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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
>>1741
>人の意見を否定するのはおかしい
↑
そう思うのなら、あなたは何故、このスレだけでなく賃貸板の他の各スレでも、
他の人の投稿した情報や意見をいちいち否定しているの?
相模原のダイワリビング、女性スタッフ電話切ったと思ったんだろうな。会社や従業員の事いろいろ言ってたわ。
コンビニのバイトみたいだなと思った。
ダイワリビングって全員正社員ですよね?
暇そうで羨ましいわ。
住居手当が変更になった為、夫婦間の名義変更の手続きに10万円手数料で請求あり。
書類作成でここまでの金額かかるのか思いながら振り込みはました。
その後のあんないで、翌々月から新規名義での支払いが開始、翌月分は従前の方法でという手紙はきましたが、振り込み金額の記載は無く口座のみの記載でした。
従前とあるので引き落とされていると思っていたら、突然864円の追加の金額を含めた請求書(電気料金も含む)が届きました。とても不親切な対応です。手数料をそれだけ取るならインターネット上の名義変更もされるべきだし、変更方法のお知らせがあるべきなのにそこはありません。インターネット上の名義変更がされていない状態でIDやパスワードも知らないのに、どのように請求金額を知ることができるのでしょうか。
大和リビングの人は私が超能力者と思っているのでしょうかね〜。
大和ハウスでの契約などは考えたほうが良いのかもしれないですね。でも、超能力があるから是非と考える人なら良いのかもしれませんが。
前の家からもう10年以上、dルーム物件に住んでいますが、次引っ越すときもdルームにしようと思うくらいサポートも手厚く、物件も良いです。
現在の物件が最上階で隣もいないため騒音に関してはほぼ無し、前の家は最上階の真ん中の部屋でしたが、壁際だと隣の家の物音がかすかに聞こえる程度で、一番最初に住んでいたRC造のマンションよりはるかに騒音は気になりませんでした。
また、最近の物件は洗面所が広く、ユニットバスも1616サイズ(賃貸では最大サイズで他社ではほとんど皆無だと思います)を採用、SECOMかALSOKを導入している物件も多いのでかなり快適に住めます。
難点は、シャーメゾンやへーベルルームと比べると物件数が少ないことでしょうか。
管理会社の大和リビングも、以前住んでいた物件の隣が緑の多い場所だったため
スズメバチの巣が下の階の壁に出来るということがありましたが
電話したその日に保健所に連絡してくれ、すぐに撤去してくれました。
それ以外でも対応が早く、トラブルは全くありませんでした。
もっと物件が増えてくれたらな、と期待しています。
2月に退去したがなぜか5月分の電気代請求書突然届いた。入居中はダイワの電気を契約せず別会社を利用していたのに不明すぎる。すぐさまダイワに連絡入れたが折り返しもなく翌月にまた同じ請求書が届いた。
住んでもいないし電気契約もしてないのに過去の住人に請求してくるダイワ。ありえなさすぎ。
入居者中もトラブルで何度か問い合わせしたが対応が遅すぎるうえに態度が悪い。二度とダイワ物件には住みません。ダイワ物件を検討されてる方は気をつけたほうがいいです。
最低です!
大阪で1Fにすんでいるのですが2歳の子供が小走りしただけで上の部屋からドンドンと叩かれました!
前から変な人だなと思ってたので怖くなり大和リビングの管理に電話したのですが繋がらず本社に問い合わせたところ社員旅行中らしく誰1人連絡が取れないとゆう始末!
平日の緊急時に連絡取れない管理会社はいらない!
すぐに引っ越しました!
いま考えても腹が立ちます
1750様
まずは警察に相談することでしょ?
管理会社は完全管理じゃないよ?
社員に社員旅行行くなってことか?
何様なの?
すぐに引っ越して管理会社もうれしい事だろう。
あなたの緊急は客観的にみてみればすべてが緊急ではないのよ?
自己防衛してください
子どもが小走りすれば騒音になりえますよ?
