引っ越してきてからはじめて、坪井近隣公園に行きました。
広くてきれいで気持ちの良い公園ですね。
二歳の子供がおおはしゃぎで走り回っていました。
ただ、上の方はベンチのそばなどに、日差しを遮る木がないですね。
遊具で遊ぶ子供を見るときに、日焼けと熱中症対策をしないと厳しそうです。
同い年くらいの子のパパママさんも、前に住んでいたところより若干年齢が高めかなと感じました。
三十台中盤位の方が多そうですから、私達みたいな二十台夫婦は、意識して礼儀をしっかりしたいなと思いました。
フォモニの写真~☆
↑出た
しゃばいの意味〜☆
日大の道が通じてから、メインストリートの交通量が増えて来ちゃいましたね。
少し奥を買えば良かった。
大通り沿いは自分の家の駐車場に車を入れるのも大変なので、一本奥に入ったところにするのが定石です。
フォモニの意味~☆
しゃばいの写真〜☆
フォモニ~☆
>千葉ニュータウンにいく良いショートカット
そうか?どんな道つかってるの?
セコメディック病院前から農村部通る。
快適
習志野台から千葉ニュータウンへ何をしに行くのでしょうか?
千葉ニュー云々じゃなくて、緑ヶ丘や中央の住民が、296の待避道路として使ってるよ。
今はまだ、船橋日大前が緑ヶ丘と抜け道でしか最短で繋がってないからマシだけど、ちゃんとした直線道路が通じたらヤバいね。
ぶっちゃけ、芽吹きとしては外部人たちの通り道にされたくないから、今のままガードしときたいって言う本音もあるんじゃない?
わかります。ミサワホーム、素敵なんですけど、交通量が気になりますね。あと二区画しかないみたいだから、奥を買うとしたらあとひとつ。
坂あがったところに建て売りができましたね。
東栄さんでしたっけ?
あそこは習志野台だと思うのでスレ違いですが、問い合わせて値段の安さにびっくりしました。
すぐ売れちゃったみたいですけど。
いずれにせよ、閑静なエリアに惹かれて検討している者としては交通量が増えない事を望みます。
今日、マミーマートから大通りを南に下った横断歩道を使って通りを渡っていたら、遠くから猛スピードでクラクションを鳴らして車が来ました。
横断歩道は歩行者優先で、渡っているときには自動車側に停車義務があります。
半分以上わたっていたので、渡りきろうと思ったら、予想以上に車のスピードが速く、減速しそうにありません。
私はいざとなったら走ったりとっさによけたりできる年齢ですが、お年寄りや子供にやられたら嫌だなと思い、一言、言いたくなりました。
私は渡りきらずに止まって車を減速させようとしたら、車は反対車線にぐいっと飛び出して窓を開けて逆に「馬鹿やろう」と叫んで行っちゃいました。
驚いたのが会社の制服を来た女性だったということ。
髪は下品なパーマがかかったアラフォー。
車は赤の軽。
ここの住民さんでないことは確かですが、抜け道に使われるとこういうマナーやルールを無視した人たちが増えるので、いっそのこと日大の道も閉鎖して欲しい。
マンション計画を中止に追い込み
福たろうの企業カラーを変えさせた。
今度は道路計画を変更させましょうか。
そのくらいの住民主体の街づくりができると良いですね。
景観を壊すマンションや派手な商業施設には私も反対ですし、外部から人が入ってくるような道路もいりません。
静かに暮らしたいです。
マミーマート近くの遊歩道に降りる坂道のところでしょっちゅう
自転車を止めて煙草吸ってる高校生、どこの学校?
568さんの考えだと、10年後にはゴースト化が始まるだろうな。慌てて企業、商業誘致に走っても見合わせられて、集まるのは、GS、パチ屋、牛丼屋くらいかなあ。将来を本気で考えるのなら、景観なども大事だろうけど、住、商合わせた街づくりを考えないと本当取り残されると思います。
571さんに同意ですね。
人が流れるから町が活性化する。
危険を回避することと、人が来なくても良いということは別問題で考えないといけない。
マンションがなぜ景観を壊すのかわかりません。高層が問題ならば中低層の緑の多いマンションにすればよい。そういう企画もあったはずです。(今のAHCの場所にできるはずだった)
うるさい住民が多いと本当に良いもの、必要なものまで離れていってしまいます。
ちなみに、ミサワ前のメイン道路には歩道橋の建設も計画されていますが、
現実無視の意見もきっと出てくるんでしょうね。
安全よりも「景観を壊すからやめろ!」とかね。
こんなだからガストとしまむらしか無いんだよね。。。
あと、
566さんの事象に対しては、信号を増設することで対応されると思います。
だって道を閉鎖したら自分も困るでしょ?
