内覧会は皆さん大変だったみたいですね。
気が付いたら言ってみようというスタンスで
指摘していったら100件近くになってしまいました。
その大半は、傷、汚れでした。
こんなのを、指摘されないと工事する人は修正、又は交換できないような
システムになっているのではないかと疑ってしまいます。
でも、再内覧会には、傷、汚れはきれーになってますからという言葉
を信じて(?)次回までおとなしく待ってます。
私も土曜日に内覧会行ってきました。
突貫工事をしてるのはわかったてので、本当に見せてもいい状態になってるのかと
不安を抱きつつ行ってきました。
当初予定してた45分では足りる訳も無く、チェックだけで2時間。
施工業者立会いで2時間。
指摘箇所は100項目を越えました。
終了した時は日も暮れて真っ暗。
家に帰ってからも不安が消えなくて翌日も出掛けて更に20項目ほど。
あまりの悲惨な出来にナチュラルハイになってきて、施工会社の方も溜息をつきながら。。。
入っていきなり玄関扉が閉まらない&傷だらけ。
廊下からリビングにつながる扉を閉めると『ゴンッ!!』
フローリングは真っ白に汚れ作業員さんの足跡付き。
壁は傷・汚れ・液だれ。
吊戸棚・クローセット・リネン庫の中棚は端っこが欠けてる。
洗面台下の扉を開けると板が割れていた。
キッチンから洗面所につながる引き戸は端っこが折れていた。
和室の畳は波打ち、柱も傷だらけ。
キッチン・お風呂場など、シリコンコーキングはヒゲが生えてる、穴開いてる、ガタガタ。
キッチン収納は見ても聞いた事無い物がついていて、あるべき物が無かった。
などなど。。。。
上げれば限が無いくらい。お粗末でした。
もちろんその場でも営業担当にも文句は言いましたが、対応の悪さに怒り爆発。
憤死しそうです!!
集会所では皆さん割と静かだったので、私達だけなのかと思ってました。
今後の大京さんの対応次第でキャンセルも考え中です。
諸費用等支払日も近づいてますが物件が納得出来るまで支払うつもりはありません。
立ち会いをして貰った施行業者は、他の現場から集められたバイトの人で、この現場は工事が遅れて大変だったと聞いていたそうです。あまりの酷い有様にため息を漏らしておられました。ルーフバルコニーは、壁も床もデコボコだらけ、塗装ムラ、明らかにマスキングしてない塗装のはみ出しがありました。うちも出来るならキャンセルしたいです!
204さん
かなりひどかった様子ですね。うちも同様の施工不良が山ほどありました。
205さん、206さん
全く同感です。
昨日あまりに腹が立ったので大京の建設部に電話を入れました。
「全入居者に対して説明しろ!」と言いましたが、「個別に対応する」とのことで、全体での説明会をする気はさらさら無いようです。
あんな状態を見せられて、再内覧会でたとえ完璧に仕上がっていたとしても、とても納得できません。正直あんな物件はいらん!この怒りはどこにぶつければよいのでしょうか!
本当にキャンセルしたいです!
皆さん団結して抗議しませんか?
うちの指摘件数は50件ほどでした。
近隣に居住しているので工事の進捗が遅れていることは素人目にも明らかでした。そもそも青田売り物件を購入した時点でリスクを負っていることを、今回改めて認識させられました。
キャンセルしたいとのご意見も多数ございますが、既に所有物件を売却してしまったので、私にはキャンセルという選択肢がありません。
今回の売主の最大のミスは、もっと早い段階で内覧会の日程と引渡日を遅らせることをしなかった事だと個人的に感じています。(予定日でないと不都合な方もおられるとは存じますが)
今回の内覧会にあたって売主は、①現状の品質で大多数の入居者は納得するだろうと考えたのかそれとも、②とにかく約束の期日で予定を進行させないといけないので形だけとっておいて後で修正しようと当初から考えていたのか、どちらなのかすごく気になります。
昨今株価もデベロッパー>ゼネコンですし、立場も同様だと聞いています。青木さんはかなり大京からつつかれつつ施工したのだと思います。(無理な日程を押し付けられた?)がしかし内覧前の施主検査で、大京は自社のイメージを低下させてしまうことを予測できなかったのか、それが不思議です。
区分所有物件は、自分の専有部分だけでなく共用部分の状態も資産価値に多大な影響を与えます。今回内覧を終えて、室内以上に共用部分のタイルの欠けなど気になる点が多々ありました。
あくまでも引き渡し後は共用部を含めて私達の所有物となります。少しでも価値を守れるようにしていけたらいいなと思っております。(管理会社が大京アステージですから、本体とは一心同体でしょうから注意が必要かもしれませんね・・)
自分も50箇所以上指摘したと思います。面倒くさいので数も数えていませんが。
傷、汚れ、手すりのグラつき、未施工部分等々は当然修繕してくれるものと
思っているので、あまり気にしていないのですが、フローリングが
歩いたらギィギィいうのがちょっとありえないと思いました。
(古い武家屋敷か!)
