賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-25 15:38:01

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 3051 壁に穴空いてた

    大和リビングに電話してるが毎回言われるのが
    そんな物件に家賃払って住みたくない、気持ち悪いですね。と言われる。なのに入居者には満額払わせるのは異常ではないか?

  2. 3052 匿名さん

    夫が働いています。
    営業所によってレベルが違うので仕方ないことだとは思いますが、毎日イロイロあるみたいです。アパートは大和ハウス工業が建てているのでヒドイ物件もあります。管理会社としても管理したくない物件、家賃がバカ高い物件もあります。実際我家も高いです。仕方ないと思っています。何でも管理会社が解決できません。特にお金がかかることはアパートの持ち主であるオーナーからお金をもらわないと何もできないから。入居者には悪いなーと思いながら頑張っている社員もいます。全て悪いように言われるのには悲しくなります。

  3. 3053 オーナー

    >>3052 匿名さん
    旦那さんにどうやって説明されてるのかな?
    大和ハウス工業ブランドにあぐらをかいてるのがダイワリビングというのが自分の印象なんだが。
    オーナーとしても管理会社であるダイワリビングが信用できないから、たまに付加価値アップのための提案されても積極的にやる気になれない。
    相当古い物件は分からないが10年ほど前以降の物件は同業他社と比べて遜色ないと思うけど、管理会社がこれではね。

  4. 3054 名無しさん

    管理会社ってどこまで権限があるんでしょうか
    >>2996 でマンション内に住むオーナー親族一家の迷惑行為について書きましたが
    何度も注意文書を配布してもらっても改善されません
    普通の居住者とは違うので、管理会社も強く注意できないようです
    他の部屋の住人はまともなので余計に残念です

  5. 3055 買い替え検討中さん

    >>3047マンション比較中さん
    大和の物件は電気料を系列会社の新電力を使って繋ぎ安く上げてるのに、入居者からは一般の電力会社料金体系を適用してる、つまり鞘抜きだが、バレると公共電力以上取れば問題かも知れんが大和が設定して儲けて何が悪いと開き直る。
    オーナー、店子、下請け業者全て滅びて大和グループのみが栄える構造になってる。
    これが正しいか事かどうかは歴史が明らかにするだろう。
    蛇足だが付属造作物の品質は見掛け倒しで決して良くない。
    注文者やオーナーは高い買い物をしているのに気づかないだけの話。

  6. 3056 オーナー

    >>3055 買い替え検討中さん
    お言葉を返すようですが、オーナーからすれば付属造作物の品質は見掛け倒しでもそれほど問題はなく、むしろ見掛けさえ良ければそれ相応の対価で構わないという感があります。
    耐久性に問題があるとしてもリペアパックで退去時の手直し費用は掛かりませんし、見掛けが良く空室が発生しなければサブリースでダイワリビングへ貸している賃料値下げは求められませんので見掛け倒しのリスクは結局入居者だけが被ることになります。

  7. 3057 マンション掲示板さん

    この会社は営業所に連絡しても何日も放置されるのが普通なんですかね?

    数日前にある件で木更◯営業所の前◯さんという方に電話したんですが放置されてます
    繁忙期ですから多少は仕方ないのかも知れませんが、
    もう電話の用件も物件名も忘れられてる気がします

  8. 3058 匿名さん

    大和リビングの多摩営業所の対応が最悪です。支払期日の認識違いがあり、そこに関しては私も悪いな…とは思うのですが、あたかも私の認識違いが悪いというような言い方をされました。電話口一言目が「支払期日過ぎてますが、お支払いまだですか?」と言われ、支払期日の双方の確認も無く一方的…
    また、夜勤の仕事のため昼間の電話に朝一か、夜しか折り返し電話が出来ないと伝えているにも関わらず、1度電話に出ないだけで、すぐに保証人に電話かける、何事なの…営業所が最悪なのか、私の担当の人が最悪なのかわかりませんが、担当の人を名指ししたいくらいです。

  9. 3059 通りがかりさん

    >>3058 匿名さん
    ご事情は色々おありだと思いますが、おそらく連帯保証人なので、電話をかけられてしまうのは仕方がないかと思います。また支払期日の認識の違いとありますが、入居当初に支払方法や期日は契約書や重要事項説明などでご認識はなかったのでしょうか?
    他に修繕を放置されてるとかあれば別ですが、文章をお読みしている限りでは最悪な対応まではいかないかなと思います。

  10. 3060   

    「最悪」は「最も悪い」です。安易に使わないように。

  11. 3061 匿名さん

    >>3058 匿名さん

    それは…申し訳ないがあなたの認識違いが悪いのでは…。
    契約書に支払い期日が書いてあって、それをあなたの勘違いで支払っていなかったのであれば最悪なのはあなたであり、保証人に電話をかけられても仕方ないです。
    向こうの電話対応がいきなり喧嘩腰だったのだとしたら、それは会社としてどうかなとは思いますがね。

  12. 3062 匿名さん

    >>3052 匿名さん

    毎日イロイロあって大変、というのは入居者には関係のない管理会社サイドの事情であり、入居者にとっては「ごく稀に連絡したらめちゃくちゃ対応が悪い」という認識になってますから、頑張ってくださいね、と旦那さんにお伝えください。

  13. 3063 評判気になるさん

    最悪というのは、例えば殺人レベルの話ですよね?

