- 掲示板
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
1759さん
それは大変な思いをされましたね。
しかし、天災とはいえその対応はないですね。
私の知り合いは地震の揺れで水漏れした時
すぐに別のマンションを用意してもらい、すぐに引っ越し業者が来たみたいですよ!
管理会社によってこんなにも差があるんですね。。。
私も以前住んでいた賃貸マンションが
管理会社が大和リビングだったのですが
住んでる方みんな声をそろえて対応が終わってると言ってました。
うちも今は別の管理会社の賃貸物件に住んでますが
対応もすごく良いし、引っ越してよかったです!
大和リビングさんは良い噂聞かなかったですが
住んでみて納得です。もぉ一生住みたいとは思いませんでした!
[No.1762~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
#1759 激しく賛同する
使えないあの社員
そいつ1人のせいで、会社全体が糞に見える
姫路営業の俺の住んでるエリア担当しとるとか言う奴ふざけんな、連絡、対応遅すぎるんだよ
自作自演がありました
入居者の為に動けない社員が多すぎる
どんだけ放置されたら言い訳?
もう大和リビングには住まない
なに聞きたい?
びっくりするからね(笑)
親会社から無理な金額で家賃を設定されるので当然新築から苦労する
入らないのでフリーレントや賃料の値下げなどを行う
当然オーナー更新で下げられず場合によっては調停になる
営業には入居率、工事受注、オーナー更新での減額、滞納回収などがランキング付けされる
評価の項目が多いから達成するには文句の言わないオーナーにとことん工事受注をもらう
文句の言うオーナーやめんどくさいオーナーにはほとんど行かない
社長は基本パワハラなので所長も基本パワハラ
社長は家賃に何でも付け加えるのが好きで保証料や保険料やインターネット代を乗せて高い家賃をさらにつり上げる
管理会社と言うより営業の会社と見る方がよい
ノルマが凄いので何回も対応を依頼する入居者には基本後回し
最近では家賃の値上げもするようになり余計な仕事がさらに増えるが値上げの金額も評価の対象になりつつあるから大変
表向きは福利厚生等が充実していて世間体は良くボーナスも新卒二年目の冬で80万位はざらに貰える
最近は働き方改革で残業がシビアになるが年々の売上利益が高くなるので少ない時間で多数の仕事をするのでスケジュールを細かく組まされ所長に管理される
営業は外に出ているために電話は事務が取る
入居者の怒りのクレームを最初にとるので結構怒られる
事務はまたこの営業のやつがクレーム拾ってきたとなり営業と事務で溝ができる
営業同士は同じ苦難を背負っているので基本仲が良い
飲むと大体めんどくさい入居者の話で盛り上がる
そんな感じかな
>>1749 元入居者さん
最初の請求も2~3ヶ月後にスタートしているのだ退去もしばらく請求あります いつからいつまでの使用料とは表記されず請求月(今なら7月分)として請求が来ます
>>1774
何にびっくりすれば良いの?
よくある普通の会社の紹介じゃん。
Fラン大以下の人材しかいないのだから仕事で苦労するのは当たり前じゃないか。
仕事出来ない無能を束ねる所長が可哀相だ。
Fランらしい仕事のこなし方だよ(笑)
↓
ノルマが凄いので何回も対応を依頼する入居者には基本後回し
ここの掲示板見てとても参考になりました。ありがとうございます。
私の家族のひとりの最近の出来事です。ダイワリビングのある物件を去年、営業所において契約して借りたんですが2ヶ月ぐらい引っ越しもせず、そのままの状態でした。それから寝具、ダストボックスおいてあり。一晩過ごすだけ、ほとんどダイワリビングのある物件を借りただけの状態で4ヶ月目に退去。書面において連絡してあったので本人が立ち会い日時に行っても従業員誰もいなく、その場において連絡したのですが来られず、退去時の費用(ハウスクリーニングなど)においてもそれで払わないで済むと言うことでした。それから4ヶ月過ぎ、解約精算不足金 とか 退去した時点でブレーカー落としてあったのに電気料金の請求書。これっておかしい。電話で問い合わせしたんですが、ハウスクリーニング費用その他その他不足金だとか?退去時において電話のやりとりとか、誰が、言ったとか関係ない。と伝えてくるんです。不正です。ダイワリビング詐欺会社です。
ペット可物件のDルームへ引越し。
感じたことは、床のフローリングキズ付きやすいので、気を付けてますが、すぐキズ付きます。
2階なんですが、新築なのに、玄関すぐの階段にキズありました。入居時気付かず。
まだ、住んで1週間ですが、キズ付きやすい物件です…。
これは、退去時いろいろ払わされそうで、不安になってます…。ペット可物件なのに、ペット買うのも不安です( ¯−¯ )
不動産でも、審査大変でした
沖縄から、県外へひとり仕事へ来てるのに、審査通らず、親にお願いしました…
私は、22ですが、年収最低でも360あります。
なんで、通らなかったのか疑問です。
今のところ、頑張ってますが、かなり、悪いクチコミばかりで、少し後悔しています…
リビングのエアコンが引っ越した際についていたのですが最近効かず、交換してもらえるのでしょうか?
