大阪の新築分譲マンション掲示板「シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 はどうでしょう? Part2」についてご紹介しています。
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  8. シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 はどうでしょう? Part2
匿名はん [更新日時] 2009-05-19 21:45:00

シーサイドレジデンスの2スレ目です。
地下鉄中央線「コスモスクエア」駅 ≪直結≫ 本町まで15分。
600家族規模で「生鮮食品スーパー」など生活施設も敷地内に揃います。
いかがでしょう?


旧スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6904/

所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1-38-2(地番)
交通:地下鉄中央線「コスモスクエア」駅徒歩2分
    南港ポートタウン線「コスモスクエア」駅徒歩2分


・新規の質問は、旧スレも含め一度過去レスを読んでから、を推奨します。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
・荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/
・有意義な情報交換を!



こちらは過去スレです。
シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-01-29 00:19:00

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シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判

  1. 794 匿名さん

    >>786さん
    お答えにならなくて申し訳ないのですが

    此花の某物件、たぶん私が検討しているところだと思います(違ってたらすいません)
    2種類あるうちひとつが前物件のもので、それははっきり明記してありましたよね。
    新しい物件の大多数の部屋に採用されているものと同じ仕様の設備があるから、全く参考にならないとは思いませんよ。
    不親切なのは確かですが。他のタイプの部屋のCGくらい用意しておいて欲しかったですよね。

    モデルルームは基本的にオプションの嵐ですから、なにもしないor期限切れでできない場合はモデルルームと実物が全然違うように仕上がるなんてことは、ザラです。
    デベも商売ですから、モデルルームは素敵に見えるようにいっぱいお化粧するんです。これはどこでもそうです。
    結局は私たちが気をつけてチェックして、実際はどうなりそうか想像力をフル活用するしかないですよ。

    モデルルームと現物のギャップが気になるなら、青田よりも完成済み物件のほうがいいでしょう。
    棟内モデルルーム、見に行く時間が作れるといいですね。

  2. 795 購入検討中さん

    794さん、

    ご返答ありがとうございました。
    ほんとですね。
    実際の物件見るのが一番ですよね。
    おっしゃるとおり、オプションオプションでかなり化粧してるなぁと感じました。
    で、私の想像力の欠乏で、オプションがない場合の想像ができない。。。。のです。。
    私にはどうしても想像というか創造に感じてしまいます。
    本当の物件見て、がっくりしないか心配です。
    できるだけ時間作って実際の棟内モデルルーム見に行くようにします。

    此花の物件、
    検討してるとこ同じようですね。
    でも、経費削減かしらないですけど、
    マンション検討し始めたら不動産営業の適当さにはびっくりしますね。笑
    数千万の商品なのに、サンプルは若干違うんですから・・・
    もうちょっと消費者目線で考えてくれればよいですねー

    とりあえず、時間つくるように努力します!

  3. 796 入居済み住民さん

    管理費は全体、住宅、店舗の3つに独立しています。住人は全体と住宅、店舗契約者は全体と店舗の管理費を賄うことになります。また店舗契約者は区分所有者ですので、テナント料等の収入計上はなく店舗駐車場の維持管理については店舗会計になります(将来的に売り主との賃貸契約もあり得るようです)。
    私は、三井不動産レジデンシャルの時の契約で、店舗が入らなくても売り主が支払うこと、駐車場の維持管理は600戸の世帯数があり、自走式と機械式とのミックスで施設維持のバランスがとれること(機械式のメンテナンス負担は高いが、維持負担の少ない自走式で補うそうです。私は自走式ですので維持費はかからないのに高くて損な気はしますが、利便性はすこぶるいいので納得してます)を最初に伺ってました。住宅管理費支出が様々な適用に組み込まれているので、車を持たれていない方が損なのかどうかは現時点ではわかりませんが。
    ちなみに長谷工さんとはお話は全くしていないので、検討者さんらが指摘している不備やレベルのことはわかりませんが、エース級の営業マンはここや此花には派遣されず、北摂や神戸六甲あたりの優良激戦区に行かされるそうです。

    今となれば、関係者の方に悪いですが、アーバンが早めに倒れて事業主が変わって良かったです。数年後にそういう状況になったら、ここで話題になっているこの管理費(修繕費も)がどうなっていたことやら。やっぱり今の流れでいけば、事業主がしっかりしたところじゃないと怖いですね。マンション分譲だけのところは特に。といっても私自身アーバンはいい会社で三井不動産レジデンシャルとの組み合わせで安心と思ってた口ですが。

  4. 797 物件比較中さん

    795さん、モデルルームはその物件の最大値だから、そのレベルよりは実際の物件は絶対下がりますよ。
    それはどの物件でも同じ。いくつも見て目を肥やすしかないですね。
     
    しかしこの物件の営業の問題はモデルルームの飾り立てとは次元が違って深刻ですね。
    せめて勉強くらいしていてほしい。さすがマンコミュでの評判どおりですよね。
    何だか適当な物件なのかなあと思ってしまいます。
    796さんの指摘だと以前はしっかりしていたのかな。

  5. 798 購入検討中さん

    私も昨日MR行ってきましたが、ここで指摘されているように営業マンのレベルは低いと感じました。
    店舗駐車場も確認しようと思ったのですが、ここで問題提起したのが私と思われるのも嫌だな~と思ったので質問できませんでした。(笑)意外と同じ考えの人いるんじゃないでしょうか?
    価格表を見た感じでは、分譲済みは全体の半分程ではないでしょうか?
    こちらの住民板でもぽつぽつ実際の生活上での問題も浮上しているようですので、色々と確認しながら検討したいと思います。

    >>796さん
    ありがとうございます。
    しかし管理組合の中に3つの会計があるんですね。修繕・管理を考慮すると6つになるんでしょうか?素人では複雑すぎて理解できません。
    文面からですと、全ての収益の受け手は管理組合のようですね。
    エース級は神戸方面に派遣なんですね。
    もしこれが本当なら、この物件は安さに惹かれて来る客が多いから、価格と広さで煙に巻けばOKみたいな方針ですかね。実際そんな感じは受けましたが。

    現地を見て思ったのですが、玄関周りや連絡通路周りの水道代とか芝生等の植栽管理に結構なランニングコストがかかりそうな感じですね。

  6. 799 桐生舞子さん

    先→→→→→→→→→→→→→→→週号のタウンズによれば第1期分として600戸中170戸が売れ残り。
    アクアコートが130戸、ステーションコートが40戸のようですね。
    管理組合が3つの会計を管理しているんですか。
    複雑になってしまって、
    会計管理と監査のプロがいないといずれ維持にな困ることになりはしないかと・・・。

  7. 800 匿名さん

    駐車場収入が管理費に計上されているということが規約に書いてあるということは営業さんにどういう説明を受けようがランニングコスト以上の予備費(計算外の事態)にお支払いの駐車場代は対応していませんということ。
    一番最初に駐車場問題を提起した人はこれを心配しているんじゃないですか?。
    ランニングコスト以外の収入、駐車場代からの利益は管理会社に吸収されるということです。この設備で各住戸の管理費安いですがそういうのがすべて管理会社に吸収されていきます。それを続けるとどうなるかと想定外の修繕、交換する際に大問題になるというのが昨今の駐車場問題なんですけど・・・。早急にみんなの管理費を上げて駐車場の収益を修繕費にまわそうというのが今とれる最善の方法。
    ほんっとおおおおおおおにこの件に関しては住民さん(仮)はあまり協力してくれないです。
    管理費の件に色々突っ込まれたら困ることあるのかなあと・・・。
    って思って調べたら、というか調べるまでもないですが、
    販売代理(提携)株式会社長谷工アーベスト
    管理      株式会社長谷工コミュニティ
    個人の意見は書きません。攻撃する気じゃないし。

    いいことも書きます。
    咲州トンネルですが100回回数券を購入すれば1回150円になるそうです。
    私も車は頻繁に使うので入居するならば回数券は必携です。

  8. 801 匿名さん

    >800さん
    >ランニングコスト以外の収入、駐車場代からの利益は管理会社に吸収されるということです

    利益が管理会社に吸収されるとは、管理費の余った分は管理会社に持っていかれるということですか??
    余剰金はプールされて修繕費なんかに割り当てられるものかと思っていたのですが・・

  9. 802 匿名

    回数券のことでふと思ったのですが、車で大阪に出るには地元民でも料金がかかるんですか?一般道で行くには住之江から回るしかないのでしょうか?港大橋も有料ですよね?

