千里中央まで徒歩10分圏内という点に惹かれて購入を考えています。
モデルルームに行かれたり、契約された方がいらっしゃれば
ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2004-09-28 18:56:00
千里中央まで徒歩10分圏内という点に惹かれて購入を考えています。
モデルルームに行かれたり、契約された方がいらっしゃれば
ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2004-09-28 18:56:00
私も他人事と思ってました。ショックです。
今回のような事が起こっても、その後の対応が迅速で適切であれば
何ら問題はないと思います。
《住商または竹中工務店の方へ》
今からでも決して遅くはありません。
295さんに対して誠心誠意できうる限りの対応をしてください。
そうしないと残りの523世帯の信用も失うと思います。
決してオーバーではないと思います。
303サンに同感です。
詳細はよくわかりませんが、これから住人みなで住みよい街を造りながら、価値を高めようと思っているのに、ハードウェアに加え対応というソフトウェアが情けないような話で、入居前から水をさされた感じがして残念です。
私もハードウェアは、竹中ブランドを信じて決めましたが。
経緯、今後の対処はみんなに明らかにしてもらいたいですね。
どこの方が存じませんが、どんな商品、会社、個人も信頼とか安心の上にブランドが成り立っていると思いますが。
何事もいろんなトラブルはありますが、その対応処置で価値が出てくると思います。
5番館購入者です。しょうもない質問ですみませんが、教えてください。
3LDKリビングなんですが、カーテンのサイズ、高さ・幅はどの程度にされましたか?
サイズがサイズなんで、ホントにこれでいいのか慎重になってます。
ちなみに高さ244×幅536にしようと思ってますが。
情報は冷静に。交渉はきっちりと。(いきなり「訴訟」というような言葉が出てくるのは、やはりちょっと
唐突です。書き込まれた方には申し訳ありませんが)
306さんに同感です。
とにかくこれは一戸室特有の現象とも思えず、今後も他で起こり得ることでしょうから、
全体の問題として(勿論法的対応も含め)引渡し後も共有すべきことと考えます。
当然、契約者全体にもかかわることでしょう。ただ、ほかのマンションの掲示板でもありましたが、こういう
不特定多数の人が見るネット上の場で、確かな情報をしっかり把握できずに議論が空回りすることを、ただ懸念
するのみです。(私も購入者です。致命的な問題ではありませんが、内覧会のときなどは、建築主体、販売主体
が別々なため、どうもうまく連携できていないなあと感じることもありました)
契約者同士のネットワークみたいなものができればいいですけどね。そういうのって、かなり精力的に取り組め
る人が必要だしなあ。
私も310さんと同じく
ここのレスは購入希望者の参考にするものであり、この時期に余りにも具体的な内容はここで公表
しない方がいいと思います。購入者又は居住者のみが意見交換できるサイトで行ったほうがいいと思います。
管理組合とか居住者用の意見交換の出来るサイトが出来るような話を以前の説明会で聞いた事もありますので
(私の思い込みで間違っているかもしれませんが)
不確実の情報と契約者以外の不特定な人々による興味本位の無責任な意見に振り回される事の方が、
良くないと思います。とにかくもう少しすると入居も始まるのですから、内容のしっかりした情報を元に
意見交換をした方がいいです。(これからは具体的な日時やセキュリティーに関することはカキコしない方
がいいと思います)
今年の春、上新田のマンションサイトが荒れた時見たいにならないようにと思います。
緑地公園の某マンションサイトも内覧会後に北摂常駐のアラシが住人を装って住人の不安を煽ろうと躍起になっていましたね。
気をつけましょう。
購入者です。プロバイダは、光ファイバーの場合、NTTフレッツなどは使えなくて、メディコムを経由するしかないのでしょうか。詳しくお聞きになった方がいらっしゃれば教えて頂けますか。
>プロバイダは、光ファイバーの場合、NTTフレッツなどは使えなくて、メディコムを経由するしかないのでしょうか
というか、NTTメディアサプライ自体が回線事業者兼プロバイダーで、フレッツ@NTT西日本みたいに
自分でプロバイダーを選ぶことはできないと思います。料金もプロバイダー料込みですし。
同じNTTグループですが、フレッツに加入することは現時点では不可能のようです。
加入を希望する人が沢山いるなら(最低人数が何世帯かは不明)、NTTの方でフレッツを使えるように
住商建物(引渡後は管理組合)に提案することはできるとのことでした。
ただコストが発生すると思います。
以上、NTTの人から聞いた話でした。
私も通信速度のことを考えるとNTTフレッツなどを利用できる方がよいと思います。
みなさん、エアコンの選定どうされていますか?
