白井の昔の宅地分譲地域、確かに車も入ってこないしとても静かですよね。
雑音も無い、気持ち悪いくらい静かだなと思ったとき、ふと気づいた。子供が、人がまったく歩いていないことに!
家々を見ると、みごとにゴーストタウン化しておりました。
これはヤバイと。あそこは見送りです。
ベネチアに行った事ないんですね。
あそこは観光地だから成り立つんですよ。私はあんなところには住みたくありません。
自動車好きのイタリア人だってほんとうはそうです。
嘘はダメダメ。
白井のニュータウン部分の売り出しはないから検討の対象にはならないから。
それにゴーストタウンなぞなっていません。
景観条例をつくったことで自縄自縛になってしまっていると言うことです。
あまりに極端な街づくりは住民のためにならないということ
千葉ニュータウン中央と比較すべきなのは八千代緑が丘。
印西牧の原であれば八千代中央。
白井は船橋日大前。
新鎌ヶ谷が北習志野。
みたいな感じだよ。
同じ沿線でも、それぞれ特徴があった方がいいでしょ。
商業と両立した街を選びたいなら船橋日大前じゃなくて緑ヶ丘を選べば良いのでは?
昔ながらの感じが良いなら船橋日大前じゃなくて北習志野を選べば良いのでは?
船橋日大前は閑静な街を好む人向きでしょ。
高齢化したっていいじゃない。
資産のある高齢者が集まる土地には、またそれで独特の価値がでますよ。
同意してくれる方、いらっしゃって、ビックリ!しました。ひょっとして、叩かれたり、荒れちゃったりを想像してましたから。ちゃんと住民の意見交換ができたら、ひょっとしたら、本当の意味で住みやすい(暮らしやすい)街を造ることが出来るかもしれませんね。
資産があったって、高齢者ばかりなら、街は死にます。またフットワークも重くなるから犯罪が多発するかも知れないし。そうなれば、芽吹きに残る資産を相続する方も他の土地で、生活の基盤が出来ていれば、土地、家屋処分するだろうし。そうなりゃ益々寂しい街になっちゃうだろうね。静かな街と寂しい街は似て非なる環境ですから。
高齢化に伴い、土地を継承する子どもが坪井に残らなければ
いまの住民が少なくなるごとに
・70坪の土地を35×2坪に切り売りして安く建売を作るか
・少子化が続く場合、更地となり空き地となる
のどちらかだと思いますよ。
実際に郊外の旧分譲地なんかはこの現象が進んでます。
この街に住む多くの方が望むのは都心・駅に近くて静かな環境であり
現時点では、ほぼこの望みは叶っていると思います。
ただ、街として発展・持続するためには「閑静」だけではなく
「利便性」も兼ね備える必要があります。
やはり足で行けるところに生活に必要なものが揃っていなければ
いずれ街としての魅力が失われていきますよ。
賛否いろいろな意見があるのは承知で
どうしても私には、なにもないこの街が
いままで公団や団地が住民の受け皿だったものが
戸建てに変わっただけにしか見えないんですよね。
ヴェネチアみたいって・・・行ったことあるの?
あそこ、一本裏に入ると、汚くて臭くて、低所得者層しか住んでませんけど。
「ヴェネチアの写真」みたいなってことですかぁ?
