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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
車庫証明が自分で取れても保管場所使用承諾書は取れないだろ
地域によっては賃貸借契約書で代用できるところもあるけどな
自分の地域が全国標準と思い込んでるんじゃないぞ
>>1832 通りがかりさん
大和ではありませんが、供給過剰に建てている某〇〇建託~♪住人です。私も住んで3年はそう思っていました。特に私は一階で、前2階の住人は中年カップルで物音ひとつしない感じでしたが、入居して3ヶ月目に子育て核家族が来て、それはもう物音足音でノイローゼになりそうな時期もありました。しかし、こちらも同い年の子持ちで、子供が大きくなり活発になるにつれて、『お互い様』の気持ちが出てきました。そして、5年目、最終的に物音が気になる人は、集合住宅に住まないべきです。結論は逆ですね…。もちろん、お互いに気遣い合うのはマナーです。ただ、小さな子供には通用しません。騒音の原因が大人だと余計腹立ちます。
次の入居先は大和の鉄筋コンクリートのオール電化築浅物件です。現在の木造よりマシかなぁと思って決めましたが、不安になりました…。
>>3501 口コミ知りたいさん
賃貸借契約書で代用できないところなんてあるんですねぇ~
警察でごねれば、いけそうですけどねぇ~w
だって保管場所使用承諾書なんて契約書がないから存在するようなものじゃないですか?
駐車場の契約しているのに保管場所使用の許可は出してないなんて普通に考えてありえないでしょって警察に言ったら渋々でも契約書でok出しそう
[No.3503と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>3505 口コミ知りたいさん
警察のHP見ても、
車庫が他人所有の場合:保管場所使用承諾証明書(記載事項が充足されていれば契約書の写しでも可)と書いてあるよ~
ってことは、大和リビングの物件に住んでいる限りは大丈夫ってことでしょ
私は、何度も大丈夫だったから。
大和リビングの建物でテナント借りてます。
対応はクソです。本当にやめた方がいい。
他がいいのかわからないけど、大和は絶対にだめです。
緊急の連絡をしようにも
アナウンスをいったん聞かないとだめだし。
アナウンス後に、混雑してるからと一方的に切られます。
>>1 匿名さん
こんな酷いとこ住んだのは初めて。
つか、対応悪すぎやし、連絡も遅すぎ。
退去時、土曜で休みだから立ち合いは出来ません。
なので鍵は郵送でお願いします。
は?ふざけんな。休みだから?ざけんな、仕事せろよ
請求書も送りつけるだけつけてきて、詳細なし
いや、ちゃんと書けよ。
連絡取っても返信は遅いし
ダイワリビングは二度と住まない
>>3508 eマンションさん
土曜日は通常は営業してますから、偶々、担当者が有給とかで休みだったんじゃないですか?
コロナだから立ち合いなんて住んでるほうとしては遠慮したいですね
請求書によほどわかり難い内容が記載されていたんですね
それは担当者が悪いですねぇ~
アパートはたくさんありますし、今度は積水とかに住めばよいではないですか
大和がそんなにぶったくるんだったら、ネットで所有者調べ直接お願いしては如何。
大家もそこまであくどい事やってるって知らない。
大和リビング対応悪すぎ
二度と借りない
カス
色んなサイトを見てても思いますが、先ずは、自分で確り調べましょうよと、よく思いますね
借りてるから管理会社に頼めば良いよ~と連絡してる人も沢山いるみたいですね
これが、自分の家なら、先ずは自分で調べるじゃないですかね?
