- 掲示板
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
[No.1337~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
対応が最悪です。納得できずに引っ越しすることにしましたが、絶対にここが絡む物件はやめておいた方が良いと思います
ここは、真実を投稿すると必ず削除されるね。
特に内部の実体は削除される。残念ですね。
本社情報システム部が監視してて削除依頼してるのではないかないでしょうか?
会社として三流以下にも関わらず親会社の規模がでかすぎるからとにかく問題の火種は躍起になって弾圧しているのです。
最悪の対応です。ゴミ収集場を近隣住宅向きに立て、せめて蓋のある物にしてほしいとお願いしたところ。こちらの勝手にさせて頂きます。とのこと!近隣住宅に対しての配慮が全く無く。聞く耳持たずでした。管理会社もですが、賃貸住宅を建てたダイワハウスさんも含め大手なのにと、幻滅しました。
築3年1LDKのDroomに入居したいのだけど
電気とガスが高いって本当?
家賃も安くはないし他に比べて高いならやめときたいんだけど
他所と大差ないならいいかなぁと思ってる
東海支店のパワハラアホブロック長、机上の空論プラス、重箱の隅つつく性格がウザい。現場を知らないアホが君臨する会社、最低。
>>1353 名無しさん
Kブロック長でしょ?この類いの人間山程いますよねぇ‼社長筆頭に。こんなの人達ばかりだと昔の超ブラックな時代を知らない人達は誰もついてこなくなる。
社員の人で迷ってる人は1秒でも早く転職してください‼
この会社にいる限りどこに行っても人間の質と会社の行く末ににうんざりし続けます。
そんな中、親会社の大和ハウスはある経済紙の調査で将来性を感じる会社40位に選ばれております。
両社のギャップが開くばかり。しかし会社のトップを筆頭にこのギャップを力ずくで社員の首と首を繋げて埋めようと必死。
可哀想な位社員が死んでいく。
1354さん
同感です。
1354さん
リビングは変な会社だから、ネットで叩かれるくらい頑張っているんだな!と、逆にブロック長の評価上がったりするかもですよ。(笑)
リビングの上層部の大半はハウス出身者。20年以上前の現場しか知らない化石人間にパワーだけで何言われても響かない。
この会社が評価されるのはハウスが評価されているからであって自力ではアイスクリーム1つも売れない会社です。
親会社とのギャップ、世間とのギャップ、社員とのギャップに全く気付けないなんて可哀想。ハウスにぶら下がってた方がいいと思います。
だから、住民は飼い殺し 状態ですか。
なるほど
ここは折り返し電話無いのが普通なんですか?あっちから先に電話かけてきておいて適当過ぎますね。
スーパーフライデーとか導入するより社員教育が必要だろ
>>1361 名無しさん
10年以上前のアパートは床なり酷いです。大和に限らず。木造はもっと酷いです。ただここ5年ぐらいの建物はかなり良くなりました。
音の件はかなり個人差があります。トラブルで一番多いのは騒音です。RCでも響きます。そういう前提がないとどこに行っても同じです。
音に敏感ならメゾネットか戸建てにしましょう。
>>1362 名無しさん
名無しさん
はじめまして。大和リビングのマンションで契約しようと思っています。
しかし契約書みてセコそうです。
とりあえずハウスクリーニングは入居者全額負担
それ以外にも負担があるかも。とのこと。特約にかかれています。多少かかるのはオッケーとして、高すぎた場合は退去時に喧嘩すれば勝てますか?礼金ないかわりに敷金返してくれない感じですかね?
