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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 3181 カーサ

    >>3180 匿名さん

    その通り。不満なら解約するのが一番なんですよ。わざわざ不満を背負いながら住み続ける人の神経が理解できませんね?

  2. 3182 オーナー

    >>3179 匿名
    私は>>3173 買い替え検討中さん の書き込みに対して述べただけで、自分自身は全て織り込んだ上で「ダイワハウスでアパートを建築=ダイワリビングにて一括借り上げ及び建物管理」を選択したと書いたつもりですが、読み取れないですか?
    その中で私が更に言及しているのは管理費に対してではなく修繕費だとはっきり書いてもあります。
    あなたが>>3173 買い替え検討中さん に対しての指摘であれば言いたい気持ちは分かりますが、私に対してその内容の指摘は明らかな事実誤認です。
    私が書いた>>3176を読み直してください。
    もう一度「適切な謝罪」をした方が良いと思います。

  3. 3183 匿名

    >>3182 オーナーさん

    誠に申し訳ございませんでした。

  4. 3184 マンション掲示板さん

    >>61 入居済み住民さん
    私も勝手に電気を解約されました。訴える事はできるんですか?

  5. 3185 ご近所さん

    >>3184 マンション掲示板さん
    超亀で内容も何言ってるか分かりません

  6. 3186 匿名

    >>3184 マンション掲示板さん

    契約書をお読みになったらいかが?
    そもそも何を訴えるの?

  7. 3187 匿名さん

    今年の年始ごろに解約しました。

    引き渡しも無事に終え、
    担当者からは「請求の明細等は後日送付いたします。」
    と言われていましたが、明細も請求書も一向に来ない。

    営業所の担当に電話で連絡しても
    「対応が遅れており申しわけございません、来週までには送付いたします。」
    のやり取りを一か月のうちに何回も繰り返すはめに。

    その後も書類が来ることはなく、もういいやと放っておいたら
    この前の休みの日の昼過ぎに営業所から電話が。

    内容は、簡潔に言うと
    「来週までに請求書を送るので、届いてから一週間以内に退去不足金を振り込んで欲しい」
    とのこと。

    寝起きながらにふざけるなと思い、対応が遅くなった理由を尋ねると、
    退去の際の修理箇所や料金について5月ごろまで交渉していた、と言われた。

    そんなはずはないだろ、絶対忘れてただろと内心思っていたが
    こらえて振込までの期間を延ばしてもらって電話は終了。

    そんなんでよく会社の決算通るな、といった感じのテキトーな仕事ぶり。

    その前にも水道関連のことで嫌な事件があったのでもともといい印象もなかったのですが、
    最後で信用がガタ落ちです。本当に出て行ってよかった。

  8. 3195 評判気になるさん

    [No.3188~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  9. 3196 検討板ユーザーさん

    入居者です。
    先日「設備交換のお知らせ」というチラシが入っていて、
    オーナーの意向で◯◯を全世帯交換するので施工業者に入居者の連絡先を開示します。
    業者から直接連絡くるので各自で日程調整して下さい。
    …という内容だったんですが、
    施工業者の名前だけで、そこの電話番号も担当者も書いてない。
    業者名でググッても該当する社名が全く出てこない。
    ダイワリビング側の担当者の名前も無い。
    という、かなり雑な文書でした。
    昼間は仕事だから電話出られ時も多いし、
    業者の連絡先が無いのでこちらからは連絡できないし、本当に困ってます。

  10. 3197 買い替え検討中さん

    >>3176 オーナーさん
    5%で良くやってると思われのは、業界の実態をご存知無いのかと老婆心ながらペンを取りました。
    知人と言っても親戚ですが夫婦二人で管理を主に不動産業を営んでいますが、
    概ね50棟管理してまして良い商売と言ってます。
    5万円の平均的家賃で10室がスタンダードらしいのですが、これを元に計算すると、50000x10室=一棟の合計家賃50万、此の5%、25000円X50棟=
    125万の月間収入となる勘定。
    他にも素人で出来る電球交換などは自分で行い出来ないのは専門業者に回しているそうです。粗製乱造のアパートが急増しているので、ハウスメーカーの高額管理費に悩まされてる大家さんからの依頼が多いそうです。
    但し夫婦2人ではこれが限界だとも言ってます、家賃の未払いも基本的には自動引き落としだし、不安な物件は保証を付けて貰うので心配ないとも言ってます。
    小まめに身体の利く人には脱サラで真面目にさえやれば、悪くない商売らしいです。
    家賃保証の面も築年10年以内ならまず問題なく、その後は徐々に家賃を下げて対応するのはハウスメーカーも一緒、下げなきゃならないのは元々立地条件が悪い処に無理して建てるからだそうです。

