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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>>361
振動と轟音、建物の構造(軽量鉄骨)上から来るものなのか?あまり聞いたことがないですね。>>350や>>359同様、社員の対応が悪い根本的な原因は何なのか考えてみました。まず大和リビングは自社(Dハウス)の物件の管理はしているが自社物件を含めた所謂仲介業務はしていませんね。よって入居者はミニミニとかアパマンなど不動産屋の紹介で入る。
次にネックになっているのが室内の急を要する故障などのトラブルや退去後の部屋の原状回復など修理・修繕を要する場合の対応だ。つまりそれらの器具の設置・部品交換・修理・修繕費用がオーナー負担としているためオーナーに連絡して修理の了解を取り、提携不動産屋に連絡。不動産屋は現状を査察して自社で直せない場合下請け業者に連絡して見積もりを取る。それを大和に報告して大和はオーナーに連絡する。こういう紛らわしく時間がかかることをしているのではと想像されます。
管理会社として入居者へのサービスとは何か。この部分が欠落しているのではないかと思います。管理とは名ばかりでオーナーや不動産屋との連絡、入退去時の金銭事務、入居者からの入金や督促業務などに追われ対応がなおざりになる。こんなところではないでしょうか。したがって管理会社が自社費用で一貫して行うシステムに改定しない限り「入居者対応」の改善は見込めないと思います。大和ハウスの営業利益の戸建ての比率は8%。賃貸住宅は37%と高いのが不思議なくらいですね。
対応がどうとか借りるにあたって完璧を求めて快適に暮らすのは無理。賃貸のデメリットはそこ。嫌なら引っ越すしかないと思います。どういう物件かを部屋だけじゃなく構造、備え付けの物、現住人、環境を調べて納得の上、契約書に捺印すべきですね。
だ、そうです。居住人がこのように言ってくれるアパートはそうそうありません。まさに会社の対応(接遇)を肯定しているもの言いです。相当心の広い人でないとこの会社のアパートには住めないようです。入居者への斡旋はしない出来ない会社です。どこかの不動産屋が言ってましたね。「広告料のキックバックがもらえるから紹介するだけ」、自社でお客に勧めることはしない、と。いずれこの会社「空き室」が増えますよ。
教えて下さい。
ダイワリビングの賃貸に住んでいます
備え付けのエアコンがカビ臭く困っていますが、この掃除負担は誰になるのでしょうか。
ご教授願います
住み始め初日から臭いがするなら問い合わせて洗浄してもらってはいかがですか。
使っていくうちに臭いが出たのなら一般家庭と同じで実費。自分で業者頼めばいい話。
大和は文句があるなら退出して下さい。それが会社の方針です。最近の入居者さんも何を遠慮しているのか何でも会社に相談したがる。自律した人のみが対象の賃貸です。カビ臭いくらいは我慢がまん。自費で掃除するのも金かかるから出ましょう。
いま大和リビングの人がきていたのですが、【後に封書が入っててわかりました】セカンドバック片手の***風な方が、、。体調悪く寝ていたのでシカトしていたのですが、ピンポン連打の後扉を叩く始末。
そっと覗き穴から見たら辺りを見回しながらずっとうろうろしていました。
心当たりが無いので通帳見たら一月分の家賃が落ちてなかったようで、、、。
子供が帰ってなくて良かったし、テレビで見るヤミ金の人のようでした。
最近引越しました担当の方と立会で部屋じゅう見てもらいましたガは1ミリぐらいの傷汚れオ見附たくさん請求されました生活するの影響ないのです明らかに前からのものと思われます色々聞きましたが、、、おそらく修復しないでしょう
その程度の傷・汚れは経年劣化の範囲で修復するにしても費用は大家負担です。東京ルールや改正借家法で歴然としている。大和物件入居した経緯は不動産屋の紹介ですか?ミニミニとかの。入居の際に退出の条件をしっかり聞いておかないと怖くて入れませんね。
退去の日に担当の人が来て部屋の中点検して1ミリぐらいの汚れ傷も修理対象ですと言われて10万円ぐらい請求されましたこれワ前からあったのでは、、、、と思いましたがしぶしぶ払いましたおそらくお金だけ取って修理しないと思います生活するのに何ら関係ないから次入居する人も気がつかないと思いますいまだに今回の件は信じれませんでした
すぐに市区町村・都道府県の消費者生活センターか国民生活センターに相談してみて下さい。必要以上に金を取られている可能性があります。入居時に敷金を取られているならなおのことです。ご指摘のように修理せずに次の入居者にも同様の請求をすることが考えられます。申し立てによっては全額とは言えませんが返金されるかも知れません。担当者によっては個人的にふところに入れてしまうかも知れません。納得の行くまで第三者を中に入れてきちんと話をしてみましょう。
2年以上ダイワリビングの賃貸に住んでいますが、サービス、対応の悪さが原因で今月で引っ越します。
本当に最低です。絶対に住んではダメです。
入居者・オーナーの皆さんからの大和の管理状況を拝見していると「ブラックボックス」そのものですね。どうなっているのかサッパリ分からない。例えば、>>276のオーナーの話では町内会費を徴収していながらきちんと代行して支払っていない。そうかと思えば管理の対応が悪いと言う意見に対して、>>277の入居者は対応は悪くないと擁護。でも対応が悪いと言う人が大多数で引っ越しする人もいる。退出の際は入居前からあったかも知れないわずか1ミリ程度の傷の二つ三つで10万円も取られる。それも直すかどうか不明。その金はオーナーに入るのか会社に入るのか不明。でも直すとしたら会社は修理費をオーナーに請求する筈。会社は二重取りか?取った金は会社の利益か社員個人の副収入か。いつかは誰もが経験する不明事案だ。
