賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 2861 マンション掲示板さん

    壁紙2年しか経ってないのにスライドドアの部分が禿げやすくて壁紙代めちゃくちゃ請求盛られたしインフォの電話対応は小学生レベルの語彙力。
    とにかくせこくて最悪だったのでダイワリビングは二度と契約しない。

  2. 2862 とく

    >>2861 マンション掲示板さん
    あなたの語彙力も大丈夫か?

  3. 2863 匿名さん

    先日まで4年D-room住んでおりました。
    住み始めは何も言うことなしでしたが、そのアパートからの引越し間際に最悪な出来事がありました。
    大雨の日に排水管の詰まりが原因で全ての部屋の窓から雨が入り家財が水浸し。
    引越し先で使う予定だったベッド、チェスト、衣類などが使い物にならなくなりました。
    排水管の中に成長した木が入り込み十分な排水がされなかったことが原因らしいですが、きちんと管理してくれたらこんな事にならなかったのに、お詫びの言葉もそこそこに大家さんが加入している保険会社の判断ですので・・・という事務的なもの。次の日ゼリーの詰め合わせ一つもった担当者がヘラヘラしながら損害の確認に来ました。
    人の家財めちゃめちゃにしといてよくそんな態度で来れたなと。
    引越し直前で使えない家財が出て困っているのに。
    保険会社から補償がしっかりと出ないのなら再購入に要した費用を大和リビングに差額分きっちり払って頂きたい気持ちです。
    大手でもこんな対応なのかと思うと戸建ての家を建てたいと夫婦で考えていますが大和ハウスも選択肢からは外れますね
    ありえない。本当に。

  4. 2864 宮野

    >>2863 匿名さん
    現実的には、管理会社としての落ち度に持ち込むのは厳しい案件かと思いますよ。配管の中までの管理は、管理対象外だと思います。あとは所有者責任が問われるか否かの範疇だと思いますので、管理会社を責めるのはお門違いだと思います。もちろん被害に遭われた貴方には同情しますが、運が悪かったと終わらせることが良いと思いますよ。悪い事は忘れる。これが人生に於いて、プラスに働くことになりますよ!たとえ保険会社の補償の範囲外でも建物所有者でもない管理会社が補償する責務はありません。あくまで当事者間の問題であり、その当事者とは建物所有者vs貴方だと法的には解釈します。もちろん裁判になっても、勝ち目なしでしょうね。

  5. 2865 匿名さん

    >>2864 宮野さん
    裁判にまでするつもりはないです。ただ、水漏れの際、どこの部屋も入ってくる水が止まらずに本当に大変だったのにも関わらず、こちらに電話してくださいと書いてあったD-room居住者の専用ダイヤルの担当者の対応も事務的だったので怒りは収まっていません。

  6. 2866 匿名さん

    連投失礼します

    ちなみに、私が住んでいた部屋は2Fでしたが、階下の部屋も壁紙等ふやけていたりでそのまま住むことができない状況だったようです。

    私ももう引越し先にいるので裁判沙汰にするつもりさないです。
    ただ、共有部分の排水管については管理会社の責任になる場合もあるとの事です。

    家財は時価額までしか補償されない事は確認してます。
    それでも大和リビングの対応は酷かった。
    責任が問われないなら関係ない・・・ではないですよね。
    あとは保険会社の対応ですのでと関係ないですと言わんばかりの対応をされてはい、そうですねとあっさり割り切れる人もいるかも知れませんが、私はそこまで人間ができてません。
    宮野さんのおっしゃるように悪い事はすぐ忘れるようにはしてますが、今回は無理でした。

    現場に駆けつけて、水を止めてくれた作業員の方がよっぽど、気持ちに寄り添った対応をしてくれましたよ。

    勝ち目があるかどうかではなく、管理会社の態度に腹が立っているんです。




  7. 2867 宮野

    >>2866 匿名さん
    感情論では相手方の過失は主張出来ませんよ。
    必ず証拠が必要になります。
    大和リビングの責任を追及するのであれば、立証責任は貴方にあります。
    まずは冷静に対応して下さい。
    気分を害されたら申し訳ありません。

  8. 2868 宮野

    >>2865 匿名さん
    連投失礼します。
    要するに金銭の要求との認識でよろしいですか?
    それでしたら、相手の過失を徹底的に暴いてください。感情では無く、物的証拠を示してください。

  9. 2869 匿名さん

    >>2868 宮野さん
    私の文章ご覧になって頂けましたか?
    私は裁判をするつもりはないとお話ししてます。
    こちらはそもそも裁判の為の相談スレッドではないですよね?
    大和リビングの評価、評判について教えてくださいとあるので自分の経験を書いたということです。
    私の文面に誤解を招く文章があったのならすいませんが、
    裁判までして金を要求するとは一言もお話ししてないですよ。
    事故時の相手の対応に不満があったという事を報告したかっただけです。


  10. 2870 匿名さん

    >>2868宮野さん
    連投すいませんが、家財が水漏れで損害が出て使えなくなってしまったのに、上記レスで書いたような表面的な対応をされた事に腹を立てたのです。