ヴェネチア行ったことありますよ~
確かに一本路地裏に入ればドブ川の匂いが漂ってますよね。
って私が言いたかったのはそういうことではなく
ヴェネチアが観光地として有名なのは水の都の名によるところが大きいからですよね。
(サン・マルコ寺院やガラス工芸は置いておきますが・・・)
あの地域は車が入れないので
それに芽吹きを掛けた揶揄の意味ですよ。
あえて突っ込みどころ満載なカキコしましたが、こんなにレスポンスが良いとは驚きです。
なるほど。
私が住んでいた幕張本郷の駅前には、商業施設が凄く少なかったです。
区画整理された町並みには広い庭付きの戸建てが多く、閑静な住宅街の雰囲気がとても素敵でした。
問題の利便性ですが、国道14号沿線に大型商業店舗が並び、海浜幕張や津田沼までのアクセスも車ならすぐでしたので、凄く便利に感じていました。
高速インターも京葉道路・東関東自動車道共に五分以内でアクセスできます。
どなたかが書かれているように、広めの土地は相続時に30坪位に分けて売り出されることが多かったですね。それでも建て売りで4000万円以上しています。
あとは、賃貸アパートやマンションも適度にありましたので、若い世代が入れ替わり住んでいくという新陳代謝も盛んでした。
駅前に商業施設が無いので、不良が溜まることもなく、非常に治安の良い町並みでした。
唯一のネックは、一丁目と幕張インターの間に建つラブホテル群。
実際は家と駅の往復だと目にすることはないのですが、一丁目の奥の方だと隣接するので、いやな人は多いかもしれません。
徒歩圏内に商業施設が無くても、このようにいつまでも人気で発展する街は存在します。東船橋や市川菅野もそうですね。閑静な戸建て中心の開発エリアが永続的に発展するポイントの一つ目は隣接区域の商業施設が発展していることであり、船橋日大前の場合は緑ヶ丘の発展が生命線です。
逆に言えば、駅と駅の距離が凄く近いわけですし、緑ヶ丘にあれば船橋日大前にいらないともいえるでしょう。
もう一つ目は交通利便性です。東葉高速は運賃がネックですが、東西線直通のため、電車交通は便利です。しかし、296号は14号千葉市エリアや357号と異なって、片側一車線かつ信号の多い劣悪な国道なので、車で他のエリアへ出るのにフットワークが重くなってしまいます。千葉ニュータウンと異なり、地理的には津田沼やベイエリアへの距離もさほど遠く無いので、本来は緑ヶ丘の商業施設に依存する必要はなく、広く主要商業施設を利用できるはずなのですが、道路交通網が整備されない限り、どうしても難しい現状があります。
最後に、賃貸マンションやアパートの存在です。賃貸が出来ると変な言い方ですが、住民の均質化が失われてしまうと懸念する人もいるかもしれません。しかし、それは心配には及びません。賃貸といえども、幕張本郷や船橋日大前のような閑静なエリアを、騒がしい人は選ばないのです。こういうエリアに賃貸を借りる人のほとんどは、新婚さんであったり、子供が大きくなってマイホームを買う前まで、安全な街で暮らしたいという、同じ様な質の若い世帯が入居します。騒がしい人は騒がしいエリアに価値を感じますから、津田沼や北習志野に賃貸を借りるものなのです。
長文で恐縮ですが、結論として船橋日大前の駅自体に商業施設は必要ありませんが、緑が丘には発展してもらう必要があり、若いファミリー・新婚さん向けの賃貸物件がもっと必要だということです。
駅前とか小さい視点じゃなく街、エリア全体を見ての話しです。あまりにも無さ過ぎとおもいませんか?幕張北郷と比較したってなさすぎ。別に津田沼を求めてるわけじゃなく、住、商、教、バランスのとれた街を望んでいるんです。
エリア全体でみたら習志野台八丁目や296沿線にたくさんある。
だから、芽吹きに商業施設はいらん。
南側だけじゃない?
習志野台八丁目のお店へを徒歩でアクセスできるのは。
開発のメインである北側は、芽吹きを抜けると村だよ。
そりゃ店が欲しくなるわ。
たぶん、意見の相違は、南北で分かれてると思われる。
商業施設はいらないけど、歩ける範囲でご飯が食べられる所は欲しいよ。。。
ガスト以外でね。
あ、ちなみに私北側住人です
となれば、多数派は北側住民ですから、もっとお店が徒歩圏に欲しいと言う意見の方が多いのでしょうね。
でも、緑ヶ丘との道が繋がったら、北東側住民は要らないって言うかもね。
となると北西側住民が一番苦しいね。
>緑ヶ丘との道が繋がったら、北東側住民は要らないって言うかもね。
言うと思います
そうだねぇ。
こっち側は、あんまりお店に対する欲求は無いかな。
目の前にホームセンターできちゃうし。
本当に迷惑。