横浜の管理会社フォーリストは画期的な完全分業独立管理システムを採用。
業者との契約はマンション管理組合が直接する。
それによって、管理会社と業者の癒着を防げるので値段が安くなるそうだ。素晴らしい。
しかし、トラブルがあった場合の責任の所在が不明確にならないだろうか?
さあ、研究検証してみよう。
http://www.fourlist.net/
[スレ作成日時]2010-04-03 21:39:24
横浜の管理会社フォーリストは画期的な完全分業独立管理システムを採用。
業者との契約はマンション管理組合が直接する。
それによって、管理会社と業者の癒着を防げるので値段が安くなるそうだ。素晴らしい。
しかし、トラブルがあった場合の責任の所在が不明確にならないだろうか?
さあ、研究検証してみよう。
http://www.fourlist.net/
[スレ作成日時]2010-04-03 21:39:24
管理業務主任者は何人いるの?
完全分業独立管理システムなんてトンでも八珍だよ!
マンション管理業者が生きて生けなくなるだろ!
変なスレを立てるんじゃないよ!
でもって、トラブルがあった場合の責任の所在だっ!このタコ!
マンション管理業者の生活権はどうなるんだ!その責任の所在はどこだ!管理会社フォリーブスか?
もう、フォリーブスは無いぞ!当の昔にナ?
HP見ると、保守点検業者などはマンション管理組合と直接契約するようですね。
だったら管理会社は必要ないのでは?
HPを見ると、
>各業者と管理組合様との直接契約における実務等に関しては、全面的にサポートさせていただきますので、特に皆様に余計な作業は発生いたしません。
とありますが、理事会が頭を使わなくてすむ分、業者の意思が介在する余地があることになります。
例えば、見積合わせの対象とする業者選定について、管理会社側がどのような説明責任を果たすのかが問題となるのであり、会社に選定を任せきりにして費用面、技術面等で不利益が生じた場合は、契約をした理事長がすべてを被ることとなるわけで、却ってリスクが大きいことになります(この会社のことではなく、一般論で言っています)。
クリーンというのは易しいですが、それを見極めるには理事会側の眼力が必要です。
委託費用にもよりますが、意識の高い組合が今後自主管理、部分管理への移行を目指すときの過渡的利用にはよいのかもしれませんね。
直接契約だからといって管理会社と保守点検業者の間にバックリベートが介在していない保証などどこにもありませんよ。直接契約という契約形態が、管理組合の側に責任転嫁し逃げる口実に使われるリスクが増大する可能性もあります。
似たようなやり方を提唱している管理会社は他にもありますよ。
興和不動産レジデンスサービス:http://www.kowa-rs.co.jp/nts_2.html
サービスワン:http://www.service-1.jp/consulting/index.html
日本マンション管理:http://www.nichimankan.com/test/02/01-1/
宣伝の匂いプンプン。サクラもいるね。
管理会社が保守点検業者からバックリベートを取っていたことが判明したらどうなる? 詐欺じゃないか?
マンション管理組合と保守点検業者が直契約するのであれば、トラブルの責任は当然この二者が負わねばならないことになるね。責任を負わない管理会社って??
管理会社とマンション出入り業者の癒着を予防する画期的なシステムかもしれない。
もしも、バックリベートを受け取らないという条件で管理組合と契約をしておいて裏で受け取っていたら・・法的にはどうなる? 刑法上の詐欺罪になりますか?
騙された管理組合が馬鹿なのよ。
↑ あんたは管理会社さん?
