- 掲示板
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
>だけど、やはり賃貸に住む人は、持ち家家庭に比べて弱者になるから、あまり偉そうに言えない現実がありますよね。
大和リビングのスレなのに突然この様な意味不明の投稿。
今は「持ち家」も「賃貸」も総コストは大きく変わりせん。
もっとセールストークの勉強した方がいいですよ業者さん。
>>601 匿名さん
賃貸は老後は大変ですよ。
弱者に間違い無いと思います。
持ち家の方々は、責任感がある方が多いです。出世していく方々も、持ち家の方が多いのも然り。責任感が無いと、管理職がつとまりませんからね。
汚水菅逆流のトラブル発生中の者です。
今回は経緯を。
ある日洗濯機排水溝よりゴボゴボと音がして少量の水が湧き出でました、慌てて管理会社に電話。
数日のうちに双方時間を合わせて確認に来てもらう約束を取り付けました。
しかし次の日。
夜帰宅し玄関ドアを開けると、なななんと!
大量の汚水が室内から溢れ出てくるではありませんか!!
すぐに管理会社へ連絡し担当の方が駆けつけて来てはくれましたが大量の汚水が全室に溜まるほど溢れています、大変な事態となりました。ここには留まれる状況ではないので身近な物だけをまとめて避難しました。緊急退避です。
この様なトラブルに大和リビングはどう対応していくのか次回は大和リビングとのやりとりなどまたご報告させていただきます。
>>602
>賃貸は老後は大変ですよ。
弱者に間違い無いと思います。
持ち家の方々は、責任感がある方が多いです。出世していく方々も、持ち家の方が多いのも然り。責任感が無いと、管理職がつとまりませんからね。<
大和に限らず公営住宅に暮らす老人世帯は多いし、老後の何が大変なのか分からないが老後が大変なのは賃貸だろうが持家だろうが同じじゃないですか?持家は責任感があって出世する人が多いとか。まるで賃貸は責任感が無いと言っているに等しいがその理屈が分かりかねますね。何を以って弱者と言うのか、ただ人を馬鹿にしているとしか受け取れません。
トラブル発生中
汚水菅逆流のトラブル発生中の者です。
前回は室内から大量の汚水が溢れてできて緊急退避した所までの話を書かせていただきました。
今回は、その後の大和リビング側とのやりとりを。
緊急退避した後、大和リビング側からはこのままだと家賃が発生してしまうので
契約解除しましょうとのお話がありました。
家財全損で失ったものや精神的ダメージも多く、
すぐには動けず立ち直りもできない為荷物はすぐに持ち出せないと相談した所
落ち着くまで荷物はそのままでもOKという事になりました。
その言葉通り、落ち着くまではすべてを保留のままにしておりました。
その後、時間が取れるようになりましたので大和リビング側へ連絡を取りました。
これまで大和リビングの担当の方からは一度も荷物の持ち出しについて
催促はおろか連絡すらいただいた事はありませんでしたが、
あちらの弁護士は
「再三の荷物持ち出しについての連絡を無視している」という様な事を
言いだしました。
困りました、これまでの経緯を全く理解されてない弁護士の様です。
これまで大和リビングの担当の方とはスムーズな
やり取りをさせて頂いておりましたがこの弁護士の登場で事態は急変しました。
私は、突然排水口から汚水が溢れ家財全損になった完全なる被害者なのですが
弁護士はただのクレーマーとしてしか見ていないのかもしれません。
このままでは解決しないのではないかと不安になりました。
そこで私は当件の解決に向けてお力添えくださいと
大和ハウス樋口会長や大和リビング明石社長等へ
「嘆願書」を送らせて頂きました。
今回はここまでです。
この様なトラブルに大和リビングはどう対応していくのか
またご報告させていただきます。
現場での先延ばしや隠蔽体質の可能性があるからトップ宛にアクションするのはいいんじゃないですか?
例えそれがトップへ届かなくとも送る事に意味はあるでしょう。
>>610
入居時加入の家財保険はこれら汚染家財にも適用されるのかも確認する必要がありますね。基本的には会社側に損害賠償の義務が発生していると思います。損保に加入ー普通は義務ですがーしていれば保険会社にも弁護士がついていますから対応してくれると思います。過失がどちらにあるか、詰まりの原因が個人に無いとすれば会社の過失ですから緊急避難・引っ越し費用・慰謝料など弁護士同士で示談してもらいましょう。
>>615 匿名さん
管理会社には、賠償の義務はありません。あくまで所有者から委託を受けた立場ですので、賠償の義務はありません。管理という言葉を履き違えないことが大事です。結構見覚えがなくても、詰まらせている原因がありますよ。
この手のトラブルはまともな管理会社なら速攻原因突き止めて責任の所在を明確にし復旧に向けての道筋作るはずだよね。
汚水まみれの部屋なんて事故物件だから全リフォームしないと使えないだろうし。
事後処理次第つまり大家、入居者にすべて責任を押し付けるようだとリビングも一巻の終わりだな。いずれ誰も大和ハウスでは家や賃貸を造らなくなる。入居者も出て行く。リビングの管理物件は紹介不動産屋も敬遠する。
>>618 匿名さん
原因が分からないなんてありえますかね?
