いてないと判断できないな。
    汚水トラブルも、熊本のも。

  6. 826 匿名

    >>825 名無しさん

    ここに書き込んでも、真相は闇の中。
    嘘八百。

  7. 827 マンション検討中さん

    熊本地震後、10月にNHK特集で「地震地域係数」について言及していました。この係数は全国一緒ではなく、関東の1に対して熊本は0.8です。耐震基準は変わってもこの係数は現存建物のかなりの割合で法律違反になってしまうため古い基準のままであった。沖縄では本土復帰が遅れたために係数は特別に0.7のままである。自宅がある地域の係数が気になりますよね?


  8. 828 検討板ユーザーさん

    大和グループのアパート
    今日、強制退去の紙を書かされました。
    お隣に大家の身内のおばあさん1人暮らしがいて
    引っ越しの当日、あんたかい!引っ越して来たのは、と物干しざおをかけている時から
    嫌がらせが始まり
    ベランダ留守中覗き込まれたり
    丁度帰宅して見てしまいました。
    今日はどこへも行かないのか、実家はどこだ。
    家族構成から田舎はどこだ迄聞かれ
    台所のドアの開け閉め、毎日
    ドスドスやらています。火事騒ぎも2度やられました。話あいの場を持ちましたが
    知らぬ存ぜぬ。嘘つかれました。
    階上には、ペット不可なのに、オカメインコのオスがいて、階上の方は夜型生活
    夜中迄毎日騒がれて、どうして私が
    強制退去‼︎ありえません。納得がいきません。
    黄土色の猫飼ってるとか言われました。
    身に覚えはありません!

  9. 829 匿名

    >>828 検討板ユーザーさん

    >>828 検討板ユーザーさん
    お疲れ様でした。
    しかしながら、管理会社に非はないのでは。あくまで文面のみで思ったことですが。

  10. 830 名無しさん

    大和リビング関連の業者さんに話しを聞くと、良い話も悪い話も聞かないそうです。
    良心的かどうかで言いますと、その建物を管理している営業所と担当者次第だと思います。
    何かあって営業所に連絡しても必ず担当者から電話させますと言います。
    しかし全く電話はきません。
    電話があったとしても一度電話に出られなければもう来ません。
    電話が来ないのでこちらから電話してまた再度の繰り返しです。
    かなりいい加減さを感じました。
    電話を受けた事務員がいい加減なのか担当者がいい加減なのかですが、恐らくいい加減な担当者だと思ってます。
    営業所に電話していい加減な対応や回答でしたら、その営業所を管轄している支店に連絡を入れた方がいいです。
    早急に改善に動いてくれます。
    これは営業所や営業所長の責任感が希薄な証拠です。
    営業所長の指導がいい加減だから適当な社員に当たるのだと思います。
    徹底してないですね。
    何度も偶然が重なりませんから。
    営業所の不適切な対応は支店や本社の方に連絡した方がよいと思います。

  11. 831 匿名

    >>830 名無しさん

    支店や本社に電話しても、営業所にぶん投げて終わりだと思うよ。

  12. 832 名無しさん

    >>831 匿名さん

    やはりそうでしょうね。
    会社の体質でしょうか。
    ただ営業所はかなりのいい加減を感じました。

  13. 833 匿名

    >>832 名無しさん

    ここだけじゃなくて、どこの企業も似たようなもんですよ。本社に電話すれば何とかなるなんて、少し短絡的な考え方ではないでしょうか。

  14. 834 匿名さん

    大和リビング本当に最悪です。
    何度電話しても担当が不在。
    ようやくきてもらったけど夜22時訪問。
    しまいには直せなくて業者へ確認。
    それから半年音沙汰なし。
    さすがに腹立たしいから電話したが担当会議。
    水曜休みだから木曜に必ず電話させますといえどこない。
    ふざけすぎてる。どこにこの怒りをいえばいいのか。

  15. 835 匿名

    >>834 匿名さん
    インフォメーションセンターに電話すれば24時間繋がりますよ。
    担当者なんか関係ありません。

  16. 836 匿名さん

    >>835 匿名さん
    担当者関係ないとはどうゆうことですか?
    インフォメーションにかけたら対応してもらえるんですか?
    支社に連絡してこれなのでインフォメーションのほうが対応してくれるのでしょうか?
    お客様相手をしてる仕事をしていますがこんな会社みたことありません。
    忘れてたじゃ済まされない問題だと思います。

  17. 837 匿名さん

    836様

    支社にかけるより、インフォメーションセンターにかけるほうが対応早いですよ。ここは申し出対応が専門なはずです。
    今は確か入居者様用のフリーダイヤルがありませんか?
    本当に迅速な対応してもらいたいのであれば、ここで愚痴らずにフリーダイヤルにかけてみてください。
    担当者を捕まえようとしても無駄ですよ。
    何かあればまた連絡ください。

