- 掲示板
省エネ住宅にして、フラット35S 20年金利引下げタイプにすると
最低金利1.55%10年間 2.25%11~20年 になるのに
やっぱり銀行ローンの変動型のほうが人気高いのでしょうか?
[スレ作成日時]2010-04-03 20:06:48
省エネ住宅にして、フラット35S 20年金利引下げタイプにすると
最低金利1.55%10年間 2.25%11~20年 になるのに
やっぱり銀行ローンの変動型のほうが人気高いのでしょうか?
[スレ作成日時]2010-04-03 20:06:48
>135さん
前のマンションとの距離次第ですかね。
15m以上あるなら、さほど気にしなくても良いと思います。
ローンですが、申し込みに関しては、両方しておけばよいと思います。(提携の変動とフラット35S)
申し込み自体は、複数可能です。ただし申し込み段階でキャンセルの条件などは明確にしてもらったほうがよいと思います。そしてキャンセルギリギリの時点での金利で考えればよいと思います。
私の個人的な意見は、
シュミレーションして、ある程度のリスクも考慮のうえで、繰上げ返済で20年以内に返せるなら変動で、30年以上本当にかかりそうなら、フラットのほうが良いと思います。(あくまで私の個人的な意見です)
若い人なら普通に生命保険入ったほうが安いよ。三大疾病でローンがナシになる保険は、団信以外には存在しないけど。30歳3000万なら、月々5000円ぐらいじゃない?定期的に減額することが前提だけどね。
フラットの申し込みをしていて、仮承認がおりました。
購入したマンションはフラット35S対象ではないと思っていたら、
書類には優良住宅取得支援制度対象と書かれていました。
これって、フラット35S対象のマンションということでしょうか?
>>140
準耐火構造の建物などは、一般的に知られている基準(基礎高40cm以上など)に満たなくてもフラット適合になります。
私も140さんと同じ考えでいましたが、不動産屋に聞いてはじめて知りました。
「住宅工事仕様書」という約450頁の本に詳しく載っています。
この仕様書は、ビルダーの施工がしっかりしているかを確認したり、質問をする際にとても参考になります。
値段は1,500円なので、一生の買い物をする時の参考書としては決して高くないと思います。
住宅工事仕様書について(販売窓口等)
http://www.jhf.go.jp/customer/kijyun/kouji.html
北陸銀行の仕掛け継続のようです。
融資手数料が安いため、ファミリーライフサービスさんで9月契約&決済決定ですが
狙ってたところがありました。決済日の関係上交渉の途中で断念したのですが、
サイトを見たら今月も最強伝説継続のようです。
最低手数料0.84%のFLSでさえ2000万で10万以上手数料が安くなる
支店のある県なら交渉してみるのが良い。東京でなくても首都圏内なら交渉の余地あり
但し、良くも悪くも地方銀行さんなので、発言がぶれたり、知識不足のところがあります。
北陸銀行
http://www.hokugin.co.jp/kinri/loanshohin.html
フラット35
20年以下 1.870% 20年超え 2.060% <--最強
融資手数料 31,500 <--最強
横浜支店は土日もしています <--最強 でも、横浜支店なんていうかお勧めできないかも・・・(良くも悪くも(r
マルチ投稿になってますが、ご了承の程を
>173
建売住宅でよいのだよね?
・販売業者が住宅を建て、土地と建物をまとめて販売する住宅のこと。
・分譲住宅ともいう。 間取りや設備仕様について、あらかじめ販売業者サイドで決定した住宅の内容で、建築される。
それでフラット35だけでなくSを付けたいんだよね?
フラット35Sの新築の条件は以下の1つが満たされていれば良い
・省エネルギー性
省エネルギー対策等級4の住宅
・バリアフリー性
高齢者等配慮対策等級3以上の住宅
・耐震性
耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)2以上の住宅
・耐久性・可変性
劣化対策等級3、かつ、維持管理対策等級2以上の住宅
で、既に建てた家を購入するのだから、条件が1つも満たされてなかった場合には
自己負担金を積んで改築してもらうしかないよね?1つも満たされていたら問題ない。
まぁ、売っている業者にフラット35S使えるか聞いてみればよい。
直ぐに教えてくれる
私も北陸銀行で申し込んできました。
支店はメチャクチャ賑わっていました。
私は営業エリア外(フラットHPの取り扱いエリア外)でしたが申し込みできました。
24日申し込み分で締め切るようす。
対応もよかったです。
しかし、大手都市銀行よりも知識はありませんでした。
やはり安心を得たいなら地方銀行はだめですね。
教えてください。
フラット35Sで元金均等で借りた場合、例えば100万円を繰上返済するならば金利-1%期間
にするよりもその期間がすぎた10年後にしたほうが効果があるのでしょうか?
