- 掲示板
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
築2年の賃貸に住んでいますが、駐車場下の浄化槽から下水臭が蔓延し窓が開けられません。特に梅雨時はひどいです。下水管から汚水が噴き出し駐車場に汚物が散乱したこともありましたが大和リビングから原因の説明は一切ありません。電話も直通でないため緊急時でもすぐに対応してもらえません。また初回駐車場の礼金を払うため営業所に行きましたが、部下を怒鳴りつけている所長とやる気のない無礼な事務員の女性が印象的でした。近隣の不動産屋さんでも対応が悪いと評判です。
>>3001 評判気になるさん、よく有るパターンですね。経年劣化で鉄板が錆て朽ちて寸法的に小さくなり隙間が空き益々下水臭は酷くなるパターンです。専門の会社に定期的な点検とか任せていますが、頼りない感じです。
石川県の大和リビング金沢営業所の話
アパートのお風呂の壁が壊れて修理依頼してます。
コロナとか大雪とかの影響もあるかもですが、まぁ連絡遅い。
応急処置まで辿りつくのも大変だったし全部こちらから電話してる。
オペレーターに連絡→営業所に伝える旨を受ける
→2日経ったも連絡無いのでオペレーターに確認
→対応中になってると言われる
→金沢営業所に電話して確認
→修理業者が決まらないと言われ確認し折り返すと言われる
→3分後(ww)に折り返しがあり修理業者を教えられる
→4時間後こちらから修理業者に連絡(先程大和リビングさんからご依頼ありましたw)して1週間後に応急処置してもらう
→本格的な修理に関しては大和さんかメーカーさんから連絡するよう報告すると言われる
→1週間経っても連絡無いので金沢営業所に電話
→物件担当に確認して折り返す
→折り返し連絡こない≪イマココ!!≫
口コミ見る感じでは
本格的な修理になった場合揉めそうな予感。。。
>>3006 匿名さん
続き
大和リビング金沢営業所から折り返し連絡無いので電話
→確認した所、修理見積もりする為メーカーが連絡する事になってると言われる
(確認して分かった時点で折り返し連絡してww)
→一連の流れ待っても連絡来ないことが多いのでメーカーの電話番号教え欲しい
→メーカー連絡先調べないと分からないので折り返します≪イマココ!!≫
連絡の無いメーカーさんどうなの段階ですが
電話対応力の低さは噂通りです。
大和リビング大阪中央営業所殿様営業。加害者と被害者の区別も出来ないバカばっかりさっさと潰れろバカが?
私の担当支店が特にひどいのかなと思ってましたが‥
ここを見ていると全国的にひどいんだなって思います
一階に居住しており、ベランダの前の駐車場に産業廃棄物用の大きなトラックを駐車する住民がいたので、ダイワリビングにやめさせてほしいと意見したが、半年は連絡もなくほったらかし。
状況が良くならないので不思議に思い、再度同じ事を伝えたところ、担当が変わっていて前回意見したときの記録もないとの回答だった。
その後の報告もやはりなく、こちらからどうなっているか、意見は受け入れられているのか、対応はしたのか電話で問い合わせなければわからなかったし、回答も不明瞭で結局解決につながらなかった。
高い家賃をとっておいて連絡報告もできないのは最悪。
相変わらずの最低さ。
CM見ると腹が立つ!
