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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
台風の被害、お気の毒様です。
新築に御住まいとのことなので、建物持ち主が入っている保険若しくは、大和リビングが、持ち主に加入を勧めている施設賠償保険が使用できるはずです。施設賠償保険は、稀に入ってない方も、いらっしゃいますが。
<420>
返答ありがとうございます。
修理代は20万ほどかかるそうです。
説明したところ、大和の反応もいまいちでした。
金額によっては保障されない場合もありますか??
なんだか………………
酷い対応をされた方のコメントが多いので
コメントさせて頂きます。
私は京都駅近くの
とある大和リビング物件に住んで9年が経ちました♪
一人暮しでは家賃は高い方ですが
立地と個人的な条件を
満たしている事を考えれば納得しています。
9年間もの年月を
同じマンション内の方からのクレーム等もなく
変な泥棒とか危険な目に遭う事も無く
女の一人暮しを満喫出来ました!!
来春結婚が決まったので引っ越す事になりましたが
出来れば次の新居も大和リビングで…と考えています。
地域の差は大きいと思いますが
京都の大和リビングは
少なくとも私は信頼しています!!
環境、悪すぎです。住人のマナーが酷すぎる。駐車場で自転車を乗り回す子供。飛び出して来たこともあり、危うく事故になりそうでした。階段下のスペースは物置がわりに使用。夏は駐車場で水風船にビニールプール。埋め込みの水道を使って水遊び。駐車場は契約せずに区画外に放置。次の更新はせずに退去します。和歌山、有田、Gのつく物件はさけてください。
勝手に鍵開けて入ってくる
なんなの?
この会社
あまり長引いていると・・・・・保険会社が天災だから
保険が降りないといっている可能性がありえますね。
その辺は、保険会社ではないのでわかりませんが。
もし新築であれば、大和ハウスに話をしてみるのも良いかもしれません。
>>415
詳しくわからないので、コメントが、的を外れているかもしれませんが
毎月振り込んでいるということは長くお住まいなのでしょうか?
長くお住まいで毎月の金額を引き落としでなく振込にしていたのであれば
大和リビングが何か不手際をしたのだと思われます。
また、振込を引き落としに変更する書類などは提出しませんでしたか?
そのような書類を提出した場合は、到着後、2ヶ月位で引落が開始されます。
賃貸に住んでます。
評価は、最悪です。
修理依頼をしても平気で一ヶ月くらい対応しないで、催促をしてやっと動くし、
終いには、入居の部屋の合鍵を紛失され、管理会社なのに管理できてません。
管理は名ばかりで地元の不動産屋が事実上の管理(委託管理)をしているからではないですか。積水も同様。専門管理している大東・東建・レオパでさえ入居者の不満はたらたら。入居者全てとは言わないが難しい問題です。
大和リビングはどの物件もハウスクリーニング代は単価1,200円ですか?
消費生活センターに聞いたら、相場は単価1,000円だって。
割増200円は何か言ってきた借り主に値引きする分でしょ、とのこと。
>>433
ここで言うハウスクリーニング代とは入居前の部屋の掃除のこと?初めて聞きました。そこまで金取るんですね。例えば大東
でクリーニング費と言えば「定額クリーニング費」と言って3万~5万を退去時の原状回復費用として前払い又は後払いするものを言っており、敷金0プランに組み込まれている。敷金ありプランだと原状回復費用は退去時精算となる。前者のプランではほとんどの人が定額費用で退去が可能。追加費用云々などうるさいことは言われない。
>> 434 さん
退去時の話です。
さすがに入居前にクリーニング代は取られませんでした。
でも入居してすぐ、入浴中に風呂釜から湯垢がゴソッっと出てきましたが。。。
どこまで真面目に掃除してるのかしら?
静岡県富士市にある物件に住んでいます
10年になります。
管理会社の人間の高飛車っぷりは凄いです。管理会社ってそんなにエライの?
10年住んで家賃を払ってるお客さんに1ミリのリスペクトもない会社だと思います。
>>436
>管理会社の人間の高飛車っぷりは凄いです。管理会社ってそんなにエライの?
