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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
>>2739
法律わかった上で質問してる?
借り主に不利な特約は無効なんよ
今まで駅までバスエリアだったのが
近くに駅が出来て地価が高騰し、
協議の上、値上げをしたなら
わかる
大して何もないのに協議もせず値上げを
要求してるからね
値上げが悪
値下げが善
そんな低レベルな話をしてるんじゃ
ないんだなー
【更新後、新賃料に改定したい場合】
甲乙協議の上、了承されれば合法
借主が了承しなければ更新を拒絶を申したい場合、
更新の半年前までに
正当事由があれば拒絶できる
知った事をならべて頑張ってるようだけど
もっと勉強してね
>>2746 匿名さん
なに?
契約はあくまで2年2年って
言ってるけど契約の種類も
書かず言い切る所が素人だっつーの。
2744で「更新」と伝えてる時点で
話しの流れからそれなりに知識の
ある人なら普通賃貸借とわかるはず
「更新」と「再契約」は
全く別物なのわかるよね?
>>2748
いや全然わかってない
笑っちゃう位わかってない
通常、2747を見たら、知識があれば
契約の種類を述べるはず
こちらは普通賃貸借の話をしてるのに
「再契約」と言ってきてる時点で定期借家の
話をし、この時点で契約の種類も噛み合って
なければ「更新」と「再契約」の違いが
わかってないないこともよく読み取れる
恐らく今書いてる内容もわかってないないだろうな
これ以上、伝えることは何もない
ある程度、法律を知った上でしか喋りたくないからな
これは何の根拠もないし、単純な個人的な持論だか
知識と所有棟数は比例する事が多い
小さな事に噛み付き面倒な感じから
賃貸経営者なら5棟以下の小規模所有者ってところ
だろうな
内田樹氏が「サル化する日本人」と書いていた。
自分の事、自分の利益しか考えない人が増えている、
エサを求めて右往左往する猿に退化しているというのだ。
そして「うそをつくことについて罪の意識がなくなった」と言う。
正にリビングの社員そのものでないか。
平気で誤魔化す、バレても恬淡として恥じることが無い。
正に一流会社の面目躍如。
先週のNHKで特番遣ってたが大手5社の中で大和ハウスだけが、
本体でなく大和リビングの名で登場していた。
グループの中でもトップ企業なんだなと思った。
[No.2754と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>2752 匿名さん
ダイワ社員の給与しかないだろ。
共有部分はゴミだらけなのに管理費月に5000円
とか、なんの費用だよ笑。
マジふざけてんのかなと笑
とりあえず、普通の賃貸をイメージされてる方には絶対に勧めないな。
とにかくダイワリビングは最低です、根拠の無い家賃の値上げ、詐欺に近い電力供給契約の案内、退去費用の水増しなど、上げたらキリがありません、断言しますお勧めしません。
家賃値上げは、会社の方針ですよね! 何十年戸あるお部屋の家賃、更新時にテキトーな理由で値上げ出来たら美味しいですもんね。
商人ならやらぬ手はない。
リビングだものね、大家の懐には入ってない。
他のかたの書き込みを見て、やっぱり壁薄すぎだな!と感じました。学生さんが多く住む地域なのはわかりますが、毎朝毎晩の生活音、男を連れ込んで宴会してるのも丸聞こえ。
ちょっと連絡を入れるとこちらがクレーマー扱い。
テンキーが突然テロリロテロリロ言い出したので故障ですか?と連絡したら、入居後3ヶ月以降のトラブルは自分で解決してください、とのこと。自力でなんとかせいというなら、こんな複雑な仕様のテンキーつけんな。まず、電池パックが取れない。取ってみたら見たこともない電池。
隣のバカ学生が出て行かないので、自分が出ていきたいと思います。
>>2757 ナビさん
掃除に日付書いてあるのに前の日からあるゴミはその前の日から落ちたままだし、舞い込んだ砂もそのまま。どこの草をむしったのかの草はそのまま。全て写真で証拠押さえてある。
これが、共益費?どう考えても違法派遣会社同様のデータ管理費だろ。
積水ハウスから大和リビングのアパートに引っ越し。一階住みだけど、二階からの歩行音が酷い。積水ハウスと比べて明らかに構造のしょぼさに尽きる。気になる人は、ユニットバスから天井覗いてごらん。積水ハウスはパワーボード、大和リビングは普通の石膏ボード。遮音の性能は全く違うよ。サッシとガラスも全然しょぼい。積水ハウスは遮熱防犯合わせガラスで、断熱性も遮音性も段違い。ちなみに、新築戸建てなら標準ガラスより50万以上は変わります。
ただ、最新の大和リビングは積水ハウスに近づいたらしいけど、その積水ハウスはさらに上を行っているからしょぼい事には変わらない。もちろん、その流れは管理も同じ。24時間サポート無いのはめちゃくちゃ不安…。(ALSOKとかじゃない、住宅サポートね)
某サッシメーカーの転勤族です。戸建て、集合住宅くらいなら管理会社よりも知識あります。
それがどうした
大和リビングの電話接客は最悪です。本当に腹が立つので気をつけてください。
このスレ見てると本当に大和リビングは全社挙げて一流会社なのが良く分かる。
書き込んでいる社員の皆さんも偉い!!