最近引越しました2ldkの部屋です最後の日に掃除機で掃除しましたが4万円請求されました今度入居する人は退去するときはそのまま出た方が良いですどうせ請求されるのですから―――今どきの言葉で言うとブラック企業です2度と安くても入らないようにします
しかしひどいな-。
ダイワリビングってこんな会社なのですか。
まともな会社ではないですね。
...退去後に修繕費をなぜ払うのですか。
毎月家賃と入居時敷金と礼金をはらっていますよね。
オ-ナ-と管理会社はこのお金で現状回復工事をするべきですよね。
ただの、二重取りですよね。退去者はその辺をもっともっと強く言ったほうがよいと思います。
4万円かかったのなら、退去者はその明細を強く要求してください。
本当に、その後掃除したのか確認させてもらったほうが良いと思います。
あいがとうございました今度物件見に行きます担当営業マンに嫌みたくさん言ってすっきりするつもりです
本日すごいクレームつけられました。工事に大和リビング物件にお伺いしたところ、作業中にいきなり呼びつけられ、立ち小便したとか敷地内でタバコを吸っていたとか言われ挙げ句の果てに恫喝する始末。
大和ではマンション横の道路上迄敷地内なのですか?
車内でタバコ吸っていてもダメなんですか?
なにさまのつもりなのか❗
今後いろんな形で投稿しないとダメ❕な会社だね❗
恫喝するのはあまりにもひどい❗
大和リビングです。これからの新生活での家電購入も特別価格でお得です♪ http://myd-room.jp/mall
ってSMSでいきなり送られてきた
なんでうちの携番知ってんの
気持ち悪い
先日ミニミニの紹介で大和リビングの件で敷金13万円ぐらいの物件見ましたこれは明らかにぼったくりでしょう退去するとき3万円ぐらいのりホーム代で残りは営業マンの懐へ入るでしょうこんな会社がいまだ存在してることが信じられません
退去時に泣きを見る例が多過ぎますね。最初から入らないことが一番です。ミニミニの平均的敷金は一箇月。敷金0もある。いくらの家賃か知らないがこんな敷金の高いところ紹介すんなって。
おそらく大和のやり方で敷金0で退去するときに10万円ぐらいとるようにマニュアルがあると思います色々明細書に書いてその金額になるように――――今度入居する人は壁の汚れや傷などカメラに保存して壁などに触れないように―――それでもいちゃもんつけられたら法的手段の方法で―――ちなみに家電の物業者が設置するときはよく見といた方がよいです傷付けるときがあるからまた私が見た大和の担当者の行動は壁の顔付けて何としても欠点探しだみえみえでした
先日仲介業者と話しました物件借りるならせ―――ハウスか大和リビングですと――それ以外は―――と言ってましたトラブルが多い会社はこちらからよく調べて営業マンお黙らせるぐらいの知識で対応するべきでしょうそして契約時に規約があると思いますがその説明確認して各項目ごとにサインするぐらいの気持ちでやらないと後からもめる元です――約款の内容すべて説明できる人は少ないですからちなみにこういったトラブルはクーリングオフはできるのでしょうか私はその規約が納得できる説明ができない会社とは契約しません。。。この事すべて仲介業者に話したら顔が青ざめて言葉少なくなりました
引越の日に大和立会で部屋の引き戸に1センチぐらいの傷があり修理に張替で1万5千円ぐらいかかりますと言われたのでその部分だけの補修ではだめですか―――と聞くと何なら引き戸1枚変えてもいいんですよと恫喝されましたこんな社員名前分かってますけどその人にも家族があると思うのでpppppこの件は親会社に話ししますけどちなみに1枚変えて7万円ぐらいと言ってましたその時の気分で何とでもなるみたいです
勉強が足りないね。
うちもエアコン15年ものだから替えてくれって言ったら、壊れるまで替えられないと言われ。敷金礼金0だけど、法人契約だからエアコンの分礼金払うって言ったのに却下。壊れたときの修理費とか買い換え費用はどっち持ちか聞いたら客持ちとの即答。で、後から電話来てやっぱり確認したらオーナー持ちでした、と。もう信用できないからホントに敷金礼金払うってオーナーに伝えたのか念押して聞いたら、そこまでエアコンどうこう言うなら、うちが貸し主なので借りてもらわなくていい、的なことを言われたので『じゃあ借りません』と言うやり取りを仲介業者通して何度も電話しながらやりました。仲介業者さん、面倒かけてすみません。笑
でも大手だからなのか、でかい態度が気に食わない。
旦那、勝手に断ってごめん。笑
ちなみに千葉の船橋か八千代です。
現在、単身用のダイワの物件に住んでいます。
隣人は、2〜3人で暮らしています。22時半過ぎにも歌の練習をしたりするため、ダイワリビングへ報告しました。
しかし、契約者は『事実無根だ』の一点張り。ダイワリビングも、注意ができないようです。
同棲や、複数名で暮らす分には構いませんが、トイレを利用する時や、入浴時に『トイレ入ってる!』『シャワー浴びてる!』等たびたび言われます。
二回目に申し出ても、現状は変わらず。自分達は悪くない、という態度。
昨夜、恋人を連れていったところ、『自分だって連れ込んで』と隣人に言われました。
ダイワからも、相談に行った警察からも、録音して良いと言われたので、引継ぎ録音、録画し、最終的に裁判でもしようかと考えています。
裁判ですか-...