当たり前じゃないですかぁ〜。(笑
請負業者から送られてきたメールの大和ハウスに対する卑屈具合にはビックリしました。
当然ながら、
大和ハウス > 請負業者 > 借り主
です。
入居前にエアコンの電源を入れようとしたらリモコン動かず。電池が液だれしていてリモコンが壊れている。ダイワリビングに電話したら折り返し連絡すると言われ、待っても待っても連絡来ず。別の日に再度連絡すると、また折り返し連絡すると言われ、待っても待っても連絡来ず。また別の日に怒り気味に連絡すると、やっと地元の業者から連絡有り。ダイワからはさっき連絡もらったと。。。
入居前てすが、ダイワ、大嫌いになりました。
先日から住み始めました。夜、明かりをつけて作業しているときに光の加減で見えたのですが床のワックスがけが雑だったようで至る所に髪の毛やほこりが一緒にコーティングされ、おまけに乾く前に歩いたのかシューズのような足跡も多くありました。床の目地もよく見ると胡麻のような食べカスが挟まっていて気持ち悪い。
髪の毛や食べカスなら自分でも取れたので我慢していたのですが、さすがに足跡は酷いと思い営業所に連絡しました。
しかし、「ハウスクリーニングのやり直しはできない」「ハウスクリーニングしてから内覧して確認してもらっているから」と言われました。
確かに内覧しましたが、夜からしか内覧できず部屋の中は当時は簡易照明?のようなものしか付いておらず暗めで細かいところまでは全く見ることができず、床のワックスがけまで目がいきませんでした。まさか靴の跡がペタペタついているなんて思いもしなかったし...
結局何を話しても謝罪のみ、明日担当者に謝罪に来たいと言われましたが断りました。仕方ないので自分達で出来る限りクリーニングしていくしかないのですが、2LDKの物件、しかも私が妊婦なのであまり動き回ることができず夫にやってもらう部分が多くなると思うので気分よく住めるまでまだまだかかりそうです。
大手だからと安心しきっていましたが、もっとよく見てから借りるべきでした。部屋がよくても清掃が適当ではもったいないです。
ハウスクリーニングのやり直しを断られたのは初めてで驚きました。
>>439
コメント失礼します。
これはあくまで私の主観ですが、通常現況引き渡しですので、引き渡し後の清掃は契約者が行うべきだと思いますよ。
暗くて見づらいのは、日中明るい時間帯に来なかった、あなた自身の落ち度かと思いますよ。
気分を害されたらすみません。
埼玉県川口市石神の新築Droomに約1年前に賃貸で入居しました。
賃貸なのに1坪バスがあるのは、魅力的でお風呂には大満足です。
しかし、入居からのトラブル続きで疲れます。
間取りも気に入ってます。テラスも素敵でしたが、管理会社、系列仲介会社等、関係会社グループの対応は残念すぎるものです。雨漏りの修繕も半年以上かかりました。(注:新築です)梅雨前に催促してやっとなおりました。
また、今後入居予定の方は契約上での口約束は絶対にしないでください。
信じたら自分が馬鹿を見ます。私は、口約束で当初契約していた駐車場を二重契約されました。
その後、仕方なく車をとめていた場所では車のボディ左側、約1メートル半の長さに傷つけられました。(多分ご近所の方が無断駐車だと思ったのではないかと思っています)もちろん被害届はだしています。
私が求めなかったのもあるかもしれませんが、管理会社さんからの謝罪は一切ありません。もちろん管理会社が悪いわけではなく、傷つけた犯人が悪いのですが、当初契約していた駐車場においていれば、防げたかと思うと悔しい気持ちしか残りません。自分が口約束で契約書をかかされてしまったのがいけないと、高い勉強代でした。
そして、先月管理会社の方から大変頭にくるお話をされました。
私は夏前にテラスの草むしりをしましたが、かなり時間もかかり、夏は仕事が忙しくなるので秋まで草むしりをするまとまった時間が確保できないとの旨、管理会社に確認し、敷地内にある他の入居者さんのクーラーの室外機に絡まないかが心配とのことを伝えた。回答としては、敷地内は契約者が管理してくださいとのことで、秋まで草むしりができないがそれでよいとのことでした。
