外からあまり人がきて欲しくないな。
静かで落ち着いた住環境が気に入って買ったから。
マンションは建っても建たなくてもどちらでも良いかも。
人口が増えないと商業施設が増えないというのはわかりますが、そもそも最低限で十分だから。
商業施設がたくさんできちゃうと、うるさい街になっちゃう。
隣の緑ヶ丘や北習志野にすぐいけるんだから、この駅には何も作らないで欲しい。
今はいいけれど年とって街も人も同時に年とるから
ある程度街がひらけていないと後が辛い。
戸建て街は20年くらいで人も街も老齢化します。
なぜなら30代後半から40代はじめくらいが購入の中心なので。
ここも何もないところに駅ができて、家ができて人口が増えて
今壮年期。
老年期になったとき徒歩圏でなにもかもが賄えるようになっていないと
暮らしにくい。何もないのがベストという気持ちはわかるけれど
調和のとれた商業施設なら受け入れていくほうが住民のためではと思う。
そこまで高くないし、まだ30代の子育て世代が多いですよ。
あと、学生の街でもあるので、行き来する人が年寄りだらけになることはないんじゃないかな。
マンションと違って土地があるから、建て替えて子供に譲ることもできますしね。
最近の若い世代は都会に回帰する傾向が強く、いわいる東京へのベッドタウンは今後老齢化が進み、街自体も同様になると雑誌に書いてありました。つまり、その街自体に集客や人の流動性が無い街はいくら都会に近くても街としては、老齢化してしまうということです。素直になる程と思いました。そういう意味では、ここもある程度受け入れることをしていかないと先がないと思います。
都心回帰の流れは一段落ついて、今は庭付き戸建てブームがトレンドだよ。
トレンドは繰り返されるものだから、また一段落したらマンションブームだね。
トレンドに流されないで自分らしい住み方を見つけるのが正解。
そんなあなたをしまむらは応援します。
若者の話しなんですけれども。
517はわかってないですね。では30年後には確実です。ニュータウンとして開発された街は今まで同じ道を辿っています。流山しかり、成田しかり。ここの周辺部、常盤平の団地と。若い通行人がいてもそれは地元経済には寄与しません。今ある商業施設でさえ高齢化すれば
閉店します。だから選択肢は増やして、大事に育てていく必要はあるのです。
フォモニの写真みたいよ~!
↑こればかり。自分でどーにかしなさい
>>518さん。
『今ある商業施設でさえ高齢化すれば
閉店します。だから選択肢は増やして、大事に育てていく必要はあるのです。』
そのとおりですね。
でも、
<<79さんに見るように、
『年をとったら都会のマンションに引っ越せばいいんです。特に子供と同居しないなら。
庭の手入れもだんだんしなくなりますからね。』
のように考える入居済み住人さんは多いようです。
人は生きていれば必ず老人になるのですが・・・
526さん
八千代側造成の一時的な砂利置きじゃないですか?あの土地への建設ではないでしょう。
芽吹き富士と呼びましょう。
>>526さん
はい。あそこは八千代市になります。そして土地の持ち主はURです。
仕様用途は都市計画としては決まっていますが、実際はどうなるかわかりません。
現在土がたいそう盛られていますが、どうやら緑が丘北方面の開発のための土砂置き場になっているような感じです。
ピラミッドでもできそうな勢いですよね。。。
境界線部分のフェンスも最近新しくなったので、当面あの場所をきれいにして使用する予定は無いものと思われます。
ちなみに緑が丘北にできるであろう宅地や施設はとてもすばらしくなる予感がします。
今先行して学校も作っていますが、ものすごいハイテク学校だとか。
駅までの距離がちょっとネックですが。
宅地を農地にするには手続きが必要ですので単なるゴーストタウンになるだけです。。。
まぁそういう揚げ足取りは置いておいて、
本来この地区の開発計画としては、各世代がまんべんなく存在するように
宅地販売を20年くらいの長期にわたり徐々に実施することを目指してたはずです。
しかし、販売のコントロールをメーカーに任してしまっているため、
目先の売上げ優先のメーカーがそんな長期的視点で物事を考えるわけもなく、
ありったけの戸数を販売しつくそうとしていますね。
TOYOTAだって20年後に存在するかどうかわかりませんし、
社員は今売上げを伸ばして成績を上げたいですものね。
URですら仕分けの対象ですから。
だれもこの先のことはわかりませんから、今が大事になってしまいますね。
ということで、老人が出て行った後に新しい人が入りたくなるような、
魅力的な場所であれば良いわけです。
私も賃貸マンションを作って人の流動性を上げ、店舗を入れ、活性化するのが良いと思いましたが、
別に国民全員にとって魅力的である必要は無いわけで、、、
ニッチなニーズに答える街づくりも「アリ」かもしれません。
とうことで、「自然以外は究極的に何も無い、通勤に便利なだけの町」というのはどうでしょうか。
コンビにすらない。。。となると
やっぱりダメかな。
ふくたろうの企業カラーを自主的にかえさせて白くしたとのことですが、企業のカラーって良く考えられています。今のあの建物は間が抜けて見えると思うのは私だけでしょうか?