  10. 803 匿名

    問題提議の後すぐに質問て。だれでも知ってることだし。
    みえみえでしょ。
    そろそろ真面目な住民さんも相手にしてくれなくなってきてるよ。

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  12. 804 匿名

    誰でも知ってるって、私は知らないです。問題提議の件は私には難し過ぎてちょっとついていけてないです。

  13. 805 匿名

    失礼しました。
    その通りです。住之江方面からまわるしかないですね。
    長々と続く同業者さんたちの書き込みにちょっと嫌気がさしてました。
    勘違いしてすみませんでした。

  14. 806 物件比較中さん

    駐車場代、100%管理費に回されるわけはないですよね?
    それだと売る側の駐車場建設費用や利益が全く出ない。
    駐車場分譲の物件だと何百万も払って駐車場を買って、さらに毎月の修繕費を積み立てています。
    駐車場の修繕費すら存在しない…ここはやはり不思議ですね。
    ここのような賃貸の駐車場だと駐車場代の利益はほぼ事業主などに行くのかと思っていました。
    管理費に回すとしたら何割?そこは明記されていないとさすがに怖くないですか?

  15. 807 入居済み住民さん

    761です。
    しばらく離れていた間に、私自身がサンドバッグ状態だったことを知って驚きました。

    店舗管理費については796さんが説明してくださっています。
    私には、結局どこに疑義があったのか分からずじまいでした。

    一方で、屋内機械式駐車場の長期修繕に関わる点については、
    重大な問題を提起していただいたと思っています。
    屋内の利便性と引き換えに、大きなコスト要因も背負っているのですよ
    という指摘は、なるほどと思わせられました。

    私が転載した「使用料は管理費に充当する」という引用から
    あまり議論が先に進んでいないように思いますが、
    基本、それは住民である私達が今後引き受けていく問題なんでしょう。

    駐車場使用料を管理費に組み込むのはごく普通だと思います。
    駐車場会計として切り離したり、まるごと長期修繕費に付け替えたり
    することが解決策だとする議論は、俄かには信じ難いです。

    実際の運用は、ランニングコストを通常の管理費の枠で賄い、
    何割かを修繕積立金にまわしているケースが多いだろう、というのが素人の直感で、
    調べてみたら規約のなかに、住宅用駐車場使用料その他を
    「住宅修繕積立金として積み立てることができる」という条項はありました。

    それなりの管理費、駐車場代は設定されていますし、
    いい加減な組み立てにはなっていないと思いますので、
    要は無駄遣いせずに上手に運用して必要な事態に備えていく
    住民の側の姿勢なんだろうと思います。

    今回、多少なりと学習する契機を与えてくれた皆様には感謝しています。
    しかしここの魅力は、スペックでは語れないおおらかな景観と、
    出来上がっていない街並みにこそあると、私は思っているのですけどネ。

  16. 808 購入検討中さん

    店舗駐車場が売主所有→管理組合は関知しないためリスク低いorリスク無
    店舗駐車場が管理組合所有→駐車場収入が管理費会計計上。将来駐車場契約解除された場合一気に52台分の空きが発生。別区画のため空き対策も困難な状況があり得る。

    この点を質問していたのではないでしょうか?
    駐車場収入が管理費会計に計上されことはすでに判明してます。
    しかしおそらく現行予算では駐車場収入の8割くらいで計画されていると思いますので、この収入に大きな変動があると赤字発生率が高くなり管理費アップもありえるのでリスクがあるのでは?とのことだと思います。
    駐車場収入の8割くらいとは収入の2割は修繕とかではなく、駐車場契約率が8割で2割空きとかでの計画だと思います。

    私が確認した他物件では上記のような感じで、駐車場収入は100%管理費会計に計上でした。管理規約に別段の定めで修繕積立金にも計上できる旨記載ありますが、総会決定事項ですので、難航が予想されますと他物件の営業マンが話していました。

  17. 809 購入検討中さん

    追加になります。
    他物件の営業マンは以下のようなことも話していました。

    マンションは竣工後どれだけ早く完売するかで管理組合の財政状態が左右されますよ。
    未分譲の部屋の管理費・修繕積立金は売主負担だが、駐輪場・駐車場その他の空きに対する負担はしないです。管理準備金も負担なし。しかし組合会計予算は竣工時点で完売を前提で作成している数値のため、完売に時間がかかればかかるほど収支を圧迫します。収入は100%でないのに、支出は100%発生するからです。

    これにはなるほどとうなずけました。
    その他物件は結構人気があるらしく、営業マンが気前良く教えてくれたので、よければ参考にしてください。どのマンションかは関係ないので記載しません。

  18. 810 匿名さん

    >>803
    >問題提議の後すぐに質問て。だれでも知ってることだし。
    >みえみえでしょ。
    >そろそろ真面目な住民さんも相手にしてくれなくなってきてるよ。

    >>805
    >失礼しました。
    >その通りです。住之江方面からまわるしかないですね。
    >長々と続く
    >勘違いしてすみませんでした。

    ん?。

    >同業者さんたちの書き込みにちょっと嫌気がさしてました。

    >同業者さんたち

    おい営業、火消しはいいけど身分隠しきれてないぞw。

  19. 811 匿名さん

    業者さん本音吐きすぎです。

  20. 812 匿名さん

    >>810-811
    まぁそれだけ隠れた攻防(というか防御一方か)があるんですな

  21. 813 匿名

    803です
    営業ではなく契約者です。
    同業者の書き込みしつこいです。
    802さんはまともな検討者だとわかったので謝罪しました。
    >問題提議の件は私には難し過ぎてちょっとついていけてないです。
    これがフツウの感覚ですよ・・。

  22. 814 匿名はん

    難しくても、いずれ嫌でも理解しなければならないときが来ます。

  23. 815 物件比較中さん

    803
    いきなり意味不明なタイミングで噛み付いてレベルの低い書き込みだと思ったら住人さん?
    こういう人が住んでるなんてガッカリですな。

  24. 816 匿名

    じゃさよなら

  25. 817 入居済み住民さん

    どなたかが、ここの住民は不親切だと指摘がありましたので、さすがに憤りを感じながら、また、自己の再認識の機会とも捉えて、管理規約、長期修繕計画、重要事項説明書とにらめっこしました。

    806/物件比較中さん

    先に、管理費は全体・住宅・店舗(修繕費も同じく、全体・住宅・店舗)に区分されていて、支出もそれぞれ独立(重複しない)していることは、ご紹介させていただきましたが、
    駐車場代は100%管理費に回されます。これは住宅管理費の区分。ただ、住人が支払う(販売未了は売主)収入区分と同じですので、その支出先は、それ以外のものにも運用されます。この部分は、確かに駐車場の契約は、空きに対して売主が負担するものではないので、契約数によって振れる部分ですが、前述の住人負担部分と共用していますので、(収入は100%でないのに、支出は100%発生するという指摘が別の方にもありましたが)支出部分は稼動して消耗する部分に比例していますので、その分リスクヘッジをしています。ですので、そもそも駐車場建設費用や利益運用について言及する部分とは違います(建物躯体の一部のようなもの)。
    また、機械式駐車場の修繕費(もちろん修繕準備金も)は別で積み立てられています。管理費とはまったく別会計です。NHKの20年で数千万は不足、実際は15年で立替の必要ありということでしたが、長期修繕計画でも20年で一式交換を2億4千万で計上されています(維持修繕は別に各年度ごとに設定)。駐車場の契約者が仮にいなくても、駐車場収入とは別会計ですので、収入不足を取り上げているNHKの問題とは違うのではないかと思います。それに屋外ではなく、建物の中(躯体の一部)ですし、そんなに耐久性が劣るとは思わないのですが。

    808/購入検討中さん

    店舗駐車場にはそもそも駐車場収入がありません。店舗・駐車場は同じくセットの施設維持として店舗管理の区分になります。ちなみに52台は平面自走式で、構造上は1階の住人用区画と同じですが、壁で仕切っている構造です(もちろん行き来は壁で完全に仕切っているので相互の出入りはできません)。建物躯体の一部で(もちろん屋内)すので、屋外の鉄製の自走式とは耐久性維持の概念が違うのではと思います。店舗が入ろうが入るまいが、建物としては住人に影響がでることはないでしょう。まあ、店舗が入らないと風化してしまうかもしれませんが。

    このマンションは、駐車場は構造物のような概念だと思っていただければわかりやすいのではないでしょうか。住戸と同じように修繕は必要であり、修繕計画が入っていますので当然修繕費も集められています。ですので、駐車場収入が会計上・維持管理上に与える影響は、施設非難につながるほどのものではないかと思います。ただ、車を使用しない検討者の方には、無駄な管理費・修繕費を払っていると感じられるのかもしれません。

  26. 818 入居済み住民さん

    >>817さん
    761→807です。
    情報有難うございます。
    管理費とは別に毎月払っている修繕積立金は駐車場も対象として含み、
    長期修繕計画の中に問題の立替も具体的に計上されているということですね。
    すっきりしました。
    ちゃんとした読み込みもできずに中途半端な書き込みをした自分が恥ずかしいです。
    同時にとても勉強になりました。
    攻撃的言辞を弄する方々も含めて感謝です。

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  28. 819 匿名はん

    結論:店舗駐車場は管理組合の会計に影響しない。機械式駐車場は修繕積立金会計で修繕計画にそった修繕があるが、駐車場を利用しない人も負担することとなる。駐車場収入は100%管理費会計に計上。

    こんな感じでしょうか?