連絡して見てもらってすぐ直るようならネットで検索すれば解決しそうですけどね
自分の時間を潰して見てもらって簡単に直るなら時間がもったいないわ~
ここの所大きな地震が多く、天井のクロスに大きなひび割れが生じていたため、
写真を撮って安全性の面で問題がないか点検して欲しいと連絡をしたところ、
写真を見ただけで「このままで問題ありません」と回答がありました・・・。。
照明が落ちてくる危険性もあったため、再度、点検のお願いをしたところ応じて頂き、点検の結果は問題なし、との事でした。(対応してくれた業者のお兄さんは親切で良い方でした。)ただ、後日、点検に関する費用として1万円の請求書と支払い確認書(同意書?)が突然郵送で送られてきました・・・。。
何故、大和リビングの管理所有物件の修繕費を借主に支払いをさせようとしているのか、全く分からず非常に困惑しています。。現在、詳細は問合せしておりますが、支払うつもりはありません。。
大和リビング、マジ最悪です。
ここまで悪評高くても、大和ハウスグループだからの殿様商売。
無事に退去できるか不安です。
電話繋がりません。
ここまで悪評高くても、痛くも痒くもない、さすが大和ハウスグループですね?
大和リビングはやめた方がいいです
ストレスたまります
めちゃ評判悪いですね
でも平気
だって大和ハウスグループだもん!
入居者の皆さんだけでなく大家も困ってます
ご高齢の大家さんでは騙されてる事自体に気付いてない方も多いのでは
修理費の不正請求なんか日常的なので町の一般業者の方が信用できます
最近の事例ではダイキンのエアコンが10年ころから故障続発
12室の内半分が壊れましたが大和、ダイキンともに10年も使えばと無視
我家では20年も使ってる三菱や日立が無事故運転してるのにです
推測ですが大和が大量発注して粗悪品を付けたのではと思ってます
ダイキンは本社のカスタマセンターでも全く受け付けません
修理費は他のメーカーよりも大分高い、パナはその点良心的だった
大和は不祥事続きで営業停止食らってますが社長は表に出ず、
社員にだけ被せてるが、これでは先行き駄目ですね
利益主導主義で儲ければ何でも好いと言う態度あきれてしまいます
生え抜きの社員は未だしも、悪質業者からの途中入社組は特にあくどい
>>3424 名無しさん
柏営業所、電話口女性、営業の男性ともに対応悪すぎです。
女性に関しては、電話の途中できられました。
そして、かけなおして、名前を聞くと、早口で名前も聞こえないように言われました。
最低会社です。
>>3513 入居6年目30代男性さん
現場を見ていませんのでわかりませんが、地震でクロスが避けることはよくあることです。その下にある石膏ボートなどに被害があることは、よほど大きな地震でも来ない限りはないと思います。
点検をお願いして業者が動いたとなると費用は発生します。
勿論、設置してある電化製品などを故障した場合は、オーナーが費用を負担することになります。
しかし、今回の件では、質問者様の不安を解消するために設備業者を手配したという事になりますので費用に関しては質問者様になるのが通常であるかと思います
>>3516 施主、大家ですがさん
町の一般業者のほうが安いのは、当たり前ですね
業者を手配したり入居者の対応をしたり、その辺の費用が価格に転嫁されていますよ
また、家電製品に関しては保証は1年です
10年から壊れてくるのは普通ですよ
自宅にあるエアコンが壊れないのは、賃貸あるあるのお答えですね
また、入居者は少しの故障でも修理するように請求してきます
10年も経過したエアコンを修理した場合、簡単な修理でも2-3万かかると思います
その2年後に他の場所が壊れて、また、2-3万かかって修理
次は、本格的に壊れてエアコン交換
こっちのほうが良いという事ですかね
また、粗悪品を付けたとありますが、エアコンに限らず、建物に関するものは全て所有者様が選んだものなので、ご自身が粗悪品を選んだといってるようなものです
よく建設会社の担当が勝手にやったという方もいますが、打合せを行っているので勝手になんて話はないですよね
パナホームさんが良ければ管理を変更すればよいと思いますよ
ダイワリビングのDroomを借りていますが
対応が最悪です。
電話はいつも自動音声で、つながりません。玄関の鍵の電池交換の件で電話しましたが
基本電池交換は自分でしなければなりません。
失敗してしまった場合、「場合によってはお客様の過失となります」と言われました。
こんな分かりにくいことを自分でしなければならず
電話する度に違う人が出て、また住所から要件から伝えなければなりません。
本当にうんざりだし不親切です。
階下へ水漏れがあり、火災保険を使おうとした所、
被害写真がありません(撮り忘れ)と言われ、照明3個交換で88000円の請求が来ました。写真がないと火災保険使えなのはわかりますよね?言われましたが何の為の火災保険なんだと思いました。
大和はこんな社員もいますので気をつけてください。
>>3521 匿名さん
照明3個を交換したのは、大和リビングが手配した業者ではないのですか?