北陸銀行のフラット35ですが、キャンペーン(?)終了後は手数料だけでなく、金利も上がってしまうのでしょうか?8月、9月はフラット35のなかでは最低金利ですが、10月以降も最低金利のまま行くのでしょうか?
団信に入るか、生命保険に加入するかどっちがいいんだろう。。。
団信は返済総額が減っていけば、当然特約料が減っていくけど、生命保険って段階的に保険金額を下げることって可能なんでしょうか?
フラットつかう方で、団信に入る方ってどれくらいいるんでしょうか?
長期優良住宅で戸建て新築します。それで単純にフラット35Sでローンを組むつもりだったのですが、
(1)所得税の住宅借入金控除でローン残額の1.2%分が減税される(10年間)。そうすると民間金融機関の商品で1.2%より低い金利もので借りても減税の恩恵が満額受けられない。だからあえて変動金利商品を選ばなくてもよいのではないか(源泉所得税などでローン減税分が控除される、という前提)。
(2)機構団信に申込するつもりでしたが、金利は固定でも団信が値上がりすることはあるのでしょうか。
というところで確信がなく、また調べあぐねています。12月実行予定でこれから金融機関を回る予定ですが、ご存知の方アドバイスお願いします。
米国の長期金利が上昇傾向だったので、日銀の0金利政策の効果が限定的になり、長期金利が下がり切らないのかと思っていましたが…
米国市場が反発して、5年債の入札が無難に終わったにもかかわらず、
今日も10年債(長期金利の指標)はもみ合っています。
この様子だとフラットも年末を底に、一定の金利上昇はあるかも知れませんね。
でもフラット20は3月くらいまで2.0%以下では無いでしょうか。
ええ、はい。
全部、個人的な予想です。
某大手マスコミ会社勤続9年目31歳
年収850万
ワンルームマンション2件所有(民間銀行で2件合わせて3600万の借り入れあり)
月々8000円のプラス収支。
毎年確定申告で200万のマイナスを計上してます。
今度結婚を期に7000万の物件をフラット35Sで購入予定なんですが、
フラット35Sで組んだ場合いくらまで借り入れできますでしょうか。
噂で確定申告でマイナスを出している場合はその分年収から引かれて見られると耳にしまして・・・
アドバイス宜しくお願い致します。
201さんの場合、ワンルームは二件とも賃貸で回してるから、無いものと見てくれるでしょ。つもり残債があろうがなかろうが借り入れ限度額には関係ないってこと!確定申告9番が年収として見られるってのはよくわからないけど。
今月申込み、1月実行、2月入居予定です。事情があり、同居家族(妻と子3人)の入居が1年遅れてしまうのですが、審査に影響ありますか?詳しい方教えて下さい。
申込本人のみ2月に入居します。
素朴な疑問なのですが、フラットの金利は銀行ごとにかなり違いますよね。
楽天や、SBIなどの最低金利の銀行以外から借りることを選択される方は、どういった理由なんでしょうか?
ゼネコンやハウスメーカーで使える銀行が指定されてた、とかでしょうかね?
皆さんよろしくお願いいたします。
フラット35Sを最近申し込んだんだが、3週間近くなんの連絡もない。
不動産屋は機構に渡ってますって言うんだが、ダメそうだから審査が
長いのだろうか?ダメな場合はすぐ連絡きますとか言ってたが、売主
にも迷惑掛けられないから心配。
今年、フラット35の審査は混雑していると思います。
特にSでは10年間の金利優遇がありますし、エコカー補助金と同様に国の決められた予算から補助されているので、国で終了を決定される前に審査を通そうとなさる方は多いと思います。
我が家は主人の収入アップが見込めないので、ローンの全期間中定額で返済出来るフラットを利用しましたが、もし変動でも返済可能な収入のようでしたら変動でも審査を申し込んでみてはいかがですか?
