賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-12-25 20:58:38

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 320 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>317
    それは管理会社には酷な話しで、弁護士に相談するべきです。
    管理会社の仕事とは異なるとおもいます。
    民事裁判で、損害賠償をするべきです。
    ダイワリビングの責任と言うより入居者のモラルの問題だと思います。

  2. 321 入居済み住民さん [男性 40代]

    郵便局のせい。
    郵送物が届かなければ、郵便の責任じゃね?
    なんで管理会社の責任になるの?
    郵便局に問い合わせしたの。

  3. 322 入居済み住民さん [男性 40代]

    ダイワの問い合わせフォームから何度も投稿しているが、全くダイワから連絡はない。



    具体的に何を言ったの?
    これじゃなにも解らないクレーマーさん
    馬鹿だろ?

  4. 323 入居済み住民さん [男性 40代]

    いやいや、もうここで嫌がらせ見たいにいっていることが社会人としてどうなんですか?
    まあここでしか鬱憤がはらせないのかな?

  5. 324 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>294
    南○沢支店
    こんな支店ありましたっけ?
    適当なことを言ってらダメですよ。
    本当に恨んでるなら、こんな一発で嘘とわかることは言わないだろうね。

  6. 325 住まいに詳しい人 [女性 20代]

    大和ではないけども
    某不動産会社アフターサービス課にいたよ
    入居者・オーナーからの問い合わせ→設備・図面検索→アフタースタッフ現調→自分たちでは出来ないものは施工業者へ依頼→施工業者から入居者・オーナーへ日程調整連絡→補修
    施工業者が繁忙期の場合は1週間以上かかる。
    よっぽど雑な業者は1ヶ月。
    管理会社は入居者・オーナー管理くらいで建物管理は委託してるとこ多いんじゃない?

  7. 326 匿名さん

    >>325

    この人のおっしゃる通りだと思います。大和も積水も建物管理は街の不動産屋さんまる投げだと思う。不動産屋さんは修理は専門外だから、修理屋さんに連絡。その前に大家・オーナーの了解を取る。大家はそんなもん直さなくても良いと言えば、金を出すのは大家だから直すに直せない。それで話は終わり。東建さんなんか営業がいちいち対応に飛び回っているらしい。だからもっとひどい。山口矢田の人可哀そう。自分もかつて仕事で山口へ行っていた。山口いいところなんだけどなぁ。これじゃ仕事に差し支えるだろうな、睡眠不足で。

    借地・借家法改正で今度は出るとき敷金返ってくるね。今までは返るどころか追加費用取られてた。これは良いニュースです。私、不動産関係者ではありませんよ。山口県警察学校に出入りしていた出版社の元社員です。

  8. 327 不動産業者さん [女性 30代]

    町の不動産屋です。
    建物はいいかも?ですが、仲介業者間の横繋がりの評判は、態度も悪く決して良くありません。

    それでも お客様紹介時に、
    仲介手数料の他に広告料としてプラスに大和から貰えるので、皆さんにお薦めする業者が多いだけです。

    因みに、当社では自らオススメする事はありません。

    初めてこのような掲示板を見ましたが、皆様のお怒りが なるほど!と感じました。

  9. 328 契約済みさん [女性 20代]

    アパート裏の一軒家に住んでる家族が、蓋が閉まらないほど大量のゴミを捨てている。
    聞くと大家(アパートの地主)の息子家族らしい。
    これは不法投棄や不法侵入にならないのか?
    担当に言っても折り返しますと言って折り返しなし。

  10. 329 匿名 [男性 40代]

    >>309
    なんなら、大東建託の管理している物件に引っ越すといいですよ。
    それこそが最悪ですし、最低です。
    大和リビングの管理の物件はいいほうです。

    そこまで不満があるなら、どこの営業所の担当者が誰だか(伏字で)を記載したほうがいいと思います。
    そうしないとライバル会社が入居者のフリをして、大和リビングの悪口を言っているようにしか感じません。







  11. 331 匿名さん

    法律はあくまでも法律。入居者が金がなくて払えないからと言って、むやみに追い出すことは出来ない。居住者の生活の権利がある。現実にアパートに限らず、借家など家賃滞納者は五万といるのが現実。5年も滞納して、車に乗って堂々と生活しているものもいる。裁判しても未だに退去しない。大手が管理していない借家・アパートに入るのが一番良い。大手が管理するアパートに入っている人は幸せだ。個人管理のアパートにはゴミ屋敷もザラ。もちろん綺麗なアパートや部屋の方が多い。滞納しても大手のようにうるさくは言わない。今は空き家・空きアパートはよりどりみどり。街の不動産屋に管理依頼してない物件を探すことです。但し、家賃はきちんと納めて下さいね。