一部住民の皆さんはそろそろ目を醒ます必要があるのでは。
いや、ほっときましょう。
はい、ほっといてください
何でも安い、毎日ロープライス。
やっぱアカだな。
凄く薄っぺらい評論が続いていますが、相手にしない方が良いです。
自分の目で確かめるのが一番。
ムキになりなさんな。
ここだけだから、白なのは。
間が抜けて見えるのもいたしかたないよ。
銀座にはブルーに染まった福太郎もあります。
ブルーならいいですね。
白は。。。
気にしない気にしない♪
今月に入って、異様にレベルの低い荒らしが闊歩してるな・・・
ここまで読んだ
フツーだよ、フツー。
ビンボーとは言わないがごくフツーの範囲。
サラリーマンだって買えるし、親のスネがアテにできるならさらに楽。
そりゃ中にはお金持ちもいるけど、そんなのどこだっているじゃん。
プライド高い=金持ってるかどうか、ではないよね。
プライドくんへ。
相手してもらえないと必死になって何度も出没するらしい・・・
こういう類いの輩はしゃばい奴が多いから、
構えば構うほど調子に乗るから、放っておきましょう。
レッツ放置!!
引っ越してきてからはじめて、坪井近隣公園に行きました。
広くてきれいで気持ちの良い公園ですね。
二歳の子供がおおはしゃぎで走り回っていました。
ただ、上の方はベンチのそばなどに、日差しを遮る木がないですね。
遊具で遊ぶ子供を見るときに、日焼けと熱中症対策をしないと厳しそうです。
同い年くらいの子のパパママさんも、前に住んでいたところより若干年齢が高めかなと感じました。
三十台中盤位の方が多そうですから、私達みたいな二十台夫婦は、意識して礼儀をしっかりしたいなと思いました。
フォモニの写真~☆
↑出た
しゃばいの意味〜☆
日大の道が通じてから、メインストリートの交通量が増えて来ちゃいましたね。
少し奥を買えば良かった。
大通り沿いは自分の家の駐車場に車を入れるのも大変なので、一本奥に入ったところにするのが定石です。
フォモニの意味~☆
しゃばいの写真〜☆
フォモニ~☆
>千葉ニュータウンにいく良いショートカット
そうか?どんな道つかってるの?
セコメディック病院前から農村部通る。
快適
習志野台から千葉ニュータウンへ何をしに行くのでしょうか?
千葉ニュー云々じゃなくて、緑ヶ丘や中央の住民が、296の待避道路として使ってるよ。
今はまだ、船橋日大前が緑ヶ丘と抜け道でしか最短で繋がってないからマシだけど、ちゃんとした直線道路が通じたらヤバいね。
ぶっちゃけ、芽吹きとしては外部人たちの通り道にされたくないから、今のままガードしときたいって言う本音もあるんじゃない?
わかります。ミサワホーム、素敵なんですけど、交通量が気になりますね。あと二区画しかないみたいだから、奥を買うとしたらあとひとつ。
坂あがったところに建て売りができましたね。
東栄さんでしたっけ?