エアコンを4箇所つけるようになっているのですが、指定の場所では、うまくきれいに設置できる機種が見つかりません。
どうしても排出口までのコードが出て、見苦しいのです。
今までの家では排出口は、エアコンの裏側から出ており、表面からは見えません。
どなたかうまく設置された方いませんか。良い機種、取り付け方があれば教えて下さい。
新しい、最新の免震構造マンションなのにどういうことなのか、頭を抱えています。
よろしくお願いします。
295はガセなんじゃないの?
295さんへ
嘘じゃないのならもう一度出てきてごらんなさい。
それならば信じましょう。
ここに出入りしているあくまで購入者で、「こんな話を聞いたけれど、どうなんですか?」とそれぞれが
建築側に聞いてみてもいいかもしれませんね。それで、それぞれが納得できればいいし、問題があるよう
なら、それぞれさらに聞いていけばいいわけだし。そういう直接的なところから、自らの問題として
確かめてみればいいのではないですか。(それで納得し、問題がないのなら、そこで「問題なし」とここに
書いてもいいのだろうし)
今日の日経新聞朝刊(近畿経済欄)で当マンション記事になってましたね。
全国初5分の4決議で建て替え決議したマンションとして。
記事によると工事は9日に完了、残3戸だそうです。
321さん
情報ありがとうございました。気がつきませんでした。
ところで、みなさんはフローリングのワックスやコーティングはどうされましたでしょうか?
いちおう、ワックス付で引渡しをしてもらえるともききましたが・・・
えっ、そうなんですか?初耳です。
はいワックス付ですが、一応最初なので二度塗りをする予定です。そこで皆さんは何処のなんと言う製品をつかう予定かをおききしたかったのです。
確か今日から引渡しでしたね。うちは来週引越し予定で準備中です。
既に入居された方、いませんか(ここ見てる暇無いか・・・)
どんな感じなんでしょうかね?
あと引越しが段取り良く行ってるのか気がかりです。
ご存知でしたら教えてください。
引き渡し始まったんですね。みんな忙しくって書き込みが少ないんですね。
引越ししても、色々情報お願いします。
前にも少し話題になってたのですが、皆さんメディコムに契約されたんでしょうか?
パソコンの事あまりよくわからないんですが、今使っているプロバイダーを使いたいんですけど・・・。
からすの糞だらけでしたね。廊下。
植え込みの中には犬の糞。
すみ始めても居座るんでしょうか。・・・からす君たち。
空気銃で打っちゃマっずいんでしょうね。
高速道路の件があったし。・・・
人が住むようになればカラスは大丈夫じゃないですか。たぶん。
328
もも出現。千里中央のストーカーみたいで、いい加減気持ち悪いぞ。
>327さん
うちは仕方なくDoCANVAS申込みましたよ。それしか選択肢がありませんから。
ブロードバンドだと他にケーブルが可能ですが費用が高いです。
既出ですが、ADSLは設備上ムリです。
ケイオプティコムやUsen、Bフレッツ等の光は設備設置の都合上、
管理組合に了承を得る必要があると思いますので現時点では無理かと(あくまで推測)。
入居者に選択の余地が無いのは全くもって迷惑な話ですよね(ぷんぷん!)
ちなみにDocanvasはオプションでグローバルIP割り当てるサービスを始めました。
サポートに確認したところ当マンションでも利用可能との事です。
330削除願います。
あらしはやめてください。
住◯建物から連絡がありました。
内容は、「洋室のカウンター下にエアコンの室外機置き場があるため、窓の開け閉めが背の低い人では無理だと言う指摘が内覧会時にありました。
したがって、同じ間取りの約70世帯に対し、連絡させていただいています。つきましては、次の3つの中からお客様のご希望のタイプをお選びください。
① イスをプレゼント
② 踏み台をプレゼント
③ カウンターごと取り替える」
昨日、イスと踏み台の画像が送られてきました。
①はまぁまぁですが、子供部屋には机と椅子があるため、不要。
②はおしゃれな踏み台をイメージしていたのですが、まるで業務用で使用するような踏み台で選択肢に入っていること自体がおかしい。
よって、消去法で③を選ばざるを得ませんでした。
ところが、「これから竹◯公務店に依頼しますので、入居までには取り替え作業が完了しないかもしれません。その場合でも作業が完了するまでその部屋に荷物を搬入しないようにしてください。」
と言われました。
それってちょっとおかしくないですか?