ここがもし直らないとキャンセルも辞さないつもりです。
うちの嫁は「バルコニーのモルタル壁の塗り方が雑でゆるせん」と怒ってました。一回はがれた所に重ね塗りしたのか、縦1〜2センチ横5ミリくらいの突起が出てるところが結構ありました。この状態では子供は確実に怪我をします。ひび割れもあったし、塗り忘れ部分もあったし、ありえないでしょう。玄関床のコーキングもひどかったなぁ。安い団地に住んでる気分になってしましました。ガッカリです。全体的に、あわてて期限に間に合わせたというのがはっきりわかるお粗末な出来でした。引越し日までに全部改善できるのかとても不安です。賃貸マンションは引渡し日が延ばせませんし。イライラがつのります。
私も日曜日に内覧会に行ったのですが・・・みなさんと同じようにガッカリしました。私の部屋では、壁やフローリングの傷・汚れもすごかったのですが・・・特に酷かったのが、フローリングが水をふくんだように膨れ上がってて、そり返しも出てました。立会いの人に聞いたところ、「前日に水を含んだものでフローリングを拭いた」と言っていたので、こちらの書き込みで書かれてあった土足の跡を慌てて消したものでと考えられます。私は次回の再内覧会には建築士の方の同行をお願いしました。私もキャンセルができない状況なので・・・引越しまでに、どうなるのか心配でしょうがないです。私も207さんのところにあったように大京からの合同の説明会をしてもらいたいと感じています。
再内覧会までに直るのだろうか?
工事が遅れている中で、一斉に再内覧会されても
また、日程を優先されて雑になるのでは?と心配です。
入居予定に合わせて再内覧会をすれば少しは時間が稼げるので
工事も丁寧になるのでは?
納期も大事かもしれませんが、品質はもっと大事です。
私も何故、内覧会を遅らせなかったのかが大きな疑問です。
今の住居の都合で遅れると困る人もいるとは思うので
その部屋だけに集中し、あとは遅らせてすれば良いと思うのですが・・・
余計な時間、心労、金(業者立会い依頼など)をこちらがかけているのだから
何か説明または対応は是非していただきたいですね。
212さんのおっしゃるとおりですね。納期も大切ですが品質のほうがもっと大事です!なんとか現場の皆様に頑張っていただきたいものです。
こちらの皆様のご意見がちゃんと大京さんのほうに伝わっているのかが心配です・・・
大京さんのほうも個別に対応するより皆さんにお話をしていただいたほうが住人皆が納得もできますし、していただけると安心感はありますね・・・今のままではわざわざ電話をしないと、しない方には説明がないということになってしまいますもんね。。。とりあえずは今からますます頑張ってくださっていることを信じて・・・ですね!場所自体はとても気に入っていますし、きっと一番大切な根本のところまでは丁寧にしてくださっていると思います。表面は今から皆で声を合わせて頑張っていただきましょう!!!
あまりの怒りに大阪支店長あてにここ数日電話してます。
しかし、外出・今日は戻りません・出張、等々。
一度も電話には出てきません。
代わりに毎回建設部が対応してます。
皆さんと同じ様になせ遅れてるのか?なぜあの様な状態で内覧会をしたのか?
工期を延ばす・引渡しを延ばす等の考えは無かったのか?
個別じゃなく全体に説明して下さい。
今後50〜60年ここで暮らす事を思えば、今の1〜2ヶ月は大した時間では無いし
突貫工事ではなく時間のある中できちんと造って頂けるなら皆さんのご理解は
いただけるんじゃないですか?
っと言いましたが・・・
引渡し期日は守ります。最内覧会で補修が出た場合は引渡しまでに。
それ以上時間がかかるようなら引越しまでに。
引越しされた後はアフターサービスで。
っっと言われました。
キャンセルの話もしましたが、
現状は必ず直します。それでも気に入らないのはお客さまの都合なので
手付金は没収します。
っとのお答え。
信用できない物を作ったのは大京やし、私達の信頼を裏切ったのも大京。
なのに私達が手付金を取上げられるのもおかしな話だなっと思います。
某社宅がなくなって更地になった時から、ここを買うつもりでいました。
古曽部のあたりが好きなので。
大京で安心してたのに、ダメですね。
ほんとに説明してほしいです。謝罪必要ですよね。
みなさん、いろいろ書き込んでいただいてるので、これ以上言うことありませんが。。。
心配です。
ただ、立会いお願いした業者さんが言ってたんですけど、
最初に急いだ分は取り返しがつかないけど、後で急いだ分には手直しがきくからって。
建物自体はしっかりしてると信じて、再内覧会まで待ちます。
>215さん
大阪支店長にまで電話してくださってありがとうございます。
でも、出ないとは(怒)
ところで、みなさん、諸費用の支払いされたのでしょうか?