あそこは習志野台だと思うのでスレ違いですが、問い合わせて値段の安さにびっくりしました。
すぐ売れちゃったみたいですけど。
いずれにせよ、閑静なエリアに惹かれて検討している者としては交通量が増えない事を望みます。
今日、マミーマートから大通りを南に下った横断歩道を使って通りを渡っていたら、遠くから猛スピードでクラクションを鳴らして車が来ました。
横断歩道は歩行者優先で、渡っているときには自動車側に停車義務があります。
半分以上わたっていたので、渡りきろうと思ったら、予想以上に車のスピードが速く、減速しそうにありません。
私はいざとなったら走ったりとっさによけたりできる年齢ですが、お年寄りや子供にやられたら嫌だなと思い、一言、言いたくなりました。
私は渡りきらずに止まって車を減速させようとしたら、車は反対車線にぐいっと飛び出して窓を開けて逆に「馬鹿やろう」と叫んで行っちゃいました。
驚いたのが会社の制服を来た女性だったということ。
髪は下品なパーマがかかったアラフォー。
車は赤の軽。
ここの住民さんでないことは確かですが、抜け道に使われるとこういうマナーやルールを無視した人たちが増えるので、いっそのこと日大の道も閉鎖して欲しい。
マンション計画を中止に追い込み
福たろうの企業カラーを変えさせた。
今度は道路計画を変更させましょうか。
そのくらいの住民主体の街づくりができると良いですね。
景観を壊すマンションや派手な商業施設には私も反対ですし、外部から人が入ってくるような道路もいりません。
静かに暮らしたいです。
マミーマート近くの遊歩道に降りる坂道のところでしょっちゅう
自転車を止めて煙草吸ってる高校生、どこの学校?
568さんの考えだと、10年後にはゴースト化が始まるだろうな。慌てて企業、商業誘致に走っても見合わせられて、集まるのは、GS、パチ屋、牛丼屋くらいかなあ。将来を本気で考えるのなら、景観なども大事だろうけど、住、商合わせた街づくりを考えないと本当取り残されると思います。
571さんに同意ですね。
人が流れるから町が活性化する。
危険を回避することと、人が来なくても良いということは別問題で考えないといけない。
マンションがなぜ景観を壊すのかわかりません。高層が問題ならば中低層の緑の多いマンションにすればよい。そういう企画もあったはずです。(今のAHCの場所にできるはずだった)
うるさい住民が多いと本当に良いもの、必要なものまで離れていってしまいます。
ちなみに、ミサワ前のメイン道路には歩道橋の建設も計画されていますが、
現実無視の意見もきっと出てくるんでしょうね。
安全よりも「景観を壊すからやめろ!」とかね。
こんなだからガストとしまむらしか無いんだよね。。。
あと、
566さんの事象に対しては、信号を増設することで対応されると思います。
だって道を閉鎖したら自分も困るでしょ?
あのマンションができていたら、AHCよりもよっぽど景観の良い街並みになっただろうに。
あーあ
いっそのこと道路を全部封鎖して(低公害なエコバスのみ巡回)
住民も地域内は車の乗り入れ禁止(駐車場は郊外で借りる)
ヴェネチアのような街づくりにすれば
景観と環境の街として栄えたりして(笑
土地も資産価値が上がって、住民も文句ない?
白井の昔の宅地分譲地域、確かに車も入ってこないしとても静かですよね。
雑音も無い、気持ち悪いくらい静かだなと思ったとき、ふと気づいた。子供が、人がまったく歩いていないことに!
家々を見ると、みごとにゴーストタウン化しておりました。
これはヤバイと。あそこは見送りです。
ベネチアに行った事ないんですね。
あそこは観光地だから成り立つんですよ。私はあんなところには住みたくありません。
自動車好きのイタリア人だってほんとうはそうです。
嘘はダメダメ。
白井のニュータウン部分の売り出しはないから検討の対象にはならないから。
それにゴーストタウンなぞなっていません。
景観条例をつくったことで自縄自縛になってしまっていると言うことです。
あまりに極端な街づくりは住民のためにならないということ
千葉ニュータウン中央と比較すべきなのは八千代緑が丘。
印西牧の原であれば八千代中央。
白井は船橋日大前。
新鎌ヶ谷が北習志野。
みたいな感じだよ。
同じ沿線でも、それぞれ特徴があった方がいいでしょ。
商業と両立した街を選びたいなら船橋日大前じゃなくて緑ヶ丘を選べば良いのでは?