  14. 3064 匿名さん

    >>3053 オーナーさん
    確かにダイワハウス工業がもとにある管理会社なのでどう言われようが仕方ないけれど、胡座をかいているようには見えないし、むしろリビングもハウスの被害にあっています。具体的には言えませんが。それでもリビング社員は空室を無くそうと努力します。今の時代に合った居住空間にしなくては入居も決まらないみたいです。10年前の物件と5年前の物件ならほぼ新しい物件に決まります。経年劣化には勝てないですから。我が家も築5年に住んだことありますが良くなかったです。
    オーナーさんも返済があり大変だと思いますがお互いさまだし夫は仕事なので頑張ってやっていると思います。

  15. 3065 匿名さん

    >>3062 匿名さん

    ありがとうございます、夫に伝えておきます。

  16. 3066 職人さん

    ダイワリビングは大和ハウスの完全子会社じゃねーか。
    子会社が割を食うのは当たり前の話だ。
    簡単に入居者が決まる条件がいい物件を揃えろって?
    嫁がそんな甘いこと言ってるから旦那のダイワリビングがだらしないんだ。
    仕事を頑張るのも当たり前、むしろ頑張らなくていいから結果を出せ。
    それもダイワリビングはまずは顧客の信頼を得ることから始めないといけないという低レベルな企業なんだよ。

  17. 3067 匿名さん

    >>3066 職人さん

    私と夫の会社は関係ないと思います。誰もが納得、信頼を得られる会社なんてないし努力していく姿勢が大事だと思います。他人に信頼とか言う前に自分をふりかえったらどうですか?

  18. 3068 通りがかりさん

    >>3067 匿名さん
    営業所にもよるのかもですが、大和リビングの拝金至上主義は半端ないですよ。
    ご主人が頑張ってるとしても、ダイワハウスグループは顧客の利益は三の次四の次の会社、オーナーは鴨ネギ、入居者さんは、釣った魚に餌は要らない!的なスタンスで仕事してると思います。

  19. 3069 職人さん

    顧客から信頼を得られてないと言われているのに、誰もが納得できる会社はない、更にはその相手に対して批判する前に自分自身はどうなんだと開き直る嫁w
    こんな嫁に家庭内ヨイショされてるからダイワリビング社員がクズになる。
    顧客にとってはダイワリビング社員の努力なんかどうでもいい、結果が全てだ。

  20. 3070 匿名さん

    ダイワリビング入居中です。
    ・鍵が何個か渡されたのですが、不具合で使えない鍵があり、入居直後に連絡しましたが、そのままです…。
    ・また、設備のことで電話で問い合わせして、確認して折り返し連絡しますと言ったまま、全く返事なし。再度連絡して、ようやく進むかと思ったら、そのまま放置。また再度、連絡したら、担当が変わったので、知りません・できません…。担当が変わるのも早すぎるし、無責任な対応です。
    次は更新せずに引っ越します。

  21. 3071 匿名さん

    >>3069 職人さん

    夫をヨイショしたことなど一度もありません。こんなことでヨイショしたことになるんだったら簡単な人ですね。あなたがリビングの顧客ではない事を希望します。そもそも結果とは?よくわかーんなーい、アホな嫁なんでねー…

  22. 3072 匿名

    退去から3年以上経っていて、いきなり謎の金額が口座振替によりJCダイワリビングより引き落とされていた。
    賃貸解約してるのに口座振替されるって何事、、
    思えば退去時の清算後、謎の金額で未清算分とのハガキが届き問い合わせると、すでに清算は済んでいるけど事務ミスで処理できてないことになってる、ハガキを止めることはできないシステムだが社内で稟議に上げているので支払わなくていいとのこと。
    この説明も意味不明だが、それから1年以上振込ハガキが送られ続け、その間何度も問い合わせたが時間がかかっている、と。やっとハガキが来なくなったと思ったらこの口座振替。個人情報とかどうなってる、、?怖い。

  23. 3073 口コミ知りたいさん

    最悪の会社です
    対応悪い
    退去立会待たせているのに急がない
    お待たせしましたの一言無し
    電話掛けても出ない

  24. 3074 匿名さん


    1年半前に退去したアパートが大和リビング管理物件だったのですが、突然リフォーム代の請求書が送られてきました。

    退去したのは1年半前です。
    全然意味が分からないのですが…
    週明けに問い合わせようと思っています。
    なぜ今更リフォーム代なのでしょうか?

