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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
>>3058 匿名さん
それは…申し訳ないがあなたの認識違いが悪いのでは…。
契約書に支払い期日が書いてあって、それをあなたの勘違いで支払っていなかったのであれば最悪なのはあなたであり、保証人に電話をかけられても仕方ないです。
向こうの電話対応がいきなり喧嘩腰だったのだとしたら、それは会社としてどうかなとは思いますがね。
>>3052 匿名さん
毎日イロイロあって大変、というのは入居者には関係のない管理会社サイドの事情であり、入居者にとっては「ごく稀に連絡したらめちゃくちゃ対応が悪い」という認識になってますから、頑張ってくださいね、と旦那さんにお伝えください。
最悪というのは、例えば殺人レベルの話ですよね?
ダイワリビングは大和ハウスの完全子会社じゃねーか。
子会社が割を食うのは当たり前の話だ。
簡単に入居者が決まる条件がいい物件を揃えろって?
嫁がそんな甘いこと言ってるから旦那のダイワリビングがだらしないんだ。
仕事を頑張るのも当たり前、むしろ頑張らなくていいから結果を出せ。
それもダイワリビングはまずは顧客の信頼を得ることから始めないといけないという低レベルな企業なんだよ。
>>3066 職人さん
私と夫の会社は関係ないと思います。誰もが納得、信頼を得られる会社なんてないし努力していく姿勢が大事だと思います。他人に信頼とか言う前に自分をふりかえったらどうですか?
顧客から信頼を得られてないと言われているのに、誰もが納得できる会社はない、更にはその相手に対して批判する前に自分自身はどうなんだと開き直る嫁w
こんな嫁に家庭内ヨイショされてるからダイワリビング社員がクズになる。
顧客にとってはダイワリビング社員の努力なんかどうでもいい、結果が全てだ。
ダイワリビング入居中です。
・鍵が何個か渡されたのですが、不具合で使えない鍵があり、入居直後に連絡しましたが、そのままです…。
・また、設備のことで電話で問い合わせして、確認して折り返し連絡しますと言ったまま、全く返事なし。再度連絡して、ようやく進むかと思ったら、そのまま放置。また再度、連絡したら、担当が変わったので、知りません・できません…。担当が変わるのも早すぎるし、無責任な対応です。
次は更新せずに引っ越します。
>>3069 職人さん
夫をヨイショしたことなど一度もありません。こんなことでヨイショしたことになるんだったら簡単な人ですね。あなたがリビングの顧客ではない事を希望します。そもそも結果とは?よくわかーんなーい、アホな嫁なんでねー…
退去から3年以上経っていて、いきなり謎の金額が口座振替によりJCダイワリビングより引き落とされていた。
賃貸解約してるのに口座振替されるって何事、、
思えば退去時の清算後、謎の金額で未清算分とのハガキが届き問い合わせると、すでに清算は済んでいるけど事務ミスで処理できてないことになってる、ハガキを止めることはできないシステムだが社内で稟議に上げているので支払わなくていいとのこと。
この説明も意味不明だが、それから1年以上振込ハガキが送られ続け、その間何度も問い合わせたが時間がかかっている、と。やっとハガキが来なくなったと思ったらこの口座振替。個人情報とかどうなってる、、?怖い。
最悪の会社です
対応悪い
退去立会待たせているのに急がない
お待たせしましたの一言無し
電話掛けても出ない
1年半前に退去したアパートが大和リビング管理物件だったのですが、突然リフォーム代の請求書が送られてきました。
退去したのは1年半前です。
全然意味が分からないのですが…
週明けに問い合わせようと思っています。
なぜ今更リフォーム代なのでしょうか?
このようなことに詳しくご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します
突然高額なリフォーム請求がきました。古い物件に住んでいたのですが特に傷をつけた覚えはありません。二度と大和は使いません。
>>3076 匿名さん
物は言いようで印象が違います。
リフォーム請求というからには当然退去手続きをしてのことのはずで、住んでいたのであれば現状はある程度把握していたはずです。
現状確認の際、何か破損などについての確認やヒアリングはありませんでしたか?
「突然」ということは絶対ないはずで、それはご自身が思っていた以上の金額の請求があったということではないでしょうか。
また「高額」というのも人それぞれです。
本当にこの場で共感を得たいのなら、経緯や請求内容をもう少し具体的に述べるべきです。
そうでなければただのネガキャンと受け取られるだけです。
最悪
>>3076 匿名さん
古い新しいにせよ、何年住んでたかで退去のリフォーム請求って変わってくると思います。特に古い物件だと最初にどこを換えたかとか元々の傷みを確認できないですか?また退去の時に立会はしなかったのですか?
立会などして状況の説明のうえで突然高額なリフォーム請求が来たんですか?