9月になり、ポストに担当さんの名刺が二回ほど残っていましたが平日は余裕がなく連絡ができませんでしたので、放置したまま、9月初旬の日曜日にやっと草むしりをし、金木犀の匂いをテラスで楽しむなど、充実した生活を送っていました。
その間もインターフォンに担当さんが一度写っていました。
シルバーウィークが過ぎた頃名刺の番号(管理会社の番号ではなくインフォメーションセンターの番号)に電話をし、担当さんから折り返しをいただき、オーナーさんから我が家のテラスの「雑草がすごいのでどうにかならないのか」と9月初旬に連絡を受けたとの話をされました。そして、忙しいのは十分承知なのでよければ、こちらで定期的にテラスの管理をします。とのことでしたが、すでに草むしりは終了。私は夏前に連絡したときの対応があって、今回のお話ですので
、怒り狂い、電話口で怒りを爆発させてしまいました。
夏前の電話の件は担当さんには一切伝わってないそうで。
もう、入居からの度重なるトラブルで管理会社への信頼はガタ落ちです。
ことの流れを担当さんに伝えたところ、オーナーにはこちらから、初旬に草むしりをしていることを伝えます。ってオーナーは我が家の目の前の家ですから、草むしりをした事実は知っているはず。
私としての問題は秋まで草むしりができないことを事前に伝えてあったのに、その時対応せず、オーナーに言われたら対応するその体制やその事実を大家さん(オーナー)になんと報告するのか。
不信感しかない私はオーナーさん、管理会社さん、私の三者での話し合いというか、今回のことの説明の場を調整してくださいと、お願いし回答を待ちましたが、回答はありませんでしたのでメールで催促、メールの返信も一週間たっても一切なし、しびれをきらし電話すると、どうやら元々調整する気はなかった様子でした。
ご回答としましてはオーナーは関係ないとのことで、調整する気はさらさらないと感じました。
私も度重なるトラブルで頭にきていましたので、車の件をいまさらですが持ち出し、見積もりを取りましたのでご検討くださいと伝えたところ、その担当の方がお支払いは一切できませんとのことでした。
私も正直金銭は求めてません。なのでご検討くださいという言葉に留めました。(ようは二重契約に対する正式な謝罪が欲しかっただけ)ですが、上司に報告しますくらいはあってもよいのでは?と思います。支店長が直接きて謝罪をしていただきたかったと思います。
もう、度重なるトラブルに怒りがおさまらず、契約違反で被害を被っていると裁判も考えましたが、口約束では所詮負けます。こんなくだらないことで時間や労力を割くのは馬鹿らしいと気づきましたので、やっと引っ越しを決意しました。
Droomはもうこりごりです。また、賃貸だから許せますが、親会社さんが手がけたというこの部屋ですが、壁や床は新築なのに傷だらけ、フレーム?なども斜めにまがっていたり、換気扇の中から異音がすると思ったら石が入っていたり、網戸が曲がっていてシャッターがしまらなかったり、新築なのにひどいものでした。
絶対にこの会社で、家は建てないと誓いました。
オーナーには隠している様子が見えます。私がオーナーで、この状態を知ったら、とても悲しくなると思います。賃貸でよかったと心から思います。
でも、本当にお風呂は広々で癒しの空間でした。だからこそ、管理会社の対応の悪さにとっても残念ですね・・・。
管理会社の担当さんが悪いのではなくて、会社の体制が悪すぎると感じました。電話連絡を担当さんに伝えるなどの当たり前の体制を整えていただきたいです。
これからご購入、入居、投資される方の参考になればと思います。
d-roomイコール大和リビングでは無いですよね?
地場の不動産屋管理もあるので、その辺ははき違えたく無いです、
社員の入れ替わりも早いみたいですね。担当さんが半年毎に変わりましたって挨拶にきます。結局、新人ばかりの会社だから、対応の仕方もわからない といったところではないでしょうか。
>>439
「ハウスクリーニングしてから内覧して確認してもらっているから」
なのに謝罪に来たいって言ってきたのですか?
大和リビングの言動は矛盾してますね。
私ならそこから問い詰めますよ。
私も大和リビングとはトラブルになったのですが
消費生活センターへ相談しましたか?
