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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
仕事の関係で引越ししなければいけなくなりそうなのですが、ペットを飼っていたかた、退去費用はどれくらいかかりましたか?
壁紙など張替えは必須と思っています。
状況によりけりかとは思いますが、
教えて頂けますと幸いです。
入居してからトラブル続き。。
フローリングは掃除しないままワックスがけしたのか、そこら中に髪の毛やちぢれ毛などがワックスで固まっていて、業者に依頼してやり直ししてもらい毛は取れたものの、毛だけを取ったので、ワックスが毛の跡に残っていて、結局満足する修復はできず。
トイレは下水の臭いがひどい。
窓ガラスはひび割れてる。
Wi-Fiは全然繋がらず、中継器をおいてもらっても改善見られず、挙句中継器が壊れていて修理を出すので入居者負担と言われる。
二度と大和リビングは選びません。
賃貸で借りて後悔しています
入居して7ヶ月1度もアパートの
掃除にきておらず
エントランスには埃が溜まり
ゴミ置き場は鳥の糞まみれ
共益費払っているのに悲しいです
d-roomカードも手続きしましたが
未だに発行されず何回問い合わせても
確認しますとのことで折り返し電話がなし。
電話対応も最悪です。
何かトラブルや問い合わせたいことが
あっても頼りになりません
エアコンから虫が大量発生の件、連絡が無い。
返事すると約束したならしてこいと思います。
賃貸に進出してまだ浅いからこうなってんのか?
お金のことで、支払いが遅れてもちゃんと払ってるのに対応できないから再建管理センター?に連絡してって言われ児童手当が何月に入るからあるでしょ?みたいな言い方されなんで児童手当が関係あるん?って思った。
子どものお金をなんで使わんといけんのん?しかも家賃で。
おかしいでしょ?(´д`)はぁ
しかもその再建管理センター?のおっさんに退去のほうを考えた方がいいですよってゆわれたんだけどそれっておっさんに関係ある?ないでしょ?
バカが。
社長さんが交代するらしいですね!
拝金至上主義脱却出来る事祈ります、入居者さん、オーナーさん、社員が皆、幸せになれますように。
退去後、クリーニング代を請求され内容を聞くと面積かける1000円での計算で約8万円ほどの請求。
もともと長期で住む事を考えておらず、年間契約もない物件の為、住んでいた期間が短かったのですが満額請求されました。
清掃請求自体は問題ないのですが、金額が異常だと感じたので担当者に清掃の請求書を確認したところ「個人情報なので教えられない」などと意味のわからない回答。 何度かやり取りを繰り返すと「請求書を再発行します」とのことでした。
その時点で清掃をしていないか、清掃していても金額を誤魔化しているんだと感じました。
また、この件が終わるまで次の入居もできないと言われました。
こちらは正式な清掃費用を確認できれば払うと言っていたのですが、数ヶ月同じやりとりをした結果、清掃代は不要と回答され無理矢理終わらされました。
正直、ここまで酷い対応だとは思いませんでした。
社長が変わっても変化は期待できないでしょうね。
親会社の社長が元凶、系列会社の社長なんて実権ないから。
芳井敬一氏になってから銭ゲバになったんですよ。
此処10年で猛烈に事業拡大し、真面目な社員は弾き出され、変なのが大量に入社し、中堅幹部になっている。彼らがガンだが、今となっては摘出すれば会社はガタガタになるだろう。
新しい分野に拡大なんて強がり言ってるが、膿を出さないで更に拡大すれば結果は自ずと予想がつくでしょう。入居者、施主、下請け業者総てが被害者。
一番気の毒なのは見掛けに騙されて入社した若い社員だ、スタートから人生に躓いた。例年入社希望の上位にランクされてたが、流石に来年のリストからは見事にランク落ち、投資対象からも外されつつある。
クソみたいな会社です。
簡単な審査に3週間もかかった挙句落とされました。
別のクレジット審査に回してもらい、初めのクレジット情報記入のメールすら問い合わせないと5日も放置されて、こんな管理会社の賃貸は不安なんで辞退しました。
絶対に自社の非を認めない、正真正銘のクソ会社です。
今後賃貸をご検討の方、ダイワだけはやめといた方がいいです。
修理依頼をメールで受付していますが、折り返しの連絡はありません。結局こちらから電話連絡をしないとアクションは全くありません。
だったら希望日、希望時間選択させるなと。
電話連絡の番号にかけても、各部署対応めちゃくちゃ悪いし謝りません。
どんな会社やねん