  12. 334 賃貸住まいさん [男性 30代]

    契約上では鍵を4本受け取るはずでしたが、新築で準備が間に合わない、ということで入居時に2本受け取りました。
    その際、後日届ける、といっていたのですが…

    1週間たち、2週間たち、、何の連絡もありません
    鍵は2本で問題なかったのですが、1ヶ月ほど待ってみても連絡すらなかったためこちらから連絡してみたら

    「いやぁ、送ったはずが行方不明なんですよ」

    って

    そもそも行方不明になった時点で入居者に連絡しろよ。

    その後、荷物を追跡中とかで数日連絡すらなかったです。

    結局見つからなかったとかで、防犯上、もちろん無償で鍵の交換をしてもらいましたが、こちらから連絡しなかったらどうなっていたか。

    これって通常の管理会社の運用なのですかね…

  13. 335 匿名さん

    >>334

    あなたの場合の管理会社は多分、町の不動産屋さんだと思います。スレを溯り>>325 >>327 辺りを参考にすればおよその概要が掴めると思います。それにこのスレは会社の人間やアパートのオーナーはほとんど見ていません。ほとんどがごく一部の入居者のいろいろな不満のための「ガス抜きコーナー」です。あまり参考にはならないと思います。まぁ頑張って下さい。

  14. 337 大和リビングに住んでいた者 [男性 20代]

    大和リビングの規約にハウスクリーニングは貸主負担とはっきり明記してありますが
    傷や汚れもなく、かなりきれいに掃除したにもかかわらず3万7千円引かれてしまいました。そういう決まりだと言われましたが、正当な根拠があるのでしょうか?

  15. 338 入居済み住民さん

    大和リビング の管理担当者へ

    何のための管理なのか、管理費とる理由は、なんなのか。
    上階の足音がうるさい、上の階の人が水を使用するたびに配管から異音がする。
    何度言っても、ほぼ無対応。電話1本かけてこない。
    アパ-トだから音は、我慢しなさいと言う事なのか。
    だけど、違うだろ-。。。アパ-トだから回りの人に気を遣いながら生活する必要が
    あるだろ。あんたら考え方が真逆じゃないのか。

  16. 339 ビギナーさん [女性 30代]

    ダイワリビングの管理している建物に住んでいます。
    管理会社の勘違いから始まり、たらい回しにされた挙句しらばっくれて、責任転嫁。圧力すらかけてきます。
    担当者の名前を聞かなかった自分も悪いのですが、まさかここまで酷い対応とは思いませんでした。

  17. 340 最近退去したものです [女性 20代]

    2月末に退去したばかりの者です。
    正直信用できません。

    もともと退去時のお金のことで不明な点があり
    今すぐにはわからないので電話で説明すると2月28日に言われ結局折り返しがなく3月15日に…
    説明なしに請求書が送られてきて、支払い期限も3月31日…
    まず急!!

    それで結局電話がないので28日に電話するもわからず折り返ししますと言われ
    支払い期限が過ぎても電話はなし。
    それで4月の10日に電話したら態度の悪い事務に説明されましたが、そんなすぐにわかることを今までスルーされてきたのかと思うと、もはやその事務員が言ってることが信用できません。
    正直怒りはおさまりませんけど、早くおさらばしたいのでその事務員を信じて振り込みすることにしました。

  18. 341 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>309
    早く購入できると良いですね。
    欠陥住宅買わされた!とか言うのかな?
    何を言ってもクレームにしそうで、貴方が満足することはないと断言します。

  19. 342 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>325
    ってかそんなに不満があるなら、こんなとこに言うより消費生活センター等の公的機関に相談した方が良いでしょ?
    俺 はそうした。(実際はしてないけどすると言ったら家まで来て対応してくれたけど。

  20. 343 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>337
    何で契約の時に聞かなかったの?

  21. 344 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>339
    具体的なトラブルの内容を説明してください。
    これでは何が言いたいのか意味が分かりません。

  22. 345 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>338
    それは弁護士に相談することでしょ?
    頭大丈夫ですか?
    役割をよく考えてください。
    貴方イチイチそんな事を管理会社に言っているの?

  23. 346 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>338
    貴方管理会社に何をして欲しいの?

