賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 1751 匿名

    1750様

    まずは警察に相談することでしょ?
    管理会社は完全管理じゃないよ?
    社員に社員旅行行くなってことか?
    何様なの?
    すぐに引っ越して管理会社もうれしい事だろう。

    あなたの緊急は客観的にみてみればすべてが緊急ではないのよ?
    自己防衛してください

    子どもが小走りすれば騒音になりえますよ?

  2. 1752 マンション掲示板さん

    共用部の修理をお願いしても3ヶ月放置。
    スタッフの対応が最低です。
    二度と大和リビングには住みたくありません。

  3. 1753 名無しさん

    droom に引っ越したけど、
    開くはずの換気口は開かない、キッチンの引き出しは引き出したら落ちる、床はすぐ傷つくで、嫌がらせみたいな設備でびっくり

  4. 1754 名無しさん

    入居審査、落ちました。基準が良く分かりません。
    収入は2人合わせて750万はあるのに、何がいけないのでしょうか。
    新築物件で待ってても入るから、まだいいやって高飛車に出てるのか。オーナーさんは、早く入居して貰った方が助かるだろうに。
    「総合的に見て」って、曖昧な。しかも対応が、遅い。こっちは生活、かかってるんです。
    仲介に立ってくれた不動産屋のお姉さんには、申し訳ありませんが、こっちも語気が荒くなります。

  5. 1755 元入居者

    今、問題になってるレオパレスと大和リビングの建物の構造って変わらないね。ガイアの夜明けで大和リビングも話題にして欲しいわぁ〜。ちなみに、レオパレスも大和も入居した経験があるから言える事です。

  6. 1756 検討板ユーザーさん

    >>1755 元入居者さん
    大和ハウス施工ではないのでは?

  7. 1757 ななっし

    >>1754 名無しさん

    勤務先に問題があるんじゃねぇの?

  8. 1758 入居者

    入居時、光回線設置済みで即Wi-Fi使用可とのことだったが蓋を開けてびっくり配管すら無かった。担当者に連絡しても「意味が分からない」と2か月放置され、結局NTTも巻き込んで調べ、壁や天井を開けての大掛かりな工事になった。

    最近では浴室の換気扇の故障で連絡したが今回も1ヶ月放置され、向こうからの連絡は一切無く、こちらから電話やネットで再三催促してやっと「部品が届きました」と連絡があった。
    「お待たせしました」という謝罪も無かった。
    何年住むことになるか分からないが、二度とこの管理会社を利用することは無いし、周りにもそう勧める。

  9. 1759 通りがかりさん

    大和リビングの対応は本当に人として最低レベル。
    たかが震度5弱の地震で家の中は水浸し、天井から水がジャージャー出てくるわ
    壁からも水が垂れるわで、家の中は水浸し、家具は濡れるはで、最悪の状況。
    それを大和リビングの人が確認したものの、
    それに対しての対応は特になにもなし。
    状況を見て"うわー、ひどいですねー"で終わり。
    ベッドもマットレスもびちゃびちゃ、子供の物もびちゃびちゃ、クローゼットの中もびちゃびちゃ。
    家自体がもぉ、水漏れしまくりで住める状況ではないから
    部屋全部を工事してやり直ししないといけないことになり
    泣く泣く空いてる部屋に引っ越しする事になったものの、
    部屋は用意するから、自分たちで引っ越ししろとのこと。
    業者を呼ぶなら自分たちでお金も払えと。
    家の中のびちゃびちゃになった家具などについては自己責任と。

    更に、ガスが止まってるわけでもなく、むしろオール電化だから関係ないし
    電気温水器の不具合で水も使えない、お風呂も入れない状態にも関わらず、
    "お湯は使わないで下さいねー"の呼びかけで終わり。
    毎日毎日銭湯通うしかなく、本当にお金の無駄。
    それに対しても、なんの対応もないし、なにか言えば
    なにもかも地震のせいにして終わり。
    周りのボロアパートでも、ハイツでも特になんの被害もないのに
    見た目立派な分譲並みのマンションにも関わらずこの被害。
    そして、この対応。大和ハウスの建物にはもお一生住みたくないし
    大和リビングとはもぉ縁切りたいです。
    最低な対応ばかり。ころころ担当は変わるは
    その都度、すぐ動いてくれるわけではないわ、
    折り返しの電話も基本ないわ、最低な会社だと思う。
    少なからず私たちのマンションに住んでる住人は
    阪神営業所の対応はクズと周りの人もずっと言っている。
    名前が大手だけに、偉そうぶって、中身スカスカ。
    こんな最低な管理会社は初めて。

  10. 1760 匿名

    1759さん

    その対応している社員スタッフも被災者の一人なんだよ。
    そこを忘れちゃいけないと思う。
    管理会社はスーパーマンではないし、あなただけを優先的に対応なんてできないよ。震災は不可抗力。
    最低な会社と揶揄していますが、今一度自分を見つめなおしてください。
    あとクズ呼ばわりはあなたの人格さえ疑ってしまう。