怒りが収まりませんがどうしたもんでしょう
オーナーから見ても出来が悪い管理会社です
入居初日から何の説明もなく、水回りやトイレなどトラブル続き、設備についても何も確認されていないのかと言いたくなるほど。
問い合わせするが、電話にでない、返信が遅い、出ても対応も悪く、いい加減でした。
できないなら賃貸管理なんて最初からやらなきゃいいのに…大和リビング
よそに乗り遅れたくなくて無理に始めたつけなんでしょうね
大和リビングって会社全体としてレベル低いよね。
myDroomでした問い合わせ、「営業所担当者様」って宛名で営業所に転送されるんだぜwww
しかも社内向けで様付けしたメールそのまま客に転送してくるんだぜwww
社外の人間とのやり取りで社内の人間を示す時は敬称付けないとか、そういう新卒社会人が学ぶレベルのマナーがわからないwww
しかも電話出た人間で会社として対応できる範囲の回答が変わるwww
月初からの契約を結び、実際に入居したのは2週目。
ところが1週目に「下の住人から水漏れの連絡が入ってます」とインフォメーションセンターより入電。
まだ入居してない旨を伝えると「すいません、確認します。」と言って切った。
2.3日経っても報告がないので確認すると、清掃業者だか社員だかの水止め忘れだとか。
おいおい大丈夫かよ。
ダイワリビング城南営業所に入居のトラブルで電話。電話がつながりにくいし、休みがとにかく多い。電話対応の女性のめんどくさそうな受け答えにびっくりします。
まず、スタッフ教育をちゃんとしたようがよいのでは?
次入居する際は、絶対に利用しません。
朝水漏れ発覚。上から垂れるポタポタの音で起きて連絡したのが7時50分。そこから5時間、あちらから全く反応ありません。こちらからは3,4回連絡していますが、対応中とのこと。水漏れのせいで停電してしまってこの寒い中いつ来るかもわからない業者を待っている状況。電話対応も最悪。岐阜の受付の女性、名前聞いておけばよかった。客に向かって『はいはい』はないだろ。『ご連絡いたしまーす』『すみませんでした?』とか語尾伸ばすし。誠意が全く感じられません。タダでさえ放置プレーでイライラしてるのに受付があれじゃーもうこの会社に未来はありません。
>>3039 明石の物件さん
うちの実家もたまになりますが、経年劣化による配管内の錆とかカスじゃないですかね。
気持ち悪いというお気持ちもわかりますが、築年数によっては家賃値下げの対応を求めるのは難しいレベルかもしれませんね…。物理的に可能であれば配管の清掃くらいは求められるかもしれませんが。
>>3040 名無しさん
返信ありがとうございます。
築13年の新婚さんや、小さいお子さんがいる家族が住むようなお家です!
配管ではなく給湯器に問題があるようです。
1度目の診断では配管パッキンと言われたので、
お湯を使って手洗い、料理、シャワーを浴びていたのでゾッとしております。
私の望みは普通のお風呂に気持ちよく入りたいだけなのです…
給湯機からの湯を使って料理はないわ
大和リビング神戸営業所の電話対応が最悪です。
15分以上保留で待たされてても一言も謝罪も無し。
最後電話もすぐガチャ切りされました。
正直こんな対応の悪い管理会社は初めてでびっくりしました。
お客様対応と言うものを勉強して欲しいです。
詳しくは書けませんがオーナーとしても全く何を考えているのか分からない会社です。
ちょっとした話し合いをしたのですが、その後しばらく連絡がなく、やっと連絡があったと思えば先日の話は何だったのかという内容で社としての常識を疑います。
ダイワハウスグループの一員として恥ずかしくないのかと呆れました。
これでは皆さんの書き込みも全て信じるしかありませんね。
大和リビング物件に入居するのは、止めた方がいい。
自分は、この掲示板を知る前に入居してしまったので、手遅れだが・・・(入居して、2か月半位)
かねがね他の投稿者さんの内用通りです。
部屋と釣り合わない高値段、薄く無防音の壁、傷だらけで十分に清掃されていない室内(自分の所は、糞尿が便器外まで飛散り、アンモニア臭が立ち込めていた)、電話対応の悪さ(返信来ないし、いい加減な受け答え)、電気代を大和リビングに支払うという入居者は得しないシステム(単価や内訳は分からない)、事前説明もなく突然届く高額手数料と請求書(引落し申込書ももらっていない)、前居住者の契約書及び戸籍謄本の入った住まいの手引き、杜撰さが際立っている。
二度と大和リビング物件に入居する事はない。
被害者が減る事を願う。
>>3047 マンション比較中さん
随分と酷い物件に当たったのですね…。
電気は切り替え可能ですよ。
強制は違法なので自由に選べますよね?