    そういう対応でなければ、起きてしまった事だから仕方ないで済ませていたかもしれません。でも今回の対応された担当者の方も電話対応の方も本当に、事務的でした。

    水漏れはよる私が子供と寝た後から始まったようで朝起きて気付くまで、全ての部屋の窓からだけではなく寝室の天井の照明からもおきていました。たまたま照明カバーが受け止め切れる水量だったから大丈夫だっただけでショートや感電のおそれもあった事を現場で処置してくれた作業員の方が話していました。

    感情論じゃなく証拠を示せとおっしゃいましたが、争ってまで金銭を管理会社や大家さんに請求するつもりはございません。
    ただ、怒りはまだ消えません。
    私一人ならまだしも2歳の子どももいたんです。
    水溜りになっていたところに濡れたコンセントの差込口とそこに挿してあるコードもあったんです。
    知らないで触れていたらと思うとゾッとしますよ。
    裁判に証拠が必要な事は、わかっています。
    感情論にもなりますよ。

    金銭要求をしたいぐらいの気持ちですが、しません。
    でもこの会社の対応は忘れる事はないです。二度と。

    全ての担当者がこんな対応だとは思いませんがD-roomご利用される方は慎重にご判断された方が宜しいと思います







  11. 2871 宮野

    >>2870 匿名さん

    たびたびすみません。
    仮に管理会社に非が無かったとしたら、謝罪する必要は無いですよね?普通の人格者なら責任が問われるか分からないことに謝罪なんて出来ませんよ。逆に謝れば集中攻撃されるのが関の山。貴方が仰る「きちんとした管理」とはどんな管理なのですか?仮に貴方が管理会社のスタッフなら、どんなきちんとした管理しますか?配管の中に気が入り込むなんて、とてもじゃないが防ぎようが無いかと思いますがいかがでしょうか?
    謝罪を強要すれば強要罪が適用されます。

  12. 2872 宮野

    >>2870 匿名さん

    連投失礼します。
    貴方とは喧嘩するつもりは毛頭ありませんが、いち人格者としてとことん話し合いましょう!
    悟りが開けるかもしれません。

  13. 2873 通りがかりさん

    >>2872 宮野さん リビング側が他人事の様な対応が出来るような案件ではないと思いますね。
    優しい入居者さんでリビングは助かったと思います。本来は担当営業が責任を持って保険会社と連絡を取り合い対応して当たり前だと思います。管理会社として責任を果たすべきだと思います。本当にお気の毒様でした。

  14. 2874 宮野

    >>2873 通りがかりさん
    申し訳ないが言わせてください。
    保険会社とやりとりするのは管理会社ではなく、建物所有者です。
    貴方の考え方は根本的にズレていますよ。

    保険会社と管理会社で契約関係はありません。
    管理会社として責任を果たす意味が分かりません。

  15. 2875 匿名さん

    >>2872 宮野さん
    私はただ、排水管の時のことについて寄り添った対応をして欲しかっただけです。管理会社に謝れと強制させたわけでもない。もともと排水管がある所は林になっているんです。定期的に点検してくださっていれば根だって見つけられたはずです。
    今回アパートは私達家族以外の住人もそのままでは、住めない状況でアパート全体の修繕が必要です。
    電気系統も雨漏れで水が通ってしまったので点検等して住めるようにするまで時間がかかると言っていました。
    普段から管理できていたら、早く対応できていたら、
    私達以外にも、困る人は出なかったはずですよ。

    あなたは頭ごなしに私が裁判沙汰にするとか脅迫するなどと決めつけてお話しされている時点で私が話している事を理解されていないように思います。

    私は何度も言いますが、裁判沙汰にもしません。謝罪を強制させたいなどとも一言も言っておりません。
    お相手の事務的な対応に怒りを持っていると話しているじゃないですか?
    通りがかりさんのお話しに気持ちが落ち着きました。
    気持ちを知って頂き、ありがとうございます。

    宮野さんともやり合うつもりはございません。
    不毛なのでこれ以上は返信しません。
    失礼します。





  16. 2876 匿名さん

    >>2874 宮野さん
    最後に言いますが、通りがかりさんのおっしゃっている事はズレていません。
    保険会社は一応、大和リビングを通して話はしてきています。
    この件で大家さんとは、私達と直接保険会社の話どころか顔さえ合わせてないですよ。





  17. 2877 宮野

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  18. 2878 匿名

    >>2263
    配水管が詰まって水漏れ?
    水は低きに流れる筈で、何故窓から漏れるのか理解できません。
    ご立腹は当然ですが、建物そのものの欠陥が疑われます。
    配管が原因と明確なら、先ず疑われるのは勾配が適切でないか継ぎ手?
    然し上から水が入っているとなれば上層階からと考えるのが自然ですが、
    大和の建物で考えられるのは屋根からの吹込みでしょう。
    此の重大欠陥は大和の建物なら有り得ます、最も風が強いからと強弁しますが。
    となれば然るべき機関、市役所の建設課や消費者生活センターがレオパレスの場合同様
    適切かと思います。
    知らずに建ててしまった大家さんも被害者の訳で、いい加減な建物を建てたハウスメーカーが責任を負う案件ですが、リビングは逃げ回るだけでしょうね。
    蛇足ですがBSテレ東でガイアの夜明けという番組のマネーの魔力2,3,4を見れば
    ハウスメーカーのアパート商法の欺瞞性が良く理解できます。
    大手の名前や宣伝に惑わされず次回は、ご自分の目で確かめ良い物件に入られることをお勧めします。