昔ながらの感じが良いなら船橋日大前じゃなくて北習志野を選べば良いのでは?
船橋日大前は閑静な街を好む人向きでしょ。
高齢化したっていいじゃない。
資産のある高齢者が集まる土地には、またそれで独特の価値がでますよ。
同意してくれる方、いらっしゃって、ビックリ!しました。ひょっとして、叩かれたり、荒れちゃったりを想像してましたから。ちゃんと住民の意見交換ができたら、ひょっとしたら、本当の意味で住みやすい(暮らしやすい)街を造ることが出来るかもしれませんね。
資産があったって、高齢者ばかりなら、街は死にます。またフットワークも重くなるから犯罪が多発するかも知れないし。そうなれば、芽吹きに残る資産を相続する方も他の土地で、生活の基盤が出来ていれば、土地、家屋処分するだろうし。そうなりゃ益々寂しい街になっちゃうだろうね。静かな街と寂しい街は似て非なる環境ですから。
高齢化に伴い、土地を継承する子どもが坪井に残らなければ
いまの住民が少なくなるごとに
・70坪の土地を35×2坪に切り売りして安く建売を作るか
・少子化が続く場合、更地となり空き地となる
のどちらかだと思いますよ。
実際に郊外の旧分譲地なんかはこの現象が進んでます。
この街に住む多くの方が望むのは都心・駅に近くて静かな環境であり
現時点では、ほぼこの望みは叶っていると思います。
ただ、街として発展・持続するためには「閑静」だけではなく
「利便性」も兼ね備える必要があります。
やはり足で行けるところに生活に必要なものが揃っていなければ
いずれ街としての魅力が失われていきますよ。
賛否いろいろな意見があるのは承知で
どうしても私には、なにもないこの街が
いままで公団や団地が住民の受け皿だったものが
戸建てに変わっただけにしか見えないんですよね。
ヴェネチアみたいって・・・行ったことあるの?
あそこ、一本裏に入ると、汚くて臭くて、低所得者層しか住んでませんけど。
「ヴェネチアの写真」みたいなってことですかぁ?
ヴェネチア行ったことありますよ~
確かに一本路地裏に入ればドブ川の匂いが漂ってますよね。
って私が言いたかったのはそういうことではなく
ヴェネチアが観光地として有名なのは水の都の名によるところが大きいからですよね。
(サン・マルコ寺院やガラス工芸は置いておきますが・・・)
あの地域は車が入れないので
それに芽吹きを掛けた揶揄の意味ですよ。
あえて突っ込みどころ満載なカキコしましたが、こんなにレスポンスが良いとは驚きです。
なるほど。
私が住んでいた幕張本郷の駅前には、商業施設が凄く少なかったです。
区画整理された町並みには広い庭付きの戸建てが多く、閑静な住宅街の雰囲気がとても素敵でした。
問題の利便性ですが、国道14号沿線に大型商業店舗が並び、海浜幕張や津田沼までのアクセスも車ならすぐでしたので、凄く便利に感じていました。
高速インターも京葉道路・東関東自動車道共に五分以内でアクセスできます。
どなたかが書かれているように、広めの土地は相続時に30坪位に分けて売り出されることが多かったですね。それでも建て売りで4000万円以上しています。
あとは、賃貸アパートやマンションも適度にありましたので、若い世代が入れ替わり住んでいくという新陳代謝も盛んでした。
駅前に商業施設が無いので、不良が溜まることもなく、非常に治安の良い町並みでした。
唯一のネックは、一丁目と幕張インターの間に建つラブホテル群。
実際は家と駅の往復だと目にすることはないのですが、一丁目の奥の方だと隣接するので、いやな人は多いかもしれません。