と確認したら「自由に選べる」と回答来ました。
電気が止まるとかわけわかんないこと書いてますけど、無視して好きな電力会社と契約すべきです。
>>3048 匿名さん
ありがとうございます。
電気の切替えを行う事にします。
解約すると電気が止まるとか記載して、住居人を脅すとか・・・変な所に入居してしまった・・・。
以前から書き込んでますが未だ連絡なし。そのくせ家賃だけは連絡取れないくせに満額抜かれてる。壁に穴空いてた物件なのにその責任、負担は全て入居者が賄うことに?大丈夫か大和リビング!住める部屋を契約したつもりなのに。
大和リビングに電話してるが毎回言われるのが
そんな物件に家賃払って住みたくない、気持ち悪いですね。と言われる。なのに入居者には満額払わせるのは異常ではないか?
夫が働いています。
営業所によってレベルが違うので仕方ないことだとは思いますが、毎日イロイロあるみたいです。アパートは大和ハウス工業が建てているのでヒドイ物件もあります。管理会社としても管理したくない物件、家賃がバカ高い物件もあります。実際我家も高いです。仕方ないと思っています。何でも管理会社が解決できません。特にお金がかかることはアパートの持ち主であるオーナーからお金をもらわないと何もできないから。入居者には悪いなーと思いながら頑張っている社員もいます。全て悪いように言われるのには悲しくなります。
>>3052 匿名さん
旦那さんにどうやって説明されてるのかな?
大和ハウス工業ブランドにあぐらをかいてるのがダイワリビングというのが自分の印象なんだが。
オーナーとしても管理会社であるダイワリビングが信用できないから、たまに付加価値アップのための提案されても積極的にやる気になれない。
相当古い物件は分からないが10年ほど前以降の物件は同業他社と比べて遜色ないと思うけど、管理会社がこれではね。
管理会社ってどこまで権限があるんでしょうか
>>2996 でマンション内に住むオーナー親族一家の迷惑行為について書きましたが
何度も注意文書を配布してもらっても改善されません
普通の居住者とは違うので、管理会社も強く注意できないようです
他の部屋の住人はまともなので余計に残念です
>>3047マンション比較中さん
大和の物件は電気料を系列会社の新電力を使って繋ぎ安く上げてるのに、入居者からは一般の電力会社料金体系を適用してる、つまり鞘抜きだが、バレると公共電力以上取れば問題かも知れんが大和が設定して儲けて何が悪いと開き直る。
オーナー、店子、下請け業者全て滅びて大和グループのみが栄える構造になってる。
これが正しいか事かどうかは歴史が明らかにするだろう。
蛇足だが付属造作物の品質は見掛け倒しで決して良くない。
注文者やオーナーは高い買い物をしているのに気づかないだけの話。
>>3055 買い替え検討中さん
お言葉を返すようですが、オーナーからすれば付属造作物の品質は見掛け倒しでもそれほど問題はなく、むしろ見掛けさえ良ければそれ相応の対価で構わないという感があります。
耐久性に問題があるとしてもリペアパックで退去時の手直し費用は掛かりませんし、見掛けが良く空室が発生しなければサブリースでダイワリビングへ貸している賃料値下げは求められませんので見掛け倒しのリスクは結局入居者だけが被ることになります。
この会社は営業所に連絡しても何日も放置されるのが普通なんですかね?
数日前にある件で木更◯営業所の前◯さんという方に電話したんですが放置されてます
繁忙期ですから多少は仕方ないのかも知れませんが、
もう電話の用件も物件名も忘れられてる気がします
大和リビングの多摩営業所の対応が最悪です。支払期日の認識違いがあり、そこに関しては私も悪いな…とは思うのですが、あたかも私の認識違いが悪いというような言い方をされました。電話口一言目が「支払期日過ぎてますが、お支払いまだですか?」と言われ、支払期日の双方の確認も無く一方的…
また、夜勤の仕事のため昼間の電話に朝一か、夜しか折り返し電話が出来ないと伝えているにも関わらず、1度電話に出ないだけで、すぐに保証人に電話かける、何事なの…営業所が最悪なのか、私の担当の人が最悪なのかわかりませんが、担当の人を名指ししたいくらいです。
>>3058 匿名さん
ご事情は色々おありだと思いますが、おそらく連帯保証人なので、電話をかけられてしまうのは仕方がないかと思います。また支払期日の認識の違いとありますが、入居当初に支払方法や期日は契約書や重要事項説明などでご認識はなかったのでしょうか?