クソみたいな対応
>>2996 でオーナー名義の部屋に住む家族の迷惑行為について書いた者ですが
最近特に子供の行動が悪質で困っています。
親はいつも側にいるので気づいてないはず無いと思いますが子供を叱らず開き直ってるようです。
これ以上は管理会社に話しても無駄ですかね…。
昔勤務していました。
ここは本気で中の人間も最低です。
パワハラモラハラ当たり前で、
パワハラ社員を守り、パワハラを受けた
人間を放逐する企業です。
何人もパワハラで辞めています。
また社内の通例として入居者からの
問い合わせ電話には出ないという事に
なっていました。基本電話に出ないが当然
なので対応は遅くなります。
管理会社としては機能しておらず、
家賃収納会社として考えて
基本的にここの管理物件は借りない方が
良いです。大手だから信用出来るとは
限りません。
他の方が書かれていますが掃除が全くされておらずこちらで掃除する羽目になります。これで退去時にクリーニング代を請求される事になるのはちょっと納得いきません。問い合わせたら1年半以上空き家だったのでとの事。それで納得しろとでも?あとこれも他の方がもう書かれてますが本当に傷だらけです。入居してから間取り図に傷のある箇所を書かされて提出しますがとても書ききれる量ではないです。退去する際に修繕費を請求されると思うとこれも納得いきません。大和リビングの物件を考えている方がいたら後悔しないためにも他の会社の物件にした方がいいと思います。次は絶対に借りません。
退去時の鍵のやり方を説明が無かったのにも関わらず、鍵を着払いで送らせてくれと電話したらめんどくさいと対応された。担当者を代えて欲しいと対応窓口に電話するも担当者は代わらず電話はかかってくる。ルームクリーニング代の請求書をお送りさせて欲しいと言われるも一向に送られて来なく、約一年後、何も知らない人からルームクリーニング代が未納ですといきなり電話があり初めて金額を提示され、自ら事情説明するも謝罪のみでルームクリーニング代は通常請求。本当にありえないとおもう
退去時の鍵のやり方を説明が無かったのにも関わらず、鍵を着払いで送らせてくれと電話したらめんどくさいと対応された。担当者を代えて欲しいと対応窓口に電話するも担当者は代わらず電話はかかってくる。ルームクリーニング代の請求書をお送りさせて欲しいと言われるも一向に送られて来なく、約一年後、何も知らない人からルームクリーニング代が未納ですといきなり電話があり初めて金額を提示され、自ら事情説明するも謝罪のみでルームクリーニング代は通常請求。本当にありえないとおもう
長野の大和ハウスも対応よくないです。折り返しおそい。電話は繋がらない。
駐車場の区画、うちは管理してないってどーゆこと…。共益費だか管理費だか支払ってるのに、ほんとに管理会社なの??なんのために代金支払ってるの…あきれます。
騒音の苦情を入れると、なぜか苦情を入れた日の夜は更に大きな騒音を立てられることがありましたが、みなさんはどうですか?
あと、苦情を入れてから、私の駐車場に大家さんや管理会社の車が勝手に駐車されていることもよくありました。
とても不思議なことが続き怖かったので退去しました。
現在大和リビング賃貸契約1年半ほどになります。
借りて直ぐにアパート前の駐車場の白線が薄いから引き直してほしいとダイワに電話をすると分かりましたといいなにもおこらないまま1年半過ぎました。
部屋のスライド扉なんかも建て付けが悪いのか綺麗に閉まらない。省きますが色々まだあります。
悪い事は沢山ありますが良い事はなにもなかったですかね...
仕事の関係で引越ししなければいけなくなりそうなのですが、ペットを飼っていたかた、退去費用はどれくらいかかりましたか?
壁紙など張替えは必須と思っています。
状況によりけりかとは思いますが、
教えて頂けますと幸いです。
入居してからトラブル続き。。
フローリングは掃除しないままワックスがけしたのか、そこら中に髪の毛やちぢれ毛などがワックスで固まっていて、業者に依頼してやり直ししてもらい毛は取れたものの、毛だけを取ったので、ワックスが毛の跡に残っていて、結局満足する修復はできず。
トイレは下水の臭いがひどい。
窓ガラスはひび割れてる。
Wi-Fiは全然繋がらず、中継器をおいてもらっても改善見られず、挙句中継器が壊れていて修理を出すので入居者負担と言われる。
二度と大和リビングは選びません。
賃貸で借りて後悔しています
入居して7ヶ月1度もアパートの
掃除にきておらず
エントランスには埃が溜まり
ゴミ置き場は鳥の糞まみれ
共益費払っているのに悲しいです
d-roomカードも手続きしましたが
未だに発行されず何回問い合わせても
確認しますとのことで折り返し電話がなし。
電話対応も最悪です。
何かトラブルや問い合わせたいことが
あっても頼りになりません
エアコンから虫が大量発生の件、連絡が無い。
返事すると約束したならしてこいと思います。
賃貸に進出してまだ浅いからこうなってんのか?