  19. 2879 匿名

    >>2877 宮野さん
    林の点検じゃないです。
    排水管の事を言っています。
    こういうお考えの方もいらっしゃるという意味で参考になりました。ありがとうございました。

  20. 2880 匿名

    >>2878 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    聞いた話ですと、成長した木が排水を遮り、大雨が排水管の中で排水しきれずに溢れてきたと担当者がおっしゃっていました。それでも正直何故窓から漏れ出すのか釈然としてなかったですがおっしゃられた可能性もあるかも知れません。
    すごい雨風が強かった夜でした。
    窓は大雨とあって全部閉じていたのに窓の上からすごい勢いで漏れてきて、全ての部屋に大きな水溜りができていた状態です。
    大和のアパートの特徴まで教えて頂き、非常にご参考になるお話しをありがとうございました。
    今後は自分達の住む物件をしっかりと見極めたいと思います

  21. 2881 野獣先輩

    やりますねぇ!!

  22. 2882 宮野

    >>2880 匿名さん
    あまり拡大解釈は良くないですよ。

  23. 2883 宮野

    >>2878 匿名さん
    欠陥じゃ無くて、経年劣化だろ。

  24. 2885 匿名

    欠陥か経年劣化かは配水管を掘り起こしてみないと判断出来ませんが、
    私の経験では築60年の物件で1例ありましたが、少なくとも30年や40年で木の根が
    成長した位で配水管を堰き止めた様な事例はないです。
    もしこれを経年劣化と言うなら日本国中問題になる筈。
    水掛け論をしても始まらないので役所のガス水道課に依頼して調査したら如何でしょう。
    この場合役所は責任逃れかも知れませんが、業者の不適切工事とは言いません。
    あくまでも参考にして、今後の住宅選びや、業者の選定には良い経験になると思います。
    一つだけ言えることは宣伝や業者のネームバリューに騙されない事です。
    巷には目立たない町の良心的工務店が意外に多く、建てた後のフォローも確実に良いと思います。

  25. 2886 販売関係者さん

    大和リビング2019年後期に建てられたものに住んでみてですが、以下の特徴があります
    防音天井床に関してはそこそこいいです。横の音は聞こえてきたことがないくらいです。
    風呂も一畳風呂ですが、使い勝手もよく快適そのものです。

    悪い点は以下
    壁紙が安いものを使っており、段ボールなどが当たるとすぐ剥がれます(住人に修繕費用を払わせて常に新しい状態を保てるためと思われます)
    床が膨張して捲れ上がってきました。
    壁の下にあるプラスチックパネルのようなものが接着不良で捲れ上がってきます。
    カードキーがすぐ壊れ、その修理は全額住人支払いになります(約1万円ほど)ちなみに車のダッシュボードに入れて使用していてこれです。(使用し初めて5ヶ月ほどで故障)
    入り口の鍵は住人以外持たないスタイルで、トラブルがあっても開けてくれない。
    緊急時にドアを開けてもらっても全額負担です。

    管理者が鍵を持っていないアパートは正直怖いと思いました。
    住み心地はともかく、対応は非常に悪く、早く次のところへ引越ししたいと考えています。

    絶対におすすめできません。

  26. 2887 とく

    >>2886 販売関係者さん
    ご自身の非を認める勇気を持とうよ。
    管理会社さん気の毒

  27. 2888 通りがかり

    先日Dルームを退去したものです。
    洗面台の引き出しが防水仕様じゃないのか気が付いたらブクブクに膨らんでました。聞いたこともないメーカーです。たしか12万円程の補修費を請求されましたがまともな水回りの設備なら普通こんなことにはならないと訴えると引き下がりました。
    しかも洗面台の奥行が無さすぎて(35cmくらい?)すごく使い勝手悪かった。
    玄関も激狭のL字で壁紙がすぐえぐれる。

  28. 2889 とく

    >>2888 通りがかりさん

    使用上の問題なのは明白ですね。まずは謝罪しましょう

  29. 2890 通りがかり

    >>2889:とく
    これまで賃貸も含め多数住んできましたがあんなことにはならなかったですね。
    使用上の問題って要は水ハネでしょ?

    現に同じDroomでもキッチン周りの合板は何にもならなかった。

    あのような安物に12万円の請求をするという事自体がおかし過ぎる。確信犯でしょう。

  30. 2891 とく

    >>2890 通りがかりさん
    あのね、使い方が悪いから水はねするんだよ?
    確信犯?管理会社が確信犯でなんかメリットあるの?
    安物かどうかは分からんだろ?水はねでブクブクになったら安物??なんて短絡的は結論だよ。
    しっかり払うものは払って退去しなさいよ。つっぱねるなんて恥を知りなさい。

  31. 2892 通りがかり

    >>2891:とく
    そりゃ水漏れや蛇口出しっぱで水浸しにしたとかならわかるけど洗面所の水はねか湿気程度でああなるんだから安物だろ
    しかも12万円って(笑)
    それでも請求したいなら法的に動いて下さい。こちらも何倍弁護士費用かかろうが納得いかない事にお金は払いません。

    と、そこまでは言わなかったけどあっさり引いたので思い当たる事があったのでしょう

    で必死で擁護するあなたは何者??