  11. 1761 名無しさん

    1759さん
    それは大変な思いをされましたね。
    しかし、天災とはいえその対応はないですね。
    私の知り合いは地震の揺れで水漏れした時
    すぐに別のマンションを用意してもらい、すぐに引っ越し業者が来たみたいですよ!
    管理会社によってこんなにも差があるんですね。。。
    私も以前住んでいた賃貸マンションが
    管理会社が大和リビングだったのですが
    住んでる方みんな声をそろえて対応が終わってると言ってました。
    うちも今は別の管理会社の賃貸物件に住んでますが
    対応もすごく良いし、引っ越してよかったです!
    大和リビングさんは良い噂聞かなかったですが
    住んでみて納得です。もぉ一生住みたいとは思いませんでした!

  12. 1766 通りがかりさん

    [No.1762~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  13. 1767 名無しさん

    #1759 激しく賛同する
    使えないあの社員
    そいつ1人のせいで、会社全体が糞に見える
    姫路営業の俺の住んでるエリア担当しとるとか言う奴ふざけんな、連絡、対応遅すぎるんだよ

  14. 1768 通りがかりさん

    自作自演がありました

  15. 1769 名無しさん

    入居者の為に動けない社員が多すぎる
    どんだけ放置されたら言い訳?
    もう大和リビングには住まない

  16. 1770 名無しさん

    >>1768 通りがかりさん

    いちいちコメントしてくんな

  17. 1771 名無しさん

    >>1760 匿名さん

    あなたは社員だ。

    間違いない。

  18. 1772 名無しさん

    >>1770 名無しさん

    誰が悪い?

  19. 1773 名無しさん

    >>1767 名無しさん

    何が悪い?

  20. 1774 通りがかりさん

    なに聞きたい?
    びっくりするからね(笑)

    親会社から無理な金額で家賃を設定されるので当然新築から苦労する

    入らないのでフリーレントや賃料の値下げなどを行う

    当然オーナー更新で下げられず場合によっては調停になる

    営業には入居率、工事受注、オーナー更新での減額、滞納回収などがランキング付けされる

    評価の項目が多いから達成するには文句の言わないオーナーにとことん工事受注をもらう

    文句の言うオーナーやめんどくさいオーナーにはほとんど行かない

    社長は基本パワハラなので所長も基本パワハラ

    社長は家賃に何でも付け加えるのが好きで保証料や保険料やインターネット代を乗せて高い家賃をさらにつり上げる

    管理会社と言うより営業の会社と見る方がよい

    ノルマが凄いので何回も対応を依頼する入居者には基本後回し

    最近では家賃の値上げもするようになり余計な仕事がさらに増えるが値上げの金額も評価の対象になりつつあるから大変

    表向きは福利厚生等が充実していて世間体は良くボーナスも新卒二年目の冬で80万位はざらに貰える

    最近は働き方改革で残業がシビアになるが年々の売上利益が高くなるので少ない時間で多数の仕事をするのでスケジュールを細かく組まされ所長に管理される

    営業は外に出ているために電話は事務が取る
    入居者の怒りのクレームを最初にとるので結構怒られる
    事務はまたこの営業のやつがクレーム拾ってきたとなり営業と事務で溝ができる

    営業同士は同じ苦難を背負っているので基本仲が良い

    飲むと大体めんどくさい入居者の話で盛り上がる

    そんな感じかな








  21. 1775 通りがかりさん

    >>1749 元入居者さん
    最初の請求も2~3ヶ月後にスタートしているのだ退去もしばらく請求あります いつからいつまでの使用料とは表記されず請求月(今なら7月分)として請求が来ます



  22. 1776 通りがかりさん

    >>1754 名無しさん
    ダイワが悪いんじゃなく落ちるあんたが悪い

    合算て750は収入少な過ぎ

  23. 1777 通りがかりさん

    >>1774
    何にびっくりすれば良いの?

    よくある普通の会社の紹介じゃん。

    Fラン大以下の人材しかいないのだから仕事で苦労するのは当たり前じゃないか。

    仕事出来ない無能を束ねる所長が可哀相だ。


    Fランらしい仕事のこなし方だよ(笑)