私どもの引っ越し日は1ヶ月以上も先です。
「なんとか間に合わせますよう鋭意努力致しますが、それでも間に合わない場合はご容赦願います。」
というのならまだわかります。
私が「なんとか間に合うようお願いします。」と言ったら
「それはなんとも言えません。それであれば他の選択肢をお選びください。」と言われました。
内覧会時に私どもが指摘できていなかったにも関わらず70世帯に対して対応してくださることには頭の下がる思いです。
しかし、その後の対応については遺憾に思います。
みなさんはどう思われますか?
率直な感想をお聞かせください。
ここで議論を交わす意味がありますか。あくまで素材提供でいいでしょう。情報を元に、個別対応してはいけませんか。
>326さん
詳しそうなので教えてください。DoCANVUSでグローバルIPを申し込むと、各住戸内にある(んですよね?)
ハブは使えなくなるのでしょうか。
また、そもそもグローバルIPの申込みって、どうやってすればいいんでしょうか? 電話?
そもそも配線としてBフレッツを使ってんなら、DoCANVASもフレッツ光も、両方使えるようにしてくれてたら
良かったのに……メールBOX小さすぎ。
319さんのご意見の書き方に
冷静な怒りを感じましたので再度投稿します。
自分の購入する新築物件がいきなり不幸な事になり、
まして、業者の対応にも恵まれないということを
理解されていたら、319さんのような文章は
書けないのではないでしょうか…。
295で書き込みした後、
業者の対応が全て終了してからご報告しようと思っておりました。
気を取り直して経過ご報告しましょう…。
1.天井を再度すべてはがして、水抜き工事のために
数箇所穴を開けて、水抜きを行った。
2.穴を開けたので水が天井に染み渡っていたが、
数日するとシミがなくなり、セメントで埋めた。
3.再度、水が残っていないか超音波でテスト。
4.書類にして提出するように依頼
5.書類が単なる作業報告書におわっていたため、
再度、この案件に対する永久保障を付加するよう依頼
6.鍵渡しの日まで連絡がなかったので、再度訪れる。
両社共に東京に本社があるため、保障に対して、
社印が発行できるかどうかの稟議があるなどして
なかなか書類の提出ができない旨連絡を受けた。
以上になっています。
(…ということは、対応がまだ続いているということです。
17日の鍵渡し当日午後に引越し車を横目で見ながら
まだ、業者の対応はどうなっているのかと問いたださないと
答えが未だ返ってこないぐらい対応が遅いということ。
その翌日には、すべての配達荷物を遅らせるように
手配しないといけないという無駄なことに大量の時間を
費やさないといけない労力と精神的屈辱)
これらをふまえて、今後ご意見くださるようにお願いします。
そして、余談ですが… 書き込み以降、
両社の対応が手のひらを返すように変わったのは事実です。
あまりの変わりように最初は怒りもさめやらず、
しらじらしくさえ感じてしまいましたが、
自分の終の棲家になるのですし、この先ずっとお付き合いを
続けないといけない間柄であるからには、
しっかりとした対応をお願いし、それを遂行していただいている間は、
この業者を信じてよいのでは…と思っております。
本社での稟議が無事迅速に通ることを皆さんも見守っていてください。
次回の書き込みには、無事 保障内容をご報告できるでしょうか…。
1月末には、引越しをしたいです。
皆さんに遅れをとること二ヶ月ですが、仕方ありません。
入居はゴールではなくスタートだと思ってます。
これからも宜しくお願い申し上げます。
>337さん
>各住戸内にある(んですよね?)ハブは使えなくなるのでしょうか
たぶん、各部屋のメディアコンセントが使えるという意味と思いますが
標準は洋室①だけです。オプション申込したら各部屋のモジュラージャックを
ハブのようなイメージで使えます(オプションLANモジュラージャック工事の案内を参照)。
グローバルIPはホームページから申し込めるようです。
で、複数モジュラー使っててグローバルIP申し込むとどうなるかですが
1つのモジュラーでしかグローバルIP割当は使えないと思います。
(PPPoEは1セッションしか使えない、とサービス説明にあるので)
ということはグローバル割当環境下で複数端末使いたい場合は
PPPoEルータを自前準備して複数端末繋げる必要がありそうです。
詳しくはサポートに確認してみて下さいね(ウソついてたらごめんなさい)
NTT光設備あるんだから個人でBフレも許可してほしかったなぁ・・・Docanvas余り魅力が無い。
>338さん
私が書いた317がきっかけとなり、319さんが登場していることを思うとなんだか申し訳ないです。
303を書いたあと、ライフステージの私どもの担当の方(295さんの担当ではないらしいです。)に以下の3点を伝えました。
・私はここで303を書いた。
・295さんに対してきちんとした対応をして欲しい。
・皆、注目しているはず。
と伝えたところ、
「ありがとうございます。現在、全力をあげて対応しています。」
とのことでした。
本当に大変だと思いますが、納得のいくまで対応してもらってください。
陰ながら応援します。頑張ってください。
319です。
295さん何とお詫びしていいか、本当に申し訳ありませんでした。御免なさい。m(__)m
>>340さん
ご丁寧にありがとうございました! マルチメディアコンセントの増設はしてあります。
(最初図面を見たときは当然ついているものと思ってましたよ…)
月曜日にサポートに電話してみますね。HPを見る限りでは、グローバルIPで1セッション、
DHCPで1セッションという接続も出来るようですし。
>NTT光設備あるんだから個人でBフレも許可してほしかったなぁ・・・Docanvas余り魅力が無い。
ほんとそうです。価格以外に魅力は薄いですね。
12月に入居予定です。
すでに住まわれている方、いかがですか?