マジでダイワリビング最悪です。対応が遅い、雑、二度と借りることはないですね。ここまで借りたことを後悔した会社はないです。
絶対に借りない方がいいです。
積和不動産の方が断然いいです。
私もめちゃくちゃ後悔しました。今からでも遅くないので、絶対借りない方がいいです。
入居二年弱です。
隣の部屋が1,500円安く入居募集されてたので更新時に家賃の電話交渉してみたのですが、キャンペーンで金額を下げているだけなので値下げはできませんと言われました。
募集を見てもどこにもキャンペーン中とは書いていないし、
ウチの同じ環境のお隣さんは1,500円安い家賃で住み続けるわけで、キャンペーンだろうと違おうと関係ないのではとも思ったんですが・・・
ただマニュアル通りの断り方をされただけですかね??
絶対やめたほうが良いですよ
クリーニングしたと言われましたが、入居してみると、シンクや浴室の排水溝は髪の毛やゴミがあるは、流し台横の隙間は何年ものだよってくらいのホコリがあるは……
目につかないところは良いやって思ってるんでしょうかね?
入居1カ月未満ですが、エアコンから大量の水漏れ……
すぐにダイワに電話しましたが、今日は対応できないの一点張り
水漏れなどは24時間対応できるコールセンターがあると言われていたのに、そのコールセンターいらないじゃん!という感じの対応
しかも、エアコン業者が混み合っているから、修理はいつになるかわからないとか……顧客を下に見た対応
一度入居させてしまえば、あとはどーでも良いというのが会社の理念なのではないでしょうか?
エアコン無しで熱中症になるか、エアコン使って水浸しになるかのどちらかで、住めたものじゃないですよ
とにかく玄関周りに虫がすごい‼︎
何回かDaiwa五日市店に伝えとるが何も変わらない。両サイドにあるDルームのアパートは虫がこないように蛍光灯を変えてるそうだが、このアパートに限っては何度言っても変えてくれない。
夜から朝にかけてドアを開けるたびに虫が飛んでくる。昼間は虫の死骸…
最悪な管理会社です
大和リビングって大手だけど、大東やレオパレスと一緒。
もちろん物件担当者の資質もあるだろうけど、有事の際の対応速度はアパートの家主の性質によって違ってくる。
あくまで管理会社は家主から委託を受けて管理しているだけなので、修理などのアパートに掛かる事由に関しての最終判断を下すのは家主。
入居者が困っているのなら、お金はいくらかかってもいいから最速で対応してくれという考えの家主なら管理会社も即座に対応できるし、逆に修理に掛かる費用に対して難色を示したり、めちゃくちゃな事を言ってくる家主の場合は、なかなか管理会社も家主の了承を得られてないため対応に時間がかかってくる。
アパートを選ぶ際はぜひ家主の性質にも気をつけて貰いたいところだけど、管理会社が入っているアパートだと家主と関わることはほぼ無いから難しいね。
入居時の説明が一切なく、管理会社に電話してもD-roomの入居者専用サイトで確認してくださいしか言われず、未だにわけわからん金額を数百円払わされてる。
品格のない階下の人間には、こちらの物音一つでドンドンと壁や天井を叩かれる嫌がらせを受け、ダイワに注意をしてもらおうと連絡するが、それも専用サイトを通さないとダメ。
頭に来たので、本社に連絡したものの、未だに解決せず。
あと半年で引っ越すが、二度と借りない。
大和リビングも最悪ですが、大和リビングが管理するリヴェール滝山は最悪です。
特に大家は居住者のことを考えず、盗難や管理会社の管理責任に問われる事故が起こったとしても何の保証もせず逃げ回ってます。
東久留米に住むならリヴェール滝山は絶対にやめた方がいいです。
大和リビングの賃貸に住んでいるいます
新築で入ったのですが、工事の業者の仕事が雑すぎて驚きます
ベランダや階段の掃除は行き届いていないし、(工事の汚れがそのまま、さびもある)
壁には印(黒いマーカー)の後、コンセントの上には何かを削ったようなカスがそのまま、
壁紙と備え付けの棚のさかえの接着剤?は雑な仕上がり、
駐車場には長さや感覚をはかったチョークの後、
他にも色々出てきます。
とてももやもやする
マジですか。
以前、リヴェール滝山を検討していましたが、入居しなくて正解です。
情報ありがとうございました。
たかが震度5ではないと思いますがw
震度5は大きな地震です。
家賃値上げのお知らせが来たから電話した
俺「なぜ家賃が上がるんですか?」
大和「周辺相場等との兼ね合いで」
大和「俺家さんは他の家より安すぎな賃料なんですよ」
俺「それ嘘ですね」
大和「えっ!!!」
俺「他の部屋、入居者募集してませんか?そこいくらで募集してます?」値上げ前と同じ家賃で募集
大和「あっ… ご納得いただけませんか??」
俺「そんな理由で納得できる奴はいないでしょ?」
大和「わかりました。いままでの賃料で」
引越し代と家賃値上げを天秤にかけさせるようなことをする
嘘をついてまで家賃を値上げしようとする