    ノルマが凄いので何回も対応を依頼する入居者には基本後回し

  24. 1778 マンション検討中さん

    ここの掲示板見てとても参考になりました。ありがとうございます。

  25. 1779 匿名さん

     私の家族のひとりの最近の出来事です。ダイワリビングのある物件を去年、営業所において契約して借りたんですが2ヶ月ぐらい引っ越しもせず、そのままの状態でした。それから寝具、ダストボックスおいてあり。一晩過ごすだけ、ほとんどダイワリビングのある物件を借りただけの状態で4ヶ月目に退去。書面において連絡してあったので本人が立ち会い日時に行っても従業員誰もいなく、その場において連絡したのですが来られず、退去時の費用(ハウスクリーニングなど)においてもそれで払わないで済むと言うことでした。それから4ヶ月過ぎ、解約精算不足金 とか 退去した時点でブレーカー落としてあったのに電気料金の請求書。これっておかしい。電話で問い合わせしたんですが、ハウスクリーニング費用その他その他不足金だとか?退去時において電話のやりとりとか、誰が、言ったとか関係ない。と伝えてくるんです。不正です。ダイワリビング詐欺会社です。

  26. 1780 匿名さん

    ペット可物件のDルームへ引越し。
    感じたことは、床のフローリングキズ付きやすいので、気を付けてますが、すぐキズ付きます。

    2階なんですが、新築なのに、玄関すぐの階段にキズありました。入居時気付かず。
    まだ、住んで1週間ですが、キズ付きやすい物件です…。

    これは、退去時いろいろ払わされそうで、不安になってます…。ペット可物件なのに、ペット買うのも不安です( ¯−¯ )

    不動産でも、審査大変でした
    沖縄から、県外へひとり仕事へ来てるのに、審査通らず、親にお願いしました…

    私は、22ですが、年収最低でも360あります。
    なんで、通らなかったのか疑問です。

    今のところ、頑張ってますが、かなり、悪いクチコミばかりで、少し後悔しています…

  27. 1781 匿名さん

    リビングのエアコンが引っ越した際についていたのですが最近効かず、交換してもらえるのでしょうか?

  28. 1782 るびー

    マジでダイワリビング最悪です。対応が遅い、雑、二度と借りることはないですね。ここまで借りたことを後悔した会社はないです。
    絶対に借りない方がいいです。

    積和不動産の方が断然いいです。

  29. 1783 匿名

    私もめちゃくちゃ後悔しました。今からでも遅くないので、絶対借りない方がいいです。

  30. 1784 匿名さん

    入居二年弱です。
    隣の部屋が1,500円安く入居募集されてたので更新時に家賃の電話交渉してみたのですが、キャンペーンで金額を下げているだけなので値下げはできませんと言われました。

    募集を見てもどこにもキャンペーン中とは書いていないし、
    ウチの同じ環境のお隣さんは1,500円安い家賃で住み続けるわけで、キャンペーンだろうと違おうと関係ないのではとも思ったんですが・・・

    ただマニュアル通りの断り方をされただけですかね??

  31. 1785 マンコミュファンさん

    絶対やめたほうが良いですよ
    クリーニングしたと言われましたが、入居してみると、シンクや浴室の排水溝は髪の毛やゴミがあるは、流し台横の隙間は何年ものだよってくらいのホコリがあるは……
    目につかないところは良いやって思ってるんでしょうかね?
    入居1カ月未満ですが、エアコンから大量の水漏れ……
    すぐにダイワに電話しましたが、今日は対応できないの一点張り
    水漏れなどは24時間対応できるコールセンターがあると言われていたのに、そのコールセンターいらないじゃん!という感じの対応
    しかも、エアコン業者が混み合っているから、修理はいつになるかわからないとか……顧客を下に見た対応
    一度入居させてしまえば、あとはどーでも良いというのが会社の理念なのではないでしょうか?
    エアコン無しで熱中症になるか、エアコン使って水浸しになるかのどちらかで、住めたものじゃないですよ

  32. 1786 名無しさん

    とにかく玄関周りに虫がすごい‼︎
    何回かDaiwa五日市店に伝えとるが何も変わらない。両サイドにあるDルームのアパートは虫がこないように蛍光灯を変えてるそうだが、このアパートに限っては何度言っても変えてくれない。
    夜から朝にかけてドアを開けるたびに虫が飛んでくる。昼間は虫の死骸…

    最悪な管理会社です

  33. 1787 マンション検討中さん

    >>109 入居済み住民さん

    めっちゃ痛いほど分かります!!
    修理に来るおっさんド素人すぎる。
    大手だからといって安心したら駄目ですね。
    早く引越ししたいです!!