あまりお勧めできませんが。
なぜなら、膨大な時間と費用が掛かります。
たとえ勝ったとしてもそれだけの価値がありますか?
負けるほうの確率が高いでしょうね。
なぜなら、その人たちは、自分たちは何も悪いことはしていないと思っていますので...何か言うと逆にこちらがわるくなります。
こういう人たちに何を話しても通じないでしょうね
私は、現在1Fに住んでますが、2Fの人たちには、うんざりです。
深夜11:00頃から2時間くらいドタバタ、ドンドン、ガ-ガ- 何をしてるのかわかりませんが
ダイワに注意するように言っても何もしません。警察とか裁判とか考えたことはありますが
悪魔相手に、価値がないと 思いとどまっています。
テレビで隣人たちを、殺したり危害を加えたりするのをみると
あの気持ちがわかるような気がします。
いい解決法がないか今模索中です。
隣は、社宅として契約しているそうなので、複数名で在住、迷惑行為が続けば、会社へ連絡し、退去させると回答を頂きました。
はやく退去して頂きたいです。
ダイワが余りにも動かなければ、オーナーさんへ直接お話するつもりです。
社宅で、単身用の物件であるにも関わらず、彼女や友人を住まわせているのが迷惑です。
足立区だから、治安が悪いとは聞いていましたが…
それが良いと思います
オ-ナ-の言うことでしたら、聞くと思います
色々な証拠(録音データ、録画、日々の行動等)を、提出すると納得すると思います。
オ-ナ-から、退去勧告を出してもらうのが良いと思います。
>>399
有難うございます。
証拠をまとめて、オーナーさんへ提出します!
ダイワの担当者も、警察呼ぶまで
反応が微妙でした。
通報したら、急に物件まで来たりと、態度が変わりました。
このスレを読んでいても、対応の悪さが目立ちますね…。
>>397
騒音の原因が「手抜き工事」だと明言しているが、昔はあったかも知れませんが仮にも現在も行われているとしたら会社はもちろん下請け会社としても社会的な信用問題になります。まずそれは無いと言って良いでしょう。設計上の防音対策はされているのですがRCマンションと違って所詮アパート構造には限界があります。
戸建ても同様です。騒音も家族なら気にならないだけ。どこのメーカーのアパートであっても条件は同じです。その辺りを住民同士が理解したうえで生活をしないと住民同士が迷惑をかけあうことになってしまいます。大和と言う会社の前にその物件のオーナさんがいるわけで、さして儲からないアパートを金銭的なリスクを負って提供していることも考えてもらいたいと思います。ダイワ自身もオーナーさんと入居者さんのお陰で腹を痛めずに会社がやっていられることを強く自覚すべきです。
単身用物件に複数名の件ですが、数日前から母親らしき女性が来たので、その旨も併せてダイワへ連絡しました。折り返し待ちです。
担当者が休みを頂いているため、訪問出来ない。
と折り返しがありました。
別の方でも良いから、とりあえず物件へ行くよう伝え、また折り返し待ち。
足立営業所です。
単身用の物件で、夜間に複数名で騒いでいたので、警察へ通報しました。
ダイワは、『あまり度々呼ばれると、ご近所が〜』とヘラヘラ笑っていました。
契約者の男性は、転入後、客を招いていないと言い張っているそうなので、誰もいないのならば、不法侵入者だと思うので、何度でも通報するつもりです。
7月の始め頃、備え付けのエアコンが全然きかないので、ダイワリビング千葉営業所に電話したらすぐ業者を向かわせますとの事。
その後1週間たってこないので催促の電話したら、「忘れてました。すぐ向かわせます」との事。その後1週間ごとに催促して、4回目の催促で業者登場。
業者「部品取り寄せますので」
私「また待つのかよ〜。」
さすがにキレた。
今日直接ダイワリビング行ってきます。
大和の場合、これが通常の対応ですよ。とにかくやることが遅い。業者に連絡して、大家に連絡して了解取って。その上、忘れていた?ふざけるなと言いたい。リビングには入居しないことが一番です。アパートは腐るほどあります。