賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 1322 通りがかりさん

    >>1319 匿名さん

    同意。

    基本的な事柄は全て契約書に記載済。文句言う前に契約書の内容確認必要。分からなければ自分で調べる。

    分からないのに印鑑つく人が多すぎ。挙句人のせい。

    レベル低く!!

  2. 1323 匿名さん

    29年2月から契約し7月、仕事から帰ってきたらポタポタ音が。部屋の中を見たらエアコンから水漏れが!床には大きな水溜りが!今日は雨降ってないのに。
    営業所に電話し、定休日。ダイワハウスのフリーダイヤルにかけても時間外。紹介会社に安心サポートに加入しているからそこに連絡してと言われ電話したら、こちらではそのような事の対応はしていないと。連絡つかない、たらい回し、対応してもらえない。管理会社が月水金土日休みって??社会人の一人暮らしでこんな事ではとても困ります。早く対応してほしいです。

  3. 1324 匿名さん

    >>1323 匿名さん

    大和リビングインフォメーションへどうぞ。365日24時間対応です。

  4. 1325 匿名さん

    大和ハウスから来た、現場を知らない、口だけの、机上の空論の偉いさん達のやりたい放題の会社。超ブラック企業。
    イエスマンしか残れない、上から下へ、命令だけ、残業時間をどんどん減らすが、仕事は増える一方。色々転職しましたが、こんなに酷いクズ会社は初めてです。大和ハウスグループには就職してはダメですよ。

  5. 1326 口コミ知りたいさん

    大和で部屋借りてるんですが、秋に更新月で更新書面が届き、一緒に家賃改正通知が同封されていました。内容確認したら7000円値上げされていてびっくりです。明日大和に電話する予定なんですが、家賃値上げが抗議したことによって無しになった方いらっしゃいますか?なんか言いくるめられそうで怖いです…

  6. 1327 通りがかりさん

    >>1326 口コミ知りたいさん
    7000円アップはエグいですね。
    ただ推測するにあなたが入居賃料はもともと値下げしている家賃だと思われますので大和的には元に戻したいのだと思います。
    更新は基本合意事なので全ては交渉次第です。契約書裏面参照。ただ値上げの際は明確な根拠を提示する事は貸主側の義務です。口頭での説明だけでは根拠を説明したとは到底言いがたいです。不動産研究会の調べでもオフィス賃料は値上りしていますが共同住宅賃料は横ばいです。

    しかし大した根拠も示さず煙に巻いて値上げに応じさせ嫌なら解約と平気でぬかす悪どい会社です。交渉前にはしっかりと準備して臨んで下さい。

    幸運を!

  7. 1329 口コミ知りたいさん

    >>1327さん

    コメントありがとうございます。
    現在の住居に住み始めて4年目、二回目の更新です。当時かなり空き室があり、家賃も安く設定されていて入居を決めました。一回目の更新時は値上げもなく、今回の更新もそのまま継続する予定でいたので、今回の大幅アップでかなり驚いた次第です。

    先ほど電話してみましたが、やはり値上げの要因は近隣との家賃の差で、今回の更新で近隣との家賃差を少しでも縮めたかったようでした。

    家賃の値上げについて、7000円と高額ですから借り手として今後、大和のサービス等や借り手の利点になることはあるのか問してみましたが、今まで家賃が近隣と安かったことがサービスで、今回の値上げで何も変わることはなく、現状維持だそうです。

    他にも色々質問し色々話し合いをしていた所
    担当者から

    「確かに7000円は高額だと思います(自分で高額だと思うなら借り手にその値段提示するの可笑しいでしょ!)しかし現在の家賃だと少し厳しいので、大和としても少しでも上げ出来ればと考えてます、そちらの希望の値上げ金額はありますか?」と提案されました。
    1000円からでもいいのですか?と質問しましたが、大屋さんと大和の審査させて頂くので希望があれば教えて頂きたいと言われました。