共用部の修理をお願いしても3ヶ月放置。
スタッフの対応が最低です。
二度と大和リビングには住みたくありません。
droom に引っ越したけど、
開くはずの換気口は開かない、キッチンの引き出しは引き出したら落ちる、床はすぐ傷つくで、嫌がらせみたいな設備でびっくり
入居審査、落ちました。基準が良く分かりません。
収入は2人合わせて750万はあるのに、何がいけないのでしょうか。
新築物件で待ってても入るから、まだいいやって高飛車に出てるのか。オーナーさんは、早く入居して貰った方が助かるだろうに。
「総合的に見て」って、曖昧な。しかも対応が、遅い。こっちは生活、かかってるんです。
仲介に立ってくれた不動産屋のお姉さんには、申し訳ありませんが、こっちも語気が荒くなります。
今、問題になってるレオパレスと大和リビングの建物の構造って変わらないね。ガイアの夜明けで大和リビングも話題にして欲しいわぁ〜。ちなみに、レオパレスも大和も入居した経験があるから言える事です。
入居時、光回線設置済みで即Wi-Fi使用可とのことだったが蓋を開けてびっくり配管すら無かった。担当者に連絡しても「意味が分からない」と2か月放置され、結局NTTも巻き込んで調べ、壁や天井を開けての大掛かりな工事になった。
最近では浴室の換気扇の故障で連絡したが今回も1ヶ月放置され、向こうからの連絡は一切無く、こちらから電話やネットで再三催促してやっと「部品が届きました」と連絡があった。
「お待たせしました」という謝罪も無かった。
何年住むことになるか分からないが、二度とこの管理会社を利用することは無いし、周りにもそう勧める。
大和リビングの対応は本当に人として最低レベル。
たかが震度5弱の地震で家の中は水浸し、天井から水がジャージャー出てくるわ
壁からも水が垂れるわで、家の中は水浸し、家具は濡れるはで、最悪の状況。
それを大和リビングの人が確認したものの、
それに対しての対応は特になにもなし。
状況を見て"うわー、ひどいですねー"で終わり。
ベッドもマットレスもびちゃびちゃ、子供の物もびちゃびちゃ、クローゼットの中もびちゃびちゃ。
家自体がもぉ、水漏れしまくりで住める状況ではないから
部屋全部を工事してやり直ししないといけないことになり
泣く泣く空いてる部屋に引っ越しする事になったものの、
部屋は用意するから、自分たちで引っ越ししろとのこと。
業者を呼ぶなら自分たちでお金も払えと。
家の中のびちゃびちゃになった家具などについては自己責任と。
更に、ガスが止まってるわけでもなく、むしろオール電化だから関係ないし
電気温水器の不具合で水も使えない、お風呂も入れない状態にも関わらず、
"お湯は使わないで下さいねー"の呼びかけで終わり。
毎日毎日銭湯通うしかなく、本当にお金の無駄。
それに対しても、なんの対応もないし、なにか言えば
なにもかも地震のせいにして終わり。
周りのボロアパートでも、ハイツでも特になんの被害もないのに
見た目立派な分譲並みのマンションにも関わらずこの被害。
そして、この対応。大和ハウスの建物にはもお一生住みたくないし
大和リビングとはもぉ縁切りたいです。
最低な対応ばかり。ころころ担当は変わるは
その都度、すぐ動いてくれるわけではないわ、
折り返しの電話も基本ないわ、最低な会社だと思う。
少なからず私たちのマンションに住んでる住人は
阪神営業所の対応はクズと周りの人もずっと言っている。
名前が大手だけに、偉そうぶって、中身スカスカ。
こんな最低な管理会社は初めて。
1759さん
その対応している社員スタッフも被災者の一人なんだよ。
そこを忘れちゃいけないと思う。
管理会社はスーパーマンではないし、あなただけを優先的に対応なんてできないよ。震災は不可抗力。
最低な会社と揶揄していますが、今一度自分を見つめなおしてください。
あとクズ呼ばわりはあなたの人格さえ疑ってしまう。
1759さん
それは大変な思いをされましたね。
しかし、天災とはいえその対応はないですね。
私の知り合いは地震の揺れで水漏れした時
すぐに別のマンションを用意してもらい、すぐに引っ越し業者が来たみたいですよ!