  18. 838 匿名さん

    >>830 名無しさん

    営業所に電話をしても残念ながら無駄になってしまいます。事務もメモで伝えて記録に残さないんです。インフォメーションにかければ、パソコンに記録が残ります。所長の確認なしでは消せないのです。どうなってるんだ、とよく担当者は上司に詰められます。当然です。お客様は困って連絡してるのです。管理会社とは何かという感覚が麻痺した営業は多いです。営業所にかかってき電話もパソコンに入力しないといけないのに、事務は時間がない、だからメモで担当者に渡す、もう私の手から離れた後離れたしらない。と言う残念な流れです。担当者もパソコンに残されると困ると言う感じです。
    本社や支店の偉い方にも数字だけでなくこんな所も知って欲しいものです。言葉足らずで意味がわからない所があれば申し訳ありません。

  19. 839 匿名

    >>838 匿名さん

    すみません。もう少し噛み砕いて説明願えますか?詰まる所、信頼出来る管理会社で安心してくださいということでしょうか。言葉足らずで理解出来なかったので、もう少し簡潔にご説明願いたいです。歯に衣着せぬ言い方ですみません。あなたの発言に興味がありお聞きした次第です。ご返事お待ちしております。

  20. 840 匿名さん

    >>839 匿名さん

    管理会社への相談、問い合わせはインフォメーションに連絡して下されば素早く対応してもらえます。インフォメーションにかかってきた電話は全社員が見れるように記録されております。上司も対応できているか、確認しております。信頼できる管理会社と自信を持っておりますが、担当者の対応の悪さ、遅さも正直あります。無責任な発言になりますが、当たりハズレです。担当者を変えてくれと連絡もあります。オーナー様からも担当者変えの連絡があったりします。皆んなの努力を無責任な社員の為に信用を無くすという事を分かって欲しいものです。

  21. 841 匿名

    >>840 匿名さん
    ご回答ありがとうございます。大変分かりやすいご返答で今度は理解出来ました。

    しかしそれはあなた自身にも言える事では?
    あなたのこの発言自体が無責任そのもの。
    身分を明かして書き込むべきですよ。

  22. 842 富〇県富〇市グランシャリオ〇棟

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 843 匿名さん

    隠されてる部分は8ーさんのですね

  24. 844 評判気になるさん

    その隣人出てってもらうこと出来ないんですか?

  25. 845 匿名

    >>842 富〇県富〇市グランシャリオ〇棟さん

    お前が出て行けば1番早い解決かと。

  26. 846 匿名

    >>842 富〇県富〇市グランシャリオ〇棟さん

    所詮賃貸なんだから、退去はあなたの自由

  27. 847 匿名

    >>842 富〇県富〇市グランシャリオ〇棟さん

    そりゃ管理会社の落ち度じゃなくて、警察に言うべきだろ。電話先間違えてるぞ。

  28. 848 匿名

    >>842 富〇県富〇市グランシャリオ〇棟さん

    民間会社がどうにか出来る問題ちゃうやん。

  29. 849 名無しさん

    やっぱり、そうですね…
    結局弱い者が負けなんですよね

  30. 850 通りがかりさん

    でも警察民事不介入でしょ?

  31. 851 名無しさん

    わかりやすく言うと、隣の犬が朝から晩まで吠えているので、注意して欲しいと管理会社に伝えただけです。
    警察は関係ないと思っています。
    隣人がたまたま、〇〇〇さんだっただけで、
    隣人がどんな素性の方かは興味はありません!

    ただ一つ、なぜ大和さんは誠意をもって対応してくれないのですか??なぜ逃げるのですか?
    関わりたくないのはわかります、私達だってそうです。できれば、すぐにでも退去したいです!
    お願いです!我慢してる方々たくさんいらっしゃいます。ただのクレームだからほっとけだけはやめて下さい。

  32. 852 目には目を

    保健所はどう?
    某賃貸会社は、人や動物の騒音が続き他の住人に迷惑が掛かると判断した場合、翌月に強制退去になる。
    当たり前だが、共同居住スペース。
    家賃を払っているから何でもしていいと思ったら大間違い。ペットや子供が何時間も泣き止まない状態に対し、泣かしておけばいい。いつか泣きやむ。しつけが可哀想など思っているバカなやつが多い。
    もしこれ以上訴えて成果がなければ、弁護士に相談すればいい、その際、監視カメラや写真はとっておくべき。あと適当な対応した担当の名刺は必ず貰って置く。

  33. 853 匿名

    >>852 目には目をさん

    強制退去なんて出来ない時代ということが分からないの?消費者を保護する時代なので、強制退去なんて無理難題。出来たら管理会社がやってますよ。出来ない理由があるから、出来ないのでしょう。私は元管理会社に勤めてたので、気持ちがよく分かります。

    どうせ管理会社が鳴き声を注意して改善しなかった場合でも、また管理会社を責めるんでしょ?悪いのは入居者なのにね

  34. 854 匿名

    >>849 名無しさん

    誤解してませんか?対等ですよ?
    管理会社様と入居者は対等の立場ですよ。
    落ち込まないで下さいね!