ものが詰まり溢れれば詰まっていたものや詰まりの場所はわかるでしょうし、被害確認で全戸ヒヤリングもしますよね。
原因が分からないなんて事実をはっきりさせると困る人達の言い訳ですよ。
後、文章読み直しました。弁護士丸投げで何も解決してないし対応が早いと思うところありませんでしたけど。
同感ですね。リビングは何でも丸投げの会社です。原因ですけどね。施工業者なら床下に潜って調べれば分かる筈ですよ。洗濯器の排水管をたどるり、糞尿が混じっているからどこかで合流しているのかどうか?素人でも察しは付きそう。そもそも対応が遅すぎる。最初の連絡ですぐ駆けつけていれば部屋中に溢れるのは防げたかも。施工業者による原因調査の前に弁護士登場とは丸投げにしても早過ぎる。対応が早いと言う人はそのことか?
>>621 匿名さん
弁護士に委任したという事は、それほどの事があったのではなかろうか。
わざわざお金かけることしないだろうし、恐らく相手側から無理難題な事を押し付けられてるかもしれませんね。でなければ、弁護士など使わないはず。
顧問弁護士くらいついてるでしょうから顧問料の範囲でしょう。
この話は誰かが誰かに弁償するなり費用負担なりの簡単な話なんじゃないでしょうか。
催促を無視したと弁護士に言われたということは(担当がウソをついてなければ)管理会社内でコミュニケーションミスがあったんでしょう。
証拠の確認は簡単だからそんなこと言われていないと強く抗議したら良いでしょう。
>>623 匿名さん
顧問弁護士でも相談のみ無料が通例では?何か理不尽な要求があったなら、弁護士が動いてるのも理解できます。ここでの書き込みだけで、安易にどちらに過失があるのか判断するのは無理があります。ひとまず、この議論はやめませんか?
汚水菅逆流のトラブル発生中の者です。
読み返して情報が不足していたと反省しております。
以下、追加の情報となります。
・物件 大和ハウス
・管理会社 大和リビング
・逆流の原因は、パイプの詰まりで当方に過失なしでパイプの異物を確認済みです。
・被害状況をお伝えし上席の方とお話しさせてくださいと伝えていたところ弁護士登場でおかしな話になってきました。
>>625 トラブル発生中さん
もう少し詳細をください。
異物はあなたに過失がある可能性は本当に無いのですか?何かしら流してしまった場合の異物や、脂の塊、皮脂等、原因があるかもしれません。
弁護士登場との事なら、管理会社に責任は無いと思われます。
もう少し具体的な日時、場所を詳細に教えていただけないと、信憑性を疑われますよ。便所の落書きにならない為には、詳細を教えてください。
あなたに損害賠償を求められた場合に、私も何かしら力になれるかもしれません。
マンションコミュニティは便所の落書きではない!
あなたがここを「便所の落書き」と思ってるならマンションコミュニティ見なければいいだけのことですよ。
お仕事頑張ってくださいね。
>>628 匿名さん
エビデンスが無いので言ったのですよ。
ここに書き込むという事は、責任が生じるという事です。少なくも被害に遭われて、助言を求めているのですよね?それならば詳細を書き込むべきです。本当に被害に遭われているならの話ですが…
>>629 匿名さん
トラブル発生中さんは情報を共有してるだけで助言は求めてないように読めますが
どの辺りの言葉で助言を求めてると感じたんでしょうか?
勘違い多いねとよく言われません?
>>630 匿名さん
それでは何の為に書き込んでるのですか?何かしらのレスポンスは求めているととらえるのが一般的ですよね。
だから、詳細が欲しかったんです。ましては弁護士登場と言われて、こちらも笑い話では済まない事を重々承知です
大和ハウス+大和リビングのセットってやばいんじゃないのかな?読む限りどちらもクレームの嵐だ。
ただ数が多いだけで一流といえるんですか。
中身は関係ないのでしょうか。私が知っている限り...ひどいものですけどね。
会社は一流、社員は二流、入居者評価は三流と言うところでしょう。
>>642
社員はつらいね!必死の抵抗で他社を引き合いに出しながらの弁明。ここで、大和を褒めて他社をけなす奴が社員
以外にいると思うか?こんな所で時間潰ししてないで入居者の世話・援護活動しなさい。
大和リビングがここまで酷いとは思いませんでした。入居時にトラブルが起きて対応されたのは一週間後、高速回線対応と記載しておいて、回線は引かれていないので工事が必要
連絡すると言っておきながら全く鳴らない電話、こちらからかけ直したら担当は家に帰りましたので明日連絡します だと…
大和リビングだけはやめた方がいいです。
これならレオパレスの方がまだ100倍マシですよ。