他に修繕を放置されてるとかあれば別ですが、文章をお読みしている限りでは最悪な対応まではいかないかなと思います。
「最悪」は「最も悪い」です。安易に使わないように。
>>3058 匿名さん
それは…申し訳ないがあなたの認識違いが悪いのでは…。
契約書に支払い期日が書いてあって、それをあなたの勘違いで支払っていなかったのであれば最悪なのはあなたであり、保証人に電話をかけられても仕方ないです。
向こうの電話対応がいきなり喧嘩腰だったのだとしたら、それは会社としてどうかなとは思いますがね。
>>3052 匿名さん
毎日イロイロあって大変、というのは入居者には関係のない管理会社サイドの事情であり、入居者にとっては「ごく稀に連絡したらめちゃくちゃ対応が悪い」という認識になってますから、頑張ってくださいね、と旦那さんにお伝えください。
最悪というのは、例えば殺人レベルの話ですよね?
ダイワリビングは大和ハウスの完全子会社じゃねーか。
子会社が割を食うのは当たり前の話だ。
簡単に入居者が決まる条件がいい物件を揃えろって?
嫁がそんな甘いこと言ってるから旦那のダイワリビングがだらしないんだ。
仕事を頑張るのも当たり前、むしろ頑張らなくていいから結果を出せ。
それもダイワリビングはまずは顧客の信頼を得ることから始めないといけないという低レベルな企業なんだよ。
>>3066 職人さん
私と夫の会社は関係ないと思います。誰もが納得、信頼を得られる会社なんてないし努力していく姿勢が大事だと思います。他人に信頼とか言う前に自分をふりかえったらどうですか?
顧客から信頼を得られてないと言われているのに、誰もが納得できる会社はない、更にはその相手に対して批判する前に自分自身はどうなんだと開き直る嫁w
こんな嫁に家庭内ヨイショされてるからダイワリビング社員がクズになる。
顧客にとってはダイワリビング社員の努力なんかどうでもいい、結果が全てだ。
ダイワリビング入居中です。
・鍵が何個か渡されたのですが、不具合で使えない鍵があり、入居直後に連絡しましたが、そのままです…。
・また、設備のことで電話で問い合わせして、確認して折り返し連絡しますと言ったまま、全く返事なし。再度連絡して、ようやく進むかと思ったら、そのまま放置。また再度、連絡したら、担当が変わったので、知りません・できません…。担当が変わるのも早すぎるし、無責任な対応です。
次は更新せずに引っ越します。
>>3069 職人さん
夫をヨイショしたことなど一度もありません。こんなことでヨイショしたことになるんだったら簡単な人ですね。あなたがリビングの顧客ではない事を希望します。そもそも結果とは?よくわかーんなーい、アホな嫁なんでねー…
退去から3年以上経っていて、いきなり謎の金額が口座振替によりJCダイワリビングより引き落とされていた。
賃貸解約してるのに口座振替されるって何事、、
思えば退去時の清算後、謎の金額で未清算分とのハガキが届き問い合わせると、すでに清算は済んでいるけど事務ミスで処理できてないことになってる、ハガキを止めることはできないシステムだが社内で稟議に上げているので支払わなくていいとのこと。
この説明も意味不明だが、それから1年以上振込ハガキが送られ続け、その間何度も問い合わせたが時間がかかっている、と。やっとハガキが来なくなったと思ったらこの口座振替。個人情報とかどうなってる、、?怖い。
最悪の会社です
対応悪い
退去立会待たせているのに急がない
お待たせしましたの一言無し
電話掛けても出ない
1年半前に退去したアパートが大和リビング管理物件だったのですが、突然リフォーム代の請求書が送られてきました。
退去したのは1年半前です。
全然意味が分からないのですが…
週明けに問い合わせようと思っています。
なぜ今更リフォーム代なのでしょうか?
このようなことに詳しくご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します
突然高額なリフォーム請求がきました。古い物件に住んでいたのですが特に傷をつけた覚えはありません。二度と大和は使いません。
>>3076 匿名さん
物は言いようで印象が違います。
リフォーム請求というからには当然退去手続きをしてのことのはずで、住んでいたのであれば現状はある程度把握していたはずです。
現状確認の際、何か破損などについての確認やヒアリングはありませんでしたか?
「突然」ということは絶対ないはずで、それはご自身が思っていた以上の金額の請求があったということではないでしょうか。
また「高額」というのも人それぞれです。
本当にこの場で共感を得たいのなら、経緯や請求内容をもう少し具体的に述べるべきです。
そうでなければただのネガキャンと受け取られるだけです。
最悪
>>3076 匿名さん
古い新しいにせよ、何年住んでたかで退去のリフォーム請求って変わってくると思います。特に古い物件だと最初にどこを換えたかとか元々の傷みを確認できないですか?また退去の時に立会はしなかったのですか?