  35. 855 匿名

    >>850 通りがかりさん

    介入してくれますよ。私は騒音問題に悩まされましたが、警察に通報したら一発で治りました。管理会社よりは警察へ申し出るのが適切です。

  36. 856 ???

    >>853
    はじめから管理会社が悪いとは思いません
    隣人の配慮が足りないのが問題なことぐらいわかります。

    では聞きますが、どうして何かありましたら管理会社はいつでも相談して下さいと言われるんですか?
    言ってるだけですか?
    管理側が手紙か口頭で注意しますのでと、言われ安堵してたわたしが悪いのですか?
    そしてその後、無視なのは何故ですか?
    普通、伝えた旨は報告しませんか?
    伝えたか伝えてないかも分からず、只々こっちが、言い損して終わっていってません?

    ちなみに、あれから1度も犬は静かになっませんし、
    むしろ日に日に、うちの玄関先に巨大な雪かき、大量の野菜、大量の傘など、共有スペースに堂々と置かれています。
    こう言うのはだれに言えばいいです?
    管理会社じゃないんですか?
    相談してはいけない理由でもありますか?
    元管理会社に働いていらっしゃたなら教えて下さい。

    そしてこんな夜中でも、ずっと犬は吠えてます。
    やはり今後は、警察に相談するべきですか?

    しつこいようですが
    わたしは管理会社に怒っていたり責め立ててるのではなく、解決策の相談をしているだけです。
    勝手にそっちの先入観で、クレームだと思わなで下さい。
    わたしだけでは、どうにも出来ないので相談しているだけです。

  37. 857 匿名

    ご返事ありがとうございます。
    しかしながら、何かありましたら、を鵜呑みにしてるとは甚だ切ないですよ。
    相談会社に相談するなと言ってませんよ。
    しかし、相談しても効果がないなら、次の一手をあなた自身で考えるべきですよ。
    すべては自己責任です。仮に体調崩されるくらい辛いなら、退去も考えるべきでしょう。
    賃貸なんかいくらでもあります。あなたがそこに住まないと生きて行けない理由は無いでしょう。
    元管理会社としては、次の一手は警察に言うべきです。それでも効果ナシなら退去をお勧めします。
    いかがでしょうか?

  38. 858 匿名

    >>856 ???さん

    あと、私はあなたをクレーマー呼ばわりするつもりはありません。

  39. 859 匿名

    >>857 匿名さん
    失礼

    相談会社→管理会社

    です。

  40. 860 検討板ユーザーさん

    ババアの食事作りの為に寒空の下に出された‼️
    恨みが募るばかり‼️

  41. 861 匿名

    >>860 検討板ユーザーさん

    ババアを恨んでるの?

  42. 862 匿名さん

    意味わからん

  43. 863 評判気になるさん

    ダイワハウスの新築賃貸に住み始めました。
    家は綺麗でおしゃれで、設備も満足して入居しました。
    が、ゴミ回収が間に合っておりませんでした。引越しで多くのゴミが出るのに入居後一週間はゴミを家に置いておかなければなりませんでした。
    さらに洗面室の扉を閉め、お風呂から出ると洗面室の鏡が湿気で曇る曇る。洗面室を締め切ってドライヤーをしても曇る曇る。鏡のビニールを外してすぐに取り付けたようで、ゼブラ柄のように曇ります。湿気があると鏡が無意味です。曇り止めも洗面室に換気扇もありません。
    すぐにダイワに電話しましたが、進展の連絡はありません。
    水道もパッキンがズレていたようで変なところから水が出ました。
    そして、クローゼットが外れました。まだ入居して2週間ほどです。乱暴に扱ってはおりません。頻繁に開けるクローゼットでもありません。
    新築の良さって家が綺麗なこと以外はないんですね。

  44. 864 ( ; ; )

    どうしたら良いのか分かりません。

    入居後アルソックの立会いも、大和の説明もなく契約書もレターパックで入居後送られ、暫くは今までにない体験で驚きを隠せず戸惑っていました。家賃も二桁いく並の物件なのに、設備もよくよく見たら新築なのに壊れている所ばかり、、。
    一つ一つのシステムか何故か難しく、やり方を覚えないと安定して住んではいられません。

    一つ質問なのがアルソックの立会いでセキュリティカードを預けると仲介会社の説明であり、その後セキュリティを開始されるというのは絶対条件でありますか?
    家賃からどれくらいの割合でアルソックのセキュリティのサポート費用がかかっているのでしょうか。
    分かるかたいらしたら教えて下さい

  45. 865 匿名

    >>864

    設備不良は大和リビング様の責任では無く施工会社の責任です。
    管理会社はあくまで管理会社であり施工会社ではない。はき違えてます。

    セキュリティ費用の割合は直接大和リビング様に聞くのが筋。
    ここの匿名性が高く、信ぴょう性が著しく低いのでナンセンス。

    私の主観では建築費用に含まれてるので、無償ではないかと思います。
    あくまで私の主観ですが・・・・・

  46. 866 匿名さん

    >>864
    設備が難しいのであれば、退去をお勧めします。
    賃貸ごときの設備で四苦八苦するようなら、築30年以上の古い長屋に住むべきでは?
    難しい設備などなく、シンプルですよ。
    あくまで私の主観ですが・・・・・