  32. 2893 とく

    >>2892 通りがかりさん
    私は正しい方の味方です。
    それを擁護ってなんですか?
    中立な立場で客観的に判断した結果、私なりの結論に至りました。
    そりゃたかが12万ごときで、弁護士雇って請求しないでしょ。頭が賢いのは管理会社ですよ。
    なぜ引いたかも分からんのですね。
    ようは貴方にかまってる暇は無いんじゃないの?

  33. 2894 通りがかり

    2893:とく
    中立って言葉の意味をご存知ないみたいで笑える

    ちゃんと読んでもらえばわかるんだけど弁護士うんぬん言うまでもなくあっさり引き下がってるんだが何故だろうね

  34. 2895 通りがかり

    実家を賃貸アパートに建て替るのに絶対大和にはしないだろうな。

  35. 2896 とく

    >>2894 通りがかりさん

    そりゃあっさり引き下がるんじゃないの?
    君のようなモラルが欠損している人格者を相手にする時間がもったいないのよ。時は金なり。

  36. 2897 とく

    >>2895 通りがかりさん

    その前に金融機関が融資しないだろ

  37. 2898 通りがかり

    2897:とく
    有益な土地ならそれを担保に借りれることも知らない…

  38. 2899 とく

    >>2898 通りがかりさん
    金融機関は人となりを見るってことだけど、、、
    それが分からないって、、、どうなの?、、、

  39. 2900 通りがかり

    粘着擁護は逆に大和の評判落とすって気づこうか

  40. 2901 とく

    >>2900 通りがかりさん

    擁護じゃなくて正しい方の味方だよー

  41. 2902 評判気になるさん

    入居者さんも含め、多くの方の意見を聞きたいです。
    先日契約更新の書類が来て、その書類について質問があって担当支店に電話しました。
    電話が繋がったら質問はしっかり聞いて下さるのですが、気になった点がいくつかあります。
    電話を受ける方が名乗らない、質問の意味を履き違える、保留解除後にもしもしと言う、結局別の人が電話を受ける事になるもその人も名乗らない、言葉遣いが上から目線で知人に使うような敬語、この5点です。
    質問内容については私の伝え方も悪い所があったかもしれませんが、他の点はコールセンターとしてどうかと思います。
    こう思うのは私だけでしょうか?

  42. 2903 通りがかり

    >>2902:評判気になるさん
    コールセンターだけじゃなく営業支店も微妙ですよ。問い合わせてもわからないことがあると後日連絡しますと言って音沙汰なしです。

  43. 2904 ガチコ

    >>2902 評判気になるさん
    どこの企業もそうですが
    優秀な人材もいれば、使えない人材も混在します。
    私も某大手上場企業に電話した際は同じような対応をされました。一番の得策は気にしないことです。
    所詮他人なので気にしない事が一番なのですよ。


  44. 2905 通りがかり

    正直コールセンターなんてアルバイトですからね。
    それにしても営業所くらいはちゃんとしてほしい…

  45. 2906 ガチコ

    >>2905 通りがかりさん

    あんまり期待しない事が大切です。
    なんか自分の大切な人生の中で、こんな無駄な事で時間費やしたくないじゃないですか?
    この書き込む行為自体も正直時間の無駄なんですよ。

  46. 2907 通りがかり

    ここのコテハンなんだろうね(笑)
    これもアルバイトかな?と思ってしまうよ

  47. 2908 通りがかりさん

    室内数カ所から黒蟻その他が侵入してきました
    多少の虫の侵入はどの家でもあり得るとはいえ、何軒かアパートに住んだ中でも大和リビング系は建物の造りが適当と感じます
    これから住む方はサッシ、壁床の隙間の目張りの準備をすることをおすすめします
    ゴミ回収業者が来ない等の時の対応は速かったので、管理会社として最低限の対応はしてくれています   

  48. 2909 ガチコ

    >>2908 通りがかりさん
    構造は大和リビングの設計では無いだろう?
    誤った認識をここで流布してはならんよ。気をつけて。

  49. 2910 通りがかりさん

    ↑でたでた

  50. 2911 野獣先輩

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  51. 2912 評判気になるさん

    >>2909 ガチコさん

    ちゃんと明確な根拠示して投稿しないと。

  52. 2913 ガチコ

    >>2912 評判気になるさん
    根拠とは?無理があるだろう。

  53. 2914 名無しさん

    今大和ハウスの賃貸に住んでいるが転勤の辞令が出た。のでまた大和の賃貸に住みたいと考えている。しかし、今住んでいる部屋の下の階の住人から何度か騒音クレームを大和に入れられ、注意の紙をポスティングされたり、直に電話がきたこともある(大和から)この場合、要注意人物扱いでもう審査は通らないのだろうか。それとも地域が変わればリセットされるのだろうか・・・(ちなみに夜の足音、生活音です)