それなら、大和リビングが悪いですね
もし、投稿者さんが手配した業者で、写真を取るように指示していたらその業者の不手際
もし、投稿者さんが、交換して写真を取り忘れたなら、御本人の不手際になりますね
保険会社は必ず、写真の提出を求めてきます
写真がないと、実際に被害があったのか判断できないためです
被害がありましたとの話だけで保証金を支払っていては、お金がいくらあっても足りません
ダイワリビング最悪ですよ
トイレつまりで自払させられた
ありえない
ダイワリビングだけは二度と住まない!!カードキー不具合で二度も家に入れず。新築入居半年、外出は出勤のみなのにカードキー本体の電池切れ?緊急電話は15分以上繋がらず。何のための緊急電話?氷点下の寒空の下、凍えました。
ダイワの賃貸に何度か住んだが、度々いらっとした
鍵が折れ交換を依頼した所、交換費用の説明なく引き落としされた
契約上鍵は壊れたら借り主負担と後で知ったが、交換の時に費用の説明するべき
毎回退去時に立会いが無い上、請求内訳が出るのが遅い
不動産てどこもそうかもしれないが、修理しないくせに請求してますよね
>>3525 匿名さん
大和が手配した業者の撮り忘れなら、入居者が負担するのは、おかしいと思いますよ
保険が使えなくなったのも、入居者のせいではなく、大和の落ち度ですからね
そこを確認すれば、入居者がお金を払う必要はなくなるかと思いますよ
>>3520 匿名さん
大和のアパートで電池交換が必要なら、入居時に強制的に電池代金を請求されてお手元に交換用のがありませんか?
それを使えば、電池の入ってる蓋を開けるだけなので、難しくはないですよ
多少、硬いと感じるかもしれませんが。
新築マンションで鉄筋コンクリートなのに
上の部屋の排水音トイレシャワー洗面所洗濯機全部の
音が丸聞こえで
足音ドアの開け閉め全部丸聞こえで
生活出来ません
更にキッチン水漏れでキッチン使えません
明らかに欠陥住宅ですが
足立営業所は金は返さないな一点張りで
裁判しかなさそうです
木造レベルですよ
はじめてですよこんな酷い物件
絶対大和だけは契約したらダメです
>>3529 名無しさん
うちも鉄筋コンクリートですが、同じように音は丸聞こえです。
ほんとに安いアパート並みですよね。
うちのマンションはオーナーの家族が騒音発生させてる問題もあります。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
ダイワリビングの物件に住み始めて2ヶ月。急に電気がストップしたから何事かと思ったら、ダイワが電力会社に対して手続きを行ってなかったよう。家賃と一緒に電気代引かれてるのに意味がわからない。引き落としてた電気代はどうやって算出してた?緊急連絡先はオペレータに繋ぐまでグダグダ音声が流れてイライラするし、「電気がストップした原因を調べて折返し電話します」と言われ、その後折返してきた電話を3コールで切りやがった。3コールで出ることができなかったので、こっちから折り返すと、また自動音声がダラダラ流れてイライラ。お前らの不手際で電気止まってるのに、折り返しの電話を3コールで切るってどういう神経?とりあえず折り返しの電話しましたアピールだよな?やっつけで仕事すんなや。ダイワはほんとにひどい。
大和リビング。5年ほど住んで、壁に穴とかもあけないよう、気を付けて生活していたのに、退去費用が10万越えの請求。しかも、2回目の更新の時に一方的に家賃値上げしてきた。あり得ない。電話口での担当の態度も非常に悪く高圧的。信じられない会社です。
>>3533 評判気になるさん
退去費用については過失、無過失しっかり大和に確認するべきです。
ガイドラインに沿って話し合いをしましょう。
更新時の値上げについても協議になるので、強制的ではないはずです。
近隣物件相場の資料を請求し、本当に上がっているか確認をしましょう。
8年半住んでて退去費用120万請求されました。
本当悪質な会社です。
皆さん大和だけわ辞めておいた方が良いです。
気になった書き込みがあったので、通りすがりですが、書き込みします。
>業者を手配したり入居者の対応をしたり、その辺の費用が価格に転嫁されていますよ
管理委託費用は月額で払っているから、それ以外で取ったら2重どりでは?