  47. 867 ( ; ; )

    確かに。
    本当に間違えた。
    今日は出張所の人と話してたら、自分も同レベルになっていると反省し、笑えた。

    連絡を求めていた時によこさず、出張所に1人しかいないからとか全く
    だから何?、、
    と思ってしまうし訳の分からない事を言いだしはじめたからもう、私にも連絡しないで下さい。
    って言ってわかったと言ったのに
    またかけてくる。


    中途半端すぎる。

  48. 868 ( ; ; )

    ただ設備のそれぞれが、あとづけで綺麗に見えても中身がこれじゃあなんの価値もなく、
    対価価値にはならない。

    本当に高い家賃払って入居費用も払って頑張って辛い仕事をやっていこうと思った矢先にこうで、本当に残念。

    物件のクオリティは高いとは思う。
    だから尚更もったいないよ。大和さん。

  49. 869 匿名さん

    >>868
    その物件の家賃が高いと思う人は大和リビング様のターゲット客ではないのでは?
    物件に不満があり管理にも不満なら、退去すればスッキリするでしょ?
    あなたの人間性のほうがクオリティに欠けてると思います。まずは自分自身を鏡で見てみて下さい。
    一生不平不満を言いながら賃貸生活すれば良いと思います。

    元不動産会社より。

  50. 870 ( ; ; )

    間違いないですね。
    さっさと引っ越します。
    信頼がおける所とまた契約するので、一生こんな事が起きてたらいくらお金ぎあっても足りません。

    ただ本当に仕事やプライベートにも差し支えるくらいの被害を被ったので知り合いの関係機関に相談し、弁護士に以来済み。

    びっくりしてましたがやっと私も冷静になれているのでもう二度と関わりたくはない。
    まず、紹介した仲介会社のねずみ小僧みたいな担当も、物忘れ激しすぎな故、基本的な言った事が守れず、出来る事と出来ない事の判別をつけてほしい。
    ただただ普通にしてくれていたらこんな、無駄なお金や時間を費やす事もなく今頃まだ夢の中で寝れていたんだろうな、、。

    無駄に3部屋あるからエアコンなく寒すぎで起きてしまう、、。引っ越すのでコストは控えたいし。
    この短期間で引っ越し費用や弁護士費用で100万近くは飛んだけど良い勉強になりました!
    知らない事がなによりも怖い事。

    とにかく仲介会社の担当も宅建士とは故営業なんだからたかだか小娘のクレームくらい収められないって営業にはまず向いてない。
    コミュニケーション不足すぎる。
    やり直した方が今後の為だと思いますよ。

    じゃ。お世話になりました。
    失礼致します。

  51. 871 匿名さん

    870様

    間違いないですね。
    さっさと引っ越します。
    信頼がおける所とまた契約するので、一生こんな事が起きてたらいくらお金ぎあっても足りません。

    →信頼置けるところの根拠はなんですか?引っ越すことは正解ですけど・・・



    ただ本当に仕事やプライベートにも差し支えるくらいの被害を被ったので知り合いの関係機関に相談し、弁護士に以来済み。

    →弁護士に相談して誰を訴えるの?施工会社へ訴えるのですか?それとも紹介した不動産会社を訴えるの?



    びっくりしてましたがやっと私も冷静になれているのでもう二度と関わりたくはない。
    まず、紹介した仲介会社のねずみ小僧みたいな担当も、物忘れ激しすぎな故、基本的な言った事が守れず、出来る事と出来ない事の判別をつけてほしい。
    ただただ普通にしてくれていたらこんな、無駄なお金や時間を費やす事もなく今頃まだ夢の中で寝れていたんだろうな、、。

    →他力本願だと、一生不平不満を言う人生になりますよ。すべては選んでしまった自分が悪いと感じでください。
    目を覚ましてください。



    無駄に3部屋あるからエアコンなく寒すぎで起きてしまう、、。引っ越すのでコストは控えたいし。
    この短期間で引っ越し費用や弁護士費用で100万近くは飛んだけど良い勉強になりました!
    知らない事がなによりも怖い事。

    →弁護士費用が一番無駄。いい勉強にもならないよ。傷なめてどうするの?



    とにかく仲介会社の担当も宅建士とは故営業なんだからたかだか小娘のクレームくらい収められないって営業にはまず向いてない。
    コミュニケーション不足すぎる。
    やり直した方が今後の為だと思いますよ。

    →あなたはその営業より人間性が優れている自信あるの?



    じゃ。お世話になりました。
    失礼致します。

    →そんな捨て台詞はカッコ悪いぜ!