管理会社によってこんなにも差があるんですね。。。
私も以前住んでいた賃貸マンションが
管理会社が大和リビングだったのですが
住んでる方みんな声をそろえて対応が終わってると言ってました。
うちも今は別の管理会社の賃貸物件に住んでますが
対応もすごく良いし、引っ越してよかったです!
大和リビングさんは良い噂聞かなかったですが
住んでみて納得です。もぉ一生住みたいとは思いませんでした!
[No.1762~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
#1759 激しく賛同する
使えないあの社員
そいつ1人のせいで、会社全体が糞に見える
姫路営業の俺の住んでるエリア担当しとるとか言う奴ふざけんな、連絡、対応遅すぎるんだよ
自作自演がありました
入居者の為に動けない社員が多すぎる
どんだけ放置されたら言い訳?
もう大和リビングには住まない
なに聞きたい?
びっくりするからね(笑)
親会社から無理な金額で家賃を設定されるので当然新築から苦労する
入らないのでフリーレントや賃料の値下げなどを行う
当然オーナー更新で下げられず場合によっては調停になる
営業には入居率、工事受注、オーナー更新での減額、滞納回収などがランキング付けされる
評価の項目が多いから達成するには文句の言わないオーナーにとことん工事受注をもらう
文句の言うオーナーやめんどくさいオーナーにはほとんど行かない
社長は基本パワハラなので所長も基本パワハラ
社長は家賃に何でも付け加えるのが好きで保証料や保険料やインターネット代を乗せて高い家賃をさらにつり上げる
管理会社と言うより営業の会社と見る方がよい
ノルマが凄いので何回も対応を依頼する入居者には基本後回し
最近では家賃の値上げもするようになり余計な仕事がさらに増えるが値上げの金額も評価の対象になりつつあるから大変
表向きは福利厚生等が充実していて世間体は良くボーナスも新卒二年目の冬で80万位はざらに貰える
最近は働き方改革で残業がシビアになるが年々の売上利益が高くなるので少ない時間で多数の仕事をするのでスケジュールを細かく組まされ所長に管理される
営業は外に出ているために電話は事務が取る
入居者の怒りのクレームを最初にとるので結構怒られる
事務はまたこの営業のやつがクレーム拾ってきたとなり営業と事務で溝ができる
営業同士は同じ苦難を背負っているので基本仲が良い
飲むと大体めんどくさい入居者の話で盛り上がる
そんな感じかな
>>1749 元入居者さん
最初の請求も2~3ヶ月後にスタートしているのだ退去もしばらく請求あります いつからいつまでの使用料とは表記されず請求月(今なら7月分)として請求が来ます
>>1774
何にびっくりすれば良いの?
よくある普通の会社の紹介じゃん。
Fラン大以下の人材しかいないのだから仕事で苦労するのは当たり前じゃないか。
仕事出来ない無能を束ねる所長が可哀相だ。
Fランらしい仕事のこなし方だよ(笑)
↓
ノルマが凄いので何回も対応を依頼する入居者には基本後回し
ここの掲示板見てとても参考になりました。ありがとうございます。
私の家族のひとりの最近の出来事です。ダイワリビングのある物件を去年、営業所において契約して借りたんですが2ヶ月ぐらい引っ越しもせず、そのままの状態でした。それから寝具、ダストボックスおいてあり。一晩過ごすだけ、ほとんどダイワリビングのある物件を借りただけの状態で4ヶ月目に退去。書面において連絡してあったので本人が立ち会い日時に行っても従業員誰もいなく、その場において連絡したのですが来られず、退去時の費用(ハウスクリーニングなど)においてもそれで払わないで済むと言うことでした。それから4ヶ月過ぎ、解約精算不足金 とか 退去した時点でブレーカー落としてあったのに電気料金の請求書。これっておかしい。電話で問い合わせしたんですが、ハウスクリーニング費用その他その他不足金だとか?退去時において電話のやりとりとか、誰が、言ったとか関係ない。と伝えてくるんです。不正です。ダイワリビング詐欺会社です。
ペット可物件のDルームへ引越し。
感じたことは、床のフローリングキズ付きやすいので、気を付けてますが、すぐキズ付きます。
2階なんですが、新築なのに、玄関すぐの階段にキズありました。入居時気付かず。
まだ、住んで1週間ですが、キズ付きやすい物件です…。
これは、退去時いろいろ払わされそうで、不安になってます…。ペット可物件なのに、ペット買うのも不安です( ¯−¯ )
不動産でも、審査大変でした
沖縄から、県外へひとり仕事へ来てるのに、審査通らず、親にお願いしました…
私は、22ですが、年収最低でも360あります。
なんで、通らなかったのか疑問です。
今のところ、頑張ってますが、かなり、悪いクチコミばかりで、少し後悔しています…
リビングのエアコンが引っ越した際についていたのですが最近効かず、交換してもらえるのでしょうか?