相談員の方は一見普通のおばちゃんで最初は心もとなかったのですが
トラブルの内容を第三者の視点から整理でき世間一般常識に則ったアドバイスをもらえ大変役立ちました。
ちなみに大和リビングとの交渉で消費生活センターの言葉を出すと態度が豹変してビックリしました。(笑
441です。
管理会社とのやりとりの中で、ご自由にどうぞというお話がありました。
筋道を考えて、管理会社にオーナーと管理会社と私の三者での話し合いをと管理会社に調整を求めていましたが、所長からオーナーに直接伝えます。と言われ、調整も結局されず、メールの返信もない。
そんなわけで、本日、ご自由にというお話がありましたので、オーナーに直接アプローチしました。
所長からオーナーに伝えますと言われてから約一ヶ月。予想通り、ことの次第は一切オーナーには伝わっておりませんでした。
本当に人を馬鹿にした話だと思います。
所長に連絡する。
消費者センターに相談する。
社長に手紙を送る。
色々考えましたが、ほとほと呆れましたので、大和グループとは一切関わらないことが一番だと感じました。
今回の件で大和グループの口コミをたくさん見ましたが、どこも評判は良くないと感じました。
正社員(特に女性)の方は福利厚生がしっかりしていて、残業もほとんどなく働きやすい。という口コミの反面、契約社員の方が、正社員は残業代の関係で残業はほぼなし。かわりに契約社員が遅くまで働かされてる。という投稿をされていました。
やはり、社員じゃなくて体制が悪いのかもしれませんね。
どこの会社も賛否両論。
良いことは書き込みせず、悪いことは書きたがる。
それが、人間の性ですね。
>>440
日中明るい時間帯に来なかった
誤解されてるようなので追記しますが、入居はこの日までに決めてください。と言われていて余裕があったのに、数日後急に入居日を早められ急かされて予定が合わず夜しか時間がなかったんです。行けるならこちらも日中行きたかったですよ。
急かされた時点でやめておくべきでしたが。
>>446
確かに、矛盾していますね。指摘して頂くまで気づきませんでした。
こちらは普通に話しているのに鼻で笑われたり...本当に失敗しました。
今からでも話をしてみようと思います。
消費生活センターですか!なるほど、こちらも頭が回りませんでした。
一度自分の頭の中も整理して、相談も視野に入れたいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
大和の賃貸住宅が新築にも関わらず、傷だらけなのは、大和リビングではなく、大和ハウスが出入り業者に舐められているから&納期優先だからですね。新築現場に仮設トイレも設置しない姿勢を見ても大和ハウスの拝金主義が分かります。賃貸の苦情は大和ハウスではなく子会社の大和リビングに向けられるので危機感かまありません。ぬるま湯に浸かったカエルの如くゆっくりと沈んで行く大企業の代表ですよ。10年先大和ハウスは存在するかなぁ?(^ω^)
>>447
退去されるなら退去時に部屋の汚れ、キズ、等々をチェックする大和リビングの下請け業者(大和リビングは立会業者と呼ぶ)にご注意を。
大和リビングに気に入られたいらしく原状回復費用を入居者負担でふっかけてきます。
下請け業者には必ず見積書を出させましょう。
見積書を丹念にチェックすると矛盾点、過剰請求が見つかりますよ。
消費生活センター等に相談し理論武装して減額交渉をしましょう。
また、よく裁判になるハウスクリーニング清掃単価の相場はm2あたり1,000円です。
最初に言います、最悪です。
対応の遅さ、普通の社会人と話しているとは思えない言葉遣いや態度…担当者の方だけかと思っていましたが、全員です。これまで何回電話したことか。
不審者が頻繁に出没するので、防犯カメラの設置を依頼しましたが、見積もりをだしています~の一点張りで半年以上経っています。
防犯カメラは高いので~、問い合わせ頂いた日に工事の日程が決まって~など意味のわからない言い訳も聞き飽きました。本当に疲れます、この会社。
↑様
不審者が現れたから、管理会社が防犯カメラ設置??
時間は掛かるのは当たり前ですし、設置する義務なんて無いですし、動いてくれたら御の字ですよ。
ふつう入居者自身で防衛策を行い、警察に通報するべきでは?