  54. 2915 ガチコ

    >>2914 名無しさん
    環境基準ご存知でしょうか?
    それがすべてです。

  55. 2916 名無しさん

    >>2915 ガチコさん
    お返事ありがとうございます。大和独自のですか?調べましたが騒音トラブルは住人同士で解決するようにみたいなのしか出てこず。

  56. 2917 ガチコ

    >>2916 名無しさん
    違います。自治体の環境基準です。
    騒音トラブルは通常個人間の問題ですから、管理会社の範疇では無いですね。

  57. 2918 匿名

    >>2914 名無しさん

    >>2914 名無しさん
    足音、生活音がどの程度なのか、注意された回数、下の住人の性格等ありますからね。
    必ず審査に通らないと言うわけではないと思います。
    ですが、住みたい物件の元々の住人との相性は、判断される可能性はあるでしょう。
    あくまで想定の話になりますが。

  58. 2919 名無しさん

    >>2917 ガチコさん
    ありがとうございます。

  59. 2920 名無しさん

    >>2917 ガチコさん
    ありがとうございます。

  60. 2921 名無しさん

    >>2918 匿名さん
    お返事ありがとうございます。そうですね。対策でラグを引いたり掃除の時間を変えてからのここ数ヶ月は特に何も言われていないので解決したかなとは思っているのですが。
    ただ、転勤先は社宅に入れられるみたいで心配は杞憂に終わりそうです。退去時になにかトラブルあればまた書き込みます。

  61. 2922 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  62. 2923 通りがかりさん

    2ldk 2階に3ヶ月住んでみての感想
    ○良かったところ
    内装はホントに綺麗。風呂が大きくゆったりできる。はじめから照明やエアコンが完備。オートロックやセコムなどセキュリティがしっかりしてる。なんかおしゃれな生活してる感が味わえる。

    ○いまいちなところ
    管理会社とのやり取りがスムーズにいかない。折返しの電話をすると言ってしてこない。アプリで申し込んでも音沙汰がない。
    建物や個人差はあるだろうが、思ったよりも音が響き上の階の人の足音が結構はっきり聞こえる。歩き方も良くは無さそうだがそれにしてもよく聞こえる。

    値段の割にはどこか物足りない感があり正直あんまりオススメしない。ブランドにお金を払ってる気がする。

  63. 2924 マンション掲示板さん

    新築から3年間住んだDroomですが、退去の際に床の傷の修繕費請求がきました。
    会社契約だったのですが、会社に対して「重過失」による請求とあったようです。新築でしたので全て自分が着けた傷になるのは当然ですが、3年暮らして着いた床の傷が全て重過失と言われるのは解せず会社に対して交渉しています。
    納得いかないのは敷金として8万支払っているのに会社に対して4万としているところ。詐欺かと思いました。
    家はすごく良かったしもっとずっと住んでいたいと思った位だったのですが、最後の最後にうんざりです。もう絶対住みたくない……

  64. 2925 通りがかりさん

    その気持ち解ります。
    確信犯か?と思う位その辺ひどい

  65. 2926 マンション掲示板さん

    >>2924 マンション掲示板さん
    傷をつけたなら、素直に詫びなさい。

  66. 2927 口コミ知りたいさん

    大和リビングに住んでます。フィギュア落としただけで色が付き傷もつき凹んでました。床材は最悪です。防音も上の階の子供が走る音すらきこえて薄いしうるさいですし、壁紙も薄い。見掛け倒しです。
    管理会社の人が直接電話に繋がる事もないですしね。ただ、アルソックがある。エコカラット がある。若者が好きそうなオープン収納がある。照明もスマートで窓も大きい。見た目はいいんです。
    ただ、丈夫ではないし中身は薄いと思います。家建てる時もダイワハウスは大手ですが頼みません。

  67. 2928 評判気になるさん

    droom に住んでいます。
    内装はきれいですが、あまりおすすめできません。
    特に2階は上と下の音が響きます。
    現在am1:40です。
    am0:10から上の階の浴室から音が聞こえます。
    浴室で何度も椅子を引きずるので煩くて眠れません。
    下の階の騒音についても不審なことが多いです。
    駐車場の車が、私の家と上の家だけになるタイミングで下の階からありえない音量の騒音が響く。
    こちらの口コミで、◯◯◯◯屋について見かけますが、、まさかそんなことがあるのでしょうか。
    今もどんどんと上の浴室から音が響きます。

