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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 2861 マンション掲示板さん

    壁紙2年しか経ってないのにスライドドアの部分が禿げやすくて壁紙代めちゃくちゃ請求盛られたしインフォの電話対応は小学生レベルの語彙力。
    とにかくせこくて最悪だったのでダイワリビングは二度と契約しない。

  2. 2862 とく

    >>2861 マンション掲示板さん
    あなたの語彙力も大丈夫か?

  3. 2863 匿名さん

    先日まで4年D-room住んでおりました。
    住み始めは何も言うことなしでしたが、そのアパートからの引越し間際に最悪な出来事がありました。
    大雨の日に排水管の詰まりが原因で全ての部屋の窓から雨が入り家財が水浸し。
    引越し先で使う予定だったベッド、チェスト、衣類などが使い物にならなくなりました。
    排水管の中に成長した木が入り込み十分な排水がされなかったことが原因らしいですが、きちんと管理してくれたらこんな事にならなかったのに、お詫びの言葉もそこそこに大家さんが加入している保険会社の判断ですので・・・という事務的なもの。次の日ゼリーの詰め合わせ一つもった担当者がヘラヘラしながら損害の確認に来ました。
    人の家財めちゃめちゃにしといてよくそんな態度で来れたなと。
    引越し直前で使えない家財が出て困っているのに。
    保険会社から補償がしっかりと出ないのなら再購入に要した費用を大和リビングに差額分きっちり払って頂きたい気持ちです。
    大手でもこんな対応なのかと思うと戸建ての家を建てたいと夫婦で考えていますが大和ハウスも選択肢からは外れますね
    ありえない。本当に。

  4. 2864 宮野

    >>2863 匿名さん
    現実的には、管理会社としての落ち度に持ち込むのは厳しい案件かと思いますよ。配管の中までの管理は、管理対象外だと思います。あとは所有者責任が問われるか否かの範疇だと思いますので、管理会社を責めるのはお門違いだと思います。もちろん被害に遭われた貴方には同情しますが、運が悪かったと終わらせることが良いと思いますよ。悪い事は忘れる。これが人生に於いて、プラスに働くことになりますよ!たとえ保険会社の補償の範囲外でも建物所有者でもない管理会社が補償する責務はありません。あくまで当事者間の問題であり、その当事者とは建物所有者vs貴方だと法的には解釈します。もちろん裁判になっても、勝ち目なしでしょうね。

  5. 2865 匿名さん

    >>2864 宮野さん
    裁判にまでするつもりはないです。ただ、水漏れの際、どこの部屋も入ってくる水が止まらずに本当に大変だったのにも関わらず、こちらに電話してくださいと書いてあったD-room居住者の専用ダイヤルの担当者の対応も事務的だったので怒りは収まっていません。

  6. 2866 匿名さん

    連投失礼します

    ちなみに、私が住んでいた部屋は2Fでしたが、階下の部屋も壁紙等ふやけていたりでそのまま住むことができない状況だったようです。

    私ももう引越し先にいるので裁判沙汰にするつもりさないです。
    ただ、共有部分の排水管については管理会社の責任になる場合もあるとの事です。

    家財は時価額までしか補償されない事は確認してます。
    それでも大和リビングの対応は酷かった。
    責任が問われないなら関係ない・・・ではないですよね。
    あとは保険会社の対応ですのでと関係ないですと言わんばかりの対応をされてはい、そうですねとあっさり割り切れる人もいるかも知れませんが、私はそこまで人間ができてません。
    宮野さんのおっしゃるように悪い事はすぐ忘れるようにはしてますが、今回は無理でした。

    現場に駆けつけて、水を止めてくれた作業員の方がよっぽど、気持ちに寄り添った対応をしてくれましたよ。

    勝ち目があるかどうかではなく、管理会社の態度に腹が立っているんです。




  7. 2867 宮野

    >>2866 匿名さん
    感情論では相手方の過失は主張出来ませんよ。
    必ず証拠が必要になります。
    大和リビングの責任を追及するのであれば、立証責任は貴方にあります。
    まずは冷静に対応して下さい。
    気分を害されたら申し訳ありません。

  8. 2868 宮野

    >>2865 匿名さん
    連投失礼します。
    要するに金銭の要求との認識でよろしいですか?
    それでしたら、相手の過失を徹底的に暴いてください。感情では無く、物的証拠を示してください。

  9. 2869 匿名さん

    >>2868 宮野さん
    私の文章ご覧になって頂けましたか?
    私は裁判をするつもりはないとお話ししてます。
    こちらはそもそも裁判の為の相談スレッドではないですよね?
    大和リビングの評価、評判について教えてくださいとあるので自分の経験を書いたということです。
    私の文面に誤解を招く文章があったのならすいませんが、
    裁判までして金を要求するとは一言もお話ししてないですよ。
    事故時の相手の対応に不満があったという事を報告したかっただけです。


  10. 2870 匿名さん

    >>2868宮野さん
    連投すいませんが、家財が水漏れで損害が出て使えなくなってしまったのに、上記レスで書いたような表面的な対応をされた事に腹を立てたのです。

    そういう対応でなければ、起きてしまった事だから仕方ないで済ませていたかもしれません。でも今回の対応された担当者の方も電話対応の方も本当に、事務的でした。

    水漏れはよる私が子供と寝た後から始まったようで朝起きて気付くまで、全ての部屋の窓からだけではなく寝室の天井の照明からもおきていました。たまたま照明カバーが受け止め切れる水量だったから大丈夫だっただけでショートや感電のおそれもあった事を現場で処置してくれた作業員の方が話していました。