  11. 3198 デベにお勤めさん

    >>3197 買い替え検討中さん
    内容としては個人事業レベルで不動産業をやってる人の実態をただ書いただけで、それが様々な利益を配分しなくてはならない大きな企業のケースの場合ではどのように対比して考えたらいいのか、言いたい事がさっぱり分かりません。
    老婆心を発揮されるならもう少し丁寧な説明をしたほうがいい。
    まあ、突き詰めれば個人事業レベルと大企業レベルを同一に論じれるとは思えませんが。

  12. 3199 匿名

    >>3198 デベにお勤めさん

    そこまで否定的な乱文を記述するより、相手を尊重するような書き込みモラルを遵守出来ませんか?
    ペンを持つって事は、読者がいるのですよ。

  13. 3200 口コミ知りたいさん

    また何にでも突っ込みたがり屋さんが出てきましたよ

  14. 3201 匿名

    >>3200 口コミ知りたいさん
    貴重なご意見ありがとうございました。

  15. 3202 名無しさん

    不動産会社に、大きな会社が管理してる物件なので安心ですと言われ一昨年入居しました。
    が、フォームから問い合わせをしたら2週間以上無視。
    一般企業なら、問い合わせに対して対応不可ならその旨返信しますよね?
    借り上げ社宅として法人契約しているので、転勤の話が来たら次は絶対この管理会社の物件は住まないです。

  16. 3203 オーナー

    >>3202 名無しさん
    そうなんですか。
    オーナーホームページにも同じように管理担当者との連絡用の問い合わせフォームがあるのですが、少し前にそこから疑問点を問い合わせたところ何日も返信がなく、仕方がないので電話したら「すみません、見てませんでした」と言われました。
    大切なお客様である入居者からの問い合わせも無視するなら内輪のオーナーからの問い合わせもそれ以上に疎かにするのは当然だと納得しました。

  17. 3204 名無しさん

    少なくとも入居者を「大切なお客様」とは思ってないでしょうね。
    折り返しの連絡すらしないのですから。

  18. 3205 匿名

    >>3202 名無しさん
    一体どんな内容のお問い合わせをされましたか?あまりにも理不尽な要望は、一般企業であれば返答しませんよ。

  19. 3206 匿名

    >>3204 名無しさん

    少なくとも、自分自身で 俺は客だ!! と主張される方には返信する必要無いのではなかろうか。
    お客様は神様精神の人々がウジャウジャ増幅傾向な世の中ですね。

  20. 3207 名無しさん

    >>3205 匿名さん
    騒音に関する対応依頼です。
    23時過ぎから階下でドンドンとボールを壁打ちしているような音が続いて眠れなかったので。
    騒音があった翌朝にフォームに送りました。

  21. 3208 匿名

    >>3207 名無しさん
    ご回答ありがとうございます。
    それは心中お察しします。
    私も同様の経験がありますが、
    直接本人宅へ訪問し騒音を控えるよう丁寧に
    お願いしました。
    その後驚くほど改善されたので、ご自身での対応が効果的ですよ。

  22. 3209 オーナー

    理不尽な要望、俺は客だと主張する人には返信の必要が無いと無責任な世間知らずがいますね。
    どんな内容であれ一旦は速やかに返信しなければ、今度はその対応そのものが問題視される。
    苦情処理もやったことがないお気楽さんですね。
    あと、入居者が直接当人に苦情を訴えるのは止めた方が良いです。
    上の方はたまたま上手くいったからいいですが、揉め事に発展するケースが多いですよ。

  23. 3210 名無しさん

    >>3208 匿名さん
    こちらこそご返信ありがとうございます。
    MyD-roomを見ますと、入居者同士の騒音トラブルの仲介不可。警察に相談するようにと記載あったので、
    個人対個人の問題に対しては踏み込んで対応しない方針の会社なんだと理解しました。
    次に賃貸入居する際は管理会社をもう少しリサーチしてから契約しようと思います。

  24. 3211 匿名

    >>3209 オーナーさん
    入居者同士の揉め事に管理会社が介入するようなサービスを提供するか否かは管理会社の判断では?
    揉め事が嫌なら我慢するしか無いのですよ。
    揉めたく無いから管理会社へ紛争の介入をさせるほうが理不尽な要望だと思いますよ。しかも無償でなんて、民間企業がやるはずありません。
    それが当たり前なら、弁護士だって無償奉仕が当たり前と言ってるのと同様では?