    元管理会社より

  52. 872 評判気になるさん

    最悪です。床と、はばきの間から、大量の蟻の行列。びっくりしました。穴がわからず、テープでふさいでも違う隙間から行列。どんな設計なのでしょう。
    クロスも、通常のものより、もろいもろい。
    そして、普通の生活音で、下の、階から床をどんどん棒でつきつかれたりされて、ノイローゼになりそうなときも、対応が遅かったです。もう大和リビングには、住みたくありません。

  53. 873 評判気になるさん

    >>872 評判気になるさん

    補足、下の、階の方から、わたしたちの昼間の普通の生活音でも、うるさいと、言われ、棒でドンドン!と、床を何回もつつかれていました。担当の、方の、電話の対応の遅さにいらいらしました。

  54. 874 匿名

    それはあなたがうるさいのが原因では?

    あと蟻が出るのは自然現象。自宅購入しても、蟻が出ますよ。蟻がいない世の中に行けば解決ですが、日本じゃ無理でしょ。

    あと、管理会社は悪くないよ。なんか八つ当たりですか?蟻が出て、管理会社に八つ当たりですか?

  55. 875 匿名

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  56. 876 評判気になるさん

    >>874 匿名さん

    管理会社に八つ当たりしていませんよ(^_^)自分で蟻の殺虫剤を買って対処しましたよ。管理会社にも蟻のこと言ってませんよ~(^_^)

  57. 877 匿名さん

    871さん
    いったい何が言いたいのですか。
    文面を読んでいると、さすが管理会社の人だな と 。
    すべては、借主の自己せきにんですか? 貸し出し側にも大きな責任あると思いますよ。
    それを管理しているでしょ。
    住んでみないとわからないことたくさんあると思いますよ。

    あなた、こういった問題のある物件に一度住んでみるといいですよ。
    毎月家賃を払って、管理費払って、問題だらけだったら、どうします?
    一般住民が直接オ-ナ-とか、建築主に苦情は なかなか言えないでしょ。
    それを仲介しているのが、管理会社でしょ。
    極力問題解決に向かって対応するのが筋じゃないですか。
    ....じゃあ引っ越せば... って  

  58. 878 匿名

    877様

    ん?建築主に直接苦情を言えないのは分かりますが、あたかも管理会社が悪いかのように言うのが可笑しいと申してるのです。

    管理会社を通して施工会社へ伝えていただくのは構いませんよ。ただ、管理会社は悪くないのです。

    じゃあなんで引っ越さないのですか?

    あなたもしかして、テレビを見てて不快な番組見たら、テレビ局へクレーム入れる性格でしょ?
    嫌なら見なきゃ良いんです。それと同じ理屈です。賃貸なんてそこらじゅうに溢れてますよ。

  59. 879 匿名

    ちなみに私も以前に同じ思いして引っ越しました。だって管理会社へ苦情を言っても意味ないもん。今は快適に過ごしてますよ。ストレスからも解放されて、健康体です

  60. 880 匿名さん

    877さん

    もう引っ越し日決まりましたか?

  61. 881 匿名さん

    引っ越せない、引っ越さない 理由はたくさんありますよ。
    簡単に引っ越せる人もいればそうでない人もいます。
     お金のこと、地域とのこと、学校のこと、こどものこと、等等。

    こうゆう立場になったことがありますか?

    いくら話しても無駄なようなので、これで失礼しますが、
    880さん お宅もこんなところに棲んでないで、どこかに、引っ越せば。

  62. 882 マンコミュファンさん

    >>647 匿名さん

    レオパレスの方が良いですよね!

    トラブル対処なんて言っても全然してくれない

  63. 883 名無しさん

    入居してからずっと、他の部屋のきついタバコの臭いや、台所で魚焼いたりする臭いが自分の部屋に充満してこまっています。
    台所の換気扇や、部屋のコンセントの差し込みから出てきて、一気に部屋に回ります。
    台所の換気扇をつけると外に出て行きますが、コンセントの所からも臭いがでるので、結局は臭気が流れます。
    管理会社に電話したら、壁のなかは空洞で他の部屋と繋がっているので、寝タバコなどでコンセントの近くから煙が出ると、吸い込んで壁を通り、他の部屋に回るとの事でした。
    換気扇から臭いが入るのは、他の部屋の排気口がすぐ側にあるからだという説明でしたが、
    外から臭いが入るのという割には、外に出て排気口の下に行っても何の臭いもしません。
    いつも換気扇を回さないと部屋中臭いので、暖房も効果が薄く、寒いです。
    ベランダや勝手口の前で喫煙したためにその煙が窓や換気口から入り込むのはよくある話ですが、
    今回の様に、台所の換気扇やコンセントの差し込みから入り込んで、こんなに早く部屋中に回るケースははじめてで、
    聞いたこともありません。
    早く引っ越ししたいです.