  34. 1788 口コミ知りたいさん

    大和リビングって大手だけど、大東やレオパレスと一緒。

  35. 1789 通りがかりさん

    もちろん物件担当者の資質もあるだろうけど、有事の際の対応速度はアパートの家主の性質によって違ってくる。
    あくまで管理会社は家主から委託を受けて管理しているだけなので、修理などのアパートに掛かる事由に関しての最終判断を下すのは家主。
    入居者が困っているのなら、お金はいくらかかってもいいから最速で対応してくれという考えの家主なら管理会社も即座に対応できるし、逆に修理に掛かる費用に対して難色を示したり、めちゃくちゃな事を言ってくる家主の場合は、なかなか管理会社も家主の了承を得られてないため対応に時間がかかってくる。

    アパートを選ぶ際はぜひ家主の性質にも気をつけて貰いたいところだけど、管理会社が入っているアパートだと家主と関わることはほぼ無いから難しいね。

  36. 1790 通りがかりさん

    入居時の説明が一切なく、管理会社に電話してもD-roomの入居者専用サイトで確認してくださいしか言われず、未だにわけわからん金額を数百円払わされてる。
    品格のない階下の人間には、こちらの物音一つでドンドンと壁や天井を叩かれる嫌がらせを受け、ダイワに注意をしてもらおうと連絡するが、それも専用サイトを通さないとダメ。
    頭に来たので、本社に連絡したものの、未だに解決せず。
    あと半年で引っ越すが、二度と借りない。

  37. 1791 名無しさん

    >>1790 通りがかりさん

    家も貴方と全く同じ状態です。下階の方は、オーナーさんでもないのにオーナー気分でやりたい放題!何を考えてるのか、頭悪すぎです。

  38. 1792 マンション掲示板さん

    大和リビングも最悪ですが、大和リビングが管理するリヴェール滝山は最悪です。
    特に大家は居住者のことを考えず、盗難や管理会社の管理責任に問われる事故が起こったとしても何の保証もせず逃げ回ってます。
    東久留米に住むならリヴェール滝山は絶対にやめた方がいいです。

  39. 1793 匿名さん

    大和リビングの賃貸に住んでいるいます
    新築で入ったのですが、工事の業者の仕事が雑すぎて驚きます
    ベランダや階段の掃除は行き届いていないし、(工事の汚れがそのまま、さびもある)
    壁には印(黒いマーカー)の後、コンセントの上には何かを削ったようなカスがそのまま、
    壁紙と備え付けの棚のさかえの接着剤?は雑な仕上がり、
    駐車場には長さや感覚をはかったチョークの後、
    他にも色々出てきます。

    とてももやもやする

  40. 1794 評判気になるさん

    マジですか。
    以前、リヴェール滝山を検討していましたが、入居しなくて正解です。
    情報ありがとうございました。

  41. 1795 はなげ

    たかが震度5ではないと思いますがw
    震度5は大きな地震です。

  42. 1796 匿名さん

    家賃値上げのお知らせが来たから電話した
    俺「なぜ家賃が上がるんですか?」
    大和「周辺相場等との兼ね合いで」
    大和「俺家さんは他の家より安すぎな賃料なんですよ」
    俺「それ嘘ですね」
    大和「えっ!!!」
    俺「他の部屋、入居者募集してませんか?そこいくらで募集してます?」値上げ前と同じ家賃で募集
    大和「あっ…    ご納得いただけませんか??」
    俺「そんな理由で納得できる奴はいないでしょ?」
    大和「わかりました。いままでの賃料で」

    引越し代と家賃値上げを天秤にかけさせるようなことをする
    嘘をついてまで家賃を値上げしようとする
    詐欺まがいな事をする不誠実極まり会社ですね
    電気代も検針票をいれないから何されてるか不安になってくるよ



  43. 1797 匿名さん

    ・新築で入居しましたが、各部屋のドアと階段の木材は泥が乾いたようなものがあちこちについていました。
    ・トイレの換気扇は外で強い風が吹くと配管のほこりが大量に逆流してトイレ内に撒き散らされます。(停止スイッチがないので換気扇のそうじができない)
    ・契約手続きの際、24時間しか有効でないパスワードを大和リビングのタイミングで送るくせに、送信報告の電話すらなく期限が切れましたよと事後報告の電話はかけてくる。
    ・手数料、クリーニング代等の説明がきちんとされない。
    ・オペレーターが高音早口で頭がガンガンするわりにまとまりがなくて内容が伝わりにくい。

  44. 1798 eマンションさん

    大和リビング 富山営業所 です。
    電話対応も接客も最低最悪です。
    女性のスタッフの態度、話し方が上から目線すぎて逆に何でそんな態度をとるのか理解不可能でした。ただ新たに駐車場を契約することと車庫証明依頼するだけで、文句じゃなくて、面倒くさいこと一つもないと思いますが。なんでそんなに仕事嫌がってるのと聞きたかったです。日本でこんな態度で仕事している人は珍しいですね。
    今後大和リビングさんとはもう2度と関わりたくないです。

  45. 1799 名無しさん

    仙台営業所
    何度か騒音の相談をしたところ担当者と連絡が取れなくなり、対応もしてもらえず。
    今も上の階の騒音が酷く精神的に追い詰められてます

  46. 1800 マンション掲示板さん

    オーナーでもないのに階下の住人が偉そうてかいてるアホて、お前が何様だよ。騒音をだしてる加害者はお前じゃん。

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