  24. 347 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>339
    だから、どんなトラブルなんですか?
    意味が解らない。
    ッテカ、ダイワの物件に住んでいる人を不安にさせて楽しいの?
    具体的な内容を言えよボケ。

  25. 348 入居済み住民さん

    上の階の人が会社関係の人をしょっちゅう連れてきて、
    ホテル替わりに宿泊させている。おかげで深夜時間帯も大きな音をたてるし、
    歩き回るたびに、振動が来る。夜寝られない日が続いているけど、
    誰か教えてください。アパ-トを、ホテル替わりに使っても良いのでしょうか。
    ちなみに、大和にも相談していますが、全くの無対応です。

  26. 350 入居済み住民さん

    間違いなくダイワリビングは何もしませんよ。
    早く出て行ってくれたほうが、下請け業者の仕事が出来て儲かるからね。
    原状復帰工事の時も、わざと壊れやすいようにしているから。業者の話を聞いたことあります。
    ウォ-タ-ハンマ-音も大きく出るように工事しますので。
    大和リビングの社内規定にも、対応するなと書いてあると思いますよ。多分。

    加害者を守り被害者を追い出す、まあ こんなとこですかね。

  27. 351 不動産業者さん [男性 30代]

    辞めて良かった。社長がやばい。もっといい所いっぱいあるぞ。

  28. 352 入居済み住民さん [男性 40代]

    間違いなく社員が憂さ晴らししてて笑える
    糞なことばっかやってないでちゃんと仕事しろよ

  29. 353 [女性 20代]

    部屋の見学時には付いていなかったエアコンを、入居前までに付けてくれるという事で入居を決めました。
    しかし、実際の入居開始まで1ヶ月程あったにも関わらずエアコンは付いておらず、
    担当業者に問い合わせたところ、「配送業者に遅れが出ている」とのこと。

    しかし、何日経ってもエアコン取付の連絡が来ないので、おかしいと思って大和リビングに電話しましたが
    何度電話しても「担当者が不在です」とのこと。
    毎回伝言もお願いし、メールも入れましたが全く返事がありません。

    手元の契約書にはエアコン取付の旨が記載されていなかったので、もしかしたらうやむやにする気かもと思い、
    焦って仲介のアパマンショップの方に連絡を入れたところ、アパマンショップから大和リビングに連絡をしてくださり、
    その日の夕方に大和リビングから、エアコン取付日時の連絡がありました。

    結局エアコンが取り付けられたのは入居から1ヶ月後で、
    もうエアコンが必要な時期は過ぎてしまっていました...


    他の件に関しても、とにかく担当者に連絡がつかないです。
    大和リビングの社風が悪いのか、当たった担当者が悪いのか。

  30. 354 a

    わからないことを大和リビングさんに質問したのですがとっても愛想悪く腹が立ちました

  31. 356 おじさん

    軽量鉄骨の大和ハウスは、りかちゃんハウスの様なもの。
    決して家などと豪語出来るものではありません。絶対にやめるべきです。
    社員も建物も問題が多過ぎる。これまで大和ハウスが発展してきた訳は個人が何も知らなさ過ぎるからです。
    これからは通用しないでしょうねこんな企業。
    大和リビングと大和ハウスは抜け道だらけのなぁなぁ企業。
    工事内容もしっかりチェックしないと手抜きや仕様違いは日常茶飯事。

  32. 357 匿名さん

    コンビニの建物はほとんどが大和ハウスで造っているとか。入居者サービスをコンビニと提携したらどうでしょう?大和の物件の修理依頼始め入居者はコンビニ商品1割引きとか。家賃支払いはコンビニで。ポイントはカードに。これ受けると思う。

  33. 358

    船橋営業所の電話対応が最悪
    問い合わせの返事を確認してから折り返しますと言ってから1週間まっっったく連絡なし

    業者に確認が取れないならそのむね連絡よこすべきだ

    インフォメーションセンターにさすがにキレてこちらから電話すると次の日ムダに朝早くから電話を営業所がよこす
    結果1日あれば答えが出るってこと

    2回同じ対応が続いたので3回目の今回はどのくらい連絡なしかあきれてました
    やはり何の連絡もなし

    次引っ越す時は物件がどこの会社の担当なのかも部屋を決める優先順位上位に決めました

  34. 359 匿名さん

    気になることがあり電話したのですが、「お住まいのマンションによって異なるんで、何とも・・・」と言うだけであとは無言。
    沈黙が続いたので「調べてもらえませんか?」と聞いても「時間がかかりますが・・・」と言葉を濁す返事。今までの経験上お願いしたら、少しの質問でも本当に時間がかかる(ひどいと放置)ので「直接自分で確認していいか?」と聞いても無言ではっきりしない。苛立って電話切りました。直接大家とやりとりしなくて済むための管理会社がこんな対応。契約したら、あとは放置なんですね。電話対応は適当にあしらうマニュアルを教えられてるのか、対応は本当に悪いです。