    感情論じゃなく証拠を示せとおっしゃいましたが、争ってまで金銭を管理会社や大家さんに請求するつもりはございません。
    ただ、怒りはまだ消えません。
    私一人ならまだしも2歳の子どももいたんです。
    水溜りになっていたところに濡れたコンセントの差込口とそこに挿してあるコードもあったんです。
    知らないで触れていたらと思うとゾッとしますよ。
    裁判に証拠が必要な事は、わかっています。
    感情論にもなりますよ。

    金銭要求をしたいぐらいの気持ちですが、しません。
    でもこの会社の対応は忘れる事はないです。二度と。

    全ての担当者がこんな対応だとは思いませんがD-roomご利用される方は慎重にご判断された方が宜しいと思います







  11. 2871 宮野

    >>2870 匿名さん

    たびたびすみません。
    仮に管理会社に非が無かったとしたら、謝罪する必要は無いですよね?普通の人格者なら責任が問われるか分からないことに謝罪なんて出来ませんよ。逆に謝れば集中攻撃されるのが関の山。貴方が仰る「きちんとした管理」とはどんな管理なのですか?仮に貴方が管理会社のスタッフなら、どんなきちんとした管理しますか?配管の中に気が入り込むなんて、とてもじゃないが防ぎようが無いかと思いますがいかがでしょうか?
    謝罪を強要すれば強要罪が適用されます。

  12. 2872 宮野

    >>2870 匿名さん

    連投失礼します。
    貴方とは喧嘩するつもりは毛頭ありませんが、いち人格者としてとことん話し合いましょう!
    悟りが開けるかもしれません。

  13. 2873 通りがかりさん

    >>2872 宮野さん リビング側が他人事の様な対応が出来るような案件ではないと思いますね。
    優しい入居者さんでリビングは助かったと思います。本来は担当営業が責任を持って保険会社と連絡を取り合い対応して当たり前だと思います。管理会社として責任を果たすべきだと思います。本当にお気の毒様でした。

  14. 2874 宮野

    >>2873 通りがかりさん
    申し訳ないが言わせてください。
    保険会社とやりとりするのは管理会社ではなく、建物所有者です。
    貴方の考え方は根本的にズレていますよ。

    保険会社と管理会社で契約関係はありません。
    管理会社として責任を果たす意味が分かりません。

  15. 2875 匿名さん

    >>2872 宮野さん
    私はただ、排水管の時のことについて寄り添った対応をして欲しかっただけです。管理会社に謝れと強制させたわけでもない。もともと排水管がある所は林になっているんです。定期的に点検してくださっていれば根だって見つけられたはずです。
    今回アパートは私達家族以外の住人もそのままでは、住めない状況でアパート全体の修繕が必要です。
    電気系統も雨漏れで水が通ってしまったので点検等して住めるようにするまで時間がかかると言っていました。
    普段から管理できていたら、早く対応できていたら、
    私達以外にも、困る人は出なかったはずですよ。

    あなたは頭ごなしに私が裁判沙汰にするとか脅迫するなどと決めつけてお話しされている時点で私が話している事を理解されていないように思います。

    私は何度も言いますが、裁判沙汰にもしません。謝罪を強制させたいなどとも一言も言っておりません。
    お相手の事務的な対応に怒りを持っていると話しているじゃないですか?
    通りがかりさんのお話しに気持ちが落ち着きました。
    気持ちを知って頂き、ありがとうございます。

    宮野さんともやり合うつもりはございません。
    不毛なのでこれ以上は返信しません。
    失礼します。





  16. 2876 匿名さん

    >>2874 宮野さん
    最後に言いますが、通りがかりさんのおっしゃっている事はズレていません。
    保険会社は一応、大和リビングを通して話はしてきています。
    この件で大家さんとは、私達と直接保険会社の話どころか顔さえ合わせてないですよ。





  17. 2877 宮野

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  18. 2878 匿名

    >>2263
    配水管が詰まって水漏れ?
    水は低きに流れる筈で、何故窓から漏れるのか理解できません。
    ご立腹は当然ですが、建物そのものの欠陥が疑われます。
    配管が原因と明確なら、先ず疑われるのは勾配が適切でないか継ぎ手?
    然し上から水が入っているとなれば上層階からと考えるのが自然ですが、
    大和の建物で考えられるのは屋根からの吹込みでしょう。
    此の重大欠陥は大和の建物なら有り得ます、最も風が強いからと強弁しますが。
    となれば然るべき機関、市役所の建設課や消費者生活センターがレオパレスの場合同様
    適切かと思います。
    知らずに建ててしまった大家さんも被害者の訳で、いい加減な建物を建てたハウスメーカーが責任を負う案件ですが、リビングは逃げ回るだけでしょうね。
    蛇足ですがBSテレ東でガイアの夜明けという番組のマネーの魔力2,3,4を見れば
    ハウスメーカーのアパート商法の欺瞞性が良く理解できます。
    大手の名前や宣伝に惑わされず次回は、ご自分の目で確かめ良い物件に入られることをお勧めします。

  19. 2879 匿名

    >>2877 宮野さん
    林の点検じゃないです。
    排水管の事を言っています。
    こういうお考えの方もいらっしゃるという意味で参考になりました。ありがとうございました。

  20. 2880 匿名

    >>2878 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    聞いた話ですと、成長した木が排水を遮り、大雨が排水管の中で排水しきれずに溢れてきたと担当者がおっしゃっていました。それでも正直何故窓から漏れ出すのか釈然としてなかったですがおっしゃられた可能性もあるかも知れません。
    すごい雨風が強かった夜でした。
    窓は大雨とあって全部閉じていたのに窓の上からすごい勢いで漏れてきて、全ての部屋に大きな水溜りができていた状態です。
    大和のアパートの特徴まで教えて頂き、非常にご参考になるお話しをありがとうございました。
    今後は自分達の住む物件をしっかりと見極めたいと思います

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