(まだ荷物の整理でそれどころではないですか?)
きっと夕陽が綺麗なんでしょうねぇ。引っ越しが待ち遠しいです。
335さん
私も対象者ですが、実は内覧会の時にエアコンの取り付け場所と排出穴があまりに離れているので設計ミスではないか
と指摘しました。他の部屋はこの部屋よりもましですが、すべての部屋が見栄え良く取り付けが出来ないのではないか
と思い、改善要求を出しました。その結果が、天板の改善連絡がありましたが、エアコンがうまく見栄え良く取り付け
出来るか分かりません。(窓に手が届きにくいこともあったのですが、私は届いたので取り上げなかった。)
この指摘に対し、業者は、他の人からは問題指摘はないというので、先日この掲示板に記載し、皆さんの取り付け方を
お教えいただきたい旨を書きました。
335さん、この問題は、どのように対応されているかお教え頂ければ幸いです。
雑感ですがはじめて投稿いたします。
入居はまだ先の予定ですが、鍵引渡しを終えて思い返すと売主側に憤りを感じることも多いです。
内覧会で指摘した内容も再内覧会で直っていない。事前チェックしていると思えないほどの単純な
内容。さらに再度の指摘に対し鍵引渡し前までに連絡もなし。
鍵引渡し日にどうなりましたかと聞くと、今日は不平不満を申し出る人が多くて困っている。
竹中の担当者が少なく相手できないとの返事。
不都合があればアフターサービス依頼書に書いてくださいとのこと。
開き直っているとしか思えません。いままで押しが弱かったと反省しています。
耐震強度偽装問題なども社会問題化されてきましたが、売主側のセルフチェック機能が十分働くことを
切に願っています。
また入居しなければわからないことも多々あると思います。皆さんが永く気持ちよく住めるように、
共通の不具合・懸念事項などあれば、今後もここが活発な情報交換の場として機能を果たすよう期待
しております。
確かに、売主と建築主とがきっちりと連携して、すっきりと通りいい対応という状況には、なっていない
ような気がしますよね。(それによって何か多大な損失が出たというわけではないけれど…。組織がいく
つも関連すると、どちらも責任への意識が薄れるというのはどこの世も同じかもしれませんが…)
ただ、少なくとも入居後の問題については、ここ、ではなく、ネット上にそういう場が別にできるように
聞いたのですが。
ネット上には管理組合からの申請がないとできないということになっています。
つまり、Docanvasに申し込まないとマンション用の掲示板はないということです。
現在、申し込みがないので掲示板はなく今後管理組合からの申し込みにより開設できるということだそうです。
ただ、金額がいくら必要かがわかりません。
>>345さん
私も指摘したことがあります。
その時の回答は以下のとおりでした。
回答内容については、やむなしと思っています。
1.排出穴を上にすると、室内は見栄え良くなる反面、室外からの美観は損なわれる。
2.共用部分になるので、排出穴を開け直すことは難しい。
3.ただし、2.について、管理組合で決議されれば排出穴を開け直すことは可能である。
あまり、参考にはならなかったらごめんなさい。
とりあえず引っ越しました。
1日1エレベータ範囲で3件程度引越しがあるようで、日中はありさんやらアートやら
引越し見本市です。7時ぐらいには撤収してます。その後は静かなものです。
うちのエアコンは今日北側の部屋につけました。排出口とエアコンは段差があるのですが
(ハリの出っ張りにエアコンが付いてる感じ)でろーんとつけてます。(表現しづらい・・・)
リビングはバルコニー横壁に取り付け位置があって排出口と離れています(壁沿い横に1m、縦50cm下)。
今回は取付けしませんでしたが、来た業者にどうやるのか聞いたら化粧パイプで壁沿い角を
通って渡すそうです。業者はうちでは出来ない(部材がないからか?)と言ってました。
あとインターネット繋がりました。PCは無線環境ですが下り3M、上り1.5Mです。
来客用駐車場、100円/時間。
近場の友人程度なら問題ないのですが、遠方の親戚とか連泊で来られるとつらいですね。
1日の上限1000円とかできればうれしいですね。今時の100円パーキングより高い。
管理組合で決められるのですよね。総会などで提案するにどうすればよいのでしょうか?