  68. 2929 マンション掲示板さん

    >>2928 評判気になるさん

    そりゃ集合住宅だから当たり前だろ。

  69. 2930 評判気になるさん

    >>2929 マンション掲示板さん

    今日もご苦労様です^_^
    台所で包丁を使う音まで聞こえるんですよ。
    前のアパートでは、こんなこと無かったので驚いています。

  70. 2931 匿名さん

    本当に最悪です。
    群馬県のとある田舎のダイワリビングに賃貸で引っ越しました。綺麗な部屋とその時間帯は静かだったので
    問題ないと契約しましたが暫く経って住んでみると
    2階の夫婦のかかと落としが凄いことと
    隣の家に子どもが居て毎晩毎晩ドッスンドッスン飛び回る。ドタドタドタ走り回る
    段々ノイローゼ気味になってきた頃に
    何度も何度も管理会社に言って対応をしてもらおうと思ったら
    「何度も言われてもこっちも動けなくなるんで…」と電話口で話されたそうです。
    その時は主人が管理会社の方に報告して強めに静かにするようにと言ってもらったのですがそれでも煩くて
    もう一度管理会社に言って欲しいとお願いしたところ以前ダイワリビングの担当者に クレーマー扱いされたことを聞きました。
    本当に悩んで相談しているんです。
    毎晩ドスドスドスドス煩いから静かにしてくださいと思っているのにクレーマー扱い?
    本当に世の中の人に信頼される建設会社なら親身になって相談乗れよ!どれだけこっちが騒音で悩んでると思ってるんだよ!!もう二度と大和には住みません。
    戸建てを建てるにしも絶対に大和はやめたほうがいいですよ!!良い担当者さんに巡り会えたと思ってましたがクレーマー扱いは失礼です。本当に大和はやめた方がいいと胸を張って言えます!!

  71. 2932 名無しさん


    同じく最悪です。
    一見綺麗ですが、他の方も書かれているように床材は薄いシートで軽い組み立てテーブルを数時間置いただけですぐにヘコみ色移りもします。
    また壁紙もやっつけ仕事で入居数ヶ月で端が浮く所があったり、木枠は糊がパリパリ浮いてきます。
    1番酷かったのは騒音問題と、対応。入居者の安全な生活は守られていません。
    生活音が聞こえることがあるのは当然ですが、新たに引っ越してきた上階の夫婦のかかと落としと子供2人の全力で走り回る音が日付変わるまで何時間でも続くので気をつけてもらえないかと問い合わせました。
    しばらく対応してもらえず、何度かお願いしたところクレームの出所まで伝えられて上階からの仕返しを日々受けております。(大和にはマットひいて気をつけてます、すみませんと言っているようですが、上階に遊びに来ていた方と鉢合わせたので確認を取ると、うちの部屋の電気がつくのを窓から確認して音を出しているそうです。)
    それにも困って相談するとクレーマー扱い。
    更新して間もないですが引っ越し検討中です。
    営業所によって良い対応の所もあるかと思いますが、二度と大和には住みません。

  72. 2933 マンション掲示板さん

    >>2930 評判気になるさん
    聞こえ方は人によってさまざま。
    そんな甘かないよ

  73. 2934 マンション掲示板さん

    >>2932 名無しさん

    そりゃ上階の落ち度だろ。
    怒りの矛先が違いますよ

  74. 2935 2932

    >>>2932
    言葉足らずでした。補足。
    注意してもらおうと問い合わせたのは大和リビングさんにです。
    うちから上に出た苦情だ、というのを大和リビングさんが伝えてしまいトラブルになり最終的にうちが大和リビングさんにクレーマーみたいな扱いを受けたという話です。
    本当に対応は担当や営業所によりけりだと思うので注意が必要だと思います。

  75. 2936 マンション掲示板さん

    >>2932 名無しさん
    うちも上階の子供が走る音に悩まされています。
    大人も夜遅くにドスドスしたり非常識な感じです。
    朝かなり早い時間に子供が起きて走りだす音で起こされます
    本当に鉄筋コンクリートマンションなの?と疑うくらいよく響きます

    同じ階の人と立ち話する機会があって、騒音について軽く愚痴ったところ、
    「お宅の上に住んでる人は確かオーナーの親族が何かだったからねぇ…気の毒だけど、苦情言っても多分ムダだよ。」
    と言われました
    そんな特殊事情のある部屋なら先に教えてほしかった…
    だから3月に空いてたんだなあ。本当に残念です

  76. 2937 匿名

    全て利益第一主義で急成長してきた企業です。
    品質や管理は後回しだという事をユーザーは覚悟すべきです。

  77. 2938 通りがかりさん

    了解しました!

  78. 2939 通りがかりさん

    droomに2年半。進行形で住んでます。
    家自体はとても満足で、1階だけど2階の生活音もまったく気にならないし、共用スペースも週一で掃除してくれてます。
    専用庭の雑草を放置している家があるのですが、家主さんがお願いするのか気付くと雑草がなくなってます。
    上記の部分は家主さんにもよると思います。
    不満はダイワリビングの対応が悪い(遅い)ことですかね。
    ちょうど先程電話したのですが、金曜のこの時間で「営業時間終了」のアナウンスでした。
    定休日は水日祝のはずなのに。
    契約のときから「報連相」が出来てない会社だな~と思っていたので、不信感あります。
    ただ家主さんは良い人そうなので、そこで助かってる感じですかね。
    退去時のことはまだわからないので、なんとも言えませんが。
    でも次引っ越すとしたら、私はもう契約しないかな。