    NHKの番組は見ていませんが、全国の管理組合の半数以上が今後財政困難な状況に陥るとの記事を見つけました。特に修繕積立金の不足が著しいようです。『管理組合 赤字』『修繕積立金 不足』とかで色々検索すれば出てきますよ。
    実際大規模修繕時に積立金が足りず、銀行からの融資も受けられず、修繕が先送りされているマンションもあるようです。又住民から100万一括徴収してなんとか大規模修繕をされたマンションもあるとか。赤字発生でデベにクレームつけてもデベは法的にも何ら責任はないため、困っている管理組合もあるそうです。(これは3-4年前のマンションブーム時の物件に特に多いとか)

    金額不足の場合、優良中古マンション基準を満たせば融資可能な場合もあるそうです。

    今回きっかけはNHKの機械式駐車場の番組の投稿でしたが、自分でもこの連休で色々調べて、様々な問題があることが理解できました。

    ありがとうございました。

  29. 820 購入検討中さん

    >>819
    http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060205A/index.htm
    これのことですかね?
    確かに意識改革必要ですね。

  30. 821 匿名さん

    駐車場の件、しっかり調べてくださる住民の方のおかげですっきりしましたね!
    連休なのにお手数おかけしました。でも、おかげさまで大変勉強になりました。ありがとうございます。

    駐車場の修繕費用を、クルマを持たない住民も負担することの不公平さについて、ひとこといいですか?

    駐車場という設備があることも含めて、そのマンションの資産価値が構成されています。
    使う、使わないにかかわらず、マンションの設備の修繕費は住民みなで負担すべきです。
    これはある意味、公平なんですよ。
    中古で売りに出したとき、マンション内に駐車場があるかないかで売却額が変わってくるはずです。
    駐車場を利用しない方でも、修繕費用を負担することが、間接的には自分の専有部分の資産価値を維持させていることになるんです。

    たとえば、低階層にお住まいの方が、自分はエレベーターを使わないからといって、エレベーターの修繕費を負担したくない、というのは通らないのと同じことなんですよ。

    駐車場の修繕費は駐車場利用者だけで、という流れが気になったので書き込みました。
    一般論ばかり聞きたくないという方はすみません。スルーしてください。

  31. 822 契約したよ

    821:匿名さんへ
    わかりやすい説明ありがとうございます。いや~素晴らしい書き込みです。

  32. 823 入居済み住民さん

    マンション前を通過する豪華客船セブンシーズマスター。
    こんな楽しみもあります。シーサイドですから・・・

    駅前ですから・・・

    1. マンション前を通過する豪華客船セブンシー...
  33. 824 匿名さん

    ※最初にお断りとして検討していく中で他物件のリンクを貼る必要があったので2件の他物件の「物件概要」のリンクを貼らせていただきました。これは検討する身としてであり決して「荒らし」行為ではないということをご理解下さい。それでも「荒らし」や「嫌がらせ」の投稿だと判断された方がいるなら「削除依頼」を出されていただければ管理人の判断を受け入れます。ただし私が危惧するのはリンクを貼るという行為のみで、本文中の内容は検討している身としてなんら「荒らし」や「嫌がらせ」行為ではないと考え投稿しています。


    >>698さんが提起した駐車場問題を連休中に調べました。
    >>817さんが規約、修繕計画について検討している身として知りたいポイントが的確に書いていただけたので私の中でまとまりました。ありがとうございます。

    私は議論の着地点が「規約の中身を知る」ことに次第に変わっていってしまっているのではないかと思いました。
    >>817さんの書かれていることでわかったのは、店舗+店舗駐車場は住民とは会計的に独立していてあまり関係がないということ。
    では店舗関係を無視して規約、修繕計画の駐車場部分の書き込みを見ると典型的な機械式駐車場を持つ分譲マンションの規約と変わらないということです。修繕計画、20年で一式交換2億4千万円の計上というのも当然組み込まれていなければおかしいですし、問題が発生しているマンションに計上されていなかったかというとそうではない。
    だからシーの規約がおかしいというわけじゃないんです。従来通りの規約なんです。
    NHK番組の内容を簡単にシーで当てはめてみると2億4千万って聞いてたのに7億になっちゃったということ。600戸で均等割りすると1戸当たり766万円です。機械式駐車場のメンテナンスや工事は機械式駐車場の会社の系列会社が受け持つのが一般的で(日立のエレベーターを日立ビルケアがメンテするように)他社が入れない分コストも圧縮できません。払えないから他社探しますとはいかないものというのも機械式駐車場の問題です。
    「今まで毎月ちゃんと駐車場料金払ってきたじゃないか!」
    「私は車を持っていないのになんで払う必要があるんだ!」
    一時金や修繕積立金の当初計画案以上の増額として集めようにも規約を理解せずに入居(あるいは規約を忘れてしまった人)はこう思う。実際このスレッドでもあまり理解していないと見受けられる方がおられました。それを悪いといっているわけではありません。それはこれだけがマンション購入の決め手ではないからです。
    ですがこういう住民感情によって管理組合が身動きとれなくなり安易に銀行融資に走ってしまい余計負債が増える。
    大規模修繕が出来なくなり修繕が延期x2でマンションそのものが荒廃していく。
    もっと色々ありますが大きいとこだけピックアップしました。

    >>698さんは>>701でこうレスつけてます。(引用します。)
    >の結論を書くと屋外型の機械式駐車場なら将来修繕問題が起きても最悪更地にするという選択肢もあるけど(実際>地にするのが1番安上がりだそうです)屋内型だとどうしようもないこと。(引用終わり。)

    >>698さんは書き込んだ時点で将来修繕問題が起きてもと書かれているようにここまで調べていて、その後の選択肢が躯体の中に機械式駐車場を持つシーの構造が問題だから契約を止めて再検討すると書いてあるように思います。
    240台分の機械式駐車場を持つ(480台中半分平面、半分機械式というレスがあったので)というだけでも問題ですがそれが躯体の中に収まっているというのが将来的に怖くなった。更地にして平面駐車場にすることで機械式駐車場のコストの呪縛から解放されるというのが機械式駐車場問題を解決したマンションの具体例としてNPO法人が紹介しています。(これもレスの流れで一度リンクされていましたが再度リンクします)
    http://www.npo-syujyu.jp/example/archives/070315.html

    (続く)

  34. 825 匿名さん

    (続き)

    パレット昇降式の機械式駐車場240台分を撤去しても躯体の中に大きな空洞が出来るだけです、更地にして立体平面駐車場を作るということは難しい選択です。
    大阪市内の300戸以上の大型物件で躯体内に駐車場を持つ売り出し物件を比較の為リンクします。他物件をリンクすると荒らし・ライバル営業と言われるのでシーにも関連する会社が入っている物件のみとしました。
    グランドメゾン西九条BIO
    http://www2.sekisuihouse.co.jp/gm/outline/index.php?comp_id=sekisuihou...
    ours(アワーズ)
    http://www.mid.co.jp/ours432/outline.html
    全台平面駐車場です。駐車場料金は差がありますが平面駐車場の両物件とも物件概要には管理費、修繕積み立て費の月額が記載されているので参考になるかと思います。もちろんシーの物件概要にも棟ごとに管理費、修繕積み立て費の月額が記載されているので比較してみると管理費も修繕積み立て金も大差はない。大差がないというのが将来大きな差となるということじゃないでしょうか。
    ここまでが>>698さんが提起した(本人はそのつもりはなかったでしょうが)駐車場問題を私なりに連休で調べてみた部分です。