不審者が出た事に管理会社に何も過失は無いですよ。
続き
言葉遣いや態度が悪いのを批判する事を、否定するつもりはありません。
皆様残念な事にヒドい対応ばかりされている様ですが、そんな事もないよ!という意見を・・・
千葉県内松○市で築1年の時にアパートに入居しました。
6年半住み、今週末に退去の立会いを予定しています。
入居していた6年半で不満点は特にないです。
住んですぐの年が猛暑だったのですが、日当たりが良かったせいもあり午後にエアコンが全然効かない時がありました・・
効くときは効きましたが、吹き出し口に手を当ててみてもぬるい風しか出ていない事もしばしば・・・その時は室温30度超えちゃうレベル・・・
出産直後という事もあり、子供の為に早急の対応をお願いしたら翌日には確認に来てくれました。
その確認の時がたまたま効く時に当たってしまって「冷風出てますよ」との回答。
そのまま様子見となりましたが、やはり効かない時がある・・・
3回ほど同じ状況で確認→様子見を繰り返しましたが「実際エアコンが効かない時があるのは事実です。早急に取り替えてください」と強く言ったところすぐに取替えの手配をしてくれました。
また、隣が市所有の空き地だったのですが夏の終わり頃から小さな毛虫が空き地から沸いてきて、階段下の共有部を埋め尽くしてました。
↑歩く場所を一歩一歩選ばないと確実に踏むレベル
すごく小さな毛虫だったのであまり恐怖感はなく、2週間程度の出現だったので、1・2年目は朝と夕方掃き掃除をしていたのですが、毎年毎年大量の小さな毛虫・・・
3年目にイヤになってダイワリビングに報告したところ、すぐに空き地とアパートの境界線に殺虫剤を撒いて、市にも許可を取り空き地に薬剤の散布をしてくれました。
それからはすっかり見なくなりました。
他にも小さな問い合わせや扉の開け閉めが堅くなった等、何回もやり取りしていますが全てすぐに対応してくれましたし、尊大な態度を取られる事もありませんでした。
我が家の下に住んでいた方も部屋が手狭になったと同じ営業所が管理している物件を紹介してもらって、またダイワリビング管理のところに引っ越しましたし、斜め下の住人も駐車場で問題が起きた時、すぐに対応してくれたと言ってました。
営業所や担当によってはイヤな思いをされた方もいるようですが、そうじゃない場合もたくさんありますよ---とお伝えしたいです。
今週末の退去立会いと敷金の返金で問題起きなければ私は◎の印象です。
管理者さんへ
クソ対応ばかりしてるけど、あなた方の給料はだれが払っているのか。どこから出ているのか、よ-く頭においてください。住民もお金を払って住んでるけど、お互い様ですよ。共存共用ですから、しっかりとした対応したらどうですか。
以前、住んでいました。当時、管理会社は横柄な態度だなぁ・・と思っていたのですが、
そんな時、同じアパートに住んでいる人に好意を寄せられ手紙を投函されました。
無視していたのですが、待ち伏せしていたり、その人の行動がだんだんエスカレートしていき私が帰宅したらその5分後にピンポンと鳴り「ん?運送便かな?」と思ったらその人で私の部屋の前までやってきました。
「食事に行きましょう」と言われ・・。
私の車はその彼の部屋の前くらいに止めるようになっていて私が帰ったのがわかったので来たようです。
もちろんお断り!
そんな人が同じアパートにいると思うと気持ち悪くて引っ越しました。
引越す際には、管理会社に相談し入居募集の看板を私が退去した後に出すようにして色々対応してくれました。
その人がいなければまだ住んでいたかも・・・。
また住んでも良いと思っていますが、最近は平屋を探しているので・・。
ちなみにその同じアパートの人は2年後会社が倒産していなくなったそうです。
アパートは金を払っているからといっても自分の物ではないのです。大家がいて管理者がいて貸しているだけです。すべて自分の思うようにいくわけがないです。嫌なら何時でも出て持家を造って住んだら良いのです。ただそれだけのことです。
その通り
今まで別の大手の賃貸マンションに住んでいて、大和物件が気になってD-roomに住み替えをしました。
風呂釜が広いのと収納が広いのは嬉しいんですが、場所によって壁が薄かったり…
築年数とかもあるのかもしれないけど(前の物件とそんなに変わらないですが)、前に住んでいた物件の方が断然良い気がする。
そして何より電話対応は遅いし、接遇が悪い。
生活に不可欠な部分の不備があって問い合わせたのにも関わらず、たらい回しにされたあげく、結局1ヶ月近く解決するまでかかりました。
今回また別で不備があり、困っていたので問い合わせたところ、折り返しますで2週間ほど返答なし。
クレーマーと思われたくないし、何度も電話をするのも気まずいし…
というか不備が多い!!
忙しいのかもしらないけど、そこで生活する人の困り事に対してもう少し迅速に誠実に対応してしていただけるよう努めてほしい。
ただ、今のところ次に大和を選ぼうとは思えない。
大和リビング、ある支店ははっきりと言って最悪です。
中心で回してる方がハウスからこられたらしいですが、
その担当さんは電話さえ滅多にとられず、
仕方なく営業所に電話をした際には、
直接担当に言って下さいと言われました。
営業所対応を全くしてもらえませんでした。
ここの営業所は殆んどの人が入れ替わっており、
以前からおられた方は居なくなった様で、
まともに対応出来る方がおられない様です。