お金のことで、支払いが遅れてもちゃんと払ってるのに対応できないから再建管理センター?に連絡してって言われ児童手当が何月に入るからあるでしょ?みたいな言い方されなんで児童手当が関係あるん?って思った。
子どものお金をなんで使わんといけんのん?しかも家賃で。
おかしいでしょ?(´д`)はぁ
しかもその再建管理センター?のおっさんに退去のほうを考えた方がいいですよってゆわれたんだけどそれっておっさんに関係ある?ないでしょ?
バカが。
社長さんが交代するらしいですね!
拝金至上主義脱却出来る事祈ります、入居者さん、オーナーさん、社員が皆、幸せになれますように。
退去後、クリーニング代を請求され内容を聞くと面積かける1000円での計算で約8万円ほどの請求。
もともと長期で住む事を考えておらず、年間契約もない物件の為、住んでいた期間が短かったのですが満額請求されました。
清掃請求自体は問題ないのですが、金額が異常だと感じたので担当者に清掃の請求書を確認したところ「個人情報なので教えられない」などと意味のわからない回答。 何度かやり取りを繰り返すと「請求書を再発行します」とのことでした。
その時点で清掃をしていないか、清掃していても金額を誤魔化しているんだと感じました。
また、この件が終わるまで次の入居もできないと言われました。
こちらは正式な清掃費用を確認できれば払うと言っていたのですが、数ヶ月同じやりとりをした結果、清掃代は不要と回答され無理矢理終わらされました。
正直、ここまで酷い対応だとは思いませんでした。
社長が変わっても変化は期待できないでしょうね。
親会社の社長が元凶、系列会社の社長なんて実権ないから。
芳井敬一氏になってから銭ゲバになったんですよ。
此処10年で猛烈に事業拡大し、真面目な社員は弾き出され、変なのが大量に入社し、中堅幹部になっている。彼らがガンだが、今となっては摘出すれば会社はガタガタになるだろう。
新しい分野に拡大なんて強がり言ってるが、膿を出さないで更に拡大すれば結果は自ずと予想がつくでしょう。入居者、施主、下請け業者総てが被害者。
一番気の毒なのは見掛けに騙されて入社した若い社員だ、スタートから人生に躓いた。例年入社希望の上位にランクされてたが、流石に来年のリストからは見事にランク落ち、投資対象からも外されつつある。
クソみたいな会社です。
簡単な審査に3週間もかかった挙句落とされました。
別のクレジット審査に回してもらい、初めのクレジット情報記入のメールすら問い合わせないと5日も放置されて、こんな管理会社の賃貸は不安なんで辞退しました。
絶対に自社の非を認めない、正真正銘のクソ会社です。
今後賃貸をご検討の方、ダイワだけはやめといた方がいいです。
修理依頼をメールで受付していますが、折り返しの連絡はありません。結局こちらから電話連絡をしないとアクションは全くありません。
だったら希望日、希望時間選択させるなと。
電話連絡の番号にかけても、各部署対応めちゃくちゃ悪いし謝りません。
どんな会社やねん
怒りが収まりませんがどうしたもんでしょう
オーナーから見ても出来が悪い管理会社です
入居初日から何の説明もなく、水回りやトイレなどトラブル続き、設備についても何も確認されていないのかと言いたくなるほど。
問い合わせするが、電話にでない、返信が遅い、出ても対応も悪く、いい加減でした。
できないなら賃貸管理なんて最初からやらなきゃいいのに…大和リビング
よそに乗り遅れたくなくて無理に始めたつけなんでしょうね
大和リビングって会社全体としてレベル低いよね。
myDroomでした問い合わせ、「営業所担当者様」って宛名で営業所に転送されるんだぜwww
しかも社内向けで様付けしたメールそのまま客に転送してくるんだぜwww
社外の人間とのやり取りで社内の人間を示す時は敬称付けないとか、そういう新卒社会人が学ぶレベルのマナーがわからないwww
しかも電話出た人間で会社として対応できる範囲の回答が変わるwww
月初からの契約を結び、実際に入居したのは2週目。
ところが1週目に「下の住人から水漏れの連絡が入ってます」とインフォメーションセンターより入電。
まだ入居してない旨を伝えると「すいません、確認します。」と言って切った。
2.3日経っても報告がないので確認すると、清掃業者だか社員だかの水止め忘れだとか。
おいおい大丈夫かよ。
ダイワリビング城南営業所に入居のトラブルで電話。電話がつながりにくいし、休みがとにかく多い。電話対応の女性のめんどくさそうな受け答えにびっくりします。
まず、スタッフ教育をちゃんとしたようがよいのでは?