    駐車場代600万円(600万円を見込んでいるというレスがあったので)は100%管理費に計上されるということなのでシーの公式HPの物件概要から管理費全戸平均8000円と仮定して、8000円x600戸+600万で管理費は月額1080万です。
    管理費というのは圧縮の余地が凄くあるというのは少し調べてみればわかります。
    管理会社を他社と競合させる。人件費を減らす。(1週間の掃除の回数を半分にする)などなど。そこれ余剰金を発生させて修繕費にまわすというやりくりで段階的に上昇する計画の修繕積立金を抑えることは可能ですがそれも管理組合の総会決議でしか決まらないので余程情熱がないと600世帯の意見をとりまとめるというのは難しいでしょう。

    というのがシーサイドレジデンスにおける「駐車場問題」なのではないでしょうか。

    私もたいして考えていなかった口ですが今後はこういうことも踏まえて検討しなければと思い多いに勉強させられたなあという感想です。
    掘り下げていけばどんどんでてきてしまうのでどうしても長文になってしまいました。申し訳ありません。

  35. 826 住人A

    契約者で駐車場車を希望している人の割合ってどれぐらいなんでしょうね 
    トヨタでも車の生産台数を減らしてるそうですし。 
    機械式をまとめて、使わない場所を作れば毎月のメンテナンス費も軽減できますね。 

    でも平面は一階15000円で機械式は8000円とかなんですよね。 
    平面て全部埋まってるのかな? 
    平面をやすくして全部埋めて、なるべく機械式を使わなければいいのでは? 

    このご時世に駐車場のメンテナンス代に巨額が必要なんてあり得ませんね

  36. 827 買い換え検討中

    ちょっとみなさん、検討事項が具体的で驚いてしまします。
    もう一度、南港がどういうところか検討なさってはいかがでしょうか?
    昔から、南港に沈めるとか言いますしあまりいいイメージないですよね。
    お役所の箱物ばかりの埋立地が、この先発展するとはどうしても思えないんです。
    市内にでるほとんど唯一の道路が有料というのも、嫌がらせとしか思えません。港大橋は阪神高速ですよ。

    大阪DEEP案内というサイトで海の時空間やWTCについて、どういうものか分かります。
    (職員のレストランなど意外にいい情報もありますが)

    http://osakadeep.info/tag_%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%A...

    いまさら何の荒らしかと、お叱りを受けるのは承知しています。
    それでも、南港をご存知じゃない方もいらっしゃると思います。どうか、大事な決断をされる前にもう一度冷静になって下さい。

    http://webnews.asahi.co.jp/you/old/special/2007/u20071213.html

  37. 828 物件比較中さん

    825さん
    ありがとうございました。
    難しい問題を分かりやすく書いて頂いて理解できました。
    他物件と比較すると見えてくるものがありますね。
    車の台数も入居率も見えない中、大量の機械式が必要なのか疑問です。

    827さん
    南港についてはニュースを見ていれば大抵の人は知っているので、やはり「今更」なのでは?
    とはいえ、私が不安な点はやはりそこで、
    生活に必要な施設が現在、あまりにも近隣に少ないです。
    保育園、学校、病院、公園、コンビニ…。
    新たに開発してある程度成功した地域というのは最初から徒歩数分のエリア内にこれらの施設が組み込まれています。
    ここはコープだけ入っていていますが、「だから大丈夫!」と言うには弱いなとは思います。
    交通の便、海、安さは魅力なんですが現在はいくつかの候補の中では順位が下がってきたかな…。
    決め手が難しい。

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  39. 829 匿名

    ・新規の質問は、旧スレも含め一度過去レスを読んでから、を推奨します。
    ・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    ・荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/
    ・有意義な情報交換を!

  40. 830 入居済み住民さん

    824/匿名さん

    ご質問です。
    NHKのニュースがタイムリーで見れなかったので、色々と検索していますが、ヒットするのは他のマンションへの書き込み等で、肝心のNHKにはたどり着けません。
    まずは、2億4千万が7億になるという事例ですが、予算より7倍かかるという文面は見受けられます。他にも2億から最大7億かかるという文面もあります。ただ如何せんその元の予算がいくらかはわかりません。私達のマンションのように2億4千万の予算計上が7億になるという数式の元を教えてください。掛け算の根拠が違うと導き出す金額が大きく違いますので。それと、屋内型なのか、それとも屋外型なのか。その事例では、どうも台風で浸水したり、風雨にさらされる環境が影響するということがあったと思います。 
    このマンションは地下1階までありますが、横に咲洲キャナルが流れていて、実際は運河のレベルで言えば2階に位置します。またその運河は海に両端を直結していますので、川のように水位が上がることはありません。運河の水位が上がるとすれば、地球規模の浸水になるでしょう。また、駐車場から運河方面へは抜ける道がありますので、そこから浸水した水が抜けることになります。これは、平面であろうが機械式であろうが同じです。
    また修繕費ですが、建替えとは別に、維持修繕管理で毎年平均1千万の予算計上があります。
    20年で4億円以上を駐車場収入に依存しない形で計上していることになります。
    住民としても、この辺はきちんと意識していく必要があることは、十分認識しましたが、もう少し拠り所となる根拠が欲しいと思いますので、ご回答よろしくお願いします。

    827/買い換え検討中
    「昔から、南港に沈めるとか言いますしあまりいいイメージないですよね。」
    これは言ってはいけない一言ですよ!差別的な発言はその人の人となりを表します。
    業者の方であろうが、検討されているかたであろうが、人として軽蔑します。

  41. 831 物件比較中さん

    2週間ぶりにここに来たのですが、盛況ですね。
    荒れてる荒れてないは別にして
    活気がある掲示板はであることは間違いないですね。
    ここ半年、注目度は常にトップランキングですね。
    やはりみなさん(他社営業も含め)気になる物件だと改めて思いました。
    さあGWも終わり南港の混雑もひと段落するだろうし、
    モデルルームまた見に行って来ます。

  42. 832 物件比較中さん

    毎年平均1千万の予算計上の根拠をよければ教えてください!
    600世帯完売したと仮定したうえでの計算ですか?

  43. 833 入居済み住民さん


    830さんへの逆質問ですか?
    住民が回答する域を超えています。
    スルーしましょう。

  44. 834 入居済み住民さん

    832さん

    根拠も何も・・・。
    建て替える以前に例年のメンテナンスの費用計上は当然されていると思いますが。
    また管理費、修繕費は完売するしないは関係ないはずです。販売済みは住人が、未完了は売り主が負担します。未徴収のリスクをあげる方もいらっしゃるかと思いますが、それはどこのマンションでも同じでしょう。あるとすれば売り主の負担に耐えられる母体があるかどうかでしょうか。

    失礼だとは思いますが、(ほんの前からでけっこうですが)もう少し前のも読んで見て下さい。話がループしてしまいます。これでは本当に検討されているのか、はたまた何を検討材料にされているのか。
    せめてなぜそれを聞きたいのか付け加えていただけるとありがたいです。

    事実提示の無い部分なのに、その先の推論があまりにもある方向に誘導していく論法が多いように感じます。検討されている方が、他の検討者への情報提供と思ってされていることであれば、推論の導き方が常識的ではありません。ある事象があってそれの表裏の解釈で討論されたり、情報提供があれば検討されている方にとって有意義だと思うのですが。

  45. 835 物件比較中さん

    834さん
    いや、修繕費の常識は解説不要です。
    そうじゃなくて1千万という数字のソースが知りたかったんですが。
    分かりづらいのですが、修繕費とは別に管理費として年に1千万?
    内心833さんに同意する点もあるのですが敢えてお聞きしてます。

  46. 836 入居済み住民さん

    834さん
    繰り返します。スルーしましょう。

  47. 837 匿名さん

    このマンションを「シー」という珍しい呼び方をする人は他のスレにもいます。
    探してみればどんな立場の人が長文投稿してるかわかります。

  48. 838 入居済み住民さん

    維持修繕管理というのがややこしかったですね。維持管理するための修繕費ということで,修繕費の適用になります。ソースは読んで字のごとく経年で「維持管理するための修繕費」です。
    ソースを知りたいと言う文言は、何か無性に知りたい!というのではなく、当然お手元に比較する材料や情報をお持ちで、それと比較してマンション購入の検討材料にとお見受けしますので、連休中によく勉強されているご検討の方々も含めて、素人の私に御教授ください。

