賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-12-25 20:58:38

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 451 >>439です

    >>440
    日中明るい時間帯に来なかった

    誤解されてるようなので追記しますが、入居はこの日までに決めてください。と言われていて余裕があったのに、数日後急に入居日を早められ急かされて予定が合わず夜しか時間がなかったんです。行けるならこちらも日中行きたかったですよ。
    急かされた時点でやめておくべきでしたが。

  2. 452 >>439です

    >>446

    確かに、矛盾していますね。指摘して頂くまで気づきませんでした。
    こちらは普通に話しているのに鼻で笑われたり...本当に失敗しました。
    今からでも話をしてみようと思います。

    消費生活センターですか!なるほど、こちらも頭が回りませんでした。
    一度自分の頭の中も整理して、相談も視野に入れたいと思います。

    貴重なアドバイス、ありがとうございます。

  3. 454 地元不動産業者さん

    大和の賃貸住宅が新築にも関わらず、傷だらけなのは、大和リビングではなく、大和ハウスが出入り業者に舐められているから&納期優先だからですね。新築現場に仮設トイレも設置しない姿勢を見ても大和ハウスの拝金主義が分かります。賃貸の苦情は大和ハウスではなく子会社の大和リビングに向けられるので危機感かまありません。ぬるま湯に浸かったカエルの如くゆっくりと沈んで行く大企業の代表ですよ。10年先大和ハウスは存在するかなぁ?(^ω^)

  4. 455 匿名さん

    >>447

    退去されるなら退去時に部屋の汚れ、キズ、等々をチェックする大和リビングの下請け業者(大和リビングは立会業者と呼ぶ)にご注意を。
    大和リビングに気に入られたいらしく原状回復費用を入居者負担でふっかけてきます。

    下請け業者には必ず見積書を出させましょう。
    見積書を丹念にチェックすると矛盾点、過剰請求が見つかりますよ。
    消費生活センター等に相談し理論武装して減額交渉をしましょう。

    また、よく裁判になるハウスクリーニング清掃単価の相場はm2あたり1,000円です。

  5. 456 入居済み住民さん

    最初に言います、最悪です。
    対応の遅さ、普通の社会人と話しているとは思えない言葉遣いや態度…担当者の方だけかと思っていましたが、全員です。これまで何回電話したことか。
    不審者が頻繁に出没するので、防犯カメラの設置を依頼しましたが、見積もりをだしています~の一点張りで半年以上経っています。
    防犯カメラは高いので~、問い合わせ頂いた日に工事の日程が決まって~など意味のわからない言い訳も聞き飽きました。本当に疲れます、この会社。

  6. 457 匿名さん [男性 30代]

    ↑様

    不審者が現れたから、管理会社が防犯カメラ設置??
    時間は掛かるのは当たり前ですし、設置する義務なんて無いですし、動いてくれたら御の字ですよ。
    ふつう入居者自身で防衛策を行い、警察に通報するべきでは?
    不審者が出た事に管理会社に何も過失は無いですよ。

  7. 458 匿名さん [男性 30代]

    続き

    言葉遣いや態度が悪いのを批判する事を、否定するつもりはありません。

  8. 459 今週末退去予定

    皆様残念な事にヒドい対応ばかりされている様ですが、そんな事もないよ!という意見を・・・
    千葉県内松○市で築1年の時にアパートに入居しました。
    6年半住み、今週末に退去の立会いを予定しています。
    入居していた6年半で不満点は特にないです。

    住んですぐの年が猛暑だったのですが、日当たりが良かったせいもあり午後にエアコンが全然効かない時がありました・・
    効くときは効きましたが、吹き出し口に手を当ててみてもぬるい風しか出ていない事もしばしば・・・その時は室温30度超えちゃうレベル・・・
    出産直後という事もあり、子供の為に早急の対応をお願いしたら翌日には確認に来てくれました。
    その確認の時がたまたま効く時に当たってしまって「冷風出てますよ」との回答。
    そのまま様子見となりましたが、やはり効かない時がある・・・
    3回ほど同じ状況で確認→様子見を繰り返しましたが「実際エアコンが効かない時があるのは事実です。早急に取り替えてください」と強く言ったところすぐに取替えの手配をしてくれました。

    また、隣が市所有の空き地だったのですが夏の終わり頃から小さな毛虫が空き地から沸いてきて、階段下の共有部を埋め尽くしてました。
    ↑歩く場所を一歩一歩選ばないと確実に踏むレベル
    すごく小さな毛虫だったのであまり恐怖感はなく、2週間程度の出現だったので、1・2年目は朝と夕方掃き掃除をしていたのですが、毎年毎年大量の小さな毛虫・・・
    3年目にイヤになってダイワリビングに報告したところ、すぐに空き地とアパートの境界線に殺虫剤を撒いて、市にも許可を取り空き地に薬剤の散布をしてくれました。
    それからはすっかり見なくなりました。

    他にも小さな問い合わせや扉の開け閉めが堅くなった等、何回もやり取りしていますが全てすぐに対応してくれましたし、尊大な態度を取られる事もありませんでした。

    我が家の下に住んでいた方も部屋が手狭になったと同じ営業所が管理している物件を紹介してもらって、またダイワリビング管理のところに引っ越しましたし、斜め下の住人も駐車場で問題が起きた時、すぐに対応してくれたと言ってました。

    営業所や担当によってはイヤな思いをされた方もいるようですが、そうじゃない場合もたくさんありますよ---とお伝えしたいです。

    今週末の退去立会いと敷金の返金で問題起きなければ私は◎の印象です。

  9. 460 通りすがり

    管理者さんへ

    クソ対応ばかりしてるけど、あなた方の給料はだれが払っているのか。どこから出ているのか、よ-く頭においてください。住民もお金を払って住んでるけど、お互い様ですよ。共存共用ですから、しっかりとした対応したらどうですか。

  10. 461 入居済み住民さん

    以前、住んでいました。当時、管理会社は横柄な態度だなぁ・・と思っていたのですが、
    そんな時、同じアパートに住んでいる人に好意を寄せられ手紙を投函されました。

    無視していたのですが、待ち伏せしていたり、その人の行動がだんだんエスカレートしていき私が帰宅したらその5分後にピンポンと鳴り「ん?運送便かな?」と思ったらその人で私の部屋の前までやってきました。
    「食事に行きましょう」と言われ・・。
    私の車はその彼の部屋の前くらいに止めるようになっていて私が帰ったのがわかったので来たようです。
    もちろんお断り!