>入居者は少しの故障でも修理するように請求してきます。
20年以上オーナー(自主、管理委託物件)やっていますが、そんな人ほとんどいないよ。
>10年も経過したエアコンを修理した場合、簡単な修理でも2-3万かかると思います
20年たっても壊れないエアコンばかりですがうちは。
>粗悪品を付けたとありますが、エアコンに限らず、建物に関するものは全て所有者様が選んだものなので、ご自身が粗悪品を選んだといってるようなものです
大和リビングがオーナーに連絡がつかないから、勝手につけたといったエアコンがありましたが。これはどう説明していただける?
>よく建設会社の担当が勝手にやったという方もいますが、打合せを行っているので勝手になんて話はないですよね
大和リビングは打ち合わせなしで勝手に交換すること多いよ。
ダイワハウス賃貸、管理最悪です。コールセンターは音声ガイドでメールにして下さいと流れ、全然直接話せない。騒音や共用部分の荒れ放題も、対応しない、してもあまりに遅すぎる、誠意もない。対応ひどすぎる。
本当に糞
大和だけは絶対に関わってはダメ
新築マンションで
排水音と水漏れトイレから下水漏れと
次々と問題が起きて
睡眠障害になり
これから裁判です
問題だらけの欠陥住宅を騙して契約させる屑会社
欠陥住宅についていくら訴えても何もしないで
開き直る異常な会社です
皆さんの口コミ見て納得です。 本当電話の対応が悪すぎ、人の話は適当に聞いてる感じの対応です。 入居して最初から風呂が壊れてて入れない。連絡して1週間何も返ってこない。本当いい加減な会社です。
アドバイス求む。
二階のある一戸建てが二軒くっついている賃貸アパートに住んでいます。
駐輪場につながる通路(共有スペース)でのお話です。
隣の住人が契約駐車区画外の通路(駐輪場と宅配ボックスがつながる通路で隣人の玄関前とも繋がる)に車一台分のスペースが有り、3台目の車を駐車し続け1年過ぎの今。
その間3回も迷惑駐車の紙を全世帯(同じ敷地にもう一棟8軒のアパート)に配布(確認済)&その車の持ち主に電話した(ダイワがしたと言ってる、隣人は知らないとの事)ダイワは迷惑駐車をしていると認識しているよう。
隣人の奥様とLINEを交換していたので、迷惑駐車をしていますよね?と言った所、『他の駐車場に移動出来るか今確認中です。迷惑かけてすみません。』とありました。
奥様は迷惑駐車だと認識有り。
それでも隣人(ご主人)が駐車し続けるので、こちらから直接、迷惑駐車のお話しをご主人にしました。
しかし直接会うと、隣人は『契約時に玄関前のスペースに3台目の車を駐車しても良いと言われたからこの物件に決めた。だから迷惑駐車では無いしいつもチラシは関係無いから捨てている』との返答。
隣人とダイワとの口約束(隣人の言い分です)
ダイワが約束したかは、担当者が変わっているので不明。契約書に記載無し、引き継ぎにも記載無し、料金未発生。との事でした。
そこで、直接ダイワへ電話して隣人とダイワの意見?認識?の食い違いをダイワと確認して下さいとこちらが言うと、隣人は翌日電話したよう。
さらにその翌日、ダイワが3台目の駐車場を他の住人の空いてる駐車場と変更できるか二軒(1台のみ契約されているのが二軒)に話をしたが、二軒とも渋られている。
また、他の土地に借りられる駐車場があるかも探しているとの事。
駐車場が決まるまで今のまま、そのスペースに停めることになりましたと言われ、3台目を一時的に停める事に仕方なく了承。
それから1週間後の今です。
2台目だろうが3台目だろうがお構いなしに終日通路に停めている。(隣人の契約区画が空いてるのに入れ替えないで放置)
Q1.駐輪場につながる通路でも迷惑駐車と言えますか?