あと定期借家5年でその間更新料なくて得だと思ったんですけどどう思いますか?それ以上は住まない予定です
>>1363 名無しさん
定期借家は更新がないので時期が来たら追い出されることだけ注意です。
クリーニング代は他社に比べればマシな方かと思います。
大和リビングは国交省ガイドラインに基づき退去精算します。また今は民法も改正され敷金の使途は明確にしなければならない義務が貸主にはあります。よって退去時に自分に非が無いものは一切請求できない事は法律上でも明確です。だから故意過失が無い限り最初に払ったクリーニング代以外は取られないというのが常識です。
がしかし大和リビングは1mmの傷も補修費1万円でぼったくってきます。いろいろこじつけて請求してきます。
だから入居者側はそんなやり方に腹が立ち喧嘩越しになってしまいがちですがあくまでも紳士的な対応をお勧めします。態度が悪い入居者には容赦無い会社です。
ガイドライン、民法改正内容をよく理解いただきご契約下さい。
なおこの会社のアフター最悪ですから気をつけて下さい。コールセンターの電話対応の悪さ、連絡不備の多さ、業者の態度の悪さ、担当者の頭の悪さ、段取りの悪さ、とにかく金にならない仕事は放置されるのでご注意下さい。
家は住みやすいです。
>>1364 名無しさん
ありがとうございます。ここの掲示板みると悪評価ばかりですが、さあどうなるでしょうか。
アパートとかではないので住み心地は良さそうですが。問題は数年後の退去時ですかね。
d-roomのインターネット、chintai bb ってどうですか?安くていいかんじですか?wifiルーターは自分で買う感じですか?
管理運営会社に詳しいわけではありませんが、ダイワリビングは最悪と言えます。
杉並区の新築物件に入居しましたが、入居日からずっと交通振動に悩まされています。
早朝から深夜まで 地震のような交通振動
しばらく我慢していましたが、睡眠中も揺れで目が覚め 部屋から出た後も船に乗った後のように足元がフラつきます。訪ねてきた友人からも『訳あり物件に安く住んでるのか?』と聞かれる程
大和リビングに電話で相談したところ訪ねて来られ数分様子を見た後 様子を見て下さいと放置されてしまいました。
その後 連絡も来ないままなので仲介不動産屋に相談したところ すぐに2名で様子を見にきて下さり 1時間程 現状を確認『この部屋に自分が住めと言われたら嫌だと思います。』とご理解頂き 大和リビングに苦情を入れて下さいました。
しかし 大和リビングからは1ヶ月経っても連絡も無し、こちらから連絡すると 特にどうする事も出来ないので 気に入らなければ退去するしかない。との返事
『では ウチが退去した場合、振動の事は伝えずに次の入居者を募集するのですか?』と質問すると『そうなります。』との返答でした。
納得行かず その後も食い下がると 区の土木事務所に依頼したらしく、結果 1年半後に道路工事をするのでそれまでは待つしか無いのだそうです。
健康被害を考えると不安な毎日、しかし今も我慢出来ないなら退去 特に救済案は無いのだそうです。
部屋探しの時 大和ハウスの物件で大きな会社だし安心だろうと信用してしまった事を本当に後悔しています。
アパートが数棟あっても、A とか、B とかの看板も付いてない物件が当たり前。宅配便、郵便やさん、尋ねた人のことなんか考えてない❗ 基本的なことで割合簡単に善悪の判断出来ると思います。会社の大きさは関係ないです。(笑)
利益の発生しないことには興味ない会社だと分かります。
それは知識が無さ過ぎますね。勉強してください
>>1367 現在入居中さん
管理会社なんてどこも同じ対応です。
周辺環境もよく調べて契約するのは借り主としては当たり前の事です。
残念ながらあなたの言っているるとはこれ以上言うと単なるクレーマーで不動産屋は巻き込まれたくないから顧客目線でしか話しません。
大和リビングには説明不足はあったとしても非はないと思いますよ。
今の借り手はろくに調べもせず知識もなく後で分かって苦情を言うわがままが目に余ります。
>>51 んさん
私は5か月だけの入居でした。
お風呂も一度も使うことなく、綺麗そのものだったにも関わらず、クリーニング代として敷金まるごと取られました!
もう二度と大和リビングは使いません!
>>1371 匿名さん
それ訴訟やったら勝てますよ。多分。
お金かかりますけど。
ガイドラインと民法改正内容ご存知ですか?
とりあえず調べて大和リビングへ連絡してはいかがでしょうか?