>>14
どこの管理会社であれ、バックマージンを取らないことを条件にして管理組合と契約を締結して報酬を受け取っておきながら、内緒で保守点検業者からお金をもらっていたら、それは刑法上の詐欺罪に該当するだろうね。
その金はもともと管理組合が払ったものだから、民法上の横領罪にも該当するかもしれない。
保守点検業者も、知っていてやったのなら同罪だ。
管理会社は営利企業なんだから、マージンを取って当たり前。
法的にバックマージンも問題なし。(担当者の個人的な金銭授受は除く)。
表現の仕方をバックマージンから営業協力費にしているだけだよ。
用はいかにバックリベートを吐き出させるかの問題。
必要悪と認識するべし。
>>18
保守点検時に管理会社が立ち会う
保守点検の日程調整を管理会社が行なう
保守点検業務の報告書を総会資料に記載して報告。
理事会から保守点検業者への要望を調整する。
バックマージンではなく、正当な営業協力費として保守点検業者に請求しているはず。
保守点検業者もこの費用は点検費用に上乗せしている。
しかし、管理会社が元請の保守点検業務よりは低額(中間マージン)になると予想できる。
>>19
それでは管理会社と保守点検業者は癒着しまくるだろう。
癒着されて、バックマージンを取られて、
いざトラブルが発生したら、管理組合と保守点検業者の直契約だから責任ありません、と逃げる?
管理会社は組合から管理費を貰っています。保守点検業者の監督調整をするという名目で管理費を請求しています。
その上業者からバックを取ったら二重取りです。
完全に詐欺罪・横領罪が成立すると思います。
業者選定を管理会社任せにせずに管理組合も推薦業者を探すべきだ。
管理会社は管理組合と委任契約を結んだのだから、民法上の善管注意義務ある。
いい加減な業者選定をして組合に損失を与えたら善管注意義務違反。
どこかの管理会社は、詐欺罪、横領罪、善管注意義務違反・・懲役15年か?
一般論としての話だよ。
テレビで管理会社の不正が報道されるし、国土交通省の監督が厳しくなるし、管理会社も大変ですね。
残念ながら、管理組合を食い物にする管理会社が多いということか?
一休商事(笑)
建築基準法違反?
完全分業独立管理体制ってよく分からないです。完全に独立して分業するのなら、管理会社は不要でしょ?
不完全だから管理会社に委任するのではないですか?
裏でバックマージンを取られる危険を冒す必要は無いでしょう。
もしも裏でバックマージンを取っていたら詐欺だから警察に訴えましょう。
営業協力費=実質的なバックマージン
業者との癒着を避けるという謳い文句は嘘っぱちだということだ。
建前は癒着ゼロで、裏で癒着しているのなら、詐欺。刑法246条。
フォーリストのホームページを読んでみた。
詳しくは分からないが、マンション管理会社の経営姿勢としては、
業者との癒着を避けようという理想を追求しているのだから立派ではないですか?
もしも裏で癒着しているのなら論外だが。
裏で癒着していたら詐欺やんけ。
バックマージンなしでも
経営者がおなじなら・・・
管理会社がフォーリストのマンションに住んでおりましたが、働いてる人間の質、レベルが低いと感じました。数年に一度、内容は伏せますが相談事や疑問を電話で問い合わせをしましたがとにかく対応が腹立たしいです。言葉使いがなってないし完全に住民を見下してる感じです。住んでる間何度かやり取りしましたが気持ち良く電話を切れた記憶がございません。同様に感じてる方も多くいると思います。
コミュニティワンも業務システム停止みたいだし、見る目が無いとしか思えない。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
非常照明の管球を外す、自動火災報知機の点検手抜きなど法律違反をしてました。
49 購入経験者さん
>相談事や疑問を電話で問い合わせをしましたがとにかく対応が腹立たしいです。
フォーリストに限ったことでもないですよ。
多くの管理会社にそういう苦情が寄せられています。
50 坪単価比較中さん
>フォーリスト関係と思われる住居人から個人攻撃、中傷にあっています。
フォーリストに限ったことでもない。
管理会社が絡むとどこでも同じことが起きますよ。
フォーリストさん、画期的な完全分業独立管理システムだと自慢しているけど大きな誤りを犯している。
肝心の管理会社とは完全分業独立管理システムの関係にはなっていない。
管理会社さえ排除すれば、後は自ずから完全分業独立管理システムとなっていくことが理解できていない。
フォーリストの役目を組合内管理者がすればいい。
同様です。社長と話しても管理のことは素人
分譲マンション管理業登録業者の前身は不動産管理及ぶ取引業者であるから
商売をしやすいようにするために建前上分譲の管理業者を名乗っているだけである。
だまされないことだ。金の流れな同じである。
同ビルに、設計事務所も入っていますか?