親会社の大和ハウスも立派、立派大阪の誇りだ!!
>>2684 で騒音被害について書いた者ですが、やっと退去できることになりました
部屋はもう募集してますが、地価が上がっていないのに家賃を1万以上も値上げ…
隣人は相変わらず頻繁に人を呼び、窓の外で騒ぎ、ペット禁止ルール無視で飼ってるので、
次の入居者もすぐ出て行ってしまうと予想して家賃高くしてるんですかね
いろいろと残念な物件でした
ダイワリビングの「ペット不可」なんて完全に建前だぞ。
実際は飼ったもん勝ち。規約違反もやったもん勝ちw
うちの一階角部屋にも迷惑行為フルコースやってる騒音主がいるが
その家が注意されてる様子はない。
貼り紙すらない。
昨日営業所の女と騒音主が仲良く立ち話してたし、
むしろ迷惑住人大歓迎かもなw
しれっと嘘つく匿名
リビングも自粛で、在宅勤務? やっぱり管理業務は放置プレー状態なんですかね?
物件全体がペット禁止、一時預かりすら厳禁な物件で平気で飼ってる人がいるよ
ペット禁止は管理会社がハッキリ言ってたけど実際は苦情あっても何もしない
アレルギーお持ちの方は避けた方がいいです
東久留米のリヴェール滝山に入居を考えているなら、やめた方がいいです。
他の住人で家賃8万、管理費4千円の人がいるのに高すぎます。
築26年でよくそんな家賃取れるなー。
しかも何も管理しない管理費です。
いきますよいくいく
>>2791 通りがかりさん
イメージダウンじゃなくて、当たり前のことを書き込みしてるだけ。私は大和リビング様とは無関係ですが、あまりにも常識外れな書き込みが多く黙ってられません。エンドユーザーのモラルも低下してるんですよね。
>>2793
何を言っているんだか。
あなたは物件に対しての何の情報提供もせず、的外れな私見で、入居者の方々を非難しているだけですよ。
この板は、実際の入居者が体験した事や入居しての感想等を投稿する場所でしょう。
入居者への的外れな非難で、貴重な情報の交換を阻害するのは、いい加減やめてください。
>あまりにも常識外れな書き込みが多く黙ってられません。エンドユーザーのモラルも低下してるんですよね。
↑
自己紹介ですか?
「あまりにも常識外れな書き込みが多く」投稿のモラルも低下しているのは、あなたの方でしょう。
あなたの書き込みは、情報交換の阻害をする、投稿規約違反の荒らし行為ですよ。
現在岩手県のダイワの2階建てのアパートの1階に住んでるんですけど絶対おすすめしません。
上の人の歩く音がうるさすぎてストレスがすごいです。時には壁がミシミシ言うほどの足音が響いてきます。
あまりにもうるさいのでダイワに言おうとしたんですけどまず電話にでません。そのあとメールみたいのでうるさいと書き込みしても何の返答も無しです。ホントに今は引っ越したくて仕方がありません。今までいろんな賃貸アパートに住んできましたが一番最悪だと思います。
対応、アパートの満足度は最低だと思います。長い居住を考えたら辞めといた方が良いと思います。
このスレに書き込まれた事をユーザーからのフィードバックと捉え、真摯な気持ちで対応すれば会社は成長すると思うし、反対に、やっぱり大家さんを鴨ネギと思い、入居者さんは釣り上げた魚に餌は要らない!みたくな対応をしていては大手と言えど、いつか誰にも見向きされなくなるのではないだろうか? 二階の足音が煩いと言われるお客様が多数みえるなら、本気で音が殆ど響かない床材を開発する事に心血注ぐようにしてはどうだろう? 年商が馬鹿みたいに凄くても、大したアパートも建てられないハウスメーカーと管理会社、なんか値打ち無いと感じますよ。
>>2799 通りがかりさん
足音が気に入らないなら、高級レジデンスに住み替えるべきでは?所詮家賃10万円前後の賃借人だろ?床材開発したところで建築費高騰になり、ここに書き込んでご満悦の下々には住むこと出来ないと思う。身の丈に合ったアパートに暮らそうよ。我慢しよう!