    とりあえず今回は家族と話し合いをしてからまた連絡しますと伝え電話を切りました。

    とりあえずは7000円までは値上げはなさそうです。

    長文失礼しました。

  8. 1330 匿名

    賃貸設備として悪くないと思います。しかし、トラブル発生時の対応が悪い。トイレの水もれがあり、営業開始の朝9時に直属?営業所に連絡し症状説明。11時くらいにその上?と思われる九州博多の営業所から連絡あり、再び症状説明。その後連絡なし。再び連絡すると、13時半くらいに業者より連絡が入るとのこと。トイレの床がビタビタなんだけど…13時半にくるのは業者からの打ち合わせの連絡とのこと…また、同じ説明をするの?いったい、いつになったら修理してもらえるの?このシステムどうにかしてほしい。何日かかるのだろうか?いつも家にいるわけではないし…この件だけではないし。というところで、トラブル時の対応は最低だと思います。

  9. 1331 通りがかりさん

    >>1329 口コミ知りたいさん

    恐らくあなたが話した担当者の中での落とし所は3000円ぐらいと考えていると思います。しかし暴利をむさぼる営業所長が責任者だった場合5000円より譲らないでしょう。そして合意できなかった場合は解約を宣告されるでしょう。でも安心して下さい。最悪更新には法定更新があります。仮に契約期間が終わっても住み続ける事はできます。
    いずれにしてもきっと入居者の値上げと並行して家主の値下げにも動いていると思いますので結局最後は大和丸儲けという結論に至ると思われます。2000円以上の値上げには応じない様にして下さい。

  10. 1332 通りがかりさん

    [No.1301~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・有益な情報を含まない内容

  11. 1334 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  12. 1335 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  13. 1336 マンション検討中さん

    >>1330 匿名さん
    確かに博多の方々は人としての常識は皆無ですね。結構昭和的な無茶な事を平気でしてくる会社ですね。ブランドだけが先走っている印象です。

  14. 1338 匿名さん

    >>1337 マンコミュファンさん

    要求するなら診断書が必要です。
    今回のようなケースは頻繁にありますから屁とも思わないでしょう。

    今回あなたが何も要求しなかったことで会社に帰って上司に問題ないですと報告しているはずです。そして入電システムは謝罪にて完了として処理が終わって何事もかなかった事となります。後になればなるほどあなた要求、思いは無視されます。この会社は冷たい人間の集まりです。

    一日でも早く診断書を出してもらって慰謝料請求者することをお勧めします。

  15. 1346 評判気になるさん

    [No.1337~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  16. 1347 検討板ユーザーさん

    >>54 匿名さん

    対応 最悪です!
    だだそれだけです!
    言いたいことは‥‥‥

    あまりの理不尽な対応 体調を崩しました

  17. 1348 名無しさん

    対応が最悪です。納得できずに引っ越しすることにしましたが、絶対にここが絡む物件はやめておいた方が良いと思います

  18. 1349 名無しさん

    ここは、真実を投稿すると必ず削除されるね。
    特に内部の実体は削除される。残念ですね。

  19. 1350 匿名さん

    本社情報システム部が監視してて削除依頼してるのではないかないでしょうか?

    会社として三流以下にも関わらず親会社の規模がでかすぎるからとにかく問題の火種は躍起になって弾圧しているのです。

  20. 1351 マンション近隣

    最悪の対応です。ゴミ収集場を近隣住宅向きに立て、せめて蓋のある物にしてほしいとお願いしたところ。こちらの勝手にさせて頂きます。とのこと!近隣住宅に対しての配慮が全く無く。聞く耳持たずでした。管理会社もですが、賃貸住宅を建てたダイワハウスさんも含め大手なのにと、幻滅しました。

  21. 1352 マンション検討中さん

    築3年1LDKのDroomに入居したいのだけど
    電気とガスが高いって本当?
    家賃も安くはないし他に比べて高いならやめときたいんだけど
    他所と大差ないならいいかなぁと思ってる