皆さんのご意見を伺いたくお願いします。
マンション全体でモラル的な問題が発生しにくいルールにするのが肝心ですから、
月々の駐車場代と比較すると、1日上限1000円というのは良い線だと思います。
上限決めておかないと(もしくは定額にしておかないと)来客の時に落ち着かないですよね。精神的に。
金取らないでモラル的な問題を排除できれば本当は一番良いのでしょうが。
南隣のマンションの南側道路は路上駐車多いですね。また当マンションの北側道路も引越しや工事だと
思いますが今は路上駐車多いですね。当の私も停めてます。
届け出がないと中にも入れませんから、無料でも長期に居座るような車はないと思いますが
上限を決めるなど、使い易い環境にして頂く必要性を感じます。
やっぱり青天井の従量性は精神的に落ち着かないですね。
遠方からもうすぐ引越する者です。豊中の地理にも、そしてインターネット等に詳しくないので少し教えてくださいませんか。
Docanvasに申し込まないとマンション用の掲示板はないということです。
私はTVとの共同というお手軽さから豊中・池田ケーブルテレビに申込みをしたいと思っております。
金銭的なこと以外で今後の生活に不都合があるでしょうか?
>>354さん
私見ですが、この質問に今の時点で間違いなく答えられる人はいないのではないかと思います。
なぜなら、マンション用の掲示板を、(1)Do Canvasが提供しているものを使うのか
(2)その場合のDo canvas非加入者のデメリットをどういう形で処理するのか(そもそもネットを
使わない人だっているでしょう)(3)掲示板にどういう機能をもたせていくのか
(4)誰が意見をまとめ、掲示板を管理していくのか
など、素人の私でもいくつか疑問点というか、クリアすべき点を挙げられるからです。
逆にいうとこれらは、管理組合が発足したら全員で考えていかねばならない問題のひとつです。
つまり掲示板ひとつにしても、「どうするか」を考え決めるのは、私たち住民の仕事です。
他にもいろいろと議論の上で決めていかねばならないことがあるでしょう。
今週末に引越で、昨日窓を開けに行きましたが、ゴミ出しの分別すら把握していない人がいらっしゃるようで、
不燃ゴミ置き場に段ボールを持ち込んだりしている光景を見ました。
豊中は確かに大阪市内とかに比べるとややこしいですが、それくらいはちゃんと手引きなどを読んでから
やってほしいと思います。
分譲残戸数が1戸になったようですね。千里ニュータウン内の物件でありながら、販売に苦戦している
物も多い中、やはりこのメゾンの価値が評価されている証ですね。
ごみ等の事は上記の方々の書き込みを読んで驚いています。私は久々に豊中に戻ってきて、ごみの出し方の
ルールがとてもゆるいなと思っていたのに、豊中が大阪ではルールが厳しい方であると言われてびっくりしました。
500世帯以上の方々が暮らすわけですから、皆が気持ちよく暮らせるようにルール、マナーを皆が守れるように
協力していかないといけないですね。
まだ私は引越しはしていませんが、既に入居された方々で、これから引越しをする方にこれだけは注意した方が
いいとか、準備した方がいい等のアドバイスがあれば教えてください。
最近、設計評価のことでマンション購入に踏み切れません・・・
メゾンシティの耐震とかはどうなってるんですか?