自分たちの確認ミスで人を家賃滞納者扱いしておいて絶対謝らない。問い質しても「はい、はい」と不満げに返事するだけで最後にはだんまり。客の前に出す社員をどういう教育してんだ。
ハイツが多く音は響きやすい物件が多いです。設備の不具合起きても対応遅いしメールの返答の仕方や話口調などもいい感じはしません。
約5年前に新築で住みましたが窓枠のビスが外れてたり床がめくれ上がったりと手抜き?と思うような物件で良くなかったです。
対応が良ければ賃貸なので修理してもらえれば良かったのですが対応の悪さ、社員の教育が出来てないので私はおすすめしません。
大和リビングは対応が悪い
支払いも説明してるのに「払ってもらえればいいんですよ」言葉遣いが取り立てやと変わらない。
「立場わかってます?」等言われます。
ディールームに住みましたがよろしくなかったです。
見た目は素晴らしいですけど、対応がこれまたよろしくなかったです。
問題があっても誠意が伝わってこないお話しの方ばかりでした。
もう二度と住まおうと思いません。
お金がもったいなかったなぁ。
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
最悪です。引っ越しだ初日、蛍光灯が切れており電気が付かない。トイレのウォシュレットが壊れており、水漏れ。エアコンの故障。台所部品がない。などのアクシデント。すぐに電話したけど「すいません」の一言。修理を依頼すると、「蛍光灯は、切れてるだけだから、変えてもらえれば付きますよ」トイレの修理はすぐにはできません。驚きの対応でした。ちなみに退去した部屋の点検項目のチェックリストはないらしいです。うちが借りたら部屋は点検を怠りしていなかったらしく、以上の不備を全くみてなかったと即答で認めました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
一人暮らしにも関わらず電気代がやたらと高く、違和感を感じたため大和リビングに問いあわせ。大和リビングユーティリティーズという関連会社経由で電気供給をしているとのこと。電気の検針表を見せてほしいというと開示できないとの回答。そもそもこの段階で不信感。供給地点番号とお客様番号を聞き出し、他の電力会社に契約の切り替えをしたい旨を伝えたところ、現在の契約が明らかに。どうやら大和リビングは関電(地域による)と安い契約を締結しているが、入居者には実量契約で高い金額を請求しているようで、その利ザヤを抜いてることはほぼ確定。これは大問題。入居者は現状の電気代や算出根拠を確認したほうがいい。私は必ず電力会社を切り替える。
最近退去したdroomが募集入ってるんだが、更新したらコロナの経済状況を加味して一方的に1万程度の値上げ。
私たちが退去して次募集したら、私たちの家賃より2万値下げ。
つまり、更新してたら月3万ぼったくられていたことになる。これは酷い。
マジ退去してよかった!
>>2819さんへ
おっしゃっる通りです、大和リビングはあらゆる費用を誤魔かしてます。
修理費等々何処へ発注したのか、作業内容、費用内容一切見せません。
一流会社の名に値しない最低の企業で、本社に問い合わせても受け付けません。
信じられないほど悪質極まりない、バラック屋が世の中騙して大きくなっただけ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
入居者から管理費徴収?
マンションでないのにそんなのありですか。
町の普通のアパートなんて家賃に含まれていて管理費無いのでは。
共用部分の掃除や電球交換は大家さんが遣ってる筈、
どうもリビングは利ザヤを抜くのは当然と開き直っているが、
会社全体が何でもありのブラックホールにしか見えない。
故障の電話をして、調べますのでお待ちくださいと言われ待ってたら電話を切られ、かけ直してくれるだろうと思ったら半日放置。
こちらからどうなっているかかけたら、
修理依頼も何もしてないといわれ、なぜ調べらといったままかけ直しもせず、業者すら探してないのはどういうことかと聞いてもすみませんの一言。
実はこの対応すでに2回目で次引っ越すとしたら大和系列はやめます。
建築中の物件で募集案内に管理費として出ている。
矢張り共益費ではない。
天下のリビングが募集してるんだから勘違いでは無さそう。
[No.2811~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
鍵の返却ボックスを設置するとの説明があったにも関わらずいつになっても設置されず...