    そんな人が同じアパートにいると思うと気持ち悪くて引っ越しました。
    引越す際には、管理会社に相談し入居募集の看板を私が退去した後に出すようにして色々対応してくれました。
    その人がいなければまだ住んでいたかも・・・。
    また住んでも良いと思っていますが、最近は平屋を探しているので・・。
    ちなみにその同じアパートの人は2年後会社が倒産していなくなったそうです。

  11. 464 匿名さん

    アパートは金を払っているからといっても自分の物ではないのです。大家がいて管理者がいて貸しているだけです。すべて自分の思うようにいくわけがないです。嫌なら何時でも出て持家を造って住んだら良いのです。ただそれだけのことです。

  12. 467 匿名さん

    >>456
    >>457
    確かに管理会社が防犯カメラを設置する義務は無い。
    なら何故「見積もりをだしています~」と回答する?
    大和リビング担当者は馬鹿か。

    大和ハウスも孫会社になるとロクな社員がいないね。

  13. 468 匿名さん

    その通り

  14. 469 入居済み住民さん [ 30代]

    今まで別の大手の賃貸マンションに住んでいて、大和物件が気になってD-roomに住み替えをしました。

    風呂釜が広いのと収納が広いのは嬉しいんですが、場所によって壁が薄かったり…

    築年数とかもあるのかもしれないけど(前の物件とそんなに変わらないですが)、前に住んでいた物件の方が断然良い気がする。

    そして何より電話対応は遅いし、接遇が悪い。
    生活に不可欠な部分の不備があって問い合わせたのにも関わらず、たらい回しにされたあげく、結局1ヶ月近く解決するまでかかりました。

    今回また別で不備があり、困っていたので問い合わせたところ、折り返しますで2週間ほど返答なし。
    クレーマーと思われたくないし、何度も電話をするのも気まずいし…
    というか不備が多い!!

    忙しいのかもしらないけど、そこで生活する人の困り事に対してもう少し迅速に誠実に対応してしていただけるよう努めてほしい。

    ただ、今のところ次に大和を選ぼうとは思えない。

  15. 470 匿名さん [男性 30代]

    大和リビング、ある支店ははっきりと言って最悪です。
    中心で回してる方がハウスからこられたらしいですが、
    その担当さんは電話さえ滅多にとられず、
    仕方なく営業所に電話をした際には、
    直接担当に言って下さいと言われました。
    営業所対応を全くしてもらえませんでした。
    ここの営業所は殆んどの人が入れ替わっており、
    以前からおられた方は居なくなった様で、
    まともに対応出来る方がおられない様です。

  16. 471 匿名さん [男性 30代]

    >>470
    それが普通かと思いますが…

  17. 472 匿名さん [女性 20代]

    契約して一年、後々ペットを買う予定でペット可物件を契約して、ペットを飼うという契約内容で敷金も2倍支払い契約。
    すぐは飼わないけど必ず飼いますと伝えており、入居時の説明の時も営業の方は「またペットをお迎えする前に一度連絡ください☆」と軽く言われていたので、戴いた名刺の営業所に連絡。
    すると「入居時に敷金2倍いただいてますが、お金をまた納めなくてはいけないのはご存知ですか?また契約書が必要です」とのこと。
    ペットを飼う直前に更に請求。
    これはさすがに聞いてませんでした。なにせ契約時にペット飼育するという内容で支払い、契約しているものですから…

    主人に相談しますと一度電話を切って契約書や資料に目を通しましたがそのようなことは一切書かれておらず腑に落ちません。

    説明を受けていなかったにしろ、このような対応が残念でなりません。

  18. 473 匿名さん

    >>472

    これはいくら何でも解せない契約ですね。大和にはあらかじめ分かり易く説明してほしい。

  19. 474 匿名さん [女性 30代]

    賃貸物件の申込みをしてから8日たちますがいまだになんの連絡もありません。昨日、不動産会社からも連絡していただきました。連帯保証人が年金所得者だったからでしょうか?
    連絡がない=入居審査にとおらなかったという事でしょうか?
    だめならだめで早めに連絡をしてもらいたいものです。

  20. 475 匿名さん

    >>474

    このスレッドを拝見する限りDリビングの入居者さんへの対応は決して芳しいものではありません。大和の物件にこだわりがあってどうしても入りたいのであれば仕方ありませんが最初から嫌な想いを抱きながら入居を決めるというのは先が思いやられます。不動産屋さんは大和からの広告料名目のキックバックを当てにしているに過ぎないと思います。

    大和・積水・大東・東建・レオパの中で入居後の対応やサービスが最も充実していると思われるのは大東だと思います。もちろんこのサイトなどで調べて自分で納得するところを選ぶのが一番です。大和・積水は不動産屋経由の申し込みが一般ですが
    東建・大東などは自社で斡旋窓口を持っていますから「いい部屋ネット」などに直接当たってみるのも良いと思います。

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