  35. 360 匿名さん

    HMは個人住宅建設が原点でスタートした会社の筈です。それがいつからかアパート建設業界に参入し、ある社のサブリース方式を真似てみた。しかし所詮は個人住宅専門の会社だから管理の仕方を知らないし手も回らない。サブリースの中味も結局は家主や借り手に負担(経済的リスク)を強いる形になっていて進化していない。HMはアパートの管理はどうあるべきか、サブリースと言う以上どうあるべきなのか研究するべきだと思います。

  36. 361 非道です

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  37. 362 匿名さん

    >>361
    振動と轟音、建物の構造(軽量鉄骨)上から来るものなのか?あまり聞いたことがないですね。>>350>>359同様、社員の対応が悪い根本的な原因は何なのか考えてみました。まず大和リビングは自社(Dハウス)の物件の管理はしているが自社物件を含めた所謂仲介業務はしていませんね。よって入居者はミニミニとかアパマンなど不動産屋の紹介で入る。

    次にネックになっているのが室内の急を要する故障などのトラブルや退去後の部屋の原状回復など修理・修繕を要する場合の対応だ。つまりそれらの器具の設置・部品交換・修理・修繕費用がオーナー負担としているためオーナーに連絡して修理の了解を取り、提携不動産屋に連絡。不動産屋は現状を査察して自社で直せない場合下請け業者に連絡して見積もりを取る。それを大和に報告して大和はオーナーに連絡する。こういう紛らわしく時間がかかることをしているのではと想像されます。

    管理会社として入居者へのサービスとは何か。この部分が欠落しているのではないかと思います。管理とは名ばかりでオーナーや不動産屋との連絡、入退去時の金銭事務、入居者からの入金や督促業務などに追われ対応がなおざりになる。こんなところではないでしょうか。したがって管理会社が自社費用で一貫して行うシステムに改定しない限り「入居者対応」の改善は見込めないと思います。大和ハウスの営業利益の戸建ての比率は8%。賃貸住宅は37%と高いのが不思議なくらいですね。

  38. 363 匿名さん

    対応がどうとか借りるにあたって完璧を求めて快適に暮らすのは無理。賃貸のデメリットはそこ。嫌なら引っ越すしかないと思います。どういう物件かを部屋だけじゃなく構造、備え付けの物、現住人、環境を調べて納得の上、契約書に捺印すべきですね。

  39. 364 匿名さん

    だ、そうです。居住人がこのように言ってくれるアパートはそうそうありません。まさに会社の対応(接遇)を肯定しているもの言いです。相当心の広い人でないとこの会社のアパートには住めないようです。入居者への斡旋はしない出来ない会社です。どこかの不動産屋が言ってましたね。「広告料のキックバックがもらえるから紹介するだけ」、自社でお客に勧めることはしない、と。いずれこの会社「空き室」が増えますよ。

  40. 365 ダイワリビング

    教えて下さい。
    ダイワリビングの賃貸に住んでいます
    備え付けのエアコンがカビ臭く困っていますが、この掃除負担は誰になるのでしょうか。
    ご教授願います

  41. 366 匿名さん

    住み始め初日から臭いがするなら問い合わせて洗浄してもらってはいかがですか。
    使っていくうちに臭いが出たのなら一般家庭と同じで実費。自分で業者頼めばいい話。

  42. 367 匿名さん

    大和は文句があるなら退出して下さい。それが会社の方針です。最近の入居者さんも何を遠慮しているのか何でも会社に相談したがる。自律した人のみが対象の賃貸です。カビ臭いくらいは我慢がまん。自費で掃除するのも金かかるから出ましょう。

  43. 368 入居済み住民さん [女性 30代]

    いま大和リビングの人がきていたのですが、【後に封書が入っててわかりました】セカンドバック片手の***風な方が、、。体調悪く寝ていたのでシカトしていたのですが、ピンポン連打の後扉を叩く始末。
    そっと覗き穴から見たら辺りを見回しながらずっとうろうろしていました。
    心当たりが無いので通帳見たら一月分の家賃が落ちてなかったようで、、、。
    子供が帰ってなくて良かったし、テレビで見るヤミ金の人のようでした。

  44. 369 匿名さん

    >>353

    担当者・社員と連絡はつかないけど社員が督促には来る。と言うことは入居者からは進入禁止で会社からは来る。つまり一方通行と言うことか。社風ですね。

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