    このようなことに詳しくご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します

  25. 3075 通りがかり

    >>3074 匿名さん
    ここで見ず知らずの人に聞いても、詳しい事情も知らないアドバイスをどうせ素直に受け入れないでしょう。
    ダイワリビング担当者に聞いてください。

  26. 3076 匿名さん

    突然高額なリフォーム請求がきました。古い物件に住んでいたのですが特に傷をつけた覚えはありません。二度と大和は使いません。

  27. 3077 評判気になるさん

    >>3076 匿名さん
    物は言いようで印象が違います。
    リフォーム請求というからには当然退去手続きをしてのことのはずで、住んでいたのであれば現状はある程度把握していたはずです。
    現状確認の際、何か破損などについての確認やヒアリングはありませんでしたか?
    「突然」ということは絶対ないはずで、それはご自身が思っていた以上の金額の請求があったということではないでしょうか。
    また「高額」というのも人それぞれです。
    本当にこの場で共感を得たいのなら、経緯や請求内容をもう少し具体的に述べるべきです。
    そうでなければただのネガキャンと受け取られるだけです。

  28. 3078 マンション比較中さん

    最悪

  29. 3079 マンション比較中さん

    >>3076 匿名さん
    私もそうです!古い物件い住んでいました!特に汚した個所はないのですが、壁、床張替金の請求が来ました。12万円。予想以上を超えてます!

  30. 3080 マンション比較中さん

    >>3077 評判気になるさん
    突然だからびっくりするでしょう!じゃないと投稿しないのでは?

  31. 3081 マンション比較中さん

    >>3070 匿名さん
    私もそうでした!会談の明かりを取り替えてと依頼しても無視です。

  32. 3082 評判気になるさん

    >>3080 マンション比較中さん
    質問ですか?
    それは本人にしか分からない。

  33. 3083 通りがかりさん

    >>3076 匿名さん
    古い新しいにせよ、何年住んでたかで退去のリフォーム請求って変わってくると思います。特に古い物件だと最初にどこを換えたかとか元々の傷みを確認できないですか?また退去の時に立会はしなかったのですか?
    立会などして状況の説明のうえで突然高額なリフォーム請求が来たんですか?

  34. 3084 評判気になるさん

    掘り下げたらネガキャンw

  35. 3085 マンション比較中さん

    >>日曜日は休みなので立会はできませんと言われました。鍵をポストに入れて退室してくださいと言われ後日、高額請求書が届きました。

  36. 3086 評判気になるさん

    >>3085 マンション比較中さん
    確認は何も退去の日しかダメということはない。
    仮に立ち会い無しでの現状確認を受け入れたのなら、その後見積り(請求)が「突然」、内容もその人の感覚次第で「高額」であっても不思議はない。

  37. 3087 通りがかりさん

    立会無しの高額請求されたと思うなら、写真でも動画でも大和から送ってもらえばいいじゃん。根拠として。工事費用の高い低いは言い出すとキリがない。

  38. 3088 マンション比較中さん

    >>3087 通りがかりさん
    ありがとうございます。確認します。

  39. 3089 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  40. 3090 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  41. 3091 匿名さん

    大和リビング中央営業所、書き込み削除しやがったぞ!一年以上前のアパートの改造バイクの騒音に苦しんでおります。担当者がソイツのミカタばかりするのでいっこうに騒音止みません。それどころか加害者をかばうばかりです。さっさと退去させて欲しいですが、加害者のミカタばかりするので退去させられないじゃなくさせたくないんでしょう。本当に最悪です!この掲示板監視されてますよ!都合の悪い書き込みは削除しやがる!最悪!

  42. 3092 ご近所さん

    殺人までは行っていませんので少なくとも「最悪」ではないですね。

  43. 3093 匿名さん

    大阪中央営業所、書き込み削除しやがるし。加害者の意見はハイハイ聞いて、被害者の近隣住人の意見を無視してしません、出来ませんの一点ばり。それどころか加害者とぐるになって更なる嫌がらせに出る始末もう最悪のいき越えてます。さっさと潰れろ!

  44. 3094 eマンションさん

    大和リビングさん対応悪すぎて話にならない。

  45. 3095 ご近所さん

    >>3093 匿名さん
    殺人までは行っている訳ではないので「最悪」の域を超えていないのは明らかです。
    基準を改めてください。

  46. 3096 eマンションさん

    営業所から折り返しの電話が来ない
    コールセンターにかけてもムダ?
    仕事しろや

  47. 3097 入居者

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  48. 3100 マンション掲示板さん

    [NO.3098~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

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