徒歩圏内に商業施設が無くても、このようにいつまでも人気で発展する街は存在します。東船橋や市川菅野もそうですね。閑静な戸建て中心の開発エリアが永続的に発展するポイントの一つ目は隣接区域の商業施設が発展していることであり、船橋日大前の場合は緑ヶ丘の発展が生命線です。
逆に言えば、駅と駅の距離が凄く近いわけですし、緑ヶ丘にあれば船橋日大前にいらないともいえるでしょう。
もう一つ目は交通利便性です。東葉高速は運賃がネックですが、東西線直通のため、電車交通は便利です。しかし、296号は14号千葉市エリアや357号と異なって、片側一車線かつ信号の多い劣悪な国道なので、車で他のエリアへ出るのにフットワークが重くなってしまいます。千葉ニュータウンと異なり、地理的には津田沼やベイエリアへの距離もさほど遠く無いので、本来は緑ヶ丘の商業施設に依存する必要はなく、広く主要商業施設を利用できるはずなのですが、道路交通網が整備されない限り、どうしても難しい現状があります。
最後に、賃貸マンションやアパートの存在です。賃貸が出来ると変な言い方ですが、住民の均質化が失われてしまうと懸念する人もいるかもしれません。しかし、それは心配には及びません。賃貸といえども、幕張本郷や船橋日大前のような閑静なエリアを、騒がしい人は選ばないのです。こういうエリアに賃貸を借りる人のほとんどは、新婚さんであったり、子供が大きくなってマイホームを買う前まで、安全な街で暮らしたいという、同じ様な質の若い世帯が入居します。騒がしい人は騒がしいエリアに価値を感じますから、津田沼や北習志野に賃貸を借りるものなのです。
長文で恐縮ですが、結論として船橋日大前の駅自体に商業施設は必要ありませんが、緑が丘には発展してもらう必要があり、若いファミリー・新婚さん向けの賃貸物件がもっと必要だということです。
駅前とか小さい視点じゃなく街、エリア全体を見ての話しです。あまりにも無さ過ぎとおもいませんか?幕張北郷と比較したってなさすぎ。別に津田沼を求めてるわけじゃなく、住、商、教、バランスのとれた街を望んでいるんです。
エリア全体でみたら習志野台八丁目や296沿線にたくさんある。
だから、芽吹きに商業施設はいらん。
南側だけじゃない?
習志野台八丁目のお店へを徒歩でアクセスできるのは。
開発のメインである北側は、芽吹きを抜けると村だよ。
そりゃ店が欲しくなるわ。
たぶん、意見の相違は、南北で分かれてると思われる。
商業施設はいらないけど、歩ける範囲でご飯が食べられる所は欲しいよ。。。
ガスト以外でね。
あ、ちなみに私北側住人です
となれば、多数派は北側住民ですから、もっとお店が徒歩圏に欲しいと言う意見の方が多いのでしょうね。
でも、緑ヶ丘との道が繋がったら、北東側住民は要らないって言うかもね。
となると北西側住民が一番苦しいね。
>緑ヶ丘との道が繋がったら、北東側住民は要らないって言うかもね。
言うと思います
そうだねぇ。
こっち側は、あんまりお店に対する欲求は無いかな。
目の前にホームセンターできちゃうし。
本当に迷惑。
でもホームセンターっていろいろな物売ってるから便利は便利ですよ。
坪井幼稚園の奥の区画整理が進めば、きっとお店ができますよ。
バスも通るみたいだしね。
先々が楽しみですね。
バスいらん。
出店の度に反対の上り旗立ててやりましょう!
ひとりでどうぞ。もう出てくるなよ。
563さん、北習志野は街が古くて
洋服買うにも
流行のものがないので千葉ニュータウンいくっていうひと
多いですよ
素敵なレストランできないでしょうかね?
ガーデンがあり
個人の邸宅風の。
気持ちよいだろうな
流行りもの買うなら、わざわざ千葉ニュータウンに行くより、ららぽーとにいきますよ。
そんな人聞いたこと無いです。
工作員ですか?
