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施工会社を募集していて検討しています。
無料でサポートしてくれるという事ですが、評判はどうでしょうか。
[スレ作成日時]2024-04-23 19:19:52
施工会社を募集していて検討しています。
無料でサポートしてくれるという事ですが、評判はどうでしょうか。
[スレ作成日時]2024-04-23 19:19:52
「スマート修繕」ご利用規約
第7条 (契約の締結・当事者)
1.本サービスは【修繕工事を実施したいユーザー】と【修繕工事施工業者】に向けて、取引の機会と取引に関する各種の情報及び機能を提供する当事者間の取引のためのサービスであり、【ユーザー】は、【修繕工事施工業者】から直接見積等を受領することになります。
故に、「修繕工事を実施するユーザー」≠「修繕工事施工業者」
「マーケティング費用」は、工事会社が行うプロモーション、営業(含む各種リベート、接待など)を効率化のためにアウトソーシングする費用ですから、当然、価格に転嫁されています。
したがって、「マーケティング費用」の実質負担者は、「修繕工事を実施するユーザー」です。
更にいうと・・・
【「ユーザー」とは?】
本サービスの利用者たる管理組合、マンション等の所有者(個人・法人)をいう。(「スマート修繕」ご利用規約 1条1項)
>>39 匿名さん
それは単純な一般論で、当たり前のことにすぎない。
わざわざそんな当たり前のことを指摘する理由がわからない。
それらが価格に転嫁されているのも知らないバカが大勢いるっていうことが言いたいだけかな?
それらをすべてひっくるめて、管理組合側が相互比較するわけだから、
何を問題視しているのか理解できない。
いずれにせよ、管理組合側にしたら、スマート修繕を利用するメリットは大きい。
相場がわからないとか、相見積もりの取り方がわからないから、管理会社やコンサルに丸投げしてしまう無知すぎる理事や管理組合員が多すぎるんだよ。
スマート修繕の利益は工事業者から得ているのだから工事業者はコスト回収のために工事代金に含める事になる
普通は広告費用なんか見積に載せないから管理組合がスマート修繕の費用を知ることはないだろうな
>>37 匿名さん
>「修繕工事を実施するユーザー」というのは工事者ということだよね?
>マンション管理組合側は最後まで無料だということで、
>内容的に矛盾はないのでは?
↑ こんなことを書く者がいるから、当たり前のことを書かざるを得ないのである。
素人が専門家ぶってテレビで語ってる姿を見て戦慄が走った
スマート修繕社のビジネスは、設計コンサルタントによる「工事の業者選定」が排除されると思う。
◇マンションリフォーム技術協会 会報 第27号、より。
2017.11
設計・監理に関わらない第三者が工事業者選定を行うべきとする意見もあります。しかしその場合、設計・監理に関わっていない(出来ない)、あるいは建築技術者以外の第三者に、その工事の業者選定について適切なアドバイスができるのでしょうか。
それは無理と言うべきでしょう。可能性としては、むしろ「不適切な関係者」を増やす結果にならないでしょうか。
官公庁・大企業においても、実質的に発注先を決めるのは営繕などの建築専門技術者の仕事です。特定の「不適切コンサルタント」に問題があるのであって、コンサルタント(設計事務所)が業務を行う事自体には全く問題は無いのです。
この仕組みはとても良いと思います。
管理組合の負担は少ないし、悪徳管理会社や悪徳設計会社に対する
管理組合の防衛策の一つです。
見積が1回こっきりではなく、何度でもできるともっと良いと思います。
1度提出された見積を元に再見積もりを提出していただければ、工事費も
もっと下げられると思われます。
>>54 匿名さん
おっしゃるとおり、悪徳管理会社や悪徳設計会社に対する
管理組合の防衛策の一つであることは確かですが、
価格破壊競争では意味なく、あくまで透明かつ公正な競争でなくてはいけません。
実際の大規模修繕に必要な職人の数や日数を無理に減らそうとすると、
職人の腕は悪くなくともミスが起きてしまいがちです。
それでは、たとえ金額は安くなろうと、悪徳管理会社のぼったくり工事と大差ないレベルの仕上がりということになります。
管理組合側も相場の把握や工事のプロセスに関する理解が必要で、
丸投げはいけないと思います。悪徳管理会社に見積もりをさせてから、
さらにマン管センターにそれを吟味させて相場を把握したうえで、
スマート修繕を使って、相見積もりを行い、それらすべてを総合的に分析したうえで
どこに任せるべきかについて、管理組合が主体的な判断を行うことが出来るのではないでしょうか。
外観目視だけでタイルの劣化判定が出来る素晴らしい見識の持ち主に依頼すれば安心
資格なんて関係ない、経験が全てを語っている