耐震等級とかは出てるのでしょうか?教えてください。
ゴミの問題は勉強しなければいけないなあと考えました。
それと最近子供を巡る変な事件が多発していますね。私がここへきて驚いているのはみんな挨拶しても知らんぷりして
返事をしてくれないことです。当然社会人として問題はあるとは思いますが、挨拶によって部外者(不審者)を
排除するまたは不審者にとって声をかけられることは都合の悪いことなので犯罪抑制効果があるというのを聞いています。
前のマンションではみんなが当たり前に挨拶をしていました。
これはいかがでしょうか?
私も挨拶をしても返事はありませんでした。
なんか寂しい気がしますね・・・。
確かに、返事をするのも恥ずかしかったり、勇気もいると思います。
でも、それ以上に先に挨拶をする人の方が勇気がいることに気がついて欲しい。
358さんへ。
入居者ですが、このマンションは免震構造だから大丈夫と聞きましたよ〜。
耐震等級についてはわからないですが。。
1から7番館までは免震構造。管理集会棟&駐車場は耐震構造です。
丈夫ですよ。
今話題になっている耐震偽造問題ですが、桜ヶ丘メゾンに限って(竹中、住商)大丈夫だとは
思うのですが、住商に何か文書を出してもらえたらいいですね。
高いお買い物だけに、心配事が少しでも減ってくれたらと思います。
建築確認をしている会社が日本建築総合試験所って言うのも気になりますね。
(財)日本建築総合試験所の建築確認について、三田市において姉歯建築士関与の不適合物件があったことが12月5日に判明しました。
http://www.gbrc.or.jp/contents/whats_new/dt051205.html
本物件が大丈夫なことを証明して欲しいです。
大手ゼネコン、デベなどは裏で奔走しまくっているようですよ。はっきりいいます。大手だからって大丈夫?甘いです。早く専門家に調べてもらいなさい。悪いことはいいませんから。
住商に確認したところ、住商と竹中の名前で、管理組合に文書を送る準備をしているそうです。
内容は、今回の事件に関与しているところとは関係が無い事など、だそうですが、
再検査、確認等したのかどうかはわかりません。
素人(私)の問い合わせなので、どなたか詳しく住商に確認していただけるといいですが...。
確認していただけるといいのですが。
>366
別に奔走はしていませんが、今回の事件は全く迷惑千万としかいいようがありません。
正直者が疑われるいやな世の中です。
勝手に破産したけりゃすればいいけど、後始末をしてつぶれろよといいたい。
無責任極まりない。木村建設社長!あんたのことだよ!!支店長はトカゲの尻尾だろうが!!
なぜ根拠もなく、調べてもらったほうがいい、というようなことが言えるのでしょうか。
桜ヶ丘は免震なので、京都大学渡辺教授・井上教授ら十数名の先生方のチェックを受けている。
これ以上誰にチェックしてもらうのだろう?
偉い教授に見てもらったんだから大丈夫ですねー!?
でも最近のニュース見てると、どんどん新たに発見されているので恐いですね。
6番館へ近日中に入居予定です。
大型家電のみ先行して設置致しましたが、TVについて教えて頂きたいことが有ります。
地上デジタル放送は、問題なく映っておりますが、BSデジタルは電波が弱くNHKはほぼ全滅です。
民放でもたまにブロックノイズが出ます。(晴天時で確認)
NHKの電波レベルは20程、民放は30〜40ぐらいです。
BS・CS・UVのデジタル対応分波器を使用し配線しています。
配線には問題が無いと思うのですが原因が良く分かりません。
確か、BSアンテナは4番館に設置され各棟に分配されていると思います。
そして各棟の隔階にもブースターを設置しているはずですが、それの利得調整が出来ていないとか
考えられますが、如何でしょうか。
自分の所だけがおかしいとなれば別の原因も考えられるでしょうか。
既に入居されている方でBSデジタルは、正常に映っておりますでしょうか。(特に6番館の方)
何か考えられる原因が有りましたら教えて頂きたく、宜しくお願い致します。
>373さん
6番館です、BSデジタルは解りませんがスカパーが安定しません。
レベルがゼロになったりします。
アンテナ切替を経由させたので、それが原因かと思って放置してましたが
根本的なものかもしれませんね。もうちょっと確認してみます。
便乗質問ですけど、2衛星受信でスカパー繋げた方いませんか?
説明書きのように切替機を経由させるとどっちも受信できません。
(前述の問題が原因かもしれませんが)
374さん。お返事有難うございます。
スカパーも問題有りですか。
BSもCSも4番館のアンテナから分配されていますので、その辺りで何か問題が有るのかもしれませんね。
毎週末に行ってTVの設定やら配線を確認しているのですが、原因は良く分からないですね。
373さん
私も6番館ですが,373さんと同様,BSのNHKがほとんど映りません(BS-iは大丈夫でした)でしたので,管理人室に行き,その旨を報告したところ,本日,業者の方がくるので(時間は未定とのこと)みてもらうとの回答でした.それでもダメなら再度,連絡くださいとのことです.