  64. 884 匿名さん

    >>883 名無しさん
    コンセントからタバコのニオイが入り込む
    経験は私もありますね。その時は、コンセント口をテープで塞いだりしたら、少し改善されました。ただこればっかりは、管理会社の責任では無いので責めることは出来ませんし、かと言って入居者様にタバコを止めろとも言えなかったので、引っ越すことにしました。今回は運がなかったとのことで仕方ないと思いました。

  65. 885 職人さん

    はっきり言って 欠陥住宅では?
    他の部屋のにおいが充満するなんてありえない。
    管理会社は悪くないにしても、何か対策はしてほしいですよね・

    気密性が高い部屋で換気扇をつけると、小さなすきまから空気が入ってきます。
    サッシ上に小さなル-バ-状の開口があれば、開けておくと すこしは、良いかも。

  66. 886 匿名さん

    >>885 職人さん
    欠陥住宅ではなくよくあるみたいですよ。
    管理会社の責任では無いので、我慢するか退去するか考えるしかなさそうですが、よく考えるしかないですよね。

  67. 887 名無しさん

    やっぱり欠陥住宅なんですね。
    確かに管理会社に何とかできる事じゃないですよね。
    他の部屋の排気が充満して自分の部屋が変な臭い染み付くのは勘弁してほしいです。
    今の物件は築3年くらいの新しくてきれいな部屋だったので、割りとショックなのですが、
    借りたのは勤めている会社で、社宅が足りなくて借りたらしいので、
    事情を説明して移してもらおうと思います。
    教えて下さった方々に感謝です。
    それにしても、うちの会社ダイワと取引しているらしく、
    社宅としてレオパレス以外はダイワの物件ばかり借りているようなので、
    他の物件は大丈夫なのか心配です。
    レオパレスの方がましかも。

  68. 888 匿名

    先日熊本の大和リビングに部屋を借りる為伺いました。最初対応してくれた方はとても感じよく名刺も頂き、審査の結果ご報告という事てした。なかなか連絡なく、お断りしたんですが、また、違う物件で申し込みいった時の対応した女性。とても感じ悪く、借りるのが無駄だといわんばかりに、震災で、休職してるというと、そこに在籍してるか電話するし、他社の物件借りるといってたが何故事わったのか?とか、色々しつこく聞いてなんか悪い事をしてるみたいに問いただしてきたり、とても気分悪く、見積もりもくださいといったら、簡単にこんなもんですと。は?何この態度?と、とても歯がゆい思いをしました。名刺もくれずなめてかかってきてました。もう二度と、ダイワには借りにはいかないでしょう。
    ほんと気分悪い1日でした。

  69. 889 匿名さん

    ↑様
    私も以前地元の管理会社にいましたが、
    おそらく審査が通らないことが予め分かっているのでは?
    基本初対面で審査が始まってると思ってください。
    見積もりは概算で出すのが鉄則なので、間違ったことではありませんよ。
    他社に行っても同じ思いするでしょう。
    お部屋探しがんばれ!!

  70. 890 匿名さん

    887君

    じゃあレオパレス行けば?
    上下左右喫煙者かもしれないぜ(^^)/

  71. 891 管理会社がひどいので退去します。

    ダイワリビングはひどい。転勤族なので何社かいわゆるマンション管理会社にお世話になってますが、ここは最悪です。
    約束は守らない。至急折り返し返事するといわれ1週間以上放置。しびれ切らして連絡したらクレーマー扱い。
    家賃二重請求もされ、D-roomご案内センターに電話したらT橋というやつが対応。あまりにもひどい対応でこっちは払ったとは聞いてない。お前は払ってないだろう!と調べもせずに上から目線。
    金払わせて住まわせてやってんだくらいの気持ちでしょうね。

    我慢できないので引っ越します。
    今後、知人が大和を考えていたら真剣に止めます。
    嫌いな人には積極的に勧めますが。

  72. 892 匿名さん

    >>891 管理会社がひどいので退去します。さん

    賢明な判断です。嫌なら退去。これが一番です。どうぞご自愛ください

  73. 893 評判気になるさん

    ダイワで使われているメインの壁クロスが2種類あるそうです。もろくありませんか?
    今年新築の部屋なのですが、養生テープでも剥がれてしまいます。トイレットペーパーかって具合です。皆さんのお部屋は大丈夫?
    そのクロスは4年前から使われているそうです。管理会社に対策を聞いたら、部屋中に布を張れば?と言われました。
    現実的じゃない。

  74. 894 匿名さん

    >>893 評判気になるさん

    対策と言われたら、壁に触れなくすることしか方法ないと思うから、管理会社もそのような回答したと思います。それもひとつの対策と認めないと、相談しておいてそんなこと言われたら単なるクレーマー扱いされても仕方ないよ。施工会社に文句言うなら分かりますがね。クラスの種類も今は豊富で、柔らかいクラスから硬いクラス両方あるみたいですよ。柔らかい=安いではないみたい。