>>602
勝田台の貝殻亭、いいですよ。どうしてこのレベルのレストランがここに!と驚きました。
みんなで誘致してみます?(笑
街中に商業施設ですよね、論点は。メインストリートから離れたところを選択した身としては、そこそこあってもいいかな。NPOのHPみたいな街は望むべくもないけど、ちょっとお洒落なイタリアンとか近くにほしいですね。食料品や衣料品は、さして困ってませんね。マミーやしまむらで最低限の用は済みます。ほしいものがあるときは買出し。気分転換にもなりますしね。
ということで、この街に満足してます。もっと良い街にしたいと思いますけど、工事工事で落ち着かないですね。一番工事してほしいのは成田街道なんですけど、こちらはなかなか良くなりませんね~
>603
そんなの人それぞれでしょ。
渋滞ヤダッて人も中にはいます。
それから、ここって、都心からの乗車時間・商業施設や公園などの周辺環境からみると、東松戸にソックリだね。
駅前のマンション群を除いては。買物不便そうだけど。
値段が違いますから
映画館は隣駅にあるのでいりません。
カラオケやボーリング、パチンコなどのレジャー施設は荒れるのでいらない。
じゃあ、最低限度欲しいものはなんでしょう?
①スーパー
②ドラッグストア
③レンタルビデオ
④本屋
⑤カフェ
⑥和洋中各専門店
⑦ホームセンター
⑧ファストファッション
⑨ファミレス
⑩ファーストフード
⑪クリーニング
⑫コンビニ
⑬文房具屋
⑭電気屋
⑮家具屋
⑯旅行代理店
⑰学習塾
⑱紳士服
⑲楽器屋
⑳スポーツショップ
全部求めたら芽吹きらしくなくなります。
それを求めるなら緑ヶ丘で良いんじゃないかと私も思う側です。
どこまでを芽吹きの中に求め、どこからは芽吹きの外で良しとするのか。
私はできるだけ中には作らないで欲しい。
勝田台とここでは住民の生活程度がちがうから。
貝殻亭の周り見たらわかりますよ。
勝田台は昔からの高級住宅街です。
貝殻亭も今はいろいろのレストランに分かれていますが本店の格式は高い。
ここにはこないでしょう。
ここにあうのは臼井にあるリストランテ・キャステーロのようなレストランだと思います。ホームページあるので見たら納得して欲しくなりますよ
第三者です。
千葉ニュータウン中央の住民が紛れ込む。
同じニュータウンエリアとして仲間意識を持つ。
芽吹きにしたら、価格帯からして検討レベルが異なると、ちょっと拒絶。
腹が立ち、まずは住民の差別意識を批判してみる。
弁が立つ大人な住民に仕切られ、相手にされない。
であれば、千葉ニュータウン中央にあって芽吹きに無いもの(マンションや商業施設)を指摘して逆に優越感を得ようとする。
しかし、意外にも商業施設やマンションが無いことに自体に価値を感じている小金持ちとの価値観の差に直面し、肩すかしをくらう。
で、ここの住民が千葉ニュータウン中央に買い物にきているとかなり少ないケースをとりあげてみる。
もうやめなよ。千葉ニュータウン中央住民さん。
ここの皆さんは大人で、あなた方庶民とは異なる価値観をもっているし、あなたがどれだけ千葉ニュータウン中央をアピールしても邪魔なだけだよ。
なぜか。
千葉ニュータウン中央を買う人は芽吹きの杜を買えるとは限らないけど、芽吹きの杜を買う人は、千葉ニュータウン中央なんて楽に買えるけど買わなかった。
だから、あんたらの価値観が通じる訳ないんだよね。
街づくりの将来性に関する説も、短絡的過ぎて過去のケースを当てはめすぎ。
住民の中にも商業施設推進派と拒否派が分かれているみたいですね。
奥に買った方は少しくらい商業施設ができても静かな環境が維持されるので、もう少し出来ても問題ないのでしょうね。
たぶん、商業施設推進派といっても、コジャレたレストランがあれば良い程度だと思いますよ。
後は緑が丘にあるし。
同感です。
商業的な発展を最寄り駅に求めるなら、船橋日大前じゃなくて八千代緑が丘を選択すべき。
逆にここは、中核駅の一つ隣の駅で静かに暮らしたい人向けでしょう。
好みに応じて選べばよいと思います。