詐欺まがいな事をする不誠実極まり会社ですね
電気代も検針票をいれないから何されてるか不安になってくるよ
・新築で入居しましたが、各部屋のドアと階段の木材は泥が乾いたようなものがあちこちについていました。
・トイレの換気扇は外で強い風が吹くと配管のほこりが大量に逆流してトイレ内に撒き散らされます。(停止スイッチがないので換気扇のそうじができない)
・契約手続きの際、24時間しか有効でないパスワードを大和リビングのタイミングで送るくせに、送信報告の電話すらなく期限が切れましたよと事後報告の電話はかけてくる。
・手数料、クリーニング代等の説明がきちんとされない。
・オペレーターが高音早口で頭がガンガンするわりにまとまりがなくて内容が伝わりにくい。
大和リビング 富山営業所 です。
電話対応も接客も最低最悪です。
女性のスタッフの態度、話し方が上から目線すぎて逆に何でそんな態度をとるのか理解不可能でした。ただ新たに駐車場を契約することと車庫証明依頼するだけで、文句じゃなくて、面倒くさいこと一つもないと思いますが。なんでそんなに仕事嫌がってるのと聞きたかったです。日本でこんな態度で仕事している人は珍しいですね。
今後大和リビングさんとはもう2度と関わりたくないです。
仙台営業所
何度か騒音の相談をしたところ担当者と連絡が取れなくなり、対応もしてもらえず。
今も上の階の騒音が酷く精神的に追い詰められてます
オーナーでもないのに階下の住人が偉そうてかいてるアホて、お前が何様だよ。騒音をだしてる加害者はお前じゃん。
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
自分で監視カメラつけたりしてる人いるみたいです
被害妄想凄く、かなり精神異常者?みたいです
わざとドンドンうるさくしたり…
大和に苦情言っても変わらず…
ここは全てが遅い。
折り返しすら次の日。
ありえない
犯罪者も、入居させる大和リビング。
本当に最悪です。ありえません。
月末に契約すると家賃を10日間無料にすると
言われて契約し鍵を貰いました。
大きな会社だし信頼してそこまで確認してない
私も悪いのですが畳はボロボロ下駄箱は壊れてる
洗面台は水漏れ、炊事場も水漏れ、網戸は破れてる
壁紙はカビまみれヤニつき押しピンのような穴が
30個くらいあいたまま、トイレの便器は割れてて
下水臭くアンモニア臭も酷くタンクの中は黒カビ
まみれでした。
至る所のドアは開け閉めするたびキーキー言うし
挙句の果てには築年数が古いと言い訳され...。
お風呂のドアは壊れてて中に入ると中からは
開けれなく閉じ込められたまたま旦那がいたから
開けてもらえたけどいないことを考えるとゾッとします。
鍵を貰ってからこんなにも不備が次々とでてきたので
クリーニング本当に入ったのですか?と聞くと
これでも入りましたと言われ、これなら入ってない
と言われる方がまだマシです。
担当の人は責任もって上司に伝えると言ったのに
その上司と二人で家に来た時にその事を尋ねると
上司は聞いていないといい、更に契約してるから
家賃は発生すると言われ失笑です。
あまりに腹が立ったので全てなおるまで家賃は
払わないし住める状態になるまで住む気はないと
つげ帰ってもらいましたが本当に最悪です。
こんなにも不愉快にさせられたからそや上司より
上の人に話したいと申し出たところ私の手元を
離れるとなんの対処もしてくれなくなる!と
脅され私になんとかさせてくれと言われました。
結局なおせる所はなおしてくれましたが
当たり前の話ですし主婦の私が時間を合わせて
きたから2ヶ月程で終わりましたが無料期間を2週間
延長するだけとのことでありえませんでした。
住んでるならまだしも鍵を貰った日から不備があり
住んでもないのに家賃やら光熱費やら請求され
(もちろん払ってませんが)
なんならこんな家に住むのも嫌気がさしてます。
生活してみないと分からないことがたくさんあるので
見つけ次第電話をしてますが対応わ悪く遅く平謝り
のみでいい加減な会社で二度と借りる気はありません。
あとアプリ等で料金確認したりいちいち
めんどくさい事が多いです。
引っ越す前に戻りたいと何度思ったことか、、
本当におすすめしません!!!
トラブルがあって電話しても大和リビングが直接対応するわけじゃないので
対応までの時間がとにかくかかります。遅すぎってくらい遅い。
各専門業者に連絡してるだけみたいなので、右から来たものを左に流すだけのコールセンターという印象です。
大家さんが一般人の物件のほうが丁寧に対応してくれるのでまだそっちのほうがいいです。
大和だと思って信頼したのに完全に裏切られてます。
やめといたほうがいいですよ。
昨日から連絡してるのにまだ業者から連絡が来ません。
テレビアンテナなんて素人には無理なんだから早く来てほしいのに。
ダイワリビング福岡営業所の営業、入れ代わり早すぎ。どの担当も仕事出来なすぎ。対応遅すぎ。くそ。