  22. 1353 名無しさん

    東海支店のパワハラアホブロック長、机上の空論プラス、重箱の隅つつく性格がウザい。現場を知らないアホが君臨する会社、最低。

  23. 1354 匿名さん

    >>1353 名無しさん

    Kブロック長でしょ?この類いの人間山程いますよねぇ‼社長筆頭に。こんなの人達ばかりだと昔の超ブラックな時代を知らない人達は誰もついてこなくなる。

    社員の人で迷ってる人は1秒でも早く転職してください‼

    この会社にいる限りどこに行っても人間の質と会社の行く末ににうんざりし続けます。

    そんな中、親会社の大和ハウスはある経済紙の調査で将来性を感じる会社40位に選ばれております。

    両社のギャップが開くばかり。しかし会社のトップを筆頭にこのギャップを力ずくで社員の首と首を繋げて埋めようと必死。

    可哀想な位社員が死んでいく。

  24. 1355 名無しさん

    1354さん
    同感です。

  25. 1356 名無しさん

    1354さん
    リビングは変な会社だから、ネットで叩かれるくらい頑張っているんだな!と、逆にブロック長の評価上がったりするかもですよ。(笑)

  26. 1357 名無しさん

    リビングの上層部の大半はハウス出身者。20年以上前の現場しか知らない化石人間にパワーだけで何言われても響かない。

    この会社が評価されるのはハウスが評価されているからであって自力ではアイスクリーム1つも売れない会社です。

    親会社とのギャップ、世間とのギャップ、社員とのギャップに全く気付けないなんて可哀想。ハウスにぶら下がってた方がいいと思います。

  27. 1358 匿名さん

    だから、住民は飼い殺し 状態ですか。
    なるほど

  28. 1359 名無しさん

    ここは折り返し電話無いのが普通なんですか?あっちから先に電話かけてきておいて適当過ぎますね。
    スーパーフライデーとか導入するより社員教育が必要だろ

  29. 1360 名無しさん

    >>1359 名無しさん

    えっ!!そんなの当たり前ですよ。
    みんな仕事より携帯ゲームに夢中なんです。ツムツムとか!

  30. 1361 名無しさん

    軽量鉄骨て木造と変わりません。足音がすごいです。ミシミシ床なりします。最悪 ダイワハウス賃貸は悪いよ

  31. 1362 名無しさん

    >>1361 名無しさん
    10年以上前のアパートは床なり酷いです。大和に限らず。木造はもっと酷いです。ただここ5年ぐらいの建物はかなり良くなりました。

    音の件はかなり個人差があります。トラブルで一番多いのは騒音です。RCでも響きます。そういう前提がないとどこに行っても同じです。

    音に敏感ならメゾネットか戸建てにしましょう。

  32. 1363 名無しさん

    >>1362 名無しさん

    名無しさん

    はじめまして。大和リビングのマンションで契約しようと思っています。

    しかし契約書みてセコそうです。
    とりあえずハウスクリーニングは入居者全額負担
    それ以外にも負担があるかも。とのこと。特約にかかれています。多少かかるのはオッケーとして、高すぎた場合は退去時に喧嘩すれば勝てますか?礼金ないかわりに敷金返してくれない感じですかね?

    あと定期借家5年でその間更新料なくて得だと思ったんですけどどう思いますか?それ以上は住まない予定です

  33. 1364 名無しさん

    >>1363 名無しさん

    定期借家は更新がないので時期が来たら追い出されることだけ注意です。
    クリーニング代は他社に比べればマシな方かと思います。
    大和リビングは国交省ガイドラインに基づき退去精算します。また今は民法も改正され敷金の使途は明確にしなければならない義務が貸主にはあります。よって退去時に自分に非が無いものは一切請求できない事は法律上でも明確です。だから故意過失が無い限り最初に払ったクリーニング代以外は取られないというのが常識です。