あのマンションができていたら、AHCよりもよっぽど景観の良い街並みになっただろうに。
あーあ
いっそのこと道路を全部封鎖して(低公害なエコバスのみ巡回)
住民も地域内は車の乗り入れ禁止(駐車場は郊外で借りる)
ヴェネチアのような街づくりにすれば
景観と環境の街として栄えたりして(笑
土地も資産価値が上がって、住民も文句ない?
白井の昔の宅地分譲地域、確かに車も入ってこないしとても静かですよね。
雑音も無い、気持ち悪いくらい静かだなと思ったとき、ふと気づいた。子供が、人がまったく歩いていないことに!
家々を見ると、みごとにゴーストタウン化しておりました。
これはヤバイと。あそこは見送りです。
ベネチアに行った事ないんですね。
あそこは観光地だから成り立つんですよ。私はあんなところには住みたくありません。
自動車好きのイタリア人だってほんとうはそうです。
嘘はダメダメ。
白井のニュータウン部分の売り出しはないから検討の対象にはならないから。
それにゴーストタウンなぞなっていません。
景観条例をつくったことで自縄自縛になってしまっていると言うことです。
あまりに極端な街づくりは住民のためにならないということ
千葉ニュータウン中央と比較すべきなのは八千代緑が丘。
印西牧の原であれば八千代中央。
白井は船橋日大前。
新鎌ヶ谷が北習志野。
みたいな感じだよ。
同じ沿線でも、それぞれ特徴があった方がいいでしょ。
商業と両立した街を選びたいなら船橋日大前じゃなくて緑ヶ丘を選べば良いのでは?
昔ながらの感じが良いなら船橋日大前じゃなくて北習志野を選べば良いのでは?
船橋日大前は閑静な街を好む人向きでしょ。
高齢化したっていいじゃない。
資産のある高齢者が集まる土地には、またそれで独特の価値がでますよ。
同意してくれる方、いらっしゃって、ビックリ!しました。ひょっとして、叩かれたり、荒れちゃったりを想像してましたから。ちゃんと住民の意見交換ができたら、ひょっとしたら、本当の意味で住みやすい(暮らしやすい)街を造ることが出来るかもしれませんね。
資産があったって、高齢者ばかりなら、街は死にます。またフットワークも重くなるから犯罪が多発するかも知れないし。そうなれば、芽吹きに残る資産を相続する方も他の土地で、生活の基盤が出来ていれば、土地、家屋処分するだろうし。そうなりゃ益々寂しい街になっちゃうだろうね。静かな街と寂しい街は似て非なる環境ですから。
高齢化に伴い、土地を継承する子どもが坪井に残らなければ
いまの住民が少なくなるごとに
・70坪の土地を35×2坪に切り売りして安く建売を作るか
・少子化が続く場合、更地となり空き地となる
のどちらかだと思いますよ。
実際に郊外の旧分譲地なんかはこの現象が進んでます。
この街に住む多くの方が望むのは都心・駅に近くて静かな環境であり
現時点では、ほぼこの望みは叶っていると思います。
ただ、街として発展・持続するためには「閑静」だけではなく
「利便性」も兼ね備える必要があります。
やはり足で行けるところに生活に必要なものが揃っていなければ
いずれ街としての魅力が失われていきますよ。
賛否いろいろな意見があるのは承知で
どうしても私には、なにもないこの街が
いままで公団や団地が住民の受け皿だったものが
戸建てに変わっただけにしか見えないんですよね。
ヴェネチアみたいって・・・行ったことあるの?
あそこ、一本裏に入ると、汚くて臭くて、低所得者層しか住んでませんけど。
「ヴェネチアの写真」みたいなってことですかぁ?
