- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
立てました。
[スレ作成日時]2010-03-13 04:46:41
立てました。
[スレ作成日時]2010-03-13 04:46:41
嫌なら自分が買わなければいい、それには同意。
でも、他人が買うのも絶対許せないような人も、いるようで・・・
>でも、他人が買うのも絶対許せないような人も、いるようで・・・
某湾岸物件スレッドでネガ投稿が大量削除が行われ、おそらくアク禁になったのか昨日は静かだったようですね。
彼の投稿に「埋立地業者の詐欺」なんて言うのもありましたが、デベロッパーは、色々なところにマンションを作るわけで、湾岸埋立地だけをどうのこうのとは考えていないと思いますよ。すべてのデベロッパーや設計事務所、施工会社が利益追求のみで手抜きをするとは思いたくないですし、良いマンションを供給することが自社の業績につながると考えているところの方が多いはずだと思います。
でも現実には、大手でも時々設計・施工・監理でミスが起こっていますし、六会コンクリート事件などもありましたので、注意が必要かと思います。設計・施工・監理を同じゼネコンがやっているような物件や、専業不動産会社が事業主でないような物件は避けられた方が良いでしょうね。
ちなみに、私は不動産業界とはまったく関係のないIT業界関係者の湾岸タワマン入居者です。長周期地震動も直下型地震も液状化も心配でここに来ましたが、直下型にはそこそこ耐えれそうですし、液状化は生命に危険を及ぼすことは少なそうですので、長周期地震動が怖いと考えるようになりました。
それでは皆様がよい物件にあたるようにお祈り申し上げます。
>プラス妄想患者かな
プラスの妄想っといわれても、
一度の人生をポジティブシンキングに生きるか、ネガティブに生きるか、それによって得られるものに大きな差がでるだろう。
他人をどうこう言う立場にはいないが、他人の生き方にまでネガティブな干渉をしようとする人生だけは歩みたくない。
>>624
>>埋立地の嘘つきにだまされるなよ
これが、何の根拠もなく技術上も何も知らない見解。
では、施工中と言うか既に試験運航している状態の羽田のDランはどうですか?
埋め立て方式と桟橋方式の合成施工をした世界初のテクノロジーも凄いとは思わないんですね。
それはそれでも結構ですが、呑気に構えていたら隣国に技術を盗まれいずれ我が日本を追い越
しますよ!
そうなった時、日本は英国と同じ斜陽の国になるんでしょうかね。
ここで一言。
埋め立て地を拒否する方は、日本が世界に誇る港湾技術の否定。
特に素人が呆れる位、建託・土木の知識のない不勉強な不動産業者にいくらか見られる。
吊り橋などの橋梁技術もかつて合衆国が世界一だったが、我が日本のスパン長が
世界最長の明石海峡大橋が、やがてジブラルタル海峡大橋に抜かれようとしている。
技術を否定する人は、やがて住宅販売と言う商売をしている不動産業者にも自分の首を
自分で絞める結果となり経営は苦しくなる。それを自覚して方が良いと思われます。
埋立地を連呼する人は見識がないね。銀座も有楽町も日比谷も八重洲も丸の内も皆埋立地ということを知らないんだろうね。
>>632
デベじゃないです。
全くの畑違い。
でも、段々デベの考えていることがわかってきました。
技術なんかより売ること、儲けること、それだけ、、とそれで良く建築物の住宅販売の
営業が出来るんだなぁ、、と。
最新の建築技術がマンションに適用されているかとなると疑問。
公共建築物なら有り得るが、コスト的に分譲可能な価格で建築できるのだろうか?
最先端の技術を見せて安心を与えて、その工法ではないマンションを勧めるのはどうかと思う。
やはり液状化対策工法を採用したマンションの具体的な例を知りたいな。
それは直接相談してくださいじゃ、肝心なところで煙に巻いてると思えてくるよ。
原発と同じ耐震性のマンションがあるわけないと素人でもわかるよ。
年寄りを騙すような例で抑え込もうとせずに、マンション名を教えてよ。
少なくとも私が今まで見たマンションはどれも免震・制震がいいところで、液状化対策はなかった。
教えられない理由はライバル社だから?
そんな小さいこと言わないでよ。
>>635
は!? ライバル社!?
私が仕込まれてきた情報は一般建築物からじゃないです。
公共工事が完璧か? と言われればウソになりますね。
その一番良い例が兵庫県南部地震の被災。
阪神高速は重いPC桁にいい加減な鉄筋の施工をしていた橋脚、
山陽新幹線はラーメン連続高架橋間の橋脚に木片混入と突貫工事に伴う
川砂が不足していた為、塩分の含まれている海砂の骨材を使用したため耐用年数が
東海道新幹線より短い、トンネル内のコールドジョイント…。
液状化対策のさらに先端を行っていたのが青函隧道。
水平ボーリングによって掘削する先の海水を特殊なセメントガラスで固めていった。
いくら設計が良心的でも施工がいい加減では(耐震偽装とは意味が完全に違う。施工
不良の事)本来の設計上の耐震性能は100%発揮できない(倒壊という事では無く損傷する)。
宮城県南部地震よりもずっと以前にあった東北地方の大きな地震でも東北新幹線のラーメン
連続高架橋が損傷していた。
中越地震でも上越新幹線で鋼版を巻いて耐震補強していない高架橋の橋脚は被りコンクリートが
剥がれ鉄筋が剥き出しになって損傷したところもある。
また、耐震補強の際に鉄筋をドリルで貫通してしまうと言うずさんな施工もメディアで報告があった。
大人の社会ですから色々な発言は当たり前ですが、天災などの予測は不可能ですからね。
しかしだだ一人だけ埋め立て地に対して、必死なのは何故なんでしょうか?
摩訶不思議ですね!
>>638
最低限のものは、東京都には、「臨海副都心有明北地区まちづくりガイドライン」というのがあり、『液状化対策については、「東京港埋立地における液状化対策手引書」(平成2年3月)を踏まえるとともに、法令等に定める耐震基準に基づく対策を実施する。』となっており、これに従った対策が実施されているんだよ。
液状化対策と言っても敷地外まで対策を施すことができないからね。湾岸沿いの高層マンションは、概ね複数棟の下を地下駐車場でつなぐなどし、その下に杭があるので、敷地内での液状化による地盤沈下は最小限に抑えられているよ。自分で調べてご覧よ。
さらに、余談だが有明には、「国営東京臨海広域防災公園・有明の丘基幹的広域防災拠点施設」が設けられている。もちろんこちらにも当然高度な液状化対策がとられている。