    「シー」という文言は確かに対岸の自走式駐車場をお持ちのところに出てきますね。アーバンだといいやすくて、今の名称が長くてしっくりこないので、使ってみようかと思います。でも明らかに業界用語っぽくて恥ずかしいのでやめときます。

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  50. 839 入居済み住民さん

    836さん

    ご指摘ありがとうございます。
    熟考しない返しについ反応してしまいました。適当なところでスルーします。
    ただ匿名性にかこつけてウソをつくのは許せませんので。

  51. 840 匿名さん

    シティオアシス東三国イーナ板に自分の書いた書き込み貼り付けて、悦にはいってますね。

  52. 841 匿名さん

    >>840
    あの文章はここで私が投稿したものですが、シティオアシス東三国イーナ板には貼り付けていませんよ。
    全く検討もしていません。
    ここの板の更新が頻繁なので、閲覧している方が多いのではないでしょうか?
    匿名さんが多いので混乱すると思いますが、あまり決め付けないで下さい。

  53. 842 入居済み住民さん

    >841
    尻尾出しましたね。
    No.809において、あなたは「購入検討中さん」で投稿していたのでは?
    それなのに今度は「匿名さん」?
    複数の人になりすましての自作自演、ばれちゃいましたね。

  54. 843 匿名さん

    ははは
    ばれちゃいましたね。
    って匿名さんで投稿してるのが自作自演になるんですか?
    どれとどれが自作自演になるんでしょうか?
    同じ名前で投稿する規約でもありました?
    わざとですよ。
    別にどうでもいいですけどね。
    私は他物件で聞いた話を投稿しただけです。

    何か相手に突っ込まないと気がすまないですか?
    全て自作自演と書いとけばいいのでしょうか?

    808・809でむしろ私は結論づけてこの話題を切り上げようとしたつもりだったんですが。
    よほど的を得た投稿だったんでしょうか?
    あの投稿をこの板への嫌がらせと決め付けるのは無理があると思いますよ。
    ここに限らず全てのマンションに該当する話ですから。
    全てのマンションに該当する話でうやむやにと思ってたのが、全然違う方向になったのは驚きましたが・・・。

    ちなみにシティオアシス東三国イーナは全く検討していません。と言うよりもそんなマンション名も知りませんでした。
    ここはやっぱり色々な方が見ていますよ。

  55. 844 物件比較中さん

    つうか、気に食わない書き込みだというなら住人さんはスルーしてもらえませんか?
    ここは検討板なので。
    尻尾を出した、とか何とか感情的で喧嘩腰の書き込みが多くて読みづらいです。
    熟考しない返しなどと「玄人」目線での批判も丁重にお断りしたいです。
    他の物件でもそうですが、住人が絡んで荒れる物件はイメージが悪いです。
    住人の質も資産価値の一つですから。

  56. 845 入居済み住民さん

    私よりも808・809さんあたりは十分玄人目線の内容ですよ。
    それも事実確認をおざなりにして仮説展開をされている部分が多いです。それは検討されている方にとって有益ですか?
    確かに全てのマンションに対しての発信と体裁をとられているのはわかりますが、していることと言えば、鳩にエサを上げている人と同じです。ご自身は良いことをされているとお思いでしょうが、鳩のフンは有害です。鳥インフルエンザのリスクもあると言われています。またそのフンを後始末されることもない。私は元々南港の住人ですが、エサをあてにしたハトの群れにフンをかけられて注意をしたことがあります。ただそういう人は良いことをしている自負がありますから、聞く耳を持たない。

    検討版とはモデルルームに行くまでに色んな情報を集めたいだとか、実際にモデルルームに行ったけどもっと客観的に真偽を確かめたいなどで利用される方が多いんじゃないでしょうか?であれば事実確認を疎かにした推論は検討者の方に失礼だと思います。
    事実でないことを展開されているから、住人として事実提示をさせていただいています。また自身で気付かなかった点などを再認識しています。
    気に食わないからといって投稿しているわけではありません。
    逆にここの住人は不親切と何日か前にと喧嘩腰で言われたぐらいですから。

    回答しないと不親切と言われて、回答すると出ていけと言われ、そして最後は住人の質を問われる。一体どうすれば良いのでしょうかね?

  57. 846 匿名さん

    808です。
    私の内容が事実でなければそれでいいですよ。
    しかし別物件の営業マンが話していたので仮説・推論ではないと思っています。
    逆に私の投稿が事実でない・仮説・推論であると指摘することは、このマンションは未契約の駐車場代も売主さんが負担しているんですね?
    すばらしい売主さんです。
    私は色々調べて検討しているので、一般の方からすれば違った考え方をしているかもしれませんね。
    特に良いことをしているとも思っていませんよ。
    いいかげん話題を変えたかったので、さりげなく方向転換できればと思って投稿しただけです。
    流れを無理やり変えると営業だのと不要な突っ込み入りますので・・・

    ちなみに私は住人の方に回答を求めたこともないですし、この板から出て行けとも行っていませんので誤解のないようにお願いします。

    それと住人の方と議論する必要もないですので、あまり絡まないで下さい。
    私の投稿を私が別スレでも貼り付けているとのカキコミがあったので否定しただけです。

  58. 847 匿名はん

    とりあえず842さんみたいな人がご近所さんになりませんように…

    理屈も大事ですけどなんかめんどくさそうな印象ですよ

  59. 848 購入検討中さん

    私は特に808-809が強烈な嫌がらせだとは感じませんでしたよ
    否定派なんだなという印象は受けましたが・・・
    しばらく匿名の投稿が多かったから、808=809=841=843さんが
    「購入検討中さん」「匿名さん」を使い分けてたのかも

    玄人みたいなのがワラワラ出てくるから
    住民さんも検討者さんも玄人目線で対抗するしかないんでしょう
    このマンションに自信があって好きだからこその行動だと思います

    スルーしてると推測を元に都合のいい誘導を始めちゃうし。
    説明が論理的でだまされそうだけど
    元の前提が推測だったり確証がなかったり伝聞だったり・・・
    827みたいなのはスルーできても、ここ最近の物量作戦はちょっとね・・・
    硬軟取り混ぜた様々な検討がしたいです
    でも冷静に・・・意図的な投稿はバレバレですからね

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  61. 849 匿名さん

    846です。
    さりげなく私の自作自演という流れにしないでくださいね。
    もとは840の『匿名さん』がしかけてるでしょう?
    この時点でなにかあると思って私も『匿名さん』で投稿しただけですよ。
    上手い具合に別スレの投稿も『匿名さん』ですね。
    それに反論すると直ぐに『入居済み住民さん』が鬼の首取った様に投稿してるんですよ。
    私よりもっと『玄人目線』の投稿があるのに、何故私に絡むんですか?
    絡み易いから?『玄人目線』の投稿は反論できないからですか?これで流れを変えたい?このやり取りで1000レスまでひっぱって、機械式駐車場の話題をうやむやにして新しいスレ建てたいの?