今日の夜,再度BSのNHKの状況を確認することにしています.参考にしていただければと思います.
376です.
業者の方にみてもらうのは,私の住戸ではなく,供用施設部分(373さんの書かれているブースター?.よくわかりませんが)だそうです.補足します.
376です.
BSのNHK,きちんと映るようになりました.業者の方が不具合を直されたのではと思います.多分,373のBSもきれいに映るようになったのではないでしょう?
376さん。
373です。私と同じ症状ということは、共用部の問題と考えてよいようですね。
ちょっとだけ安心しました。自分だけの症状だとどうしようかなと不安でしたので・・・
今晩業者の方が来られて解決すれば助かります。
結果が分かりましたら教えて頂けるでしょうか。宜しくお願い致します。
376さん。
373です。アップが一足違いで遅れてしまいました。
不具合が解決されたのですね。有難うございました。
私も週末に行きますので確認してみます。
お手数をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。
解決の目処がたって良かったですね。
NHK BSがチラついてたのが改善されてます。自分のTVがボロいからと思ってました。
スカパーの2衛星受信はどうやら自分に原因があったようです。
衛星切替器でなく安いアンテナ切替器を使ったためダメだったようで
早速、衛星切替器5,000円を購入し悪戦苦闘(どう設定するか情報が無いので)
繋いだら概ねOKでした。
まだ一部Chが安定しませんが、多分使ってる配線が古いためと思われます。
設備が最新で結構なんですが使いこなせないです・・・
373さん
376です.私もBSの写りが悪く,原因が自分のテレビなのか,それ以外なのか考えていた時に373の書き込みをみて,BSで同じ障害がでている方がいるとわかり,自分のテレビが原因でなさそうだとわかり助かりました.こちらこそありがとうござました.同じ館ということもあり,これからもよろしくお願いいたします.
入居しました。ここの書き込みで、あいさつの話が出ていたことがありましたが、結構、向こうから先に
あいさつしてくださる方がいて、こちらもちゃんとしなくてはと思わされることがあります。
朝は公園の側から駅へと歩くと、落ち葉がたくさんあって、雰囲気があって、とても気持ちがいいです。
まだこれから引っ越しされる方もたくさんおられるのではないかな、と思います。
大きな集合住宅になるほど近所つきあいが希薄になりがち、かもしれないけれど、いい雰囲気になれば
いいなあと思っています。
入居者です。挨拶に関しては入居者以外の人も出入り自由のマンションなので、
私はされればこちらも挨拶するようにしています。でも本当は全員が挨拶するのが
理想ですね。
あとペットに関してですが、自分のところは飼っていないので規約等読んでいない
のですがベランダで放し飼いするのはOKなのでしょうか?
隣の家がそうしており、ベランダに出るたびに「ワンワン」ほえられ気分悪いです。
皆さんほんとに入居者?
自分の入るマンションの名前おかしくない?
このサイトのタイトル。
新千里メゾンシティ桜ヶ丘ではなく、メゾンシティ新千里桜ヶ丘なんじゃないの?
それとも架空のマンションでわいわいやってる?