次入居する際は、絶対に利用しません。
朝水漏れ発覚。上から垂れるポタポタの音で起きて連絡したのが7時50分。そこから5時間、あちらから全く反応ありません。こちらからは3,4回連絡していますが、対応中とのこと。水漏れのせいで停電してしまってこの寒い中いつ来るかもわからない業者を待っている状況。電話対応も最悪。岐阜の受付の女性、名前聞いておけばよかった。客に向かって『はいはい』はないだろ。『ご連絡いたしまーす』『すみませんでした?』とか語尾伸ばすし。誠意が全く感じられません。タダでさえ放置プレーでイライラしてるのに受付があれじゃーもうこの会社に未来はありません。
>>3039 明石の物件さん
うちの実家もたまになりますが、経年劣化による配管内の錆とかカスじゃないですかね。
気持ち悪いというお気持ちもわかりますが、築年数によっては家賃値下げの対応を求めるのは難しいレベルかもしれませんね…。物理的に可能であれば配管の清掃くらいは求められるかもしれませんが。
>>3040 名無しさん
返信ありがとうございます。
築13年の新婚さんや、小さいお子さんがいる家族が住むようなお家です!
配管ではなく給湯器に問題があるようです。
1度目の診断では配管パッキンと言われたので、
お湯を使って手洗い、料理、シャワーを浴びていたのでゾッとしております。
私の望みは普通のお風呂に気持ちよく入りたいだけなのです…
給湯機からの湯を使って料理はないわ
大和リビング神戸営業所の電話対応が最悪です。
15分以上保留で待たされてても一言も謝罪も無し。
最後電話もすぐガチャ切りされました。
正直こんな対応の悪い管理会社は初めてでびっくりしました。
お客様対応と言うものを勉強して欲しいです。
詳しくは書けませんがオーナーとしても全く何を考えているのか分からない会社です。
ちょっとした話し合いをしたのですが、その後しばらく連絡がなく、やっと連絡があったと思えば先日の話は何だったのかという内容で社としての常識を疑います。
ダイワハウスグループの一員として恥ずかしくないのかと呆れました。
これでは皆さんの書き込みも全て信じるしかありませんね。
大和リビング物件に入居するのは、止めた方がいい。
自分は、この掲示板を知る前に入居してしまったので、手遅れだが・・・(入居して、2か月半位)
かねがね他の投稿者さんの内用通りです。
部屋と釣り合わない高値段、薄く無防音の壁、傷だらけで十分に清掃されていない室内(自分の所は、糞尿が便器外まで飛散り、アンモニア臭が立ち込めていた)、電話対応の悪さ(返信来ないし、いい加減な受け答え)、電気代を大和リビングに支払うという入居者は得しないシステム(単価や内訳は分からない)、事前説明もなく突然届く高額手数料と請求書(引落し申込書ももらっていない)、前居住者の契約書及び戸籍謄本の入った住まいの手引き、杜撰さが際立っている。
二度と大和リビング物件に入居する事はない。
被害者が減る事を願う。
>>3047 マンション比較中さん
随分と酷い物件に当たったのですね…。
電気は切り替え可能ですよ。
強制は違法なので自由に選べますよね?
と確認したら「自由に選べる」と回答来ました。
電気が止まるとかわけわかんないこと書いてますけど、無視して好きな電力会社と契約すべきです。
>>3048 匿名さん
ありがとうございます。
電気の切替えを行う事にします。
解約すると電気が止まるとか記載して、住居人を脅すとか・・・変な所に入居してしまった・・・。
以前から書き込んでますが未だ連絡なし。そのくせ家賃だけは連絡取れないくせに満額抜かれてる。壁に穴空いてた物件なのにその責任、負担は全て入居者が賄うことに?大丈夫か大和リビング!住める部屋を契約したつもりなのに。