    いい加減にして欲しいですね。
    私からすれば、別スレ投稿してここで挑発する一連の流れが、住人の自作自演じゃないかと疑いますね。

  62. 850 購入検討中さん

    848です。私は846さんが自作自演してると思っていませんよ。
    誤解のないようにお願いします。

    皆同じ名前で連続投稿して繋がりが分かり難いから誤解を生みますね。
    発言に自信のある方はNoでいいから名乗ってほしいですね。

  63. 851 匿名さん

    >>850
    849です。
    すいません。少しムキになってしまいました。

  64. 852 このマンションが好き

    単なるけんかの場になってます 無料チャット場や無料メールアドレスでも作って直接お話しください

  65. 853 匿名さん

    >>245-245と連続して長文の書き込みをした匿名さんです。針のむしろみたいな立場になっていますが答えやすいところから答えます。

    シーと略してこのマンションを指したのは>>838さんが、
    >「シー」という文言は確かに対岸の自走式駐車場をお持ちのところに出てきますね。アーバンだといいやすくて、今の名称が長くてしっくりこないので、使ってみようかと思います。
    と書いています。838さんは気に入らなかったようですが、私はなるほどこう略したらいいんだと感心したので使ったという経緯です。シーサイドレジデンスコスモスクエア、略してシー。

    >>830さんの質問への回答というほど大したことが答えられないことをお許し下さい。
    まずNHKの放送4月27日のニュースウォッチ9ですが、私「ながら視聴」していただけなので詳細なことを正確にお答えすることができません。NHKオンデマンドというNHKの有料サービスで7日前までのニュースウォッチ9を視聴することが可能みたいですがもう閲覧できないようです。有名動画サイトも探してみましたが該当の特集はありませんでした。数字が曖昧、根拠がないというのは、答えようがないです。一応>>698さんから始まった流れのなかで1度は出てきた数字のみを引用しました。計算式ということとなるとお手上げでそんなものは全くありません。強いていえばNHKの番組では当初2億で修繕から交換まで全て見積もられていたのが7億でしたという流れを、簡単にあてはめただけです。簡単にあてはめただけですと>>824でも注意書きとはいいませんが簡単にはめたと書いています。3.5倍です。20年で4億以上予算が組まれているという書き込みがあったので訂正するなら4億が14億になっちゃった。ということです。簡単にあてはめました。8000円という数字もアクアとフォレストの物件概要の管理費月額が7000円台~12000円台とあるので8000円と仮定しました。

    再度>>824-825を読んでもらえばありがたいですが、私は>>698さんが再検討した理由、698さんが提起した駐車場問題ってそういうことではないのでは?。と思ったので自分でも調べたなりの考えとを書きました。自分の考えを伝えるのに論理的に書くというのは正しい方法だと思っています。ですが>>817-821の入居者さん達と思われる茶番(と私は感じた)に問題の本質が遠のいたんじゃないかという憤りもあったとは今では思います。十分配慮したつもりですがそういう流れの後で文章が尖ってしまったとも思います。その点は申し訳ありませんでした。

    以上、私はどうみても素人の1検討の身です。698さんの提起から数日で調べたこと、考えたことが玄人(風な)扱いされているようなのでどう書き込もうか迷いましたが正直に書きました。

  66. 854 物件比較中さん

    853さん、ありがとうございました。
    まだまだ勉強中の身から拝見するとなるほど、と思わせられる書き込みでした。
    数字の件も普通に落ち着いて読めばNHKの特集を例に出しているとすぐ分かる内容ですし、
    気になさらなくて良いと思います。

  67. 856 入居済み住民さん

    NHKの情報ありがとうございます。2億が7億になったと事実は理解ができました。あとはできれば環境要因を教えていただければと思います。屋外で風雨にさらされたものの事例だと、私達のマンションのような完全な屋内型のものとは消耗の度合いが違ってくると思います。またそれが屋内で同じような条件であれば、住人としても心配ですし(検討者の方にとっては重要な検討材料ですし)、警告として拝聴し来年から実際に計上される長期修繕計画(長谷工案)に対して強く提言していく貴重な参考資料になりますので。
    ですので検討者の方や私達住人に対しての大きな「気付き」になったのは理解しております。
    ただ私が上げている事実かどうかの話はこの辺のことも含んでいます。
    物件検討中や購入検討中でアップされているかたは、文面から大方が社会人の方だと思いますので失礼だとは思いあえていいますが、相手との交渉の際、ベースが違うのに最終計数を比較されることはしないですよね。それで交渉して、実はベースが違いましたとは後から言えないですよね。十分な数字の精査のないままの計数提示は禁物です。
    実際にニュースを見ていないのが残念ですが、これ以上は推論になってしまいます。ニュースを見てここにアップされている方が確実にいらっしゃるかと思いますので、ここのベースの部分を教えていただけないでしょうか。

    それと未契約の駐車場代は、売り主負担ではなく、単なる未収金であり管理費勘定では不足になります。私は以前にこの事を事実提示しました。ですのでここを逆説的に捉えるのではなく、上述の部分を真実ではないのではと言っているつもりです。

    最後に長谷工の営業さん。
    商売に繋げたいんやったらもっと真摯に対応してください。このマンションはものすごいいい物件というわけではなく、私自身、初めての購入で価格的にも買える値段であったのが大きな動機です。ですので不利益どうこうで反論する気はなく、あくまで事実でなかったり、住人を蔑んだり、地域をバカにするような発言を含んだものに対しても対処しています。
    まだ三井不動産レジデンスの方がちゃんと対応してましたよ!

  68. 857 匿名さん

    やたら、駐車場とかの問題で盛り上がる感じですが、何か本質を見失ってる感じがします。駐車場は車を止める場所であって、一番は自分達が住まわれる所ではないでしょうか?

  69. 858 匿名さん

    857さんの言うとおり
    ここの掲示板はヒドイね・・・

    もはや、検討版でもなんでもない。。
    長文は見る気しないし。。

    マンションの印象が悪いだけですね。
    熱い語りもいいけど、ほどほどに。

    本当の検討者にとっては、ありがた迷惑です!

  70. 859 匿名さん

    856さんこういう人にも解説ヨロ。

  71. 860 周辺住民さん

    ここらはカナートやスーパーナショナルの折り込みチラシ入ってますか?

  72. 861 入居済み住民さん

    つい昨日まで駐車場の話をうやむやにして1000レスまで引っ張るつもりですかとか、的を得て返せないんですかとか、言われてたんですが。みなさんその話によくわかるなどと賛同されてましたよね。大政翼賛会のように。

    逆にこの変わり身をご説明願いたいです。

  73. 862 匿名はん

    http://www.madori-navi.com/ssr600/pay.php
    ここで、売れ残り件数と各物件の価格がわかりますね

    頭金に9999万円と入力して「計算する」をクリック
    >ご指定の条件でご購入できるお部屋が181部屋見つかりました。
    件数多くてビックリ。

  74. 863 匿名はん

    >>862
    棟毎に数えてみました

    ガーデンコート 59
    フォレストコート 69
    アクアコート 22
    ステーションコート 31
    合計     181

    …満遍なく空いてますね

  75. 865 匿名さん

    説明を希望されているので・・・
    私は今回の件で自分なりに色々調べて検討からはずしました。
    検討からはずしたので今後レスしません。

    理由
    ①修繕計画は数年ごとに修繕積立金の値上げが前提のため、計画通り値上げできなかった場合、将来のリスクが高まると判断しました。
    ②管理組合の運営で意見が対立した場合、今回の住人のようにやたら絡まれて逆恨みされるのが嫌。
    ③ベランダの柵?の高さが子供でも登れるほど低い為、危険性を感じました。
    ④住人板も見ましたが、別物件の管理組合の運営がうまくいっているからここも大丈夫だろうという無責任な発言がありました。当時と現在で金利・経済情勢が違うのに無責任な発言をしているのが嘘っぽいので不安を感じた。
    ⑤営業マンのレベルが低い為、説明不足がありそうで不安。

    これ以外にもありますが、大方この理由ではずしました。
    自分が住む場所だからこそ、長く住み続けるための検討をした結果です。
    部屋の広さや間取り・価格だけだは決められませんでした。

  76. 866 匿名さん

    >>864 by 桐生舞子さん
    古いマンションズの情報を、古いAV女優の名を騙って書き込む目的は何ですか?

  77. 867 物件比較中さん

    >>862-863
    販売半年でそこまで売れてたら上々ではない?

  78. 868 匿名さん

    856さんと861さんは同人物ですか?。あきらかに861さんは入居者側として挑発して掘り返してますけど…しかも大政翼賛会という例えは大人の会話には大変まずい発言じゃないですか?。大の大人なら仲のいい間柄であっても政治的信条であったり信仰であったりは世間話レベルでもタブーとされると思いますが。同人物だとしたら悲しいです。

  79. 869 無知

    大政翼賛会って何ですか?

  80. 870 物件比較中さん

    ステーションコートとガーデンコートの未販売はいつころ販売するんでしょうか?

  81. 871 購入検討中さん

    >>863さん

    フォレストって3月ぐらいからの販売でしたよね?
    180戸もあったのに、残りが69戸ってこの2~3ヶ月で110戸も売れたんですか??
    うちはアクアを検討していましたが、希望の間取りは売れていたのでそのままモデルルームに行くこともなかったんですが、そんなに売れているとは知りませんでした。
    ここの掲示板見ていると、読むのがめんどくさいと思ってしまう投稿が多くて検討もしづらかったけど、結構売れているんですね。
    色々問題提起されていますが、管理規約を実際に見て書いてくださる住民さんは親切でかつ大人な対応で個人的には好印象です。
    今度またモデルルームに行こうかな?という動機付けになりました。
    ありがとうございます。

    ただ、担当さんが頼りないので変わって欲しいなぁ。
    しれっと初めての振りをして行ったら変わるかな?