ヴェネチア行ったことありますよ~
確かに一本路地裏に入ればドブ川の匂いが漂ってますよね。
って私が言いたかったのはそういうことではなく
ヴェネチアが観光地として有名なのは水の都の名によるところが大きいからですよね。
(サン・マルコ寺院やガラス工芸は置いておきますが・・・)
あの地域は車が入れないので
それに芽吹きを掛けた揶揄の意味ですよ。
あえて突っ込みどころ満載なカキコしましたが、こんなにレスポンスが良いとは驚きです。
なるほど。
私が住んでいた幕張本郷の駅前には、商業施設が凄く少なかったです。
区画整理された町並みには広い庭付きの戸建てが多く、閑静な住宅街の雰囲気がとても素敵でした。
問題の利便性ですが、国道14号沿線に大型商業店舗が並び、海浜幕張や津田沼までのアクセスも車ならすぐでしたので、凄く便利に感じていました。
高速インターも京葉道路・東関東自動車道共に五分以内でアクセスできます。
どなたかが書かれているように、広めの土地は相続時に30坪位に分けて売り出されることが多かったですね。それでも建て売りで4000万円以上しています。
あとは、賃貸アパートやマンションも適度にありましたので、若い世代が入れ替わり住んでいくという新陳代謝も盛んでした。
駅前に商業施設が無いので、不良が溜まることもなく、非常に治安の良い町並みでした。
唯一のネックは、一丁目と幕張インターの間に建つラブホテル群。
実際は家と駅の往復だと目にすることはないのですが、一丁目の奥の方だと隣接するので、いやな人は多いかもしれません。
徒歩圏内に商業施設が無くても、このようにいつまでも人気で発展する街は存在します。東船橋や市川菅野もそうですね。閑静な戸建て中心の開発エリアが永続的に発展するポイントの一つ目は隣接区域の商業施設が発展していることであり、船橋日大前の場合は緑ヶ丘の発展が生命線です。
逆に言えば、駅と駅の距離が凄く近いわけですし、緑ヶ丘にあれば船橋日大前にいらないともいえるでしょう。
もう一つ目は交通利便性です。東葉高速は運賃がネックですが、東西線直通のため、電車交通は便利です。しかし、296号は14号千葉市エリアや357号と異なって、片側一車線かつ信号の多い劣悪な国道なので、車で他のエリアへ出るのにフットワークが重くなってしまいます。千葉ニュータウンと異なり、地理的には津田沼やベイエリアへの距離もさほど遠く無いので、本来は緑ヶ丘の商業施設に依存する必要はなく、広く主要商業施設を利用できるはずなのですが、道路交通網が整備されない限り、どうしても難しい現状があります。
最後に、賃貸マンションやアパートの存在です。賃貸が出来ると変な言い方ですが、住民の均質化が失われてしまうと懸念する人もいるかもしれません。しかし、それは心配には及びません。賃貸といえども、幕張本郷や船橋日大前のような閑静なエリアを、騒がしい人は選ばないのです。こういうエリアに賃貸を借りる人のほとんどは、新婚さんであったり、子供が大きくなってマイホームを買う前まで、安全な街で暮らしたいという、同じ様な質の若い世帯が入居します。騒がしい人は騒がしいエリアに価値を感じますから、津田沼や北習志野に賃貸を借りるものなのです。
長文で恐縮ですが、結論として船橋日大前の駅自体に商業施設は必要ありませんが、緑が丘には発展してもらう必要があり、若いファミリー・新婚さん向けの賃貸物件がもっと必要だということです。
駅前とか小さい視点じゃなく街、エリア全体を見ての話しです。あまりにも無さ過ぎとおもいませんか?幕張北郷と比較したってなさすぎ。別に津田沼を求めてるわけじゃなく、住、商、教、バランスのとれた街を望んでいるんです。
エリア全体でみたら習志野台八丁目や296沿線にたくさんある。
だから、芽吹きに商業施設はいらん。
南側だけじゃない?
習志野台八丁目のお店へを徒歩でアクセスできるのは。
開発のメインである北側は、芽吹きを抜けると村だよ。
そりゃ店が欲しくなるわ。
たぶん、意見の相違は、南北で分かれてると思われる。
商業施設はいらないけど、歩ける範囲でご飯が食べられる所は欲しいよ。。。
ガスト以外でね。
あ、ちなみに私北側住人です
となれば、多数派は北側住民ですから、もっとお店が徒歩圏に欲しいと言う意見の方が多いのでしょうね。
でも、緑ヶ丘との道が繋がったら、北東側住民は要らないって言うかもね。
となると北西側住民が一番苦しいね。
>緑ヶ丘との道が繋がったら、北東側住民は要らないって言うかもね。
言うと思います
そうだねぇ。
こっち側は、あんまりお店に対する欲求は無いかな。
目の前にホームセンターできちゃうし。
本当に迷惑。
でもホームセンターっていろいろな物売ってるから便利は便利ですよ。
坪井幼稚園の奥の区画整理が進めば、きっとお店ができますよ。
バスも通るみたいだしね。
先々が楽しみですね。
バスいらん。
出店の度に反対の上り旗立ててやりましょう!
ひとりでどうぞ。もう出てくるなよ。