こっちから電話したら設置しましたけど紙もいれましたと大嘘をつかれました。
電話対応した人の言葉遣いも悪くとても不愉快でした。違法駐車の対応も中々してもらえずとても仕事をしているとは思えませんでした。
引越しして2週間、住んでみてわかったのですがエアコン壊れてる、風呂の換気扇壊れてる、温水便座機壊れてる、洗濯の水道からの水漏れ、窓のズレで虫がめっちゃ入ってくる、他色々細かいの含めると頭が痛くなるほど!
対応悪いわ、連絡してこないわ、もう最悪
部屋、ベランダ等も確認、クリーニングしてない模様
ひどすぎます
厚◯営業所の男性陣は残念な接客
新築で住み始めドアの建て付けが悪く隙間から虫入って来る。改善求め営業所の人がドアの蝶番いじったら閉会音ギーギーうるさくなり自費でドア取り替えたらと勧められた。取り替えたら退去時に原状回復して下さいと。はあ?
こちらとしては極力関わらないよう電話は止むを得ない時の最終手段としてかけるが営業所ははなから対クレーム姿勢で来る
日々クレームの対応で敏感になるのは解るがただの問合せにもクレーマー扱いで周りくどい事言って時間ばかり取られる
入居している人達はいたって常識人ばかりなのに営業所のせいで早く引越したい
ダメ押しの更新毎に家賃値上げ
よって不快
空室問い合わせをしても返信なく、申込みをしてもいちいち返事が遅く、審査の結果すら半月経っても言ってこない。こちらは引っ越しができるのか、他を探さなければいけないのか急いでいたので3度問い合わせたが担当者から折り返しもない。審査に通らなかったんだとしても連絡してくるのが当たり前なのに。
今後絶対にダイワの物件を選択肢に入れることはないし周りにも絶対に勧めない。
今、賃貸の検討をしています。
不動産に見積を頂いたところ、
過失サポート(1年更新)13,200
入居前消毒27,500
排水管洗浄 33,000
となっていましたが、皆さんこんな感じなのでしょうか?
それ以前にダイワリビングは営業マンによる未収や流用等がひどい。噂では無く実際に金銭トラブルが起きているようだ。公にして裁くべきでは?
好い事言ってくれました。
その通りです。
皆さんが言ってる通りで営業所の対応がずさんすぎます。水道や設備関連でトラブルが絶対に起こらない自信がある方しかオススメできません(笑)
私の場合はシャワーの水圧が東南アジアかってくらい弱く、サポートセンタに電話するも土日は受付していない。平日かけてもなかなか繋がらす、業者を依頼するも担当から折り返しますで2週間音沙汰なし。再度こちらから連絡するとメモすら残してないのか1から説明し直し。担当から電話来た際も引き継ぎされておらず1から説明し直し。業者を依頼したはずなのに、何故か営業所の設備に強めの社員が簡単な工具だけ持って来て結局直らず。挙句の果てには「私(社員)の住んでる物件もトイレの流れ悪いけど諦めてますよ」みたいに諭してきて不愉快極まりない。
結局ネットで色々調べて、専用の工具(巨大なマイナスドライバーみたいな)を自費で購入し、自力で直しました。
今回引越しすることになり、サポートセンターに電話するも例のごとく繋がらず、ネットで退去申請の手続きしました。
退去受付メールでは営業所から電話来ることになっているがもちろん来ません。こちらから電話しても一切繋がらす。←今ここ
長文失礼しました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
2838の追記です。
営業所から退去確認の電話来ない問題を指摘しておりましたが、いつの間にかメールが届いてました。
ダイワ=対応悪いと決めつけていたので、完全にメール見落とし一人で勝手に怒って周りが見えなくなっていました…反省です。
こちらの物件に3年住でいるうちに新しい営業所ができたらしく、新営業所の方(女性)はとても親切で対応も良かったです。
最初の営業所の対応が最悪という事実は変わりませんが、ちゃんとしたところもごく一部あるということだけフォローの意味を込めて記しておきます。