うちは再内覧会後に支払うことにしましたよ。
うちの立会い業者さんも、基本的なところは良くできていると言ってました。傷や汚れが多いのは、やはり最後の方であせって作ってるからなんではないかと。
2週間の間にきれいになっていることでしょう。
再内覧会の段階で、めちゃくちゃなら、大問題ですが。
立会い業者さんは、「こういう、あせった仕上げのマンションって年度末に引き渡す物件に多いんですよ。そんなにめずらしくひどいってわけでもないんです。でも、お客様にとってはすごく不快ですよね。困ったことです。」と言ってました。
根本をしっかりしてくださっていることが一番大切なので、217さんのお話しはうれしいですね。うちも内覧業者に頼みましたがそちらの方もそのようなことをおっしゃってました。見た目がきれいで中ががたがたよりはいいですし、まだ再内覧会もありますしね!私も場所が最高に好きです。古曽部ファンなもので・・・(^^)
198の夫です。
内覧会後のコミュニティのあまりの紛糾振りに不安を感じ、僕らも担当者に合同説明会の開催を要求しました。
担当者の方は信頼の置ける方ですが、上司に掛け合うということで返事を待っていたところ、建設部の責任者(部長)にお話を伺うことができました。
結論から言うと、やはり現段階での合同説明会はできない、とのことでした。
そもそもの発端である工期の遅れに関しての理由が明らかになっていない、という点が僕らも含め、皆さんが不安を感じる最大の要因ではないか?と思い、問いただしたところ説明をして頂けました。
基礎工事の段階までは問題なく進んでいたが、内装に着手する段階から遅れが生じたようです。
理由としては、
①内装を手がける職人さんの絶対数が少ないためその確保に手間取った
②昨今の物価高騰により資材の価格が上がり、内装業者との価格交渉に手間取った
③資材の確保が困難なうえ、いくつか手違いも起きた(注文どおりの資材でなかったり、納期が遅れたり)
だそうです。
このため、先日の内覧会ではあのような結果になってしまったそうです。
合同説明会を開催しない理由に関しては、契約上(?常識的に?)引渡しまでに完璧な状態に仕上げることができれば問題がない、ということになるし、そのように努力している、ということです。
これは、裏を返せば「引渡しまでに完璧に仕上がってなければ(契約上の?)責任が生じる」と捕らえることもできます。(当たり前ですかね)
また、基礎工事に関しても不安を感じていたので、第3者機関による基礎部分の査定結果の写しを請求したところ、「写しを渡すことはできないが閲覧はいつでも可能」と即答されたので、こちらに関しては安心ではないかと感じています。
僕らも再内覧を、今度は業者立会いで行う予定で、その結果で今後の対応を検討しようと考えています。
ご参考まで
No.219さん 情報提供ありがとうございます。
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理由としては、
①内装を手がける職人さんの絶対数が少ないためその確保に手間取った
②昨今の物価高騰により資材の価格が上がり、内装業者との価格交渉に手間取った
③資材の確保が困難なうえ、いくつか手違いも起きた(注文どおりの資材でなかったり、納期が遅れたり)
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大京の説明本当かな?というのが率直な感想です。
販売価格を決定している時点で資材等は購入済み(見積もり?)では?
何処にどんな部品を使う等まで決定しているはず。
職人の手配とかも事前に分かっていることだろうし。
なんか苦しい言い訳としか聞こえないですね。
建物の工事も明らかに夏以降遅くなってたと思います。
本当のことは、我々には言わないのでしょう。
大京も説明不足ではあると思いますが、頭から疑ってかかるのもどうかと思います。
夏の工事現場見学に参加したときには、今年は雨が多くて工事が止まることが多いと現場監督が仰ってました。雨の時に工事を中断するのは良心的だと思います。
北摂地域では、丁度内覧会の時期になっているマンションが多く見られ、内装業者が不足しているのも頷けます。下請けの契約不履行かも知れませんね。
セレクトプランを決める前から、すでに資材価格の高騰が言われていたので、当初の予定よりは高くなったかも知れません。しかし、そこはマンションの売れ行きが良かった分、広告費も人件費も安くなったでしょうから、資材費に転化して欲しいところですね。
会社の利益と評価を天秤にかけながら、引き渡しまでに上手く納めようとしておられる姿勢が伺い知れるような気がします。
エントランスが非接触キーになっていたのは、評価していいと思います。
222さんに同意見ですが、事前に連絡しておくべきだったかと思います。
「急いだ結果、傷・汚れが多いとこちらで把握しているところにはチェックを入れてあるので、
他にも見落としがあれば、言って下さい。」 となれば、怒っている人も少なくなったのではないかと
思います。前回の青木あすなろの人の態度では、こちらでチェック忘れしたところは手直ししませんと
言われている気がします。
あと、思ったより駐車場の通路幅は狭かった。車入れにくかったです。