ちなみに、フラット35では融資額を振り込む期日が毎月決められているので、マイホームの引渡しが半月~1ヵ月弱延長する場合もあり、延長になった場合は今の住まいの退居予定の延長も必要になります。
No.221さん
個人事業主です。
安い物件を選んだにも関わらずうちは全滅でした。
給料が多くても、結局経営状態も判断材料。
特に中古物件は厳しい。新築ならすんなり行けてたのかなと思う。
222です。
返済比率に余裕があったにも関わらずです。
銀行の担当者は、機構側の問題だと言ってましたが、
否決のはっきりした理由は教えてもらえませんでした。
以前経営状態がまだ良い時に、
多少高額な新築物件で審査した時は通りました。
今回は経営状態が悪い中、価格を落とした中古物件での審査でしたが、
はねられました。
新築は通りやすいと聞きますし、そのせいなのか、
はたまた経営状態のせいなのか謎です。
それに以前より審査が厳しくなったという情報もありますが、真偽はわかりません。。
フラットは年収以上に資産価値が審査基準になっていると銀行で聞きました。
もともと長期優良住宅を支援するという理念(?)があるので圧倒的に新築有利だそうです。
属性が悪くても物件さえよければフラットなら通ると噂されるのもそのせいらしいです。
私も個人事業主です。事業の売上げは右肩上がりでのびていますが、
住まいを買う予定がなかったので税金対策で所得はギリギリまで落として前年は300万程で申告してます。
妻が家を買いたいと急にいいだした為、だめもとでローンの審査をしてもらいました。
当然私一人の所得では審査が通る訳がないので妻の所得が200万あったので合算で500万で
3000万円のローンを申し込み無事通りました。
その際に事業用の借り入れがまだ700万程残ってたのですが、フラットは事業用の借り入れは
返済比率に含めないということで、けっこうすんなり通りました。
あと金融機関とのやりとりに、税理士と直接やりとりしてもらって
そちらもうまく説明してもらって、問題なくいけました
ちなみに新築物件です
借入額2000万
変動で10年返済か
フラットで15年返済か
で迷ってます。
フラットにして、毎年年始にどんどん繰り上げ返済して、
10年後あたりに完済すれば、
住宅ローン控除の戻りを考慮すると、
フラットの方が有利かなと。
厳密に計算したわけではないし、
どこか勘違いしてるところがあるかも知れませんが。
昨日のことです。
寝苦しい夜でした。夢の中で20年前にタイムスリップしたのです。
そこは昔の自宅で、たまたま親父がマンションを契約するところでした。
営業マンが、「それでは融資の方は変動金利で8.5%ですね」と言っています。
えっ、今は1%切ってるのに??1990年ではこれが普通なのか??
気が付くと今度は20年後に来ているようです。
そこは明日契約する予定の、オレのタワーマンションのリビングです。
20年も経つと古さが出てる気がします。ふと机の上を見ると、そこには銀行の支払い予定表が。
「何!!変動金利6.5%??」
そうです。日本は驚異的な底力で景気浮揚をし、すさまじい経済成長率を成し遂げつつあったのです。
そして脇を見るとオレの源泉徴収表が。
「550万・・・か・・」
そうです。20年経っても給与はそのままでした。
「そうだ、変動がこんなだったら未来のフラットはどうなってるんだ」
私は20年落ちの自宅のリビングにある、何やらPCらしき何かを触った。
Windows2030は技術の進歩か2秒ぐらいで立ち上がる。
「り○な三○住○ホールディングス フラット35S適用金利 当初10年間7.6??」
そりゃそうだろう、まるでどっかの無担保ローンのようだ。
あぁ、あの時フラットSにしておけばよかった。これが夢でありますように・・・・
気が付くと今だった。目の前に営業担当がいる。机の上には融資の申込書だろうか。
「フラットS対応ですが、本当に変動でよろしいでしょうか」彼は言う。
「いや、ちょっと・・それは・・・」と私が切り出すと、隣の妻は
「いいわよ、変動で。だってコミュニティサイトの【変動金利は怖くない!!その23】でも
フラット35sのことみんなボコボコだったわよ。むしろ今こそ変動だって。」
>>234 続き
「いや・・でも・・」オレは妻を遮るように言おうとしたその時、強烈な眠気が・・・
気が付くと今度はは30年後に来てしまったようだ。見渡すとキッチンには洗い物が積み上がっている。
「もしかして・・あいつ出て行ったのか・・」
そうです。年収据え置きの550万に加え、変動金利6.5%で家計は火の車だったのです。
「この年収でこの金利じゃぁ、繰上げ返済うまくいかなかったんだな。」
ふとリビングのPCらしき何かの脇の写真立てに目をやると、まだ変動金利が2~3%台だった時の
写真だろうか、妻と大きくなった娘とのスリーショットの笑顔が虚しく佇んでいた。
「変動」によってささやかな幸せが、悪い方向へ大きく「変動」していることは明らかだった。
と、その時PCのマウスらしき何かに手が触れ、画面が付いた。そこには、
★変動金利は怖くない!!3590スレ★
24. 年8%繰上げ方式で変動余裕、フラットなんか検討の価値なし。
25. 変動のリスクは銀行が説明済み、日経株価がなんちゃらで変動が10%とかありえない
26. 逆に金利上昇歓迎、資産価値上昇で賃金も上昇。ますます変動有利。
「まだオレこのスレ見てるのか・・しかしこいつら・・金利が変われど言うことブレないな・・」
ふと、下の方を見るとオレの書きかけのレスが、
「フラットとかどうせ甘い審査でカツカツなヤツのローンだろ。オレは年収1,800万で余裕だから
毎年300万の繰上げ余裕だし、みんなそれぐらい普通に繰り上げて・・・」