時既に遅しかもしれませんが。
泣き寝入りしないといけない会社です。
入居申込とカード申込で入居審査に落ちたとの連絡があったにも関わらずクレジットカードを送付。使わないカードは客が解約をしないといけない。名のある会社に勤務しているにも関わらず入居審査内容を言わない。謝罪もしない最悪の会社です。
審査結果が長すぎる。待つだけ待って審査落ちだから最悪 このサイト見て審査落ちて良かったと思った。
この会社は社長のイエスマンでなければ排除される恐ろしい会社。社長の意に反すると即降格、即遠方転勤が時期関係なく決まる。だからみんな社長の犬になりしっぽを振って可愛がられようと必死だ。実にみっともない光景。
最近、管理戸数ランキングで積和不動産がレオパレスを抜いた。基本積和は積水の賃貸を扱うから管理戸数額増えるのは積水のシェアが上がった証拠だが大和リビングは何でもかんでも借り上げというにんじんをぶら下げとにかく管理戸数の拡大を図った。弱ったオーナーに自社成長のため物件を根こそぎ引き受け儲からなくなったら即解約で見捨てるやり方は会社の信用を失墜させその拡大路線を中止せざるを得ない状況に陥った。
そしてこの会社には日常的にパワハラが横行し業務効率が悪いを盾に従業員の残業を一方的に取り上げる。取り上げられた社員の給料は初任給ですか?というぐらいまで激減し個人も家庭も崩壊間近。
それでもみんな歯をくいしばって頑張っている。そんな現場の姿をもっとよく見ろ!!
車に乗って飛行機に乗って新幹線に乗って何が分かる?新しいビジネスを始める前にまずは足下を固めるべきだ。
>>1364
なおこの会社のアフター最悪ですから気をつけて下さい。コールセンターの電話対応の悪さ、連絡不備の多さ、業者の態度の悪さ、担当者の頭の悪さ、段取りの悪さ、とにかく金にならない仕事は放置されるのでご注意下さい。
↑まさに、今この状態を体験しています。
「折り返し連絡します」と言われて、1日待っても何もこない。またこちらからかける。何も来ない。
メールをおくっても、誰も返信をしてこない。2日連続してです。
管理費1万もとってるくせに、支店の対応が悪すぎる。
コールセンターとの連携もとれてなさすぎ。
大和リビング徳島店の物件に住んでいました。
本当に電話対応が悪い!!社会人とは思えない対応。
おすすめしません。
>>1376 匿名さん
お疲れ様です。
心中お察しします。
この会社の特徴としては自分の仕事以外他人に丸投げです。だから電話してもメールしてもその受けた人が担当にぶん投げてあとは気にもせず知らんぷり。
担当者は金正恩のような社長の犬所長の下で金になる仕事だけを強制労働のように強いられているので金にならない仕事は見て見ぬふり。
もっと「やから」になった方がいいですよ。今の状態だとどこに連絡しても状況は変わらないでしょうから諦めるかあえて実害を作って損害プラス迷惑料でも払わせるか。
とにかく金が動くと会社は動く‼
共用部分の修繕を3カ月以上平気で放置するような会社
電話で問い合わせしても業者に依頼中と答えるだけだったが
最近の問い合わせでは“今から”業者に依頼すると2週間はかかるとの返答
業者に依頼中との回答は嘘で今まで放置していたのがまるわかり
新築にもかかわらずそんな対応の業者なので私は大和の部屋にもう住みたくない
>>1379 大和はもう嫌さん
このアパート誰の持ち物か大和リビングは理解してない人が多すぎです。借り上げてることをいいことに自己所有と勘違いしてます。
人のふんどしで飯食わしてもらってるのに何様気取りでしょうか?だからオーナーからのクレームが半端なく多いんです。
オーナーも入居者もほったらかして自社の利益のみ追求するいたってシンプルな悪徳業者!その名は・・・大和リビング!!!
家もとにかく壊れるからやめといた方がいいですよ。まるで幼稚園児が作ったプラモデルみたい。
現在大和リビング管理の賃貸アパートに住んでいる者です。
トイレの水がずっと流れっぱなしで電話したものの、明後日にならないと業者が対応できないと言われ呆れました。
大和リビングはただの窓口で、そこから業者を斡旋してるようです。
大手だからと安心してましたが、いざというときの対応は遅いみたいですね。
民間の大家さんならすぐに水道屋さんに連絡して今日には直っているはずなのに。
このまま流れっぱなしで水道代が高くなっても負担はこっちになるのが納得できません!