  75. 895 通りがかりさん

    今自宅目の前で新築工事中。
    以前あったマンション解体時にはとにかくひどい騒音。
    住宅街でほぼ94db越え。
    耐えかねて担当者にクレーム入れるも、申し訳ありません。のみでなんの対応もなし。
    最終的には役所の環境局に来てもらったがそんな時に限ってそこまでの騒音もなく、結局ひたすら我慢の日々でした。解体工事が終わり新築工事が始まりましたが、自宅前の道路をトラックでふさがれ車が出せない。これもまたクレーム入れたが翌日も同じ状況。
    再度連絡してようやく今日はスムーズに車が出せた。
    現場の人間は柄も悪いし、嫌がらせでもされるんじゃないかと不安な日々。
    こんな会社の家は絶対買わない。
    欠陥があっても同じような対応だろうし。
    とにかく対応が酷すぎてストレス。新築に引っ越してくる方は悪くないけど、一切関わりたくない。それくらい拒絶反応がひどい。

  76. 896 匿名さん

    >>895 通りがかりさん

    スレ違いですよ

  77. 897 名無しさん

    >>890 匿名さん
    レオパレスは転勤した時にあたる確率高かったですが、
    タバコ臭いのは廊下までで、部屋に他の部屋の臭いが勢い良く入るって、
    なかったと思います。
    音はかなり聞こえますが。
    ダイワの今住んでいる物件は、音はあまり響かないけど、臭いが来るという、逆パターンですね。

  78. 898 匿名

    >>897 名無しさん
    構造云々ではなく、吸う場所によって変わってくると思う。トイレなど狭いところで吸うと、換気扇からニオイが漏れて、上階の部屋にニオイが行くみたいです。大和リビングの管理物件だからとは語弊があります。あと大和リビングは施工会社ではありません。
    レオパレスは施工も管理も同じ会社。
    ここが大きな違いです。
    大和ハウスの建物についての指摘は、新たなスレッドを立てていただきたい。

  79. 900 口コミ知りたいさん

    大和リビングは本当にダメ。
    ここのサイト見てなくて借りようとされてる方に是非とも教えてあげたい。根本的な対応が何も出来ないクソ会社。
    一度駐車場代を二重に引き落としされててこちらから電話しても一言も謝罪がなかった。
    心の底からこんな最低な会社があるとは驚き。

  80. 901 匿名

    浜松に住んでいます。
    アパートの前にあるゴミ捨て場に、何度も勝手にゴミを捨てて行く人が何人もいて迷惑しているとの相談を営業所に何度かしました。
    ゴミ捨てのコンテナも小さいし、住民のゴミでほとんどいっぱいな現状もあり。
    監視カメラを設置するという対応をしてくれましたが、その後は放置。
    結局、ゴミを捨てて行く人は減らず、何か意味があるのですかと尋ねると、事件があったら警察に見せるために録画しているだけと回答。ゴミを捨てて行く人が減ったかどうかは、分からない、とのこと。仕方ないのかもしれないが、もうちょっと伝え方あるでしょと思う。
    何度か苦情を伝えた私は、クレーマー扱いでした。

  81. 902 匿名

    >>901 匿名さん

    カメラつけてくれただけ御の字。
    なぜかそう思えない住民。
    悪いのは不法投棄する不届きもの。
    管理会社としての対応はパーフェクト!

  82. 903 匿名さん

    8年くらい借りてた物件を引っ越ししようとしたら修繕工事に100万かかると言われました。

    経年劣化古はもちろんありましたが、とくに大きな損傷箇所もありません。知り合いの不動産に相談したところ、そんな金額はありえないと言われたました。
    その後大和に抗議したところ16万でいいと言われました。

    ぼったくりの会社なんでしょうか。
    もう2度と大和は使いません。

  83. 904 匿名さん

    >>903 匿名さん

    すみません。証拠ありますか?
    見てみたいので、見積もり等のお写真添付願います。今後の参考にしたいです。

  84. 905 匿名さん

    引っ越し後すぐに窓枠が濡れているのを発見。ダイワリビングに電話をしました。すると「すぐにかけ直します」と言われたので、待っていたのですが、一向にかかってきませんでした。しびれを切らしてこちらからかけ直したら、まさかの営業時間外のコール。社員教育ができてなさすぎます。「かけ直します」と言ったのであれば、たとえ時間外でもかけ直すのが礼儀だと思います。本当に有り得ない態度に腹が立ちました。社会人としての礼儀とプロ意識を持って仕事をしてほさしいです。 二度とこんな会社は使いません。

  85. 906 匿名さん

    >>905 匿名さん
    そうですか。嫌なら退去すれば?