Q2.口約束の駐車許可は正当な理由ですか?
Q3.空いてる契約区画に入れ替えないのは迷惑駐車と言えますか?
Q4.ダイワから駐車場解決の連絡が無い場合、こちらからダイワに連絡するのはいつ頃が良いでしょうか?
未熟な長文で失礼しました。
アドバイス宜しくお願いします。
>>3540
何言っても通じない会社だよ。
そのくせ3536の様に通りすがりを装ってグダグダ言訳。
色々不祥事起こしてるが、きちんと社長が謝罪しない会社なんか未来が無い、
知床観光船とおんなじだ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
都内鉄筋コンクリート新築マンションなのに
歩く音やドアの開け閉めだけでなく
壁ドン床ドン
さらに怒鳴り声まで全部聞こえます
しかも深夜3時前後に毎日です
木造アパートレベルです
24時間サービスもアルソックも役に立たないので
警察呼ぶしかない
ここの口コミ知ってたら契約なんかしなかったのに、、、
早く引っ越ししないと寝れなくて死ぬ
本社代表取締役に内容証明送って
ダメならもう
裁判しかない
被害者の方は本社に送ってみましょう
下記参照
社名(商号) 大和ハウス工業株式会社 DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD.
本社所在地 大阪市北区梅田3丁目3番5号
MAP
電話/FAX 06-6346-2111/06-6342-1399
創業 1955年4月5日(設立1947年3月4日)
代表者 代表取締役社長 芳井 敬一
資本金 1,616億9,920万1,496円
従業員数※ 16,712人 (2021年4月1日)
決算期 毎年3月31日
IR情報
売上高 1,863,934百万円(2021年3月期)
上場証券取引所 東京証券取引所プライム市場
※有期契約者を除いた人数です。
事業所
本社・本店 〒530-8241 大阪府大阪市北区梅田三丁目3番5号
電話 06-6346-2111(代表)
MAP
東京本社・本店 〒102-8112 東京都千代田区飯田橋三丁目13番1号
電話 03-5214-2111(代表)
MAP
名古屋支社
>>3540 田舎のダイワさん
この会社は基本的に住人トラブルは強い方につく。
相手の方に明確な違反行為があっても、被害者が大人しいタイプなら真面目に対応してくれないよ。
被害者が泣き寝入りで引っ越してくれた方が手間が減って楽なんだろうね。
うちも迷惑住人に悩まされて、何度も苦情を言ってやっと現況確認まで行ってもらったけど
ご丁寧に何日も前から相手方にアポ取って行ったそうで、見事に証拠隠滅された。
うちには無礼な態度を取り続ける相手方も、管理会社の訪問日には親子全員揃ってとても温かく出迎えたそうだ。
報告電話で必死に相手方を擁護をする担当者の声を聞いて、もう何言っても無駄だと悟ったよ。
そんなわけで可能な限り証拠を揃えて行政や専門家の力を借りることをお勧めします。
鉄筋コンクリート新築マンションでも
壁にコンクリートが入ってないです
ベニア貼り付けてるだけの悪質な木造アパートと一緒の作り
生活音排水音足音怒鳴り声
全部丸聞こえなわけだよ
ベニヤw
石膏ボードは一般的な造り
大和ハウスはオール下請けに丸投げして利ザヤを抜く商法で急成長
下請け業者は徹底的に苛められ何処も奴隷並
自分だけ暴利を貪っているだけで製品に責任感ゼロ
もう大方の顧客が呆れて離れてしまっている
奢る平家は久しからずだ
>>3541 施主、大家ですがさん
3536のひとは、3519の人への反論を書いてるんだと思いますよ
因みに、大和リビングの不祥事ってなんですかね?
ネットで検索する限りでは大和ハウスの不祥事的なのは出てきますが、大和リビングのは、検索ヘタで出てこなかったんですよね