立会などして状況の説明のうえで突然高額なリフォーム請求が来たんですか?
掘り下げたらネガキャンw
>>日曜日は休みなので立会はできませんと言われました。鍵をポストに入れて退室してくださいと言われ後日、高額請求書が届きました。
>>3085 マンション比較中さん
確認は何も退去の日しかダメということはない。
仮に立ち会い無しでの現状確認を受け入れたのなら、その後見積り(請求)が「突然」、内容もその人の感覚次第で「高額」であっても不思議はない。
立会無しの高額請求されたと思うなら、写真でも動画でも大和から送ってもらえばいいじゃん。根拠として。工事費用の高い低いは言い出すとキリがない。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大和リビング中央営業所、書き込み削除しやがったぞ!一年以上前のアパートの改造バイクの騒音に苦しんでおります。担当者がソイツのミカタばかりするのでいっこうに騒音止みません。それどころか加害者をかばうばかりです。さっさと退去させて欲しいですが、加害者のミカタばかりするので退去させられないじゃなくさせたくないんでしょう。本当に最悪です!この掲示板監視されてますよ!都合の悪い書き込みは削除しやがる!最悪!
殺人までは行っていませんので少なくとも「最悪」ではないですね。
大阪中央営業所、書き込み削除しやがるし。加害者の意見はハイハイ聞いて、被害者の近隣住人の意見を無視してしません、出来ませんの一点ばり。それどころか加害者とぐるになって更なる嫌がらせに出る始末もう最悪のいき越えてます。さっさと潰れろ!
大和リビングさん対応悪すぎて話にならない。
営業所から折り返しの電話が来ない
コールセンターにかけてもムダ?
仕事しろや
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[NO.3098~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大和のディールーム退去時にエアコンクリーニング費用が追加されて請求されました。
部屋のクリーニング費用はかかることは聞いていましたがエアコンのクリーニングも追加でかかるものなんでしょうか?
退去時の立ち会いの時にエアコンの確認は無かったのですか?請求されてるということは普通以上に汚れてたのでは?と考えます。いずれにしてもクリーニング前後の写真を頂かないと、どれだけの汚れか本当に清掃されたかわかりませんよね。
契約書を読み直してエアコン洗浄費について言及がなければその旨伝えた上でエアコンについても通常の居住使用の域であり、急に請求するのはおかしい。これを再協議いただけないのであれば一度宅建協会の方に相談したいと思うので担当者さんの名前を教えてください。と伝えて反応を見る。
おそらく重要事項説明書の特記事項に記載されていると思いますが。記載があればあなたの負けです。
ヘビースモーカーじゃないのか。
まあそうだとしても通常使用の範囲を超えたということでの請求なら説明はあって然るべきだが。
一般論として喫煙者には人権はおろか生存権さえ認める必要なんかない。
営業所が使えない場合はどこに依頼したらいいの?
シックハウスになり電話をしようにもコロナの関係でとガイダンスが流れ結局通話ができない。対応がくそにもほどがあると思った。で、こんな対応のとこは健康被害が出てもどうせ仕方ないとか何とかだろうから入居2日だけど出てったわ。まだメール対応すら来てないわ。くそが。
シックハウスてことは新築?
それなら役所に通報した方が早いかと
連休明けなのに今日も緊急修理以外はお休みなんですね…
電話できる日が少なくて不便ですね。
ネットから連絡しても折り返しないし。
入居者ですが、インターフォンが壊れていて、何度か連絡したものの、全く修理されることなく放置され半年以上経過しました。
来客がなくても突然鳴り始め、受話器を外すまでずっと鳴り続けるのでかなり困っているのに直してもらえず、不誠実なので大和リビング以外の物件に転居する予定です。
この間、Droomの良さげな物件を見つけてそこに申し込みしました。その後、訊きたい事があったのでメールに記載されていた問い合わせ先にメール送ったのですが、返信が無く………色々調べてるうちにここに辿り着きました。
ここには色々なコメントが有りますが、何か有った時の対応が遅い等といったコメントを見て、先の事を考えると不安になり、最終的に審査は通ったのですがキャンセルして当初から引っ越しを考えていた物件で契約しました。
大和かは忘れましたが、前に管理会社絡みで嫌な思いをした事がある(それこそ、裁判沙汰になりました)ので、また嫌な思いをせずに済みました。
コメントの皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。