  25. 3212 匿名

    >>3210 名無しさん
    ご返信ありがとうございます。
    そのマイディールーム?というのが何か不明ですが、そのように介入できない事が明記されていれば、なお致し方ないですね。たしかに警察に依頼するのが得策かもしれませんが、1番の特効薬はご自身で直接言うのが効果的です。本気で苦しんでるのであれば、直接お伝えして、我慢できるなら言わない。これが1番だと思いますよ。また何かあればご相談下さい。
    管理会社のリサーチは当然ですが、基本的に管理会社が入居者のプライベートトラブルまでは介入する義務はありません。私の勝手な解釈かもしれませんが、、、

  26. 3213 オーナー

    >>3211 匿名
    またいつもの誰に言ってるのか分からない、訳の分からない突っ込みですね。
    そんな話は他の人に対して言ってください。

    人にものを言う時には一度冷静に考えてからにすることをお勧めします。

  27. 3214 ご近所さん

    >>3212 匿名さん
    直接苦情言ったら今の時代何されるかわからんだろ。
    無責任なこと言うなよ。

  28. 3215 匿名

    >>3214 ご近所さん
    それを言うなら、介入するべきでない管理会社に、介入を求める方が失礼だろ。
    そもそも介入しないで自己解決を謳ってる企業にクレームつけるなんてお門違いにも程がありませんか?
    管理会社のルールは管理会社が決めるのです。
    そのルールに則って対処するのが努めです。
    入居者殿の論理でねじ曲げないで下さい。

  29. 3216 匿名

    >>3213 オーナーさん

    ご指摘ありがとうございます。
    冷静さを欠くことはございませんが
    そもそもめくじら立ててるのは貴殿では?
    私は自分の意見をつらつらと記入しているのです。

  30. 3217 ご近所さん

    >>3215 匿名さん
    その通り。
    介入するべきでない管理会社かどうかはその管理会社が決めることで、あなたごときが全ての管理会社の代表面して正論ぶって話す事でもない。
    また別に俺はダイワリビングのやり方にクレームなんか付けてないつもりだが>>3214のどこかにそう書いてあるのか、はっきり示してくれ。
    またいつものように自分は何にでも突っ込みたいだけのお門違い野郎だったと認めて欲しいな。

  31. 3218 オーナー

    >>3216 匿名
    いやいや、自分の意見を述べるのが悪いと言ってるのではなく、その意見の矛先が前回同様間違っていると指摘してるんですよ。
    ここでアンカー付けて意見するということは、その人に対しての意見にであるのは明らかなのに、私が述べてもいない話を他の人の話から持ち出してそれを否定することを繰り返すあなたが間違っており、冷静によく考えて書くよう私は親切に教えてあげている。
    にもかかわらず、また最後に私がめくじらを立てているとは、そもそも勘違いという間違いを犯している人の厚顔さに呆れるばかりです。

  32. 3219 匿名

    >>3217 ご近所さん
    今の時代何されるか分からんとはどういう事ですか?
    そもそも何をされるのですか?

  33. 3221 入居者さん

    昨年10月から賃貸で契約しました。
    6月下旬いうのもあり、湿気でジメジメしたので初めて除湿でエアコンを使いました。それでも全く効果が無く、冷房にしても全く冷えませんでした。D-roomに問い合わせしても無視され、他の問い合わせ先に電話すると、ガイダンスの通話で有料になるとの事で…
    今日12:30に大和リビングの支店に電話すると、13時まで営業時間外とガイダンスが流れて取り扱ってもらえない…明日12時過ぎにその支店に伺おうと思います。そこで対応されたら筋が通ってないと思い怒ってしまう?

  34. 3224 匿名

    >>3221 入居者さん
    電話がつながらないのであれば、繋がる時間帯にかけ直すのが常識だと思います。相手の気持ちを考えること。これがすべてに共通する事だと思います。

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