マジでダイワリビング最悪です。対応が遅い、雑、二度と借りることはないですね。ここまで借りたことを後悔した会社はないです。
絶対に借りない方がいいです。
積和不動産の方が断然いいです。
私もめちゃくちゃ後悔しました。今からでも遅くないので、絶対借りない方がいいです。
入居二年弱です。
隣の部屋が1,500円安く入居募集されてたので更新時に家賃の電話交渉してみたのですが、キャンペーンで金額を下げているだけなので値下げはできませんと言われました。
募集を見てもどこにもキャンペーン中とは書いていないし、
ウチの同じ環境のお隣さんは1,500円安い家賃で住み続けるわけで、キャンペーンだろうと違おうと関係ないのではとも思ったんですが・・・
ただマニュアル通りの断り方をされただけですかね??
絶対やめたほうが良いですよ
クリーニングしたと言われましたが、入居してみると、シンクや浴室の排水溝は髪の毛やゴミがあるは、流し台横の隙間は何年ものだよってくらいのホコリがあるは……
目につかないところは良いやって思ってるんでしょうかね?
入居1カ月未満ですが、エアコンから大量の水漏れ……
すぐにダイワに電話しましたが、今日は対応できないの一点張り
水漏れなどは24時間対応できるコールセンターがあると言われていたのに、そのコールセンターいらないじゃん!という感じの対応
しかも、エアコン業者が混み合っているから、修理はいつになるかわからないとか……顧客を下に見た対応
一度入居させてしまえば、あとはどーでも良いというのが会社の理念なのではないでしょうか?
エアコン無しで熱中症になるか、エアコン使って水浸しになるかのどちらかで、住めたものじゃないですよ
とにかく玄関周りに虫がすごい‼︎
何回かDaiwa五日市店に伝えとるが何も変わらない。両サイドにあるDルームのアパートは虫がこないように蛍光灯を変えてるそうだが、このアパートに限っては何度言っても変えてくれない。
夜から朝にかけてドアを開けるたびに虫が飛んでくる。昼間は虫の死骸…
最悪な管理会社です
大和リビングって大手だけど、大東やレオパレスと一緒。
もちろん物件担当者の資質もあるだろうけど、有事の際の対応速度はアパートの家主の性質によって違ってくる。
あくまで管理会社は家主から委託を受けて管理しているだけなので、修理などのアパートに掛かる事由に関しての最終判断を下すのは家主。
入居者が困っているのなら、お金はいくらかかってもいいから最速で対応してくれという考えの家主なら管理会社も即座に対応できるし、逆に修理に掛かる費用に対して難色を示したり、めちゃくちゃな事を言ってくる家主の場合は、なかなか管理会社も家主の了承を得られてないため対応に時間がかかってくる。
アパートを選ぶ際はぜひ家主の性質にも気をつけて貰いたいところだけど、管理会社が入っているアパートだと家主と関わることはほぼ無いから難しいね。
入居時の説明が一切なく、管理会社に電話してもD-roomの入居者専用サイトで確認してくださいしか言われず、未だにわけわからん金額を数百円払わされてる。
品格のない階下の人間には、こちらの物音一つでドンドンと壁や天井を叩かれる嫌がらせを受け、ダイワに注意をしてもらおうと連絡するが、それも専用サイトを通さないとダメ。
頭に来たので、本社に連絡したものの、未だに解決せず。
あと半年で引っ越すが、二度と借りない。