掘り下げたらネガキャンw
>>日曜日は休みなので立会はできませんと言われました。鍵をポストに入れて退室してくださいと言われ後日、高額請求書が届きました。
>>3085 マンション比較中さん
確認は何も退去の日しかダメということはない。
仮に立ち会い無しでの現状確認を受け入れたのなら、その後見積り(請求)が「突然」、内容もその人の感覚次第で「高額」であっても不思議はない。
立会無しの高額請求されたと思うなら、写真でも動画でも大和から送ってもらえばいいじゃん。根拠として。工事費用の高い低いは言い出すとキリがない。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大和リビング中央営業所、書き込み削除しやがったぞ!一年以上前のアパートの改造バイクの騒音に苦しんでおります。担当者がソイツのミカタばかりするのでいっこうに騒音止みません。それどころか加害者をかばうばかりです。さっさと退去させて欲しいですが、加害者のミカタばかりするので退去させられないじゃなくさせたくないんでしょう。本当に最悪です!この掲示板監視されてますよ!都合の悪い書き込みは削除しやがる!最悪!
殺人までは行っていませんので少なくとも「最悪」ではないですね。
大阪中央営業所、書き込み削除しやがるし。加害者の意見はハイハイ聞いて、被害者の近隣住人の意見を無視してしません、出来ませんの一点ばり。それどころか加害者とぐるになって更なる嫌がらせに出る始末もう最悪のいき越えてます。さっさと潰れろ!
大和リビングさん対応悪すぎて話にならない。
営業所から折り返しの電話が来ない
コールセンターにかけてもムダ?
仕事しろや
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[NO.3098~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大和のディールーム退去時にエアコンクリーニング費用が追加されて請求されました。
部屋のクリーニング費用はかかることは聞いていましたがエアコンのクリーニングも追加でかかるものなんでしょうか?
退去時の立ち会いの時にエアコンの確認は無かったのですか?請求されてるということは普通以上に汚れてたのでは?と考えます。いずれにしてもクリーニング前後の写真を頂かないと、どれだけの汚れか本当に清掃されたかわかりませんよね。
契約書を読み直してエアコン洗浄費について言及がなければその旨伝えた上でエアコンについても通常の居住使用の域であり、急に請求するのはおかしい。これを再協議いただけないのであれば一度宅建協会の方に相談したいと思うので担当者さんの名前を教えてください。と伝えて反応を見る。
おそらく重要事項説明書の特記事項に記載されていると思いますが。記載があればあなたの負けです。
ヘビースモーカーじゃないのか。
まあそうだとしても通常使用の範囲を超えたということでの請求なら説明はあって然るべきだが。
一般論として喫煙者には人権はおろか生存権さえ認める必要なんかない。
営業所が使えない場合はどこに依頼したらいいの?
シックハウスになり電話をしようにもコロナの関係でとガイダンスが流れ結局通話ができない。対応がくそにもほどがあると思った。で、こんな対応のとこは健康被害が出てもどうせ仕方ないとか何とかだろうから入居2日だけど出てったわ。まだメール対応すら来てないわ。くそが。
シックハウスてことは新築?
それなら役所に通報した方が早いかと
連休明けなのに今日も緊急修理以外はお休みなんですね…
電話できる日が少なくて不便ですね。
ネットから連絡しても折り返しないし。
入居者ですが、インターフォンが壊れていて、何度か連絡したものの、全く修理されることなく放置され半年以上経過しました。
来客がなくても突然鳴り始め、受話器を外すまでずっと鳴り続けるのでかなり困っているのに直してもらえず、不誠実なので大和リビング以外の物件に転居する予定です。
この間、Droomの良さげな物件を見つけてそこに申し込みしました。その後、訊きたい事があったのでメールに記載されていた問い合わせ先にメール送ったのですが、返信が無く………色々調べてるうちにここに辿り着きました。
ここには色々なコメントが有りますが、何か有った時の対応が遅い等といったコメントを見て、先の事を考えると不安になり、最終的に審査は通ったのですがキャンセルして当初から引っ越しを考えていた物件で契約しました。
大和かは忘れましたが、前に管理会社絡みで嫌な思いをした事がある(それこそ、裁判沙汰になりました)ので、また嫌な思いをせずに済みました。
コメントの皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。
[No.3108~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
・他利用者様への揚げ足取り、煽り行為
・情報交換を阻害する投稿
アパート更新時に賃料改定についての書類が届き、それを拒否した所、いつ頃まで住む予定なのか。実家に帰る予定はないのか。言われました。
出て行って欲しいと言うことですか?と聞くとはぐらかされ、数年後このままの賃料で住める事は厳しいと思いますと最後に言われました。
録音しておけば良かった。