名前に拘りない?なけりゃどうでもいいけど。
まちがえました、新千里桜ヶ丘メゾンシティでした。アプローチサインにそう書いてあるし。
外壁タイルの目地が粗くないですか?きれいに仕上げているところと粗い部分があります。
粗い部分はスポンジが混入していたり、少しこすると粗い目地からぼろぼろ砂が落ちてきたりします。
クレームをだしたところ、担当者は工法の違いと説明していましたが、明らかに差があります。
せめて自分の住居部分はきれいに仕上げてくれと要望を出しましたが、受け入れてもらえません。スポンジの混入や大きな穴が空いた部分のみ形だけの上塗りでごまかそうとしています。
今でも少しこすると粗い目地からぼろぼろ砂が落ちるくらいですから、数年経てばさらに見苦しくなり、外壁タイルが剥がれたりする可能性もあるように思われます。
みなさんにもご確認いただき、ご意見をいただきたいと思います。
入居したときお隣どうしくらいは・・・と思ってほんの少しばかりの手土産を持ってご挨拶に伺いました。でも手土産は「お互い様」ということで断られる方(確かに皆新入居者ですものね・・・)がいらっしゃいました。
>387
Pcの目地のことでしょ。違いますよ。担当の方が工法の違いと説明されたのは正解です。
梁をタイル打ち込みで作った時はそのPC部材どおしをつなぐ部分はコンクリートをあとで打ってつなぐんです。
その部分はタイルも後張りだし、当然目地も後からセメント目地を入れるんです。
出来上がりはPcの目地とセメント目地は見栄えは違います。
工法が異なるので、仕上がりも違う。最近はやりの手抜き工事なんかじゃないですからご心配なく。
自分のところだけとお願いしても無理だし。タイルは浮いてるからと力任せにはいじゃだめですよ。
タイルは躯体を保護する大切なものなんだから。おばさんの化粧とは違うんですよ。
>389
Pcの目地のことでしょ。違いますよ。
→何が違うのかが理解不明です。
担当の方が工法の違いと説明されたのは正解です。梁をタイル打ち込みで作った時はそのPC部材どおしをつなぐ部分はコンクリートをあとで打ってつなぐんです。
その部分はタイルも後張りだし、当然目地も後からセメント目地を入れるんです。
→そのとおり担当者から説明をうけ存じています。
出来上がりはPcの目地とセメント目地は見栄えは違います。工法が異なるので、仕上がりも違う。
→仕上がりの違いがよろしくないと考えてます。
最近はやりの手抜き工事なんかじゃないですからご心配なく。
→手抜き工事といっているわけではありません。ただ事実として外壁タイルの目地にスポンジが混入していたり、少しこすると粗い目地からぼろぼろ砂が落ちてきたりします。
タイルは浮いてるからと力任せにはいじゃだめですよ。
→入居者である自分自身の家なのに誰が力任せにはぐと言いましたか?
タイルは躯体を保護する大切なものなんだから。
→それがゆえに「外壁タイルの目地にスポンジが混入していたり、少しこすると粗い目地からぼろぼろ砂が落ちてくる。」という事実が問題だといっているのです。
私は入居者ですが、あなたは住商の方ですか?通りすがりの方ですか?入居者の方とは思えないご意見ですが。
個人的に思うのですが、やはりこういう公開の場で、工事上の問題点について意見を交わすっていうのは難しい
ですよね。どうすればいいんでしょうか。必要な内容に絞って気づいた点を提供しあい、後はそれを読んだ住人
がそれぞれ会社側に直接電話などで確認する、という行動に出るのがいいのでしょうか。
決して不都合な点をあんまり表にしないほうがいい、という意味ではありません。でも、例えば、自分がすでに
買って乗っている車に不具合があったとして、でもいつかはもしかしたら売るかもしれないというときに、
「こんなに不都合があるんです」ということを不特定多数の人にわざわざ分かるように書くかどうか。
繰り返しですが、隠すというのではなく、やはり自分のものは自分で大事にできるよう、自分の手で確認すれば
いい、ということになるのではないかと思うのですが。
もちろん命にかかわるような問題点であれば別ですが。
最後の一戸が早く売れて「完売」になって欲しい。お隣のガーデンヒルズは一年近く経っても7戸残っているんでしょう。よかった、メゾンで。
>395
普通みんな工法のような専門的なことって無知なんじゃないですか?
最低限の事は知っておかないと。八百屋で大根を買うのと違うんですから。知らないのにわざわざ目地の違い
まで目がいくんですから。もう一歩進んで勉強してみては。
「住商」を連発されてますが、よほど悪い目をみられましたか。
ごまかすと思っておられるならぜひ勉強を。相手はプロでも担当者は営業の場合が多いはず。
すぐに超えられますよ。担当者も何十年も研究なんかしてません。ほんの数年実務についてるだけです。
短気にならずに皆さんも知識をつけておかないと。すべて身を守るためです。レッツスタディ。
>396=391=389さんへ
395さんの意見に賛成です。
396さんの発言は極めて挑発的であり、
業者と疑われても仕方がないと思いますよ。
業者でないなら、何に対して
そんなにムキになる必要があるのでしょうか?
理解に苦しみます。
登場すればするほど、皆さんに疑われるだけです。
今後、登場しなくなったら、
あなたは実は知性があり、かつ業者でないことを
みんなも信じるでしょう。
ここまで助言しているにも関わらず再び登場したら・・・
このサイト、なんかイガイガ光線だらけであれてますね。
雰囲気悪いです。
マンションもそうなのかなあ。このままの雰囲気のマンションなら
住みたくないです。