  82. 872 検討中

    そうですねー。イケメンの営業さんがいれば変わってもらいたいです。

  83. 873 入居済み住民さん

    856兼861です。
    大政翼賛会といったのは、言論統制をして、違う意見を排他しようとしているように思えたからです。それもほとんどの方が。異様ですよ。

    私は絡んでいるんではなく事実を知りたいと一貫して言っています。提示された機械式駐車場について、その根拠をこのマンションに当てはめた場合どうなるかということはとても重要だと考えています。それがわかれば全てが明白になるからです。
    ですが、あれほどのやり取りをしたのに、この点を明らかにしていただけない。そもそもニュースでみたと言っていたはずなのに。あの意見に多くの方が賛同されていたのに。冷静に客観的に見てもおかしいですよ。そういう事態を懸念して例えました。

    物件検討者や匿名を使い分けて開き直る方もいます。
    私はパソコンと携帯で投稿していますが、ログイン名は勝手に固定されています。ですのでログイン名を変えるには自ら打ち直さないといけません。皆さんがこの作業をあえてするときに、なんの意図を持ってしているのでしょうか。本当に検討されている方が必要とする作業でしょうか。

    865さんの、ベランダの柵が低いという意見は私も同意見です。住民版でもそう言った意見もありました。また営業マンのレベルに関しても前の三井不動産の方がさすがという対応でした。
    そして無責任な発言に不安を感じることもよくわかります。ですので機械式駐車場の件も、ベース(屋内の話なのか屋外の話なのか)をキチンと示していただいて、関連付けないと、単なる無責任な情報提示になりかねないのではないでしょうか。

  84. 874 アクア入居

    このマンション、すごく売れているみたい。フォレストも夏ごろ売り出すとなっていたのに、
    アクアがすごく売れて、売るものがなくなり、フォレストも早々に売り出されました。

    フォレストのほうが駅に近くてよかったので、そんなにすぐに売り出されるなら
    アクアの契約を待てばよかったかな?と考えたものです。

  85. 875 購入検討中さん

    たとえNHKであってもテレビ番組の数字を議論の根拠にするのは、そもそもおかしいです。
    テレビ番組というのは、極端な例を出してきて視聴者を引き付けようとするものです。
    マンションの規模や、駐車場の形態、立地環境、造られた年代によって、修繕にかかるコストは違ってきますので、番組の事例に当てはめた計算は意味がないと思います。

    管理組合が立ち上がったあと、管理組合を通して専門家に修繕計画を精査してもらって、実情に合っているのか確認するのが現実的なやり方だと思います。

    住人の質がどうこう、という書き込みがありましたが、私は少なくとも、管理規約や修繕計画を読んで情報を提供してくださっている方々は紳士的で研究熱心な方々だな、と率直に思いました。

    営業マンのレベルが実際低いかどうかは分かりませんが、それを物件選びの判断基準にするのは不思議に思いました。
    確かに優秀な営業マンがいる物件は頼りがいがあるように思えるのかもしれませんが、アフターサービスはその営業マンが対応してくれるわけではありませんし、管理運営を手伝ってくれるわけでもありません。
    担当者が我慢できないほど(物件を検討からはずすほど)レベルが低いと思うなら、他の人に変えてもらえばいいのではないですか?

  86. 876 住人

    私はダメ営業マンと思っていますし書き込みもしてますが、名前の通り住人です。批判の内容書き込みしてますが、遠回しでいい物件だと伝えてるつもりです。ダメな営業でも買いました。わかってるけど買いました。875:購入検討中さんは担当変えればとかそんな話しではないんです。そんだけ批判しても買うところが本質的な内容です。担当とかではありませんよ。

  87. 877 ご近所さん

    >>621 の動画のとおり自転車で走ってみました

  88. 878 875

    >>876 住人さん
    私も、たとえ担当者が悪くても、選ばれる物件が本当に良い物件だと思っていますよ。
    876さんは担当者がダメ営業マンでも実際に購入されてらっしゃるのだから、それだけこの物件に魅力があるんだと思います。

    >>865の匿名さんが、検討から外した理由として
    >>⑤営業マンのレベルが低い為、説明不足がありそうで不安。

    と書き込んでらしたので、そこまで思うなら担当者を変えてもらってもいいのでは、と思って書き込みました。

  89. 879 匿名さん

    まあ色々と絡めますねぇ~。
    普通にロムしてますが、検討から外した理由が複数書き込まれてるのに、ある一部分を指摘してあーだこーだと指摘するのは見苦しいですよ。
    営業マン変えても柵の高さはかわらんでしょ?よく読んだ方がいいですよ。
    テレビは根拠が薄いのであれば、このマンションの修繕計画は完璧なんですか?所詮他人が作った計画でしょ?
    テレビの内容を元にここはどうなのか?といった議論じゃなかったっけ?
    住人の回答もありましたけど、正確な回答は出てないでしょう。
    将来のことは誰にもわかりませんが、時間が立てばどちらの言い分が正しかったかわかるでしょう。今の時点でどっちが正しいかなんか分からんと思うし、駐車場の書き込みも自分達が正しいとか言ってなかったと思う。
    とりあえず、何人もの人が指摘しているように、このスレはこのマンションにとってネガな情報には過剰に反応することだけはわかりました。
    このマンションを擁護したいかもしれませんが、客観的に見てて見苦しいです。
    かえって逆効果だと思いますよ。

  90. 880 契約済みさん

    >>874さん

    私もこんなにフォレストが早く販売されるとは思っていなかった一人です。
    広さと価格のバランスでアクアを選びましたが、フォレストは眺望が確保されていていいですよね。
    内覧会でバルコニーからの眺望を見て、かなり感動したのでやっぱりフォレストにすればよかったかもと思っちゃいました。
    アクアでも暫くは楽しめそうなので引っ越してからが楽しみです。

    食博覧会すごい人でした。
    南港も集客力がありますよね。
    ATCやWTCも公務員が運営してなければもっといい方向にいっていたのかもしれないですね。

  91. 881 購入検討中

    はじめまして
    一応一通り過去ログは見てきました。
    色々な情報交換は検討中の自分達にとっては、良くも悪くも大変ためになるのでありがたく思います。
    モデルルームも今日見に行ってきました。晴れていたので日当たりは良好でしたし上層階は景色も良いですね。
    営業の方と話していたら咲洲トンネルは10月?位から200円が半額の100円になるみたいですね。
    これは知らなかったので本当なら有益な情報でした。これが回数券とかになれば90円くらいになるのかな?
    是非実現して欲しいです。そしてずっと継続またはいつか無料にして欲しいところですね。

    そこで入居済み住人さんにお聞きしたい事がありますので是非よろしくお願い致します。
    答えられる範囲内で構いません。

    1.生活音について(家族構成(子供がいるいない)によっては多少違うと思いますが)
      お隣さん又は真上の階の住人の生活音はどうでしょうか?(テレビや話声や足音など)

    2.7月にスーパーが開店するようですが、現在の新聞の折り込みチラシにはどのようなチラシ(広告)が
      折り込まれていますでしょうか?(スーパーだけでなく出来ればたくさん教えて欲しいです)

  92. 882 物件比較中さん

    ここはどれだけ売れ残るかがカギになりそう。
    500売っても100残ったら普通のマンション1棟分が空き家になるわけで。
    それじゃ売れ行きが良いとは言えない。
    賃貸で借り手がつく場所でもないし。
    さらに値下げする時が来るでしょうからそれを待つのも悪くないかも。

  93. 883 契約済みさん

    >877さん

    自転車の動画見て見ました。
    凄く気持ちよさそうですね。

    つい先日、契約したばかりですが入居するのが楽しみです。
    休みの日には、のんびり自転車でサイクリングしてみたいものです。

    私は通勤先は、ころころ変わるのですが、基本は市内などでいつもごちゃごちゃしてて
    常に騒音・人ごみに半分疲れが蓄積しておりました。(因みに実家も市内です)