    がしかし大和リビングは1mmの傷も補修費1万円でぼったくってきます。いろいろこじつけて請求してきます。

    だから入居者側はそんなやり方に腹が立ち喧嘩越しになってしまいがちですがあくまでも紳士的な対応をお勧めします。態度が悪い入居者には容赦無い会社です。

    ガイドライン、民法改正内容をよく理解いただきご契約下さい。

    なおこの会社のアフター最悪ですから気をつけて下さい。コールセンターの電話対応の悪さ、連絡不備の多さ、業者の態度の悪さ、担当者の頭の悪さ、段取りの悪さ、とにかく金にならない仕事は放置されるのでご注意下さい。

    家は住みやすいです。

  34. 1365 名無しさん

    >>1364 名無しさん

    ありがとうございます。ここの掲示板みると悪評価ばかりですが、さあどうなるでしょうか。
    アパートとかではないので住み心地は良さそうですが。問題は数年後の退去時ですかね。

  35. 1366 名無しさん

    d-roomのインターネット、chintai bb ってどうですか?安くていいかんじですか?wifiルーターは自分で買う感じですか?

  36. 1367 現在入居中

    管理運営会社に詳しいわけではありませんが、ダイワリビングは最悪と言えます。
    杉並区の新築物件に入居しましたが、入居日からずっと交通振動に悩まされています。
    早朝から深夜まで 地震のような交通振動
    しばらく我慢していましたが、睡眠中も揺れで目が覚め 部屋から出た後も船に乗った後のように足元がフラつきます。訪ねてきた友人からも『訳あり物件に安く住んでるのか?』と聞かれる程
    大和リビングに電話で相談したところ訪ねて来られ数分様子を見た後 様子を見て下さいと放置されてしまいました。
    その後 連絡も来ないままなので仲介不動産屋に相談したところ すぐに2名で様子を見にきて下さり 1時間程 現状を確認『この部屋に自分が住めと言われたら嫌だと思います。』とご理解頂き 大和リビングに苦情を入れて下さいました。
    しかし 大和リビングからは1ヶ月経っても連絡も無し、こちらから連絡すると 特にどうする事も出来ないので 気に入らなければ退去するしかない。との返事
    『では ウチが退去した場合、振動の事は伝えずに次の入居者を募集するのですか?』と質問すると『そうなります。』との返答でした。
    納得行かず その後も食い下がると 区の土木事務所に依頼したらしく、結果 1年半後に道路工事をするのでそれまでは待つしか無いのだそうです。
    健康被害を考えると不安な毎日、しかし今も我慢出来ないなら退去 特に救済案は無いのだそうです。
    部屋探しの時 大和ハウスの物件で大きな会社だし安心だろうと信用してしまった事を本当に後悔しています。

  37. 1368 名無しさん

    アパートが数棟あっても、A とか、B とかの看板も付いてない物件が当たり前。宅配便、郵便やさん、尋ねた人のことなんか考えてない❗ 基本的なことで割合簡単に善悪の判断出来ると思います。会社の大きさは関係ないです。(笑)
    利益の発生しないことには興味ない会社だと分かります。

  38. 1369 ハマー

    それは知識が無さ過ぎますね。勉強してください

  39. 1370 匿名さん

    >>1367 現在入居中さん

    管理会社なんてどこも同じ対応です。

    周辺環境もよく調べて契約するのは借り主としては当たり前の事です。

    残念ながらあなたの言っているるとはこれ以上言うと単なるクレーマーで不動産屋は巻き込まれたくないから顧客目線でしか話しません。

    大和リビングには説明不足はあったとしても非はないと思いますよ。

    今の借り手はろくに調べもせず知識もなく後で分かって苦情を言うわがままが目に余ります。

  40. 1371 匿名

    >>51 んさん

    私は5か月だけの入居でした。
    お風呂も一度も使うことなく、綺麗そのものだったにも関わらず、クリーニング代として敷金まるごと取られました!
    もう二度と大和リビングは使いません!

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