  86. 907 匿名さん

    こいつらにとって約束は破るためにあります。
    折り返しの電話はます来ませんし、大至急とはこいつらにとっては一週間以上放置し、客が激怒してから動き出すことを言います。
    電話対応もクソゴミですし、時間指定で電話すると言われてもまずその時間には来ませんのでご安心を。

    こいつらに金を払うのが嫌なので退去しました。
    その際に家賃の二重請求もされましたが、もう驚きもしません。

    自分の嫌いな人に積極的にお勧めしたい管理会社ですね。

  87. 908 匿名さん

    >>907 匿名さん

    退去は正しい判断ですね。
    自分で責任を取った証。

  88. 909 匿名さん

    2月初旬に、住んでいるアパートの管理会社がダイワリビングに変わりました。
    前の管理会社からは3月の家賃まで支払うよう通知があったので、2月末までに振り込みました。
    一方、ダイワリビングからは、2月中に1か月分の家賃を支払うよう通知があったため、4月の家賃だと思い、こちらも2月末までに振り込みました。(3月の家賃分、とは記載なし)
    3月初め、ダイワリビングから、2月末までに支払ってもらった家賃は、前の管理会社がすでに3月を徴収していたため、次回の家賃に充てる旨の文書が届きました。ダイワリビングには4月からお支払いするのが当然だろうと思っていたので、不要の文書として捨ててしまいました。
    4月後半、4月の家賃の督促状が届きました。ポストを毎日見ていましたが、届いた日はすでに支払期限が過ぎていました。
    担当者に連絡し、前の管理会社にお支払いしたこと、3月初めに届いた文書の話をしましたが、入金が確認できない、前の管理会社のことはわからないから自分で確認してくれと言われました。
    何度説明しても返事が同じなので、仕方なく前の管理会社に電話して事情を説明しました。
    電話で対応してくださった前の管理会社の方も、ダイワリビング担当者に3月の家賃の取り扱いについては何度も説明したが理解が得られず、3月の家賃はウチで処理しますよ、と押し切る形で話が終わっていたとのことでした。

    結果的に、ダイワのデータ上、大家さんに振り込んだ記録がないため、大家さんから1か月分の家賃をダイワに戻してもらって、そこから再度大家さんに振り込む必要があるという話でした。
    では、大家さんがお支払いしてくれなければ、いつまでも督促状が届くということですかと尋ねると、その通り、とのこと。
    らちが明かないので、捨ててしまった文書だけは証拠として保管しておきたいので、頂けるようお願いだけして話を終えました。

    5月後半、また督促状が届きました。今度は、保証人だった自分の実家にも届きました。
    営業所に出向き、3月以降の家賃を振り込んだ証拠となる通帳も確認してもらいました。
    担当者不在で、対応してくれた女性からはやはり、3月の家賃の振り込みが、こちらでは確認できないとのこと。
    そこからもいろいろやり取りがありましたが、最終的には謝罪と、担当者の対応のまずさが原因といった旨の説明を受けました。
    ちなみに、「捨ててしまった文書」は再度いただけたのですが、文言も形式も全く異なる、新たに作成された文書をいただきました。

  89. 910 匿名さん

    ダイワの餌食にかかりましたね、ダイワの対応はこんなものですよ。

  90. 911 匿名さん

    >>909 匿名さん

    単なる錯誤ですよね。
    大袈裟に事をあらげたいのですか?
    しかも新年ですよ?

  91. 912 匿名さん

    やっぱりダイワ系列って最悪なのね
    管理会社がダメダメならば入ってる奴も酷い
    ペット可の築浅ダイワハウス物件に住んでいるが最悪最低
    犬が泣いたりトイレ流すだけで壁ドンの嵐

    これならば他の鉄骨造や鉄筋コンクリートのほうがいい。

  92. 913 匿名さん

    >>912 匿名さん

    それは入居者の資質の問題でしょ。

  93. 914 通りがかりさん

    もしかしてこのスレ
    ダイワ関係者いるよね?
    「嫌なら出ていけ」
    「弁護士雇ってもムダ」
    とかダイワ系列をよいしょしている時点ブラック会社なのがよくわかる。
    実際弁護士介するのが一番嫌なんだよな(爆)

    ココ絶対追い出し屋いるだろ?

  94. 915 通りがかりさん

    >>913 匿名さん

    出た無能なダイワ関係者!

    ふつうの賃貸ならもっと入居者の質よいぞ
    管理や審査が悪いから変な入居者しか集まらんだろ?

  95. 916 名無しさん

    >>817 匿名さん

    だってダイワ関係者でしょ?
    無駄だよ自分の会社はよいしょして
    入居者には不誠実じゃないの?
    会社でそんな教育受けているとそういう人になるんでしょ?
    残念だわ

  96. 917 匿名さん

    >>916 名無しさん

    関係者って誰?
    週刊誌の記者みたいない言い回し恥ずかしいよ

  97. 918 匿名さん

    >>915 通りがかりさん

    そのような稚拙な言葉遣いする人には、どんな管理会社様でも入居してほしくないだろう。

  98. 919 匿名さん

    本当にひどい会社ですね。
    入居したこと後悔してます。
    担当の方にクレームを言ったらなんか開きなおってましたよ。
    もうすぐ出ますけどね。
    多分、福岡営業所のひとかな?

  99. 920 匿名さん

    >>919 匿名さん
    もうすぐ出るんですね。
    とにかく気に入らなかったら退去が賢明。
    選んでしまった自分に責任があるんだからさ。

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