  79. 2940 評判気になるさん

    2928です
    ちなみにこれまでの就寝時間は、0:00?7:00だったのですが、6:00ごろから1階の方が壁を殴るような音や、私の家が窓を開けていたら、同じく6:00ごろ、その付近で大声をだす、3階からは私たちが入浴するとドン!と踏みつけるような音を必ず出されるため(入浴時間を変えても必ずありました)
    眠れないので就寝時間を22:00-6:00にしたら、なんと次は22:00から1階と3階からの騒音が始まりました。
    今も部屋を暗くしたら、ドンドンと入浴中に出す音とは思えないような音が3階の浴室から響いています。
    この件と関連があるかはわかりませんが、自転車のサドルに穴を開けられていたり(隣には3階の方の自転車がいつもあります)
    うちの家のお風呂の給湯器の音がするだけで、3階の方が走ってお風呂場来て上からドン!と音を出すので本当に気持ち悪いです。
    担当の方に苦情を入れても歯切れの悪い返答しかもらえませんでした。
    アパートも何軒か住みましたが、こんなことは本当に本当に初めてです。

  80. 2941 評判気になるさん

    2928です
    連投すみません。
    いざというときの証拠はあればあるほど良いそうなのでレンタルした騒音計と録画で記録しています。
    三ヶ月分たまりました!

  81. 2942 マンション掲示板さん

    >>2940 評判気になるさん

    担当に苦情入れる意味がわからない。担当に八つ当たりだろ?

  82. 2943 名無しさん

    2019年10月からアパートに住まわせていただいてます。3DKの日当たりのいい間取りで、築年数はまあまあ経っていましたが中がリノベーションされていて綺麗だったのでここに決めました。
    (内見の際にベランダの床に拳1つ分の穴が空いていたので、直して欲しいと言ったら無理と言われたのはびっくりしましたが笑)

    ですが、入居してすぐ全ての部屋でカビが発生。
    もちろんこちらも除湿機やら除湿剤やらサーキュレーターやらでカビ対策フル稼働でした。
    ですが、畳はカビて木製家具は全滅、洋服もカビるんるん、あらゆるものがカビました。
    窓の結露を放置したこともないし、日中はしっかり換気をしたり除湿機をつけたりしています。
    こちらにも少なからず落ち度はあったと思いますが、あまりにも酷いので営業所に連絡。

    そうすると調査するの一言で終わり、連絡なし。
    ハウスクリーニングも入れてくれないので
    両親に来てもらい自分たちで掃除、家具の撤去を
    行いました。その際にひとつ空いている駐車場に
    1日停めさせていただいたら、駐車場に車を止めるな!とすぐ連絡が来ました。止めていたことは本当に申し訳ないことですが、ハウスクリーニングも入れてくれず、調査にも来ないくせに駐車場に止めてた事に関しての連絡は早い。。笑

    今年の真夏も何故かカビ発生。
    梅雨時期ならまだしも真夏の晴れ間が多いときでさえ
    何故カビる、、、。

    最初から不信感はありましたが、この件で二度とダイワリビングの物件は借りないと決めました。
    皆様もお気をつけください。

  83. 2944 マンション掲示板さん

    >>2943 名無しさん

    管理会社の問題ではなく物件の問題だろ

  84. 2945 通りがかりさん

    管理するから管理会社なのでは?

  85. 2946 評判気になるさん

    >>2944 マンション掲示板さん

    物件の問題でもありますが、その物件を管理しているのは大和リビングさんです。なので何かあれば対応の全ては管理会社さんが行っております。

  86. 2947 マンション掲示板さん

    >>2945 通りがかりさん
    管理内容知ってますか?
    管理内容はオーナーと管理会社で決めるもの。
    貴方じゃないのよ?

  87. 2948 マンション掲示板さん

    >>2946 評判気になるさん

    考え方が浅はかですよ。
    物件の問題は施工会社、所有者の責任です。
    管理会社はあくまで管理会社。

  88. 2949 匿名さん

    >>2943 名無しさん
    酷いですね。
    私も何年か前にありましたが賃貸でエアコン付きの
    エアコンからオケラ?やらカナブンなどがかなり入ってきました。3センチくらいある気持ち悪い見た目です。エアコンの下にあったアクセサリーは気持ち悪いので処分するハメになり、洋服なども捨てるハメに。大和リビングに連絡し対応を依頼すると業者が来てエアコンを外してみたらエアコンと外の室外機のホース?の所を本来ホース周りにパテ埋めするところをそのままにしてあるので大きな穴があり、私も見てビックリでした。パテ埋め終わると後は室内に数日で生きたの死んだの合わせて数中匹の虫を何とかして終わりですね。と言うと専門外なのでと帰られてしまい。また大和リビングに連絡したら女性が出て虫だらけで気持ち悪い事を伝えると「私はそんなの住みたく無いですね。」と言われました。なのに部屋のハウスクリーニングはご自身でしてくださいとのこと。備え付けのエアコンで、しかも壁に穴が空いた瑕疵があるにも関わらず何故入居者が何回も休みを取り対応し費用も負担しないといけないのか?と言っても対応頂けず。その後もなかなか返事も頂けず放置されてます。
    住み始めてしばらくして発生したので恐らく、これまでも虫が居たけど巣が出来たのか気持ち悪いくらいの
    数が数日で入ってきたので虫ハウスだと友達にも来るのを嫌がられて。連絡もしてこないくせに家賃だけは
    しっかり持っていきます。大和リビングの社員が住みたく無い家にお金を払わされた者の気持ち分かりますかね。お客様相談にも連絡したけど相談室の人は酷いですね。確かに気持ち悪いし住みたく無くなりますよね?と言われました。何度も電話し、担当が変わっても同じ事を言われました。必ず対応してと言うと私達は伝える事しか出来ない。とだけ。この事で自分達も住みたく無い部屋になったのに、物件の瑕疵により発生したのにハウスクリーニングさえしないとは最低です。