大和リビングが管理する物件の入居を考えています。電話でいくつか質問(敷金不要とのことだが退去時の現状回復費用はどの程度必要か? 保証会社をつける必要があるか? その他)しましたが「わからない」の連発で、仕方ないからメールにまとめて送りましたが返事がありません。考え直します。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
入居日に鍵の受け渡しを大和リビングの担当者が把握しておらず、休暇(笑)を取っていた所為で8時間待たされました。
住んだら住んだで深夜に騒音立てる入居者にクレーム入れてもまともに対応しません。今も起こされて書き込んでます。
この会社には関わらないようにしましょう。お金の無駄です。
二度とこんな会社の物件は借りないし誰にも薦めたくないですね。 富山高岡の電話の男の対応は悪すぎて、騒音を出してる人間の肩を持つように話てきます。 結局、ここの会社は住んでる人の事などどーでもいいのだと思います。 部屋が埋まっていれば良いだけなんでしょうね。 夜中の2-3時に引越ししてくる様な人の話しは信じて毎日騒音で苦しんでる人の話は信じない様です。
[NO.3134~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
愛知の営業所も酷すぎます。折り返し電話すると言われる→音沙汰無し。の繰り返し。
電話越しに怒鳴ると、泣き声で応対。折り返し電話すると言われ待つもまたも連絡無し。
引っ越すしかないんでしょうね
>>3138 口コミ知りたいさん
電話越しに怒鳴ったらいけないな。
それと酷いのが「すぎる」かどうかは内容による。
ただ単に連絡が無い事を指して「酷い」と言っているのなら、世の中には詐欺など様々な悪が存在するのでその程度では「すぎる」とまでは言えない。
他の事象をもって「酷すぎる」と言っているのなら、その内容を書いて欲しい。
>>3140 匿名さん
少なくともうちはサブリースですが所有アパートの鍵は持っていません。
サブリース契約ではダイワリビングが一括借り上げしますのでオーナーが鍵を持つ事はありません。
また以前はダイワリビングが所謂「管理キー」を持っていましたが、平成28年8月にダイワリビングから管理キーの必要性とリスクを勘案して今後は管理キーを(恐らく全社)廃止する旨の文書が来ていましたので、ダイワリビングも各戸の鍵は持っていないはずです。
>>3140 匿名さん
書き漏らしましたがダイワリビングは一括借り上げ(サブリース)だけでなく一般的な建物管理契約も可能なはずです。
特に当該アパートの建物にオーナーが居住しているということなので一括借り上げ契約ではなく一般的な建物管理契約かもしれません。
その場合オーナーが各戸の鍵(カードキー)を管理キーとして持っている可能性がありますので、心配なら管理キーの有無をダイワリビングに聞けば教えてくれると思います。
>>3139 デベにお勤めさん
後出しどうのと言われないなら詳しく描きますよ。
入居したての頃、エアコンはカビ臭く、洗面台からの水漏れがあった為その旨を伝えると、クリーニングと点検をするとの事でした。
何日の何時に詳細を折り返し電話すると言われたので、当然待ちますが連絡が無いため、問い合わせフォームから週に1度3回連絡しました。(1ヶ月ほど経過)
さらに連絡が無いため営業所に直接電話しますと担当者不在のため、当日の15時以降かけ直すとの事で待っていましたが連絡なし。
また別件で蜂が巣を作ったため、数日後問い合わせフォームから連絡。返事なし。
最後に電話が繋がってから1週間後、再度かけ直しやっと担当者と繋がり書き込みの件へ。
担当者はひと月以上前から内容は知っていたが、日時が決まってから連絡するつもりでした。と仰ってましたよ。(その事さえ私は知りません)
蜂の巣はいつの間にか除去されていました。
半年以上前のことですが、エアコンのクリーニングと水道の点検はまだ日時未定です。
自費で修理するのでも結構なのですが、そもそも話がはじまらないという感じですね。
ここまで長々書きたい訳ではなく、とにかく担当者からは連絡は来ないもの。とお伝えしたかっただけでした。
>>3149 匿名さん
蜂の巣を駆除したのがダイワリビングとは限らないですよね。それに本当に蜂の巣を駆除してくれたのだとしてもほかの問題は解決していないし返事もろくにして来ない訳ですし。ネットで注文した商品についてなんの音沙汰もなく忘れた頃に一部だけ届いても感謝できますか?
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
入居者の方にもアパートとはこういうものだと言う認識が必要。
高い建築費を掛けている物件なんだから、あくまでも借り物という意識を以って大切に扱って欲しいものです。
当然管理会社のリビングは親会社の大和ハウスがガッポリ儲けて、営業マンは1件注文取れれば年収に匹敵するボーナスを貰って、リビングは他社の倍に当たる10%の管理費を得ているんだから入居者にもオーナーにも誠意をもって業務に当たるべきなんだが、現場では客を客とも思わず扱うから悪評が絶えない。
更に一番悪いのは経営トップでどんな汚い手段でも儲けろと言う姿勢だから残念ながら大和ハウスの絶頂期は終わったとしか思えない。
此処数年真面目な社員程愛想をつかして続々辞めている。
>>3152 買い替え検討中さん
ダイワリビングの建物管理費は10%なんですか?
我が家は一括借り上げなので建物管理費の概念がありません。
本当はあるのかな?
駐車場の管理費は5%です。