失敗しました。二度と大和リビングの家には住みません。
先日退去立会いをしたが、不当な請求をされまささた。
内容はエアコンフィルターが汚れてるからクリーニング費用に3.8万。
それに対して質問し、なっとくはしなかったのですが他が忙しかったので、断念。
ネットで調べたところ同じ様な被害にあってる人が多くてやはりと確信しました。
これから検討される方は気をつけてください。
新築D-roomに入居。
玄関ドアノブとは反対側の壁とドアの間に隙間があり、外からの虫が侵入し放題。今日は大きなクモが、こんにちは。
コールセンターに電話するも日曜日は祝日だから対応できないの一点張り。9時から18時しかやってないって、フルタイムで働いている人のことをなんも考えていない。
あげくにこちらがドアを壊したのか?のような態度で対応。
ベランダドアも二重鍵がかからない。色んな対応がザル。業者の連絡も忘れてました、が普通に発生する。会社の人材レベルは中小以下です。
千葉県のダイワアパートに住んでます
あんなに狭いベランダで、幼児をたらいに入れて水遊びさせる住民がいて。
違法駐車多数、ゴミだし日も守らない住民が多く
なのにダイワは見てみぬふり。
>>1382 通りがかりさん
エアコンクリーニングとしては普通です。フィルター掃除をするのは入居者の善管注意義務。どの程度の汚れか分かりませんが妥当な請求でしょう。こういうのは被害とは言いません。国交省ガイドラインを一読下さい。無知のまま反論すると怪我しますよ。
>>1383 大和にほとほと困るさん
この会社は管理会社である前に営業会社だと中どこかのブロック長が言っていた。
私はそれを聞いて耳を疑った。そして管理物件を飯のたねといい放つ。実に馬鹿げている。この人は20年間時が止まったままなのだ。
こんな会社管理会社としての人材が育つ訳がない。かと言って営業力もあるわけではなく中途半端。
この会社グズばかり。特に関東から西方面へ飛ばされてくるやつら。
無駄にプライドが高く自己中な人が多すぎる。
HPの営業所紹介でどっかの営業所長が集合写真のド真ん中に陣取りカメラ目線でニヤリ。他の社員は顔をずらしてはいチーズ。
どんだけ自己中なんだ。
あんな人間の下では働きたくない。
ダイワハウスの賃貸はクソだな
入居時から壊れてた箇所を何の説明もなく
退去時にしれっと請求してきたのには驚き。
明細すら言わなきゃよこさないし。
電気代も実は一ヶ月分の請求じゃないから
とかぬかして、退去してから3ヶ月先まで
請求するんだと。
こんなもんなの?おかしくね?
いつからいつまでの電気代か明確にしろよ
>>1389 匿名さん
大和リビングは対応の悪さには定評はあります。しかし対応の悪さは置いといて入居者としての責任つまりその部屋を借りる以上入る前に自主確認しなければなりません。
そんなこと管理会社の責任と言われるでしょうが借りる方は何もしなければ全てを承諾したことになります。だから何を言ってもあと出しじゃんけんにしかなりません。
電気代の仕組みをもう少しご確認下さい。大和は少し特殊ですが解約日以上に請求はありません。100%!!
>>1390 匿名さん
じゃあなんでいつからいつまでの電気代だって教えてくんないの?
それはお答えできませんとか、はぁ?って感じなんですけど。
印象はかなり最悪。周りの人にも絶対すすめない。
>>1391 匿名さん
基本的には電力会社が検診しています。
答えられないのは担当者が無能なだけです。というかやっぱり大和リビングが無能なのです。多分誰に聞いても分からないと思います❗ただ検診は電力会社ですから検診に間違いはありません。
電力自由化で訳もわからず金儲けのために参入するからこんなことになるのです。
システムもできていない社員は何も分かっていないこんな会社クソですね。
私元社員ですから。
そろそろ大和リビングの愚痴じゃなくて、大和リビングよりどこどこの管理会社が良かったよ!
みたいな前向きな意見ない??
愚痴じゃなくて建設的な意見くださいよ