  89. 2950 マンション掲示板さん

    >>2949 匿名さん
    早く退去するべきでは?
    こんな文章書く程、気持ちに余裕があるなら
    退去すれば良いのですよ。

  90. 2951 匿名さん

    >>2950 マンション掲示板さん
    とりあえず虫に関しては人を呼んで多少マシにはなりましたが気持ち悪さや不信感は大いにあります。
    しかし暇がないこと、非がない入居者が引越し代やら
    の費用をさらに負担するのも馬鹿らしくも思えてきます。

  91. 2952 通りがかりさん

    出るときも注意が必要ですよ!
    ここの少し前のレス参照です
    子会社の下請けがふっかけてきますから

  92. 2953 マンション掲示板さん

    >>2951 匿名さん
    入居者が引越し代負担するのが当然だと思いますよ。
    仮に第三者が費用を捻出したとしても、貴方に暇が無いなら引っ越しは不可能では?

  93. 2954 匿名さん

    >>2953 マンション掲示板さん
    物件に問題があったり瑕疵物件でも
    入居者が負担すべきと考えますか?
    普通の引越しなら当然自分で払って当たり前ですけど。
    マンション掲示板さんは例えば飲食店に食事に行って
    店員がビールを溢してもビール代払いますか。
    やはり非がある側が支払うべきと思います。
    引越し代というかルームクリーニングが出されるべきでしたね

  94. 2955 マンション掲示板さん

    >>2954 匿名さん
    回答します。

    もちろん飲食店の店員が加害者で、相手方が過失を認めれば店側が負担するべきです。

    今回の件については心情はお察ししますが、
    相手方が費用を負担する意思が無いなら、貴方が払うべきと言うこと。
    請求したいなら司法の場で係争するしか無いです。ただし、立証責任はあくまで請求側にありますので、時間と労力がかかるのはご承知おき下さい。




  95. 2956 匿名さん

    >>2955 マンション掲示板さん

    裁判費用掛けて労力使ってまでは思いません。
    ましてや大和リビングのせいでこれ以上負担したくないし。でもろくに対応しない、返信も無いでは
    話にならないですね。事務の方が言うように自分でも
    住みたく無い状態の部屋に家賃を払って住んで貰おうなんてプロではないし情け無いとは思わないのかと思います。知らぬまに他の部屋の方は部屋番号の表札?が新しくなってたり鍵がカードキーになってたり
    インターホンが新しくなってたり。こんなのも
    入居者に伝えてくれないんですかね?
    同じマンション、同じ家賃なのに。
    むしろ後で入居した人のが家賃安いのに。

  96. 2957 マンション検討中さん

    droomの賃貸に住んでますが
    住人のカードキーは大和リビングが持ってるのでしょうか
    それともオーナーですか?
    あるいは両方とも持ってるんでしょうか

    いま住んでる物件は二階角部屋にオーナー家族が住んでるのですが
    正直いって態度もマナーも悪く、とても不快な家族です
    そういう人達だから、カードキー持ってたら住人の留守中に勝手に侵入してそうで…

  97. 2958 マンション掲示板さん

    >>2956 匿名さん

    なんでわざわざ入居者へ他室の設備の入れ替えをアナウンスするんだよ。
    欲しけりゃ自分で管理会社へ要望したら良いんじゃないの?ここで愚痴を書き込む意味が分かりません。
    貴方の書き込みで管理会社さんが貴方を遠ざける理由もなんとなく分かりました。他の部屋の家賃が安いのも当たり前だよ。携帯電話と一緒で新規を優遇するのが当たり前。貴方、そのことを携帯会社へ訴えかけなさいよ。やらないのかしら?

  98. 2960 匿名さん

    >>2958 マンション掲示板さん

    おっさんかオバサンか分からないけど
    貴方から怒りを買う意味がわからん。
    大和リビングのこれまでの対応が酷過ぎて書いてます。他の部屋の方の設備が変わったか?なんて
    管理会社に聞かないと分からない部分ばかりですよね?定期的に他の部屋を覗くわけには行かないし。
    というか壁に穴があり虫が大量に入り込んできても
    貴方は平気と言うのでしょうね。
    私は無理なんで昔の人は強いですね。
    もう貴方は私に返信しないで下さい。
    私と同じ状況で平気なのは居ないよ。
    管理会社も住みたく無いと言ってんのに。
    あんたは強いね。

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