    ここなら休みの日でものんびりできて、気分リフレッシュできそうで楽しみです。
    共用施設も多いし。

    >881さん
    話題を変えてしまってすみません。
    私も入居したら情報を提示しますね。
    マンションの生活音は、徐々に響きにくくなってるみたいですけど、
    私自身、そう期待はしておりません。(笑)
    だって、集合住宅ですもん。マンションとはいえ、皆が生活してますからね。
    調べてみたのですが、どこも似たような作りなので、さほど差はないかなぁと考えております。


    (内心、入居者が少ないと静かでのんびりできるからいいな。とも思ってます。
    入ったら入ったで入居された方とお喋りできるし、ここのマンションの状況を楽しみながら
    生活していこうと思ってます。)

    色んな書き込みがあるけども、決めるのはご自身です。
    私は、他人の意見に左右されずに自分の目で確かめ、調べ、納得し契約に到りました。
    担当してくれた方には、迷惑かけてしまったかもですが・・・・・

    自分が納得できるまで、担当者に聞いてみるのもいいかもしれませんね。


    私も調べた範囲でもこれから書き込みしていきますので、
    みなさんにとって一番良い方向に進めばいいなと思っております。
    宜しくお願いいたします。

  94. 884 購入検討中さん

    すみません、ちょっとお伺いします?
    昨日の日曜日に午後から周辺を見に行ったのですが、
    コスモスクエア駅周辺にはチンピラのような人間がいっぱいで、
    マンションの横からゼップ大阪の前まで行くと、
    風光明媚なのですが高級国産車の***者でいっぱいでした。
    日曜日の駅前からゼップ周辺までは毎週、こんな感じなのでしょうか?

  95. 885 購入検討中さん

    何度もMRに足を運び、かなり前向きに購入検討中ですが、営業が…
    「知らない」が多いですし、聞いた情報が間違ってる事も数回ありましたし
    手続に関して聞くと「そこは僕がやるんじゃないので…」で話が終わったり。
    約束の日に電話を掛けてこなかったのも2回ありました。
    いつも笑い飛ばして済まされてしまいます。

    受付で言ったら、他の人に代わってもらえるんでしょうか。
    こちらでも同じように不満を感じてらっしゃる方がおられるので
    人が代わっても、同じような対応なのでしょうか。

    夫の車で行かないといけないので、土日しか無理で
    平日は少しでも情報収集を…と、こちらと契約板も見ていますが
    「35年ローン&生活のほんの数ヶ月の営業との付き合いでグチグチうるさい!!」
    との書き込みを見て、気分がめげています。

    大きな買い物なので十二分に調べて、安心できる営業さんと
    気持ちよく契約したいって思うのは、おかしいですか?

  96. 886 契約したよ

    885:購入検討中さんが言われる安心できる営業マンと気持ちよく契約したい。すごくわかります。ほんま言われる様にならなくてはダメです。ほんま、レベルが低いです。(全体的に)何を聞いても、解らないとか、『そうだと(思います)』が多い。質問に思いますとかで答える営業マンは信頼されないし、説得力に欠けるばかりでなく、相手の心に疑問と不安の壁が出来てしまいますね。ここで長谷工の営業マンに一言、明快な言葉、明快な表現、明快な商談の進め方は、相手が決断するための準備には必要なんです。簡単に言うと明快に断定する事は、相手にとっても自分の考えをまとめる上で助けになるし、気持ちよく商談の流れに身を任せられるんですよ。
    885:購入検討中さんへ
    グチグチうるさいの内容気にしてましたが、気にしてはいけません。私とこも何度も粗相はありましたが…メゲズに頑張って頂きたいです。 営業マンにはアナタの方が私より売りますねと言われたぐらい”質”がなくプライドない方が多いです。しかし、出来が悪くプライド高いよりはましです。そこは評価してます。
    だから、ドンドン質問とかはするべきです。解らない事はすぐに調べさせる、それは必要ですよ。

  97. 887 契約したよ

    営業マンに求められる知識とは、”量”だけが問題になるのではなく相手の問題解決に協力ができるかどうかの”質”が 問われてるんですよ。説明は優秀性を訴えることだけではなく、相手の知りたいことに焦点を合わせポイントを絞り込むのが必要では…

  98. 888 匿名さん

    担当さんは言えば代わってもらえると思いますよ。
    小心者の私は中々言い出しにくいですが…
    変わってもらっても、また気の合わない担当者ってこともあるかもしれないですけどね(苦笑)

  99. 889 契約済みさん

    グチグチうるさい、の投稿見ましたがあれは住民板だから、ではないですか?
    もう既に契約も済み営業マンとはなんの関わりもないはずの住民板ですから。

    検討板のほうが参考になる、という方が多いと思いますよ。

  100. 890 契約済みさん

    担当者の説明・営業力がなければ、変えてもらってもいいと思いますよ。

    私もその方がなんとなく・・・・わかりますが・・・・・
    因みに、私は担当者変えてもらした。
    上司を呼んできてもらって、直接言いましたよ(苦笑)

    言いにくい事かもしれませんが、担当者を変える事は恥ずかしい事でも
    ないですし、悪いことをしてるわけでもないと思ってます。

    その方も、今後の勉強になると思って頑張ってもらいたいです。
    それを伝えないと本人も分からないでしょうし、職場の上司もそれを
    分かっていないと思うので。

    どこに行っても(違う現場に移っても)同じ事を繰り返すよりは
    本人にとっても良いことではないでしょうか?

    どんどん言っちゃってもいいと思います。
    これだけの投稿もありますし・・・・

    言いにくいかもしれませんが、後悔のないように自分で動く事も
    大切だと思います。

  101. 891 入居予定さん

    私も以前担当を替えてもらいましたよ。「真剣に検討してますのでもっと詳しい方を・・」って。
    本当に真剣でしたからしょーがないですよ。フルートのビデオはパスして一から聞きました。

  102. 892 匿名さん

    営業マンを変更して契約した方はどういった内容で変更を要求したか参考までに教えてください。
    例えば、知識が不足しているなら、別の営業マンに確認したり調べたりして回答はできると思います。
    相性が悪かったのでしょうか?
    真剣に検討しているから変更を要求するとの理屈はわかりますが、どれ程深い内容を求められていたのでしょうか?
    今回一連の騒動になった駐車場問題は営業マンを変更して解決できるレベルではないと思います。
    仮に営業マンを変更して、その営業マンが明確に回答したのなら、その営業マンは詐欺に近くないですか?
    誰も将来の出来事を明確に把握できないのですから。

    なにかここ最近のスレが、本気で検討していて営業マンのレベルが低いのであれば、それを理由に検討からはずのではなく、営業マンの変更をすれば解決できるといった方向になっているのに疑問を感じます。

  103. 893 入居済み住民さん

    修繕積立金はこのマンションでは段階的にあがっていくのですが、一般的にそうだと思っていました。上がることに住民が反対するのであれば計画が履行できないのはだれでもわかること。要は住民が自分の首をしめることです。逆に修繕積立金が上がらないマンションでもあるのでしょうか。
    また住人の意見対立はどのマンションでも起こりうる可能性があることではないでしょうか。ですので肯定でも否定でもない事象で個人の価値観で判断することだと思い敢えて触れませんでした。

    また、管理組合の成功事例もあくまでそう言う例もありますと断っての事実提示でしたよね。ある一人の方の発言があなたの住宅選定に影響を及ぼすのであれば、それは別に否定しません。ただそれを無責任と括るのであれば、まさに機械式駐車場の件で屋外の劣化の背景事例を伏せて、私が提示した修繕費を当てはめて、この屋内設置のマンションについて14億(とまで計数を上げた方もいましたが)ぐらいかかると発言された方はものすごい大きな無責任発言じゃないのでしょうか。
    事実を論ずれば正誤ではなく表裏賛否で議論されるものです。

    テレビの内容を元にここはどうなのかという問いかけをされてますが、それを精査したいのは私も同じです。ですのでテレビの内容がこのマンションにどれぐらい当てはまるのかを知りたいのです。しつこいようですが、ここを何故かかわされる。テレビでやっていたと投稿している方がいるにもかかわらず。
    修繕計画はここだけではなく、どこのマンションも他人が作ったものですよ。一般論を言いたいのか、このマンションを特定したいのか、話が錯綜し過ぎです。

    真実を隠すのにはそれなりの理由があるのでしょうが、ここは勇気を出して!そうすればこの話は皆さん方が望むように収束するでしょう。

  104. by 管理担当

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